【新台ガンツ天井狙い】天井期…
『パチスロGANTZ極 THE S…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/09/11
型式名 |
SパチスロGANTZ FT
|
---|---|
メーカー名 |
エフ(メーカー公式サイト)
エフの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 109.0% |
導入開始日 | 2021/11/08(月) |
機種概要 | 通常時は1000pt獲得による周期抽選や、スイカで突入のチャンスとなるCZなどからガンツボーナスを目指す。ガンツボーナス中に発展する「ぬらりひょん決戦」に勝利できればAT「超ガンツボーナス」に突入だ。 「超ガンツボーナス」は純増約5.0枚/Gで、おもに「ガンツゲーム」と「エクストラ」をループさせて出玉を増加させていくゲーム性。「エクストラ」には複数のモードがあり、最上位モードの転落率は約1/200と低いので、超ロング継続に期待できる。 「エクストラ」をストックする特化ゾーンや、ロングフリーズを契機に突入する「超プレミアムボーナス」など、強力フラグも搭載されているぞ! |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAMEのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
ガンツボーナス
ボーナステンパイボイス
ガンツボーナスのテンパイボイスは玄野・加藤・女集合の3パターン。
喋るキャラに設定差が存在する。
画面系
ガンツボーナス終了画面
ガンツボーナス終了画面に設定示唆要素が存在する。
赤い背景がデフォルト、その他の画面が設定示唆パターン。
「画面一覧」
ぬらりひょん決戦終了画面
ぬらりひょん決戦の終了画面は、加藤一人がデフォルト。
その他の画面は設定示唆パターンとなる。
「画面一覧」
まとめ
設定推測ポイントまとめ
設定推測ポイントまとめ |
ポイント |
ガンツボーナスのテンパイボイス |
ガンツボーナス終了画面 |
ぬらりひょんバトル終了画面 |
AT終了画面 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.5周期目に到達(途中でのガンツボーナス当選時を除く)。
2.通常時からのガンツボーナス6回目(転送高確モード中のガンツボーナスは含まない)。
3.通常時&転送高確モードの累計ゲーム数が1600Gに到達。
天井恩恵
1.ボーナス後、ぬらりひょん決戦を経由してATに突入。
2.ボーナス後、ぬらりひょん決戦を経由してATに突入。
3.ATに突入。
リセット仕様
設定変更時は、3周期目までにガンツボーナスに当選する。
設定変更時、電源OFF/ON時共通で東京ステージからスタート。ゲーム数表示や転送ポイントなどはすべて0から始まる。
前日の転送ポイント次第ではあるが、電源OFF/ON時は見た目上1000pt到達前に前兆へ移行するので、設定変更判別はしやすい。
ヤメ時
引き戻しゾーン終了後、初回のポイント特化ゾーンは妄想たいむが選択かつ、50%で1000pt獲得時の恩恵がAT直撃となるので、特化ゾーン抜けまで打つ立ち回りを推奨。獲得したポイント次第では、ガンツボーナス当選まで打つことも視野に入れたい。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リールに赤7を目安にチェリーを狙う。
AT中も押し順ナビ発生時以外、通常時と同様でOKだ。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
弱チェリーは3枚、強チェリーはリプレイなので、判別は簡単だ。
「下段赤7停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目
中リールに赤7を目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。
スイカハズレでチャンス目。
「レア役の停止形(一例)」
解析情報通常時
小役関連
小役ごとの抽選内容
小役ごとの大まかな期待度 |
||||
役 |
転送ポイント |
内部状態移行 |
転送チャンス |
CZ |
ハズレを除く全役 |
○ |
ー |
ー |
ー |
スイカ |
○ |
◎ |
△ |
○ |
弱チェリー |
○ |
△ |
○ |
ー |
チャンス目 |
○ |
ー |
◎ |
ー |
強チェリー |
○ |
ー |
確定!? |
ー |
成立役に応じて、ポイント獲得・内部状態移行・転送チャンスを抽選。
ポイント特化ゾーンは、おもに転送チャンスを経由して告知される。
CZはスイカ契機でのみ、当選する可能性がある。
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|||
設定 |
リリベ |
共通ベル |
スイカ |
1 |
1/4.3 |
1/18.2 |
1/99.6 |
2 |
|||
3 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
|||
設定 |
弱チェリー |
強チェリー |
チャンス目 |
1 |
1/51.2 |
1/436.9 |
1/176.2 |
2 |
1/174.3 |
||
3 |
1/172.5 |
||
4 |
1/170.7 |
||
5 |
1/168.9 |
||
6 |
1/167.2 |
||
※リリベは通常時のみ出現 |
