機種情報

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パチスロ そらのおとしものフォルテ

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ユーザー評価

1.46
(4件)
ART 天井有
メーカー名 DAXEL
機械割 97.0%〜110.3%
導入開始日 2017/07/03
機種概要 DAXELおなじみの擬似ボーナス(ART)タイプ。
通常時は基本的にレア役でポイント特化ゾーン及びCZを目指し、CZでART「(スーパー)エンジェロイドボーナス」を射止めるという流れがメインとなる。
ARTの1Gあたりの純増は約2.0枚、消化中はセット数ストックを抽選しており、ARTの1G連で出玉を増やしていくシステム。もちろんセット数ストックの特化ゾーンも複数搭載している。

ボーナス出現率

ゲームフロー

icon

演出情報

共通

ゲーム性(ポイント)解説

【レア役でCZを目指しARTを連チャンさせる!】
「CZ突入までの流れ」
通常時は「レア役による抽選に当選」するか、液晶上部にある2つのポイントの「どちらかを100pt」することでCZに突入を抽選。突入契機によってCZの種類&期待度が異なるのもポイントだ。
通常時は基本的に2つのポイントを貯めつつ、CZに突入させARTを目指すという流れがメインとなる。

[CZ当選契機&対応CZ]
・レア役による抽選…エンジェロイドチャンス(AC)
・赤ポイント100pt…ソラオトジャッジ(クリアでソラオトゾーンへ)
・青ポイント100pt…エンジェロイドバトル
・CZorART終了後の抽選…新大陸ゾーン

「2つのポイント解説」

ポイントは赤・青の2種類があり、レア役やレア役契機で突入するポイント特化ゾーンで加算。
赤が100ptになればCZのチャンスであるソラオトジャッジへ移行し、クリアできればCZへ。青は赤よりも上位で、100ptになった時点でCZ確定となる。
※2つ同時に100ptになればARTの大チャンス

「ART(擬似ボーナス)の1G連で出玉を増やす」
ART中はARTストック抽選がおこなわれており、当選すれば1G連の形で放出。多数のストックを獲得してART連打で出玉を増やす…という流れとなる。

ARTの1G連がカギ!

ロングフリーズ(1/8192の奇跡)

【複数ストックが確定するプレミアム】

通常時・ART中を問わず発生する可能性があるレバーON時のロングフリーズ。当選時はART・エンジェロイドボーナス(AB)のストック個数が抽選される(4〜6個)。

●ロングフリーズ確率
全設定共通…1/8192

●ABのストック個数振り分け
4個…33.6%
5個…33.2%
6個…33.2%

ストック個数は4〜6個がほぼ均等!

「当選タイミングで映像が変化」
通常時…選択した女の子のウエディングシーン
ART中…ケーキによる祝福映像

◆ウエディングシーン

通常時のロングフリーズ時は、好きな女の子をタッチで選択可能。隠し要素として、キャラを選ばずに放置しているとカオスのウエディングを見ることができる。

[イカロス]


[ニンフ]


[アストレア]


[そはら]


[カオス]



「ケーキによる祝福映像」

ART中はダクセルマシンおなじみのケーキ!

「通常時のロングフリーズはポイントもゲット」
通常時のロングフリーズはART複数セットだけでなく、CZの当選契機となるポイント(赤&青)加算を抽選。加算されたポイントはART終了後に持ち越される。

その他

ボルテージの解説

【ボルテージが貯まるほど1G連に期待できる】
ART中のボルテージは毎ゲームボルテージ状態と成立役に応じて加算抽選がおこなわれる。貯まったゲージの数によってエフェクトの色が異なり、MAXの64まで行くと連チャン確定の虹色に変化。ART最終ゲームでボルテージ量に応じて1G連(セット数上乗せ)が抽選される。

「ボルテージの色解説」※2ずつアップ
青…0〜16
黄…18〜32
緑…34〜48
赤…50〜62
虹…64

虹まで行けば1G連確定。ボルテージの加算抽選はおこなわれないが、各役で激アツのCZ・智樹ザワールドが抽選される。

「基本的に押し順ベルとレア役で加算抽選」
通常のART中にボルテージの加算抽選をおこなうのは押し順ベルとレア役のみ。

「特殊状態ではボルテージ状態が影響しない」
ハイモード・ベルゾーン・押し順チャレンジといった特殊状態ではボルテージ状態に関係なく加算抽選がおこなわれる。

ARTエンドカードのモード示唆

【3パターンのカードをチェック】
エンドカードでは隠しタッチによる設定示唆だけでなく、画面による次回モード示唆もおこなわれている。

[チャンスモードor天国モード確定](2種類)

[天国モード確定]

帽子をかぶっていれば天国モード確定!
かならず続行しよう

通常時

通常時の内部状態&対応ステージ

【3つの内部状態でポイント特化ゾーン突入率が変化】
通常時の内部状態は3種類あり、画面上で示唆が発生。基本的に画面右下に「通常・高確・超高確」という文字が表示されるため超明快だ。

「通常時の内部状態」
・低確
・高確
・超高確

「ステージによる内部状態示唆」
・低確対応ステージ


・高確対応ステージ


・超高確対応ステージ


全ステージ共通でランプが点滅すれば大チャンス!

ポイント特化ゾーン解説

【CZ突入契機となるポイント大量ゲットのチャンス】
ポイント獲得の特化ゾーンは2種類あり、どちらも突入契機はレア役。突入後は2G間、毎ゲームの成立役によって獲得ポイントが変化する。

「突入契機」
・レア役

「ポイント特化ゾーンの種類」
・ご褒美タイム(継続2G)
・シナプスタッチ(継続2G)

「ご褒美タイム概要」



登場キャラで期待度変化!
期待度は智子<そはら<会長

「シナプスタッチ」

登場するエンジェロイドによって
獲得するポイントの特性が変化!

イカロス…赤or青どちらかのポイントが増加
ニンフ…必ず青ポイントが増加
アストレア…必ず赤ポイントが増加

※超過したptはすべて持ち越し

ソラオトジャッジ演出(連続演出)

【赤ポイント100ptから突入する連続演出】
赤ポイント100ptから突入する連続演出の種類は4つあり、パターンによってCZ期待度が変化。ジャッジ失敗回数には天井があり、5回目(失敗4回)は必ず成功となりCZに突入する。

[ソラオトジャッジのパターン]

プロレス、カオスバトル、雪合戦、デート

[ジャッジ成功後の特典]
CZ・ソラオトゾーンへ突入

[ジャッジ失敗の天井回数]
5回(5回目で必ず成功)

「ジャッジ失敗回数の示唆演出も存在」

液晶リール上部のCHANCEランプ色に注目!

◆ランプ色別の失敗回数示唆
黄…0回〜4回
緑…2回〜4回
紫…4回

ランプが紫なら次回の赤ポイント100ptで必ずCZ・ソラオトゾーンへ!

[失敗回数天井の仕組み]
ジャッジ失敗の天井回数はあくまで「失敗回数の累積」のため、成功してもリセットされるわけではない。天井到達時は「5回目に失敗した時のソラオトジャッジ」を成功に書き換えるという仕組みなので、仮に4回失敗した後のソラオトジャッジを書き換えなしでクリアした場合は失敗回数が4回のままとなり、次回のソラオトジャッジが成功確定となる。

[紫の時は赤ポイントが100ptになるまで続行!]
ランプが紫(失敗4回確定)の時は次回CZが確定するため要続行。
また、状態でソラオトジャッジを書き換えなしでクリアした場合でもランプは黄色に戻ってしまうため、外見上での判別は困難。5回目(失敗4回)のソラオトジャッジでCZへ突入した場合は書き換えなしの可能性があるため、次回のソラオトジャッジまで様子をみたいところだ。

CZ・ソラオトゾーン概要

【毎ゲームARTを抽選する自力CZ】

ソラオトジャッジクリア後に突入する1セット5GのCZ。滞在中は全役でARTが抽選され、5G間隔で継続抽選(状態アップ)がおこなわれる。最終的に小役での抽選に当選するか、21G間継続すればART。液晶画面では最終的にリールが揃えば成功となる。

「ソラオトゾーン基本データ」
継続ゲーム数…1セット5G(※最低2セット保証)
突入契機…ソラオトジャッジ(赤ポイント100pt)クリア

「滞在中のART当選条件」
・小役による抽選に当選
・21G(5セット目)到達

背景の色によって期待度変化!
青<赤<紫の順でチャンス!

