【押忍!番長】祝『番長4』導…
初代『押忍!番長』からシリーズ初の…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/04/28
型式名 |
L押忍!番長4 A3
|
---|---|
メーカー名 |
大都技研(メーカー公式サイト)
大都技研の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 113.1% |
導入開始日 | 2024/04/22(月) |
機種概要 | 通常時はレア役とゲーム数消化で当選する対決に勝利することで、ボーナスに当選。ボーナス中の抽選でAT突入を目指すゲーム性だ。 AT「頂ライズ」は純増約2.7枚/G、初期ゲーム数50Gのゲーム数上乗せ型。『番長3』と同様にベル回数やレア役で対決を抽選し、勝利すればゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得する。 エンディング後などに突入する「頂ライズアップ」はAT当選確定となるだけでなく、消化中に一撃頂上ジャッジメント(成功でATが豪頂閣スタート)や「愛の教育的指導」当選の可能性もあり。 もちろん、「超番長ボーナス」や「絶頂対決」といった超強力な出玉トリガーも搭載されているぞ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
押忍!番長4のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
共通ベル確率
共通ベル確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/21.8 |
2 |
調査中 |
3 |
調査中 |
4 |
調査中 |
5 |
調査中 |
6 |
調査中 |
共通ベル確率に設定差が存在。通常時は左第1停止で揃うベル、AT中はナビなしで揃うベルが共通ベル。
終了画面系
ボーナス・AT終了画面
ボーナス&AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
轟 |
デフォルト |
ハンバーグ |
偶数設定示唆 |
サファリ |
高設定示唆[弱] |
ショッピング |
高設定示唆[強] |
茶摘み |
設定4以上 |
レースクイーン |
設定5以上 |
温泉 |
設定6 |
富士山 |
設定2以上かつ 出現のたびに1つ以上、示唆される設定がアップ |
[轟]
[ハンバーグ]
[サファリ]
[ショッピング]
[茶摘み]
[レースクイーン]
[温泉]
[富士山]
1回出現で設定2以上、同日に2回目が出現で設定3以上…のように、出現するたびに示唆される設定が上がっていく。
エンディング
ベルカウンターに出現するキャラ
エンディング中はベルやレア役でカウンターが加算されていき、7pt獲得するごとにベルカウンターが割れてキャラが出現する。
エンディング中のベルカウンターのキャラ・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆 |
舎弟 |
設定5期待度アップ |
牡丹 |
偶数設定期待度アップ |
宗次郎 |
高設定示唆 |
マチ子 |
設定4以上 |
操 |
設定5以上 |
鋼鉄 |
設定6 |
実戦検証
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時699G+α消化。
天井恩恵
ボーナスに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
「BAR下段停止時」
成立役…ハズレ/ベル/リプレイ/チャンス目
「弁当箱停止時」
成立役…弁当箱/チャンス目
中リールにBARを目安に弁当箱を狙う。右リールはフリー打ちでOKだ。
「レア役の停止例」
変則押しはNG
通常時、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。
解析情報通常時
小役関連
レア役の抽選内容
おもに弱レア役で内部状態の昇格を抽選、強レア役は対決濃厚だ。
レア役の抽選内容 |
|
役 |
内容 |
弱チェリー/弁当箱 |
内部状態昇格抽選 |
対決抽選 |
|
弁当箱契機の対決は勝利濃厚 |
|
チャンス目/強チェリー |
対決以上濃厚 |
チャンスベル
ベル揃い時に中リールにオレンジのベルが止まるとチャンスベル。対決中であれば勝利抽選優遇、AT中はベルカウンターが+2されるなど、通常のベル揃いに比べて強い抽選がおこなわれる。
