パチスロ炎炎ノ消防隊の終了画…
『パチスロ炎炎ノ消防隊』(SANK…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/19
型式名 |
S炎炎ノ消防隊jS
|
---|---|
メーカー名 |
SANKYO(メーカー公式サイト)
SANKYOの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.3% 〜 108.6% |
導入開始日 | 2023/05/08(月) |
機種概要 | 新たなボーナス抽選システム「十字目変換」を搭載して『パチスロ炎炎ノ消防隊』が登場する。 通常時は十字目とレア役を軸にボーナスを目指し、ボーナス後に突入する伝導者の影でエピソードボーナスを引けば、ボーナス高確率状態の炎炎激闘へ突入。炎炎激闘でボーナスを引けば、再度炎炎激闘へ突入(一旦通常時に戻って潜伏)する流れだ。ボーナスをループさせながら、最上位ボーナス「アドラバースト」を目指せ。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ炎炎ノ消防隊設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ炎炎ノ消防隊のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
設定推測まとめ
設定推測要素まとめ
設定推測要素まとめ |
|
状態 |
示唆箇所 |
炎炎ボーナス |
終了画面 |
REG |
消化中のキャラ紹介/終了画面 |
アドラバースト |
炎炎JAC開始画面 |
アドラバースト
炎炎JAC開始画面
アドラバーストの炎炎JAC開始画面別の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
シンラ |
設定2 or 5示唆 |
アーサー |
設定2 or 5示唆 |
ヒナワ |
設定2 or 5示唆 |
マキ |
設定1 or 4 or6示唆 |
タマキ |
設定1 or 4 or6示唆 |
オウビ |
設定2以上 |
ジョーカー |
設定1 or 4 or 6 |
紅丸 |
設定4以上 |
アイリス |
設定5以上 |
炎炎JAC開始画面振り分け |
|||
設定 |
シンラ |
アーサー |
ヒナワ |
1 |
約13% |
約13% |
約13% |
2 |
約19% |
約19% |
約19% |
4 |
約12% |
約13% |
約13% |
5 |
約19% |
約19% |
約19% |
6 |
約13% |
約13% |
約13% |
設定 |
マキ |
タマキ |
オウビ |
1 |
約30% |
約30% |
- |
2 |
約20% |
約20% |
約3% |
4 |
約29% |
約29% |
約2% |
5 |
約19% |
約19% |
約3% |
6 |
約28% |
約28% |
約2% |
設定 |
ジョーカー |
紅丸 |
アイリス |
1 |
約1% |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
4 |
約1% |
約1% |
- |
5 |
- |
約1% |
約1% |
6 |
約1% |
約1% |
約1% |
[タマキ]
[アイリス]
エピソードボーナス当選率
エピソードボーナス当選率
エピソードボーナス当選率(初当り中&伝導者の影中合算) |
|
設定 |
当選率 |
1 |
約40% |
2 |
約41% |
4 |
約44% |
5 |
約46% |
6 |
約50% |
終了画面系
ボーナス終了画面
REG(初当り)と炎炎ボーナス終了画面で設定を示唆。REG後のほうが若干高設定示唆系が出やすくなっている。
また、このほかにもモードやストック示唆系の終了画面が存在する。
REG(初当り)と炎炎ボーナス終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
シルエット |
デフォルト |
パターンA |
高設定示唆:弱 |
パターンB |
高設定示唆:強 |
パターンC |
設定4以上濃厚 |
パターンD |
設定5以上濃厚 |
パターンE |
設定6濃厚 |
[REG(初当り)&炎炎ボーナス合算]終了画面振り分け |
|||
設定 |
シルエット |
パターンA |
パターンB |
1 |
約83% |
約14% |
約3% |
2 |
約81% |
約15% |
約4% |
4 |
約76% |
約16% |
約5% |
5 |
約72% |
約18% |
約6% |
6 |
約70% |
約19% |
約6% |
設定 |
パターンC |
パターンD |
パターンE |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
4 |
約3% |
- |
- |
5 |
約3% |
約1% |
- |
6 |
約3% |
約1% |
約1% |
[REG(初当り)]終了画面振り分け |
|||
設定 |
シルエット |
パターンA |
パターンB |
1 |
約77% |
約20% |
約3% |
2 |
約72% |
約23% |
約5% |
4 |
約66% |
約25% |
約6% |
5 |
約59% |
約28% |
約8% |
6 |
約55% |
約30% |
約9% |
設定 |
パターンC |
パターンD |
パターンE |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
4 |
約3% |
- |
- |
5 |
約3% |
約2% |
- |
6 |
約3% |
約2% |
約1% |
[炎炎ボーナス]終了画面振り分け |
|||
設定 |
シルエット |
パターンA |
パターンB |
1 |
約88% |
約9% |
約3% |
2 |
約86% |
約11% |
約3% |
4 |
約82% |
約12% |
約4% |
5 |
約80% |
約13% |
約4% |
6 |
約77% |
約14% |
約5% |
設定 |
パターンC |
パターンD |
パターンE |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
4 |
約2% |
- |
- |
5 |
約2% |
約1% |
- |
6 |
約2% |
約1% |
約1% |
[シルエット]
[パターンA]
[パターンB]
[パターンC]
[パターンD]
[パターンE]
ボーナス消化中
REG中のキャラ紹介
REG(初当り)中の5人のキャラ紹介はシナリオで管理。シナリオの種類で設定を示唆。アイリスから始まるシナリオはまもるくんの出現タイミングで特定設定を否定する。5人目に金背景(紅丸orショウ)が登場すれば高設定濃厚。紅丸なら設定4以上、ショウなら設定5以上確定だ。
REG(初当り)のキャラ紹介シナリオ一覧 |
|||||
シナリオ |
1人目 |
2人目 |
3人目 |
4人目 |
5人目 |
第8A |
シンラ |
アーサー |
タマキ |
マキ |
ヒナワ |
第8B |
シンラ |
リヒト |
ヴァルカン |
アイリス |
オウビ |
伝導者A |
ジョヴァンニ |
アロー |
アサルト |
フレイル |
ヨナ |
アイリスA |
アイリス |
まもるくん |
ハラン |
ヒバナ |
バーンズ |
アイリスB |
アイリス |
オウビ |
まもるくん |
ヒバナ |
バーンズ |
アイリスC |
アイリス |
オウビ |
ハラン |
まもるくん |
バーンズ |
アイリスD |
アイリス |
オウビ |
ハラン |
ヒバナ |
まもるくん |
アイリスE |
アイリス |
オウビ |
ハラン |
ヒバナ |
バーンズ |
第8C |
シンラ |
アーサー |
タマキ |
マキ |
紅丸 |
大隊長 |
ジョヴァンニ |
オウビ |
ヒバナ |
バーンズ |
紅丸 |
伝導者B |
ジョヴァンニ |
アロー |
アサルト |
フレイル |
ショウ |
※キャラ名の青文字は青背景、赤文字は赤背景、紫文字は金背景 |
キャラ紹介シナリオごとの示唆 |
|
シナリオ |
示唆 |
第8A |
デフォルト |
第8B |
設定1・4・6示唆(高設定示唆) |
伝導者A |
設定2・5示唆(高設定示唆) |
アイリスA |
設定1否定 |
アイリスB |
設定2否定 |
アイリスC |
設定4否定 |
アイリスD |
設定5否定 |
アイリスE |
設定6濃厚 |
第8C |
設定4以上濃厚 |
大隊長 |
設定4以上濃厚 |
伝導者B |
設定5以上濃厚 |
キャラ紹介シナリオ振り分け |
||||||||||||
設定 |
第8A |
第8B |
伝導者A |
アイリスA |
||||||||
1 |
約50% |
約15% |
約10% |
- |
||||||||
2 |
約45% |
約10% |
約16% |
約10% |
||||||||
4 |
約39% |
約15% |
約10% |
約10% |
||||||||
5 |
約36% |
約10% |
約21% |
約10% |
||||||||
6 |
約33% |
約21% |
約10% |
約6% |
||||||||
設定 |
アイリスB |
アイリスC |
アイリスD |
アイリスE |
||||||||
1 |
約11% |
約11% |
約3% |
- |
||||||||
2 |
- |
約11% |
約8% |
- |
||||||||
4 |
約15% |
- |
約8% |
- |
||||||||
5 |
約5% |
約15% |
- |
- |
||||||||
6 |
約10% |
約5% |
約10% |
約2% |
||||||||
設定 |
第8C |
大隊長 |
伝導者B |
|||||||||
1 |
- |
- |
- |
|||||||||
2 |
- |
- |
- |
|||||||||
4 |
約2% |
約1% |
- |
|||||||||
5 |
約1% |
約1% |
約1% |
|||||||||
6 |
約1% |
約1% |
約1% |
アイリスからスタートするシナリオ示唆まとめ |
|
まもるくんの出現タイミング |
示唆 |
2人目 |
設定1否定 |
3人目 |
設定2否定 |
4人目 |
設定4否定 |
5人目 |
設定5否定 |
[シンラ]
[アイリス]
[まもるくん]
まもるくんが出るタイミングで違うキャラになることが!?
