機種情報

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パチスロ 結城友奈は勇者である

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ユーザー評価

2.34
(1件)
メーカー名 DAXEL
機械割 97.5%〜110.5%
導入開始日 2017/07/18
機種概要 大人気アニメ「結城友奈は勇者である」がパチスロになってDAXELから登場する。通常時は周期到達やレア役でCZとボーナスを目指す。出玉増加のカギとなる差枚数管理型のART「勇者RUSH」は、1Gあたりの純増2.0枚。プレミアムボーナスの「勇者ボーナス」や差枚数上乗せ特化ゾーン「満開」など、大量獲得への夢が膨らむトリガーも搭載している。もちろん、可愛らしいキャラクターたちの活躍も見逃せない。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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演出情報

共通

満開以上確定演出

【前兆中の演出には満開以上が確定するパターンが存在】

「満開以上確定演出」
[通常時]
・ART直撃当選時
・10周期目でゲーム数天井以外でのART当選時

[目覚めし勇者中]
・抱き枕リールに7図柄が停止
・抱き枕リールに抱き枕図柄が停止

[バーテックスバトル中]
・楽曲変化が発生

[ART準備中]
・背景のエフェクトが赤or紫

[封印の儀中]
・勝利後のエピローグがチャンスパターン

◆通常パターンのエピローグ

◆チャンスパターンのエピローグ

最後のシーンで風が右にいればチャンスアップパターンとなり、満開以上が確定する!

通常時

基本解説

ステージと内部状態

【ステージによって内部状態と前兆を示唆】

内部状態は通常/高確A/高確B/超高確の4種類

高確Aはレア役を契機に移行し、高確Bはベル入賞によるステージランクポイントを契機に移行。
超高確は高確Aと高確Bが重複した場合に移行する状態となり、滞在中の周期到達はバーテックスバトル(CZ)以上が確定する。

「滞在ゲーム」
高確…10Gの保証後に転落抽選
超高確…10G固定

「CZ期待度」

部室=校外(昼)<校外(夕)=大橋ステージ<変身チャレンジ

「本前兆期待度」

讃州中学<勇者部会議

変身チャレンジは内部状態が超高確に移行した際に突入し、滞在ゲーム数は10G固定。
全役で周期到達の抽選をおこない、液晶リールにキャラ図柄が揃えば周期到達が確定する。変身チャレンジが契機となった周期到達はバーテックスバトル以上となる。

「ステージの特徴」
[部室/校外(昼)]
通常示唆・メインで滞在

[校外(夕)]
高確A滞在を示唆

[大橋ステージ]
高確B滞在示唆・ステージランクポイントMAXで移行

[讃州中学]
周期到達に期待

[勇者部会議]
周期到達の期待大

[変身チャレンジ]
超高確確定・全役で周期到達を抽選

「ステージランクポイントについて」

ベル入賞時にポイントの獲得を抽選。液晶右上のお札が剥がれていくほどポイントを多く獲得している可能性が高く、完全に剥がれる(ポイントがMAX)と大橋ステージ(高確B)へ移行する。

レア役高確はリプレイの連続で移行

【レア役高確中は周期到達のチャンス】

リプレイ2連時の一部や3連時はレア役高確状態に移行。
滞在中(15G)は成立したリプレイがすべてレア役に変換されるため、CZの当選期待度がアップする。
また、レア役高確中は液晶上に「レア役確率上昇中!?」の表示があり、見た目でもわかりやすい!

ART当選までの大まかな流れ

【周期到達時の抽選がART当選のメイン】

「画面の説明」
[周期回数]
現在がART間何周期目かを表示

[周期間のゲーム数]
周期内の消化ゲーム数を表示

[ステージランクポイント]
高確B移行に関わるステージランクポイントの保有数を示唆。お札がすべて剥がれると大橋ステージ(高確B)へ

ART当選のメインは周期到達時の抽選となり、ゲーム数消化と内部状態に応じたレア役による抽選で周期到達を目指す。
基本的に周期到達後は前兆タイプの目覚めし勇者か、自力CZのバーテックスバトルに分岐。演出をクリアすればARTに突入といった流れとなる。

牧歌的日常について

【周期はさまざまな示唆要素がある牧歌的日常からスタート】

「牧歌的日常の概要」
周期開始時に突入する状態(約20G)となり、消化中はアニメ本編のダイジェスト映像を楽しめる。
周期に到達する可能性があるだけでなく、終了時に発生する「教えて!ゆうしゃ部演出」では設定など、さまざまな示唆をおこなっている。

「アニメダイジェスト映像の仕様」
流れるアニメには、通常アニメ/チャンスアニメ/CZ確定アニメの3種類が存在。
チャンスアニメとCZ確定アニメは通常アニメの合間に差し込まれるため、急に違うシーンが流れれば周期到達の大チャンスとなる。

牧歌的日常中の周期示唆

【牧歌的日常中の周期到達示唆演出】

「桜インターフェース」
開花数による周期到達期待度
0個…6.7%
1個…10.9%
2個…32.8%
3個…80.9%
※桜の開花時点での当該牧歌的日常中に樹海化警報が発生する期待度

液晶の左側にある桜の花が多く咲くほど、消化中の周期到達期待度がアップ。

「隠れ牛鬼」
隠れ牛鬼数による周期到達期待度
1個…4.6%
2個…8.9%
3個…10.5%
4個…22.2%
5個…54.0%
6個…100%
※当該牧歌的日常中の樹海化警報が発生する期待度

液晶内にこっそり現れる「隠れ牛鬼」が多いほど、周期到達の期待度が高まる。
さらに、液晶をタッチした時のボイスが友奈なら周期の期待度は急上昇!?

教えて!ゆうしゃ部演出による示唆

【牧歌的日常のラストに突入】

キャラによって滞在モードや小役確率などの示唆内容が変わり、なかには設定を示唆するパターンも存在。終了後は通常ステージへ移行する。

「にぼし役解析について」
東郷三森をタッチすると「にぼし役確率」を示唆する。
にぼし役は通常ベルB(こぼし役)のことを指しており、通常ベルBには設定差が存在。演出で高い確率が表示されるほど、高設定の期待度がアップする仕組みだ。

牧歌連モードと移行契機

【牧歌連モードに突入すると消化中に周期に到達する】

内部的に牧歌連モードに移行した場合は、次の牧歌的日常中の周期到達が確定する。
また、牧歌連モードにはループ性能があるため、移行時は連続して周期到達の抽選を受けられる可能性がある。
牧歌連モードへの突入が、周期回数天井到達のカギとなりそうだ。
※ゲーム数天井より先に10周期目(最大天井)に到達すると「満開」確定のARTに突入する

 

「2種類の牧歌連モード移行契機」
[小役契機]
通常時の小役(おもにレア役)で抽選。内部的に牧歌連モードに移行した場合は、次の牧歌的日常中の周期到達が確定する。

[周期間のゲーム数によるハマリ救済]
周期間のゲーム数が255Gを超えた場合は周期到達が確定。救済が発動した後は牧歌連モードへの移行も確定するため、次回以降も早いゲーム数での周期到達に期待ができる。

前兆ゾーン紹介

【周期到達後に突入する可能性がある前兆ゾーン】
「周期到達はおもに樹海化警報で告知」

周期に到達すると、液晶に「樹海化警報」の文字が出現。次ゲームで目覚めし勇者(前兆ゾーン)とバーテックスバトル(自力CZ)のどちらに発展するかを告知する。
もちろん、ART直撃の可能性もある。

