機種情報

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パチスロ ゼクスイグニッション

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ユーザー評価

2.09
(2件)
ART 天井有
メーカー名 オリンピア
機械割 96.7%~110.2%
導入開始日 2017/03/06
機種概要 人気TVアニメ「Z/X IGNITION」がパチスロとなって登場。
スペックはボーナス非搭載となっており、純増約2.0枚のART(イグニッションフェイズ)で出玉を増やしていくタイプとなっている。
また、初期ゲーム数決定時とART中のゲーム数上乗せで発生する「神竜大戦」、神竜大戦勝利から突入し、4桁上乗せにも期待ができる「ゼクスラッシュ」など、強力な出玉のトリガーを搭載している。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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演出情報

その他

ART終了時の抽選

ART中に一度もゼクスラッシュに突入しなかった場合は、ART終了時にゼクスラッシュの突入抽選をおこなう。突入率は高設定ほど優遇されており、設定6なら約20%。
また、ARTの終了画面では100G以内の引き戻し期待度や通常時のモードを示唆しているため、基本パターン以外が出現した時は100Gまでは様子をみよう。

通常時

前兆中ART期待度詳細

連続演出期待度

本前兆確定カード一覧

高確滞在確定パターン

基本解説

通常時の内部状態とARTの当選契機

ARTの当選契機はレア役経由とゲーム数消化の2つ。レア役当選時は背景の色に注目しよう。赤や黒背景なら高確に滞在している可能性が高いため、レア役でのART当選に期待できる。
また、カードが出現すればゲーム数消化でのART当選に期待。チャンスとなる前兆ステージの「運命の相剋」は前兆開始時や前兆中など突入するタイミングが複数あることも特徴である。

AT・ART・RT中

神竜大戦・ゼクスラッシュ時ランプ色別継続率示唆

基本解説

ARTの概要

ARTは純増約2.0枚のゲーム数管理タイプ。
ART初当り時にかならず突入する神竜大戦で初期ゲーム数を獲得。神竜大戦に勝利した場合は、獲得したゲーム数をベースにゼクスラッシュが展開する。大量ゲーム数を獲得できるチャンスとなるため、神竜大戦での勝利がARTのロング継続への鍵を握る。

ART中の内部状態

ART中の背景も通常時と同に青の世界〜黒の世界の5つとなっており、赤や黒に移行すればジャッジメントフェイズ(ART中のCZ)のチャンスとなる。ジャッジメントフェイズに勝利すれば、上乗せ特化ゾーンの神竜大戦に突入。
また、ジリオンズ・オブ・エネミー・モード突入時は、レア役の高確率状態となるため、CZ獲得の大チャンスだ。

ジャッジメントフェイズ

最初にカードを3枚獲得してからバトルに移行。カードには、ランクがありRやSRが出現すれば敵の攻撃時もカードが消滅しにくくなるため、勝利の期待は高まる。
滞在中はベルやレア役で味方が攻撃をおこない、リプレイで敵が攻撃。カード3枚が消滅する前に、敵の体力(20pt)を0にできれば勝利となる。対戦相手にも優劣が存在し、ミカエルならば大チャンスだ。
また、滞在ゲーム数は不定となっているが、ART中のゲーム数は減算されるため、早いゲーム数での勝利が望ましい。

神竜大戦

神竜大戦は4Gで1セットのバトルループとなっており、継続ごとにゲーム数を獲得できる。対戦相手は5キャラ存在し、対戦相手によって勝利期待度が変化。対戦相手にはそれぞれ体力があり、体力を0にできれば勝利となる。勝利後は、敵が完全に倒れるまで継続するイグニッションバーストに移行、その後にゼクスラッシュに突入する。敗北時は、それまでに獲得したゲーム数を獲得してイグニッションフェイズに移行する。

バトルは4Gのループとなり、2G目にどちらが攻撃するかの演出が発生。味方が出現すれば継続確定+ダメージ付与となり、敵出現時はバトル終了or復活などの反撃となる。いずれも継続時は10G以上獲得したうえで次セットに移行し、バトルを繰り返すといった流れだ。敵攻撃時にバトルが終了してしまうと、それまでに獲得したゲーム数を獲得(突入時の初期ゲーム数はダメージ不問で40G以上)して、イグニッションフェイズに移行し、勝利すればイグニッションバーストに移行する。