[ハラン]
[ヒバナ]
[バーンズ]
[オウビ]
小役契機の当選率関連
ボーナス当選率
[設定差アリ]通常時・ボーナス当選率 |
||
設定 |
十字目変換 |
十字目 |
1 |
約30% |
約50% |
2 |
約30% |
約51% |
4 |
約34% |
約55% |
5 |
約35% |
約58% |
6 |
約37% |
約65% |
十字目(変換含む)契機のボーナス当選率に設定差が存在する。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
設定変更(リセット)後は約1/3で88G+αの天井が選択されるため狙う価値あり。
天井突入条件
1.通常時最大850G+α消化。設定変更後は最大650G+αに短縮。
天井ゲーム数は通常A:850G、通常B:750G、通常C:250G、119モード:88G(すべて+前兆)。
2.同一有利区間(炎炎激闘非当選のまま)3000G以上消化した状態でボーナスに当選。
天井恩恵
1.ボーナスに当選。
2.炎炎激闘に当選。ただし、セットストック振り分けは控えめなので1セットで終わる可能性もある。
リセット仕様
すべての状態をリセットし、第8特殊消防教会ステージからスタート。最大天井が650G+αに短縮される。
約1/3以上で天井88G+αが選択される。250G+αの選択率も高い。
ヤメ時
初当りボーナス後は伝導者の影終了後or88Gのゾーン消化後、炎炎激闘後は約50G消化して前兆の挙動がないor88Gのゾーン消化後。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
左リール上段付近にBARを目押し。
[下段BAR停止時]
成立役:ハズレor1枚役orリプレイorベルorチャンス目
1枚役停止時に十字目変換(擬似変動)が発生すれば十字目に変化する。
[角チェリー停止時]
成立役:弱チェリーor強チェリー
[スイカ停止時]
成立役:スイカor十字目
[1枚役・レア役の停止形]
ボーナス中の打ち方
押し順ナビに従って消化。押し順ナビなし時は通常時と同じく小役狙いで消化しよう。
変則押しはNG
通常時・AT中ともに押し順ナビなし時は左1stで消化しよう。
解析情報通常時
小役関連
ボーナス当選期待度序列
ボーナス当選期待度序列 |
|
項目 |
内容 |
ボーナス期待度 |
弱レア役<強チェリー<十字目変換<十字目 |
※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
十字目はボーナス当選のチャンス!
十字目変換確率
●十字目変換確率
十字目変換実質確率 |
|
項目 |
実質確率 |
十字目変換 |
約1/93 |
※1枚役(小Vベル)確率は約1/5.5 |
滞在している十字目変換状態が高いほど、1枚役(小Vベル)成立時に十字目変換が発生しやすい。変換状態は通常<高確<超高確の3種類。
内部状態関連
十字目変換高確
高確移行期待度序列 |
|
項目 |
内容 |
高確移行期待度 |
1枚役2連<弱レア役<1枚役3連<1枚役4連~ |
※1枚役…小Vベル 弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
「高確保証ゲーム数」
設定変更後、初当りボーナス終了後、通常時の消化ゲーム数など、どのタイミングで高確へ移行したかによって、高確の継続ゲーム数が変化する。
●十字目変換状態移行率
通常中・十字目変換状態移行率 |
|||
役 |
通常のまま |
高確へ |
超高確へ |
弱レア役 |
約23% |
約75% |
ー |
1枚役2連 |
約99% |
約1% |
ー |
1枚役3連 |
ー |
約99% |
約1% |
1枚役4連~ |
ー |
ー |
100% |
※1枚役…小Vベル |
(超)高確滞在ゲーム数は平均5G。
十字目変換高確ゲーム数抽選
設定変更後、ボーナス終了後、決まるモードを参照してゲーム数消化ごとにLOW〜HIGHのテーブルが振り分けられ、テーブルに応じて十字目変換高確移行時の滞在ゲーム数が変化。高確中に再度高確に当選するとゲーム数が上乗せされ、十字目変換に当選すると高確ゲーム数はリセットされる。
[設定変更後]十字目変換モードテーブル |
|||
ゲーム数 |
朝イチ1 |
朝イチ2 |
119モード |
1~87G |
MID |
MID |
MID |
100~149G |
MID |
MID |
|
200~249G |
LOW |
HIGH |
|
300~349G |
HIGH |
|
|
400~449G |
LOW |
|
|
500~549G |
MID |
|
|
600~649G |
LOW |
|
|
[初当りボーナス終了後]十字目変換モードテーブル |
||||
ゲーム数 |
通常A |
通常B |
通常C |
天国 |
1~99G |
30G+αの高確終了後にLOWへ |
|||
100~149G |
MID |
LOW |
MID |
|
200~249G |
LOW |
HIGH |
HIGH |
|
300~349G |
HIGH |
LOW |
|
|
400~449G |
LOW |
MID |
|
|
500~549G |
MID |
MID |
|
|
600~649G |
LOW |
MID |
|
|
700~749G |
MID |
LOW |
|
|
800~849G |
LOW |
|
|
|
状態別・十字目高確保証ゲーム数振り分け |
|||
保証ゲーム数 |
LOW |
MID |
HIGH |
3G |
約72% |
- |
- |
5G |
約16% |
約58% |
- |
7G |
約6% |
約20% |
約28% |
10G |
約6% |
約21% |
約71% |
20G |
- |
約1% |
約1% |
モード
モードごとのゲーム数テーブル
モードごとの天井 |
|
モード |
最大天井 |
朝イチ1 |
650G+α |
朝イチ2 |
250G+α |
通常A |
850G+α |
通常B |
750G+α |
通常C |
250G+α |
119モード |
88G+α |
※朝イチは設定変更後、通常はボーナス後、119モードはどちらからでも移行 |
設定変更(リセット)後は約33%で119モードが選択される。
[設定変更後]モード別の消化ゲーム数別AT期待度 |
|||
ゲーム数 |
朝イチ1 |
朝イチ2 |
119モード |
88G |
約5% |
5%未満 |
天井 |
150G |
5%未満 |
約5% |
- |
250G |
約5% |
天井 |
- |
350G |
5%未満 |
- |
- |
450G |
約5% |
- |
- |
550G |
5%未満 |
- |
- |
650G |
天井 |
- |
- |
[ボーナス後]モード別の消化ゲーム数別AT期待度 |
||||
ゲーム数 |
通常A |
通常B |
通常C |
119モード |
88G |
約5% |
約5% |
5%未満 |
天井 |
150G |
5%未満 |
5%未満 |
約5% |
- |
250G |
約5% |
5%未満 |
天井 |
- |
350G |
5%未満 |
約15% |
- |
- |
450G |
約65% |
5%未満 |
- |
- |
550G |
5%未満 |
約5% |
- |
- |
650G |
約5% |
約15% |
- |
- |
750G |
5%未満 |
天井 |
- |
- |
850G |
天井 |
- |
- |
- |
モード振り分け
モード振り分け |
||
モード |
設定変更後 |
ボーナス終了後 |
朝イチ1 |
約38% |
- |
朝イチ2 |
約27% |
- |
通常A |
- |
約45% |
通常B |
- |
約27% |
通常C |
- |
約1% |
119モード(天国) |
約35% |
約27% |
十字目変換
十字目変換解説
「1枚役が強レア役扱いの十字目に変換」
通常時と炎炎激闘(CZ)中は1枚役成立時(約1/5.5)に、内部状態を参照して十字目変換(擬似変動)を抽選。内部状態は弱レア役で昇格抽選がおこなわれ、液晶左下の十字アイコンで示唆される。
[十字アイコン]
赤バージョンなら上位状態の可能性大!