「目覚めし勇者」

開始時に下記のキャラの中からいずれかを選択。キャラによって本前兆やバーテックスバトル(自力CZ)への昇格期待度が変化する。

[キャラの特徴]
・東郷三森
バーテックスバトルに昇格しやすく、昇格しなくても三好夏凛と同程度の期待度あり

・犬吠埼風/犬吠埼樹
比較的期待度が低め

・三好夏凛
ARTに当選に期待

・結城友奈
本前兆にもっとも期待が持てるキャラ

[背景色別ART当選期待度]
青<黄<緑<赤<レインボー

ステップアップ形式の前兆ゾーンとなり、消化中の演出で本前兆の期待度を示唆している。
液晶リールのエピソード図柄を揃えるほど背景色が上昇。また、液晶両端に出現するキャラや「好機」などの文字によっても期待度が変化する。
規定ゲーム数(15G)消化後は、封印の儀(ジャッジ演出)に発展。目覚めし勇者からバーテックスバトルへ分岐する可能性もあるため、ステップアップの段階が低くても、最後まで「なるべく諦めない」で頑張ろう。

[封印の儀]

目覚めし勇者後に突入する5G(タイトル表示ゲーム含む)のジャッジ演出。赤文字などのチャンスアップが出るほど、成功期待度がアップする。

バーテックスバトル(自力CZ)紹介

【バーテックス封印成功でART確定】

「基本性能」
突入契機…周期到達時の一部
継続ゲーム数…15G+α

[勝利期待度]
サジタリウス(HP5000)<キャンサー(HP4500)<スコーピオン(HP4000)<カプリコーン(HP3500)<ヴァルゴ(HP3000)

バーテックスに勝利すればART確定となる15G+αの自力CZ。消化中は全役で敵に与えるダメージを抽選しており、液晶に図柄が揃うとダメージを与える。規定ゲーム数以内に敵HPを0にするか、15G間で1度もダメージを与えていない場合は勝利確定。
15G消化後も転落抽選に当選するまで終了しないなど、こちらも「なるべく諦めない」で楽しめるようになっている。

AT・ART・RT中

基本解説

勇者RUSH(ART)概要

【ARTは差枚数管理型】

本機のARTは差枚数管理型となっており、開始時に突入する特化ゾーン(出陣/満開)でいかに枚数を獲得できるかが、最初のポイント。
上位の「満開」はART中の周期到達でも突入する可能性があり。周期は毎ゲーム消化ごとに最低1ずつ減算するほか、レア役などでの大量減算も可能。コンスタントに「満開」に突入させることと、「満開」でたくさんの枚数を獲得できることがロング継続の条件だ。

「基本性能」
純増…約2.0枚/G
ARTのタイプ…差枚数管理型

「初期差枚数獲得契機」
・BAR揃い→出陣…5G間上乗せが発生
・赤7揃い→満開…登場するキャラによって上乗せ性能が変化
・ART中の周期抽選…全役で星屑(液晶上部に表示)の撃破抽選をおこない、すべて撃破で周期到達

「ART中は周期までの目標数を確認できる」
ART中は液晶上部に表示される最大500体の星屑を0にすると周期到達となり、封印の儀もしくは紡がれし想いへと発展。この2つを経由して特化ゾーンである「満開」を目指すのがメインのゲーム性だ。

 

「ストーリーモードとチャレンジモード」

ART開始時に2種類のモードから選択でき、ストーリーモードではアニメ本編の映像を楽しめる。
チャレンジモードは、おなじみの周期到達までを演出で楽しめるモードだ。

「ステージで内部状態を示唆」

樹海<壁の外
※壁際ステージは引き戻しのチャンス

メインで滞在するステージは樹海と壁の外の2種類となり、壁の外は星屑の撃破期待度がアップ。
壁際ステージは星屑の撃破に影響するわけではなく、引き戻し(差枚数の後乗せ)を示唆している。

「精霊の獲得と追加」

精霊(最大5体)はART開始時に抽選されるほか、消化中にも追加抽選をおこなう。撃破数アップや撃破数が2倍になるなど精霊ごとに特徴があり、1度加われば周期到達までいなくならない。

[精霊ごとの減算優遇役&性能]
犬神…ベル成立時
青坊主…リプレイ(RT状態転落時はハズレも含む)
木霊…レア役リプレイ
義輝…MB
牛鬼…減算数を2倍にアップ

牛鬼はすべての契機で減算する星屑の数を2倍にアップさせる。

「星屑の減算(周期ゲーム数の減算)について」

星屑は液晶中央上部に表示される、最大499の周期到達までの目標数。
毎ゲーム最低1は減算されるが、ART中の状態や精霊の数と種類、成立役に応じて減算数が上昇する。
目標数を超えて減算した場合は、次の周期に余った分を持ち越す。

「満開ゲージの説明」

液晶右下にある満開ゲージを5ポイント貯めれば満開突入!

[増加契機]
・ART中の周期到達時の封印の儀失敗
・紡がれし想い中の抽選

[減少契機]
通常の満開に当選するとゲージがクリア
※夏凛の満開突入ではゲージがクリアされない。

ART準備中の背景による示唆

【背景の色が変わるほど満開期待度が上昇】

勇者RUSH準備中は、タイトル表示を含めて5G間の導入ストーリーが展開。
6G目からは準備中の画面となり、ART移行リプレイが成立するまで継続する。この間の背景の色で満開の示唆をおこなっており、変化するほどART開始時の特化ゾーンが満開(7揃い)である期待度がアップする。

「揃う絵柄と特化ゾーン」
BAR揃い…出陣
7揃い…満開/満開乱舞/クライマックスストーリーのいずれか

基本的には7揃いの方が上位にあたるが、まれに性能が優遇された出陣に当選する可能性もある。

「背景色序列」
青<黄<赤<紫

赤以上になれば満開(7揃い)確定。紫は満開のゲーム数が長い時に選ばれやすい。

ART中の周期到達時

【演出クリアで満開へ】

「周期到達後のジャッジ演出で発展先を決定」

星屑をすべて減算すると発生し、「封印の儀」と「紡がれし想い」のどちらに発展するかを告知する。

[パターン別の期待度]
パターンA
・キャラ対応の敵(青)
・キャラ対応の敵(青)
・紡がれし想い
・カプリコーン

パターンB
・キャラ対応の敵(青)
・キャラ対応の敵(赤)
・紡がれし想い
・カプリコーン

パターンC
・キャラ対応の敵(青)
・紡がれし想い
・カプリコーン
・ジェミニ

パターンD
・キャラ対応の敵(青)
・キャラ対応の敵(赤)
・カプリコーン
・ジェミニ

A<B<C<Dの順に封印の儀成功または、紡がれし想いの突入期待度がアップする。

 

「封印の儀(ART中)」

「封印の儀成功時の発展先」
通常満開…通常の満開に当選
夏凛満開…夏凛の満開に当選
満開短縮…満開ゲージを強制的に5ポイントにし、満開に当選

[封印の儀失敗の恩恵]
満開ゲージを1つ獲得

ART中の周期到達から移行する演出となり、バーテックス封印に成功すれば満開、夏凛満開、満開短縮のいずれかに当選する。

「紡がれし想い」

周期到達時の23.1%で紡がれし想いへ突入!

周期到達時の一部で突入。満開ゲージ(液晶右下に表示)アップの高確率ゾーンとなり、5G間で満開ゲージを獲得できれば再び紡がれし想いに突入する完走ST型。
ゲージがすべて貯まれば(5ポイント)満開に突入する。

満開(上乗せ特化ゾーン)

【ART開始時と周期到達時に突入の可能性あり】

ART消化中の特化ゾーンは満開以上となり、満開中は差枚数の上乗せだけでなく上位の満開への昇格抽選もおこなう。
選択されるキャラによって性能が異なり、友奈が選ばれれば大量差枚数獲得のチャンスだ。

「基本性能」
継続ゲーム…5G+α(継続の可能性あり)
成立役に応じて枚数の上乗せ抽選をおこなう

「満開キャラ抽選」
満開終了時に次回の満開のキャラを抽選。
4、7、10回目…と満開4回目以降は3回ごとに抽選が優遇されており、友奈が選択されやすい。

「キャラと特徴」
[東郷三森]

4G間エネルギーを貯めて最終ゲームでまとめて告知!
カウントアップが長いほど大量枚数に期待!