内部状態関連
内部状態移行率
通常時の内部状態は低確・高確・超高確の3種類。
滞在状態によって転送チャンス当選率や特化ゾーンの振り分けが変化する。
●内部状態移行率
[低確中]内部状態移行率 |
||
内部状態 |
スイカ |
弱チェリー |
低確のまま |
25.0% |
90.0% |
高確へ |
73.8% |
10.0% |
超高確へ |
1.2% |
ー |
[高確中]内部状態移行率 |
|||
内部状態 |
ハズレなど |
スイカ |
弱チェリー |
低確へ |
15.6% |
ー |
ー |
高確のまま |
84.4% |
40.6% |
92.2% |
超高確へ |
ー |
59.4% |
7.8% |
[超高確中]内部状態移行率 |
|||
内部状態 |
ハズレなど |
スイカ |
弱チェリー |
低確へ |
ー |
ー |
ー |
高確へ |
15.6% |
ー |
ー |
超高確のまま |
84.4% |
100% |
100% |
弱レア役で昇格を抽選。
ハズレなど(レア役以外)で転落を抽選する。
転送ループ状態
●転送ループ状態移行率
転送ループ状態移行率 |
|||
契機 |
LOWへ |
MIDへ |
HIへ |
ガンツ-アップ後 |
96.68% |
3.13% |
0.20% |
ガンツアタック後 |
96.68% |
3.13% |
0.20% |
妄想たいむ後 |
74.80% |
25.00% |
0.20% |
前兆終了後 |
49.61% |
50.00% |
0.39% |
CZ失敗後 |
ー |
50.00% |
50.00% |
特化ゾーン後・前兆後・CZ失敗後に、転送ループ状態の移行を抽選する。
前兆
ガンツ部屋
1000pt以上獲得時に移行する前兆ステージ。
7G〜19G滞在し、最終的に発展する星人バトルでボーナスの当否を告知する。
「ステージの色」
デフォルト(エフェクトなし)<青<黄<緑<赤<虹の順に期待度がアップ。
基本的に、ガンツ玉に表示されている星人とのバトルに発展するが、相手が矛盾すれば大チャンスだ。
星人バトル
規定ポイント到達後は、前兆ステージ(ガンツ部屋)を経由して星人バトルに発展。
バトル勝利でガンツボーナスに突入する。
●星人別・ボーナス期待度
星人別・ボーナス期待度 |
|
星人 |
期待度 |
オニ星人 |
16.6% |
千手観音 |
18.7% |
ブラキオサン |
44.9% |
チビ星人 |
90.0% |
前兆中の抽選
前兆中の抽選内容 |
|
前兆 |
抽選内容 |
フェイク前兆中 |
転送ポイント獲得&勝利書き換え |
本前兆中 |
ぬらりひょん決戦 |
●フェイク前兆中・勝利書き換え当選率
フェイク前兆中・勝利書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
リリベ |
1.56% |
弱チェリー |
0.39% |
スイカ |
0.39% |
チャンス目 |
10.00% |
強チェリー |
19.53% |
●本前兆中・ぬらりひょん決戦当選率
本前兆中・ぬらりひょん決戦当選率 |
|
役 |
当選率 |
リリベ |
1.56% |
弱チェリー |
0.39% |
スイカ |
0.39% |
チャンス目 |
10.00% |
強チェリー |
19.53% |
フェイク前兆中の勝利書き換えと、本前兆中のぬらりひょん決戦当選率は同じ。
周期抽選
転送ポイント
通常時は、基本的に転送ポイントを貯めていき、1000pt以上到達で初当りを目指すゲーム性。
ポイントのおもな獲得契機は、大きく分けて小役と転送チャンスを経由して突入する特化ゾーンの2種類となっている。
「1000pt以上で前兆へ」
1000pt以上獲得時は、前兆ステージ(ガンツ部屋)を経由して星人バトルへ発展。
ボーナスやATへ直行する可能性もあり。
2000ptや3000ptなど、大量ポイントを獲得できれば期待度もアップする。
星人バトル
規定ポイント到達後は、前兆ステージ(ガンツ部屋)を経由して星人バトルに発展。
バトル勝利でガンツボーナスに当選する。
星人ごとの期待度 |
|
星人 |
期待度 |
オニ星人 |
☆×2 |
千手観音 |
☆×3 |
ブラキオサン |
☆×3.5 |
チビ星人 |
☆×4 |
転送ポイント特化ゾーン(転送チャンス経由)
ポイント特化ゾーン概要
ポイント特化ゾーン概要 |
||
特化ゾーン |
継続ゲーム数 |
平均獲得ポイント |
ガンツ-アップ |
1G固定 |
約200pt |
ガンツアタック |
5G |
約300pt |
妄想たいむ |
7G |
約500pt |
妄想たいむエクストラ |
7G×5セット |
約2200pt |
「特化ゾーン最終ゲーム」
いずれの特化ゾーンも、最終ゲームでリプレイ or レア役が成立すれば、特化ゾーンに再突入する。
「大量ポイント獲得でアツい!」
一気に3000pt獲得できれば初当り濃厚。
4000ptならATに直行する。
転送チャンス
通常時のレア役成立時は、転送ポイント獲得とは別にポイント特化ゾーンへの突入を抽選。
当選時は転送チャンス(1G)を経て特化ゾーンへ突入する。
特化ゾーンは4種類あり、それぞれ継続ゲーム数や獲得できるポイントの期待度が異なる。
「転送チャンス突入(特化ゾーン)期待度」
スイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリーの順に、特化ゾーン突入のチャンス!
「ボーナス直撃パターン」
突入する特化ゾーンを告知と思いきや、ボーナス直撃となる嬉しいパターンも!