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
押し順ベル |
1/5.0 |
押し順チャンスベル |
1/11.7 |
共通ベル(設定1) |
1/21.8(設定2~6は調査中) |
弱チェリー |
1/86.6 |
弁当箱 |
1/118.1 |
チャンス目 |
1/368.2 |
強チェリー |
1/555.4 |
共通ベルの判別法 |
|
状態 |
判別法 |
通常時 |
左第1停止で揃うベル |
AT中 |
ナビなしベル |
「AT中の押し順ベル」
AT中の押し順ベル成立時は必ずナビが発生。第1停止のみのナビの場合、押し順正解で12枚ベル、不正解時は1枚ベルが揃う。エンブレムモード中は7枚役にも必ずナビが発生かつ、第1停止のみのナビがなくなるため、純増がアップする。
内部状態関連
内部状態概要
上位の状態ほどレア役で対決(特訓)に当選しやすく、宗次郎ポイントの獲得率も優遇。弱チェリーや弁当箱で状態の昇格を抽選していて、夕方や夜へ移行すればチャンスだ。
モード
モード概要
通常時はゲーム数消化とレア役で特訓を目指すゲーム性で、滞在モードに応じてチャンスとなるゲーム数や天井が変化。特訓に当選し、ボーナス非当選だった場合に次のモードへ移行する。
モードごとの特徴と特訓発展までの天井ゲーム数 |
||
モード |
特徴 |
特訓天井 |
押忍モード |
設定変更時・ボーナス終了時に移行 ボーナス期待度約50% |
149G |
通常A |
基本となるモード 200G以降の特訓失敗時は通常B以上へ |
249G |
通常B |
次回通常B or チャンス |
199G |
チャンス |
期待度が高いモード |
149G |
AT引き戻し |
AT終了後に必ず移行 対決勝利でATを引き戻し |
99G |
天国 |
49G以内にボーナス濃厚 |
49G (ボーナス) |
※AT引き戻しモード中にボーナス間天井を迎えた場合、ボーナス+ATが確定する。
モードごとのゾーン |
|||
ゲーム数 |
押忍モード |
通常A |
通常B |
1~49G |
△ |
× |
× |
50~99G |
〇 |
× |
△ |
100~149G |
天井(特訓) |
〇 |
× |
150~199G |
× |
× |
天井(特訓) |
200~249G |
× |
天井(特訓) |
× |
ゲーム数 |
チャンス |
AT引き戻し |
天国 |
1~49G |
〇 |
〇 |
天井(ボーナス) |
50~99G |
〇 |
天井(特訓) |
× |
100~149G |
天井(特訓) |
× |
× |
150~199G |
× |
× |
× |
200~249G |
× |
× |
× |
※特訓発展期待度…×<△<◯ |
[ゲーム数カウンター]
上段の大きな数字が現在消化しているモードのゲーム数。下段の小さい数字でボーナス or AT終了からのトータルゲーム数を表示している。
[轟のオーラ]
轟が赤いオーラをまとっていれば押忍モード or 天国濃厚。設定変更時とボーナス終了後は押忍モードに滞在するので初当り期待度が高い。
特訓
特訓概要
シリーズおなじみの前兆ステージ。鉄塊落下など、さまざまな演出で期待度を示唆する。消化中のレア役では、対戦相手の弱体化を抽選。弱体化対決はチャンスベル以上で勝利濃厚かつ、押し順ベルにナビが発生するので勝利期待度が高い。
宗次郎ポイント/宗次郎特訓
宗次郎ポイント
特訓後の対決敗北後などに獲得するポイントで、規定ポイントを獲得すると次の特訓が宗次郎特訓に昇格する。
宗次郎ポイント性能 |
|
項目 |
内容 |
獲得契機 |
ベル・レア役成立時の抽選 |
特訓後の対決敗北時 |
|
規定ポイント到達時 |
次の特訓が宗次郎特訓に昇格 |
宗次郎特訓
規定宗次郎ポイント到達時に突入する上位の特訓。全役でライバルの弱体化を抽選するほか、対決中のベル成立時に必ず押し順ナビが発生するため勝利期待度が高い。
宗次郎特訓性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
規定宗次郎ポイント到達後の特訓当選時 |
突入時の恩恵 |
全役でライバルの弱体化を抽選 |
対決中の押し順ベルはナビが発生 |
|
ボーナス期待度 |
50%以上 |
対決
対決概要
ボーナス当選のメイン契機。『番長3』の対決と似ていて、対決中のベル揃いやレア役で勝利を抽選する。敗北しても特訓移行の可能性あり!
