最終更新日:2017/09/26
型式名 |
信長の野望ー創造-Z
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メーカー名 |
EXCITE(メーカー公式サイト)
EXCITEの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.3% 〜 111.0% |
導入開始日 | 2017年06月05日(月) |
機種概要 | 人気歴史シミュレーションゲームとのタイアップ機「パチスロ信長の野望・創造」が登場。 ARTのみで出玉を増加させていくタイプとなっており、ART当選のメイン契機となるのはCZ。ARTは1Gあたりの純増が約1.9枚、兵力が0になるまで継続する。 また、宝玉が揃うほどチャンスを生む「創造ボード」は、通常時ならCZorARTの抽選、ART中なら戦局を有利な展開へと導く要素となる。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ信長の野望・創造設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ信長の野望・創造のお知らせ一覧
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2017/06/19
演出情報 > AT・ART・RT中 > ART中・特化ゾーン前兆についてを更新しました
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2017/06/12
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 小役確率を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
小役確率
共通ベルの確率に設定差大
【共通ベルの確率に設定差大】
●共通ベル確率
設定1…1/5461.3
設定2…1/3640.9
設定3…1/2730.7
設定4…1/2184.5
設定5…1/1820.4
設定6…1/1560.4
高設定ほど共通ベル確率がアップ!
「共通ベルの停止形」
共通ベルの停止形は中段に、ベル・ベル・赤7orチェリーorリプレイ・ブランクのいずれかが停止する。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
連続演出(前兆)の最終ゲーム時にART間1280Gを超えていれば突入。
「連続演出(前兆)発生条件 ※下記のいずれかを満たした場合突入」
・創造ボードのライン成立
・強チェリーorチャンス目成立
・弱チェリーorスイカ成立時の抽選に当選
天井恩恵
(真)野望チャンスに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
打ち方と小役の停止形
【打ち方:左リール上段にBAR狙い】
BAR下段停止時…中右リールフリー打ちでOK
チェリー停止時…中右リールフリー打ちでOK
(右リール中段にスイカ停止で弱チェリー、スイカ以外が停止で強チェリー)
スイカ停止時…中リールのみスイカの目押しが必要、右リールはフリー打ちでOK
「小役の停止形」
MB中は1度だけ15枚のベルorチェリーを獲得できる
解析情報通常時
基本・小役関連
小役確率・各種当選期待度
小役確率
【共通ベルに設定差大】
●小役確率
[共通ベル]
設定1…1/5461.3
設定2…1/3640.9
設定3…1/2730.7
設定4…1/2184.5
設定5…1/1820.4
設定6…1/1560.4
共通ベルは中段に、ベル・ベル・赤7orチェリーorリプレイ・ブランクのいずれかが停止する。
[スイカ]
全設定共通…1/79.9
[弱チェリー]
設定1…1/79.9
設定2…1/74.5
設定3…1/69.7
設定3…1/65.5
設定5…1/61.8
設定6…1/58.5
[強チェリー]
全設定共通…1/442.8
[チャンス目A]
全設定共通…1/442.8
[チャンス目B]
全設定共通…1/2048.0
[MB]
全設定共通…1/28.1
[覇王リプレイ(BAR揃い)]
全設定共通…1/65536.0
[レア役合算]
設定1…1/33.3
設定2…1/32.3
設定3…1/31.4
設定3…1/30.5
設定5…1/29.7
