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機種情報/演出・解析情報

ちょうがんつ

パチスロ 超 GANTZ
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ 超 GANTZの筐体画像
パチスロ 超 GANTZ(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.61
(13件)
パチスロ 超 GANTZのロゴ
型式名
パチスロ超GANTZ/SA
メーカー名 スパイキー(メーカー公式サイト)
スパイキーの掲載機種一覧
機械割 97.9% 〜 110.2%
導入開始日 2018/03/05(月)
機種概要 「パチスロ 超 GANTZ」は、純増約2.0枚/GのART機。通常時はおもにレア役や転送揃いから突入するCZでARTを抽選する。差枚数管理型のART「サバイバルゲーム」は、特化ゾーンの(超)GANTZ RUSHで初期差枚を決定。超GANTZ RUSH突入のカギとなるぬらりひょんとのバトルなど、原作をふんだんに活かしたハイクオリティな演出面も存分に楽しんで下ちい。

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パチスロ 超 GANTZ設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロ 超 GANTZ(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ 超 GANTZ(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ 超 GANTZのお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

その他

サバイバルゾーン突入率

【サバイバルゾーン突入率をチェック】

●チャンス目A成立時・サバイバルゾーン突入率
設定1〜3…16.7%
設定4・5…20.0%
設定6…25.0%

設定1〜3<設定4・5<設定6の順に突入率がアップ。
そこまで強い要素ではないが、しっかりとチェックしておこう。

転送モード中の弱チェリー確率

【弱チェリー確率をチェック】

弱チェリーが成立するほど、高モードかつ高設定のチャンス!

AT・ART・RT関連

ART終了画面

【終了画面の種類をチェック】
ART終了画面はエンディングに到達した場合(3パターン)と、到達していない場合(8パターン)の2種類が存在。
画面の種類によって設定を示唆しており、高設定濃厚となるものも搭載されている。

 

「エンディング非到達時・終了画面での設定示唆」

加藤(3D)…偶数設定示唆
杏(3D)…奇数設定示唆
恵(バニー)…高設定ほど出現しやすい
レイカ(チャイナ服)…高設定期待度アップ
多恵ちゃん…設定2以上濃厚
女の子3人(ガンツスーツ)…設定4以上濃厚
女の子3人(水着・虹背景)…設定5以上濃厚
夜の街…ART継続濃厚

●エンディング非到達時・終了画面出現割合
[ART終了時]

 

[ART継続時]

第3停止後継続が選ばれた場合、終了画面は出現せず、最終ゲームの第3停止後に復活演出が発生し、ARTが継続する。

 

「エンディング到達時・終了画面での設定示唆」

白文字…デフォルト
赤文字…高設定期待度アップ
虹文字…設定5以上濃厚

 

●エンディング到達時・終了画面出現割合

設定差のひときわ大きなポイントとなっており、設定6なら25%で虹文字が出現する。
高設定になるにつれて、赤文字の出現割合が上がるところもポイントと言えるだろう。

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

1.転送モード間500G消化
2.転送モード5連続でART非当選

天井恩恵

天井到達後、チャンス目A成立時にサバイバルゾーンに突入。

リセット仕様

電源OFF/ON時と設定変更時ともに、液晶図柄は「123」、ステージは心斎橋。
電源OFF/ON時はCZポイントを引き継ぐが、見た目上は0になる。
設定変更時はCZポイントの獲得抽選をおこない、チャンス目A成立時の50%でサバイバルゾーンに突入する。

天井

各種天井

サバイバルゾーン天井

【2種類のサバイバルゾーン天井が存在】

「天井到達条件」
1.転送モード間500G消化
→転送モード or ART当選でリセット

2.転送モード5連続でART非当選
→ART当選でリセット

上記1か2のいずれか、もしくは両方を満たした状態でのチャンス目A成立時はサバイバルゾーンに突入。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方とレア役の停止形

【左リール上段付近に超GANTZを狙う】

 

「中・下段に超GANTZ停止」

中・右リールにも超GANTZを狙う。
超GANTZの個数で弱チェリーor強チェリーを判別。

 

「枠内に転送停止」

中・右リールにも転送を狙う。
転送ハズレでチャンス目B。

 

「枠内に青7停止」

中・右リールにも青7を狙う。
青7揃いは確定リプレイ!

 

上記以外の停止形はフリー打ちでOK!

 

「レア役の停止形」

レア役はすべてMB(最大2G)のため、払い出しはナシ。
MB中は2BETでの遊技となる。

転送モード・GANTZ:Oバトル中の打ち方

【リール下部のGANTZ玉が発光したら要目押し】
基本的にはフリー打ちでOKだが、GANTZ玉発光時のみ左リールに超GANTZを狙う必要がある。狙わないとナビが発生しなくなるなど、損をする可能性があるので注意しておこう。

 

朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

電源OFF/ON時の挙動

【ステージやCZポイントで設定変更を判別するのは困難】
「電源OFF/ON時の各種挙動」
電源OFF/ON時と設定変更時ともに、液晶図柄は『123』、ステージは心斎橋で共通。
リール右側のCZポイントは、内部的には引き継ぐが見た目上はどちらも0ptになる。

 

「設定変更の恩恵」
専用のサバイバルゾーン抽選、CZポイントの初期獲得抽選をおこなう。
ポイントを獲得しやすくなっているだけでなく、チャンス目A成立時の50%でサバイバルゾーンに突入する。
上記の抽選がおこなわれていることにより、朝イチ早い段階でチャンス目Aを引いても確実に設定変更を見抜くことは難しい。

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解析情報通常時

内部状態関連

内部状態移行契機

有利区間移行率

【レア役は有利区間への移行確定】
有利区間には通常、高確、超高確といった状態もあり、移行契機によって振り分けが異なる。滞在ゲーム数は移行時の抽選で決まっているが、消化中のベルで延長のチャンス。
また、レア役ではないが、中段リプレイ/リプレイ/ベル停止時にも専用の高確へ移行する。

