機種情報

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SLOTシャドウハーツⅡ-運命の道標-

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ユーザー評価

2.81
(16件)
ART 天井有
メーカー名 ユニバーサルブロス
機械割 97.7%〜115.1%
導入開始日 2015/08/24
機種概要 ユニバーサルブロスブランド第2弾の『SLOTシャドウハーツⅡー運命の道標ー』は、ループ式ART「幻影RUSH」が出玉増加の肝。主な突入契機はボーナス及びチャンス役となるが、幻影ボーナス時はART方式を自ら選択できる点が特徴である。
その選択肢は幻想・運命・審判・裏審判の4種類で、裏審判はMAXベット長押しで選択が可能。基本的にART当選期待度が低くなるほど突入した際の継続期待度がアップする。

ボーナス出現率

ゲームフロー

通常時には高確の概念があり、高確時のチャンス役成立はART当選期待度がアップ。内部状態や前兆はステージで示唆され、ウェールズは高確、グレイヴヤードや鏡の城は前兆に期待できる。ARTはループ式で、ラストのバトル勝利で継続確定。最高継続率は約80%だ。

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演出情報

AT・ART・RT中

ステージ・基本解説

ART前兆示唆演出

フェイクを含む前兆中は特定演出が発生。演出やステージ移行パターンに着目すれば本前兆か否かを見極められる場合もある。

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解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

小役確率

内部状態関連

状態移行率・設定変更時

チャンス役を引かずに高確示唆のウェールズステージへ移行した場合などはリセット濃厚となるので、朝イチは各種挙動に要注目だ。

ボーナス当選関連

ボーナス重複期待度・チャンス役成立時

単独ボーナス確率

AT・ART・RT関連

当選契機

ART直撃当選率・チャンス役成立時(実戦値)

チャンス役は全6種類で、ボーナス&ARTのメイン契機は強チェリーや強スイカ。また、ボーナス単独当選割合は実戦上、設定1よりも設定6の方が高く、その差は約3倍の開きが生じた。

グレイヴヤード・対決演出勝利期待度

グレイヴヤードへの移行はフェイクを含む前兆が確定し、味方カード1枚でのバトル発展は問答無用でボーナスorART確定。バトル時は対戦相手と共にパーティ編成も重要で、基本的にジャスティス以外が選ばれれば勝利に大きな期待が持てる。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

フュージョンドライヴ・上乗せゲーム数(ピュエラ)

※ボーナスによる抽選は、単独ならハズレと同じテーブル、小役重複時は成立小役のテーブルを参照
※フュージョンドライヴ1回あたりの上乗せ保証ゲーム数は30Gなので、4G目までの時点で20G以下だった場合は別の専用テーブルで上乗せゲーム数の抽選を行う

フュージョンドライヴ・上乗せゲーム数(ソルム)

※ボーナスによる抽選は、単独ならハズレと同じテーブル、小役重複時は成立小役のテーブルを参照
※フュージョンドライヴ1回あたりの上乗せ保証ゲーム数は30Gなので、4G目までの時点で20G以下だった場合は別の専用テーブルで上乗せゲーム数の抽選を行う

基本解説

ART「幻影RUSH」・基本解説

少ない規定回数が連続で選ばれた場合のチャンスリプレイ頻出による上乗せの連打は、本機における魅力の一つ。チャンスリプレイはフュージョンドライヴ突入契機でもあるので可能性は無限大だ。

幻影ボーナス・基本解説

※裏審判は初期ゲーム数が優遇される

レバーONでカットインが発生したら、7揃いに期待。首尾よく揃えば問答無用でARTが確定するが、ここで青7が揃った場合は2セット以上がストックされるようだ。

通常時のボーナス中はジャッジメントリング成功でART抽選が行われ、その当否はバトルでジャッジ。ART中のボーナス中はジャッジメントリング成功で5G以上のゲーム数が上乗せされる。

再生の刻・基本解説

普段とは異なる画面でボーナスが始まれば、ART確定の再生の刻。

フュージョンドライヴ・基本解説

実戦上ファイデスは最低50G、アモンは最低150G上乗せ。大半はソルム以下が選ばれるが、継続中にチャンス役を引ければ上乗せゲーム数が優遇され、ボーナス当選時はボーナス後にフュージョンドライヴが再セットされる。