エネルギーの色と示唆枚数
・青/黄…10枚以上
・赤…20枚以上
・レインボー…100枚以上

[犬吠埼風]

演出があまり発生しないシンプルな告知!

演出タイミングと示唆枚数
・第1停止時にカットインが発生…20枚以上
・液晶役モノが作動…100枚以上

[犬吠埼樹]

捕まえた敵が持っていたメダルに応じて報酬を獲得

メダルの色と示唆枚数
・銀…10枚以上
・金…20枚以上
・両方ゲット…50枚以上

[結城友奈]

揃った図柄の種類やライン数、背景で枚数を示唆!

図柄の色と示唆枚数
・通常図柄…10枚以上
・ゴールド図柄…50枚以上
・ゴールド図柄のダブルライン…100枚以上

告知方法と示唆枚数
・通常告知…10枚以上
・ロング始動告知…30枚以上
・再始動告知…50枚以上

[三好夏凛]

ART中の周期到達で、カプリコーンに勝利した場合にのみ満開ゲージを消費せずに出現!

夏凛はART中にのみ出現する可能性がある特殊なキャラ。
5Gを消化した時点で最強の特化ゾーン・クライマックスストーリーに昇格する可能性がある。

「チャンスアップパターン」
[覚醒神撃(ダイレクトアタック)]

発生すれば大量上乗せの大チャンス!

[満開乱舞]

最低10G以上継続する満開の上位版。
夏凛がストーリーに合わせて連続して満開をおこない、差枚数をさらに上乗せする。

出陣(上乗せ特化ゾーン)

【ART開始時にのみ突入の可能性あり】

ARTがBAR揃いで開始したときに移行する5G間の上乗せ特化ゾーン。
基本的な上乗せ性能は満開よりも低いが、まれに性能が優遇された特殊な出陣もあり。
なお、初当り時の特化ゾーンが4回連続で出陣だった場合、次回の初当り時の特化ゾーンは満開以上が確定する。

クライマックスストーリー(上乗せ特化ゾーン)とエンディング

【継続率管理の最強上乗せ特化ゾーン】

「クライマックスストーリー・基本性能」
突入契機…フリーズ/満開突入時の一部
1セットのゲーム数…5G
継続率…50%
保証継続回数…最低1回

継続率管理の差枚数上乗せ特化ゾーンとなり、友奈が倒れなければ差枚数を上乗せし次セットヘ継続。
友奈が倒れると終了となり、ART終了時の引き戻しゾーン(1G)が60Gのエンディングに変化する。

「エンディングストーリー」

ART終了画面にも秘密あり

【終了画面の獲得枚数表示に注目】

ART終了画面ではシナリオによる引き戻し抽選をおこなっており、当選時やART中にフリーズストックを獲得していた場合や、エンディングストーリーの発動条件を満たしている場合(クライマックスストーリー突入)は告知が発生する。
獲得枚数の表示に「★」があれば復活(上乗せ)のチャンス。「※」があるとフリーズ発生の大チャンスだ。

「変身フリーズ」

勇者部員の変身シーンをノーカットで!

「明日の勇者へフリーズ」

アニメ最終話の演劇シーン!

ART中は星屑の減算などとは別に、フリーズ発生抽選もおこなっている。変身と明日の勇者への2種類があり、実戦上はどちらも100枚以上の上乗せが発生している。

勇者ボーナス(プレミアムボーナス)

【すべてのタイミングで成立の可能性あり】

「基本性能」(全設定共通)
確率…1/16384
獲得枚数…約154枚
消化中の抽選…差枚数上乗せ

勇者ボーナスはメインリールの7を狙う!

「恩恵」
初回の満開…クライマックスストーリー
内部モード…神樹モード
引き戻しシナリオ…シナリオE(最低6セット以上継続)

当選した時点でARTも確定するプレミアムボーナス。消化中は差枚数の上乗せ抽選をおこない、終了後のARTは特化ゾーンのクライマックスバトルからスタートする。
また、ART終了時の引き戻しゾーン(1G)が60Gのエンディングストーリーに変化するため、さらなる出玉増加のチャンス。
さらに、引き戻しシナリオEが選択されるため、最低6セット目までの継続が確定となる。

引き戻しシナリオとART引き戻し抽選

【引き戻しは5つのシナリオで管理】

内部モードに応じて決定されるシナリオは、ART終了時の引き戻し確率に影響。
5回目まであらかじめ決まった確率で引き戻し抽選をおこない、5回引き戻した場合はシナリオを再抽選する。

「シナリオと引き戻し期待度」
[シナリオA]
1回目…△
2回目…○
3回目…△
4回目…○
5回目…◎

[シナリオB]
1回目…○
2回目…△
3回目…○
4回目…△
5回目…◎

[シナリオC]
1回目…○
2回目…○
3回目…○
4回目…○
5回目…◎

[シナリオD]
1回目…△
2回目…◎
3回目…◎
4回目…◎
5回目…◎

[シナリオE]
1回目…☆
2回目…☆
3回目…☆
4回目…☆
5回目…☆

[図柄の期待度]
△…低
○…中
◎…高
☆…MAX

引き戻し当選時はART終了後に目覚めカットインが発生し、上乗せが発生。牧歌的日常移行後に引き戻すパターンも存在しているため、ART終了後もしばらくは様子をみたい。
エンディングやフリーズストック発動時にもシナリオが1つ進むため、例えばシナリオDの1回目(△)をフリーズストックで継続させられれば、5回目まで継続する期待度が高くなる。

「目覚めカットイン」

導入画面で満開のキャラとシナリオを示唆

【全員集合は激アツパターン】

ART開始時や満開後に表示される導入画面のキャラが、次回の満開で出現するキャラとなる。もちろん、どのキャラにも満開乱舞やクライマックスストーリーの可能性はある。
また、導入画面のパターンによって引き戻しシナリオの示唆もおこなっている。

「パターン1:勇者1人」

引き戻しシナリオA/D示唆

「パターン2:制服+精霊」

引き戻しシナリオB/C示唆

「パターン3:勇者+精霊」

引き戻しシナリオC/E示唆

「特殊パターン:夏凛/全員集合」

夏凛…満開突入時に満開乱舞の期待度アップ
全員集合…クライマックスストーリー/引き戻しシナリオE確定のいずれか

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解析情報通常時

その他

教えて!ゆうしゃ部演出による示唆内容

【牧歌的日常のラストに発生し、タッチしたキャラでさまざまな情報を示唆する】

「選択キャラ別の示唆内容」
友奈…滞在モード示唆
東郷/樹…設定示唆
風…当該周期でのART当選期待度示唆
夏凜…ART当選までの残り周期回数示唆

「キャラ別・示唆演出と期待度」
[友奈]

1.あんまり良くないみたい…
2.お腹減ってるのかなぁ?
3.うん、調子もよさそう!
4.いつも通り元気だよ!
5.いつにも増して元気いっぱいだねぇ!→通常Aを否定
6.おやつを食べて機嫌いいねぇ!
7.この上無いって位絶好調だよ!→神樹モード確定

友奈の精霊、牛鬼の機嫌によってモードを示唆しており、1<2<3<4<5<6<7の順に神樹モードの期待度がアップ。
5は通常Aを否定、7なら神樹モード滞在が濃厚となる。

[東郷]

1.ごめんなさい…もっと試行回数が必要ですね…
2.タイプCが濃厚です
3.タイプBが濃厚です
4.タイプAが濃厚です

にぼし役の解析結果によって設定を示唆。
1<2<3<4の順に高設定の期待度がアップする。

[樹]

1.愚者のカード
2.魔術師のカード
3.隠者のカード
4.女教皇のカード
5.力のカード…偶数設定示唆
6.女帝のカード…設定3以上で出現しやすい
7.戦車のカード…設定2以上確定
8.皇帝のカード…設定3と設定4で出現しやすい
9.法王のカード…設定2と設定5で出現しやすい

タロット占いで出てくる9種類のカードによって設定を示唆!

