パチスロ・ピックアップ情報1…
狙い目&設定推測10/30更新
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2017/08/16
型式名 |
メタルギアソリッド/KG
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メーカー名 |
KPE(メーカー公式サイト)
KPEの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.5% 〜 110.6% |
導入開始日 | 2016年10月17日(月) |
機種概要 | 新筺体「BIGBOSS」とともに超大型ゲームタイトル「メタルギア」がパチスロとして登場。 出玉増加の軸となるのは1Gあたりの純増約2.0枚のART「スネークイーター作戦」で、通常時のゲーム性はレア役でCZであるミッションや疑似ボーナスを引き当て、ARTに繋げるという流れとなる。 ARTは自力継続バトル&セット数の混合タイプ。突入時の平均獲得枚数は約700枚と多く、一撃性を秘めたスペックといえる。 |
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ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
スイカ&弱チェリー確率は設定差大
ボーナス関連
REG中のキャラ紹介画面
REG中のキャラ紹介による設定示唆
特定契機&200G天井によるボーナス当選率
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
500G消化時は約50%でCZ「バーチャスミッション」に当選。
天井突入条件
◆ART天井…ART(ボーナス含む)間、最大1280G消化。
※200Gと800Gの振り分けもあり。
◆CZ天井…ART(ボーナス含む)間、1000G消化。
※500G時も約50%でCZに当選。
天井恩恵
◆ART天井…ボーナスに当選。
◆CZ天井…サバイブミッションに当選(1000G時)。
リセット仕様
約80%が800G以内に天井到達(1280Gの振り分けは約20%)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方&レア役解説
基本的にスイカ以外取りこぼしはないため、チェリー成立時に左リールにチェリーを狙わなかった場合でも払い出しは得ることができる。そのため、左リールは蛇絵柄狙いでも問題なし。 また、弱・強チェリーの停止形は複数あるため、払い出し枚数での判別を推奨。1枚なら弱チェリー、15枚なら強チェリーとなる。
解析情報通常時
内部状態関連
小役ごとのバーチャスミッション当選率
モード関連
設定ごとのモード振り分けと天井ゲーム数
通常時はA〜Dの4種類のモードがあり、高設定ほど上位のモードが選ばれやすく、モードによって初当たり確率や天井ゲーム数の振り分けが変化する。
各モード滞在時の当選率
モードが上がるほど、高確以上への当選率アップしている。
また、モード共通で高確時の強レア役はミッション当選以上が確定するため、高確時はレバーの叩きどころといえるだろう。
ミニキャラによる設定とモードの示唆
液晶下部のミニキャラでは内部状態や設定の示唆をおこなっており、ガーコとケロタンが出現した場合は設定6が確定となる。 ちなみに、ザ・ボスは199G以内で出現したら200ゲーム、201G〜499Gで出現したら500Gのゾーンでのボーナスの当選が確定する。出現時はしっかりとボーナスまで回すようにしよう。
シギント・パラメディック・EVAはモードが確定するだけでなく、高設定の期待度もアップする。
とくにEVAは設定1と6で約5倍の差があるため、出現時はしばらく様子をみたいところだ。
基本・小役関連
小役確率・各種当選期待度
通常時&CB中の小役確率
その他
バーチャスミッションの各種抽選値
特定のミニキャラ出現時を含む打ち始めゲーム数ごとの期待獲得枚
ボーナス当選関連
ゲーム数ごとの当選割合
前兆ゲーム数の振り分け
当選契機
演出モード別の期待度一覧
選択しているモードによっても告知方法が異なり、Classicモードなら最終ゲーム以外でジャッジ演出が発生すればボーナス(ART)確定となる。
AT・ART・RT関連
当選契機
ART直撃&中段チェリー時の当選
自力当選ゾーン
サバイブミッションの各種抽選値
解析情報ボーナス時
その他
ボーナス当選時の振り分け
バトルの基本性能
バトルモード概要
VSオセロット時の戦況抽選
次ゲームの戦況を、成立役と現在の戦況に応じて抽選。