CZ・エンジェロイドバトル概要

【ガチ抽選の自力バトルタイプ】

青ポイント100ptから突入するバトルタイプのCZとなっており、滞在中は全役で敵&味方(エンジェロイド)のダメージが抽選され、味方が勝利すればART確定となる。

「エンジェロイドバトル基本データ」
継続ゲーム数…不定(※エンジェロイドのHPが0になるまで)
突入契機…青ポイント100pt

「対戦相手別期待度」

カオス(成長体)<ハーピー姉妹<カオス(子供)

対戦相手によって期待度表示の星は固定ではない。あくまで対戦相手と星の数の組み合わせが期待度となる。

「ダメージ抽選」
全役で相互のダメージを抽選
初期HPはどちらも100スタート!

基本的に揃った図柄のキャラが攻撃!
逆転パターンなどもあり!

発生する演出や攻撃パターンにも注目!

CZ・エンジェロイドチャンス概要

【クリアポイント貯蓄型のCZ】
通常時のレア役を契機に突入する自力CZ。六道チャンス、ジャンボカーニバルという2パターンがあり、どちらも滞在中の小役でポイントを貯め、規定ポイントに到達すればART確定となる。

「エンジェロイドチャンス基本データ」
継続ゲーム数…8G
突入契機…レア役

「滞在中のART当選条件」
・毎ゲームの抽選でポイントを貯め規定ポイントに到達
※MAXの10pt到達でART確定

「エンジェロイドチャンスの期待度」
六道チャンス<ジャンボカーニバル

[六道チャンス]

智樹が煩悩を溜める!

[ジャンボカーニバル]

女の子を釣り上げてクリアポイントをためる!

CZ・新大陸ゾーン概要

【特殊な突入ルートを経由するCZ】

通常のCZと異なり、ART終了後やCZのエンジェロイドチャンス終了後に突入する可能性があるCZ。滞在中は画面左右に「高確率」のテロップが表示され、毎ゲーム全役でART抽選がおこなわれる。

「新大陸ゾーン基本データ」
継続ゲーム数…15〜30G
突入条件…ARTorエンジェロイドチャンス終了後

「滞在中のART当選条件」
・毎ゲームの抽選に当選

新大陸ゾーン専用の連続演出も存在!
クリアできればART!

AT・ART・RT中

ARTの基本性能&モード選択

【セット数上乗せタイプのART】
ARTはいわゆる擬似ボーナスとなっており、消化中はセット数ストックを抽選。ストックされたARTは1G連という形で放出される。

「擬似ボーナスの種類&継続ゲーム数」

エンジェロイドボーナス(AB)…50G+α
スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)…30G+α

「1Gあたりの純増」
約2.0枚

SAB中はゲーム数が少ないぶん、突入した時点でストックを1つ獲得。滞在中のストック期待度も高く、最強の特化ゾーン「智樹パラダイス」を搭載している。

「ABではライブモードorストーリーモードを任意で選択可能」

モードはAB開始時にタッチで選択可能

・ライブモード

好きな楽曲を選びライブ&専用演出を楽しめる!

・ストーリーモード

アニメのストーリーを選択できる
お馴染みのモード!

「SAB開始時はPVを選択可能」

ART・エンジェロイドボーナス(AB)概要

【セット数上乗せやSABへの昇格を抽選】
ARTのメインとなるエンジェロイドボーナス中はセット数ストックだけでなく、専用のCZを経由したスーパーエンジェロイドボーナス(SAB)への昇格などを抽選。ストックは画面左右にあるボルテージの量で示唆され、最終ゲームにおこなわれるジャッジ演出で当否が告知される。

[ABの基本性能]
継続…50G+α
1Gの純増…約2.0枚

[エンジェロイドボーナス中の抽選項目&当選契機]
◆ボルテージアップ…アップするほどストック期待度アップ
→全役で抽選

◆ベルゾーン…滞在中のベルはボルテージアップ確定
→MB2G目の押し順当てに成功(12枚獲得=成功)で突入

◆ハイモード…各役でのボルテージアップ期待度がアップ
→リプレイ連続8連続入賞

◆智樹ザワールド…SAB昇格に期待できるCZ
→レア役時に抽選

[ボルテージ]

ボルテージをアップさせつつストック(1G連)を目指すのがABの基本的なゲーム性。MAXになればストック確定&以降はセット数ストックが抽選される。
※ボルテージの色は青<黄<緑<赤<レインボーで1G連期待度アップ

[ジャッジ演出]

最終ゲームではボルテージに応じたジャッジ演出発生!
アンコール成功で1G連!

「ゲーム数減算STOPの要素が満載」
MB中、ベルゾーン中、前兆中、智樹ザワールド中はゲーム数の減算がSTOPするため、実質的にゲーム数上乗せと一緒。セット数だけでなく、減算STOPによる恩恵を得ることもできるわけだ。

ベルゾーン概要

【ボルテージを一気にアップさせるチャンス!】

「ベルゾーンの基本性能」
継続ゲーム数…7G固定(ARTゲーム数の減算STOP)
突入契機…MB2G目の押し順正解
滞在中の抽選…ベルで必ずボルテージがアップ

[MB2G目の押し順正解]

MB2G目に12枚をゲットできれば
押し順正解=ベルゾーンへ!

MBの2G目で発生する押し順当て(オーディエンスを沸かせ!)に正解すればボルテージアップ&ベルゾーン突入が確定。押し順(?アイコン)が表示されないベルゾーン突入確定パターンもある。

ハイモード概要

【ボルテージアップの高確状態】
AB中は画面上部中央に8つの音符マークが表示されており、リプレイが連続するごとに点灯。MAXになればボルテージアップに期待できるハイモードに移行する。

突入後は画面上部に「HighMode」の文字が表示!

「ハイモードの基本性能」
保証ゲーム数…7G
突入契機…リプレイ8連続入賞
滞在中の抽選…小役時のボルテージアップが優遇
※レア役だけでなくMBorハズレorリプレイor押し順ベルの一部でも高確率でボルテージがアップ!

ベルゾーンや智樹ザワールド(CZ)と異なり、高確状態なのでARTゲーム数の減算はSTOPしない。

智樹ザワールド概要

【スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)昇格をかけたCZ】
エンジェロイドボーナス(AB)中のレア役契機で抽選されるCZで、基本的に数ゲーム間の前兆を経て突入。CZ当選時に成否は決まっているが、前兆中や滞在中の成立役で成功書き換え抽選がおこなわれる。
※成功が確定している状態ではABのストックを抽選

「智樹ザワールドの基本性能」
継続ゲーム数…8G固定
突入契機…AB中のレア役
8G以内にキノコが振動すれば成功!

[キノコ振動](成功)

ボタンPUSHで液晶内にそびえ立つキノコが8Gの間に振動すれば成功…というシンプルかつアツいCZだ。

[成功するとご褒美映像が流れる!]

リールを止める位置で、イカロスの体の好きな部位を対象としたムービーが発生!
※8G目に成功した場合、ご褒美映像は発生しない

「成功後はABが終了してSABへ移行」
智樹ザワールドが成功すればARTの残りゲーム数に関係なく、AB終了となりSABに移行。残りゲーム数はクリアされてしまうが、SAB終了時に必ずABのセット数を1つ獲得できるため引き損はナシだ。

スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)概要

【セット数ストックに特化したART】
初当り時やAB中の昇格(智樹ザワールド成功)時に突入するストック特化型のART。滞在中はストック確率が高いだけでなく、最強の特化ゾーン「智樹パラダイス」が抽選される。
また、終了時にエンジェロイドボーナス(AB)を1つストックするため、滞在中にストックできなくても必ず1G連が発生する。

[SABの基本性能]
継続…30G+α
1Gの純増…約2.0枚
平均ストック確率…約1/60(特化ゾーン含まず)
全役でセット数ストックを抽選
レア役で特化ゾーン・智樹パラダイスを抽選

消化中はPVを鑑賞しながら大量ストック獲得を目指せる!