 [風]

1.足りぬっ!足りぬわ!
2.まだ、食べたいよ~
3.女子力上がったんじゃない?
4.ぷふ~、満足満足~♪

うどんを食べた後の風のセリフに注目。
1<2<3<4の順に当該周期のART当選期待度がアップ。

[夏凜]

1.ごめん…周期が乱れ過ぎて読めない…
2.1日(灰色文字)すぐという訳ではなさそうね…
3.28日(黒文字)そう遠くはなさそうよ!
4.25日(青文字)そろそろ準備した方が良いわね!…ART当選が近い可能性が高い
5.19日(赤文字)近づいて来てるわ!…4周期以内のART当選が濃厚
6.12日(赤文字・赤集中線)来週あたりが危ないわね!…3周期以内のART当選が濃厚

夏凜が予想するバーテックスの襲来周期に注目。
文字色が青や赤に変化したら、ART当選まで打ち切りたい。

選んだキャラによって示唆内容そのものが変化するため、基本は東郷と樹での設定推測がオススメ。
神樹モード後なら友奈でモードがループしているか、ヤメる前なら夏凜や風で周期の期待度をチェックなど、状況に応じてタッチするキャラを使い分けていこう。

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

通常時の小役確率

【小役確率】
[押し順ベル(6択)合算]
設定1…1/4.23
設定2…1/4.25
設定3…1/4.28
設定4…1/4.30
設定5…1/4.32
設定6…1/4.33

[通常ベルA]
設定1…1/37.2
設定2…1/36.0
設定3…1/34.8
設定4…1/33.7
設定5…1/32.7
設定6…1/31.8

[通常ベルB]
設定1…1/210.1
設定2…1/202.3
設定3…1/195.0
設定4…1/188.3
設定5…1/182.0
設定6…1/176.2

通常ベルBは取りこぼす可能性のある小役。
停止形については、「打ち方」の項目を参照

[レアベル]
全設定共通…1/448.9

「レア役リプレイ」※ART中も確率は共通
全設定共通…1/28.7

[MB]
全設定共通…1/23.9

モード関連

内部モード移行率

【ART当選時のモードに応じて、終了時に次回のモードを抽選】
内部モードは通常A、通常B、神樹モードの3種類。
上位になるほど、ARTの引き戻しに影響するシナリオの選択率が優遇されている。
 
●内部モード移行率
[通常A滞在時]
◆通常Aのまま
設定1…83.20%
設定2…82.42%
設定3…78.52%
設定4…77.34%
設定5…81.25%
設定6…79.69%

◆通常Bへ
設定1…6.64%
設定2…6.64%
設定3…8.20%
設定4…8.98%
設定5…7.03%
設定6…3.91%

◆神樹モードへ
設定1…10.16%
設定2…10.94%
設定3…13.28%
設定4…13.67%
設定5…11.72%
設定6…16.41%

[通常B滞在時]
◆通常Bのまま
全設定共通…50.00%

◆神樹モードへ
全設定共通…50.00%

[神樹モード滞在時]
◆通常Aへ
設定1…59.77%
設定2…54.69%
設定3…64.06%
設定4…63.67%
設定5…54.69%
設定6…81.25%

◆神樹モードのまま
設定1…40.23%
設定2…45.31%
設定3…35.94%
設定4…36.33%
設定5…45.31%
設定6…18.75%

設定6は通常Aから神樹モードへ行きやすく、同モードをループしにくい。また、通常Bからは50%で神樹モードへ移行し、移行するまで通常Aに転落しない。

周期ごとのART当選期待度

【1周期目はART当選のチャンス】
ART終了後1周期目はART当選期待度が高く、設定1でも45%以上でART当選に期待ができる。
余裕があれば、1周期目までしっかりと回しておきたい。

●周期別・ART当選期待度
※全状態を加味したシミュレート値
[1周期目]
設定1…45.2%
設定2…47.5%
設定3…48.3%
設定4…49.3%
設定5…51.6%
設定6…51.5%

[2周期目]
設定1…10.8%
設定2…11.2%
設定3…12.3%
設定4…12.8%
設定5…13.7%
設定6…16.5%

[3周期目]
設定1…21.7%
設定2…24.2%
設定3…26.5%
設定4…28.5%
設定5…27.8%
設定6…36.2%

[4周期目]
設定1…11.4%
設定2…12.0%
設定3…13.4%
設定4…13.9%
設定5…14.6%
設定6…18.2%

[5周期目]
設定1…26.0%
設定2…28.0%
設定3…33.1%
設定4…34.3%
設定5…40.2%
設定6…49.5%

[6周期目]
設定1…12.4%
設定2…12.8%
設定3…14.8%
設定4…15.3%
設定5…16.7%
設定6…30.2%

[7周期目]
設定1…22.1%
設定2…25.0%
設定3…30.2%
設定4…32.2%
設定5…28.9%
設定6…48.0%

[8周期目]
設定1…20.2%
設定2…20.8%
設定3…23.1%
設定4…23.9%
設定5…24.5%
設定6…31.7%

[9周期目]
設定1…45.6%
設定2…45.8%
設定3…57.8%
設定4…62.6%
設定5…59.4%
設定6…62.5%

10周期目到達は天井となり、ARTが確定。ゲーム数の天井である999Gを消化するまでに10周期を消化できれば、ART当選時の特化ゾーンが満開以上になる。

内部状態関連

レア役高確移行率

【リプレイの連続入賞でレア役高確移行のチャンス】
リプレイやレア役リプレイの2連続入賞で移行抽選をおこない、3連続なら移行確定。
滞在中の15G間は通常リプレイをレア役リプレイとして扱うため、周期到達のチャンスとなる。

●リプレイ連続回数別レア役高確移行率
[2連続]
設定1…3.13%
設定2…3.52%
設定3…4.30%
設定4…4.69%
設定5…5.47%
設定6…7.03%

[3連続]
全設定共通…100%

[4連続目以降]
4連続目以降は成立するごとに15Gを再セット

「レア役高確中」

レア役高確中は液晶の両端に帯が出るため、移行を把握しやすい。

内部状態移行率

【高確以上は10Gの保証あり】
高確AとBは10Gの保証終了後から転落抽選をおこなう。
超高確にも10Gの保証があるが、こちらは10G消化後に必ず通常へ転落する。

●内部状態移行率
[通常滞在時]
◆レアベル/レア役リプレイ
通常のまま…83.59%
高確Aへ…16.41%

◆レア役高確リプレイ
通常のまま…97.66%
高確Aへ…2.34%

◆その他
通常のまま…100%

[高確A滞在時]
◆レアベル/レア役リプレイ/レア役高確リプレイ
通常へ…0.39%
高確Aのまま…99.61%

◆その他
通常へ…20.70%
高確Aのまま…79.30%

[高確B滞在時]
◆レアベル/レア役リプレイ
高確Bのまま…87.50%
超高確へ…12.50%

◆レア役高確リプレイ
高確Bのまま…98.83%
超高確へ…1.17%

◆その他
通常へ…20.70%
高確Bのまま…79.30%

※その他…ハズレを含むレア役以外の全役

「校外(夕)」

背景が夕方になれば高確A滞在に期待!