継続バトル・4の倍数のセット時のポイント

4の倍数のセットで継続バトルに勝利すると次セット前にエピソードムービーが発生するのでお得。これは16戦目までの特典だ。

小役確率・各種当選期待度

継続バトル・対戦相手別勝利期待度(実戦値)

継続バトル・バトル中の見どころ

チャンス役成立時・各種期待度

天井到達時・ARTループ率振り分け

通常時の幻影ボーナス・ジャッジメントリング成功時の抽選

ART中の幻影ボーナス・各種数値

再生の刻・開始時のARTループ率振り分け

AT・ART・RT当選関連

通常時ボーナス開始時・ART抽選&当選時のループ率振り分け

AT・ART・RT中・内部状態関連

ステージ・基本解説

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

フュージョンドライヴ・開始時のモンスター抽選

※裏審判選択時にARTに当選した場合はモンスター抽選ではなく、ARTの継続ストック抽選を行う

フュージョンドライヴ・上乗せゲーム数(ベネフィキウム)

※ボーナスによる抽選は、単独ならハズレと同じテーブル、小役重複時は成立小役のテーブルを参照
※フュージョンドライヴ1回あたりの上乗せ保証ゲーム数は30Gなので、4G目までの時点で20G以下だった場合は別の専用テーブルで上乗せゲーム数の抽選を行う

フュージョンドライヴ・上乗せゲーム数(ファイデス)

フュージョンドライヴ・上乗せゲーム数(アモン)

※アモンの「51〜76G」など、振り分けに幅のある項目は1Gごとに均等の振り分けになります。

フュージョンドライヴ・セット数上乗せ

・消化中のチャンス目や周期チャンス目時にセット数上乗せ抽選

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設定推測ポイント

小役確率関連

ハズレ確率・ART中

ボーナス関連

ジャッジメントリング・1周成功時のボイス

ジャッジメントリング1周成功時に発生するキャラボイス選択割合には設定差が存在するので、チェックは必須。ただし、失敗すると各種抽選や上乗せを受けられないので、慎重にタイミングを計ろう。

単独ボーナス確率

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.7%
設定2… 99.5%
設定3…102.5%
設定4…106.4%
設定5…110.7%
設定6…115.1%

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

狙い目ゾーン

天井へはボーナス間ハマリ777Gで到達。途中にARTを引いても天井までの残りゲーム数はリセットされないので、ART直撃当選→終了時にボーナス間で500G以上ハマっていた場合は、ボーナス当選or天井到達まで打ち続けよう。

天井突入条件

ボーナス間777G+前兆(最大8G)。

天井仕様

ループ率約50%以上のARTに当選。※ART中に到達した際はループ率約50%以上のARTをストック。

リセット仕様

リセット時 天井までのゲーム数…リセット。 通常時の状態…再抽選。 液晶ステージ…ドンレミ村ステージ。 電源OFF/ON時 天井までのゲーム数…引き継ぐ。 通常時の状態…引き継ぐ。 液晶ステージ…グレイブヤード・鏡の城滞在時、ARTorボーナス中は引き継ぐ。それ以外はドンレミ村ステージ

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&チャンス役の停止型

本機は基本的にフリー打ち消化でOK。チェリーやスイカの強弱、チャンス目の成否は停止型や効果音で見極められるが、チェリーに関しては払い出し枚数からの見極めも可能だ。

打ち方・ボーナス察知後

ボーナス察知後に変則押しをすれば成立ボーナスを効率良く限定できる。コインロス防止&スピーディな消化に役立てよう。

チャンス役&リーチ目の停止型

※これらは全て順押しorハサミ打ち限定(リール演出発生時は対象外)

本機は液晶上のチャンス目&リーチ目が多数用意されており、チャンス目もフラッシュなしならばリーチ目に昇格。

チャンスリプレイの見極め方(実戦上)

チャンスリプレイはリールロック成立時、左リールに天凱凰絵柄を狙うことで見極めが可能。

ユーザー評価詳細

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  • 中段チェリーからフリーズ含み、27連で7900枚!爆破力はさすがユニバの台って感じです!ただ、天井からの誤爆なので一発屋狙いなら◯ 別日は同色3回中、裏審判2回成功で386Gと286G乗せもあり!!

    4.17

    victim

  • 爆乗せしないと勝てません⤵⤵

    3.67

    口先番長

  • 自身の中では結構安定感ある台だと思います。天井の振り分けごほぼ50%ループなのが残念ですが、ボーナス間なので致し方無いかと思います 自身の主戦力になってくれてますね☆

    3.83

    ikki

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