 

●小役別・有利区間移行振り分け
[弱チェリー]
通常…96.5%
高確…3.1%
超高確…0.4%

 

[強チェリー]
通常…85.9%
高確…12.5%
超高確…1.6%

 

[チャンス目A]
通常…100%
CZに当選した場合、終了後に移行する。

 

[チャンス目B]
通常…71.9%
高確…25.0%
超高確…3.1%

 

●有利区間移行時のゲーム数振り分け
[弱チェリー]
7G…84.4%
16G…12.5%
20G…3.1%

 

[強チェリー/チャンス目B]
24G…100%

 

[チャンス目A]
3G…62.5%
7G…37.5%

 

 

●トータル滞在ステージ内訳
心斎橋…20.67%
漫画…21.90%
妄想…17.61%
崩壊…28.09%
GANTZ部屋…0.80%
ラブリー…10.92%

 

●状態ごとの滞在ステージ内訳(シミュレート値)

低確=非有利区間。
低確以外の状態はすべて有利区間に該当する。

 

●ステージごとの状態期待度(シミュレート値)

非有利区間を含め、複数の状態が存在。
滞在している状態に応じて、各種当選率が変化する。

基本・小役関連

タマオメーター解説

【リール左にあるタマオメーターの色に注目】

リールの左側にあるメーターの色で前兆を示唆しており、上位の色ほど高内部状態かつ本前兆の期待度がアップ。弱と強の2種類がある動作でも、前兆の期待度が異なる。
なお、転送モード突入時はタマオメーターと同じ色の背景から始まる。

 

「タマオメーターのART本前兆濃厚法則」
・弱動作中のレア役成立後、強動作に変化しない

・上位の色に昇格する際、動作が強から弱に降格

・赤に変化

基本解説

通常時のステージと移行法則

【GANTZ部屋に移行すればチャンス】
ステージは全部で6種類あり、ラブリーはART終了後専用。
その他のステージは内部状態や前兆を示唆する。

「心斎橋」

 

「漫画」

 

「妄想」

 

「崩壊」

高確のチャンス!

 

「GANTZ部屋」

超高確or前兆を示唆!

 

「ラブリー」

ART終了後にのみ移行!

基本的には心斎橋→漫画→妄想の順に変化するが、順番が崩れれば高確やARTの前兆期待度がアップ。
ラブリーからGANTZ部屋への移行は、ART前兆の期待大だ。

演出紹介

【遅れや名シーン演出は期待大!】

 

「シルエット演出」
弱パターンはリプレイ、強パターンはレア役に対応。
対応役が矛盾すれば激アツ!

 

「サイバーGANTZ玉演出」
リプレイorチャンス目Aに対応。

 

「ビーム演出」
奇数テンパイを否定すればチャンス。

 

「Xガン演出」
弱パターンはレア役以上、強パターンは強レア役以上濃厚。
レア役を否定すれば激アツ!

 

「Zガン演出」
ART当選濃厚!

 

「玄野導光板演出」
強チェリー、チャンス目B、確定リプレイテンパイハズレに対応した激アツ演出。
上記のフラグ以外なら激アツ!

 

「多恵ちゃん演出」
3連続で出現すればART濃厚。

 

「アイキャッチ演出」

おもにステージチェンジ時に発生。
赤…レア役
多恵ちゃん…激アツ
金…ART濃厚

 

「会話演出」
文字の色で内部状態や前兆を示唆。PUSHボタン出現で赤文字以上。
青…高確示唆
緑…前兆示唆
赤…CZやARTに期待!?

 

「アニメ/漫画/妄想ステップアップ演出」
ステップ3以上でレア役濃厚。ステップ5まで行けばART濃厚となる。
多恵ちゃんの出現は、どのパターンでも若干期待度がアップ!

 

「ハート演出」
弱パターンは奇数テンパイ濃厚。強パターンはレア役or前兆を示唆している。

 

「PUSH演出」

レア役に対応した演出。
ボタンを押した後は、複数のパターンに分岐。

 

「遅れ」
超GANTZ揃いのチャンス。
弱チェリーなら、高モード滞在に期待できる。ハズれればART濃厚。

 

「名シーン演出」
超GANTZ揃いや確定リプレイ成立のチャンス。

 

「転送先天国演出」

超GANTZ揃い濃厚!

 

「GANTZ文字擬似連演出」

青<緑<赤<虹の順に期待度がアップする擬似連演出。

 

「ガンツバイク演出」

4G継続すれば激アツとなる連続演出。

 

「GANTZ玉発光演出」
レア役を示唆する演出。

 

「光の風演出」
モードアップを示唆。
レア役成立時に発生すれば、高モードに滞在しているかも!?

 

「ウインドウ演出」
高確や前兆を示唆。

 

「サーチ演出」
転送モードを示唆。
色が赤なら転送モード濃厚。

 

「転送導光板演出」

転送モードを示唆。

 

「GANTZフラッシュ演出」
ART濃厚。

液晶図柄の役割と出目

【奇数図柄が揃えばART突入】

液晶に止まる図柄の種類でレア役やCZ、ARTを示唆しており、ART濃厚のリーチ目もあり。
また、奇数テンパイや同一演出が5連続で出現すれば、5連目がレア役の場合を除き、ARTが濃厚となる。

 

「液晶図柄の種類と示唆内容」
偶数揃い…レア役示唆
『777』以外の奇数揃い…ART濃厚
『777』揃い…超GANTZ RUSH
転送揃い…転送モード濃厚
『447』揃い…サバイバルゾーン(CZ)突入
リーチ目…ART濃厚

 