ステージランクポイント獲得期待度と振り分け

【ポイントが10貯まると内部状態がアップ】
通常ベルAとMB中のベル成立時にポイントの獲得抽選をおこなう。
10ポイント獲得時の内部状態が通常なら高確Bへ、高確Aなら超高確の変身チャレンジへと移行する。

●ポイント獲得期待度
獲得なし…65.63%
1ポイント…25.00%
2ポイント…3.13%
3ポイント…2.34%
4ポイント…1.56%
5〜10ポイント…各0.39%
液晶右上のお札がすべて剥がれるとポイントMAX!

「大橋ステージ」

大橋ステージは高確B濃厚!

AT・ART・RT関連

前兆当選時のゲーム数

【内部状態に応じて前兆のゲーム数も変化】
最大22Gの前兆ゲーム数は、当選時の内部状態によって振り分けが異なる。
前兆中にレア役を引いた場合、ガセ前兆中は目覚めし勇者やバーテックスバトルへの書き換え抽選、ガセでなければ直撃への書き換え抽選をおこなう。

●前兆当選時のゲーム数振り分け
[通常滞在時]
◆ガセ前兆
2G…30.08%
4G…25.00%
6G…8.59%
8G…4.69%
10G…0.78%
12G…6.25%
14G…17.19%
16G…5.86%
18G…1.17%
20G…0.39%
22G…選択なし

◆目覚めし勇者/バーテックスバトル前兆
2G…1.56%
4G…1.56%
6G…9.38%
8G…12.50%
10G…4.69%
12G…1.56%
14G…15.63%
16G…46.48%
18G…4.69%
20G…1.56%
22G…0.39%

[高確A滞在時]
◆ガセ前兆
2G…12.89%
4G…40.63%
6G…11.72%
8G…6.25%
10G…1.56%
12G…9.38%
14G…7.81%
16G…8.20%
18G…1.17%
20G…0.39%
22G…選択なし

◆目覚めし勇者/バーテックスバトル前兆
2G…1.56%
4G…1.56%
6G…6.25%
8G…15.63%
10G…4.69%
12G…1.56%
14G…15.63%
16G…46.48%
18G…4.69%
20G…1.56%
22G…0.39%

[高確B滞在時]
◆ガセ前兆
2G…18.75%
4G…39.06%
6G…21.88%
8G…9.38%
10G…3.91%
12G…3.91%
14G…0.78%
16G…0.78%
18G…1.17%
20G…0.39%
22G…選択なし

◆目覚めし勇者/バーテックスバトル前兆
2G…1.95%
4G…4.69%
6G…12.50%
8G…25.00%
10G…25.00%
12G…12.50%
14G…3.13%
16G…8.59%
18G…4.69%
20G…1.56%
22G…0.39%

ガセ前兆は半分以上が6G以内に終了するため、前兆が長いと目覚めし勇者やバーテックスバトルに当選している可能性が高い。
また、目覚めし勇者とバーテックスバトルの前兆ゲーム数はつねに共通の振り分けとなるため、前兆ゲーム数から内部状態を判別することはできない。

●ガセ前兆消化中の書き換え期待度
[レアベル/レア役リプレイ]
目覚めし勇者前兆へ…7.03%

[レア役高確リプレイ]
目覚めし勇者前兆へ…25.00%
バーテックスバトル前兆へ…3.13%
ART直撃前兆へ…0.39%

紡ぎの種関連

【周期開始時に獲得するポイントが50に到達すればART当選】
設定変更時と各周期開始時にポイントの獲得抽選をおこない、獲得したポイントは設定変更かポイントがMAXになるまでリセットされない。
ポイントがMAXになると、ART非当選の牧歌的日常終了後に専用の演出が発生し、ARTに突入する。

●設定変更時の獲得ポイント振り分け
3pt…56.64%
10pt…25.00%
17pt…12.50%
24pt…3.13%
31pt…1.56%
38pt…0.78%
45pt…0.39%

獲得できるポイントは3がメインだが、38や45といった高ポイントを獲得できるケースもある。

●周期開始時の獲得ポイント振り分け
1pt…92.58%
2pt…4.69%
3pt…1.56%
4pt…0.78%
5pt…0.39%

「紡ぎの種MAX時専用の演出」

ポイントがMAXの50になると、次回の「教えて!ゆうしゃ部演出」の次ゲームに上記の演出が発生する。

 

「紡ぎの種の保有ポイント示唆演出」
今、どれだけの紡ぎの種ポイントを持っているかの示唆を、通常時の液晶右上あるスマホにタッチしたときの画面でおこなっている。
出現する可能性がある画面は5種類あり、毎ゲームのスマホタッチごとに抽選。東郷(青)なら9pt以下での選択割合が50%、友奈(ピンク)なら40pt以上での選択割合が50%と、判別しやすい振り分けとなっている。

●背景別・保有ポイント割合
[東郷(青)]
9pt以下…50.0%
10〜19pt…12.5%
20〜29pt…12.5%
30〜39pt…12.5%
40p以上…12.5%

[風(黄)]
9pt以下…12.5%
10〜19pt…50.0%
20〜29pt…12.5%
30〜39pt…12.5%
40p以上…12.5%

[樹(緑)]
9pt以下…12.5%
10〜19pt…12.5%
20〜29pt…50.0%
30〜39pt…12.5%
40p以上…12.5%

[夏凜(白)]
9pt以下…12.5%
10〜19pt…12.5%
20〜29pt…12.5%
30〜39pt…50.0%
40p以上…12.5%

[友奈(ピンク)]
9pt以下…12.5%
10〜19pt…12.5%
20〜29pt…12.5%
30〜39pt…12.5%
40p以上…50.0%

夏凜や友奈が頻発しているようならMAXまで打つのもアリ!

「画面一覧」

スマホの画面にはバーテックスが表示されるパターンもあるが、保有ポイントの示唆内容に違いはない。
また、出現するバーテックスは種類によって、当該周期のART当選期待度を示唆している。

「スマホタッチ時のバーテックスの序列」
サジタリウス<キャンサー<スコーピオン<カプリコーン<出現せず<ヴァルゴ

「友奈+ヴァルゴ表示」

5種類のバーテックス+いずれも出現せずの6パターンが存在している。
出現せずやヴァルゴならART当選の期待度がアップするが、毎ゲーム確認できることもあり、出現率自体に大きな差はない。あくまでもおまけ程度と考えておこう。

自力当選ゾーン

通常時の前兆抽選

【内部状態と成立役に応じて各前兆当選率が変化】
通常時に当選する可能性がある前兆は、ガセ前兆、目覚めし勇者前兆、バーテックスバトル前兆の3種類。周期到達時は目覚めし勇者とバーテックスバトルのいずれかに突入する。
ガセ前兆中は低確率だが、ARTへの書き換え抽選をおこなう。

「前兆タイプ:目覚めし勇者」

「自力CZ:バーテックスバトル」

●前兆当選率と振り分け
[通常滞在時]
◆レアベル/レア役リプレイ
→ガセ前兆
全設定共通…17.58%

→目覚めし勇者前兆
設定1・2…8.59%
設定3…10.16%
設定4…10.55%
設定5…9.38%
設定6…11.72%

→バーテックスバトル前兆
設定1・2…1.95%
設定3・4…1.56%
設定5…2.34%
設定6…1.17%

[周期到達期待度]
設定1〜6…10.54%〜12.89%

◆レア役高確リプレイ ※レア役高確中のリプレイ
→ガセ前兆
設定1・2…39.84%
設定3…37.50%
設定4…36.72%
設定5…37.50%
設定6…35.16%

→目覚めし勇者前兆
設定1・2…50.39%
設定3…53.13%
設定4…53.91%
設定5…52.34%
設定6…55.86%

→バーテックスバトル前兆
設定1・2…9.77%
設定3・4…9.38%
設定5…10.16%
設定6…8.98%

[周期到達期待度]
設定1〜6…60.16%〜64.84%

 