「獲得したストックは最終ゲームで告知」

SAB中にセット数ストックに当選した場合は即告知されず、最終ゲームに獲得したストック数が告知される。
※表示されるストック数は智樹パラダイス中の数を含まない

智樹パラダイス概要

【セット数ストックの特化ゾーン】

スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)中にのみ突入する可能性がある最強の上乗せ特化ゾーン。滞在中は毎ゲーム高確率でセット数ストックが抽選される。

[智樹パラダイスの基本性能]
継続…8G固定
突入契機…SAB中のレア役
平均獲得ストック数…約2.4個

[滞在中の専用演出も満載]

さまざまな演出でストックをゲット!

[一撃複数ストックも!]

そはらが登場すれば智樹が切り裂かれ
一撃で複数ストックを獲得!?

「終了後はSABが最初からスタート」
SABの残りゲーム数を問わず、智樹パラダイスが終了するとSABが最初からスタートするため、出玉的にも上乗せ的にもかなり強力だ。

ART・CZ終了後のエンジェロイドルーレット

【ARTやCZ終了時は引き戻し抽選が発生】

ARTやCZが終了した時はARTやCZが抽選されており、エンジェロイドルーレットが発生すればいずれかに当選した可能性大だ。

CZ・新大陸ゾーンはここからのみ突入する可能性がある。

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解析情報通常時

その他

設定変更時の抽選詳細

【150G天井の選択率は約20%】
設定変更時はモード・天井・青&赤の初期ポイント・内部状態といった4項目を抽選。150G天井のトータル選択率が約20%あり、高確以上の振り分けも約50%あるため、朝イチを狙ってみる価値はアリ。天井は若干だが高設定が優遇されているところもポイントといえるだろう。

●設定変更時のモード移行率
[通常モードへ]
設定1〜3…63.7%
設定4〜6…57.8%

[チャンスモードへ]
設定1〜3…33.2%
設定4〜6…35.9%

[天国モードへ]
設定1〜3…3.1%
設定4〜6…6.3%

●設定変更時のモード別天井ゲーム数振り分け
[通常モード]
150G…25.0%
998G…2.3%
999G…72.7%

[チャンスモード]
150G…2.3%
998G…89.8%
999G…7.8%

[天国モード]
150G…100%

※150G天井のトータル選択率
設定1〜3…約19.8%
設定4〜6…約21.6%

●設定変更時の内部状態振り分け
通常…50.0%
高確…41.8%
超高確A…5.1%
超高確B…3.1%

●設定変更時の青・赤ポイント初期値振り分け
[赤ポイント]
5pt…2.3%
10pt…7.8%
15pt…11.7%
20pt…15.6%
25pt…25.4%
30pt…15.6%
35pt…11.7%
40pt…7.8%
45pt…2.0%

[青ポイント]
5pt…2.0%
10pt…2.0%
15pt…2.0%
20pt…3.9%
25pt…7.8%
30pt…11.7%
35pt…15.6%
40pt…23.4%
45pt…31.6%

レア役によるポイント直乗せ抽選

【レア役によるポイント直乗せも抽選】
●レア役によるポイント直乗せ振り分け
赤5pt…4.7%
赤10pt…3.1%
赤30pt…0.8%
赤50pt…0.4%
赤100pt…0.4%
青5pt…0.4%
青10pt…0.4%
青30pt…0.4%

直乗せの期待度はトータルで10.5%

小役によるAC(エンジェロイドチャンス)・ART抽選

【滞在モードを参照して抽選】
基本的にAC(自力CZの1種)・ART当選は小役で直撃抽選をおこなっており、滞在モードで契機役が変化する。通常/チャンスモード中は共通ベル・レア役・MB中ベルで、天国モードは全役で抽選。
また、ART直撃は天国モード滞在中のレア役でのみ抽選される。

●小役による直撃期待度
[通常/チャンスモード]
◆共通ベル
AC…0.4%

◆レア役
AC…7.0%

◆MB中ベル
AC…0.4%

[天国モード]
◆ハズレ/リプレイ/押し順&共通ベル/MB/MB中ベル
AC…0.4%

◆レア役
AC…7.0%
ART…0.4%

◆MB中ベル
AC…0.4%

ポイント特化ゾーン振り分け

【ご褒美タイムorシナプスタッチのどちらかに移行】
●ポイント特化ゾーン振り分け
[ご褒美タイム]
トモ子…22.7%
そはら…3.9%
会長…2.0%
ご褒美タイムトータル…28.5%

[シナプスタッチ]
アストレア…45.7%
ニンフ…3.1%
イカロス…22.7%
シナプスタッチトータル…71.5%

ご褒美タイムなら大量ポイントのチャンス!
会長が登場すれば期待大!

ポイント特化ゾーンのメインはシナプスタッチ

ご褒美タイム(ポイント特化ゾーン)のポイントまとめ

【毎ゲーム赤&青ポイントをダブル抽選】
ポイントの大量上乗せに期待できるご褒美タイム(2G間)は登場キャラ&成立役によって赤・青ポイントの上乗せ期待度が大きく変化。基本的に全キャラ共通で、赤ポイントの獲得は確定しているためポイント量のみを、青ポイントは獲得できるか&ポイント量が抽選される。

●登場キャラ別の振り分け
トモ子…79.5%
そはら…13.7%
会長…6.8%

[トモ子の特徴まとめ]
・赤ポイントは10〜15ptがメイン
・レア役以外での青ポイント獲得率は低め

デフォルトパターン

[そはらの特徴まとめ]
・赤ポイントは15pt以上確定
・青ポイント獲得率は最低17%以上

そはらはチャンス!

[会長の特徴まとめ]
・赤ポイントは20pt以上確定
・青ポイント獲得率は最低35%以上と高い

会長はポイントの大量上乗せに期待!

●青ポイントトータル獲得率
[レア役以外]
トモ子…4.7〜5.5%
そはら…17.2%
会長…35.9%

[レア役]
トモ子…47.7%
そはら…60.2%
会長…75.0%

青ポイント獲得時は基本5ptだが
レア役時は一撃100ptもアリ!

ご褒美タイム・トモ子のポイント上乗せ詳細

【レア役時は青ポイント獲得のチャンス】
●成立役別・赤ポイント振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
赤10pt…59.4%
赤15pt…27.0%
赤20pt…9.4%
赤25pt…3.1%
赤30pt…0.8%
赤50pt…0.4%

[共通ベルA & B/MB中ベル]
赤10pt…59.0%
赤15pt…27.0%
赤20pt…9.4%
赤25pt…3.1%
赤30pt…0.8%
赤50pt…0.4%
赤100pt…0.4%

[レア役A & B]
赤10pt…44.1%
赤15pt…28.1%
赤20pt…18.8%
赤25pt…6.3%
赤30pt…1.6%
赤50pt…0.8%
赤100pt…0.4%

●成立役別・青ポイント振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
青5pt…2.3%
青10pt…1.2%
青15pt…0.4%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
トータル…4.7%

[共通ベルA & B/MB中ベル]
青5pt…2.3%
青10pt…1.2%
青15pt…0.4%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
トータル…5.5%

[レア役A & B]
青5pt…37.5%
青10pt…4.7%
青15pt…2.3%
青20pt…1.2%
青25pt…0.8%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
青100pt…0.4%
トータル…47.7%

ご褒美タイム・そはらのポイント上乗せ詳細

【ハズレでも青ポイント獲得の可能性あり!】
●成立役別・赤ポイント振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
赤15pt…68.0%
赤20pt…18.8%
赤25pt…9.4%
赤30pt…3.1%
赤50pt…0.8%