対決の強弱 |
|||
ライバル |
弱対決 |
中対決 |
強対決 |
ノリオ |
エアホッケー |
あっちむいてホイ |
紙相撲 |
サキ |
紙相撲 |
エアホッケー |
ドッジボール |
チャッピー |
椅子取り |
ババ抜き |
エアホッケー |
マダラ |
あっちむいてホイ |
椅子取り |
ババ抜き |
巌 |
- |
ドッジボール |
あっちむいてホイ |
成立役ごとの勝利期待度序列 |
|
役 |
序列 |
その他 |
低 |
ベル揃い |
↓ |
チャンスベル/弱チェリー |
↓ |
弁当箱 |
↓ |
強チェリー/チャンス目 |
高 |
[小役入賞時のエフェクト]
エフェクトの色が赤なら勝利の大チャンス!
「弱体化対決」
対決対峙画面でライバルが驚く・気弱そうな表情を浮かべていると弱体化対決で、チャンスベル以上を引けばその時点で勝利濃厚となる。
「対峙画面での小役成立時」
対決対峙画面でベル・レア役を引くと、リール上に擬似遊技でリプ・リプ・ベルが停止(番長3のMBの出目)。対峙画面で引いた小役が対決1Gに持ち越されるためチャンスだ。
解析情報ボーナス時
番長ボーナス(初当り)
番長ボーナス概要
30G+αの擬似ボーナスで、消化中は成立役に応じて7揃い高確を抽選。7揃い高確中に7が揃えばAT当選が確定する。7揃い高確中はボーナスゲーム数の減算がストップ、選択した告知タイプによって演出が変化する。
番長ボーナス性能 |
||
項目 |
赤7ボーナス |
青7ボーナス |
継続ゲーム数 |
30G+α |
|
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
|
消化中の抽選 |
まずは7揃い高確を抽選 |
|
7揃い高確中に7揃いを抽選(強レア役は7揃い濃厚) |
||
7揃い高確ゲーム数 |
3G |
5G |
AT期待度 |
約42% |
約82% |
7揃い時の恩恵 |
||
7揃い |
通常時 |
AT中 |
赤7揃い |
AT当選 |
勝利確定の対決ストック |
青7揃い |
轟雷光確定対決ストック+次回天国 |
「轟:チャンス告知」
7揃い高確最終ゲームのパンダジャッジで7揃いを告知。
「薫:完全告知」
(超)どんぱっぱタイム中に告知発生で7揃い確定。
「操:最終告知」
最終ゲームのアンコールーレットで7揃いの当否を告知。操ボーナスを消化中は7揃い高確へ移行しても告知されず、見た目上はそのままボーナスが進んでいく。もちろん、内部的にはボーナスゲーム数の減算がストップしているため、ボーナスゲーム数が0になったタイミングで??表示になり、内部的に当選していた7揃い高確のゲーム数分、ボーナスを消化できる(赤7ボーナスで??が3G続いた場合は7揃い高確に1回当選)。
[残り??表示]
[アンコールーレット]
頂RISEのロゴが止まればAT確定。虹の頂RISEは青7揃いを含む2回以上、7揃いに当選していたことを示唆している。
REG(初当り)
REG概要
全役でキャラの追加を抽選し、キャラが増えるほどAT期待度がアップ(AT中はゲーム数上乗せ期待度アップ)。ボーナス終了の次ゲームで発生する漢気ルーレットでその後の展開を告知する。
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
15G |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
全役でキャラ追加を抽選し キャラが増えるほど期待度がアップする |
キャラの登場順番 |
|
キャラ |
順番 |
舎弟 |
1人目 |
牡丹 |
2人目 |
薫 |
3人目 |
マチ子 |
4人目 |
操 |
5人目(AT濃厚) |
宗次郎 |
6人目(AT濃厚+次回天国濃厚) |
※AT中はキャラが増えるほど上乗せゲーム数に期待 |
[漢気ルーレット]
豪頂閣移行でAT+天国確定!?