[高確A滞在時(レア役契機で移行)]
◆レアベル/レア役リプレイ
→ガセ前兆
設定1・2…76.56%
設定3…75.39%
設定4…74.61%
設定5…75.78%
設定6…73.44%

→目覚めし勇者前兆
設定1・2…18.75%
設定3…20.31%
設定4…21.09%
設定5…19.14%
設定6…22.66%

→バーテックスバトル前兆
設定1・2…4.69%
設定3・4…4.30%
設定4…4.30%
設定5…5.08%
設定6…3.91%

[周期到達期待度]
設定1〜6…23.44%〜26.57%

 

◆レア役高確リプレイ ※レア役高確中のリプレイ
→ガセ前兆
設定1・2…19.92%
設定3…17.58%
設定4…16.41%
設定5…17.97%
設定6…14.84%

→目覚めし勇者前兆
設定1・2…61.33%
設定3…64.06%
設定4…65.23%
設定5…62.89%
設定6…67.19%

→バーテックスバトル前兆
設定1・2…18.75%
設定3・4…18.36%
設定5…19.14%
設定6…17.97%

[周期到達期待度]
設定1〜6…80.08%〜85.16%

 

[高確B滞在時(ベルで獲得できるポイントで移行)]※全設定共通
◆ハズレ/MB
ガセ前兆…12.50%
目覚めし勇者…4.69%
周期到達期待度…4.69%

◆押し順ベル/通常ベル/MB中ベル
ガセ前兆…12.50%
目覚めし勇者…7.42%
バーテックスバトル…1.56%
周期到達期待度…8.98%

◆レアベル/レア役リプレイ
ガセ前兆…85.94%
目覚めし勇者…11.72%
バーテックスバトル…2.34%
周期到達期待度…14.06%

◆レア役高確リプレイ ※レア役高確中のリプレイ
ガセ前兆…33.98%
目覚めし勇者…55.86%
バーテックスバトル…10.16%
周期到達期待度…66.02%

高確A/B中のレアベル、レア役リプレイ、レア役高確リプレイはガセ前兆以上が確定。
とくにレア役高確リプレイはバーテックスバトル前兆の当選期待度が高いため、レバーの叩きどころだ。

牧歌的日常中のアニメパターン

【基本的にはTVアニメの1〜6話が順に再生】
TVアニメの7話以降が再生されるとチャンスアニメ以上、アニメ内で樹海化のシーンが流れるか8話や9話が再生されればCZ確定アニメが濃厚となる。
チャンスアニメ以上は通常アニメの合間に差し込まれるため、アニメ本編に詳しくなくても判別はできるはずだ。

●アニメパターン別・牧歌的日常中樹海化期待度
通常アニメ…12.6%
チャンスアニメ…39.2%
CZ確定アニメ…100%
※アニメ発生時点での樹海化警報による告知期待度

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

精霊追加抽選

【周期開始時に必ず1種類獲得、以降は成立役に応じて追加抽選をおこなう】
全5種類の精霊は、種類によって受けられる恩恵が異なる。周期到達までいなくならないため、同時に複数の精霊の恩恵を受けることも可能だ。

●周期開始時・精霊獲得抽選
[紡がれし想い失敗経由]
犬神…14.06%
青坊主…9.38%
木霊…18.75%
義輝…7.81%
牛鬼…50.00%

[その他]
犬神…9.38%
青坊主6.25%
木霊…31.25%
義輝…50.00%
牛鬼…3.13%

●ART中・精霊追加抽選
[ハズレ/リプレイ]
青坊主…0.39%
義輝…6.64%
トータル期待度…7.03%

[押し順ベル/通常ベルA/通常ベルB]
犬神…1.56%
木霊…6.64%
牛鬼…0.39%
トータル期待度…8.59%

「青坊主追加」

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ART中の周期到達時の抽選

【ART中は星屑を0にすることで周期に到達】
ART中は毎ゲーム星屑を減算していき、0になれば周期到達。周期到達時はまず、夏凜満開→満開短縮→紡がれし想いの順に抽選がおこなわれ、当選したものが恩恵となる。
すべてに非当選の場合は封印の儀へと移行し、バーテックスとのバトルに勝利すれば満開、敗北しても満開ゲージを1つ獲得できる。

「星屑をすべて撃破すれば特化ゾーンのチャンス」

●周期到達時の抽選
[夏凜満開]
当選…1.95%

[満開短縮]
当選…5.66%

[紡がれし想い]
当選…25.00%

上乗せ特化ゾーン中の抽選

【上乗せ枚数は5枚〜200枚】
出陣中とクライマックスストーリー中は、成立役に応じて上乗せ枚数を抽選。満開中は選択されたキャラに応じて、成立役ごとの枚数の振り分けが異なる。

「出陣」

「満開」

「クライマックスストーリー」

●上乗せゲーム数振り分け
[出陣]
◆ハズレ/ベル/リプレイ
10枚…99.61%
20枚…0.39%

◆MB/レアベル/レア役リプレイ
20枚…99.61%
30枚…0.39%

まれにではあるが、出陣は内部的に友奈満開の数値で上乗せ抽選をおこなうパターンもある。
出陣中に30枚の上乗せが発生すれば、内部的に友奈満開である可能性が大幅にアップし、50枚以上なら友奈の満開であることが確定する。

[東郷満開]
◆ハズレ/リプレイ
10枚…75.00%
20枚…19.92%
30枚…3.13%
50枚…1.56%
100枚…0.39%

◆ベル
10枚…59.77%
20枚…30.08%
30枚…6.25%
50枚…3.13%
100枚…0.39%
200枚…0.39%

◆MB/レアベル/レア役リプレイ
30枚…75.00%
50枚…15.63%
100枚…6.25%
200枚…3.13%

[樹/風満開]
◆ハズレ/リプレイ
10枚…70.70%
20枚…23.83%
30枚…3.52%
50枚…1.56%
100枚…0.39%

◆ベル
10枚…52.34%
20枚…35.94%
30枚…7.42%
50枚…3.52%
100枚…0.39%
200枚…0.39%

◆MB/レアベル/レア役リプレイ
30枚…39.84%
50枚…50.00%
100枚…6.64%
200枚…3.52%

[友奈満開]
◆ハズレ/リプレイ
10枚…40.23%
20枚…23.83%
30枚…19.14%
50枚…8.59%
100枚…5.08%
200枚…3.13%

◆ベル
20枚…40.23%
30枚…23.83%
50枚…23.44%
100枚…9.38%
200枚…3.13%

◆MB/レアベル/レア役リプレイ
50枚…50.00%
100枚…37.50%
200枚…12.50%

[夏凜満開]
◆ハズレ/リプレイ
10枚…50.00%
20枚…28.52%
30枚…14.45%
50枚…6.25%
100枚…0.78%

◆ベル
10枚…40.23%
20枚…28.52%
30枚…14.45%
50枚…8.59%
100枚…5.08%
200枚…3.13%

◆MB/レアベル/レア役リプレイ
30枚…40.23%
50枚…36.72%
100枚…14.45%
200枚…8.59%

[満開乱舞]
◆ハズレ/リプレイ
10枚…43.36%
20枚…40.23%
30枚…12.50%
50枚…3.13%
100枚…0.39%
200枚…0.39%

◆ベル
20枚…43.36%
30枚…40.63%
50枚…12.50%
100枚…3.13%
200枚…0.39%

◆MB/レアベル/レア役リプレイ
30枚…33.59%
50枚…46.88%
100枚…12.50%
200枚…7.03%

[クライマックスストーリー]
◆ハズレ/リプレイ
5枚…85.55%
10枚…9.38%
20枚…3.13%
30枚…0.78%
50枚…0.39%
100枚…0.39%
200枚…0.39%

