機種情報

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ぱちんこCRモンスターハンター

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ユーザー評価

2.09
(24件)
ライトミドル 朝イチ特典あり ST機
メーカー名 サミー
大当り確率 1/199.8(通常時) 1/89.8(高確率時)
ラウンド数 実質4or5or16R×9カウント
確変突入率 50%/120回転まで(ヘソ) 100%/120回転まで(電チュー)
賞球数 3&2&7&14
大当り出玉 約460or580or1870個
電サポ回転数 50or100or120回転
導入開始日 2014/03/03
機種概要 シリーズ累計販売2800万本(2013年12月31日現在)を突破したハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」。この超人気コンテンツがパチンコ界に降臨! 
約200分の1という遊びやすさと、連チャン時の迫力ある出玉感は、ライトミドルの常識を打ち破ること間違いなし!!

ゲームフロー

通常時に赤図柄が揃えばG-RUSH突入となるが、その他の図柄揃いはQUEST BONUSが発生、大当り中のGチャレンジに成功すれば晴れてST突入だ。ST中は回転数ごとに2つの演出モードが存在。一方、Gチャレンジに失敗した場合やクエスト図柄の停止時はクエストモードなる時短に突入、ここで引き戻せばST突入となる。

大当り割合

(ヘソ)
実質5R確変(電サポ120回転)…5%
5R確変(電サポ120回転)…45%
実質4R通常(時短100回転)…1%
実質4R通常(時短50回転)…29%
突時(出玉なし5R通常・時短50回転)…20%

(電チュー)
16R確変(電サポ120回転)…60%
5R確変(電サポ120回転)…40%

PR動画

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演出情報

通常時

基本解説

ハンター専用7大ギミック

本機では、盤面全体に散りばめられた役モノが様々な場面で大活躍。リオレウスギミックが作動すれば連続予告に、三連タルが作動すると発生する保留変化など、多彩な中にもしっかりと役割が確立。中でも、チャンスを示唆するマスターブレイズと覇王剣クーネエムカムの2本の大剣役モノが交差するクロスフラッシュは最大の激アツ演出となる。

通常時・クエスト図柄獲得ポイント

ヘソ消化から発生する突然時短は中出目にクエスト図柄が停止することで突入。ノーマルリーチハズレ後やスーパーリーチハズレ後通常画面に戻った直後など、様々な演出からいきなり停止するので、どんなリーチでも最後まで期待が持てるのだ。

G図柄・獲得条件

■G図柄が揃えば16R+α濃厚
■ヤマツカミ登場ならG図柄揃い濃厚

予告

初当たりに繋がる回転中演出

通常時・色変化の注目ポイント

予告やリーチ中に出現する色を大まかに数値化すると上記のようになる。大当りには赤以上のパターン発生が望ましい。

リーチ

通常時・大型モンスター討伐リーチの見どころ

その他

裏ボタン&コマンド入力

●大型モンスター討伐リーチ中
サミープレミアム音&枠レインボー

カットイン発生時or最終煽り時(ボタンアイコン出現時)に十字キーの左右いずれかをPUSH。内部的にG-BONUSに当選していれば2分の1で発生。

●討伐リーチ&緊急クエスト中
サミープレミアム音&枠レインボー

STor時短中に発展するスーパー2種類の最終煽り時(ボタンアイコン出現時)に十字キーの左右いずれかをPUSH。内部的にEXTRA BONUSに当選していれば2分の1で発生する(上で紹介する大型モンスター討伐リーチ中と共に、失敗時は通常のボタンPUSHと同様)。

●ハンターカスタマイズ
ランダム設定

EXTRA BONUSの開始デモ中に十字キー左→右の順にPUSH。成功すればラウンド終了後の討伐RUSHからカスタマイズがランダムに設定される。

●QUEST BONUS開始時
G-RUSH突入告知音

QUEST BONUSの開始デモでボタンをPUSH。内部的にSTに当選していれば64分の1で「キュイン」の告知音が発生する。連打も可なので繰り返すべし。

確変・ST中

基本解説

ST中は回転数に応じて演出が変化

電チューの16R比率6割超と高い割合を誇る本機のST「G-RUSH」は前半の「超速RUSH」と後半の「討伐RUSH」の2種類に分類される。

プレミアム演出

ポイント

スペシャルラウンド

電サポ中EXTRA BONUS(16R)に計10回当選すること(5R(BONUS)からの昇格は除く)。10連続でなくてもOK&始まりの電サポがクエストモード(時短)であってもOK。

プレミアム演出

●プレミアムの基本


●リーチ後2Dカットイン予告


●中型モンスター討伐リーチ


●サミーマシン登場キャラ

※仲間ハンターカットイン予告と大型モンスター討伐リーチ・タイトルに出現するプレミアムサミーキャラは共通です。

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解析情報

通常時

予告信頼度

通常時・保留先読み予告信頼度

通常時・連続予告信頼度

多彩な連続予告の中でも、その内容に応じて信頼度が変化するのが、エクストラハンター連続と討伐準備連続の2種類。前者はシャッターの色や全員集合となるかどうか、後者は準備の順番やアイテムの色で、連続回数以外での信頼度の上乗せがなされる。

通常時・背景チェンジ予告信頼度

ノーマルVer.出現の頻度が高い演出となるが、超ロングやハンターVer.、炎剣リオレウスの赤など違和感あるパターンが出れば好機だ。激アツのG-RUSHモンスターVer.にも期待。

通常時・ロゴ&リオレウス振動予告信頼度

通常パターンの白でも複合する予告次第ではチャンスとなるが、赤フラッシュなら発生した時点で信頼度4割の大チャンス演出となっている。知らなければ見落としてしまう可能性も高いので、しっかり覚えておこう。