「リーチ目一覧」
123(朝イチ目※)/168(いろは)/175(イナゴ)/184(イワシ)
223(富士山)/283(翼)
315(最高)/354(神輿)/365(365日)/31転送(採点)
415(よいこ)/423(しじみ)/428(四谷)/448(使者)/481(支配)
514(来いよ)/526(小次郎)/543(暦)
634(武蔵)/664(ろくむし)/681(無敗)
728(浪速)/744(七匠)/753(和み、七五三)/758(名古屋)
821(ハニー)/831(野菜)/841(弥生)/845(梯子)/873(花見)/884(林)

※朝イチの出現時を除く

 

「高内部状態・前兆期待度」
奇数テンパイ<奇数バラケ目<左偶数・奇数ケツテンパイ<左奇数・奇数ケツテンパイ<奇数ハサミ中偶数<奇数頭の逆順目<偶数頭の順目<奇数ハサミ中奇数<奇数頭の順目

通常時・ぬらりひょん高確移行率

【ぬらりひょんバトルの大チャンス状態】
通常時もぬらりひょん高確に移行する可能性があり、ART中と同様にベルの1/4でぬらりひょんバトルに発展。有利区間中に移行するが、滞在を示唆する演出がないため、バトル当選時はいきなりぬらりひょんが登場する。

 

●通常時・ぬらりひょん高確データ
移行率…1/825
滞在ゲーム数…約19.0G
バトル当選率…ベルの1/4

ぬらりひょん高確中だった場合、PUSHボタン出現はバトル突入の可能性あり。

RT状態と転送揃い同時当選期待度

【下段リプレイは転送揃いに期待】
転送揃いの契機のひとつである下段リプレイは、滞在しているRT状態によって同時当選期待度が変化する。

 

「RT状態移行契機」
RT0…設定変更後、転送モード後の転落リプレイ、ART終了後の転落リプレイ

RT1…ベルこぼし目、中段リプレイ

RT2…中段リプレイ/リプレイ/ベル

RT3…小山リプレイ

RT4(おもにART中)…右上がりリプレイ

 

●RT状態別・下段リプレイ確率&転送揃い期待度
RT0…1/7.57(1.48%)
RT1…1/52.4(10.23%)
RT2…1/52.4(10.23%)
RT3…1/39.3(7.67%)
RT4…1/512(100%)

RT3とRT4中のボトムリプレイ、RT3とRT4中以外の右上がりリプレイは転送揃い濃厚。

 

[ボトムリプレイの停止形]

ART当選期待度

【すべての状態にART当選のチャンスあり】
内部状態によって、ART当選率はもちろん、超GANTZ RUSHの期待度も変化。
超GANTZ揃いは超GANTZ RUSH濃厚なだけでなく、1/2で最高の98.0%継続が選ばれる。

 

●低確(非有利区間)中・ART当選率

共通ベル確率は1/8192。
停止形では押し順ベルと見分けられないが、通常時の非有利区間中に限り、ベル成立時に有利区間ランプが点灯すれば共通ベルが確定する。

 

●通常(有利区間)中・ART当選率

 

●高確(有利区間)中・ART当選率

 

●超高確(有利区間)中・ART当選率

 

●チャンス高確中・ART当選率
[トータル当選率]
弱チェリー…0.8%
強チェリー…5.1%
チャンス目B…20.3%
転送揃い…1.6%
確定リプレイ…100%
超GANTZ揃い…100%

当選率自体は通常中とほとんど変わらないが、当選時は超GANTZ RUSH濃厚!

 

●転送モード後・ART当選率

転送モード後のレア役はART期待度が大幅にアップ。

確定役に期待できる演出

【PUSHボタンと転送先天国演出の確率をピックアップ】
PUSHボタン出現は確定役に絡みやすい演出のひとつ。ボタンPUSH後が『激あち』や『GANTZ』、女の子カットイン(赤・虹)なら、確定役成立の期待度は50%近くにまで跳ね上がる。
転送先天国演出は、発生した時点で超GANTZ揃い濃厚だ。

 

●ボタンPUSH後の演出パターンと確定役期待度
・ちゃんす…0.04%
・激あち…43.73%
・GANTZ…48.01%
・女の子カットイン(青)…0.04%
・女の子カットイン(赤)…49.77%
・女の子カットイン(虹)…49.52%

『GANTZ』と女の子カットイン(虹)は、確定役非成立の場合でもART当選が確定する。

 

●発生率&確定役期待度

トータル発生率は約1/65。

 

●転送先天国演出確率
レバーON時…1/60167
PUSHボタン経由…1/194490
トータル確率…1/45952

超GANTZ揃い濃厚のプレミアム演出!

小役確率・各種当選期待度

レア役確率

【レア役合算確率は約1/32】

●レア役確率
弱チェリー…約1/54
強チェリー…約1/275
チャンス目A…約1/128
チャンス目B…約1/840
超GANTZ揃い…1/7282
確定リプレイテンパイハズレ…1/1024
確定リプレイ…1/6554

レア役合算…約1/32
※レア役…弱チェリー、強チェリー、チャンス目A、チャンス目B

 

「レア役のおもな役割」
弱チェリー…モードアップ抽選
強チェリー…ARTのチャンス
チャンス目A…サバイバルゾーン(CZ)のチャンス
チャンス目B…ARTの大チャンス
確定リプレイテンパイハズレ…転送揃い濃厚
確定リプレイ…ART直撃濃厚
超GANTZ揃い…超GANTZ RUSH濃厚

AT・ART・RT関連

確定役に期待できる演出

【名シーン演出と遅れ発生は確定役の期待大】
ART当選が濃厚となる確定役は、確定リプレイ(青7揃い)と超GANTZ揃いの2種類。
もちろん、下記で紹介している演出以外にも確定役が成立する可能性はあり、基本的には強い演出ほど成立している可能性が高い。

 

「名シーン演出」
●発生確率…1/10735

 

●確定役期待度
確定リプレイ…25.40%
超GANTZ揃い…30.76%
トータル期待度…56.16%

 

「遅れ」
遅れ発生時の確定役は超GANTZ揃いのみ。
非有利区間で発生すれば、超GANTZ揃い濃厚!