頂ライズ(AT)
頂ライズ概要
ATはベルカウンターを貯めて対決発展を目指す、『番長3』を踏襲したゲーム性。対決に勝利することでゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得する。滞在ステージで対決発展までの最大ベル回数を示唆。ゲーム数消化による対決は勝利すればボーナス確定だ。
頂ライズ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
50G+α |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
ベルカウンター契機で発展する対決勝利で ゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得 |
ゲーム数消化による対決勝利時はボーナス確定 |
|
強レア役契機の対決は勝利確定対決濃厚 |
ベル17回までの対決発展期待度は約40%。押し順ベルにナビが発生するので、ベルが揃いやすい=通常時に比べて勝利期待度が高い。
「ベルカウンター」
滞在ステージごとの規定ベルカウンター回数 |
|
ステージ |
回数 |
樹海 |
47回 |
富嶽 |
32回 |
金剛峰 |
24回 |
豪頂閣 |
7回 |
※弱レア役・AT中のREG後は約50%でステージが昇格 |
押し順ベルで1回分、チャンスベルなら2回分を加算。最大回数は47回で、滞在ステージによって規定回数が異なる。
「ゲーム数カウンター」
リール左のAT消化ゲーム数カウンターが規定ゲーム数に到達すると、富士轟大寺へ移行して対決へ発展。富士轟大寺中の対決は勝利すればボーナスが確定する。
通常時と同様に規定ゲーム数はモードで管理されていて、天国なら勝利=ボーナス当選も確定だ。
一撃頂上ジャッジメント
AT中の全役で抽選される豪頂閣移行のCZ的な状態。対決と同様にベル以上の小役揃いで成功のチャンスとなる。上位のステージに滞在しているほど発生しやすい。
豪頂閣
ベル7回以内に対決に突入する最上位ステージ。移行した時点で豪頂閣ゲーム数(20G以上)を獲得し、以降は対決勝利時にATゲーム数と豪頂閣のゲーム数をダブルで上乗せする。
豪頂閣消化中はATゲーム数の減算がストップし、弱チェリーや弁当箱でも対決抽選をおこなう。豪頂閣のゲーム数が0になるまで転落はない。
豪頂閣性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
REG中の抽選、AT中の弱レア役での抽選、 一撃頂上ジャッジメント成功 |
継続ゲーム数 |
20G+α(ATゲーム数減算ストップ) |
消化中の抽選 |
ベル7回までに対決発展 |
弱レア役でも対決抽選あり |
|
対決勝利でAT&豪頂閣のゲーム数をダブル上乗せ |
逆さ富士モード
逆さ富士モード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ベル以上を引いた対決敗北時の抽選 |
突入時の恩恵 |
滞在中の対決がすべて弱体化対決になる |
転落条件 |
対決敗北時の一部 |
対決対峙画面・AT突入時の頂ライズのロゴ・ボーナス終了画面などが逆さまになっていれば、逆さ富士モード滞在濃厚となる。
ベルカウンターゾーン
AT中のベルカウンター回数ごとの対決発展期待度 |
|
ベル回数 |
期待度 |
1回 |
▲ |
2~4回 |
ー |
5回 |
△ |
6回 |
ー |
7回 |
○ |
8~14回 |
ー |
15回 |
○ |
16回 |
ー |
17回 |
◎ |
18~23回 |
ー |
24回 |
△ |
25~29回 |
ー |
30回 |
○ |
31回 |
ー |
32回 |
◎ |
33~44回 |
ー |
45回 |
○ |
46回 |
▲ |
47回 |
○(対決天井) |
AT中の対決
AT中の対決概要
基本的なゲーム性は通常時の対決と同様で、ベル・レア役成立時に勝利抽選をおこなう。内部的に勝利が確定した後は報酬の格上げが抽選される(勝利確定時の一部で完全勝利の帯が出現)。
AT中の対決性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
規定ベル回数到達、レア役時の抽選 |
消化中の抽選 |
ベル・レア役で勝利抽選 |
勝利確定後は報酬格上げ抽選 |
対決勝利時の報酬 |
|
No. |
報酬 |
1 |
ゲーム数上乗せ(20or30or50or100or300G) |
2 |
轟雷光(特化ゾーン) |
3 |
ループ上乗せ(80%ループに漏れるまで毎ゲーム上乗せが発生) |
4 |
頂ライズアップ |
※富士轟大寺中の対決は勝利でボーナス(絶頂対決含む)確定 |
[完全勝利帯]
勝利が確定している状態なので、ここでレア役を引けば上位の報酬獲得に期待できる。