小役連続のイメージ |
内容 |
1枚役→1枚役…2連扱い |
1枚役→1枚役→弱レア役…3連扱い |
弱レア役→1枚役→1枚役…2連扱い |
連続の起点が1枚役の場合、以降の弱レア役は連続としてカウントするが 起点が弱レア役の場合、1連目としてはカウントしない |
※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
[1枚役からの十字目変換]
1枚役停止後、レバーON時にリールが擬似変動すれば十字目に変換。変換時の演出パターンで期待度が変化する。
十字目変換時の演出パターンはコチラ
十字目変換当選率
1枚役成立時の十字目変換当選率 |
|
内部状態 |
当選率 |
通常 |
約1% |
高確 |
約42% |
超高確 |
100% |
有利区間関連
有利区間
有利区間データ |
|
項目 |
内容 |
有利区間ランプ |
ナシ(見た目での判別不可) |
有利区間リセット契機 |
設定変更時/ボーナス終了時の一部/エンディング後 |
有利区間移行時の抽選 |
炎炎激闘ストック獲得 |
エンディング後を除き、ボーナス終了時に有利区間が切れた場合の判別はできない。
「ストックナシ時がアツい!」
炎炎激闘のストックがなくても、ボーナスを引く限り炎炎激闘は継続。ストックがない状態でボーナスを引き、このボーナスの保証として突入した炎炎激闘中にボーナスに当選した場合、炎炎激闘を複数ストックする可能性がある(裏炎炎激闘)。
持っているストック個数の正確な判別は不可能だが、エピソードの種類などである程度の推測はできるので、もうなくなるかな?というタイミングでボーナスを引くことが、ロング継続の起点となり得る。
立ち回り
朝イチのチェックポイント
朝イチのポイント |
|
前兆のタイミング |
ポイント |
88G付近で前兆発生 |
設定変更の可能性大 |
88G付近で前兆非発生 |
設定据え置きor朝イチ2 |
88G付近で前兆非発生かつ 150G付近で前兆発生 |
朝イチ2濃厚 |
88G&150G付近で前兆非発生 |
設定据え置きかつ通常B濃厚 |
88G&150G付近以外で前兆発生 |
設定据え置きかつ通常A濃厚 |
直撃抽選
炎炎激闘直撃抽選
実戦上、通常時は十字リプレイ(変換非経由の十字目)でボーナスに当選しなかった時の一部で炎炎激闘に直行。通常の白7揃い経由の炎炎激闘とは異なり、基本的に1セットでボーナスに当選してもループ状態に移行しない救済処置的な炎炎激闘となる。
ボーナス後は通常時と同じく伝導者の影へ移行するので、そこから炎炎激闘を目指す流れだ。
十字リプレイ→ボーナス非当選時の炎炎激闘当選率 |
||
設定 |
右記以外 |
連続演出or緊急出動中 |
1 |
約9% |
約94% |
2 |
約10% |
|
4 |
約12% |
|
5 |
約13% |
|
6 |
約15% |
|
※実戦上の数値 |
天井
有利区間天井詳細
ボーナスを引いても炎炎激闘に当選せず、同一有利区間で3000G以上ハマった状態でボーナスを引くと実戦上炎炎激闘確定(最大前兆32G)。あくまで天井到達時の救済機能なので、通常の白7揃い経由の炎炎激闘と違い、1セットのみで終わることもあるが、狙う価値は十分にある。
有利区間天井経由の炎炎激闘・セット振り分け |
|
セット数 |
振り分け |
1個 |
約60% |
2個 |
約30% |
3個 |
約10% |
※実戦上の数値 |
演出動画
ロングフリーズ
アドラバースト直行のプレミアムフラグ。発生すれば大量出玉獲得はもう目の前!?
ボーナス当選関連
ボーナス当選率
●通常時・ボーナス当選率
通常時・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
十字目変換 |
強チェリー |
十字目 |
1 |
約30% |
約25% |
約50% |
2 |
約30% |
約51% |
|
4 |
約34% |
約55% |
|
5 |
約35% |
約58% |
|
6 |
約37% |
約65% |
弱レア役は十字目変換状態アップ抽選がメインとなっているのでボーナス当選率はかなり低め。フェイク前兆中に成立した場合、約1%で本前兆へ書き換えられる。
●ボーナス当選時の割合
通常時・ボーナス当選契機割合 |
|
契機 |
割合 |
レア役(十字目変換を除く) |
約17% |
十字目変換 |
約50% |
ゲーム数消化 |
約33% |
解析情報ボーナス時
初当り時ボーナス
初当り時のボーナス概要
「エピソードボーナスを目指す」
初当りはおもに炎炎ボーナス、REGの2種類で、消化中の抽選や終了後に突入する伝導者の影(エピソードボーナス高確)からエピソードボーナスを目指すゲーム性。エピソードボーナスに当選すれば炎炎激闘(CZ)が確定する。
初当りボーナス性能 |
||
項目 |
炎炎ボーナス |
REG |
当選契機 |
おもにレア役時の抽選 |
|
純増 |
約5枚/G |
|
継続ゲーム数 |
40G |
ベルナビ10回 |
平均獲得枚数 |
約200枚 |
約75枚 |
消化中の抽選 |
レア役:白7揃い高確 白7揃い:EPBB確定 |
レア役:EPBB |
終了後 |
伝導者の影(EPBBの高確率ステージ) |
|
※EPBB…エピソードボーナス |
初当り時は基本的にREGが選択される。
「炎炎ボーナス」
消化中は狙え演出で白7が揃えばエピソードボーナスに昇格。
「REG」
消化中はレア役でエピソードボーナス昇格を抽選。プスプスとメラメラが合体すればエピソードボーナスに昇格する。
「エピソードボーナス」
当選した時点で炎炎激闘ストック2個以上確定。流れるエピソードの種類によってストック期待値が変化する。
エピソードボーナス抽選
初当り時ボーナス中・エピソードボーナス期待度 |
|
項目 |
期待度 |
エピソードボーナス期待度 |
弱レア役<強チェリー<十字目 |
※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
エピソードボーナス当選率
[初当りボーナス中]エピソードボーナス当選率 |
||
役 |
炎炎ボーナス中 |
REG中 |
弱レア役 |
約1% |
約1% |
強チェリー |
約10% |
約5% |
十字目 |
約50% |
約10% |
※当選時はボーナス終了後に即エピソードボーナスへ移行 |
エピソードボーナス
エピソードボーナス概要
当選した時点で炎炎激闘ストック2個以上確定。終了後は炎炎激闘へ突入する。
エピソードボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
初当りボーナス中・高確率ステージ中の抽選など |
純増 |
約5枚/G |
継続ゲーム数 |
ベルナビ10回 |
平均獲得枚数 |
約75枚 |
当選時の恩恵 |
炎炎激闘ストック2個以上獲得 |
消化中の抽選 |
レア役:炎炎激闘ストック |
終了後 |
炎炎激闘 |
[エピソードでストック数を示唆]
第8特殊消防隊<地下(ネザー)<灰焰騎士団の順で多いストック数に期待できる。
[仕組まれた罠は特殊炎炎激闘へ]
開始時のタイトルが「地下への」ではなく「仕組まれた罠」の時は特殊炎炎激闘の紅丸炎舞へ突入。紅丸炎舞消化中はボーナス当選期待度もアップするうえ、すべて炎炎ボーナスになる。
炎炎激闘ストック抽選
エピソードボーナス開始時に炎炎激闘個数を抽選(最大10個)。ボーナス消化中はレア役で炎炎激闘のストックが抽選される。
エピソードボーナス当選時・炎炎激闘ストック数振り分け |
|
ストック |
振り分け |
2個 |
約16% |
3個 |
約22% |
4個 |
約23% |
5個 |
約18% |
6個 |
約11% |
7個 |
約6% |
8個 |
約2% |
9個 |
約1% |
10個 |
約1% |
平均 |
約4.2個 |
エピソードボーナス消化中・炎炎激闘ストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
約18% |
強チェリー |
約39% |
十字目 |
約71% |
※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
レア役成立時はストック獲得のチャンスだが、当選しても告知はされない。
伝導者の影
伝導者の影概要
伝導者の影・性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
30G+α(31G目から転落抽選) |
ステージ |
緊急出動ステージ発展で期待度アップ |
連続演出発展時 |
紅丸は大チャンス(シンラ&アーサーがデフォルト) |
フェイク前兆中の抽選 |
強レア役は本前兆書き換えの期待大 |
初当りのボーナス終了後に突入する30G+αのエピソードボーナス高確率状態。滞在中の連続演出に成功すればエピソードボーナスが確定する。
30G消化前に通常ステージに転落したとしても30G目までは内部的に伝導者の影としてエピソードボーナス抽選がおこなわれている。
おもに連続演出で当否を告知!
エピソードボーナス抽選
伝導者の影中・エピソードボーナス期待度 |
|
項目 |
期待度 |
エピソードボーナス期待度 |
弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字目 |
※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
レア役で非当選であっても、フェイク前兆中の強レア役(強チェリー、十字目、十字目変換)はエピソードボーナス書き換えの期待大!
エピソードボーナス当選率
[伝導者の影中]エピソードボーナス当選率 |
||
役 |
非前兆中 |
前兆中 |
弱レア役 |
約1% |
約1% |
十字目変換 |
約30% |
- |
強チェリー |
約50% |
約75% |
十字目 |
約75% |
約75% |
十字目変換確率詳細
伝導者の影中の十字目変換性能 |
|
項目 |
抽選値 |
1枚役確率 |
1/5.5 |
1枚役時の十字目変換割合 |
約34% |
炎炎激闘
炎炎激闘概要
1セット:15G+αのボーナス高確状態(押し順ベルのナビは出ない)。滞在中に引いたボーナス中は初当り時と異なり、炎炎ボーナスや炎炎激闘のストック、森羅万象獲得を抽選する。基本的に終了時は一旦通常ステージに戻るが、ストックがある場合は前兆を経て復帰する。
炎炎激闘性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
エピソードボーナス/炎炎激闘中のボーナス |
継続ゲーム数 |
15G+α/セット |
ボーナス当選期待度 |
約60% |
伝導者バトル確率 |
1/7.7(1枚役・レア役で抽選) |
消化中の抽選 |
伝導者バトル(勝てばボーナス) |
終了後 |
通常ステージ(ストックあり時は前兆経由で復帰) |
[伝導者バトル]
いわゆる連続演出的存在で、対戦相手により期待度が変化。勝利すればボーナスが確定する。
[アイリスチャンス]
弱レア役(チャンス目、弱チェリー、スイカ)の約4%で突入。3G以内にベルとハズレ以外を引けばボーナス確定だ。
[特殊ステージ]
次回の1枚役orレア役成立で!?