[共通ベルA & B/MB中ベル(ベル)]
赤15pt…67.6%
赤20pt…18.8%
赤25pt…9.4%
赤30pt…3.1%
赤50pt…0.8%
赤100pt…0.4%

[レア役A & B]
赤15pt…44.9%
赤20pt…28.1%
赤25pt…18.8%
赤30pt…6.3%
赤50pt…1.6%
赤100pt…0.4%

●成立役別・青ポイント振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
青5pt…14.8%
青10pt…1.2%
青15pt…0.4%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
トータル…17.2%

[共通ベルA & B/MB中ベル(ベル)]
青5pt…14.1%
青10pt…1.2%
青15pt…0.4%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
トータル…17.2%

[レア役A & B]
青5pt…50.0%
青10pt…4.7%
青15pt…2.3%
青20pt…1.2%
青25pt…0.8%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
青100pt…0.4%
トータル…60.2%

ご褒美タイム・会長のポイント上乗せ詳細

【会長は別格!赤の大量ポイント+青ポイント獲得に期待!】
●赤ポイント振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
赤20pt…68.8%
赤25pt…18.8%
赤30pt…9.4%
赤50pt…3.1%

[共通ベルA & B/MB中ベル(ベル)]
赤20pt…68.4%
赤25pt…18.8%
赤30pt…9.4%
赤50pt…3.1%
赤100pt…0.4%

[レア役A & B]
赤20pt…45.3%
赤25pt…28.1%
赤30pt…18.8%
赤50pt…6.3%
赤100pt…1.6%

●青ポイント振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
青5pt…33.6%
青10pt…1.2%
青15pt…0.4%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
トータル…35.9%

[共通ベルA & B/MB中ベル(ベル)]
青5pt…32.8%
青10pt…1.2%
青15pt…0.4%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
トータル…35.9%

[レア役A & B]
青5pt…64.8%
青10pt…4.7%
青15pt…2.3%
青20pt…1.2%
青25pt…0.8%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
青100pt…0.4%
トータル…75.0%

シナプスタッチ(ポイント特化ゾーン)のポイントまとめ

【キャラによって特性が変化】
シナプスタッチは登場キャラ(エンジェロイド)によって特性が異なり、アストレアは赤ポイント、ニンフは青ポイントを、イカロスは赤or青ポイントを2Gで抽選。イカロスに関しては青ポイントを抽選して漏れた時に赤ポイントを抽選する仕組みで、実際に青ポイントを獲得できる期待度は低め。展開次第ではあるが、実質的には必ず青ポイントを獲得できるニンフがもっとも有能といえる。

●登場キャラ別の振り分け
アストレア…63.9%
ニンフ…4.4%
イカロス…31.7%

[アストレアの特徴]
・赤ポイントのみを上乗せ(最低5pt)

[ニンフの特徴]
・青ポイントのみを上乗せ(最低5pt)

レア役なら青の10pt以上にも期待できる!

[イカロスの特徴]
・青ポイント抽選に漏れたら赤ポイントを抽選
・赤ポイントは最低15pt以上上乗せ
・青ポイントの上乗せ期待度は7.8〜19.5%

青は上乗せされればラッキー!
基本は赤ポイントの大量上乗せに期待するキャラだ

●イカロスの青ポイント上乗せ期待度
共通ベル/MB中ベル…8.6%
レア役…19.5%
その他…7.8%

シナプスタッチ(ポイント特化ゾーン)のポイント上乗せ詳細

【毎ゲーム(2G間)の上乗せポイント詳細】

●アストレアの上乗せ振り分け
[レア役以外の全役]
赤5pt…67.6%
赤20pt…18.8%
赤25pt…9.4%
赤30pt…3.1%
赤50pt…0.8%
赤100pt…0.4%

[レア役]
赤5pt…44.5%
赤20pt…28.1%
赤25pt…18.8%
赤30pt…6.3%
赤50pt…1.6%
赤100pt…0.8%

アストレアは赤ポイントのみ上乗せ

●ニンフの上乗せ振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
青5pt…69.5%
青10pt…24.2%
青15pt…4.7%
青20pt…1.2%
青25pt…0.4%

[共通ベル/MB中ベル]
青5pt…68.8%
青10pt…24.2%
青15pt…4.7%
青20pt…1.2%
青25pt…0.4%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%

[レア役]
青5pt…44.1%
青10pt…28.1%
青15pt…18.8%
青20pt…6.3%
青25pt…1.6%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
青100pt…0.4%

ニンフはレアだが青ポイントのみ上乗せするため超強力!

●イカロスの上乗せ振り分け〈青ポイント〉
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
青5pt…4.7%
青10pt…1.6%
青15pt…0.8%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
トータル…7.8%

[共通ベル/MB中ベル]
青5pt…4.7%
青10pt…1.6%
青15pt…0.8%
青20pt…0.4%
青25pt…0.4%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
トータル…8.6%

[レア役]
青5pt…12.5%
青10pt…3.1%
青15pt…1.6%
青20pt…0.8%
青25pt…0.4%
青30pt…0.4%
青50pt…0.4%
青100pt…0.4%
トータル…19.5%

●イカロスの上乗せ振り分け〈赤ポイント〉
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
赤15pt…68.0%
赤20pt…18.8%
赤25pt…9.4%
赤30pt…3.1%
赤50pt…0.8%

[共通ベル/MB中ベル]
赤15pt…67.6%
赤20pt…18.8%
赤25pt…9.4%
赤30pt…3.1%
赤50pt…0.8%
赤100pt…0.4%

[レア役]
赤20pt…45.3%
赤25pt…28.1%
赤30pt…18.8%
赤50pt…6.3%
赤100pt…1.6%

イカロスはまず青ポイントを抽選して漏れた場合に赤ポイントを抽選

ソラオトジャッジの抽選(赤ポイント100pt時)

【赤ポイントが100ptになると開始】
赤ポイントがMAXになると連続演出(ソラオトジャッジ)に移行。成功すればCZ(ソラオトゾーン)に突入する。期待度は設定によって大きく異なり、高設定ほど成功率が高い。
※平均突入率1/78〜1/57(設定1〜6)

「消化中は小役で書き換え・ART直撃を抽選」
CZ非当選時はの当選への書き換えを、CZに当選している時はART直撃を小役によって抽選。ART直撃に当選した場合はCZに突入させてからART突入の告知がされる。
また、レアなケースだが内部的にART当選した後は、ARTが告知されるまでの間(CZ中も含む)、小役でARTストック抽選がおこなわれる。

●ソラオトジャッジ成功(CZ突入)期待度
※赤ポイントMAX時の期待度
[5回目(天井)を含まない]
設定1…18.8%
設定2…19.5%
設定3…22.7%
設定4…24.6%
設定5…27.0%
設定6…37.5%

[5回目(天井)を含んだトータル]
設定1…37.2%
設定2…37.7%
設定3…40.2%
設定4…41.7%
設定5…43.5%
設定6…51.7%

●CZ成功への書き換えor ART直撃当選率
レア役以外の全役…0.4%
レア役…2.3%

●ART当選確定後のセット数上乗せ抽選
共通ベル/MB中ベル…0.4%
レア役…2.0%

「天井5回は累計回数」
失敗回数はあくまで累計なので、途中で成功(CZ当選)をはさんでも有効。失敗5回目で必ずCZに当選する。

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

通常時の小役確率

【レア役には若干の設定差アリ】
●小役確率
MB…1/23.6
押し順ベル…1/4.8(6択)
共通ベルA…1/22.8
共通ベルB…1/257.0
レア役A…1/25.3〜1/23.3
レア役B…1/257.0
ロングフリーズ用リプレイ…1/8192.0