「転送ループ状態」
一度転送チャンスへ突入すれば、レア役なしでも転送チャンスに期待できる転送ループ状態が存在。
強チェリー契機の転送チャンスは、転送ループ状態へ移行しやすい。
ガンツ-アップ
ガンツ玉に表示された数字がカウントアップしていき、最終的に表示されたポイントを獲得する。
第1停止や第2停止で表示された数字以上のポイントを獲得するので、最初に大きな数字が表示されればチャンスだ。
●成立役別・ポイント振り分け
成立役別・ポイント振り分け |
||||
ポイント |
ハズレ |
リプレイ |
共通ベル |
リリベ |
100pt |
93.90% |
ー |
ー |
ー |
200pt |
4.60% |
68.75% |
68.75% |
68.75% |
300pt |
0.72% |
25.00% |
25.00% |
25.00% |
500pt |
0.39% |
3.13% |
3.13% |
3.13% |
1000pt |
0.39% |
3.13% |
3.13% |
3.13% |
ポイント |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
100pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
200pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
300pt |
62.50% |
62.50% |
ー |
ー |
500pt |
25.00% |
18.75% |
67.58% |
ー |
1000pt |
12.50% |
18.75% |
32.42% |
100% |
ガンツアタック
レバーONでキャラの導光板が点灯。
キャラと成立役によって、獲得ポイントの期待度が変化する。
●キャラ別・平均獲得ポイント&継続期待度
キャラ別・平均獲得ポイント&継続期待度 |
|||
色/キャラ |
ポイント |
継続期待度 |
|
青 |
鈴木 |
20.0pt |
1.9% |
西 |
20.0pt |
1.9% |
|
岸本 |
20.0pt |
100% |
|
緑 |
レイカ |
53.7pt |
100% |
和泉 |
54.9pt |
33.9% |
|
風 |
113.6pt |
98.7% |
|
赤 |
加藤 |
344.4pt |
100% |
玄野 |
488.4pt |
100% |
|
※継続期待度は最終ゲームに出現した場合のリプレイ以上成立期待度 |
●成立役別・ポイント振り分け
成立役別・ポイント振り分け |
||||
ポイント |
ハズレ |
リプレイ |
共通ベル |
リリベ |
20pt |
97.2% |
ー |
ー |
ー |
30pt |
1.32% |
ー |
ー |
ー |
50pt |
0.66% |
82.03% |
82.03% |
82.03% |
100pt |
0.66% |
12.50% |
12.50% |
12.50% |
200pt |
0.04% |
3.13% |
3.13% |
3.13% |
300pt |
0.04% |
1.56% |
1.56% |
1.56% |
500pt |
0.04% |
0.39% |
0.39% |
0.39% |
1000pt |
0.04% |
0.39% |
0.39% |
0.39% |
ポイント |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
20pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
65.63% |
75.00% |
ー |
ー |
200pt |
18.75% |
ー |
50.00% |
ー |
300pt |
12.50% |
12.50% |
18.75% |
ー |
500pt |
1.56% |
ー |
15.63% |
50.00% |
1000pt |
1.56% |
12.50% |
15.63% |
50.00% |
最終ゲーム・継続時のキャラ割合 |
|
キャラ |
割合 |
鈴木 |
4.5% |
西 |
4.5% |
岸本 |
2.9% |
レイカ |
16.6% |
和泉 |
16.8% |
風 |
17.4% |
加藤 |
16.6% |
玄野 |
20.9% |
「第1停止時のチャンスアップ」
第1停止時にGANTZのロゴが出現すれば100pt以上!
キャラごとの特徴 |
|
キャラ |
特徴 |
風 |
赤までステップアップすれば300pt以上 |
玄野 |
最終ゲームに出現で100pt+継続濃厚 |
最終ゲーム以外に出現で500pt or 1000pt |
転送チャンス当選率
●転送チャンス当選率
転送チャンス当選率 |
|||
役 |
低確 |
高確 |
超高確 |
弱チェリー |
12.5% |
51.6% |
100% |
スイカ |
ー |
ー |
|
チャンス目 |
53.1% |
100% |
|
強チェリー |
100% |
100% |
強チェリーは妄想たいむ以上濃厚なので、強チェリーでガンツ-アップやガンツアタックに突入した場合は特化ゾーンのストックを持っていたことが濃厚となる。
●転送チャンス当選率&特化ゾーン振り分け
転送チャンス当選率&当選時の振り分け |
||||
低確中 |
||||
項目 |
スイカ |
弱チェリー |
チャンス目 |
強チェリー |
当選率 |
ー |
12.5% |
53.1% |
100% |
ガンツ-アップ |
ー |
46.9% |
47.1% |
ー |
ガンツアタック |
ー |
46.9% |
47.1% |
ー |
妄想たいむ |
ー |
6.3% |
5.9% |
100% |
高確中 |
||||
項目 |
スイカ |
弱チェリー |
チャンス目 |
強チェリー |
当選率 |
ー |
51.6% |
100% |
100% |
ガンツ-アップ |
ー |
48.5% |
45.3% |
ー |
ガンツアタック |
ー |
48.5% |
45.3% |
ー |
妄想たいむ |
ー |
3.0% |
9.4% |
100% |
超高確中 |
||||
項目 |
スイカ |
弱チェリー |
チャンス目 |
強チェリー |
当選率 |
100% |
100% |
100% |
100% |
ガンツ-アップ |
46.9% |
43.8% |
25.0% |
ー |
ガンツアタック |
46.9% |
43.8% |
25.0% |
ー |
妄想たいむ |
6.3% |
12.5% |
50.0% |
100% |
※妄想たいむには妄想たいむエクストラを含む |
特化ゾーン当選時の実質比率 |
|
特化ゾーン |
比率 |
ガンツ-アップ |
27.8% |
ガンツアタック |
27.8% |
妄想たいむ(エクストラ) |
44.3% |
※1周期目開始時・小役・転送ループ中のすべてを加味した比率 |
「黒ナビは転送チャンスの期待大!」
小役ナビ系演出の黒ナビは、転送チャンス当選に期待できるぞ(前兆中含む)!