●発生確率…1/24705

●確定役期待度
超GANTZ揃い…63.63%

 

[有利区間ランプの位置]

遅れ+有利区間ランプ非点灯は超GANTZ揃い濃厚。
知っていれば、一足先に超GANTZ揃いを察知できるかも!

連続演出の期待度

【ぬらりひょんは通常時も激アツ】
ART直撃の場合は、基本的に連続演出を経由して告知される。

 

●連続演出期待度
[GANTZ文字擬似連演出]

青…基本的に次ゲームへ継続
緑…0.4%
赤…97.5%
虹…ART濃厚

トータル期待度…12.2%

赤まで継続すればARTは目前。
青で終了した場合、ART本前兆の可能性大!

 

[ガンツバイク演出]

2連…1.3%
3連…4.7%
4連…ART濃厚

トータル期待度…8.0%

 

[ぬらりひょん]
第一形態…50.5%
第二形態…70.8%
最終形態…99.4%

トータル期待度…76.5%

ぬらりひょんは出現した時点で激アツ。
勝利できれば超GANTZ RUSHも濃厚となる。

 

[超転送アタック]

通常時の前兆中、転送モードの最終ゲームに発生する可能性あり。
PUSHボタンを長押しし、点数が上がるほどART期待度がアップする。

自力当選ゾーン

転送モード(CZ)性能

【転送揃いで突入するCZ】

通常時の転送揃いは転送モードに突入。消化中に引いた小役に応じて背景の色が変化していく。赤背景まで到達すれば大チャンス、最終的に奇数図柄が揃えばARTに突入する。

 

「基本性能」
突入契機…転送揃い
突入率…約1/150
終了条件…8枚役が6回入賞

 

●ART期待度(確定状態も含む)
設定1…15.6%
設定2…19.1%
設定3…17.8%
設定4…23.4%
設定5…21.6%
設定6…26.3%

 

「背景の色で期待度が変化」

白<青<黄<緑<赤(加藤<玄野)<虹

転送モード突入時のタマオメーター(リール左)の色が、初期の背景色。
赤背景は加藤と玄野の2種類あり、玄野の方が期待度は高い。

 

●転送モード開始時の背景別・選択割合&ART期待度
[選択割合]
白…22.6%
青…25.8%
黄…48.8%
緑…2.8%
赤(加藤)…0.01%

 

[ART期待度]
白…11.5%
青…12.0%
黄…11.3%
緑…16.8%
赤(加藤)…100%

開始時にいきなり玄野から始まることはない。赤背景(加藤)スタートならART当選濃厚!

 

[背景色アップの抽選]
●背景色別・トータル期待度
白…95.8%
青…6.0%
黄…6.2%
緑…13.1%
赤(加藤)…28.9%
赤(玄野)…67.1%
虹…100%

液晶下部のメーターが上がるに連れて、背景色がアップ。液晶に偶数図柄が並べば1pt、奇数図柄なら3pt以上を獲得する。
上位の色ほどART期待度が高く、MAXの虹到達でARTが濃厚となる。

●ポイント獲得率

 

「ステージ移行発生で激アツ」
背景の色がアップするタイミングで、『GANTZ ZONE』や『ぬらりひょんZONE』に移行する可能性がある。
『GANTZ ZONE』はART期待度約60%、『ぬらりひょんZONE』ならART+超GANTZ RUSH濃厚だ。

 

●ステージ移行割合と期待度
[移行割合]
移行なし…96.4%
GANTZ ZONE…3.2%
ぬらりひょんZONE…0.4%

 

[ART期待度]
移行なし時…11.7%
GANTZ ZONE…57.7%
ぬらりひょんZONE…100%

トータル期待度…13.5%

 

GANTZ ZONE

 

ぬらりひょんZONE

転送モード(CZ)中の演出

【ポイントが貯まるほどARTのチャンス】

 

「演出の発生タイミング」
第1停止時に演出が発生した場合はポイント獲得!
リール下のGANTZ玉が光るGANTZ玉発光演出は、成立役がリプレイならポイント獲得濃厚だ。

●リール回転開始時演出別・ポイント獲得期待度
演出なし…25.2%
シルエット(青)…56.8%
サイバーGANTZ玉…99.9%
Yガン…31.8%
ビーム…12.7%

 

「楽曲変化」
転送モード開始時に『Still Alive』が流れれば、超GANTZ RUSH濃厚。
超GANTZ RUSH当選時の20%で選択される。

 

「ART当選告知演出」
最終ゲームに発生するARTの告知には、複数のパターンが存在。カットインの色が金ならART濃厚だ。
また、超GANTZの停止個数によっても期待度が変化するため、しっかりと目押しをしよう。

 

[カットインパターン]
通常カットイン…デフォルト
通常カットイン+PUSH…チャンス
赤カットイン+PUSH…激アツ
金カットイン+PUSH…ART濃厚

カットインの後に『ちゃんすあっぷです』の文字が出現すると、期待度が変化する。

 

[演出法則]
・赤カットイン=期待度約70%

・金カットイン=ART濃厚

・虹背景以外で金カットインが出れば超GANTZ RUSH!

