機種情報/演出・解析情報

すたーおーしゃんふぉー

SLOTスターオーシャン4
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

SLOTスターオーシャン4の筐体画像
SLOTスターオーシャン4(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.97
(5件)
SLOTスターオーシャン4のロゴ
型式名
SLOTスターオーシャン4TR
メーカー名 ユニバーサルブロス(メーカー公式サイト)
ユニバーサルブロスの掲載機種一覧
機械割 98.6% 〜 110.3%
導入開始日 2017年01月30日(月)
機種概要 大人気ゲーム作品「スターオーシャン4」がボーナス+ARTタイプのパチスロとなって登場する。
出玉増加の軸となるのは1Gあたりの純増約1.4枚のART「スターオーシャン」。
ARTには規定ゲーム数はなく、HPによって管理されるという斬新なシステムとなっている。
また、ART突入のメイン契機は自力CZとなっており、通常時は周期によってCZの高確状態が抽選。内部状態は滞在ステージによって示唆される。

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ボーナス出現率

SLOTスターオーシャン4(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOTスターオーシャン4(パチスロ)のゲームフロー

SLOTスターオーシャン4のお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

弱チェリーは要カウント

ボーナス関連

REG中のキャラ紹介に設定示唆あり

REG中のキャラ紹介は通常時に成立した時にのみ発生する。
また、キャラによる設定示唆のほかに、惑星の出現によって滞在モードの示唆もおこなっている。

BIG終了画面で設定を示唆

ボーナスによる設定推測

REG中のキャラ少紹介による設定推測

BIG終了画面に注目

ボーナス終了画面は人数に注目。2人なら奇数設定、3人なら偶数設定でそれぞれ出現しやすい。
また、全員集合+クロウなら設定5、水着なら設定6確定となる。

その他

CZ中の対戦モンスターに設定差あり

ドラゴンジェネラル、ストレングスビースト、アーリー・サイナードの3体は勝利期待度が同一。
CZ中のわかりやすい設定差はストレングスビーストとアーリー・サイナードの出現率のみとなっている。

ゾーン関連

CZ中はモンスターの出現率に設定差あり

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

調査中

天井

17周期目に到達すれば天井が発動

惑星滞在中にCZやARTに当選した場合、カルナスに移行してから告知が発生する可能性がある。
つまり、CZやART本前兆中のカルナス移行は次の周期に入ったという扱いにはならないため、注意しよう。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方とレア役の停止形

左リールは青7の下にあるブランク絵柄がチェリーの代用(左にブランク停止で払い出しもあり)となるため、厳密に言えばフリー打ちでもOK。押し順ベルでも中段にベルが揃うが、チャンスベル成立時は全リール停止後にリールがフラッシュするため、簡単に見分けることができる。

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解析情報通常時

内部状態関連

周期モードと内部状態の移行抽選

設定変更時のみ、1周期のゲーム数に0〜42Gがランダムで加算されるため、朝イチ1周期目のゲーム数は最大で112Gとなる。
設定変更時は3割超で高確が選択されるため、ゲーム数が多いほど、CZ突入のチャンス。設定変更に期待ができる際は、狙ってみても良さそうだ。

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

小役確率

小役確率はスイカとチェリーに設定差があり、とくに弱チェリーは設定差が大きい。
比較的、出現しやすいこともあるため、設定推測におけるメインの小役となりそうだ。

小役確率&ボーナス同時当選詳細

ボーナス当選関連

連続演出の期待度

トータル期待度が低めの演出でも強パターンが発生すれば激アツとなるなど、連続演出の成功には強パターンの有無が重要。
連続演出に発展した際はレバーON時や第1停止時の強パターンも見逃さないようにしよう。

AT・ART・RT関連

ARTは複数ストックの可能性あり

自力当選ゾーン

クエストの成功期待度

討伐・採集・採鉱の3つのクエストは目標数が3→5→1の順に成功期待度は高い。
また、「バーニィを捕まえろ」と「炎のリングで道を切り開け」は、どの惑星で発生しても比較的、期待度が高めとなっている。