[超完全勝利]
対決勝利時の一部で発生。轟雷光突入濃厚だ。
轟雷光
轟雷光概要
対決勝利時の一部などで突入する、ATゲーム数上乗せの特化ゾーン。5Gのセット継続型で、毎ゲームの成立役に応じて上乗せが抽選される。ラストの7を狙えで7が揃えば次セット継続確定だ。
轟雷光性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
対決勝利時の一部 |
継続ゲーム数 |
5G/セット |
消化中の抽選 |
ベル以上でゲーム数上乗せ確定 |
1契機の上乗せは10~300G |
|
セットストック獲得抽選もあり |
[7が揃えばセット継続]
7が揃えばセット継続確定。基本は赤7が揃うが、青7揃いならゲーム数大量上乗せに期待できる。
AT中のボーナス
AT中ボーナス概要
通常時と同様に、番長ボーナス(BB)とREGの2種類が存在する。基本的なゲーム性も共通で、BB中は7揃い高確→7揃いで上乗せを獲得。REG中はキャラが増えるほど上乗せのチャンス。
番長3と同様に、ボーナス中に揃ったベル回数はAT中にカウントされるので、ボーナス後は早い対決発展に期待できる。ベル7回以内に対決発展となる豪頂閣ステージ中のボーナスは、ロング継続のトリガーのひとつだ。
番長ボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
30G+α |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
まずは7揃い高確を抽選 |
7揃い高確中に7揃いを抽選(強レア役は7揃い濃厚) |
|
7揃い高確ゲーム数 |
赤7BIG→3G/青7BIG→5G |
赤7揃いは勝利確定の対決ストック、青7揃いは轟雷光確定対決ストック+次回天国を獲得できる。
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
15G |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
全役でキャラ追加を抽選し キャラが増えるほど上乗せ期待度がアップ |
絶頂対決
絶頂対決概要
シリーズおなじみの超強力特化ゾーン。鏡との対決に勝利する限り、上乗せを獲得し続ける。
絶頂対決性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
富士轟大寺での対決勝利の一部 |
消化中の抽選 |
ベル以上で対決勝利を抽選 |
勝利のたびに+30G以上を獲得 |
|
終了後 |
番長ボーナスへ |
期待枚数 |
約2300枚 |
対決の序列 |
|
対決 |
序列 |
食堂 |
低 |
カプセルホテル |
↓ |
奪還任務 |
高 |
[食堂]
[カプセルホテル]
[奪還任務]
頂ライズアップ
頂ライズアップ概要
おもにエンディング後に突入するAT確定ステージ。最大32G+α継続し、消化中は一撃頂上ジャッジメント(成功で豪頂閣スタート)と愛の教育的指導を抽選する。開始から5G間はレア役成立で愛の教育的指導確定、32G間でどちらかを獲得できる期待度は約65%となっている。
頂ライズアップ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
エンディング後、AT開始時や終了時の一部 |
継続ゲーム数 |
32G+α |
消化中の抽選 |
一撃頂上ジャッジメント、愛の教育的指導抽選 |
最初の5Gはレア役成立で愛の教育的指導確定 |
|
期待度 |
一撃頂上ジャッジメントと愛の教育的指導の どちらかを約65%で獲得 |
一撃頂上ジャッジメント成功 or 愛の教育的指導が確定した段階で頂ライズアップは終了する。
愛の教育的指導
愛の教育的指導概要
発生した時点でボーナス以上確定。今作ではただの演出ではなく、自力で報酬を昇格させるCZ的な要素も持ち合わせている。愛の教育的指導に突入した時点でAT終了時の頂ライズアップ突入が確定するので、さらなるATループにも期待できるぞ。
「エンブレムモード抽選」
巌まで到達せずに終了した場合、低確率ではあるがエンブレムモード抽選がおこなわれる。当選時の告知タイミングはボーナス終了後のAT開始時。
愛の教育的指導性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
頂ライズアップ中の抽選 |
消化中の抽選 |
全役で指導継続を抽選 |
ベル揃い・レア役は継続濃厚 |
キャラごとの報酬 |
|
キャラ |
報酬 |
ノリオ |
ボーナス以上 |
サキ |
赤番長ボーナス以上 |
チャッピー |
青番長ボーナス以上 |
マダラ |
青番長ボーナス+勝利確定対決 |
巌 |
青番長ボーナス+勝利確定対決+ エンブレムモードor超番長ボーナス |
巌でベルを引けば、超番長ボーナス濃厚!