・通常カットイン+PUSHでいずれのリールにも超GANTZが止まらなければ期待度約60%

・通常カットイン(PUSHなし)で超GANTZが2個止まればART濃厚

・白背景での最終ゲーム到達はART濃厚

 

●最終ゲームの背景色&カットインパターン別・ART期待度
[期待度詳細]

 

通常カットイン

 

ちゃんすあっぷ

 

赤カットイン

通常カットインは背景に応じてフチの色が変わるため、赤カットインと間違えないように注意。
文字がついているのが赤カットイン。

 

 

[背景色アップの抽選]
●背景色別・トータル期待度
白…95.8%
青…6.0%
黄…6.2%
緑…13.1%
赤(加藤)…28.9%
赤(玄野)…67.1%
虹…100%

 

[カットインパターン別・トータル期待度]
通常…5.7%
通常+PUSH…18.5%
赤+PUSH…75.5%
金+PUSH…100%

背景が虹の場合、必ず金カットインが発生。

 

 

●超GANTZの停止個数別・ART期待度(シミュレーション値)
[白背景]

白背景での最終ゲーム到達は激アツ。
シミュレート上は超GANTZ停止はみられなかった。

 

[青背景]

 

[黄背景]

 

[緑背景]

 

[赤(加藤)背景]

 

[赤(玄野)背景]

 

[全背景トータル]

サバイバルゾーン(CZ)概要

【全役でARTを抽選するCZ】

チャンス目Aを契機に突入し、消化中の小役でARTを抽選する。
突入時の背景の色で期待度を示唆しており、青<緑<赤の順でチャンス。赤背景はART期待度50%以上!

「基本性能」
突入契機…チャンス目A/メーター3つ点灯
ゲーム数…5G(ART中のみ継続の可能性あり)
ART期待度…6.3%
背景色の期待度…青<緑<赤

 

[成立役のART期待度]
ベル<弱チェリー<強チェリー<チャンス目<転送揃い(ART濃厚)

 

「メーターについての補足」

サバイバルゾーン非当選のチャンス目Aでリールの右側にあるメーターのアップ抽選をおこなっており、3つ点灯すればサバイバルゾーンに突入。
ART終了後は2つ点灯した状態からスタートするため、ARTの引き戻し(サバイバルゾーン当選)に期待ができるぞ。

 

●チャンス目A成立時・サバイバルゾーン期待度
[メーター点灯なしor1つ点灯時]
設定1〜3…16.7%
設定4・5…20.0%
設定6…25.0%

 

[メーター2つ点灯時]
設定1〜3…33.3%
設定4・5…40.0%
設定6…50.0%

 メーター2つ点灯時のチャンス目Aは、設定6なら50%でサバイバルゾーンに突入。点灯数が1つ以下の場合に比べ、当選率の差が大きい。

 

[設定変更後]
全設定共通…50.0%

設定変更後、最初のチャンス目Aは50%でサバイバルゾーンに突入。
突入の有無にかかわらず、2回目からは通常の抽選をおこなう。

 

●サバイバルゾーン突入率
設定1〜3…1/299
設定4・5…1/275
設定6…1/250

 

[成立役のART期待度]
ベル<弱チェリー<強チェリー<チャンス目<転送揃い(ART濃厚)

 

●背景色の振り分け
青…72.5%
緑…25.9%
赤…1.5%

 

●背景色別のART期待度
青…5.6%
緑…8.4%
赤…50.0%

サバイバルゾーン(CZ)中の抽選

【モードでART期待度が大きく変化】
サバイバルゾーンには3つのモードがあり、背景の色で示唆している。
赤背景のモードCならART当選の大チャンスだ。

 

「モードと対応背景色」
モードA…基本的に青、まれに緑
モードB…青と緑が1:1
モードC…ほぼ赤

 

●成立役別・ART期待度
[モードA]

 

[モードB]

 

[モードC]

 

「注目演出」
[チャンスパターン]
・ビーム演出
・ゴースト図柄演出
・サイバーGANTZ玉演出
・ガンツバイク演出
・字幕演出
・PUSHボタン

チャンスパターンは複合すれば激アツ!

 

[激アツパターン]
・Xガン演出
・Yガン演出

 

[ART濃厚パターン]
・ゴースト図柄演出が矛盾
・ゴースト全図柄が表示

ART直撃確率

【直撃の契機は3種類】

 

●ART直撃確率
[小役での当選]
設定1…1/1285
設定2…1/1293
設定3…1/1290
設定4…1/1334
設定5…1/1330
設定6…1/1383

 

[確定リプレイ]
全設定共通…1/6554

 

[超GANTZ揃い]
全設定共通…1/7282

 

 
「直撃当選時の演出パターン」
[小役での当選時]
3〜24Gの前兆を経て告知される。
奇数図柄テンパイの頻発や前兆を示唆するステージに移行すればチャンス。同系統の演出や奇数図柄が5連続でテンパイすればART濃厚。

 

[確定リプレイ/超GANTZ揃い]
おもにレア役を示唆する演出が発生。遅れや名シーン演出なら期待度アップ。
転送先天国演出は、超GANTZ揃い濃厚だ。

CZポイント獲得抽選

【CZ非当選のチャンス目A成立時に抽選】
リール右側のメーターにCZポイントが3つ貯まると、サバイバルゾーン(CZ)に突入。2つ貯まった状態には『通常』と』『天井状態』の2種類があり、後者の場合はCZ非当選のチャンス目Aで必ずポイントを獲得=CZに突入する。
また、設定変更時にも専用のポイント獲得抽選をおこなう。

天井状態はメーターが黄色く発光+下にチャンス中の文字が出現。

 

●CZ非当選のチャンス目A成立時・CZポイント獲得率
[天井状態以外]
設定1〜3…70.0%
設定4・5…75.0%
設定6…80.0%

[天井状態]
全設定共通…100%

 

●設定変更時・CZポイント獲得率(全設定共通)
1pt…75.0%
2pt…25.0%

設定変更時は2ptからスタートすることも!

