パチンコ・パチスロブログ

名波誠

【Classic24】5号機アストロ球団初打ち

記事一覧へ

公開日: 2025/11/09

 

そんなこんなで「パチスロひとり旅Classic」。

前々回から『シーズン24』に突入しています。引き続きよろしくドーゾ。

 

今回は5号機の『アストロ球団』を初打ちしています。

5号機の黎明期に一瞬だけ流行った、いわゆる「リプパンハズシ」を搭載していた機種ですけれども。

この「リプパンハズシ」というやつが、あまりにもわかりにくく、仮に、わかったとて。なんですよ。

微妙に面倒くさいだけであり、なにかしらの面白さを伴っていたわけではありません。

「よーしパパ、今日も楽しくリプパンを回避しちゃうぞー」とは、ならなかったわけです。

 

とはいえ、今回初打ちする『アストロ球団』は、ただのリプパンハズシ搭載機ではありませんでした。

通常時の挙動から、設定6か設定5以下かを簡単に見抜くことができたのです。ほんの数分間、回すだけでオッケーでした。

ただ、問題は「現場に設定6があるのかどうか」です。

設定6を使ってるホールが存在しないのであれば、絵に描いた餅で終わってしまいます。

 

           

2007年5月22日(火曜)

用事を済ませたあと

愛知県豊田市にむかって走る

 

17:00頃

豊田市に到着

 

豊田市・藤岡T店を偵察

 

20251109-2

 

 

前回BIGが2連で終わってるニュー島唄30が2台あって

打とうか迷ったけど

ガマンして何も打たず退店

偵察を優先する

 

 

17:30

豊田市A店

打てる台なし

 

 

17:45

豊田市・梅坪のZ店へ

新台の「やったネはるみちゃん」が空いてたので打ってみる

打ってヨシなのかどうかサッパリわからないけど

本日【4-0・現214・総1188】~

 

519 はるみBIG 投資1万1000円
239 飲み込まれ


(-)1万1000円

 

20251109-1

 

「やったネ!はるみちゃん」はベルコ(ヤーマ?)製の5号機です。いちおう、パソコンのフォルダ内に写真が1枚だけ↑残ってましたけどね。

まったく思い出せません。

 

(´・ω・`)
記憶にございません

 

 

 

19:10

豊田市・陣中M店へ

新台のアストロ球団が設置されている

 

20251109-3

 

 

一番マシなデータの【10-2・現102・総2479】に座る

 

投資6000円で当たったけど

なんだか意味がよくわからない

RT消化中のチェリーナビを4連続でミスってたっぽい

 

5号機『怪胴王』のときは、警告音とともに押しちゃダメなほうの色がナビされましたが。

この5号機『アストロ球団』では、バツ印とともに、押すべきほうの色のチェリーがナビされるんですよ。

 

もう一度、言いますね。

パンクを回避するために狙うべき色のチェリーにバツ印が添えられて、液晶画面にナビされるわけです。

 

(´・ω・`)
わかるかー、そんなもん

 

 

あまりにも意味不明だったので、東京の編集部に電話して、いろいろ教えてもらいました。

中押しで成立フラグを特定する手順も教えてもらいました。

 

設定6だけは「5枚役が、ほとんど成立しない」というヘンな特徴がありまして。

5枚役は三択に正解しないと揃わないのですが、とりあえず内部的に成立してるかどうかについては中押しで察知できるリール制御になっていました。

 

で、このとき座った『アストロ球団』なんですけどね。

中押しで消化してみたら、延々と5枚役が成立しないんですよ。

思いっきり設定6でした。

 

 

20251109-5

中押しでド真ん中・赤7停止はボーナス確定

 

 

 

 

~【19-6・総4877】ヤメ

~22:45

 

総投資…6000円
交換…1709枚
換金…3万1000円

(+)2万5000円

 

本日のトータル収支…
(+)1万4000円

 

 

これは大変なことになったぞと。

さすがはパラダイス度が高い豊田市だ。

設定6探しのライバルらしいライバルが見当たらないやんけと。

 

この次の日も豊田市で『アストロ球団』を追いかけています。

 

 

           

パニックセブンnote(ノート)のほうで、ひっそり始まっている『聖地巡礼パチスロひとり旅』ですけれども。

その第2回目が更新されました。

 

名波誠の「聖地巡礼パチスロひとり旅」〔#2〕

 

現時点では無料で読めるはずなので、ぜひ↑のリンクから訪問してみてください。

(´・ω・`)
まだ生きてんのかなー、あいつら

 

著者:名波誠

【趣味】旅打ち【特技】旅打ち。北海道から沖縄県まで主に旅打ちカーにて「ろいろい」している名波誠(ななみまこと)と申します(ろいろいというのは高知県の言葉で「落ち着きなくウロウロする」って意味)。五代目旅打ちカー「あまちゃん号」を総走行距離46万kmで手放したのち、現在は六代目旅打ちカー(名前は内緒)に乗っております。

 

■ X:@seven_bomb

ライター・タレントランキング

このページのトップへ