◆ベル
5枚…76.95%
10枚…14.06%
20枚…6.25%
30枚…1.56%
50枚…0.39%
100枚…0.39%
200枚…0.39%

◆MB/レアベル/レア役リプレイ
20枚…53.91%
30枚…37.50%
50枚…6.25%
100枚…1.17%
200枚…1.17%

「クライマックスストーリーの継続抽選」
1セットの保証終了後からは、5G=1セット消化ごとに50%の継続率によるループ抽選をおこない、非継続の場合はもう1セット分クライマックスストーリーを消化して終了する。

 

「満開の昇格抽選」
満開には5の倍数の保証ゲーム数が設定されており、5G(1セット)消化ごとにまだゲーム数が残っていれば満開乱舞以上への昇格抽選をおこなう。
満開乱舞に昇格した場合はさらに5G、クライマックスストーリーなら10G追加されるため、さらなる上乗せのチャンスだ。

●満開昇格期待度
満開乱舞へ…5.47%
クライマックスストーリーへ…0.39%

特化ゾーン中の演出と平均獲得枚数

【満開中はキャラごとに異なる上乗せ演出に注目しよう】
出陣中は内部的に友奈満開の数値で抽選をおこなっている可能性がある以外に、演出上の違いはない。
満開中は演出によって獲得する枚数の期待度に差があり、100枚以上が確定するパターンも存在する。
また、押し順ナビの色や種類によっても期待獲得枚数が異なる。

●押し順ナビ別・1回の期待獲得枚数振り分け
[ナビなし]
10枚…63.6%
20枚…24.1%
30枚…6.3%
50枚…3.9%
100枚…1.5%
200枚…0.6%
平均…17.7枚

[白ナビ]
10枚…70.9%
20枚…22.0%
30枚…4.2%
50枚…2.0%
100枚…0.6%
200枚…0.3%
平均…14.9枚

[青ナビ]
50枚…50.0%
100枚…40.3%
200枚…9.7%
平均…84.7枚

[黄ナビ]
50枚…49.7%
100枚…40.9%
200枚…9.4%
平均…84.6枚

[赤ナビ]
30枚…60.5%
50枚…28.5%
100枚…7.8%
200枚…3.2%
平均…46.6枚

[!ナビ]
10枚…5.2%
20枚…25.5%
30枚…48.3%
50枚…18.5%
100枚…1.8%
200枚…0.8%
平均…32.7枚

[☆ナビ]
50枚…81.4%
100枚…14.5%
200枚…4.1%
平均…63.4枚

[*ナビ]
100枚…57.8%
200枚…42.2%
平均…142.2枚

「!ナビ」

 

●演出別・1回の期待獲得枚数
[出陣]

◆通常の出陣
10枚…92.4%
20枚…7.5%
30枚…0.1%
平均…10.8枚

◆内部的には友奈満開の出陣
10枚…24.2%
20枚…27.5%
30枚…19.3%
50枚…16.4%
100枚…8.8%
200枚…3.8%
平均…38.3枚

 

[東郷満開]

◆青エフェクト
10枚…93.7%
20枚…3.9%
30枚…1.7%
50枚…0.6%
100枚…0.05%
200枚…0.02%
平均…11.0枚

◆黄エフェクト
10枚…36.6%
20枚…55.4%
30枚…6.7%
50枚…1.2%
100枚…0.2%
200枚…0.03%
平均…17.5枚

◆黄エフェクト+カットイン
30枚…82.3%
50枚…13.3%
100枚…3.6%
200枚…0.8%
平均…36.4枚

◆赤エフェクト
30枚…79.2%
50枚…19.0%
100枚…1.6%
200枚…0.2%
平均…35.2枚

◆赤エフェクト+カットイン
50枚…83.7%
100枚…13.4%
200枚…2.8%
平均…61.0枚

◆レインボーエフェクト
100枚…82.2%
200枚…17.8%
平均…117.8枚

◆レインボーエフェクト+カットイン
200枚…100%
平均…200.0枚

 

[風満開]

◆通常告知
10枚…69.5%
20枚…22.8%
30枚…4.3%
50枚…3.3%
100枚…0.1%
200枚…0.02%
平均…14.6枚

◆通常告知+カットイン
20枚…48.8%
30枚…27.9%
50枚…21.3%
100枚…1.6%
200枚…0.4%
平均…31.1枚

◆役モノ告知
100枚…61.5%
200枚…38.5%
平均…122.3枚

◆通常告知+覚醒神撃
100枚…38.4%
200枚…61.6%
平均…142.3枚

◆通常告知+覚醒神撃+カットイン
100枚…33.3%
200枚…66.7%
平均…147.8枚

◆役物告知+覚醒神撃
100枚…26.3%
200枚…74.7%
平均…157.5枚

[樹満開]

◆銀&金→銀を獲得
10枚…74.3%
20枚…24.3%
30枚…1.2%
50枚…0.2%
100枚…0.02%
200枚…0.01%
平均…12.8枚

◆銀&金→銀を獲得+カットイン
20枚…83.2%
30枚…11.8%
50枚…4.6%
100枚…0.4%
200枚…0.1%
平均…23.0枚

◆銀&金→金を獲得
30枚…75.3%
50枚…23.4%
100枚…1.1%
200枚…0.2%
平均…35.9枚

◆銀&金→金を獲得+カットイン
30枚…75.2%
50枚…23.4%
100枚…1.1%
200枚…0.2%
平均…35.9枚

◆銀&金→両方を獲得
50枚…94.6%
100枚…4.4%
200枚…1.0%
平均…53.7枚

◆銀&金→両方を獲得+カットイン
50枚…91.4%
100枚…5.6%
200枚…2.9%
平均…57.2枚

◆金&覚醒神撃→金を獲得+カットイン
100枚…81.0%
200枚…19.0%
平均…119.0枚

◆金&覚醒神撃→覚醒神撃を獲得+カットイン
100枚…53.1%
200枚…46.9%
平均…146.9枚

 

[友奈満開]

◆通常始動→通常友奈図柄
10枚…51.0%
20枚…38.5%
30枚…9.6%
50枚…0.6%
100枚…0.3%
200枚…0.02%
平均…16.3枚

◆ロング始動→通常友奈図柄
30枚…67.9%
50枚…25.1%
100枚…6.2%
200枚…0.7%
平均…40.6枚

◆再始動→通常友奈図柄
50枚…86.2%
100枚…12.7%
200枚…1.1%
平均…58.0枚

◆ゴールド友奈図柄
50枚…71.0%
100枚…26.1%
200枚…3.0%
平均…67.5枚

◆通常友奈図柄+下パネル消灯
100枚…84.6%
200枚…15.4%
平均…115.4枚

◆ゴールド友奈図柄+下パネル消灯
100枚…81.4%
200枚…18.6%
平均…118.6枚

◆ゴールド友奈図柄ダブル揃い
100枚…52.3%
200枚…47.7%
平均…147.7枚

◆ゴールド友奈図柄ダブル揃い+下パネル消灯
100枚…38.5%
200枚…61.5%
平均…161.5枚

 

[夏凜満開]

◆分割無し
10枚…99.5%
100枚…0.4%
200枚…0.1%
平均…10.5枚

◆2分割
・1ライン&1ライン
20枚…100.0%
平均…20.0枚

・1ライン&2ライン
20枚…66.1%
30枚…30.1%
50枚…3.8%
平均…24.1枚

・2ライン&2ライン
20枚…32.8%
30枚…59.7%
50枚…7.5%
平均…28.2枚

・2ライン&3ライン
10枚…なし
50枚…72.5%
100枚…21.0%
200枚…6.6%
平均…70.3枚

・3ライン&3ライン
100枚…76.2%
200枚…23.8%
平均…123.8枚

・2分割トータル
20枚…57.1%
30枚…34.7%
50枚…6.5%
100枚…1.3%
200枚…0.4%
平均…27.0枚

◆4分割
・オール2ライン
50枚…86.0%
100枚…11.0%
200枚…3.0%
平均…60.0枚

・2ライン×2&3ライン×2
100枚…78.9%
200枚…21.1%
平均…121.1枚

・オール3ライン
200枚…100%
平均…200.0枚

・4分割トータル
50枚…73.5%
100枚…18.9%
200枚…7.6%
平均…70.3枚

[滅多斬り]
100枚…48.3%
200枚…51.7%
平均…151.7枚

紡がれし想い中の抽選

【満開ゲージの加算抽選をおこなう完走ST型の特化ゾーン】
1回目は必ず継続するため、最低でも1ポイントは獲得。
2回目からは1〜4G目の4G間、成立役に応じた継続抽選をおこない、継続すれば1ポイント獲得。5ポイントに到達すれば満開へ突入する。

●ポイント獲得(ST継続)期待度
ハズレ/リプレイ…18.16%
ベル…28.13%
レアベル…50.00%
レア役リプレイ…50.00%
MB…50.00%
1〜4G間のトータル継続期待度は約66%!