CZ当選率

ベルでのCZ当選が確認できた場合は高設定の可能性が大幅にアップするが、ベル当選時の0.8%をクリアしなければCZの抽選をおこなわないといった2段階抽選仕様となっている。そうそう確認できるものではないため、あくまでもおまけ程度に考えておこう。

BIG中のCZ確率と昇格率

通常時とBIG中はそれぞれ、独立してCZの抽選をおこなっている。
通常時にCZを獲得し、前兆中にBIGに当選した場合は獲得しているCZの昇格抽選をおこなうというわけでなく、BIG中もCZを抽選。当選したらBIG中に獲得したCZの昇格抽選をおこなう。
つまり、CZは複数ストックできるということだ。
ちなみに、通常時とBIG中の両方でCZを獲得していた場合はBIG中のCZから先に放出される。

CZの出現率

CZレベルと対戦モンスターごとのダメージ抽選

CZにリトルエイリアン出現したら、CZレベル3が選択されていたことが濃厚となる。
ちなみに、ART中の5章とクロウサイド後に突入するCZが勝利確定となるのは、CZのレベルが強制的に3となるからだ。

攻撃力アップ中に再度、攻撃力アップに当選した場合は当選したゲームで上書きするため、攻撃力アップは5〜7Gだが、8G以上継続することもある。
ちなみに、連撃中に連撃の抽選はおこなっていない。

CZ中のボーナスは毎ゲームのダメージ結果に25ptを加算してダメージを算出。
また、CZ中に引いたボーナス中に強チェリー・チャンス目・チャンスベルが成立した場合は200pt獲得が確定となる(200ptはモンスターの最大HP分のダメージをあたえるため、勝利確定)。つまり、HP大量上乗せのチャンスであるリミットオーバーラッシュコンボも確定ということになる。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

セーフゾーンのゲーム数抽選

各章開始時は上記の抽選がおこなわれず、セーフゾーンは10G固定。
ちなみに、CZに敗北した後やボーナス終了後のセーフゾーンは一律で5Gとなる(セーフゾーン中にボーナスを引いた場合は+5G)。

リミットオーバーラッシュコンボ発生抽選

ART中のCZでは、強チェリー・チャンス目・チャンスベル・中段チェリーで倒せばリミットオーバーラッシュコンボが確定し、10000以上のHPを回復する。
また、勝利時にリミットオーバーラッシュコンボ非当選だった場合は、一律で1000HPを上乗せする。

基本解説

エンカウント中は小役に応じて移行先を抽選

クロウサイド中は、バトルに敗北するたびに保証回数を使用し、保証回数が0になった時点で勝利確定のCZへ突入する。
超クロウサイドはクロウサイドに比べて保証回数が少ないが、10000HP以上を上乗せするメタルチンケの出現率が大幅にアップしているため、ゲーム数の長短はともかく、HP的には大きく得をするはずである。

獲得できる武器にはほかに、チンケスレイヤーも存在。チンケスレイヤーは武器獲得に当選かつ、次回のエンカウントバトルでメタルチンケが選択されている場合にのみ、獲得する可能性がある。

小役確率・各種当選期待度

ボーナス中の小役確率

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ART中のCZ規定ポイント

CZ中は章ごとに規定ポイントが設けられているが、CZに敗北した場合のみ、章不問で規定ポイントが再抽選される。
ART中のCZに勝利すれば、ストーリーを経由して次の章へと物語が進行。ストーリー中はHP上乗せのチャンス区間となっているため、CZに勝利することはARTのロング継続に欠かせない要素のひとつとなる。

1Gで獲得できるポイントの最大は200となり、中段チェリーなどを引けば一発でCZに当選。
200ポイントを獲得した場合はポイントが余るが、CZに敗北した場合をのぞき、余ったポイントは次章に持ち越さない仕様となっている。

状況による回復量抽選

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演出情報

通常時

CZ抽選のメイン小役は強チェリー

ART確定となるボーナスのパターン

プライベートアクションの示唆内容

紹介したもの以外にもプライベートポイントを示唆する会話は数多く存在。
遊技説明ではない会話は掛け合いの長さや親密さによってプライベートポイントの獲得量や蓄積量の多さに期待ができる。
プライベートポイントMAX時のBIGはエピソードBIG(ART確定)となるため、長い掛け合いが頻発しているようならBIG当選までは打つようにしよう。