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

超GANTZ RUSH中の上乗せ枚数

【レア役を引けば上乗せ枚数アップ】

超GANTZ RUSHは開始から5G間は必ず継続し、毎ゲーム40枚以上を上乗せ。
5G経過後、『EXTRA』に移行してから転落抽選がおこなわれる。

 

●超GANTZ RUSH中(開始から5G間)・上乗せ枚数
[平均上乗せ枚数]
リプレイ/ベル…40枚
弱チェリー…40枚+21.60枚
強チェリー…40枚+43.13枚
チャンス目A…40枚+25.94枚
チャンス目B…40枚+62.50枚
転送揃い…40枚+26.17枚
※転送揃い分の上乗せは超EXTRA RUSH中に告知

 

[最高上乗せ枚数]
リプレイ/ベル…40枚
リプレイ/ベル以外の全役…40枚+100枚

成立役に関係なく毎ゲーム40枚は乗るため、弱チェリーなら平均62枚を上乗せということになる。
リプレイとベルは追加での上乗せはなく、固定の40枚のみが上乗せされる。

 

●EXTRA RUSH中(開始から6G〜)・小役別上乗せ枚数
[ベル/リプレイ]
平均…5.59枚
最高…20枚

 

[弱チェリー]
平均…16.84枚
最高…40枚

 

[強チェリー]
平均…27.46枚
最高…70枚

 

[チャンス目A]
平均…18.10枚
最高…50枚

 

[チャンス目B]
平均…40.59枚
最高…70枚

 

[転送揃い]
平均…10.78枚
最高…30枚

※転送揃い分の上乗せは超EXTRA RUSH中に告知

 

●超EXTRA RUSH中(EXTRA RUSHの転送揃い)・小役別上乗せ枚数
[全役共通]
平均…8.59枚
最高…50枚

 

「転送揃いによる上乗せ枚数の見極めは難しい」
超GANTZ RUSH中やEXTRA RUSH中に転送揃いを引いた場合、液晶は超EXTRA RUSHに変化。超EXTRA RUSH消化中の小役と一緒に、転送揃いによる上乗せが告知される。
基本は弱チェリーor強チェリーのタイミングで上乗せされるが、いずれも成立しなかった場合はベルやリプレイに追加といった形での上乗せとなる。

 

[超EXTRA RUSH]

液晶左下のロゴが残りの8枚役の回数。
6回取得すると終了し、EXTRA RUSHに復帰する。

超GANTZ RUSH割合と期待獲得枚数

【特化ゾーン当選時の約3割で超GANTZ RUSH突入】
初当り時のGANTZ RUSHは7G固定。GANTZ RUSHと超GANTZ RUSHの振り分けは転送モードでの当選時にのみ設定差があり、奇数設定と設定5・6は超GANTZ RUSH当選率が高い。
ART中は当選契機によって、GANTZ RUSHのゲーム数が変化する。

 

●通常時・当選契機別GANTZ RUSH振り分け
[小役での直撃]
GANTZ RUSH…64.90%
超GANTZ RUSH…35.10%

 

[サバイバルゾーン]
GANTZ RUSH…76.60%
超GANTZ RUSH…23.40%

 

[確定リプレイ]
GANTZ RUSH…73.70%
超GANTZ RUSH…26.30%

 

[超GANTZ揃い]
超GANTZ RUSH…100%

 

[転送モード終了後の当選]
GANTZ RUSH…76.90%
超GANTZ RUSH…23.10%

 

[転送モード]

 

●通常時・GANTZ RUSHの継続ゲーム数
[初当り時]
7G…100%

平均ゲーム数…7.3G

初当り時は基本的に7Gが選択。
ART中は3Gなど、短めのゲーム数が選ばれやすくなっている。

 

●ART中・当選契機別GANTZ RUSHゲーム数の内訳
[サバイバルゾーン]
3G…51.23%
5G…18.87%
7G…5.60%
超ガンツRUSH…24.21%

 

[確定リプレイ]
7G…75.00%
超ガンツRUSH…25.00%

 

[超GANTZ揃い/ぬらりひょんバトル]
超ガンツRUSH…100%

 

[転送モード]

 

●ART中・GANTZ RUSHゲーム数の内訳
3G…47.8%
4G…13.8%
5G…22.8%
6G…2.9%
7G…12.7%

平均ゲーム数…4.9G〜5.0G

採点結果でゲーム数を示唆。
100点は超GANTZ RUSH、30〜70点がそれぞれ3G〜7Gに対応している。

 

●トータル・超GANTZ RUSHの割合

 

●超GANTZ RUSHトータル確率
設定1…1/1600
設定2…1/1654
設定3…1/1450
設定4…1/1440
設定5…1/1220
設定6…1/1102

 

●超GANTZ RUSH突入時・期待獲得枚数
設定1…1012枚
設定2…1001枚
設定3…1029枚
設定4…1024枚
設定5…1063枚
設定6…1081枚

基本解説

ART中・ぬらりひょん高確移行率

【通常時よりも移行しやすい】
通常時に比べ、移行率は約8倍にアップ。成立役に関係なく毎ゲーム1/99.9で移行抽選をおこなうが、滞在ゲーム数は約3.5Gと短い。

 

●ART中・ぬらりひょん高確データ
移行率…1/99.9
滞在ゲーム数…約3.5G(転落率:1/3.5)
バトル当選率…ベルの1/4

顔のアップが出現すれば高確中!?

サバイバルゲーム(ART)の概要

【差枚数管理型のART】

ART開始時は、(超)GANTZ RUSHで初期枚数を決定。ART中もレア役や転送揃いなどからCZを目指し、クリアすれば特化ゾーンに突入する。

 

「基本性能」
1Gあたりの純増…約2.0枚
初期枚数…特化ゾーンで決定
終了条件…枚数消化かつGANTZ RUSHのストックなし

 

「レア役成立時の抽選」
・枚数の直乗せ
・ステージ(内部状態)アップ
・CZ

 

「ステージと内部状態示唆」
通常、高確、超高確の3つの内部状態があり、直乗せやサバイバルゾーン(CZ)の当選率が変化。
滞在ステージで内部状態を示唆している。

 

[ステージの示唆内容]
加藤編(エフェクトなし)…通常

玄野編(赤エフェクト)…高確示唆

強敵編(紫エフェクト)…超高確示唆

ART継続時の一部で水着背景(ヒロインステージ)が選択される可能性があり、この場合は右下のミニキャラが持っているフリップに書かれた文字で内部状態の示唆をおこなう。

 

ふぁいと…通常
わくわく…高確示唆
どきどき…超高確示唆

 

●枚数上乗せ確率
通常…約1/147.6
高確…約1/114.6
超高確…約1/69.6

 

「ART中のCZ」
[サバイバルゾーン]
突入契機…レア役
突入率…約1/190

[GANTZ:Oバトル]
突入契機…転送揃い
突入率…約1/150

[ぬらりひょんバトル]
突入契機…押し順ベル
突入率…約1/380

ぬらりひょんバトルは、勝利できれば100点獲得=超GANTZ RUSH濃厚!