その他のステージはコチラ
[ショウ画面切り裂き]
発生すれば炎炎激闘ストック10個以上!
紅丸炎舞概要
特殊な炎炎激闘で、滞在中のボーナスはすべて炎炎ボーナスとなるうえ、ボーナス期待度(伝導者バトル勝率)もアップする。
紅丸炎舞・性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
エピソードボーナス当選時の約4% |
アクセルボーナス当選時の約3% |
|
潜伏経由の炎炎激闘突入時の約1% |
|
継続ゲーム数 |
15G+α/セット |
初回はボーナス当選まで継続(潜伏経由) |
|
平均ボーナス回数 |
2~3回(当選するボーナスはすべて炎炎ボーナス) |
ボーナス抽選
炎炎激闘(紅丸炎舞)中・ボーナス当選率 |
|
役 |
期待度 |
弱レア役 |
約13% |
強チェリー |
約71% |
十字目 |
約89% |
※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
伝導者バトル中の勝利書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
1枚役 |
約5% |
弱レア役 |
約17% |
強チェリー |
約75% |
十字目 |
約75% |
その他 |
約1% |
15G間で一度も1枚役(小Vベル)やレア役が成立しなかった場合、15Gが再セット。炎炎激闘中のボーナスはBIG(炎炎ボーナス、ラッキースケベられボーナス)比率が大幅にアップする。
●バトル確率&期待度(十字目変換契機)
バトル確率&期待度(十字目変換契機) |
|
項目 |
期待度 |
バトル確率 |
約1/7.7 |
勝利期待度 |
約37% |
最初の1枚役成立時に十字目変換が発生しなければ、次の1枚役は十字目変換の期待度がアップ!
潜伏中のモードアップ抽選
炎炎激闘潜伏中のレア役は、ボーナス等ではなく炎炎激闘のモード(ステージ)アップを抽選する。
●潜伏中・モードアップ当選率
潜伏中・モードアップ当選率 |
|||
移行先 |
弱レア役 |
強チェリー |
十字目 |
モード1 |
約49% |
ー |
ー |
モード2 |
約50% |
約50% |
約1% |
モード3 |
約1% |
約50% |
約99% |
トータルアップ率 |
約50% |
100% |
100% |
※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
内部モード抽選
内部モード初期比率・ボーナス期待度 |
||
モード |
選択比率 |
ボーナス期待度 |
モード1 |
約50% |
約50% |
モード2 |
約38% |
約63% |
モード3 |
約12% |
約90% |
内部モードはステージで示唆される。第1階層でも内部的には上位モードの可能性があるなど、滞在ステージとモードは完全リンクではない。
●特殊ステージ移行率
特殊ステージ移行率 |
|
移行契機 |
移行率 |
炎炎激闘突入時 |
約3.1%(実質ボーナス当選も濃厚) |
伝導者バトル敗北時 |
約2.0% |
裏・炎炎激闘
ストックしていた最後の炎炎激闘でボーナスに当選した場合、内部的に裏・炎炎激闘へ移行し、炎炎激闘を複数ストックする可能性がある(ボーナス終了のタイミングで有利区間が切れるケースもあるが、この場合も抽選は有効)。
ストック個数を正確に判別することはできないが、そろそろストックがなさそうだなというタイミングで複数ストックを示唆する演出が発生した場合、内部的に裏・炎炎激闘に突入していた可能性が高い。最後の炎炎激闘を成功させることが裏・炎炎激闘の契機なので、炎炎激闘突入のたびに、裏炎炎激闘=ロング継続のチャンスは訪れる。
ボーナス&伝導者バトル当選率
炎炎激闘、紅丸炎舞共通で、基本的に1枚役を契機に伝導者バトルを経由してボーナスに当選(バトルの平均期待度は約28%以上)。1枚役はスルー回数が多いほどバトル発展率が上がり、最大3回目までにバトルに発展する。レア役契機はボーナス直撃も抽選するうえ、バトル発展時は1枚役経由よりも期待度が大幅にアップする。
ボーナス直撃当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
約13% |
強チェリー |
約71% |
十字目 |
約89% |
※炎炎激闘・紅丸炎舞共通 |
1枚役スルー回数別・伝導者バトル当選率 |
|
スルー回数(実際の回数) |
当選率 |
0回(1回目) |
約60% |
1回(2回目) |
約92% |
2回(3回目) |
100% |
※炎炎激闘・紅丸炎舞共通 |
伝導者バトル&ボーナス当選率まとめ |
||
項目 |
炎炎激闘 |
紅丸炎舞 |
伝導者バトル確率 |
1/7.7 |
1/7.7 |
伝導者バトル勝利期待度 |
約37% |
約52% |
トータルボーナス期待度(直撃込み) |
約60% |
約77% |
延長&ストック保証
炎炎激闘中は15G間で一度も1枚役orレア役を引かなかった場合、延長保証で15Gが再セットされる。紅丸炎舞は炎炎ボーナス当選が保証されているため、スルーしても潜伏ループして炎炎ボーナス当選まで継続する。
炎炎激闘中のボーナス
炎炎激闘中のボーナス概要
「ストックをとりながら森羅万象を目指すゲーム性」
炎炎激闘中のボーナスは、炎炎激闘や炎炎ボーナスストックを獲得しながら、森羅万象(成功でアドラバースト)を目指すゲーム性。終了後は通常時に一旦戻って、再び炎炎激闘へ突入!?
炎炎激闘中のボーナス性能 |
||
項目 |
炎炎ボーナス/ ラッキースケベられボーナス |
アクセルボーナス |
当選契機 |
炎炎激闘中のボーナス当選 |
|
純増 |
約5枚/G |
|
継続ゲーム数 |
40G |
ベルナビ10回 |
平均獲得枚数 |
約200枚 |
約75枚 |
消化中の抽選 |
レア役:炎炎激闘・炎炎ボーナス・森羅万象 ※1枚役の連続でも森羅万象のチャンス |
|
その他 |
炎炎とラッキースケベの 基本性能は同じ |
2連続で炎炎激闘 複数ストック |
終了後 |
通常ステージ(ストックあり時は前兆経由で炎炎激闘へ) |
[炎炎ボーナス]
[ラッキースケベられボーナス]
性能は炎炎ボーナスと同じ。
[アクセルボーナス]
森羅万象当選率は炎炎ボーナスより少し高い。
ボーナス中の抽選
[炎炎ボーナス/ラッキースケベられボーナス] 消化中の抽選内容 |
|
項目 |
内容 |
抽選内容 |
炎炎激闘ストック、ボーナス1G連、森羅万象 |
炎炎激闘ストック期待度 |
1枚役1回=1枚役2連<弱レア役<強チェリー |
ボーナス1G連期待度 |
弱レア役<強チェリー<十字目 |
森羅万象期待度 |
1枚役3連<1枚役4連~ |
※1枚役…小Vベル 弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
[アクセルボーナス]消化中の抽選内容 |
|
項目 |
内容 |
抽選内容 |
ボーナス1G連、森羅万象 |
ボーナス1G連期待度 |
弱レア役<強チェリー<十字目 |
森羅万象期待度 |
弱レア役<1枚役3連<強チェリー <1枚役4連~<十字目 |
※1枚役…小Vベル 弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ |
アクセルボーナス中は炎炎激闘ストック抽選がない代わりに、森羅万象期待度が高め。1枚役連続中のレア役は小役連続回数が加算され、レア役による抽選もおこなわれる。
ボーナス当選時の謎ストック
ボーナス当選時に、炎炎激闘のストックを獲得する可能性あり。ただし、告知はされないので、序盤に示唆されたストック数以上に継続するケースもある。
各ボーナス中の抽選
ボーナス中の抽選は重複しないため、炎炎ボーナスでは1G連→森羅万象→炎炎激闘、アクセルボーナスでは1G連→森羅万象の順で抽選。1G連はすべて炎炎ボーナスorラッキースケベられボーナスになる。アクセルボーナス中は炎炎激闘の抽選はないが、2連続で当選した場合は救済として炎炎激闘のストックを獲得できる。
[炎炎ボーナス]消化中の各種抽選値 |
|||
役 |
1G連 |
森羅万象 |
炎炎激闘 |
弱レア役 |
約1% |
- |
約10% |
強チェリー |
約10% |
- |
約47% |
十字目 |
約50% |
- |
- |
1枚役 |
- |
- |
約1% |
1枚役 2連 |
- |
- |
約1% |
1枚役 3連 |
- |
約1% |
- |
1枚役 4連以降 |
- |
約26% |
- |
※ラッキースケベられボーナスの抽選値も同様、1枚役連続はレア役もカウント |
[アクセルボーナス]消化中の各種抽選値 |
|||
役 |
1G連 |
森羅万象 |
炎炎激闘 |
弱レア役 |
約1% |
約18% |
- |
強チェリー |
約5% |
約39% |
- |
十字目 |
約10% |
約71% |
- |
1枚役 |