通常時・振り向きステップアップ予告信頼度

上に挙げた信頼度表では最低でも信頼度約2割の、あなどれないパターンを挙げている。モンスターの種類や、どういったルートで大型モンスターと遭遇するかなどでも信頼度は変化する。また、視点移行も重要で視点右から中型モンスターに遭遇すれば大当り濃厚だ。

 

※大型モンスター1はドドブランゴ・ダイミョウザザミ・リオレウスを、大型モンスター2はティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンを示し、それぞれの滞在フィールドに応じたモンスターが出現します。

通常時・図柄アニメーション予告信頼度

デジタル回転開始時やリーチ成立時に注目しておきたいのが図柄内のモンスターの動き。2種類の攻撃パターンとなれば強弱いずれかを問わず信頼度2割以上と、大当りを期待できる数値となる。

通常時・テロップ予告信頼度

画面左上のテロップが、チャンスを示唆する内容なら信頼度上昇。さりげない演出だが、語尾が「?」でなければ約2割となり、「激アツ」なら7割弱と文字に矛盾のない期待度となっている。

通常時・テンパイ時予告信頼度

図柄テンパイ時は3つの演出に注目。ポッケ村対応のドデカプーギーは、金色でも引っ込んでしまうと弱い点には要注意だ。一方、キリン柄だと引っ込んでも激アツとなっている。また、フィールド対応の狩猟解禁は、「開始」だと連続予告が多いほどアツく、「解禁」では連続予告が少ないほうがアツい。2Dカットインは大型モンスター出現で大好機だ。

リーチ信頼度

通常時・テンパイ図柄別信頼度

スーパーリーチ発展時はテンパイ図柄にも注目。赤図柄は大当りすればST突入が約束される上に3でも3割以上、7だと半数以上が大当りとなる。

通常時・大型モンスター討伐リーチ詳細信頼度

討伐中のチャンスアップはタイトルの★の数も大切だがモンスターの状態変化や仲間ハンターの種類など信頼度が激変するパターンも多い。部位破壊のような派手なチャンスアップだけでなく仲間ハンターの反応など細部にも注目しよう。

大当り後昇格演出

昇格演出・ポイント&期待度

●剥ぎ取りチャレンジ

剥ぎ取りチャレンジ昇格期待度
通常ボタン…約48.7%
激チャンスボタン…昇格濃厚
TOTAL…約50.0%

通常ボタンでも約半数が赤図柄に上り詰める、破格の昇格率の剥ぎ取りチャレンジは、大当り後の展開を左右する重要な局面。ボタンが赤に染まれば昇格濃厚という歓喜のパターンも存在。

 

●QUEST BONUS

Gチャレンジ昇格期待度
連打…約18.2%
一発告知…約33.3%
一撃…約50.2%
TOTAL…約25.0%

剥ぎ取りチャレンジで昇格しなくてもまだ諦めるには早い。Gチャレンジなる3つのラウンド昇格演出でST突入の期待が懸かる。一発告知は、アタッカーに玉が入った瞬間に告知される。また、一撃は昇格の大好機だ。

確変・ST中

予告信頼度

ST中(超速RUSH)・詳細信頼度

ST突入から30回転は「超速」の名が示す通り、保留先読みと図柄の動きがメインとなるスピード感あるモードだ。高速消化で進み、狩猟とは異なるテイストで大当りの是非を楽しめる。リーチ発展でも絶対の信頼を寄せられる数値ではないので、先読み赤アクション発生が待たれるところ。

ST中(討伐RUSH)・予告信頼度一覧

※SU=ステップアップの略です。

リーチ信頼度

ST中(討伐RUSH)・モンスター発見時詳細信頼度

ST中(討伐RUSH)・リーチ詳細信頼度

ST中(討伐RUSH)・16R期待度

ST中(討伐RUSH)・テンパイ図柄別信頼度

リーチ成立時の図柄で、信頼度が変化する。通常時でST突入の意味合いを担った赤図柄はST中では16R濃厚となるだけに、テンパイが望まれる!

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ボーダー情報

ボーダー

ボーダー

●一回交換(回/千円)
2.5円…29.5
3.03円…24.4
3.33円…22.1
3.57円…20.7
4.0円…18.4

●無制限(回/千円)
2.5円…22.5
3.03円…20.8
3.33円…20.0
3.57円…19.4
4.0円…18.4

初当り1回あたりの期待出玉

初当り1回あたりの期待出玉

約2710個

ボーダー

ボーダー

●一回交換(回/千円)
2.5円…29.5
3.03円…24.4
3.33円…22.1
3.57円…20.7
4.0円…18.4

●無制限(回/千円)
2.5円…22.5
3.03円…20.8
3.33円…20.0
3.57円…19.4
4.0円…18.4

大当り消化時間

●大当り消化時間
540個…1分05秒
550個…1分00秒
560個…0分55秒
570個…0分51秒
580個…0分43秒

●等価ボーダー回転数
540個…19.2
550個…18.8
560個…18.4
570個…18.1
580個…17.8

※メインラウンド…5R

止め打ち関連

電サポ中

電サポ中の止め打ち

ひねり打ち関連

大当りラウンド中のひねり打ち

ユーザー評価詳細

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  • 酷評も多いですが 自分は好きなスペックです ハマりも確かにありますが連チャンもしますし爆発力もあると思います 確率は収束しますので激アツ外しもあるけど確定ではないし 特訓で当たったこともないけど… 楽しい台です

    3.67

    すえぞお

  • 好きだよ笑っ 次回作が今年でるけど めっちゃ楽しみ

    4.00

    ゆーー

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