エンブレムモード
エンブレムモード概要
純増が約4.5枚/Gにアップかつ、対決発生頻度と勝利期待度が大幅にアップした上位AT。おもに超番長ボーナス後や愛の教育的指導の巌到達時に突入する。
超番長ボーナス
超番長ボーナス概要
本機最強のプレミアムボーナスで、消化中はレア役でATゲーム数上乗せ抽選、7揃いで勝利確定対決をストック。消化後は必ずエンブレムモードへ移行する。
超番長ボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ロングフリーズ、愛の教育的指導の一部 |
継続ゲーム数 |
50G |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
消化中の抽選 |
レア役でATゲーム数上乗せ抽選 |
7揃いは勝利確定対決をストック |
|
終了後 |
エンブレムモードへ |
期待枚数 |
約3500枚 |
ツラヌキ・有利区間
ツラヌキ条件・ツラヌキ恩恵
ツラヌキ条件と恩恵 |
|
項目 |
内容 |
条件 |
エンディングなど |
恩恵 |
頂ライズアップ |
エンディング以外でも、AT終了時や対決勝利時の一部、エンブレムモード移行時からの頂ライズアップへ突入も確認されている。
演出情報
通常時
ステージ解説
「昼」
通常ステージ。
「夕方」
対決当選率や宗次郎ポイントの獲得率が優遇されたステージ。
「夜」
本前兆の大チャンス!
前兆示唆
「ゲーム数カウンターのエフェクト」
ゲーム数カウンターのエフェクト・示唆内容 |
|
エフェクト |
示唆 |
ビリビリ |
ゾーン突入示唆 |
ヒビ割れ |
規定ポイント到達示唆 |
緑ヒビ割れ |
規定ポイント到達+宗次郎特訓示唆 |
「プレミアム演出」
番長ボーナス or AT本前兆濃厚!
「轟青オーラ」
青7ボーナス or AT本前兆濃厚!