- |
- |
- |
1枚役 2連 |
- |
- |
- |
1枚役 3連 |
- |
約3% |
- |
1枚役 4連以降 |
- |
約50% |
- |
※1枚役連続はレア役もカウント |
アクセルボーナス2連時の炎炎激闘振り分け |
|
ストック数 |
振り分け |
2個 |
約23% |
3個 |
約8% |
5個 |
約26% |
7個 |
約24% |
10個 |
約15% |
20個 |
約4% |
平均 |
5個 |
各ボーナスの森羅万象トータル当選率 |
|
ボーナス |
当選率 |
炎炎ボーナス/ラッキースケベられボーナス |
約2% |
アクセルボーナス |
約12% |
※各役での当選率を加味したトータルの当選率 |
森羅万象(廻)
森羅万象(廻)概要
成功すればアドラバーストへ突入するバトル型CZ。一度アドラバーストへ突入すれば、終了後は森羅万象廻へ突入して、アドラバーストとループさせるゲーム性へ移行する(ループ率約92%)。
森羅万象(特殊CZ)性能 |
||
項目 |
森羅万象 |
森羅万象廻 |
当選契機 |
炎炎激闘中の抽選 |
アドラバースト終了後 |
継続ゲーム数 |
10G |
5G |
成功期待度 |
約25〜33% |
約92% |
成功時の恩恵 |
アドラバースト |
[廻は4G]
アドラバースト抽選
アドラバースト期待度 |
|
項目 |
内容 |
森羅万象 |
1枚役<弱レア役<強レア役 |
森羅万象廻 |
レア役以上でアドラバースト濃厚 |
※1枚役…小Vベル ※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ ※強レア役…強チェリー、十字目(変換含む) |
アドラバースト当選率(突入時&消化中のトータル値) |
||
設定 |
森羅万象 |
森羅万象廻 |
1 |
約27% |
約92% |
2 |
約28% |
|
4 |
約29% |
|
5 |
約30% |
|
6 |
約31% |
|
※森羅万象中の強レア役は50%で成功、森羅万象廻中のレア役は成功確定 |
消化中の成功抽選&ストック振り分け
消化中のアドラバースト当選率 |
|
役 |
当選率 |
1枚役 |
約1% |
弱レア役 |
約1% |
強チェリー |
約50% |
十字目 |
約50% |
アドラバースト当選時のストック振り分け |
|||
設定 |
1個 |
2個 |
3個 |
1 |
約46% |
約46% |
約8% |
2 |
約45% |
約45% |
約10% |
4 |
約43% |
約43% |
約14% |
5 |
約41% |
約41% |
約18% |
6 |
約40% |
約40% |
約20% |
アドラバースト
アドラバースト概要
森羅万象廻とのループでロング継続に期待できる最上位ボーナス。消化中は高確率でJAC(10or20G継続)を抽選しているため、JACを引くほど枚数もアップする。JACは3種類あり、継続ゲーム数や性能が変わるところもポイントだ。
アドラバースト性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
森羅万象(廻)成功 |
純増 |
約5枚/G |
継続ゲーム数 |
20G+α |
消化中の抽選 |
毎ゲームJACを抽選 |
終了後 |
森羅万象廻 |
アドラバースト中のJAC性能 |
|
種類 |
継続ゲーム数(平均獲得枚数) |
炎炎JAC |
10G(約50枚) |
炎炎JACバースト10G |
20G(約100枚) |
炎炎JACバースト20G |
20G(約100枚)+アドラバーストストック |
「JACの停止形」
スイカやチャンス目契機でも、炎炎JACに突入することがある。
[炎炎JAC]
[炎炎JACバースト10G]
[炎炎JACバースト20G]
ゲーム数上乗せ抽選
アドラバースト中のゲーム数上乗せ当選率 |
|||
役 |
+5G |
+10G |
+20G |
弱レア役 |
約11% |
約1% |
約1% |
強チェリー |
約49% |
約13% |
約13% |
十字目 |
約49% |
約13% |
約13% |
白7平行揃い |
- |
+10G以上確定 |
|
白7斜め揃い |
- |
- |
100% |
レア役経由のJAC
通常のJAC揃いだけでなく、レア役からJAC INするレアパターンも存在。チャンス目経由なら20G以上濃厚だ。
レア役経由のJAC出現確率 |
|
パターン |
確率 |
押し順ナビからチャンス目 |
約1/69 |
予告音発生時にスイカ |
約1/100 |
レア役経由のJACゲーム数振り分け |
||
パターン |
10G |
20G |
押し順ナビからチャンス目 |
- |
100% |
予告音発生時にスイカ |
約50% |
約50% |
エンディング
エンディング概要
規定枚数を獲得するとエンディングが発生。エンディング後は、通常時を経由して炎炎激闘に再突入する。
演出情報
通常時
ステージ解説
通常時はボーナス前兆期待度、炎炎激闘後は炎炎激闘ストック(潜伏)期待度を示唆している。炎上は潜伏濃厚だ。
潜伏状態概要 |
|
項目 |
内容 |
滞在ゲーム数 |
平均15G |
レア役成立時の抽選 |
炎炎激闘のモードアップ抽選 |
期待度は弱レア役<強チェリー<十字目 |
炎炎激闘終了後・開始ステージ別の潜伏期待度 |
|
ステージ |
期待度 |
第8特殊消防隊教会 |
約58% |
第8地区 |
約58% |
浅草 |
約87% |
第1特殊消防大聖堂 |
約95% |
炎上 |
100% |
炎炎激闘潜伏濃厚パターン |
パターン |
炎炎激闘中のボーナス当選後 |
ボーナス中に獲得した森羅万象失敗後 |
赤いステージチェンジが発生(レア役や十字目変換発生時を除く) |
炎上ステージへ移行 |
[第8地区]
通常時のデフォルト。
[第8特殊消防隊教会]
炎炎激闘終了後のデフォルト。
[浅草]
[第1特殊消防大聖堂]
[炎上]
炎炎激闘本前兆濃厚。基本的に8G以内に炎炎激闘が告知される。
十字目変換の段階
十字目変換時のパターン別期待度 |
|
パターン |
期待度 |
十字マーク(デフォルト) |
約25% |
シンラ |
約50% |
アイリス |
約75% |
ショウ |
約85% |
アイリスプレミア |
100% |
十字目変換発生時に発生する演出段階でボーナス期待度が変化する。
[十字マーク]
[シンラ]
[アイリス]
[ショウ]
[アイリス プレミア]
前兆示唆
「ゲーム数カウンターで規定ゲーム数示唆」
液晶左下のゲーム数カウンターに炎エフェクトが出現すると、規定ゲーム数消化による前兆開始の合図。炎の大きさには弱パターンと強パターンの2種類が存在する。
タイトルに炎エフェクトが出現した場合は、レア役(十字目変換含む)による前兆開始を示唆する。
前兆発生ゲーム数 |
内容 |
88G・150G・250G(以降、末尾50G)での発生がデフォルト |
朝イチ、上記以外で前兆が発生した場合、設定据え置きの可能性が高まる |
連続演出期待度
連続演出の対応ステージ |
|
連続演出 |
対応ステージ |
第8メンバーに料理を作れ! |
第8特殊消防教会 |
ゴールに辿り着け! |
第8地区 |
新たな技を習得しろ! |
浅草 |
バーンズから一本取れ! |
全ステージ |
試験場から脱出しろ! |
全ステージ |
トータル期待度 |
|
連続演出 |
期待度 |
第8メンバーに料理を作れ! |
約2% |
ゴールに辿り着け! |
約2% |
新たな技を習得しろ! |
約3% |
バーンズから一本取れ! |
約13% |
試験場から脱出しろ! |
約37% |
※次回予告を経由した場合はすべて100% |
タイトル色別期待度 |
|||
連続演出 |
青 |
赤 |
炎柄 |
第8メンバーに料理を作れ! |
約1% |
約52% |
100% |
ゴールに辿り着け! |
約1% |
約53% |
|
新たな技を習得しろ! |
約1% |
約54% |
|
バーンズから一本取れ! |
約4% |
約71% |
|
試験場から脱出しろ! |
約14% |
約86% |
チャンスアップ発生回数別期待度 |
||||
連続演出 |
0回 |
1回 |
2回 |
3回 |
第8メンバーに 料理を作れ! |
約1% |
約7% |
約41% |
約86% |
ゴールに辿り着け! |
約1% |
約8% |
約42% |
約83% |
新たな技を習得しろ! |
約1% |
約9% |
約45% |
約91% |
バーンズから一本取れ! |
約2% |
約28% |
約72% |
約94% |
試験場から脱出しろ! |
約5% |
約59% |
約92% |
約98% |
料理、ゴール、新たな技といった弱系演出は赤タイトル→失敗から緊急出動に直行すれば本前兆が確定する。
[第8メンバーに料理を作れ!]
[新たな技を習得しろ!]
[バーンズから一本取れ!]
[試験場から脱出しろ!]