設定6…1/28.9
ボーナス当選関連
覇王リプレイ成立時の所持創造ptの兵数変換抽選
【覇王リプレイ成立時は所持創造ptを兵数に変換】
創造ptはレア役や創造ボードの宝玉揃い時に獲得。覇王リプレイ(フリーズ)当選時は、所持している創造ptに対応した兵数を加算する。
●創造pt数別・兵数変換(加算)振り分け
[0pt]
1000兵…100%
[1pt]
1000兵…96.5%
2000兵… 3.1%
3000兵… 0.4%
[2pt]
1000兵…93.8%
2000兵… 5.5%
3000兵… 0.8%
[3pt]
1000兵…73.4%
2000兵…25.0%
3000兵… 1.6%
[4pt]
1000兵…64.1%
2000兵…33.6%
3000兵… 2.3%
[5pt]
1000兵…46.9%
2000兵…50.0%
3000兵… 3.1%
[6pt]
1000兵…17.2%
2000兵…75.0%
3000兵… 7.8%
[7pt]
3000兵…89.8%
5000兵…10.2%
[8pt]
3000兵…75.0%
5000兵…25.0%
[9pt]
3000兵…50.0%
5000兵…50.0%
[10pt以上]
5000兵…100%
AT・ART・RT関連
創造ptについて
【創造ptを1pt以上獲得で兆コインが出現】
創造ptを1pt以上獲得すると兆コインが出現して9Gの前兆に突入。前兆中は創造ptを蓄積することができ、最終ゲームまでの合計ptで連続演出の当否を決定する。
創造ptはレア役と宝玉揃いによるダブル抽選となっているため、レア役で宝玉のラインが揃った場合は両方でptを獲得している可能性がある。
「創造ptによる抽選」
・通常時…CZorART
・ART中…特化ゾーン関連
通常時は創造ptを獲得することでCZorARTの抽選をおこなっており、ART中なら特化ゾーンの抽選などをおこなっている。
●レア役別・創造pt獲得抽選
[スイカ]
0pt…79.7%
1pt…なし
2pt…15.6%
3pt… 1.6%
4pt… 1.6%
5pt… 1.6%
[弱チェリー]
0pt…60.5%
1pt…33.6%
2pt… 3.5%
3pt… 0.8%
4pt… 0.8%
5pt… 0.8%
[強チェリー]
0pt…なし
1pt…なし
2pt…37.5%
3pt…37.5%
4pt…12.5%
5pt…12.5%
[チャンス目A・B]
0pt…なし
1pt…41.8%
2pt…なし
3pt…なし
4pt…32.8%
5pt…25.4%
スイカでのpt獲得時は2pt以上、強チェリーは成立した時点で2pt以上、チャンス目はpt獲得確定かつ4or5ptの期待大!
●宝玉揃いライン別・創造pt獲得抽選
[1ライン]
1pt…85.5%
2pt…12.5%
3pt… 0.4%
4pt… 0.4%
5pt… 0.4%
6pt… 0.4%
7pt… 0.4%
[2ライン]
3pt…85.2%
4pt…12.5%
5pt… 0.8%
6pt… 0.8%
7pt… 0.8%
[3ライン]
5pt…75.0%
6pt…12.5%
7pt…12.5%
[4ライン]
7pt…100%
純粋に揃うラインが多いほど獲得ptも期待できる。4ラインならば、7pt獲得が確定!
自力当選ゾーン
各CZの当選確率
●各CZの当選確率
「夢幻チャレンジ」
設定1…1/367.9
設定2…1/361.2
設定3…1/316.7
設定4…1/281.5
設定5…1/211.1
設定6…1/176.9
設定1と6の差はかなり大きい!
「舞姫チャレンジ」
設定1…1/970.0
設定2…1/957.1
設定3…1/913.5
設定4…1/869.5
設定5…1/748.2
設定6…1/685.4
「指令」
設定1…1/898.5
設定2…1/609.1
設定3…1/824.2
設定4…1/623.0
設定5…1/890.7
設定6…1/562.6
夢幻チャンレジ中の抽選詳細
【夢幻チャンレジ中の抽選詳細】
●小役別・抽選内容振り分け
[MB]
的破壊…12.5%
[押し順(正解時)ベル・共通ベル]
的破壊…100%
※押し順ベル不正解時は的破壊なし
[スイカ・弱チェリー]
的破壊 …89.8%
野望チャンス … 9.8%
真野望チャンス… 0.4%
[強チェリー・チャンス目AorB]
的破壊…50.0%
野望チャンス …40.2%
真野望チャンス… 9.8%
レア役以上でART直撃も抽選!