敵の体力を0にできれば移行するイグニッションバーストでは、毎ゲーム味方が攻撃をおこない、最低5G以上のゲーム数を加算。味方の攻撃で敵が完全に倒れると終了する。終了後はバトル中とイグニッションバースト中で獲得したゲーム数でゼクスラッシュをおこなうため、重要性は高い。

ゼクスラッシュ

ゼクスラッシュは神竜大戦で獲得したゲーム数を1G連で丸乗せする強力な上乗せ特化ゾーンとなる。例えば、神竜大戦で100G獲得していた場合は、成功ごとに100G以上の上乗せがおこなわれる。
また、レア役当選時は丸乗せを複数回おこなう可能性があるため、4桁上乗せも十分に射程圏内だといえる。

プレミアム演出

始まりの竜(フリーズ)

フリーズ発生時は始まりの竜が発生。突入後は10G間の上乗せ特化ゾーンとなり、10G間で獲得したゲーム数でゼクスラッシュをおこなう。

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解析情報通常時

その他

設定変更時のモード振り分け

設定変更時はモードが再セットされ、AorBに振り分けられる。モードAなら0〜100Gがアツいゾーンとなり、モードBなら最大天井が500G+前兆となる。

基本・小役関連

小役確率

内部状態関連

内部状態の移行抽選と保証ゲーム数

通常時は小役で内部状態の移行抽選をおこなっており、レア役なら高確移行のチャンスとなる。
また、ベルでも高確移行の抽選をおこなっている。特に、ベルの高確移行期待度は設定4以上から、大きく上がるため、レア役を引かずに赤の世界や黒の世界に頻繁に移行する台は設定4以上に期待できる。

AT・ART・RT関連

小役によるイグニッションフェイズ(ART)当選率

小役によるART当選期待度は、低確時と高確時で抽選する小役の種類と期待度が大きく異なる。低確時ならチャンス目or強チェリーがメインとなり、高設定ほどARTの当選に期待できる。
また、高確時は強ベルやスイカ、弱チェリーでもARTの抽選をおこない、期待度も高設定ほど高くなるため、出玉的にも設定推測においても好都合となっている。さらに、チャンス目と強チェリーなら、低確時よりもARTの当選期待度が高くなるため、ART当選に期待できる。

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解析情報ボーナス時

その他

ジャッジメントフェイズ当選率

ART終了時の引き戻し確率

ART中のジャッジメントフェイズ・神竜大戦当選率

基本・小役関連

ART中の小役確率

強チェリーとチャンス目はリプレイフラグとなっており、ART中の状態によって出現率が変化。そのため、ART中のレア役確率は約22分の1〜約1.8分の1となる。

MB中の小役確率

ジリオンズ・オブ・エネミー・モード突入率

AT・ART・RT中・内部状態関連

ART中の内部状態抽選

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

神竜大戦時の対戦相手振り分け

始まりの竜突入時の平均上乗せゲーム数

神竜大戦・準備中の抽選

始まりの竜中のゲーム数上乗せ

神竜大戦中・各種抽選

ゼクスラッシュ継続率

ジャッジメントフェイズ中の各種抽選

勝利すれば神竜大戦となるジャッジメントフェイズは、まず最初に3G間で獲得する3枚のカードのレアリティを決定。1or2G目はレア役でR以上、3G目はレア役以外でもR以上が確定する。
また、SRには見た目では判別できないが、勝利確定(敵の攻撃でも絶対に消滅しない)のカードが存在する。

ジャッジメントフェイズ中の確定役は、20ダメージ確定+勝利確定(ゼクスラッシュ確定)の神竜大戦の初当りを1個ストックする。

ボーナス終了後

ART終了後のモード抽選

ART終了画面による次回モード示唆詳細

100Gと300G台で前兆煽りが発生すればモードBの可能性が高くなり、200Gと400G台で前兆煽りが発生しなければモードAの可能性が低くなる。いずれも、モードB確定とまではいかないが、モードBの可能性はきわめて高まる。
また、逆の場合も同様にモードAが確定するわけではない。

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

狙い目ゾーン

天国モードならART終了後100G以内にART当選。

天井突入条件

ART間999G消化(モードA)。 ※モードBは500G+α

天井仕様

ARTに当選。

リセット仕様

モードが再抽選され、最大天井500GのモードBが選択される可能性あり。 ※選択率は設定1・2…25%、設定3・4…37.5%、設定5・6…50%

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

打ち方&小役の紹介

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