宗次郎ポイント示唆
宗次郎ポイント獲得示唆演出の序列 |
|
エフェクト |
示唆 |
小 |
少 |
中 |
↓ |
大 |
↓ |
特大 |
多(規定ポイント到達期待度アップ) |
宗次郎ポイント保有量示唆演出の序列 |
|
演出 |
示唆 |
ホウキ |
少 |
掃除機 |
↓ |
掃除ロボ |
多 |
[獲得示唆:小]
[獲得示唆:中]
[獲得示唆:大]
[獲得示唆:特大]
[ホウキ]
[掃除機]
[掃除ロボ]
モード示唆
ステージチェンジ・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
シルエット |
デフォルト |
轟出現 |
通常B以上 |
轟パンチ |
天国or本前兆 |
ボーナス終了後のステージ・示唆内容 |
|
ステージ |
示唆 |
河川敷 |
デフォルト |
夕方 |
天国orAT |
夜 |
AT濃厚 |
[シルエット]
[轟出現]
[轟パンチ]
本前兆期待度の高い演出
本前兆に期待できる演出 |
|
演出 |
期待度・法則 |
シャッター ステージチェンジ +チャンス目 |
本前兆期待度約98% |
夕方へ移行すれば番長ボーナスorATの本前兆 |
|
舎弟引っ張り演出 |
牡丹+ハズレは対決以上かつ本前兆期待度アップ |
牡丹+リプレイは本前兆濃厚 |
|
持ち物検査演出 |
舎弟が緑のカバンを持っていれば本前兆濃厚 |
お色気演出 |
特訓以上濃厚 |
強レア役否定で本前兆濃厚 |
|
夜ステージ移行 |
本前兆期待度約97% |
[シャッターステージチェンジ]
[舎弟引っ張り演出]
[持ち物検査演出]
[お色気演出]
特訓・対決
特訓中の演出法則
特訓中・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
鉄塊10t |
本前兆期待度約80% |
特訓→対決→即特訓 |
AT濃厚 |
特訓突入から17or18Gで発展 |
チャンス |
特訓に19G以上滞在 |
本前兆濃厚 |
特訓ゲーム数が極端に短い |
本前兆濃厚 |
[鉄塊10t]
対決中の演出法則
対決中・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
予告音発生 |
ベル以上濃厚かつ勝利期待度アップ |
赤カットイン |
勝利期待度約75% |
紫カットイン |
勝利濃厚 |
白以外の押し順ナビが発生すれば勝利期待度アップ!
[赤カットイン]
[紫カットイン]
対決勝利期待度
対決勝利期待度 |
|||
相手/対決の種類 |
通常時 |
AT中 |
|
ノリオ・サキ・ チャッピー |
弱対決 |
約21% |
約41% |
中対決 |
約57% |
約58% |
|
強対決 |
約85% |
約93% |
|
マダラ |
弱対決 |
約25% |
約49% |
中対決 |
約71% |
約75% |
|
強対決 |
約86% |
約95% |
|
巌 |
中対決 |
約86% |
約95% |
強対決 |
約88% |
約97% |
|
※成立役等を加味したトータルの勝利期待度 |
AT中の対決法則
レア役・ベルカウンター契機(勝利でゲーム数上乗せ) 対決中の法則 |
|
演出 |
法則 |
確定対決(確定状態) |
強レア役は轟雷光濃厚 |
強対決中 |
強レア役は+30G以上濃厚 |
弱体化対決中 |
強レア役は+30G以上濃厚 |
確定対決かつ弱体化対決 |
チャンスベル以上は+30G以上濃厚 |
規定ゲーム数契機(勝利でボーナス)の対決中の法則 |
|
演出 |
法則 |
確定対決(確定状態) |
強レア役は番長ボーナス以上濃厚 絶頂対決期待度アップ |
強対決中 |
強レア役は番長ボーナス以上濃厚 |
弱体化対決中 |
強レア役は番長ボーナス以上濃厚 |
確定対決かつ弱体化対決 |
チャンスベル以上は番長ボーナス以上濃厚 |
番長ボーナス
楽曲変化
楽曲変化・示唆内容 |
|
楽曲 |
示唆 |
過去シリーズ楽曲 |
次回天国濃厚 |
轟ボーナス中の演出法則
PUSHボタンを押した際のボイス別の示唆 |
|
ボイス |
示唆 |
轟ボイス |
7揃い濃厚 |
操ボイス |
青7揃い濃厚 |
ボーナス消化中にPUSHボタンを押して、キャラのボイスが発生すれば7揃い濃厚。7揃い高確中に7揃いを目指すゲーム性なので、基本的には7揃い高確中にボイスが発生する。
薫ボーナス中の演出法則
無音・ボイス・PUSHボタン点灯など、違和感演出発生で7揃い濃厚だ。
操ボーナス中の演出法則