朝イチ3周期までは設定変更を見抜くチャンス

基本解説

周期による内部状態管理

周期はカルナスから惑星の探索を終えて帰るまでとなり、1周期が終わるまで内部状態は変わらない。
ただし、周期が低確の場合でもレア役などで高確へ移行する場合があり、どちらかが高確なら高確扱いでCZを抽選している。

プライベートポイントの説明

獲得しているプライベートポイントは、REG中のキャラ紹介にエイルマットやミュリアが登場するなど、複数の箇所で示唆をしている。
普段と異なる部分があれば少し様子をみてみよう。

通常時ののディサイシヴバトル解説

対戦モンスターにはそれぞれに体力があり、味方の攻撃の種類などによって与えるダメージが変化する。
15G+α経過後にモンスターの攻撃を受けるとCZ終了となる。

周期管理モードの説明

周期による高確とレア役による高確は別々のものとなっているが、両方が複合した場合でもさらに上位の状態への移行などは存在しない。
また、CZに当選するまでモードは転落しないため、モードC以上に昇格したら高確周期が終わっても継続して高確周期となる可能性が高い。

CZ中のモンスターと序列

CZ中の抽選

CZ中は毎ゲームの成立役に応じて、ダメージと特殊効果の抽選をおこなっている。当選時はバトルに有利な効果が発揮されるため、勝利の大チャンス。
ボーナスでモンスターに勝利したあとはBIG・REG共通でART中と同様の上乗せ抽選をおこなう。理想は強レア役で勝利することだが、早めに勝利した場合でも上乗せのチャンスがあるところはうれしいポイントといえる。
ちなみに、リミットオーバーラッシュコンボは10000〜30000のHPの上乗せが確定。
HPの多さはARTのロング継続に不可欠となるため、大量出玉に期待ができる契機のひとつだ。

レア役の序列

ARTの当選契機

ARTの当選契機は全部で6種類あり、メインとなるのはディサイシヴバトル(CZ)。
このディサイシヴバトルは通常時とBIG中のレア役で
抽選される。

惑星の高確期待度

もちろん、エイオスやレムリックに滞在している時でも高確の可能性はある。
1周期が終わるまで周期による内部状態の転落はないため、高確濃厚の惑星に移行した時は最低でも周期終了まで、高確に移行した=高モードの可能性もあるため、可能であれば次の周期の惑星を確認するまでは遊技を続けるようにしたい。

CZ中のチャンスアップ演出

通常はベル以外の時にエッジ・リプレイ以外の時にレイミなどの組み合わせでサイトアウトが発生する。
サイトアウトが発生した時は成立役とキャラにも注目してみよう。

液晶演出

クエストと発展演出

クエストは惑星滞在時にのみ発生する。
「風のリングを探せ」と「紅ホタルのメスを見つけろ」は「EnⅡ」滞在時にのみ発生する可能性があるなど、惑星によって発生するクエストには若干の違いがある。

演出による高確・高モード示唆演出

周期による高確は同一周期内では転落しないため、高確濃厚の演出を確認した時は少し様子をみてみよう。

演出による高確示唆

周期モードによる高確は同一周期内で転落することがないため、高確濃厚の演出を確認した場合は最低でも周期終了までは打つようにしたい(レア役を引いていた場合はレア役で移行した可能性もあり)。

プレミアム演出

フリーズ

フリーズの恩恵

プレミアム演出

AT・ART・RT中

1000HPごとのART平均継続ゲーム数

初当り時の最低保証としてもらえる武器はエンカウントバトルでの負けを勝ちに書き換えてくれる。
HPが減る契機はエンカウントバトルのみとなっているため、ダメージを受けない=継続ゲーム数が伸びるということになる。

ART中の演出法則

ART中に唯一、HP減少の可能性があるのがエンカウントバトル。
敵の攻撃は1000を超えることもあるが、HPが1000以上あれば、一撃でHPが0になることはない。

