SANKYO、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」に宣伝協力
SANKYOはこの度、2026年1月30日から全国公開される映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』に宣伝協力すると発表した。 同作は、富野由悠季氏の小説を原作とする映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』3部作の第2作目。前作に続き、監督は村瀬修功氏が務める。 物語の舞台は宇
2026-01-23
パチンコ・パチスロ業界ニュース
2025/10/02
大手設備機器メーカーのダイコク電機(名古屋市中村区、栢森雅勝代表取締役社長)のグループ会社である元気(東京都中野区、堀越水軌代表取締役社長)が開発・販売するゲームタイトル『首都高バトル』がこのほど、一般財団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する「日本ゲーム大賞2025」で優秀賞を受賞したことを9月24日に発表した。元気のタイトルが同賞を受賞するのは本作が初。
18年ぶりにシリーズ最新作として9月25日登場したSteam®版『首都高バトル』は、役目を終えた実在の高速道路を舞台にしたレースゲーム。 コースを周回する個性豊かなライバルたちを撃破し、最速の称号を目指すゲーム性となっている。
1999年のDreamcast版から採用された『SPバトル』は、通常のレースとは一線を画す元気独自のルール。ライバルより先行し、精神力を削り合い、時にはブロックしてでも勝利をもぎ取る--まさに「勝つためのルールしか守らない」走り屋の世界が展開される。
収録車種は国内主要メーカーの50車種。さらに、実在のエアロパーツ・ホイールメーカー30社のパーツを忠実に再現し、日本が培ってきたカスタムカー文化に気軽に触れつつ、ゲーム内でこだわりの一台を作り上げる楽しさを味わえる。“ゲームだからこそ実現できる” 極限のバトルを体感できるのが魅力だ。
以下はゲーム制作者のコメント。
《佐藤 孝年プロデューサー》
この度、『首都高バトル』が日本ゲーム大賞優秀賞を受賞できたことを大変光栄に思います。
何よりも、この瞬間を迎えられたのは復活を信じて待ち続けてくださったファンの皆様のおかげです。 『首都高バトル』でもう一度走りたい、という多くの声が私たちを支え、再びこの作品を世に送り出す力になりました。
今回の受賞は開発チームだけのものではなく、応援し続けてくださった全てのプレイヤーのものです。 皆様の声援があったからこそ『首都高バトル』は帰ってくることができました。
これからも皆様と共に走り続けられるよう、さらなる挑戦を続けてまいります。
本当にありがとうございました。
《佐藤 寿彦ディレクター》
製品版リリースに向けた追い込み作業をしている最中、日本ゲーム大賞優秀賞を受賞したという連絡が舞い込んできて、大きな喜びと共に多大なるご期待に身の引き締まる思いです。
今回、早期アクセスという形でスタートしましたが、皆様からの感想や改善のお声は、開発に対して大きな力になりました。
こうして賞という形で実を結べたのも皆様のご助力があったからこそであり、大変感謝しております。
今後も皆様に喜んで頂けるよう開発に尽力してまいります。
引き続き応援して頂けますと幸いです。ありがとうございました。
▼製品概要
タイトル 首都高バトル/Tokyo Xtreme Racer
ジャンル レース
配信先 Steam®
配信URL https://store.steampowered.com/app/2634950/
対応OS Windows® 10/11 64-bit
価格 フルリリースバージョン:6,600円(税込)
配信予定日 フルリリースバージョン:2025年9月25日(木)
公式サイト/SNS
公式HPサイト
元気公式YouTube
首都高バトル公式X(日本語)
TokyoXtremeRacer公式X
TokyoXtremeRacer公式TikTok
首都高バトル公式X(繁体字)
首都高バトル公式 微博(weibo)
首都高バトル公式 哔哩哔哩(bilibili)
▼詳細|元気公式サイト
https://www.genki.co.jp/news/250923.html
©Genki
©2025 Valve Corporation. Steam®は、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標。
※本作に登場する会社名、車名などの名称は、各社の登録商標または商標。
※画像は開発中のもの。実際の製品とは異なる場合がある。
Copyright © 2025 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) All Rights Reserved.
SANKYO、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」に宣伝協力
SANKYOはこの度、2026年1月30日から全国公開される映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』に宣伝協力すると発表した。 同作は、富野由悠季氏の小説を原作とする映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』3部作の第2作目。前作に続き、監督は村瀬修功氏が務める。 物語の舞台は宇
2026-01-23
全般的業況が悪化、パチンコ新台への投資意欲も急落
エムズマーケティングはこのほど、「第103回パチンコ景気動向指数(DI)調査報告書」を公表した。調査期間は2025年12月12日~31日、対象は全国のパチンコホール企業で、46社・77地域から回答を得た。 景気動向指数(DI値)は、事業者に業況の良し悪しを三択で尋ね、「良い」の回答構成比から「悪い」
2026-01-21
【パチスロ新台】動物の可愛らしさとは裏腹に、出玉性能は強力!
北電子はこのほど、スマスロ新台『アニマルスロット ドッチ』を発表した。ホール導入は4月20日を予定している。 同機はAT初当たり確率が1/169.4~1/131.9と軽く、遊びやすい設計ながらループ率約82%のST「アニマルドリーム」を搭載。出玉への期待感も十分な1台となっている。通常時はリーチ目
2026-01-21
導入ホールが「高齢層もまったく迷わない」と高く評価|アイゲート『セルフPOS』
パチンコホール向け設備機器メーカー・アイゲートの『セルフPOS』が、導入ホールから「業務負担軽減とお客様の利便性向上に大きく貢献している」と評価されている。 スタッフの業務負担の軽減や、ユーザーの利便性を向上をさせる『セルフPOS』。 会員客のみならず、ビジター客にも対応 アイゲートの『セルフPOS
2026-01-19
木村義雄氏が繰り上げ当選へ、青山参議院議員のくら替え報道で
木村義雄氏 自民党兵庫県連が1月18日、次期衆院選の兵庫8区(尼崎市)に、自民党参院議員の青山繁晴氏を擁立する方針を固めたことを、神戸新聞などが報道したことを受け、次点者となっていた木村義雄氏が、繰り上げ当選する見通しになった。 木村氏は、2022年7月に実施された第26回参議院選挙の自民党比例区で
2026-01-19