●的の残り数別・最終ゲーム時の期待度(小役不問)
[残り5つ]
野望チャンス…5.1%
トータルART期待度…5.1%
[残り4つ]
野望チャンス…10.2%
トータルART期待度…10.2%
[残り3つ]
野望チャンス…15.2%
トータルART期待度…15.2%
[残り2つ]
野望チャンス …19.5%
真野望チャンス… 0.8%
トータルART期待度…20.3%
[残り1つ]
野望チャンス …46.9%
真野望チャンス… 3.1%
トータルART期待度…50.0%
[的の残り0]
野望チャンス …89.8%
真野望チャンス…10.2%
トータルART期待度…100%
最終ゲームでは成立役を問わず、的の残り数でARTを抽選する。
舞姫チャンレジ中の抽選詳細
【舞姫チャンレジ中の抽選詳細】
●小役別・ART当選期待度
[リプレイ・ハズレ]
真野望チャンス…0.4%
トータルART期待度…0.4%
[押し順ベル・共通ベル・MB]
野望チャンス …37.1%
真野望チャンス… 0.4%
トータルART期待度…37.5%
※押し順ナビに従わなくても同様の抽選をおこなう
[スイカ・弱チェリー]
野望チャンス …54.7%
真野望チャンス… 2.0%
トータルART期待度…56.7%
[強チェリー・チャンス目AorB]
野望チャンス …89.8%
真野望チャンス…10.2%
トータルART期待度…100%
指令中の抽選詳細
【指令中の抽選詳細】
●レア役別・ART直撃期待度
[スイカ・弱チェリー]
野望チャンス …24.6%
真野望チャンス… 0.4%
トータルART期待度…25.0%
[強チェリー・チャンス目AorB]
野望チャンス …90.2%
真野望チャンス… 9.8%
トータルART期待度…100%
指令中はレア役でのみART直撃の抽選をおこなう。
●ライン数別・ART振り分け
[1ライン]
野望チャンス …98.0%
真野望チャンス… 2.0%
[2ライン]
野望チャンス …75.0%
真野望チャンス…25.0%
[3ライン]
野望チャンス …50.0%
真野望チャンス…50.0%
※4ラインができる前に1ライン以上成立するため4ラインの抽選は存在しない
指令中は創造ボードに宝玉が1ライン以上揃えばARTに当選。ライン数が多いほど、真野望チャンスの振り分けが優遇される。
解析情報ボーナス時
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
集結チャンスによる上乗せ抽選
【小役に応じて兵数を上乗せ】
●小役別・上乗せ兵数振り分け
[ハズレ・リプレイ]
1000兵…75.0%
2000兵…22.7%
3000兵…1.2%
5000兵…1.2%
[押し順&共通ベル・MB]
1000兵…27.3%
2000兵…58.2%
3000兵…12.5%
5000兵…2.0%
[スイカ・弱チェリー]
2000兵…19.5%
3000兵…70.7%
5000兵…9.8%
[強チェリー・チャンス目A&B]
5000兵…100%
誘惑の舞による上乗せ抽選
【上乗せ兵数+同様の数値で敵軍を減算】
●小役別・上乗せ兵数振り分け
[ハズレ・リプレイ]
1000兵…75.0%
3000兵…22.7%
5000兵…1.2%
10000兵…1.2%
[押し順&共通ベル・MB]
1000兵…27.3%
3000兵…58.2%
5000兵…12.5%
10000兵…2.0%
[スイカ・弱チェリー]
3000兵…19.5%
5000兵…70.7%
10000兵…9.8%
[強チェリー・チャンス目A&B]
10000兵…100%
誘惑の舞は味方の兵数を上乗せし、上乗せした兵数分を敵軍から減算する。
傾奇怒雷舞の保証ゲーム数&敵軍減算抽選
【傾奇怒雷舞は10G以上の敵軍減算特化ゾーン】
「保証ゲーム数について」
保証ゲーム数…10G固定
終了契機…保証ゲーム終了後のハズレorリプレイ時の25.0%
●小役別・敵軍減算抽選
[ハズレ・リプレイ(保証ゲームあり時)]
500兵…75.0%
1000兵…25.0%
[押し順&共通ベル・MB]
500兵…25.0%
1000兵…48.4%
2000兵…25.0%
3000兵…1.6%
[スイカ]
2000兵…50.8%
3000兵…34.0%
10000兵…15.2%
[弱チェリー]
2000兵…19.5%
3000兵…70.7%
5000兵…7.8%
10000兵…2.0%
[強チェリー・チャンス目A&B]
10000兵…100%
●小役別・敵軍減算抽選
[ハズレ・リプレイ(保証ゲームなし時)]
傾奇怒雷舞終了…25.0%
500兵…37.5%
1000兵…37.5%
保証ゲーム数終了後もハズレ・リプレイ以外は敵軍兵力減算確定!