●レア役A確率詳細
設定1…1/25.3
設定2…1/25.0
設定3…1/24.7
設定4…1/24.5
設定5…1/24.2
設定6…1/23.3

基本的に共通ベルA&B、レア役A&Bは確率こそ違うが性能的にはほぼ一緒となっている。

内部状態関連

内部状態移行率

【特定状態終了後は超高確スタート】
AC orポイント特化ゾーンor ARTが終了した後は必ず超高確A or Bからスタート。基本的にACとポイント特化ゾーンは当選時に超高確へ移行するため、当選し続ける限り超高確がループ。
ACやポイント特化ゾーンに当選しなかった場合は契機役に応じて内部状態の移行抽選がおこなわれる。

「特定状態からの超高確移行まとめ」
・AC当選時orポイント特化ゾーン当選時or ART終了後は超高確確定

「小役による昇格&転落(AC/ポイント特化ゾーン非当選時)まとめ」
・レア役時は昇格濃厚!
・転落はハズレ/押し順ベル/リプレイ/MBで抽選

●AC/ポイント特化ゾーン/ART終了後の内部状態移行率
[通常・高確・超高確A滞在時]
◆レア役以外時
超高確Aへ…98.4%
超高確Bへ…1.6%

◆レア役時
超高確Aへ…93.0%
超高確Bへ…7.0%

[超高確B滞在時]
◆レア役/共通ベル/MB中ベル以外時
超高確Aへ…1.2%
超高確Bへ…98.8%

◆レア役/共通ベル/MB中ベル
超高確Aへ…0.4%
超高確Bへ…99.6%

●AC/ポイント特化ゾーン非当選時の内部状態移行率
[通常滞在時]
◆共通ベル/MB中ベル
高確…23.4%
超高確A…1.2%
超高確B…0.4%

◆レア役
高確…43.4%
超高確A…43.4%
超高確B…1.6%

[高確滞在時]
◆ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB
通常…7.0% ※転落率

◆共通ベル/MB中ベル
超高確A…0.8%
超高確B…0.4%

◆レア役
超高確A…86.7%
超高確B…1.6%

[超高確A滞在時]
◆ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB
高確…10.0% ※転落率

◆共通ベル/MB中ベル
超高確B…0.4%

◆レア役
超高確B…4.3%

[超高確B滞在時]※転落率
◆ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB
高確…6.3%

◆共通ベル/MB中ベル/レア役
超高確A…0.4%

自力当選ゾーン

ソラオトゾーン(CZ)中の抽選

【1セット5Gの自力チャンスゾーン】
CZ開始時に3つの内部状態(低・中・高)を抽選し、決定した内部状態と成立役を参照してARTを抽選。
1セット5Gとなっており、ARTに当選しなくても最終ゲームで継続抽選がおこなわれる。継続抽選に当選した場合は内部状態の昇格も抽選。5セット目まで継続した場合はART確定となる。
※保証が1セット分あるため初回は必ず継続&昇格抽選

「実質的に3回継続させればART」
小役によるART抽選に漏れ続けた場合でも、最終的に5セット目まで行けばART確定。初回の継続は保証により確定しているため、実質3回継続させることができればART確定となるわけだ。
ちなみにこの場合は21G目にARTの当選告知がされる。

●ART当選トータル期待度
設定1…32.3%
設定2…32.9%
設定3…34.3%
設定4…35.8%
設定5…38.2%
設定6…43.7%

●CZ開始時の内部状態移行率
[低状態へ移行]
設定1…83.2%
設定2…82.0%
設定3…79.3%
設定4…75.8%
設定5…71.1%
設定6…60.9%

[中状態へ移行]
設定1…15.6%
設定2…16.4%
設定3…18.4%
設定4…21.1%
設定5…24.6%
設定6…28.1%

[高状態へ移行]
設定1…1.2%
設定2…1.6%
設定3…2.3%
設定4…3.1%
設定5…4.3%
設定6…10.9%

●内部状態別・ART当選率
[低状態]
レア役以外の全役…1.6%
レア役…19.1%

[中状態]
レア役以外の全役…5.9%
レア役…19.1%

[高状態]
レア役以外の全役…11.7%
レア役…19.1%

●CZのセット終了時・継続率
設定1…16.4%
設定2…17.2%
設定3…18.8%
設定4…20.7%
設定5…23.0%
設定6…28.1%

●継続抽選当選時の内部状態昇格割合
[低状態滞在時]
低状態のまま…85.2%
中状態へ…12.5%
高状態へ…2.3%

[中状態滞在時]
中状態のまま…97.7%
高状態へ…2.3%

[高状態滞在時]
高状態のまま…100%

新大陸ゾーン(CZ)中の抽選

【エンジェロイドチャンスor ART終了後に突入抽選】
CZのエンジェロイドチャンスやART終了後に突入する可能性がある特殊なCZ。突入時に継続ゲーム数が抽選され、滞在中は設定&成立役に応じてARTが抽選される。

●ART終了後の突入率
全設定共通…3.1%
※ARTのストックがない場合の抽選値

●ART当選トータル期待度
設定1…32.8%
設定2…40.4%
設定3…37.2%
設定4…49.7%
設定5…46.7%
設定6…66.1%

●開始時のゲーム数振り分け
15G…50.0%
16G…17.6%
17G…17.6%
18G…2.3%
19G…2.3%
20G…2.3%
21G…1.2%
22G…1.2%
23G…1.2%
24G…1.2%
25G…1.2%
26G…0.4%
27G…0.4%
28G…0.4%
29G…0.4%
30G…0.4%

●滞在中のART当選率
ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB…1.6〜6.3%
共通ベル/MB中ベル…2.0%
レア役…20.3%

共通ベルとレア役時の当選率は全設定共通。
その他の役は設定で変化する。

●ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MBのART当選率詳細
設定1…1.6%
設定2…2.3%
設定3…2.0%
設定4…3.5%
設定5…3.1%
設定6…6.3%

●ART当選確定後のセット数上乗せ抽選
共通ベル/MB中ベル…0.4%
レア役…2.0%

滞在中は専用の連続演出が3種類存在!
クリアできればARTへ突入

エンジェロイドチャンス(CZ)中の抽選

【エンジェロイドチャンスはポイント加算式のCZ】
レア役契機で抽選されるCZ・エンジェロイドチャンスには「六道チャンス」と「ジャンボカーニバル」があり、どちらも7G間の成立役でポイントを獲得していき、最終的に10ptに到達すればART確定。
ポイント獲得率は後者のほうが高いため規定ポイントに到達しやすい=ARTに当選しやすくなっている。

●エンジェロイドチャンスのART当選平均期待度
六道チャンス…9.6%
ジャンボカーニバル…39.6%

六道チャンスではレア役を複数回引ければチャンス!

ジャンボカーニバルではハズレでも約63%でポイントを加算!

●六道チャンス・ポイント獲得率
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
1pt…22.7%
2pt…6.3%
3pt…1.6%
5pt…0.4%
7pt…0.4%
10pt…0.4%
トータル獲得率…31.6%

[共通ベル/MB中ベル]
1pt…68.8%
2pt…22.7%
3pt…6.3%
5pt…1.6%
7pt…0.4%
10pt…0.4%
トータル獲得率…100%

[レア役]
2pt…69.1%
3pt…22.7%
5pt…6.3%
7pt…1.6%
10pt…0.4%
トータル獲得率…100%

●ジャンボカーニバル・ポイント獲得率
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
1pt…32.4%
2pt…25.0%
3pt…4.3%
5pt…0.4%
7pt…0.4%
10pt…0.4%
トータル獲得率…62.9%

[共通ベル/MB中ベル]
1pt…76.2%
2pt…18.8%
3pt…3.5%
5pt…0.8%
7pt…0.4%
10pt…0.4%
トータル獲得率…100%

[レア役]
2pt…60.2%
3pt…28.1%
5pt…10.5%
7pt…0.8%
10pt…0.4%
トータル獲得率…100%

どちらのCZでもレア役は2pt以上確定!
10pt到達でARTへ突入
※ポイントは内部的なもので、見た目上の獲得ポイントとは異なる

エンジェロイドバトル(CZ)中の抽選

【青100ptから移行する高期待度のCZ】
エンジェロイドバトルは青ポイントMAX時に突入するCZで、終了後は成功・失敗を問わず5pt以上の青ポイントが加算(補充)される。
バトルは対戦相手によって期待度が異なり、成立役で双方のダメージを抽選。共通ベル・MB中ベルやレア役なら味方の攻撃HIT確定となる。
体力は敵・味方ともに100からスタートし、敵を撃破できればART、味方が負けるとCZが終了する。