[次回予告]
次回予告を経由した場合は連続演出の種類不問で成功確定だ。
前兆
前兆のチャンスパターン期待度
ゲーム数消化契機の本前兆期待度 |
|
パターン |
期待度 |
連続演出に発展 |
65%以上 |
連続演出失敗後から緊急出動 |
82%以上 |
伝導者の影へ移行 |
本前兆濃厚 |
小役契機の前兆法則 |
|
パターン |
期待度 |
契機役成立から6G以内に緊急出動 |
55%以上 |
連続演出失敗後から緊急出動移行 |
60%以上 |
伝導者の影へ移行 |
85%以上 |
※強チェリーから伝導者の影移行は本前兆濃厚 |
緊急出動の連続演出期待度
トータル期待度 |
|
連続演出 |
期待度 |
敵の包囲網を突破せよ! |
約25% |
工場長夫人の"焰ビト"を鎮魂せよ! |
約38% |
巨大"焰ビト"を鎮魂せよ! |
約66% |
※連続演出のトータル期待度は約32% |
タイトル色別期待度 |
|||
連続演出 |
青 |
赤 |
炎柄 |
敵の包囲網を突破せよ! |
約18% |
約54% |
100% |
工場長夫人の”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約29% |
約70% |
|
巨大"焰ビト"を鎮魂せよ! |
約56% |
約86% |
チャンスアップ発生回数別期待度 |
||||
連続演出 |
0回 |
1回 |
2回 |
3回以上 |
敵の包囲網を突破せよ! |
約13% |
約41% |
約78% |
95% 以上 |
工場長夫人の”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約16% |
約44% |
約76% |
|
巨大”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約37% |
約70% |
約90% |
[敵の包囲網を突破せよ!]
[工場長夫人の"焰ビト"を鎮魂せよ!]
[巨大"焰ビト"を鎮魂せよ!]
緊急出動の演出法則
緊急出動ステージの演出法則 |
|
パターン |
法則 |
導入時のマッチボックスが走る道に足跡 |
本前兆濃厚 |
鎮魂段階が一気に2段階アップ |
本前兆期待度アップ |
鎮魂段階が一気に3段階アップ |
本前兆濃厚 |
10G以内に連続演出発展 |
本前兆濃厚 |
11~15Gで連続演出に発展しない |
本前兆濃厚 |
※伝導者の影中の緊急出動とはゲーム数関連の法則が異なる |
[鎮魂段階アップ]
通常は1段階ずつアップするが一気に2段階アップすれば期待度アップ、3段階アップすれば本前兆確定だ。
前兆としての伝導者の影
通常時から前兆として伝導者の影に移行すれば激アツ(ゲーム数消化契機で移行すればボーナス濃厚)。基本的に必ず浅草大戦(連続演出)に発展する。ボーナス後の伝導者の影中とは異なり、開始タイトルは青のみだ。
通常時の浅草大戦・期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
トータル |
約94% |
|
チャンスアップ 回数 |
0回 |
約85% |
1回 |
約96% |
|
2回 |
約99% |
|
3回 |
約99% |
|
※ボーナス後の伝導者の影中の期待度とは異なる |
[浅草大戦]
通常時から浅草大戦に発展した時点で期待大。開始タイトルは青のみとなる。
その他
筐体のランプ解説
ランプパターン別示唆 |
||
パターン |
備考 |
|
上部ランプの 先走り |
弱 |
中央に向かって流れる |
中 |
中央に向かって流れる +目玉ランプ高速点滅 |
|
激アツ |
中央に向かって流れる +目玉ランプ高速点滅 +天裏ランプ高速点滅 |
|
チャンスランプ フラッシュ |
弱 |
ゆっくり点滅 |
強 |
ゆっくり点滅+下パネル消灯 ※レア役否定でボーナス |
|
炎炎激闘チャンスランプフラッシュ |
第3停止時に瞬けば 炎炎激闘潜伏確定 |
|
青線ランプ |
レア役時 |
ボーナス確定 ※ストック3個以上も確定 |
1枚役時 |
バトル経由のボーナス確定 ※ストック3個以上も確定 |
|
リール上ランプ 点滅 |
弱 |
十字目変換のチャンス |
強 |
チャンスランプも点灯すれば 十字目変換確定 +ボーナス期待度約50%超 |
|
リール上ランプ点灯 +バックランプ消灯 |
1消灯 |
ハズレor押し順ベル |
2消灯 |
リプレイ |
|
1・3or 全消灯 |
1枚役+十字目変換のチャンス |
初当り時ボーナス
狙えカットイン
初当りの炎炎ボーナス中は狙えカットイン時に白7が揃えばエピソードボーナスが確定。カットイン期待度は青<緑<赤<虹の順でアップする。
青:タマキからスケベられカットインに変化した場合は白7揃い濃厚だ。
狙えカットイン期待度 |
||
色 |
通常滞在時 |
白7揃い高確滞在時 |
青:タマキ |
約56% |
約9% |
緑:アーサー |
約88% |
約24% |
赤:シンラ |
100% |
約71% |
虹:ショウ |
100% |
100% |
※通常滞在時はカットイン発生率が低いぶん発生時の期待度は高い |
[青:タマキ]
青からスケベられカットインに変化した場合は白7揃い濃厚だ。
[緑:アーサー]
[赤:シンラ]
終了画面の天井(モード)示唆
初当りボーナス終了画面の天井示唆 |
|
画面 |
天井 |
路上でコルナ |
650G+α以内 |
第8ヘルメット |
450G+α以内 |
119(ワンワンニャイン) |
約70%で119モード(88G+α以内) |
上記の画面は初当り時だけではなく、炎炎激闘中のボーナス後も出現するが、示唆が有効となるのは炎炎激闘をスルーして通常時に戻った場合のみとなる。
[路上でコルナ]
[第8ヘルメット]
[119]
エピソードボーナス
エピソードの種類
発生するエピソードの種類で炎炎激闘のストック数を示唆。エピソードの名称は表示されないので、特徴をチェックしておこう。
エピソード別・炎炎激闘ストック数示唆 |
|||
エピソード/セット開始画面 |
最低 |
平均 |
|
第8特殊消防隊 |
第8特殊消防隊 |
2個 |
2個 (3個以上に期待) |
灰焰騎士団 |
2個 |
3個 |
|
地下(ネザー) |
第8特殊消防隊 |
3個 |
4個 (5個以上に期待) |
灰焰騎士団 |
3個 |
7個 |
|
灰焰騎士団 |
灰焰騎士団 |
5個 |
7個 (8個以上に期待) |
仕組まれた罠 |
紅丸 |
紅丸炎舞(※) |
|
※紅丸炎舞を除きストック1個以上獲得 |
[第8特殊消防隊]
[地下(ネザー)]
[灰焰騎士団]
ショウが登場。
「仕組まれた罠時は紅丸エピソード」
開始時のタイトルが仕組まれた罠(通常は“地下への”)の場合は紅丸の専用エピソードが流れて、終了後に紅丸炎舞へ突入する。
伝導者の影
連続演出期待度
基本的に浅草大戦と緊急出動を経由した4種類(通常時と共通の3種類+鬼の焰ビト)の連続演出が存在。緊急出動経由の期待度は通常時のパターンより大幅にアップする。
[浅草大戦]タイトル色別期待度 |
|||
登場キャラ |
青 |
赤 |
炎柄 |
シンラ&アーサー |
約13% |
- |
100% |
紅丸 |
約79% |
約83% |
[浅草大戦]チャンスアップ回数別期待度 |
||||
登場キャラ |
0回 |
1回 |
2回 |
3回 |
シンラ&アーサー |
約4% |
約16% |
約42% |
約75% |
紅丸 |
約75% |
約91% |
約97% |
- |
[緊急出動経由]トータル期待度 |
|
連続演出 |
期待度 |
敵の包囲網を突破せよ! |
約45% |
鬼の"焰ビト"を鎮魂せよ! |
約56% |
工場長夫人の"焰ビト"を鎮魂せよ! |
約56% |
巨大"焰ビト"を鎮魂せよ! |
約72% |
※伝導者の影→緊急出動のトータル期待度は約56% |
[緊急出動経由]タイトル色別期待度 |
|||
連続演出 |
青 |
赤 |
炎柄 |
敵の包囲網を突破せよ! |
約41% |
約62% |
100% |
鬼の”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約51% |
約70% |
|
工場長夫人の”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約51% |
約70% |
|
巨大"焰ビト"を鎮魂せよ! |
約68% |
約83% |
[緊急出動経由]チャンスアップ発生回数別期待度 |
||||
連続演出 |
0回 |
1回 |
2回 |
3回以上 |
敵の包囲網を突破せよ! |
約29% |
約65% |
約90% |
約98% |
鬼の”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約30% |
約62% |
約87% |
|
工場長夫人の”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約30% |
約62% |
約86% |
|
巨大”焰ビト"を 鎮魂せよ! |
約46% |
約77% |
約93% |
[浅草大戦:赤タイトル]
[鬼の”焰ビト"を鎮魂せよ!]
