お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロ特集

『CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ まどかver.』直営店実戦レポ! 出玉力は本家ミドルと同等!?

特集一覧へ
微々たるプラスながら前回の『CRぱちんこGANTZ』の実戦で、直営店での連敗をストップ。連勝を目論むものの……?

更新日: 2018/04/07

毎度どうも、土下座右衛門です。

 

先日、今年の収支を改めて計算してみたら、マイナス30円という結果が出て震撼しました。嘘のようなホントの話。もういっそ殺してくれ……。 

 

場所は毎度おなじみ、サンシャインKYORAKU栄。機種は先行導入されているコチラ。

 

 

今週から全国導入も始まりましたCRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ まどかver.です。

 

メインスペックのCRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカでも直営店での実戦に赴き、見せ場なく粉砕されたのも今となってはいい思い出……のはずもなく。

あの時に預けた30Kは今回取り返す!

 

 

 

■出玉はミドルから変更なし!

 

実戦レポートの前に、スペックについて再確認を。

 

ミドルからどこが変わったのか?

ライトミドルになって初当りを獲得しやすくなった分、どこかがトレードオフされたと考えるのが妥当でしょう。

 

 

ゲームの流れとしては、ミドルからの変更はほぼありません。「マギカ☆RUSH」の回転数が6+4(計10回転)から7+4(計11回転)に増えたのみです。

 

違うのは「マギカ☆RUSH」へのトータル突入率。

約60%のミドルに対し『まどかver.』は約52%となっています。これは、電サポ中の確率が約1/7.2から約1/9.1になったことによるものです。

 

また、確率の変更は「マギカ☆RUSH」の継続率にも影響します。

ただし前述の通り、時短回数が1回転増えていますので、約80%から約75%へとちょっとだけ下がる結果となっています。

 

あとは大当りの振り分け。

通常時の「アルティメットRUSH」直行の振り分けは1%のままながら、ラウンドを7Rから16Rへと変更。

「マギカ☆RUSH」中に関しては16Rは10%で変更なしですが、12Rが55%から50%になり、その分4Rが40%に増えています。

 

大当り出玉はラウンド数、出玉数ともにミドルから変更ありません。

 

 

まとめると

・初当りはだいぶ軽い

・連チャン突入率はちょっと下がった

・連チャン継続率もちょっと下がった

・初当りから16Rがある!

・大当り1回の出玉はそのまま

 

これは安定して勝ちやすくなったんでないかい?

 

 

 

■やる気だけは毎回満点と自負

 

設置台数なんかもはや関係ありません。いつも通りの一番乗りで、実戦台確保に関しては盤石の体制で臨みます。

 

 

実は全国導入直前のタイミングで来たのですが、過去の履歴を見てビビりました。

 

終日最高差玉がプラス3万発超って!

 

 

なお、隣の台はプラス4万発弱。予想通りの本家ミドルと遜色ない出玉力に夢が広がります。

ふふふ……この記録、塗り替えて帰っちゃおうかな?

 

 

 

初当りはほぼ確率通りの225回転。演出バランスはミドルからほぼ変わらず、王道はストーリーリーチに行って赤保留に変化してからの出たとこ勝負な印象です。

 

 

白や緑保留でストーリーに発展するたびに「変わるな!」と願うのですが、全然叶えてもらえません。

 

 

が、しかし!

 

「ワルプルギスの夜」で見せ場のひとつも作れずに跳ね返されてから約1時間後、その歓喜の瞬間は訪れました。

 

 

ストーリーリーチ中にゼブラ柄保留に変化!!

 

ミドルじゃ一度も出たことないのに、こんな簡単に出るもの!? CRぱちんこGANTZ EXTRAの実戦レポートでも書きましたが、ゼブラ柄出やすくなってんのかなー? 信頼度は下がってないはずだけど。

 

ま、どんな当たり方しても、マギカ☆RUSH に突入するかは別の話なわけで。……お願いだから最終煽りでデフォルト以外のボタン出てください。

 

 

 

■夜明けはいつ来るのか?

 

その後、初当りは確率内で引けるものの、「ワルプルギスの夜」をどうしても越えられず。

確かに「マギカ☆RUSH」のトータル突入率は約52%ですが、直行を差し引けば「ワルプルギスの夜」の突破率は約44%。一度や二度なら仕方なし。

 

でもね、4回連続で失敗ともなると、さすがにしんどい。確率的には10%未満ですよ? 周りは誰かしらがRUSHに突入しているような状況なので、明らかに打ち手の問題ですが。

 

ここまで来て、取れ高ゼロで帰れるか!

 

と意気込んでは見たものの、確率3倍超えでようやく大当り。

 

「ワルプルギスの夜」は恒例の通常ボタンでションボリしてたら、まさかの大当りで待望の「マギカ☆RUSH」突入!

神はまだ見捨ててなかった。ここから20連チャンぐらいすればチャラまでは戻せるはず!

 

 

……5連チャンで終了。

 

継続率から考えれば頑張った方ですが、うち3回が4Rとあっては12R1回と同じですからねー。引き弱ここに極まれり。

 

50Kのお布施をして家路へと着きました。南無。

 

 

 

■一度の勝ち負けで評価は変えませんよ?

 

収支としては芳しくない結果となったものの、スペック的には魅力あるものだと思います。

 

何よりも大当り1回の出玉がミドルと変わっていないのが大きい。16Rと12Rの振り分けもそのままで、連チャンした時はきっちり出玉につながります。

……今回の自分のような偏りがなければ、ですが。

 

また、初当りから平等に連チャン突入のチャンスがあるだけに、初当りが軽いに越したことはありません。あとは突入率約52%をどう見るかだけでしょう。

 

正直、継続率はあまり影響ないんじゃないかと。80%と75%の違いが体感で判別つきます? 自分が鈍感なだけかもですけど。

 

『CRぱちんこGANTZ EXTRA』のように振り分け30%の16Rを引いてナンボ、引いてからもハマらないと意味がないというわけではなく、連チャンを重ねて出玉を増やすタイプなので、『GANTZ』より安定しそうな気もします。

 

 

 

でも、どっちを選ぶかと聞かれたら「GANTZ!」って答えちゃいますねー。オカルトの類は信じないタチなので、相性とかはあまり気にしませんが、だって実際勝ってますから(笑)。

 

なお、今回の負債もその後「EXTRA RUSH」一撃1万5千発で回収しました。……よかった、これでまた名古屋に行けます(懲りてない)。

 

 

 

 

 

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS Licensed by SACRA MUSIC Licensed by Aniplex Inc.

この記事の関連情報

関連する店舗

関連する機種

この記事に関連する店舗の来店レポート

このページのトップへ