●エンジェロイドバトルのART当選トータル期待度
設定1…36.6%
設定2…42.6%
設定3…40.1%
設定4…44.9%
設定5…43.5%
設定6…47.8%

●開始時の対戦相手振り分け
[設定1]
大人カオス…66.0%
ハーピー姉妹…26.6%
子供カオス…7.4%

[設定2]
大人カオス…44.9%
ハーピー姉妹…34.8%
子供カオス…20.3%

[設定3]
大人カオス…53.9%
ハーピー姉妹…30.9%
子供カオス…15.2%

[設定4]
大人カオス…33.2%
ハーピー姉妹…42.2%
子供カオス…24.6%

[設定5]
大人カオス…42.2%
ハーピー姉妹…35.9%
子供カオス…21.9%

[設定6]
大人カオス…33.6%
ハーピー姉妹…33.2%
子供カオス…33.2%

子供カオス登場で大チャンス!
偶数かつ高設定ほど選ばれやすい!

●VS大人カオス・ダメージ振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
双方ダメージなし…20.3%
味方−10…18.4%
味方−20…18.4%
味方−30…18.4%
敵−10…7.8%
敵−20…7.8%
敵−30…7.8%
敵−50…0.8%
敵−100…0.4%

[共通ベル/MB中ベル]
敵−10…89.5%
敵−20…6.3%
敵−30…2.7%
敵−50…1.2%
敵−100…0.4%

[レア役]
敵−20…69.1%
敵−30…25.0%
敵−50…5.1%
敵−100…0.8%

●VSハーピー姉妹・ダメージ振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
双方ダメージなし…13.7%
味方−10…24.2%
味方−20…24.2%
味方−30…7.0%
敵−10…12.5%
敵−20…12.5%
敵−30…4.7%
敵−50…0.8%
敵−100…0.4%

[共通ベル/MB中ベル]
敵−10…89.5%
敵−20…6.3%
敵−30…2.7%
敵−50…1.2%
敵−100…0.4%

[レア役]
敵−20…69.1%
敵−30…25.0%
敵−50…5.1%
敵−100…0.8%

●VS子供カオス・ダメージ振り分け
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
双方ダメージなし…15.2%
味方−10…21.5%
味方−20…20.3%
味方−30…3.1%
敵−10…16.4%
敵−20…16.4%
敵−30…5.9%
敵−50…0.8%
敵−100…0.4%

[共通ベル/MB中ベル]
敵−10…89.50%
敵−20…6.30%
敵−30…2.70%
敵−50…1.20%
敵−100…0.40%

[レア役]
敵−20…69.1%
敵−30…25.0%
敵−50…5.1%
敵−100…0.8%

●エンジェロイドバトル終了時の加算青ポイント振り分け
青5pt…42.2%
青10pt…4.7%
青20pt…2.0%
青30pt…1.2%
青80pt…37.5%
青90pt…12.5%

icon

解析情報ボーナス時

その他

ART初当り時の種別&レベル・ボルテージ状態抽選

【レベルを参照してセット毎にボルテージ抽選状態を抽選】
初当り時はボーナスの種別と4段階のARTレベルを抽選。さらにARTレベルに応じて3段階(弱中強)のボルテージ状態が抽選される。ボルテージ状態が高いほどART中にボルテージが増加しやすくなるため、結果的に1G連期待度がアップ。
ちなみにARTレベルは固定だが、ボルテージ状態はセット(1G連)ごとに抽選される。

「設定ごとの特徴まとめ」
・設定6のみARTレベル1〜4のボルテージ状態振り分けが共通
※設定6はやや強状態に移行しにくい
・設定1と2は若干だが強状態移行率が優遇

●初当り時のART種別振り分け
エンジェロイドボーナス…99.2%
スーパーエンジェロイドボーナス…0.8%

●初当り時のARTレベル振り分け
レベル1…75.0%
レベル2…16.8%
レベル3…5.1%
レベル4…3.1%

●ARTレベル1・ボルテージ状態抽選
[全設定共通]
弱状態…68.8%
中状態…25.0%
強状態…6.3%

●ARTレベル2・ボルテージ状態抽選
[設定1〜3]
弱状態…64.5%
中状態…27.7%
強状態…7.8%

[設定4・5]
弱状態…64.8%
中状態…27.3%
強状態…7.8%

[設定6]
弱状態…68.8%
中状態…25.0%
強状態…6.3%

●ARTレベル3・ボルテージ状態抽選
[設定1]
弱状態…53.5%
中状態…36.3%
強状態…10.2%

[設定2]
弱状態…53.9%
中状態…35.9%
強状態…10.2%

[設定3]
弱状態…54.7%
中状態…35.5%
強状態…9.8%

[設定4]
弱状態…55.1%
中状態…35.2%
強状態…9.8%

[設定5]
弱状態…56.3%
中状態…34.4%
強状態…9.4%

[設定6]
弱状態…68.8%
中状態…25.0%
強状態…6.3%

●ARTレベル4・ボルテージ状態抽選
[設定1]
弱状態…48.0%
中状態…40.2%
強状態…11.7%

[設定2]
弱状態…48.4%
中状態…39.8%
強状態…11.7%

[設定3]
弱状態…48.8%
中状態…39.5%
強状態…11.7%

[設定4]
弱状態…50.0%
中状態…38.7%
強状態…11.3%

[設定5]
弱状態…51.2%
中状態…37.9%
強状態…10.9%

[設定6]
弱状態…68.8%
中状態…25.0%
強状態…6.3%

ART初当り時の通常時・次回モード抽選

【設定5・6は天国移行率が大きく優遇】
通常時の次回モードはART初当り時に滞在していたモードを参照して抽選され、終了時にモードに応じたエンドカードで示唆される。
設定5・6は通常モードから天国に移行する割合と、天国モードがループする割合が飛び抜けて高くなっているため、ARTが終了しても150G以内の連チャンに期待できる。

●通常モード滞在時の次回モード振り分け
[通常モードへ]
設定1…90.2%
設定2…84.4%
設定3…81.6%
設定4…74.2%
設定5…65.2%
設定6…59.0%

[チャンスモードへ]
設定1…6.6%
設定2…14.1%
設定3…9.8%
設定4…18.4%
設定5…14.1%
設定6…19.5%

[天国モードへ]
設定1…3.1%
設定2…1.6%
設定3…8.6%
設定4…7.4%
設定5…20.7%
設定6…21.5%

●チャンスモード滞在時の次回モード振り分け
[チャンスモードへ]
設定1…60.2%
設定2…71.9%
設定3…60.2%
設定4…71.9%
設定5…60.2%
設定6…65.6%

[天国モードへ]
設定1…39.8%
設定2…28.1%
設定3…39.8%
設定4…28.1%
設定5…39.8%
設定6…34.4%

●天国モード滞在時の次回モード振り分け
[通常モードへ]
設定1…83.6%
設定2…75.8%
設定3…73.4%
設定4…67.6%
設定5…56.3%
設定6…41.0%

[チャンスモードへ]
設定1…13.3%
設定2…22.7%
設定3…18.0%
設定4…25.0%
設定5…23.0%
設定6…37.5%

[天国モードへ]
設定1…3.1%
設定2…1.6%
設定3…8.6%
設定4…7.4%
設定5…20.7%
設定6…21.5%

[エンドカードによるモード示唆]

上記2つはチャンスモード以上確定

この画面なら天国モード濃厚!
150G以内にボーナスに当選!?

ボルテージ状態別のボルテージ加算抽選

【押し順ベルとレア役でボルテージ加算を抽選】
ボールテージ状態によって押し順ベル時の加算率が変化!

