経験者は語る〔12-2〕体重が2日で4kg減った話・その2
記事一覧へ公開日: 2023/10/19
そんなこんなで
ちょうどいい機会だから
アルバイトしよう!
ってことになったわけですけれども。
果たして、昨今のバイト事情がどうなっておるのか。
54歳の老眼オジサンを雇ってくれるところがあるのかどうか。
さっぱりわかりません。
とりあえず、本屋の店頭に置いてあるフリーペーパーとか、ネットに掲載されているバイト情報などから探してみることにしました。
こちら側の希望・条件としては
◯車・バイク通勤OK
◯ド短期あるいは10月中旬までの短期
◯深夜でもOK
◯危険がともなうイメージの仕事は避けたい
◯時給1500円前後
ぐらいの感じでしょうか。
ところがすっとこハム太郎。
さっそくですが、自宅から通える範囲のバイトで時給1500円前後ってのは、ほぼ存在していませんでした。
おおむね1000円前後が基本ですね(都会だと、もうちょい高いんだろうけど)。
ということは、つまり、全体的な時給の水準がボクが大学生だった30年前頃とほとんど変わってないんですな。
まあ、ことあるごとに報道されてますから、うすうす知ってましたけどね。諸外国と比較して日本の賃金だけがほとんど上がってないというのは。
過去30年の「主要国の平均賃金」のグラフ(OECD調べ)
――朝日新聞デジタルの記事に掲載されていたグラフを引用
日本だけが横ばいで、韓国にも追い抜かれてますやん。
(´・ω・`)
それとですね、50歳オーバーになってしまうと、あんまり歓迎されてないっぽいフンイキの会社もありますね。
あと、いちおう表向きは「短期バイト」のページに求人を出しているものの、本音としては長期可能な人材を欲しがってるっぽい会社も多い感じ。
うーん、これはどうしたものか。
あーでもないこーでもないとウダウダ考えているうちに、応募の決断ができないまま5日間ぐらい経ってしまったのですが。
ようやく1コ、これならイケるんじゃないかというのを見つけました。
学歴不問・未経験OK!
大学生・フリーター・主婦・主夫・社会人まで、Wワークも可能です
中高年の方も多数活躍しています
車・バイク通勤OK!
交通費支給
24時間すべての時間帯でバイトを募集していて、深夜の時間帯は時給1350円とのこと。
しかも大学生のときに一度、経験済みの職種です。
よーし、ここに応募してみよう。
電話ではなくインターネット経由でエントリーする方式らしいので、名前や住所、メールアドレスなどを入力して送信…
さて、どうなりますやら。
(´・ω・`)
まだ体重は減っていません
ライター・タレントランキング