 

「消化中の演出法則」
紡がれし想い中は、内部的に継続が確定している状態だと、液晶リールの演出が発生しやすくなる特徴がある。
継続が確定する演出パターンも存在するため、見逃さないようにしよう。

[継続確定演出]
リボン予告演出…リプレイ否定
リールジャンプ演出…第3停止までリールがジャンプ

「リボン予告演出」

リプレイ否定で継続確定!

勇者ボーナス中の上乗せ抽選

【1/16384のプレミアムボーナス】
すべての状態において成立する可能性があり、内部モードの神樹モードやシナリオE(5回継続)も確定。消化中(22G間)は毎ゲーム、差枚数上乗せ抽選をおこなっている。
期待獲得枚数は2500枚(神樹モード分を含む)。

●勇者ボーナス中・差枚数上乗せ期待度
[当選率]
全設定共通…5.9%

[当選時の差枚数振り分け]
20枚…60.0%
30枚…20.0%
50枚…6.7%
100枚…6.7%
200枚…6.7%

上乗せは基本20枚

AT・ART・RT終了後

ART終了画面の示唆

【全11種類の終了画面では、引き戻しや設定の示唆をおこなう】

「引き戻し示唆パターン」
[ちびキャラ]

[うどんVer.ちびキャラ:偶数設定示唆]

[精霊Ver.3Dキャラ:偶数設定示唆]

[勇者部Ver.3Dキャラ]

[おめでとう]

明日の勇者へフリーズ確定!

ちびキャラのうどんVer.や3Dキャラの勇者部Ver.は偶数設定を示唆!
「おめでとう」の祝福を受ければ、明日の勇者へフリーズ確定!

「設定示唆パターン」
[水着:設定4以上示唆]

[原画Ver.水着:設定3以上確定!]

[東郷&園子:設定5以上確定!]

[原画ver.東郷&園子:設定6確定!]

icon

設定推測ポイント

その他

教えて!ゆうしゃ部演出

【東郷と三森をタッチすれば設定推測が可能】
誰をタッチするかによって示唆内容が変化し、東郷と三森の2人なら設定を示唆する。
毎周期のラストに発生する演出のため、試行回数はそれなりに多く稼げそうだ。

[東郷]

1.ごめんなさい…もっと試行回数が必要ですね…
2.タイプCが濃厚です
3.タイプBが濃厚です
4.タイプAが濃厚です

1<2<3<4の順に高設定の期待度がアップ!

[樹]

1.愚者のカード
2.魔術師のカード
3.隠者のカード
4.女教皇のカード
5.力のカード…偶数設定示唆
6.女帝のカード…設定3以上で出現しやすい
7.戦車のカード…設定2以上確定
8.皇帝のカード…設定3と設定4で出現しやすい
9.法王のカード…設定2と設定5で出現しやすい

カードの種類で設定を示唆しており、戦車のカードなら設定2以上確定!

小役確率関連

通常ベルB確率

【通常ベルBは取りこぼす可能性あり】

●通常ベルB確率…約1/210〜約1/170

「通常ベルB」

通常ベルB(9枚)はリールではなくメインリールでの判別になるため、少し気づきにくいが注意を払っておこう。
また、右リールはフリー打ちだと取りこぼしてしまう可能性があるため、左リールに青、中リールに紫の絵柄が並んだら右リールに7を狙うようにすると、9枚をこぼさないため少しお得だ。

ベル確率

【通常ベルAとBはともに設定差あり】

「メインリール出目」

[通常ベルA]
設定1…1/37.2
設定2…1/36.0
設定3…1/34.8
設定4…1/33.7
設定5…1/32.7
設定6…1/31.8

[通常ベルB]
設定1…1/210.1
設定2…1/202.3
設定3…1/195.0
設定4…1/188.3
設定5…1/182.0
設定6…1/176.2

[通常ベルAと通常ベルBの合算]
設定1…1/31.6
設定2…1/30.6
設定3…1/29.5
設定4…1/28.6
設定5…1/27.7
設定6…1/26.9

通常ベルAはMB中のベルも同じ停止形となるため、間違えてカウントしないように注意。

AT・ART・RT関連

引き戻し枚数での設定推測

【ART終了時に発生する可能性がある引き戻しは、枚数も要チェック】
ART終了時のエンドカードが出現するタイミングで上乗せや引き戻し、フリーズが発生する可能性があり、引き戻し枚数が”+77枚”だった場合は、設定4以上が確定する。

「引き戻し枚数+77枚」

 

「ART終了時の上乗せについての補足」
ART終了時に発生する可能性がある上乗せには、裏乗せ、引き戻しシナリオによる引き戻し、フリーズストック放出の3パターンが存在。告知方法やタイミングによってどの上乗せかを見極められる。

「上乗せパターン」
[裏乗せ]
エンドカードが出現するタイミング直前(差枚数消化直後)の上乗せ!

[引き戻し]
エンドカードが出現するタイミングでの上乗せ!
※液晶役モノの落下やARTが終了したと見せかけて、牧歌的日常の1G目に引き戻しを告知するパターンもあり

[フリーズ]
フリーズは変身フリーズと明日の勇者へフリーズの2パターンがあり、ARTのシナリオが1つ進む。

ART終了画面

【原画は設定3以上確定、東郷&園子の原画なら設定6確定】

「設定示唆パターン」
[偶数設定示唆]

[水着:設定4以上示唆]

[原画Ver.水着:設定3以上確定]

[東郷&園子:設定5以上確定]

[原画ver.東郷&園子:設定6確定]

icon

天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

1.ART間999G+α消化。 2.10周期到達

天井仕様

1.ARTに突入。 2.満開スタートのARTに突入。

リセット仕様

設定変更時は最大7周期目が周期天井になる(ゲーム数は999G+α)

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

打ち方とレア役の停止形

【液晶リール非表示の場合は「好機」などでレア役当選を示唆】

「液晶リールは左リール枠上付近にBARを狙う」

チェリー停止…右リール中段にベル停止で弱チェリー、それ以外は強チェリー(狙えば3連チェリーが停止)
※中/右リールのいずれかもしくは両方に好機が止まればチェリー好機

スイカ停止…中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち

「液晶上のレア役の停止形」

レア役はすべてリプレイのため、取りこぼしても損はナシ!

「MBはメインリールで判別」

MB後は10枚の払い出しを2回獲得!

「共通ベルB(9枚)は取りこぼす可能性あり」

「メインリールのレア役リプレイ一覧」

レア役はレアベルを除き、すべてリプレイ!

右リール中段に7停止で通常ベルB、 風(黄色い絵柄)停止でレアベルとなる。
メインリールにも気を配り、左リールに東郷、中リールに牛鬼が停止したら右リールに7を狙うと9枚を取りこぼさないためお得だ。

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