●ボルテージ状態:弱/ボルテージ加算率
※ハイモード・ベルゾーン・押し順チャレンジといった特殊状態を除く
[押し順ベル]
+2…59.0%
+4…0.4%
+8…0.4%
トータル加算率…59.8%

[レア役]
+2…75.0%
+4…18.8%
+8…3.1%
+12…1.6%
+20…0.8%
+40…0.4%
+60…0.4%
トータル加算率…100%

●ボルテージ状態:中/ボルテージ加算率
※ハイモード・ベルゾーン・押し順チャレンジといった特殊状態を除く
[押し順ベル]
+2…51.2%
+4…8.2%
+8…0.8%
トータル加算率…60.2%

[レア役]
+2…75.0%
+4…18.8%
+8…3.1%
+12…1.6%
+20…0.8%
+40…0.4%
+60…0.4%
トータル加算率…100%

●ボルテージ状態:強/ボルテージ加算率
※ハイモード・ベルゾーン・押し順チャレンジといった特殊状態を除く
[押し順ベル]
+2…39.5%
+4…18.8%
+8…1.6%
トータル加算率…59.8%

[レア役]
+2…75.0%
+4…18.8%
+8…3.1%
+12…1.6%
+20…0.8%
+40…0.4%
+60…0.4%
トータル加算率…100%

ハイモード&ベルゾーン中のボルテージ加算抽選

【ハイモードとベルゾーンはボルテージアップのチャンス】
ハイモードはボルテージアップの高確状態、ベルゾーンはすべてのベル(押し順・通常・MB中ベル)でボルテージが加算される特殊状態。
2つのゾーンは単体でもヒキ次第でボルテージの大量加算に期待できるが、双方が複合するハイベルゾーンも存在している。

「ハイベルゾーンの解説」
ベルゾーンの上位互換的存在となっており、ハイモード中に突入するベルゾーンのことを指す。通常のベルゾーンよりも押し順ベル時の加算ボルテージが優遇されているが、ハイモードのようにリプレイやMB時の加算抽選はおこなわれない。

※ハイモードはリプレイ8連続入賞で突入
※ベルゾーンはMB2G目の押し順当て成功で突入

「ハイモードには救済機能あり」
ハイモード中に「押し順ベルでボルテージを加算できなかった」場合に限り、7G消化後に毎ゲーム継続率50%の転落抽選がおこなわれる。

●ハイモード中のボルテージ加算率
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
+2…35.2%
+4…18.8%
+8…1.6%
+12…0.4%
トータル加算率…55.9%

[レア役]
+2…75.0%
+4…18.8%
+8…3.1%
+12…1.6%
+20…0.8%
+40…0.4%
+64…0.4%
トータル加算率…100%

ハイモードは7G+α継続

●ベルゾーン中のボルテージ加算率
[押し順ベル]
+2…52.7%
+4…28.1%
+8…18.8%
+12…0.4%
トータル加算率…100%

[共通ベル/MB中ベル]
+2…32.0%
+4…37.5%
+8…28.1%
+12…2.0%
+20…0.4%
トータル加算率…100%

[レア役]
+2…15.6%
+4…34.4%
+8…37.5%
+12…9.4%
+20…2.0%
+40…0.8%
+64…0.4%
トータル加算率…100%

ベルゾーンは7G継続
すべてのベルでボルテージを加算!

●ハイベルゾーン中のボルテージ加算率
[押し順ベル]
+2…40.2%
+4…33.6%
+8…25.0%
+12…1.2%
トータル加算率…100%

[共通ベル/MB中ベル]
+2…32.0%
+4…37.5%
+8…28.1%
+12…2.0%
+20…0.4%
トータル加算率…100%

[レア役]
+2…15.6%
+4…34.4%
+8…37.5%
+12…9.4%
+20…2.0%
+40…0.8%
+64…0.4%
トータル加算率…100%

ハイベルゾーンは押し順ベル時に+8以上が選ばれやすい!

押し順チャレンジ成功時のボルテージ加算抽選

【押し順当て成功でボルテージ加算+ベルゾーンへ】
特殊状態(ベルゾーンなど)以外で引いたMB中の2G目は押し順チャレンジとなり、正解(12枚獲得)すればボルテージが加算され、ベルゾーンに突入する。

●押し順当て成功時の加算ボルテージ振り分け
+2…87.5%
+8…6.3%
+20…6.3%

正解した時点でボルテージを加算。さらにベルゾーンに突入するため、ヒキ次第で大量のボルテージを加算できる。

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

智樹ザワールドを賭けた連続演出期待度

【連続演出は2種類】
ART中は連続演出に成功すればCZ・智樹ザワールドへ突入。通常時の連続演出に加え、ねんどろいど系の連続演出が2種類存在。
また、智樹ザワールドは基本的に連続演出経由で突入するが、まれに直行するケースもある。

●ART中のねんどろいど系・連続演出期待度
響け!天使の旋律演出…9.1%
クールに決めるぜ!神演奏演出…20.1%

通常時と共通の連続演出も存在

AT・ART・RT当選関連

ARTラストの1G連抽選

【ボルテージに応じて期待度が変化】
ARTラストに発生するアンコール演出では、貯めたボルテージに応じて1G連を抽選。ジャッジ時に表示されるボタンの種類は通常・デカの2種類があり、後者なら大チャンスとなる。

ボタンを押して成功すれば1G連!

●ボタンの種類別・ボルテージ毎の成功期待度
[通常ボタン]
青…1.4%
黄…3.6%
緑…18.7%
赤…50.5%
虹…100%

[デカボタン]
青…17.5%
黄…36.3%
緑…78.0%
赤…94.1%
虹…100%

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

智樹ザワールドの詳細数値

【成功すればスーパーエンジェロイドボーナスへ昇格】

智樹ザワールド(CZ)はART中の小役で抽選され、当選時は前兆(連続演出など)を経て告知。まず当選時に成功の有無が抽選され、漏れた場合は前兆中〜消化中の小役で成功抽選がおこなわれる。ちなみに、内部的に成功が確定している状態ではARTストックを抽選するため引き損はナシだ。

キノコが振動すれば成功!
スーパーエンジェロイドボーナスへ!

●平均突入率
設定1〜3…1/250
設定4…1/252
設定5…1/261
設定6…1/313

●当選時の成功期待度…15.6%

●トータル期待度(当選時&消化中の抽選)
設定1…32.4%
設定2…32.5%
設定3…32.6%
設定4…32.8%
設定5…32.9%
設定6…33.4%

●突入時の背景別期待度
昼…4.9%
夕…17.1%
夜…48.1%

夜背景なら大チャンス!

●本前兆中&滞在中の成功期待度
共通ベル/MB中ベル…0.4%
レア役…37.5%

●成功確定後のARTストック期待度
共通ベル/MB中ベル…0.4%
レア役…2.0%

「ボルテージMAX状態なら成功確定」
ボルテージMAX(虹)の時に智樹ザワールドに当選すれば成功確定となる。

スーパーエンジェロイドボーナス中の抽選

【最強の特化ゾーン・智樹パラダイスを目指す】

スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)中はARTストックとともに、最強の特化ゾーン「智樹パラダイス」を抽選している。レア役時はダブル抽選となるため、ARTストックと智樹パラダイスを同時にゲットできる可能性もある。

●小役別・ARTストック期待度
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ/MB]
ART…0.4%

[共通ベル/MB中ベル]
ART…4.3%
SAB…0.4%
トータル…4.7%

[レア役]
ART…19.9%
SAB…1.2%
トータル…21.1%

●小役別・智樹パラダイス期待度
レア役…14.1%

智樹パラダイスはレア役でのみ抽選!