鬼の焰ビトは伝導者の影でのみ発生する(通常時の緊急出動では出ない)。
緊急出動の演出法則
緊急出動ステージの演出法則 |
|
パターン |
法則 |
導入時のマッチボックスが走る道に足跡 |
本前兆濃厚 |
鎮魂段階が一気に2段階アップ |
本前兆期待度アップ |
鎮魂段階が一気に3段階アップ |
本前兆濃厚 |
5~6G付近で連続演出発展 |
本前兆濃厚 |
※通常時の緊急出動とはゲーム数関連の法則が異なる |
通常時の緊急出動とほぼ同じ法則だが、連続演出発展のゲーム数法則は異なる。
炎炎激闘
ステージ解説
滞在ステージでモード(ボーナス期待度)を示唆。特殊ステージ突入時は次回の1枚役orレア役でボーナス濃厚だ。
炎炎激闘のステージ別・ボーナス期待度 |
||
ステージ |
期待度 |
モード示唆 |
第1階層 |
低 |
全モードの可能性あり |
第2階層 |
↓ |
モード2以上 |
最深部 |
高 |
モード3確定 |
特殊 |
次回の1枚役orレア役でボーナス濃厚 |
ステージ別・モード比率 |
|||
ステージ |
モード1 |
モード2 |
モード3 |
第1階層 |
約66% |
約27% |
約7% |
第2階層 |
- |
約78% |
約22% |
最深部 |
- |
- |
100% |
[第1階層]
[第2階層]
[最深部]
[特殊]
伝導者バトル期待度&法則
バトルの対戦相手は4種類で、階層によって期待度が変化&勝てばボーナスが確定。1G目に敵攻撃を回避するなど、基本的な流れの法則が崩れるとチャンスだ。
伝導者バトルの出現比率 |
|
対戦相手 |
期待度 |
ジョヴァンニ |
約30% |
アサルト |
約30% |
アロー |
約25% |
フレイル |
約15% |
伝導者バトルトータル期待度 |
|||
パターン |
炎炎激闘 |
紅丸炎舞 |
|
1枚役経由 |
ジョヴァンニ |
約28% |
約40% |
アサルト |
約29% |
- |
|
アロー |
約43% |
約58% |
|
フレイル |
約64% |
約71% |
|
レア役経由 |
約95% |
||
同一キャラ連続時 |
90%以上 |
レア役経由での伝導者バトル勝利期待度詳細 |
|
対戦相手 |
期待度 |
ジョヴァンニ |
約95% |
アサルト |
約95% |
アロー |
約97% |
フレイル |
約99% |
階層別・伝導者バトル期待度 |
|||
パターン |
第1階層 |
第2階層 |
最深部 |
ジョヴァンニ |
約19% |
約25% |
約49% |
アサルト |
約16% |
約26% |
約55% |
アロー |
約36% |
約37% |
約66% |
フレイル |
約54% |
約64% |
約84% |
※第1階層のみアサルトよりジョヴァンニの期待度が高い |
伝導者バトルの基本的な流れ |
|
ゲーム数 |
流れ |
1G目 |
敵の弱攻撃→被弾 |
2G目 |
味方の通常攻撃→回避される |
3G目 |
敵の強攻撃→被弾 |
4G目 |
味方必殺技(4G目到達で確定) |
バトル中のチャンスアップ&勝利確定法則 |
||
ゲーム数 |
パターン |
法則 |
1G目 |
背景に伝導者 |
勝利確定 |
敵の弱攻撃回避 |
期待度アップ |
|
敵が強攻撃を使う |
勝利確定(シンラ乱入) |
|
2G目 |
味方の必殺技 |
勝利確定 |
味方の通常攻撃がHIT |
期待度アップ |
|
1G目の回避と攻撃HITが複合 |
勝利確定 |
|
3G目 |
敵の強攻撃を回避 |
勝利確定 |
敵が弱攻撃を使う |
勝利確定(シンラ乱入) |
|
味方が通常攻撃 |
勝利確定 |
|
味方の必殺技 |
勝利確定 |
|
※3G目の必殺技はバトル開始時の抽選で勝利していたことが確定 |
伝導者バトル・演出法則 |
|
項目 |
内容 |
楽曲変化 |
「Torch of LIBERTY」に変化で ボーナス確定&ストックあり示唆 |
バトル導入時 |
Dr.ジョヴァンニとアサルトがいなければチャンス |
背景に伝導者がいるとボーナス濃厚 |
[アサルト]
[Dr.ジョヴァンニ]
[アロー]
[フレイル]
セット開始画面のストック数示唆
炎炎激闘のセット開始画面で、炎炎激闘のストック数を示唆する。基本的には第8特殊消防隊<灰焰騎士団の順にストック数が多い可能性が高い。
※紅丸炎舞を除く
残りストック示唆
炎炎激闘中・残りストック示唆演出 |
|
演出 |
示唆内容 |
金UI(ショウ画面切り裂き) |
ストック10個以上 |
REGが2連続 |
大量ストック濃厚(平均5個) |
ラッキースケベられボーナス当選 |
複数ストック示唆 |
REG終了画面で 「アクセル全開で~」ボイスが発生 |
複数ストック示唆 |
[ショウ画面切り裂き]
[ラッキースケベられボーナス]
炎炎激闘潜伏示唆
炎炎激闘潜伏濃厚演出 |
|
演出 |
パターン |
シャッター演出 |
好機ロゴ出現 |
タマキ着替え演出 |
発生した時点 |
マッチボックス通過演出 |
リプレイ・チャンス目否定 |
アイリスボタン |
タライ落下 |
火華ルーレット演出 |
レア役・1枚役否定 |
シャワー演出 |
レア役・1枚役否定 |
演出不問 |
|
レア役+どくろパターンは潜伏濃厚 |
|
アマテラス演出 |
レア役否定で潜伏+ストック3個以上 |
次回予告「炎炎激闘」 |
潜伏+ストック3個以上 |
炎炎激闘突入後、1回目の 1枚役かレア役でボーナス当選も確定 |
炎炎激闘確定パターン |
|
演出 |
備考 |
第8リスト演出 |
●炎炎激闘の説明発⽣ |
●強導入(アイリス・火華・紅丸・ジョーカー)→レア役否定 |
|
ステップアップ カットイン演出 |
●2段階目以上へ発展 |
●2段階目はモード2以上、3段階目はモード3確定 |
|
紅丸ロゴ告知 |
●発生した時点で紅丸炎舞確定 |
アマテラス演出 |
●レア役否定 |
キャラ登場演出 |
●紅丸:紅丸炎舞確定 |
●アイリス:炎炎激闘+モード優遇 |
|
●ジョーカー:炎炎激闘+モード1or3 |
|
マッチボックス通過演出 |
●マッチボックス群発生 |
アイリスボタン演出 |
●ボタン連打 |
アーサー妄想ダブルナビ |
●対応役矛盾 |
プスプス召喚演出 |
|
買い物演出 |
|
茉希持ち上げ演出 |
|
食堂演出 |
|
私服演出 |
●茉希の私服 |
[シャッター演出]
[アイリスボタン]
[火華ルーレット演出]
[シャワー演出]
[どくろパターン]
[アマテラス演出]
※画像は炎炎激闘中
[次回予告]
通常ステージ別潜伏期待度
炎炎激闘終了後のステージ別・炎炎激闘潜伏期待度 |
|
ステージ |
期待度 |
第8特殊消防教会 |
約58% |
第8地区 |
約58% |
浅草 |
約87% |
第1特殊消防大聖堂 |
約95% |
炎上 |
100% |
ステージチェンジ(白)別・炎炎激闘潜伏期待度 |
||||
移行ステージ→ ↓滞在ステージ |
第8特殊 消防教会 |
第8地区 |
浅草 |
第1特殊 消防大聖堂 |
第8特殊消防教会 |
- |
約41% |
約85% |
約95% |
第8地区 |
約38% |
- |
約86% |
約95% |
浅草 |
約75% |
約78% |
- |
約99% |
第1特殊消防大聖堂 |
約90% |
約91% |
約99% |
- |
※ステージチェンジの赤は移行先不問で潜伏確定 |
炎炎激闘中のボーナス
ボーナス終了画面のストック&ボーナス示唆
炎炎ボーナス終了画面は大きくわけて炎炎激闘のストック数と、ボーナス1G連などの移行先を示唆。設定を示唆するパターンも存在する。
アクセルボーナスは終了画面で「アクセル全開〜」ボイスが発生すれば炎炎激闘複数ストック示唆。ラッキースケベられボーナスは当選した時点で複数ストック示唆になるので終了画面の示唆はない。
ボーナス終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
ストック示唆A |
残りストック2個以上 |
ストック示唆B |
残りストック3個以上 |
ストック示唆C |
残りストック4個以上 |
第8消防隊 |
エピソードボーナス当選 |
ジョーカー |
炎炎ボーナス1G連 |
白装束 |
炎炎激闘突入 |
シンラ&ショウ |
森羅万象 |
[ストック示唆A]
[炎ストック示唆B]
[ストック示唆C]
[第8消防隊]
[ジョーカー]
[白装束]
[シンラ&ショウ]
[アクセルボーナス終了画面]
シンラ、アーサー、ヒナワ、タマキの4パターンあり。
[ラッキースケベられボーナス終了画面]
森羅万象(廻)
終了画面のストック示唆
白背景が通常パターン。赤背景ならアドラバーストストックあり濃厚!?