ART準備中の抽選
【ART準備中は真野望チャンスへの昇格&兵数加算抽選】
準備中は真野望チャンスへの昇格を抽選。真野望チャンスが確定している状態で成立したレア役では、兵数の加算抽選をおこなう。
●小役別・真野望チャンス昇格期待度
共通ベル・MB … 0.8%
スイカ・弱チェリー … 3.1%
強チェリー・チャンス目AorB…25.0%
●真野望チャンス(昇格後含む)準備中の兵数加算期待度
[スイカ]
1000兵…3.5%
2000兵…3.5%
3000兵…3.5%
トータル加算期待度…10.5%
[弱チェリー]
500兵 …18.8%
1000兵… 9.8%
2000兵… 0.4%
3000兵… 0.4%
トータル加算期待度…29.4%
[強チェリー]
1000兵…94.9%
2000兵… 3.9%
3000兵… 1.2%
トータル加算期待度…100%
[チャンス目AorB]
500兵 …62.5%
1000兵…12.5%
2000兵…12.5%
3000兵…12.5%
トータル加算期待度…100%
(真)野望チャンスor覇王ボーナスの抽選
【(真)野望チャンスor覇王ボーナス中は兵数加算抽選】
(真)野望チャンスor覇王ボーナス中は小役に応じて、毎ゲーム兵数の加算抽選をおこなう。
※覇王ボーナス消化後は真野望チャンスへ突入
「小役による兵数加算抽選の特徴」
・ハズレorリプレイor押し順ベルによる加算抽選は(真)野望チャンスor覇王ボーナスに応じて異なる
・ハズレorリプレイ以外の小役は加算確定
・ハズレorリプレイ以外の小役による加算兵数は(真)野望チャンスor覇王ボーナスともに共通
・覇王ボーナス中はハズレ・リプレイでも加算確定
●野望チャンス中・加算抽選
[ハズレ・リプレイ]
300兵 …0.4%
500兵 …0.4%
1000兵…0.4%
2000兵…0.4%
3000兵…0.4%
トータル加算期待度…2.0%
[押し順ベル]
1000兵…95.3%
2000兵… 3.9%
3000兵… 0.8%
トータル加算期待度…100%
●真野望チャンス中・加算抽選
[ハズレ・リプレイ]
300兵 …9.4%
500兵 …9.4%
1000兵…9.0%
2000兵…9.0%
3000兵…9.0%
トータル加算期待度…45.8%
[押し順ベル]
1000兵…96.5%
2000兵… 3.1%
3000兵… 0.4%
トータル加算期待度…100%
●覇王ボーナス中・加算抽選
[ハズレ・リプレイ]
300兵 …16.8%
500兵 …16.8%
1000兵…32.8%
2000兵…16.8%
3000兵…16.8%
トータル加算期待度…100%
[押し順ベル]
2000兵… 5.1%
3000兵…94.9%
トータル加算期待度…100%
●ハズレ・リプレイ・押し順ベル以外の小役別・加算振り分け
[共通ベル・MB]
300兵 …84.4%
500兵 … 3.9%
1000兵… 3.9%
2000兵… 3.9%
3000兵… 3.9%
トータル加算期待度…100%
[スイカ]
300兵 …87.9%
500兵 … 0.4%
1000兵… 3.9%
2000兵… 3.9%
3000兵… 3.9%
トータル加算期待度…100%
[弱チェリー]
300兵…13.7%
500兵…84.0%
1000兵…1.2%
2000兵…0.8%
3000兵…0.4%
トータル加算期待度…100%
[強チェリー]
2000兵…50.0%
3000兵…50.0%
トータル加算期待度…100%
[チャンス目AorB]
1000兵…25.0%
3000兵…75.0%
トータル加算期待度…100%
創造の刻(ART)中の創造pt獲得の抽選
【創造の刻(ART)中の創造ptについて】
ART中の創造ptは敵軍の減算&特化ゾーン抽選に影響。ptの獲得契機は小役or創造ボードの宝玉揃いとなっており、獲得したptに応じて敵軍の減算など、さまざまな抽選をおこなう。
「創造pt獲得抽選」
●小役別・獲得pt振り分け
[押し順&共通ベル・MB]
1pt…100%
[スイカ]
2pt…90.6%
3pt… 3.1%
4pt… 3.1%
5pt… 3.1%
[弱チェリー]
2pt…82.8%
3pt…16.0%
4pt… 0.8%
5pt… 0.4%
[強チェリー]
3pt…33.2%
4pt…33.2%
5pt…33.6%
[チャンス目AorB]
3pt…50.0%