エンディングの移行条件

【感動のエンディングがプレイヤーを祝福】

ART中に有利区間を1400G消化すると、リミットモード(50G)を経由してエンディングへ。
到達時の平均獲得枚数は2500枚以上!

 

●エンディング到達率
1日(8000回転)あたり…0.3回
ART初当り31回に1回の計算。

小役確率・各種当選期待度

転送モード・GANTZ:Oバトル中の小役確率

【8枚役成立時の40%弱で超GANTZが停止】

●ベル&超GANTZ確率
ベル…1/5.04
超GANTZ×1…1/12.57
超GANTZ×2…1/25.19

●8枚役成立時の割合
ベル…約62.5%
超GANTZ×1…約12.5%
超GANTZ×2…約25.0%

 

小役確率に設定差はナシ。
ベルの一部を変化させることで、超GANTZが停止する。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

(超)GANTZ RUSH

【枚数上乗せの特化ゾーン】
ARTはGANTZ RUSHもしくは、超GANTZ RUSHで枚数を獲得してからスタート。ART中も、CZをクリアすることで突入する。

 

「採点演出」

ART開始時やART中のCZクリア後に発生し、採点結果で突入する特化ゾーンを告知。
100点なら、平均400枚オーバーの上乗せを誇る超GANTZ RUSH突入濃厚だ。
採点時の約3割で100点を獲得できる仕様のため、特化ゾーンのたびに超GANTZ RUSH突入に期待ができる。

 

「GANTZ RUSH」

採点結果が100点以外の場合に突入し、毎ゲーム必ず枚数を上乗せ。
多恵ちゃん、レイカ、恵のセクシーショットの種類に注目だ。

 

[基本性能]
突入契機…採点結果が100点以外
ゲーム数…3〜7G(採点結果の十の位)+α
初当り時平均上乗せ枚数…120枚

 

「消化中の演出」

登場キャラや人数で上乗せ枚数が変化。人数が多いほど、大量上乗せの可能性が高い。

 

「レア役や転送揃いは上乗せ+特典あり」

・レア役…ゲーム数の減算を停止
・転送揃い…超GANTZ RUSHに格上げ

 

「超GANTZ RUSH」

平均上乗せ400枚オーバーの上位特化ゾーン。継続率管理となっており、毎ゲームの継続率は95%〜98%!

 

●超GANTZ RUSH突入率…初当りの約1/3

 

[おもな突入契機]
・採点結果が100点
・超GANTZ揃い
・ぬらりひょんとのバトルに勝利
・GANTZ RUSH中の転送揃い

 

[上乗せ性能]
・毎ゲーム5枚〜100枚
・200枚の上乗せ保証あり(突入から5G間は転落なし)
・平均上乗せ400枚オーバー

 

「終了を否定する演出」
・鎖発生
・色付きの押し順ナビ発生

鎖の出現はほっと一息つける瞬間。
レア役が成立した場合も転落の心配はナシ!

GANTZ RUSH詳細数値

【消化中の転送揃いは超GANTZ RUSHに昇格】

 

「キャラ別の上乗せ枚数」
多恵ちゃん…20枚以上
2人…30枚以上
3人…50枚以上

1人なら多恵ちゃんだとちょっとチャンス。
3人なら大量枚数獲得のチャンス!

 

●GANTZ RUSH消化中の超GANTZ RUSH移行期待度
初当り時…4.6%
ART中…3.0〜3.1%

GANTZ RUSH中に転送揃いを引ければ、超GANTZ RUSHに昇格。
ゲーム数が長い初当り時の方が、突入期待度は若干高い。

 

●小役別・上乗せ枚数
[ベル]
平均…21.0枚
最高…100枚

 

[リプレイ]
平均…10.0枚
最高…10枚

 

[弱チェリー]
平均…24.84枚
最高…100枚
MB中込み…44.84枚

 

[強チェリー]
平均…46.25枚
最高…100枚
MB中込み…66.25枚

 

[チャンス目A]
平均…26.88枚
最高…100枚
MB中込み…46.88枚

 

[チャンス目B]
平均…75.00枚
最高…100枚
MB中込み…95.00枚

 

[転送揃い]
平均…10枚
最高…10枚
※上乗せは超EXTRA RUSH中に告知

レア役はすべてMB。MB中(最大2G)はゲーム数の減算がストップするため、減算したゲーム数分、上乗せ枚数が多くなる。

超GANTZ RUSHの継続率

【継続率は3種類】
超GANTZ RUSHには95.0%、96.5%、98.0%の3種類の継続率が存在。初当り時と超GANTZ揃い後は、96.5%か98.0%しか選択されない。
※継続率は保証ゲーム数消化後に突入するEXTRA RUSHの数値

 

●超GANTZ RUSH継続率振り分け

奇数+高設定ほど98.0%が選択されやすいのが特徴。

 

●超GANTZ RUSH突入時・期待獲得枚数
[全継続率トータル]
設定1…1012枚
設定2…1001枚
設定3…1029枚
設定4…1024枚
設定5…1063枚
設定6…1081枚

 

[初当り時・超GANTZ揃い後]
96.5%…940.6枚
98.0%…1156.5枚

ART1回あたりの期待枚数。
初当り時は95.0%の選択はナシ。

 