[白背景]
[赤背景]
演出法則
森羅万象のタイミング別チャンスアップ一覧 |
|
タイミング |
備考 |
1G目 |
なし |
2G目 |
なし |
3G目 |
♪『SPARK-AGAIN』再生で勝利濃厚 |
4G目 |
裏ボタンによる一発告知あり(詳細はコチラ) |
5G~6G目 |
セリフの組み合わせで期待度変化 |
7G目 |
先制キャラで期待度変化 |
8G目 |
回想演出発生で期待度アップ |
4G~8G目共通 |
第3停止時のボタン発光時にPUSHして ♪『SPARK-AGAIN』再生で勝利濃厚 |
9G目 |
裏ボタンによる確定告知あり(詳細はコチラ) |
5G目のセリフパターン一覧 |
||
キャラ |
セリフ |
|
ショウ |
弱 |
貴公と俺にはなんの繋がりもない… |
中 |
俺は貴公の弟などではない! |
|
強 |
こんな貴公の思い出を見せつけて何になるんだ! |
|
シンラ |
弱 |
ゆっくり話し合う気もないんだな… |
中 |
俺たちは兄弟だったんだ! |
|
強 |
帰ろう…ショウ…! |
5G&6G目のセリフ組み合わせ別期待度 |
||||
5G目のセリフ |
6G目のセリフ色 |
|||
白 |
青 |
金 |
||
ショウ |
弱 |
約8% |
約16% |
100% |
中 |
約14% |
約27% |
||
強 |
約18% |
約34% |
||
シンラ |
弱 |
約32% |
約51% |
|
中 |
約37% |
約56% |
||
強 |
約42% |
約60% |
5G目にショウが喋れば6G目はシンラが、5G目にシンラが喋れば6G目はショウが返答。5G目のセリフ内容と6G目のセリフ色の組み合わせで期待度が変化する。
7G目の先制キャラと8G目の回想演出有無別期待度 |
||
7G目の先制キャラ |
8G目・回想なし |
8G目・回想あり |
ショウ |
約18% |
約42% |
シンラ |
約27% |
100% |
4G~8G目の♪『SPARK-AGAIN』発生率 |
||
契機 |
勝利+ストックなし |
勝利+複数ストック |
弱レア役 |
25.0% |
50.0% |
強レア役 |
50.0% |
100% |
4G〜8G間のBGM変化は複数ストックを獲得した時ほど発生しやすい。
アドラバースト
開始画面&BAR揃いライン
開始画面別の複数ストック割合 |
||
画面 |
ストックなし |
複数ストック時 |
デフォルト |
100% |
- |
金 |
約50% |
約50% |
アドラバースト開始時のBAR揃いは中段揃いがデフォルト、右下がりに揃えばアドラバースト複数ストック確定。確定画面が金ver.なら右下がり揃い濃厚となる。
[デフォルト]
[金ver.]
狙えカットイン期待度
狙えカットイン別の白7揃い期待度 |
|
カットイン |
当選率 |
青 |
約26% |
赤 |
約80% |
白7が揃えば+10G以上、斜め揃いなら+20G濃厚!
裏ボタン
森羅万象中のBGMストップ&ボタン飛び出し
森羅万象4G目のバトル対峙画面でボタンを押してBGMがストップ(連動して下パネルも消灯)すると勝利濃厚+アドラバースト複数ストックの期待大。ボタンを押す回数には8回までの振り分けがあり、7回目以降にBGMがストップすれば複数ストック濃厚となる。
ジャッジのPUSHが表示される9G目ではPUSHボタンではなく十字キーの上を押してPUSHボタンが飛び出せば勝利濃厚。勝利時の約27%で発生する可能性がある。
BGMストップのタイミング別・複数ストック期待度 |
|
ボタンPUSH回数 |
複数ストック期待度 |
1~6回目 |
約75% |
7~8回目 |
100% |
[4G目のバトル対峙画面]
[9G目のPUSH表示]
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ炎炎ノ消防隊
相性が良いだけなのか、ほぼ勝っている。平均して2500枚は回収している。アドラバーストを引けなくても完走→その後もストックでで+2000枚ほど出ました。調子のいい台はすぐに挙動でわかります。個人的には好きです。
スロ月D
2024/10/16
面白いけどちょっと演出がな。
ゴロウ
2024/08/26
スマスロの方が好きかなぁ
パチンコマスター
2024/08/07
伝導者がうまくやれないとどうしようもないので安定度は低いが、高設定時は通常の当たりも軽い印象があるので数打ち当たる。特化ゾーンに入れなくても2000枚とか吐き出す強さは素直に評価する。パチに慣れたせいか、ジョバンニで当たる、フレイルでハズレで一喜一憂してしまう。小Vベルが来ないときは気が狂いそうになるし、負債額半端ないが、ワンチャンで打ってしまうのが悔しい。 また、連チャン中レギュラー2連続で来て、1スルーしただけで落ちたのは今でも許してない
oh.メガネ
2024/08/03
演出は普通にL炎炎に比べてわかりやすくていい L炎炎は小V通常変換でczの抽選とか余計なことしてるけど 6.5号機の炎炎は小V通常変換からなぜか当たるワクワク感が あってて毎回の抽選をしっかり楽しめる キャラ変換とかで期待値とか色々あるけど8割取れてない 時は取れてないだけだし、逆に2.5割取る時は取るし そこは炎炎の性能として理解して打つしかない それでキレる人は炎炎は打たない方がいいと思う 炎炎激闘の突入の示唆は確かに関係あるかもだけど レア役とか小Vなんとか引いていけば全然続けられる なんなら、森羅万象を取るのは設定差ないから 設定1でも炎炎激闘にさえいれればワンチャンスある 確実に言えるのはL炎炎よりも6.5号機の方がやめやすいし、事故りにくい、なんなら森羅万象自体も入りやすいし アドラバーストの継続率がL炎炎より高いから 差枚数いかれてればその分伸ばせる夢が詰まってるよね?
zem
2024/08/02
スマ炎炎もそうだけど炎炎激闘のストックの概念が違う形ならほんとの神台だった。他にも不満点は多々あるけど何よりも、スルーしようが当てようがストック消えてくのだけは許せん。当てたらストック消費しないでその分初期ストックほぼ2とかで割調整してくれたら神だった。それなら弱役10%・激重強役でも確定じゃない抽選値での追加ストックも納得だしストックを素直に喜べる。残ストック目に見えたらより良い。40%でスルーするんだしちょうどいい塩梅だと思うんだけどな…。毎回通常落とされるのは割調整だし別にいい。演出バランスも慣れたらコレはコレでクセになるし別にええ。少なくとも個人的にはスマ炎炎よりこっちのが演出バランスも好き。というよりスマのバランス調整が赤熱くすりゃいいんでしょの気持ちで雑に極端にし過ぎてこっちのがマシって程度だが。けど炎炎激闘やれてる時の気持ち良さと音は一級品。音は6.5炎炎が100:0で圧勝。
ラー
2024/07/29
色々ボーナス終了画面やバケ消化中の設定推測するのとか楽しいし個人的には大好きです。 先日午前中に確定画面連発で56確定しましたが5万負けて諦めました。 皆さんがお話ししている高設定でも負けるってコレかと認識できました笑 演出バランスはクソですね! でも出てる時はソレが堪らなく楽しい、どっからでも当たる気がする 負けてる時は台をぶっ壊したくなるくらい腹が立つ! 最高の台ですよ! スマスロの方は怖くて手がでさません。
まら
2024/07/18
おもろい
ゆる男
2024/07/17
究極の優良台! 上位に入らなくても爆発力が在るので、2-3千枚落ち込んでもプラスまで持っていける可能性がある。 L炎炎ノ消防隊導入で撤去されガッカリ、駆動は悪くないのになぜ…? 自力感がありいいと思うが、引損が多いと感じるのでL炎炎ノ消防隊での改善してもらいたい。 強チェリー、10%で〇〇とか。 小Vベルで変換抽選していないときあり?と感じるので。
よしよし
2024/05/16
かなり好きな台の1つ 演出バランスは他の方が言っている通り良くは無いが打っているとなんとなくこれは当たる、これはハズレそうっていうのが分かってくる アドラバースト(上位AT)に入れることができたらもちろん強いが炎炎激闘(通常AT)でもやれる時はやれるので上位ありきでは無いのも嬉しい 炎炎激闘が続いた時の無敵感は1度味わったら癖になる 個人的にはもう少しチャンスアップを強くしてくれたら…と思うときはある 設定示唆系の画面は下でもそこそこ出るので確定系以外は信じないほうが良さそう?
ほわぴ
2024/04/27
シリーズ機種
パチスロ炎炎ノ消防隊
この機種の関連情報
パチスロ炎炎ノ消防隊
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
パチスロ炎炎ノ消防隊
パールショップともえ町田609
東京都町田市原町田4-5-7
ラクエンプラス
大阪府堺市西区浜寺船尾町東2-180
西日本最大級1827台‼ 堺市西区に堂々と誕…
SUPER CONCORDE
静岡県静岡市駿河区曲金7-8-22
パチンコ453台 低貸パチンコ168台 スロ…
楽園大宮店
埼玉県さいたま市大宮区宮町63-1 三栄ビルB…
イーグル9旭川店
北海道旭川市大雪通6-501
12.5円スロット道内最大!