「転送ループ状態」
転送チャンスのループ状態はLOW<MID<HIの3種類。
MIDは平均1.23回、HIなら平均10.8回の転送チャンス突入に期待できるぞ。
転送ループ状態別の特化ゾーン振り分け
●転送ループ状態別・特化ゾーン振り分け
転送ループ状態別・特化ゾーン振り分け |
|||
特化ゾーン |
LOW |
MID |
HI |
ガンツ-アップ |
25.0% |
46.3% |
46.3% |
ガンツアタック |
25.0% |
46.3% |
46.3% |
妄想たいむ |
50.0% |
7.4% |
7.4% |
MIDとHIはループ回数の期待度に差があるだけで、特化ゾーン当選時の振り分けは同じ。
妄想たいむ(エクストラ)
出現する女性キャラによって、獲得ポイントの期待度が変化。
玄野の赤カットイン発生でチャンス、PUSHボタン出現で100pt以上獲得濃厚だ。
●キャラ別・平均獲得ポイント&継続期待度
キャラ別・平均獲得ポイント&継続期待度 |
|||
キャラ/対応役 |
ポイント |
継続期待度 |
|
岸本 |
ハズレ |
36.0pt |
7.6% |
レイカ |
リプレイ/共通ベル(※) |
73.4pt |
100% |
多恵 |
レア役 |
270.1pt |
100% |
※最終ゲームに発生した場合はリプレイ以上濃厚=妄想たいむ継続 ※継続期待度は最終ゲームに出現した場合のリプレイ以上成立期待度 |
●成立役別・ポイント振り分け
成立役別・ポイント振り分け |
||||
ポイント |
ハズレ |
リプレイ |
共通ベル |
リリベ |
30pt |
97.24% |
ー |
ー |
ー |
50pt |
1.32% |
82.03% |
82.03% |
64.84% |
100pt |
0.66% |
12.50% |
12.50% |
25.00% |
200pt |
0.66% |
3.13% |
3.13% |
6.25% |
300pt |
0.04% |
1.56% |
1.56% |
3.13% |
500pt |
0.04% |
0.39% |
0.39% |
0.39% |
1000pt |
0.04% |
0.39% |
0.39% |
0.39% |
ポイント |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
65.63% |
75.00% |
ー |
ー |
200pt |
18.75% |
ー |
50.00% |
ー |
300pt |
12.50% |
12.50% |
18.75% |
ー |
500pt |
1.56% |
ー |
15.63% |
50.00% |
1000pt |
1.56% |
12.50% |
15.63% |
50.00% |
最終ゲーム・継続時のキャラ割合 |
|
キャラ |
割合 |
岸本 |
46.4% |
レイカ |
40.1% |
多恵 |
13.5% |
「妄想たいむエクストラ」
妄想たいむが4セット以上継続する上位版。
演出法則や成立役別のポイント振り分けは、妄想たいむと共通だ。
●妄想たいむ当選時の振り分け
妄想たいむ当選時の振り分け |
|
特化ゾーン |
振り分け |
妄想たいむ |
99% |
妄想たいむエクストラ |
1% |
CZ/ガンツ・ガールズ・チャレンジ
CZ概要
通常時のスイカ成立時の一部で突入する、高期待度CZ。
狙えカットイン発生時に絵柄が揃えばボーナスやATに突入する。
CZ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
狙えカットイン3回失敗まで |
成功期待度 |
70%以上 |
成功時の恩恵 |
BAR揃い→ガンツボーナス |
7揃い→AT直行 |
「狙えカットイン」
カットインの色で期待度を示唆。
青<緑<赤の順にチャンス!
成功抽選
●成立役別・ボーナス当選率
成立役別・ボーナス当選率 |
|
役 |
当選率 |
リリベ |
1.56% |
弱チェリー |
5.00% |
スイカ |
10.00% |
チャンス目 |
50.00% |
強チェリー |
100% |
レバーON時にハートのエフェクトが出現したら、レア役のチャンス!
「狙えカットイン」
カットインは青・緑・赤の3種類。
リール停止時に色が昇格する可能性あり。
●カットイン色別・期待度
カットイン色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
青 |
10.0% |
緑 |
32.4% |
青→緑 |
85.1% |
赤 |
90.0% |
青→緑→赤 |
99.9% |
緑→赤 |
99.9% |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
STARTの右側にある赤丸が有利区間ランプ。
通常時から点灯しているので、朝イチに消灯していたら設定変更濃厚だ。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●引き戻しゾーン終了後 |
有利区間の引き継ぎ |
●あり |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
「有利区間はAT終了まで継続」
本機はATに当選するまで非有利区間へ転落せず、AT終了後の引き戻しゾーン失敗で有利区間が終了。
有利区間が続いているほど天井が近づくので、AT当選まで打ち続けるようにしたい。
演出動画
ロングフリーズ
超プレミアムボーナス突入濃厚の激アツ演出。
期待枚数は約2000枚と強力なので、有利区間完走の期待大!
「恩恵」
・超プレミアムボーナス+AT
演出
ステージ解説
ステージ解説 |
|
ステージ |
内容 |
東京/大阪 |
基本ステージ |
屋上(夕方) |
転送チャンス期待度アップ |
屋上(夜) |
転送チャンス期待度がさらにアップ |
転送チャンス期待度
●ガンツミッション期待度
ガンツミッション期待度 |
|
ミッション |
期待度 |
レイカ&岸本 |
34.5% |
風&鈴木 |
38.6% |
和泉&西 |
74.3% |
vsおこりんぼう星人 |
93.3% |
vs田中星人 |
100% |
※転送ループ状態を含んだ期待度 |
タイトル下の星の数が多いほどチャンス!