戦況G滞在時のみ、保障ゲーム数を消化後に移行抽選をおこなっている。
敵攻撃時に弱レア役を引けば回避or激アツのカウンター攻撃が確定。強攻撃時は必ずカウンター攻撃が発生する。
バトル中の蛇図柄・回復抽選など
バトル中の法則・プレミアム確率
潜入ステージ中の各種抽選
バトルモード抽選・オセロット
バトルモードは戦況に応じて移行するので、つねに一定の確率で抽選しているわけではないため期待度や確率の数値はあくまで平均値となる。
バトルレベル別詳細・オセロット
バトルレベル別詳細・ザ・ペイン
敵攻撃時に弱レア役を引けば回避or激アツのカウンター攻撃が確定。強レア役時は必ずカウンター攻撃が発生する。
バトルレベル別詳細・ザ・フィアー
バトルレベル別詳細・ジ・エンド
バトルレベル別詳細・ザ・フューリー
バトルレベル別詳細・ヴォルギン(前半)
バトルレベル別詳細・ヴォルギン後半
バトルレベル別詳細・シャゴホッド(前半)
バトルレベル別詳細・シャゴホッド(後半)
バトルレベル別詳細・ザ・ボス
小役の成立回数別勝利期待度
AT・ART・RT当選関連
当選関連
BIG中のART抽選
REG中の昇格&ART抽選
REG中のART抽選は共通ベル時におこなわれており、当選率は高設定が大きく優遇。
また、ART確定となるSPREG中は、毎ゲームでセーフティゲーム数の上乗せ抽選をおこなっている。
ボーナス準備中のART抽選とART準備中の金7抽選
AT・ART・RT中・モード関連
黒テンパイ時のボイスによるARTモードの示唆
モード関連
ART突入契機とARTモードの振り分け
ARTモードはバトルレベルや潜入ゲーム数、ビッグボスタイムの継続率などに影響を与える。
ちなみに、コンティニューゾーンからのART再突入はARTモードを引き継ぎ、2周目以降は突入の度に再抽選される。
ART中のバトルレベルの振り分け
バトルレベルはバトルごとに抽選される。
ARTモードが高いほど高いバトルレベルが選ばれやすく、バトルレベルが高いほど勝利しやすくなっている。
AT・ART・RT中・内部状態関連
内部状態関連
VSザ・ペイン時詳細
VSザ・フィアー時詳細
VSジ・エンド時詳細
オウム発見からジ・エンドを発見した場合はいきなり背後から攻撃できるため、大ダメージを与える大チャンスとなる。
老衰死ムービーはバトル勝利時にビッグボスタイムの権利を獲得した場合にのみ発生の可能性がある。
ただし、蛇揃いでの勝利の場合は対象とならないので注意しよう。
VSザ・フューリー時詳細
ショットガンでの攻撃時は第1停止は必ず攻撃が発生し、第2、第3停止時は攻撃しない可能性もある。
ただし、第2停止で攻撃をしなかったときは第3停止にも攻撃をおこなわない。
また、攻撃をおこなうタイミングが遅いほど、大ダメージを与えるチャンスとなる。
VSヴォルギン(前半)時詳細
VSヴォルギン(後半)時詳細
VSシャゴホッド(前半)時詳細
VSシャゴホッド(後半)時詳細
VSザ・ボス戦時詳細
内部的にダメージを与えていてもすぐに目にみえるわけではないので、バトル終盤に与えたダメージがみえないまま最終ゲームを迎えることもある。
その場合、最終ゲームでザ・ボスが攻撃をしてこなければ勝利が確定する。
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
ビッグボスタイム中の各種抽選値
ART準備中のセーフティーゾーンゲーム数上乗せ
エンディングムービー中のビッグボスタイム示唆
リール回転時に蛇ランプが光れば強レア役濃厚。弱レア役ならビッグボスタイム確定。
また、ジ・エンドの老衰死ムービーが発生するビッグボスタイム確定パターンもある。
BIG中の演出
ビッグボスタイム中の評価表示&勝利権利ロゴ
ART準備中の評価表示
ボーナス確定画面での評価表示
演出情報
通常時
ミニキャラは前兆や内部状態・設定を示唆
ステップアップの色と期待度
基本解説
通常時の流れ
通常時はレア役でミッションやボーナス、ARTに当選させる…という流れがメインとなるのだが、規定ゲーム数でも抽選がおこなわれている。
高確状態のALERT・CAUTION
バーチャスミッション
バーチャスミッションは突入時にボーナスorARTの当選があらかじめ決まっている前兆ステージとなっている。
もちろん、内部的に非当選だった場合でもミッション中の小役でボーナスorARTの抽選がおこなわれている。
サバイブミッション
サバイブミッションは全役でボーナスorARTを抽選する自力CZとなっており、平均期待度は約60%。
滞在中は押し順ベルのナビが発生し、ベルならチャンス、レア役なら大チャンスとなる。