●ARTストックの平均確率
設定1・2…1/60.7
設定3…1/60.0
設定4…1/59.9
設定5…1/59.6
設定6…1/58.8

●智樹パラダイスの平均確率
設定1…1/174
設定2…1/173
設定3…1/170
設定4…1/169
設定5…1/167
設定6…1/162

各役の当選期待度は全設定共通だが、レア役確率は高設定ほど高いため必然的に高設定ほど確率がアップ。

智樹パラダイスの抽選

【ARTストックの大量獲得に期待】

スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)中に突入する可能性がある8G間の上乗せ特化ゾーン。滞在中は全役でARTストック抽選がおこなわれる。
8G消化後はSABが終了してしまうのだが、当選時にSABを1つストックしているため、準備中をはさんで再度SABがスタート。つまり、ST的な要素も兼ねているわけだ。

●平均上乗せストック数…2.43〜2.46個

●智樹パラダイス中のARTストック期待度
[ハズレ/押し順ベル/リプレイ]
ストック×1…17.6%
ストック×2…2.0%
ストック×4…0.4%
トータル…19.9%

[共通ベル/MB中ベル]
ストック×1…30.1%
ストック×2…2.7%
ストック×4…0.8%
トータル…33.6%

[レア役]
ストック×1…68.0%
ストック×2…3.9%
ストック×4…1.2%
トータル…73.0%

そはらの分割演出が出れば複数ストックの期待大!

ART準備中の上乗せ抽選

【ARTストックを抽選】
ARTの準備中はボーナスの昇格などではなく、共通ベル&MB中ベル、レア役でARTのストックを抽選されている。

●ART準備中のストック期待度
共通ベル/MB中ベル…0.4%
レア役…2.0%

期待度は低めだがARTストックを抽選!

AT・ART・RT終了後

ART終了時のモード&前兆抽選

【ART終了時は天井と前兆を抽選】
通常時のモードはART初当り時に抽選され、決定したモードに応じた天井ゲーム数はART終了後に抽選。また、前兆抽選もおこなわれ、最低でもポイント特化ゾーン以上に当選する。

●モードごとの天井ゲーム数振り分け
[通常モード時]
998G…0.8%
999G…99.2%

[チャンスモード時]
998G…89.8%
999G…10.2%

[天国モード時]
150G…100%

●前兆抽選時の振り分け
ポイント特化ゾーン…93.0%
新大陸ゾーン(CZ)…3.1%
ART引き戻し…0.4%
エンジェロイドチャンス(CZ)…3.5%

前兆抽選の結果はルーレットで告知!
わずかだがART引き戻しの可能性もあり

icon

設定推測ポイント

その他

会話演出の設定4以上確定要素

【会話の内容によって設定が示唆されることも!】
[会長のシ・ゴ・ロ]

会話演出で会長が出現した時に「シ・ゴ・ロ」というセリフが表示されれば設定4以上確定

天国モード移行率

【設定5・6は天国モードに移行しやすい】
チャンスモードから天国モードへの移行率に大きな設定差はないが、設定5・6は通常モードからの天国モード移行率と天国モードループ率が大きく優遇されている。そのため、ARTが終了しても150G以内に連チャンしやすい仕様となっている。

●通常モードからの天国モード移行率/天国モードループ率
設定1…3.1%
設定2…1.6%
設定3…8.6%
設定4…7.4%
設定5…20.7%
設定6…21.5%

特定演出ハズレで高設定が確定

【激アツ柄タイトルと次回予告に注目】
連続演出時の激アツ柄や次回予告は基本的に成功確定なのだが、前者は設定4・5・6のみ、後者は設定6のみハズれる可能性がある。つまりどちらかの演出がハズれた時点で設定4以上が確定するというわけだ。

[激アツ柄]

新大陸ゾーン中の連続演出はタッチやボタンPUSHで色が変化することも!

[次回予告]

連続演出失敗で設定6!

ARTエンドカードの設定別・ボイス振り分け詳細

【強ボイスなら高設定の可能性大】
ARTエンドカードの隠しタッチで発生するボイスで設定を示唆。
※ボイス内容は「ARTのエンドカードの隠しタッチ」を参照

●弱ボイス発生割合
設定1…92.2%
設定2…92.0%
設定3…92.2%
設定4…81.0%
設定5…81.5%
設定6…81.1%

●中ボイス発生割合
設定1…6.2%
設定2…6.3%
設定3…6.3%
設定4…12.8%
設定5…12.4%
設定6…12.4%

●強ボイス発生割合
設定1…1.5%
設定2…1.8%
設定3…1.5%
設定4…6.2%
設定5…6.1%
設定6…6.5%

AT・ART・RT関連

ARTのエンドカードの隠しタッチ

【ART終了時のエンドカードにタッチ!】
ART終了時のエンドカードは次回のモードが示唆されるうえ、表示時に画面をタッチすると設定示唆ボイスが発生。
ボイスはエンドカードに表示されているキャラのいずれかが発声する(各キャラ3パターンずつ)。

「エンドカードのモード示唆序列」
NO.1<NO.2<NO.3<NO.4<NO.5<NO.6<NO.7

画面上にナンバーは表示されないため画面で覚えよう。上位のナンバーなら天国モードの可能性があるため、天国天井の150Gまで打つことをオススメだ。

[NO.1]

イカロス・ニンフ・アストレア

[NO.2]

イカロス・ニンフ・アストレア・そはら

[NO.3]

イカロス・ニンフ・アストレア

[NO.4]

イカロス・ニンフ・アストレア

[NO.5]

イカロス・ニンフ・アストレア

[NO.6]

イカロス・そはら

[NO.7]

イカロス・ニンフ・アストレア(+ミニ智樹)

「キャラ別・設定示唆ボイス一覧」
[イカロス]
期待度:弱…まだまだこれからです
期待度:中…良い感じです
期待度:強…これからもずっと

[ニンフ]
期待度:弱…まだまだこれからよ
期待度:中…良い感じ
期待度:強…これからもず〜っと

[アストレア]
期待度:弱…まだまだこれから〜
期待度:中…良い感じです
期待度:強…べ、別に嫌いってワケじゃ

[そはら]
期待度:弱…これからだよ〜
期待度:中…ほんと、楽しいね
期待度:強…きゃーっ凄い風

キャラごとのボイスは全エンドカード共通。基本的に弱パターンに含まれている「これから」以外の内容ならチャンスと思ってOKだ。設定4以上の可能性が高まる強パターンのボイスにも特徴があるので覚えておきたい。

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

ART間最大999G(天国モード時は150G、通常orチャンスモードは998Gor999G)。 ※通常モードは999G、チャンスモードは998Gの比率が高い

天井仕様

ARTに突入。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

図柄の組み合わせ(レア役の停止形)

【停止図柄の組み合わせでさまざまな要素を示唆】
液晶リールに停止する図柄は「色の組み合わせ」によってレア役になったり、前兆や内部状態が示唆される。色ごとに複数のキャラ図柄があるが、あくまで重要なのは図柄の色。同じ示唆でも金図柄が多いほどチャンスとなる。

[図柄の種類一覧]

青…智樹or守形
黄…そはらor会長
金…イカロスorニンフorアストレア

[図柄の序列]
青<黄<金

「停止形の役割一覧」
左&中テンパイ…前兆示唆
中&右テンパイ…レア役
左&中(ハサミ)テンパイ…内部状態示唆
エンジェロイド目(金図柄のバラケ目)…超高確or本前兆示唆
会話3人(3つのバラケ目が会話)…レア役

「左&中テンパイ(前兆示唆)の序列」
青青●<黄黄●<金金●
※●…テンパイしている色以外の絵柄

「中&右テンパイ(レア役)の序列」
●青青<青青青<●黄黄<黄黄黄<●金金<金金金
※●…テンパイしている色以外の絵柄

金テンパイ&同色(金金金)は
強レア役濃厚!

「左&中(ハサミ)テンパイの序列」
青黄青<青金青<黄青黄<黄金黄

「リプレイとベルの停止形」
リプレイ…青青青(左右テンパイ+3つ揃い否定)
ベル…黄黄黄(左右テンパイ+3つ揃い否定)

「エンジェロイド目停止や会話3人はチャンス」

エンジェロイドが3人でエンジェロイド目

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