周期の期待度示唆演出
転送ポイント表示の上下にある5つの電線が、1〜5周期に対応。
電流が走っているところ(上記画像では上段の左)が、現在消化中の周期を表している。
電流の色で期待度を示唆していて、赤ければ激アツだ。
チャンスパターン |
パターン |
電流の同色2連目はチャンス、ハズレ時は次周期が大チャンス |
電流の同色3連目は大チャンス、ハズレ時は5周期目が選ばれている可能性大 |
5周期目到達で天井となり、AT当選濃厚。
ただし、5周期目が選ばれていてもCZなどで4周期までにボーナスに当選した場合、AT濃厚とはならない。
演出法則
「色ナビ演出」
色ナビ演出・演出法則 |
|
パターン |
示唆内容 |
白・大 |
高確or転送ループ状態MID以上濃厚 |
レバーON時の白・大 |
転送チャンスストックアリor超高確 or転送ループ状態HI |
白ナビでリプレイorベル揃い |
転送チャンス前兆中 |
黒ナビ |
転送チャンス前兆中 |
レバーON時のチャンスアップで レア役を否定 |
発展しなければ転送チャンス濃厚 |
黒・大 |
転送チャンス濃厚 |
色と成立役が矛盾 |
妄想たいむ以上濃厚 |
基本的に成立役を示唆する演出。
大きいナビや白ナビ・黒ナビ出現で注目だ。
「ミニキャラ演出」
ミニキャラ演出・演出法則 |
|
パターン |
示唆内容 |
レイカ:消灯系演出 |
第1停止:リプレイ 第2停止:共通ベル対応 矛盾すると…? |
加藤 |
レア役のチャンス |
加藤&杏 |
レア役の大チャンス |
多恵:内部状態示唆 |
ふぁいと<わくわく<どきどきの順に 上位の状態に期待できる |
玄野 |
レア役の大チャンス |
「セリフ演出」
セリフ演出・演出法則 |
|
パターン |
示唆内容 |
レバーON時に発生 |
高確以上or転送ループ状態MID以上濃厚 |
加藤と玄野 |
高確以上or転送ループ状態MID以上濃厚 |
多恵 |
超高確or転送ループ状態HI濃厚 |
「ガンツ文字エフェクト演出」
ガンツ文字エフェクト演出・演出法則 |
|
パターン |
示唆内容 |
デフォルト |
転送ループ状態MID以上濃厚 |
螺旋状 |
転送ループ状態HI濃厚 |
※画像はデフォルトパターン、螺旋状だとHI以上
「星人の日常演出」
星人の日常演出・演出法則 |
|
パターン |
示唆内容 |
オニ星人 |
スイカ |
千手観音 |
弱チェリー |
ブラキオサン |
チャンス目 |
チビ星人 |
強チェリー |
レア役対応の演出。
星人と成立役が矛盾すれば、転送チャンス当選に期待できる。
前兆中のチャンス演出
ガンツ部屋・激アツパターン |
|
演出 |
激アツパターン |
EFスーツメーター |
大エフェクト |
3Dキャラ転送 |
加藤登場 |
玄野強セリフ |
赤文字 |
玉文字 |
虹文字出現でボーナス濃厚 |
ロゴ発光 |
色と成立役が矛盾 |
次回予告 |
発生した時点で激アツ |
白色で発展 |
激アツ |
3G連続でステージ色が変化 |
激アツ |
ステージ色がジャンプアップ |
白→黄など発生で激アツ |
※演出共通で、虹パターンでボーナス濃厚 |
星人バトル・激アツパターン |
パターン |
ガンツタイトルから発展 |
金カットイン出現 |
2G目にチャンスアップが発生(背景にチャンスの文字出現など) |
すべてのゲームでチャンスアップが発生(ガンツボーナス濃厚) |
解析情報ボーナス時
ガンツボーナス
ガンツボーナス概要
初当りのメインとなる擬似ボーナス。
ベルが7回成立するまでにポイントを貯めて、AT期待度50%超のぬらりひょん決戦突入を目指そう!
ガンツボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
ATタイプ |
ベルナビ回数管理型(7回) |
消化中の抽選 |
ポイント |
「決戦ゲージ」
ボーナス中のチャンスベルやレア役で、画面左のゲージが上昇。
ゲージが上昇しているほど、最終ゲームでのぬらりひょん決戦突入に期待できる。
ゲージごとの武器 |
|
ゲージ |
武器 |
0~4(白) |
Yガン |
5~8(青) |
Xガン |
9~12(黄) |
Xショットガン |
13~16(緑) |
ガンツソード |
17~20(赤) |
Zガン |
ゲージが上昇=強い武器に変化するほど期待度がアップ!