基本解説

ART概要

ART中はセーフゾーンとエンカウントバトルを行き来し、ディサイシヴバトル(CZ)を目指す。
ART中のディサイシヴバトル(CZ)は次のエピソードへ進む契機となっているため、通常時だけでなくART中も重要。すべてのボスを撃破し、エピソードの制覇を目指そう。

エンカウントバトル中はレア役を引ければ勝利確定。2G連続でベルが成立した場合も勝利確定となり、勝利時はHPを上乗せするチャンス。敗北の場合でも武器アイテムを持っていれば勝利に書き換えてくれる。
また、対戦するモンスターにも種類があり、レアなモンスターほど倒した時の報酬にも期待が持てる。

特化ゾーン詳細

ART中のディサイシヴバトル解説

ART中のディサイシヴバトルは対戦モンスターこそ違えども、仕様は通常時のものとほぼ同じ。
15G+α内に小役でダメージを与え、撃破すれば勝利が確定する。
バトルに勝利したあとはHPを回復し、ストーリーを経由してから次のエピソードが開始。
全エピソード到達後はエンディングが発生する。

セーフゾーンのゲーム数抽選

ARTは基本的にHPの増減によって継続するが、セーフゾーン中のボーナス成立時のみ、HPではなくセーフゾーンのゲーム数を5G上乗せする。

特化ゾーンの突入契機

クロウサイド中はHP大量上乗せのチャンスであるメタルチンケの出現率がアップ。
また、クロウサイド終了後にかならず突入するCZは勝利確定のため、ストーリーによるさらなるHPの上乗せが期待できる。
ちなみに、クロウサイド突入時以外でクロウサイド中にファントムソルジャーが出現した場合は、ボーナス確定となる。

ART中のCZ抽選とストーリー

対戦モンスターはエピソードごとに異なり、5章とクロウサイドを経由した場合は勝利が確定。すべてのエピソードに到達するとエンディングとなる。
また、エンディングに到達したあとには隠しダンジョンもある!?

ART中の演出

エンディング到達後は隠しダンジョンへ

全キャラのエンディングをみるまで、ストーリーを存分に楽しめる仕様となっている。

液晶演出

ART中に発生する演出の期待度

Now Loading演出はストーリー中限定で、レア役が成立したゲームor次ゲームに発生する可能性あり。発生した時点でボーナス濃厚の激アツ演出だ。

ボーナス中

BIG中の演出

レア役を示唆する「!」出現は、レバーON時ではなく、リール回転時に出現すればCZ確定。「!!!」はCZ 確定、花火柄の「!」はVSガブリエ・セレスタが確定。

アイテムクリエイション中の法則

武器にはエンカウントバトルでの敗北を勝利に書き換える効果がある。
なかには、複数回使えるものもあるなど、種類によってさまざまな恩恵が得られるため、獲得した時はART継続のチャンスだ。

基本解説

ボーナス詳細

エピソードBIGのおもな突入契機はプライベートポイントがMAXに到達した状態でのBIG。
エピソードBIGは全部で4種類あり、ゲーム内の名シーンが流れる。

プライベートポイントを獲得できるのは1度のREGにつき1回のみとなっており、成功後は逆押しフリー打ちでOK。なお、目押しの成否で獲得枚数に差は出ないので積極的に挑戦しよう。
また、エンカウントバトルの負けを勝ちに書き換えたりHPが0になっても蘇生できるなど、アイテム獲得時はARTの継続に期待が持てる。

ユーザー口コミ・評価詳細
SLOTスターオーシャン4

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  • 個人的には大好き 隠れ名機 ボーナスが絡まならければ出玉は少ないが絡むみだしたら結構出る ARTが他にないシステムで面白いが終わるときはあっさり終わる

    3.33

    2017/12/24

  • 皆さん低評価のようですが…。 中間設定でも十分勝負になる甘めな台だと思います。比較的出玉はマイルドなので大勝ちは難しいですが。

    3.50

    はねっと

    2017/03/06

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