残り??時・操のアクション別の示唆 |
|
アクション |
示唆 |
目を開く(パチパチ) |
7揃い濃厚 |
目を開いた回数分だけ7揃い獲得 |
|
ウインク |
青7揃い濃厚 |
[操の目に注目]
操の目は閉じているのがデフォルト。目を開く(パチパチさせる)と7揃い濃厚となる。
頂ライズ(AT)
AT中のステージ
AT中のステージ |
|
ステージ |
内容 |
樹海 |
最大ベル回数47回 |
富嶽 |
最大ベル回数32回 |
金剛峰 |
最大ベル回数24回 |
豪頂閣 |
最大ベル回数7回 |
富士轟大寺 |
規定ゲーム数到達示唆ステージ 対決勝利でボーナス確定 |
[樹海]
[富嶽]
[金剛峰]
[豪頂閣]
[富士轟大寺]
逆さ富士モード示唆
逆さ富士モード示唆出現箇所(一部) |
|
No. |
箇所 |
1 |
対決対峙画面 |
2 |
AT突入時ロゴ |
3 |
AT中ボーナス終了画面 |
さまざまなタイミングで画面が逆さになれば、逆さ富士モード滞在濃厚だ。
「対峙画面」
「AT突入時ロゴ」
「AT中ボーナス終了画面」
ユーザー口コミ・評価詳細
押忍!番長4
リセットで699の天井から何回かボーナス引いて投資約2000枚。粘って4500枚出たけどキツすぎた。RISE UP行ったけどエンディング後に何も引けないとただの通常ATスタートなのでキチィ。純増も低いから万枚出そうとしたらかなり時間かかる。対決の書き換えは番長3と同じ。朝一150回してやめるかATとボーナス即やめ台狙いか 特訓天井狙いしかこれからはやらない
ユニコーン
2024/04/27
会社帰りに鬼のような凹み台を初打ちしたら、一撃5000枚出たので大満足!今度は設定良い台を打ちたいな
けすいだ
2024/04/27
個人的には別にクソ台とは思わなかったし、AT中は叩きどころがはっきりして熱くなれた。 ごうちょうかく行けないと出玉伸びないので、そこがやれないと正直キツい台だとは思う。 通常時はまあキツいので押忍モード抜けて掃除郎特訓外したら天井は覚悟しないといけない。
fg
2024/04/26
まともに番長3ですら設定狙いで打ってないやつらがクソ台と感想を超えたヘイト(悪意)を書き込んでやがる。ハイエナ野郎共がスロット業界の今を招いたのを自覚してるか??その結果、設定狙いたるカネを使う層が絶滅しかけたんだろ。 批判ばっかしてると本気で終わるぞスロット。せめて一つ良いとこを探してから点数つけろよな。 良いところ 設定狙いで金を使う層が一定数定着しそうな台 だから即通路は無いと思う。 2000枚マイナス覚悟は必要だがヒキが偏ったら楽しいよ!
素敵さん
2024/04/25
隣の人がエンディング行ってたんですが条件は3000枚なのかな。ゴルカムと言い入る条件おかしくない? 間違って上位に入ることはなさげ 上乗せがハマると気持ちいいくらいゲーム数やボーナス入るからその時は楽しいのは間違いない 今は新台で設定入ってる可能性高いから座れるけど、暫くしたらキツそう
パクリコン
2024/04/25
番長3でよくないコレ
騎士の駒
2024/04/25
そこまで嫌いでは無いが7枚役はとても嫌。ベルが重要なゲーム性なのに折れベルなんか入れんといて〜 でもRISEエンブレム入って嬉しかったわ。状況どうなるかわからんけど、なんだかんだで番長は好きなんよな。
りりり
2024/04/24
番長zeroしか知らない身だけどこれも悪くはないという印象。 ATが妙に重たく感じるけど、一度入れば割と長続きしてくれるのはありがたい。 AT残り10G以下でも巻き返せる希望が各所にあるのは評価点。 ただ出玉に関しては特化ゾーンなしだと何も始まらない感じ。 後もうちょい通常時からレア役の直接的な恩恵が欲しかったな。
MAT
2024/04/24
456なら打てるかな。通常時の強レア役が弱すぎてゲーム数以外で当たらないのが残念。低設定は天膳並みにキツそう
mash
2024/04/23
依存症しか打たねぇよ
パチンコやめろ
2024/04/24
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押忍!番長4
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押忍!番長4
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押忍!番長4
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