ぬらりひょん決戦当選期待度
ゲージの色が変わるほど、ぬらりひょん決戦の期待度がアップする。
●ゲージ色別・期待度
ゲージ色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
白 |
0.40% |
青 |
1.60% |
黄 |
3.10% |
緑 |
20.31% |
赤 |
66.60% |
MAX |
100% |
ゲージ(獲得したポイント)は通常時へ転落するまで持ち越されるので、AT非当選でも、転送高確モードでのガンツボーナス引き戻しを狙おう。
ポイント抽選
●成立役別・ポイント振り分け
成立役別・ポイント振り分け |
|||||
ポイント |
チャンスベル |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
1pt |
98.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
2pt |
0.8% |
95.0% |
84.4% |
ー |
ー |
4pt |
0.4% |
5.0% |
15.6% |
84.4% |
ー |
12pt |
ー |
ー |
ー |
15.6% |
100% |
最終ゲームの演出
ガンツボーナスの最終ゲームでは、ボタンPUSHで鎖をすべて破壊できればぬらりひょん決戦へ突入。
鎖は全部で5本で、ボタンを押す回数にチャンスアップが存在する。
ボタンPUSH回数パターン |
|||||
パターン |
1本目 |
2本目 |
3本目 |
4本目 |
5本目 |
デフォルト |
5回 |
5回 |
5回 |
5回 |
5回 |
チャンス |
6回 |
5回 |
5回 |
5回 |
5回 |
5回 |
6回 |
5回 |
5回 |
5回 |
|
5回 |
5回 |
6回 |
5回 |
5回 |
|
5回 |
5回 |
5回 |
6回 |
5回 |
|
激アツ |
21回 |
1回 |
1回 |
1回 |
1回 |
1回 |
1回 |
1回 |
1回 |
1回 |
PUSH5回で鎖を1本破壊するのがデフォルト。
5回以外のパターンならチャンスとなる。
チャンスベル
チャンスベル概要
ガンツボーナス中やAT中など、リール下に“CHANCE”と表示されたパネルに対応したベルがチャンスベル。
上記画像の場合、中リール第1停止であれば、赤7頭と黄7頭のベルが、右リール第1停止であれば赤7頭の押し順ベルがチャンスベルとなる。
チャンスベルの恩恵 |
|
タイミング |
内容 |
ガンツボーナス中 |
ゲージアップ抽選優遇 |
ガンツゲーム中 |
エクストラ抽選優遇 |
エクストラ中 |
ポイント獲得抽選優遇 |
超ガンツゲーム中 |
エクストラストック期待大 |
ぬらりひょん決戦
ぬらりひょん決戦概要
おもにガンツボーナスから突入する、AT当選をかけたバトル。
バトル勝利でATへ、敗北時は転送高確モードへ移行する。
勝利期待度は50%以上!
「ぬらりひょんとのバトル」
ぬらりひょんを追い詰めるほど期待度がアップする。
勝利書き換え抽選
●成立役別・勝利書き換え当選率
成立役別・勝利書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
リリベ |
1.6% |
弱チェリー |
5.0% |
スイカ |
10.0% |
チャンス目 |
50.0% |
強チェリー |
100% |
バトル中の戦況
味方の攻撃がHITすると、リール下の戦況が有利に進む。
最終ゲームまでの戦況によって、勝利期待度が変化する。
「攻撃の法則」
攻撃の法則 |
|
攻撃 |
特徴 |
青 |
HITで2ゲージ以上 |
緑 |
4ゲージ以上 |
赤 |
6ゲージ以上 |
Wアタック |
8ゲージ以上 |
●戦況別・期待度
戦況別・期待度 |
|
戦況 |
期待度 |
??? |
100% |
危機 |
100% |
劣勢 |
10.85% |
均衡 |
31.22% |
優勢 |
64.74% |
勝機 |
97.16% |
撃破 |
100% |
撃破まで行けば勝利濃厚。
戦況がまったく進まなかった場合も勝利濃厚だ。
転送高確モード
転送高確モード概要
25G+α継続するガンツボーナスやATの高確率ゾーン。
転送高確モード突入契機 |
契機 |
ガンツボーナス終了後 |
ぬらりひょん決戦敗北後 |
ガンツボーナスでぬらりひょん決戦非当選orぬらりひょん決戦失敗でも、必ず転送高確モードへ移行するので、引き戻しのチャンスがすぐに訪れる。
ぬらりひょん決戦敗北後の転送高確モードでのボーナス引き戻し時は、ぬらりひょん決戦に当選しやすい!?
「星人バトル」
4G固定のバトル演出で、バトル中は転送高確モードのゲーム数減算がストップ。
バトル勝利でガンツボーナス or AT濃厚だ。
[星人ごとの期待度]
オニ星人<千手観音<ブラキオサン<チビ星人<大きなネギ星人
「狙えカットイン」
バトル中を除く、転送高確モード中に狙えカットインが発生する可能性あり。
BARが揃えばガンツボーナスへ、7が揃えばATへ突入する。
「ラストチャンス」
転送高確モードの最終ゲームで発生する可能性がある演出。
BARが揃えばガンツボーナスへ、7が揃えばATへ突入する(復活パターンあり)。
星人バトル発展率&期待度
●バトル発展時・勝利期待度
バトル発展時・勝利期待度 |
|
役 |
期待度 |
ハズレ目 |
勝利濃厚 |
弱チェリー |
25.0% |
スイカ |
50.0% |
チャンス目 |
71.9% |
強チェリー |
93.8% |
レア役はバトル発展濃厚、ハズレ目での発展は勝利濃厚。
リリベ契機のバトル発展率に設定差が存在する。
●バトル中・勝利書き換え当選率
バトル中・勝利書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
リプレイ |
3.1% |
共通ベル |
3.1% |
リリベ |
3.1% |
弱チェリー |
25.0% |
スイカ |
50.0% |
チャンス目 |
71.9% |
強チェリー |
100% |
星人バトル
転送高確モード中の星人バトル勝利時は、ガンツボーナスに突入する。
●星人別・ボーナス期待度
星人別・ボーナス期待度 |