引き戻しゾーン
各引き戻しゾーンで当選した場合は必ずART「スネークイーター作戦」に突入(ボーナスにはならない)。
また、ART終了後に突入するコンティニューゾーンで引き戻した場合は、敵のHPやストーリーを引き継ぐという特徴がある。エンディング間近で敗北した場合でも、コンティニューゾーンで引き戻すことができればエンディング到達の大チャンスとなる。
ミニキャラのコスチュームの変化とアクションの発生確率
プレミアム演出
ケロタン
AT・ART・RT中
基本解説
ART「スネークイーター作戦」解説
ART中は滞在している状態によって抽選内容が変化。オープニングでは小役によって内部的なダメージ抽選がおこなわれており、敵へのダメージがたまっていた場合はバトル開始後に放出される(スネーク攻撃時に放出)。
バトルパート
バトルには内部的な「有利」・「不利」という状態があり、まず対戦相手に依存した状況からスタート。以降はベルやレア役を引けば優位な状態に近づき、逆にリプレイが頻発すると不利な状態へ移行しやすくなる。成立役によって綱引きをしているイメージで、有利な状況であればスネークの攻撃機会が増え、リプレイでも敵にダメージを与えることがある。
バトル開始時の敵の名称には英語・ロシア語があり、ロシア語なら「有利」な状況からスタートしている可能性大。
金文字&ロシア語の組み合わせは勝利濃厚となる。
エピローグ
10戦目のザ・ボスを撃破すれば140Gのエピローグに突入。エピローグ中は潜入ステージと同じ抽選をおこなうため、出玉を得ることができるのはもちろんのこと、特化ゾーンのBIGBOSS TIMEストックにも期待できる。
特化ゾーン「BIG BOSS TIME」
BIGBOSS TIMEで上乗せしたセーフティーゾーンはバトル中に使用される。バトル1Gにつきセーフティーゾーンが1G減算されていくのだが、ゾーン中は敵の攻撃を受けない無敵状態となる。
また、BATTLE WIN…いわゆるセット数上乗せも抽選されており、当選すれば次回バトルの勝利が確約。BATTLE WIN使用時のバトルはセーフティーゾーンの減算がストップするため、安心しつつバトル勝利を楽しむことができる。
戦況の概要
基本的に戦況はベルやレア役でアップ、リプレイでダウン抽選がおこなわれる。
また、オープニング中も攻撃抽選をおこなっており、バトル中の戦況Cと同様の抽選で内部的に敵にダメージを与えている。
ボーナス中
基本解説
BIG BONUS
BIGはチャンス告知or完全告知タイプを任意で選択することが可能。消化中はレア役を引けばチャンス、7絵柄が揃えばART濃厚となる。
REGULAR BONUS
ボーナス準備中の昇格
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」
パラメディック『スネーク、とんでもないクソハマりよ!どうしようもないわ!』 スネーク『これがメタルギアソリッド3のクソ台さ!良いだろう?』 スネーク『俺は良いと思うんだがな…』
kusodayo
2020/01/02
打ち始めて割とすぐに人生初のフリーズを引いて興奮がヤバかったですw メタルギア、特に3は大好きなのでバトル演出は最高でした。ザボスまでは行けなかったけど。 ただ通常時はあまり打ってないのでわかりません
saito
2017/08/16
画質がとても綺麗で一回は打っても良いと思う。 個人的ではあるが黒7が見にくい。
亮太
2017/03/30
打ってて泣きそう
セロリ
2017/01/31
平均700枚…超えさせて頂きました。 ちょっと偶然と運に左右されるかな?一応50枚でかなり回るんで急激な飲まれは無いと思いますが… ただBIG(REG)ARTの流れが来ないとどうにもならないですな。
ARTSYSTEM
2016/11/14
Reg で獲得7枚とか凄いこともあったけどメインはARTなんで突入cz位に考えておけば、ART はゲーム感覚でなかなか楽しめるかなと、先のストーリーを見たいモチベーションもあって意外とやれます。
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2016/10/24
新台で入ってから2日間いって合計5000枚以上でてきました! ARTの継続も自力で引き寄せるって感じで楽しい思いさせてもらいました。
かづき
2016/10/21
この機種の関連情報
パチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」
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