●超GANTZ RUSH継続率別・平均上乗せ枚数
95.0%…368.28枚
96.5%…385.45枚
98.0%…493.05枚

ART中・小役成立時の抽選

【内部状態で期待度が変化】
ART中の小役では、内部状態の昇格、枚数直乗せ、CZの3つの抽選をおこなう。
強チェリーとチャンス目Bは直乗せ濃厚。チャンス目Aは基本的にCZの抽選をおこなうため上乗せ期待度は低いが、上乗せした場合は獲得枚数が多い。

 

●内部状態昇格率
弱チェリー…50%
強チェリー…37.5%
チャンス目(A/B)…12.5%

昇格は1段階ずつ。
通常→高確→超高確の順に昇格する。

 

●直乗せ期待度&上乗せ枚数
[通常滞在時]

[高確滞在時]

[超高確滞在時]

 

●サバイバルゾーン(CZ)当選率

ART中のCZのみ、継続する可能性がある。
継続時は最終ゲーム後のレバーONで次セットに継続する。

 

●ART中・サバイバルゾーン確率
通常…1/259.9
高確…1/156.8
超高確…1/79.1

トータル確率…1/188

ぬらりひょんバトル詳細

【超GANTZ RUSHループの可能性を秘めたバトル】
ART中のベルの一部で突入し、勝利できれば超GANTZ RUSHに突入。
ぬらりひょんバトル高確率状態への移行が当選率に大きな影響を与える。
超GANTZ RUSH終了後は再び高確率からスタートするため、ベルのヒキ次第では超GANTZ RUSHのループにも期待ができるぞ。

 

「基本性能」
突入契機…ベル
突入率…ぬらりひょん高確中のベルの25%
ART中のトータル突入率…1/378
ゲーム数…3G
トータル勝利期待度…6.7%

 

「バトル勝利で超GANTZ RUSH突入!」

全役で勝利抽選をおこなう3G間のぬらりひょんとのバトル。
転送揃いは勝利濃厚!

 

[ぬらりひょんの形態に注目]
原作通り3つの形態が存在し、進むほど勝利期待度がアップする。

 

●形態別・勝利期待度 ※()内は出現率
第一形態(1/483)…4.8%
第二形態(1/2014)…7.3%
最終形態(1/12088)…47.9%

最終形態は激アツ!
見た目は第一形態だが内部的には最終形態など、必ずしも見た目通りになるわけではない。

 

「ぬらりひょんバトル中の抽選」
バトル中の3G間は成立役に応じてバトルポイントを獲得し、最終ゲームの所有ポイントで勝敗を抽選。
ベルは20.3%で獲得、レア役ならポイント獲得が濃厚となる。

●バトル中・ポイント獲得率(全形態共通)

●所有ポイント別・勝利期待度

GANTZ:Oバトル詳細

【星人撃破で特化ゾーン!】

ART中の転送揃いから突入するCZ。ハズレや8枚役時に星人にダメージを与えていき、最終的に撃破できれば特化ゾーン濃厚だ。
リプレイの連続で攻撃力がアップするため、リプレイのヒキが重要なポイントのひとつとなる。

 

「基本性能」
突入契機…ART中の転送揃い(特化ゾーン中を除く)
突入率…1/150
終了条件…8枚役が6回入賞

 

●勝利期待度

上位の内部状態かつ高設定ほど、勝利期待度が高い。
40%以上の勝率がある超高確中(紫エフェクト)の転送揃いは、大いに期待しよう。

 

「リプレイの連続がチャンス」

リプレイの一部で液晶右上のゲージがチャージされ、ハズレと8枚役が成立すると星人に攻撃をしかける(ハズレでは8枚役の規定回数は減らない)。リプレイが連続するほどチャージ量が増えるため、大ダメージのチャンスだ。

 

「演出法則」
・開始時に楽曲が『Still Alive』に変化すれば超GANTZ RUSH濃厚

・最終ゲームでリールに超GANTZが停止せず+キャラカットインが両方発生すれば勝利濃厚

・最終ゲームでリールに超GANTZが2つ停止+キャラカットイン非発生なら勝利濃厚

 

「対戦相手の特徴」
対戦相手はオニ星人と牛鬼の2種類だが、最終ジャッジのタイミングでぬらりひょんが登場する勝利+超GANTZ RUSH濃厚パターンもある。

[オニ星人]
勝利期待度…低
報酬期待度…高

[牛鬼]
勝利期待度…高
報酬期待度…低

 

●対戦相手振り分け

 

「最終ゲームの勝利抽選」

最終ゲームまでに与えたダメージ(削ったゲージ)量に応じて、勝利期待度と勝利時の超GANTZ RUSH期待度が変化する。
ゲージを1つも削れていないもしくは、5つ全部削れば勝利濃厚。1つも削れていない場合は、超GANTZ RUSHの期待度がとくに高い。

 

●最終ゲームの残りゲージ別・勝利期待度&勝利時の超GANTZ RUSH期待度
[オニ星人]

[牛鬼]

 

●対戦相手別・勝利時の採点結果(GANTZ RUSHのゲーム数)
[オニ星人]

[牛鬼]

わずかな差ではあるが、高設定ほど超GANTZ RUSHの期待度が高い。

ART中のGANTZ RUSH確率

【高設定ほどGANTZ RUSH確率が高い】

●ART中のGANTZ RUSH確率と平均上乗せ枚数
[GANTZ RUSH]

[超GANTZ RUSH]

[トータル]

上乗せ枚数に設定差はほぼ存在しない。

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ 超 GANTZ

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  • 演出やらゲーム性嫌いではないけど、枚数管理の上乗せで、大量獲得の後リミットで御破算は頂けない。有利区間も大分前から点きっぱなしになるし実質消化がより少なくなるのでわ。

    2.50

    たか93

    2018/03/12

シリーズ機種
パチスロ 超 GANTZ

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