|
星人 |
期待度 |
オニ星人 |
12.9% |
千手観音 |
17.0% |
ブラキオサン |
55.3% |
チビ星人 |
89.0% |
大きなねぎ星人 |
100% |
激アツパターン |
|
役 |
星人 |
弱チェリー |
オニ星人orチビ星人が登場 |
スイカ |
オニ星人orチビ星人が登場 |
チャンス目 |
オニ星人or千手観音が登場 |
強チェリー |
チビ星人以外で勝利濃厚 |
ゲーム数ごとのバトル展開 |
||||
パターン |
1G目 |
2G目 |
3G目 |
4G目 |
デフォルト |
敵出現 |
玄野攻撃 →敵弾く |
敵攻撃 →玄野くらう |
弱ジャッジ |
チャンス1 |
敵出現 |
玄野攻撃 |
反撃 (弱or強) |
強ジャッジ 虹ジャッジ |
チャンス2 |
敵出現 |
敵攻撃 →玄野くらう |
玄野攻撃 →敵弾く |
ジャッジ |
2G目・玄野攻撃→3G目・敵攻撃→ジャッジが基本の流れ。
2G目と3G目が入れ替わったり、玄野の反撃パターンが発生すれば期待度アップだ。
チャンス演出
VSブラキオサン以上濃厚パターン |
|
演出 |
パターン |
敵サーチ |
UNKNOWN |
セリフ演出 |
赤セリフで発展 |
ティラノサン演出 |
レバーON時の強パターンで発展 |
ルーレット演出 |
発展 |
玄野チャンス演出 |
発展 |
扉演出 |
赤扉で発展 |
VSチビ星人以上濃厚パターン |
|
演出 |
パターン |
敵サーチ |
EMERGENCY |
セリフ演出 |
金セリフで発展(勝利濃厚) |
ルーレット演出 |
赤パターンで発展 |
玄野チャンス演出 |
強パターンで発展 |
扉演出 |
金扉で発展(勝利濃厚) |
GANTZタイトル演出 |
発展(勝利濃厚) |
[演出画像]
その他演出法則 |
法則 |
ラストジャッジで青以外のカットインならBAR揃い以上濃厚 |
演出非発生でも画面左側のサーチが動けばバトル当選!? |
ティラノサン演出(リプレイ)、ルーレット演出演出(共通ベル) の対応役が矛盾すればバトル発展!? |
AT/超ガンツボーナス
超ガンツボーナス概要
ガンツゲームとエクストラのループで出玉増加を目指す、自力感満載のAT!
AT性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約5.0枚 |
継続ゲーム数 |
ボーナス:10G ガンツゲーム:15G +エクストラ |
消化中の抽選 |
エクストラ |
「ボーナスAT」
ボーナス開始でエクストラストックを1個獲得し、10G間でエクストラのストックを抽選する。
「ガンツゲーム」
15G間、成立役に応じてエクストラを抽選。
エクストラをストックしていれば、15Gの間にエクストラへ突入する。
エクストラ終了時は、ガンツゲーム15Gが再セットされる。
ガンツゲームとエクストラのループ率は約80%!
「エクストラ」
継続ゲーム数不定の転落抽選型AT。
複数のモードがあり、最上位モードの転落率は約1/200と低いためロング継続の期待大となる。
ゲーム数上乗せも存在していて、残りゲーム数がある間は転落の可能性ナシ!
ガンツゲーム中のステージ
ガンツゲーム開始時に、演出モードの選択が可能。
デフォルトver.は背景色でエクストラの当選期待度を示唆する。
ガールズver.はエクストラの示唆がないドキドキモード。
「デフォルトver.のエクストラ期待度」
背景の色は緑<赤<紫の順に期待度が高く、虹はストックあり濃厚。
全役にストックの可能性はあるが、レア役はもちろんチャンス。
弱チェリー<チャンスベル<スイカ<チャンス目<強チェリーの順に期待度が高い。
ルシファー降臨
エクストラ終了時の一部で突入する、超ガンツゲーム(特化ゾーン)突入をかけたバトル。
10G間の成立役に応じて超ガンツゲームを抽選する。
当選時は次ゲームから超ガンツゲームへ突入、非当選でもエクストラへ突入する。
「羽が舞えばチャンス」
エクストラの終了画面で羽が舞うと、ルシファー降臨に期待。
羽が画面を覆い尽くせば、ルシファー降臨突入だ。
エクストラ中の演出期待度
エクストラ中・ポイント獲得期待度 |
|
演出 |
トータル期待度 |
GANTZ:O ステップアップ |
☆×2 |
キャラアクション |
|
キャラカットイン |
☆×3 |
妄想カットイン |
[GANTZ:O ステップアップ]パターン別期待度 |
|
パターン |
トータル期待度 |
黄 |
ポイント獲得濃厚 |
緑 |
+3pt以上(レア役以上) |
レア役を否定 |
+5pt以上 |
赤 |
+10pt以上 |
虹 |
+20pt |
20pt獲得で上乗せ濃厚。
[キャラカットイン]パターン別期待度 |
|
パターン |
期待度 |
風→和泉→西 |
+3pt以上 |
風→西→和泉 |
+5pt以上 |
風→西→加藤 |
+10pt以上 |
風→和泉→加藤 |
|
西→和泉→加藤 |
|
和泉→西→加藤 |
|
風→風→風 |
+20pt |
西→西→西 |
|
和泉→和泉→和泉 |
|
加藤→加藤→加藤 |
|
玄野→玄野→玄野 |
同キャラ3連続は上乗せ濃厚のアツいパターン。
超ガンツボーナス中のエクストラストック抽選
●成立役別・エクストラストック当選率
成立役別・エクストラストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
5.0% |
スイカ |
10.0% |
チャンス目 |
50.0% |
強チェリー |
100% |
突入した時点で1個はエクストラを獲得しているので、超ガンツボーナス中に獲得できればエクストラに2回以上突入する。
ガンツゲーム中の演出期待度
ガンツゲーム中・エクストラ当選期待度 |
|
演出 |
トータル期待度 |
カットインバトル |
☆×2 |
GANTZ:Oミッション |
|
キャラ演出 |
|
セリフ演出 |
|
色水カットイン |
|
リボン色ナビ |
|
カウントダウン演出 |
☆×3 |
オニ星人EXTRA煽り |
|
7を狙え |
|
多恵演出 |
|
ステップアップ |
|
ビーチバレー |
|
一撃演出 |
☆×4 |
ハードスーツ演出 |
☆×5 |
杏カットイン |
「PUSHボタン」
通常PUSH<デカPUSH<女の子PUSHの順に期待度が高い。
エクストラ中のポイント抽選
●成立役別・ポイント獲得率
成立役別・ポイント獲得率 |
|||
ポイント |
リプレイ |
共通ベル |
チャンスベル |
0pt |
99.6% |
ー |
ー |
1pt |
ー |
98.8% |
96.9% |
3pt |
ー |
ー |
2.5% |
5pt |
ー |
0.4% |
0.4% |
10pt |
ー |
0.4% |
0.1% |
20pt |
0.4% |
0.4% |
0.1% |
|
|
|||
ポイント |
スイカ |
弱チェリー |
チャンス目 |
強チェリー |
0pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
1pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
3pt |
87.5% |
76.2% |
ー |
ー |
5pt |
ー |
21.5% |
33.3% |
ー |
10pt |
6.3% |
1.6% |
33.3% |
50.0% |
20pt |
6.3% |
0.8% |
33.3% |
50.0% |
ベル以上で必ずポイントを獲得。
レア役は大量獲得にも期待できる。
エクストラ本前兆中の抽選
エクストラの本前兆中は、成立役に応じてエクストラストックを抽選する。
●本前兆中・エクストラストック当選率
本前兆中・エクストラストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
ハズレ |
0.4% |
共通ベル |
0.8% |
弱チェリー |
3.1% |
スイカ |
10.0% |
チャンス目 |
50.0% |
強チェリー |
100% |
エクストラの転落率示唆
エクストラのタイトル表示中にPUSHボタンを押すと、筐体上部のランプの色でエクストラの転落率を示唆する。
青<黄<緑<赤<虹の順に、ロング継続に期待できる。
「チャンス目と強チェリーがアツい」
エクストラの転落率は、エクストラに当選した小役によって振り分けが変化。
チャンス目と強チェリー契機でのエクストラは、上位のモード(転落率が低い)に期待できる。
エクストラ中のゲーム数上乗せ
「ポイント抽選」
エクストラ消化中は、ベルとレア役でポイントを獲得。
ポイントはリールの右側に表示されていて、ゲージがMAXになればゲーム数を上乗せする。
「ポイント獲得期待度」
上段ベル<チャンスベル<弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリーの順に、ポイント獲得期待度が高い。
●ゲージMAX時・上乗せゲーム数振り分け
ゲージMAX時・上乗せゲーム数振り分け |
|
上乗せ |
振り分け |
+10G |
49.9% |
+15G |
39.1% |
+20G |
7.8% |
+30G |
3.1% |
+50G |
0.1% |
「7揃い」
7が揃えばゲーム数上乗せ濃厚!
エクストラ・上乗せゲーム数 |
|
上乗せ契機 |
ゲーム数 |
ゲージMAX |
10・15・20・30・50G |
7揃い |
20・30・50G |
超プレミアムボーナス
超プレミアムボーナス概要
おもにロングフリーズを契機に突入する100G間のAT。
消化中はエクストラのストック抽選をおこない、100G消化後に超ガンツゲームへ移行する。
期待枚数は約2000枚と超強力!
引き戻しゾーン
引き戻しゾーン概要
AT終了後は、5G固定の引き戻しゾーンからスタート。
ガンツ部屋のセグでゾロ目が表示されれば、引き戻し濃厚だ。
引き戻し失敗時は妄想たいむ(転送ポイント特化ゾーンの一つ)へ移行する。
「引き戻しゾーン後の妄想たいむがアツい!」
引き戻しゾーンを経由した妄想たいむ中に1000pt獲得できれば、50%でATが直撃する。
1000pt到達で〜のテロップが表示されていれば1000pt獲得=AT濃厚なので大チャンス!
引き戻し期待度
セグの数字が揃えばエクストラへ突入。
引き戻しゾーン突入時に成功を抽選し、漏れた場合は消化中の小役で引き戻しを抽選する。
●成立役別・引き戻し当選率
成立役別・引き戻し当選率 |
|
役 |
当選率 |
ハズレ |
0.18% |
リプレイ |
0.10% |
共通ベル |
0.10% |
リリベ |
1.56% |
弱チェリー |
1.56% |
スイカ |
3.13% |
チャンス目 |
25.00% |
強チェリー |
100% |
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME
高設定はぬらりひょんに結構勝てるので楽しいです。ただ、2400枚取れる未来が見えなかった。 あと音量1が小さすぎて音量2が大きすぎるのどうにかして。これだけで座る気持ちが無くなる。
趣味打ち
2022/12/25
コイン持ちは悪いけどそこそこczに入るしGANTZボーナスもまずまず。6号機の中では面白いと思います。
ほのぶ
2022/04/10
結構ゲーム感はあって好き。 一回ボーナス当たればとりあえず引き戻しまで含めて遊べるし、さくっと終わってしまわないのが良い! ただしぬらりひょんバトルの勝率50%オーバーは流石に嘘。。
えーき
2021/11/17
まだ打ってないけど、今打ちたい台ナンバー1ですねー。ところで、パチンカスのあたし様としては、100てんがレインボー色じゃないの?!と、ギョーン吠えや、エクストラ〜っ!叫びと小当中パチ再現キボンヌでした
ラッシュ嬢
2021/11/16
誰が打つねんこんな台!!
やまたい
2021/10/02
シリーズ機種
パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME
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パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME
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