5pt…50.0%
●創造ボードによる宝玉揃いライン数別・獲得pt振り分け
[1ライン]
1pt…98.4%
2pt… 0.4%
3pt… 0.4%
4pt… 0.4%
5pt… 0.4%
[2ライン]
2pt…87.1%
3pt… 9.4%
4pt… 1.6%
5pt… 1.2%
6pt… 0.4%
7pt… 0.4%
[3ライン]
3pt…50.0%
4pt…25.0%
5pt…17.6%
6pt… 5.5%
7pt… 2.0%
[4ライン]
4pt…25.0%
5pt…25.0%
6pt…25.0%
7pt…25.0%
ART中・創造pt獲得時の特化ゾーン前兆関連の抽選
【創造pt獲得時の特化ゾーン前兆関連の抽選】
創造ptは基本的に毎ゲームリセットされるが、pt獲得時に「特化ゾーン前兆」に移行すれば、リセットされずに9G間は獲得したptを加算&蓄積。9G消化後に貯まっているptに応じて、特化ゾーンの抽選をおこなう。
●創造pt獲得時の特化ゾーン前兆移行期待度
1pt … 0.8%
2pt …19.9%
3pt以上… 100%
●特化ゾーン前兆中の合計pt数別期待度
[1pt]
集結チャンス …49.6%
誘惑の舞 …49.6%
傾奇怒雷舞 … 0.4%
獅子奮迅ゾーン… 0.4%
トータル特化ゾーン期待度…100%
[2pt]
集結チャンス …3.9%
誘惑の舞 …0.4%
傾奇怒雷舞 …0.4%
獅子奮迅ゾーン…0.4%
トータル特化ゾーン期待度…5.1%
[3pt]
集結チャンス …7.4%
誘惑の舞 …1.2%
傾奇怒雷舞 …0.8%
獅子奮迅ゾーン…0.8%
トータル特化ゾーン期待度…10.2%
[4pt]
集結チャンス …10.5%
誘惑の舞 … 2.3%
傾奇怒雷舞 … 1.2%
獅子奮迅ゾーン… 1.2%
トータル特化ゾーン期待度…15.2%
[5pt]
集結チャンス …12.9%
誘惑の舞 … 4.3%
傾奇怒雷舞 … 1.6%
獅子奮迅ゾーン… 1.6%
トータル特化ゾーン期待度…20.4%
[6pt]
集結チャンス …14.8%
誘惑の舞 … 6.3%
傾奇怒雷舞 … 2.0%
獅子奮迅ゾーン… 2.0%
トータル特化ゾーン期待度…25.1%
[7pt]
集結チャンス …18.0%
誘惑の舞 …10.2%
傾奇怒雷舞 … 2.3%
獅子奮迅ゾーン… 2.3%
トータル特化ゾーン期待度…32.8%
[8pt]
集結チャンス …25.0%
誘惑の舞 …18.8%
傾奇怒雷舞 … 2.7%
獅子奮迅ゾーン… 2.7%
トータル特化ゾーン期待度…49.2%
[9pt]
集結チャンス …33.2%
誘惑の舞 …32.4%
傾奇怒雷舞 … 3.1%
獅子奮迅ゾーン… 3.1%
トータル特化ゾーン期待度…71.9%
[10pt以上]
誘惑の舞 …80.5%
傾奇怒雷舞 … 9.8%
獅子奮迅ゾーン… 9.8%
トータル特化ゾーン期待度…100%
創造pt獲得時の敵軍減算抽選
【ART中は創造pt獲得時に敵軍を攻撃】
敵軍への攻撃(敵軍減算)は創造ptを獲得した時におこなう。ptは小役と創造ボードの宝玉揃い時のいずれかで獲得するため、ダブルでptを獲得することもある。獲得したptに応じて減算する兵数を抽選するため、敵軍を大きく減算させる=高ptを獲得している可能性大となる。
●創造pt別・敵軍減算振り分け
[1pt]
300兵 …69.9%
1000兵…23.8%
1500兵… 5.1%
3000兵… 1.2%
[2pt]
1500兵 …89.5%
2000兵 … 4.7%
3000兵 … 5.1%
5000兵 … 0.4%
10000兵… 0.4%
[3pt]
2000兵 …74.2%
3000兵 …19.5%
5000兵 … 3.1%
10000兵… 3.1%
[4pt]
3000兵 …80.5%
5000兵 … 9.8%
10000兵… 9.8%
[5pt]
5000兵 …50.0%
10000兵…50.0%
ハズレorリプレイ時の自軍減算抽選
【ハズレorリプレイ時は自軍減算のピンチ】
●ハズレorリプレイ時・自軍減算抽選
0兵 …33.6%
100兵… 5.1%
300兵… 7.0%
500兵…50.4%
700兵… 3.9%
●レア役時・自軍加算抽選
[スイカ]
1000兵…3.9%
2000兵…3.5%
3000兵…3.1%
トータル加算期待度…10.5%
[弱チェリー]
500兵 …25.0%
1000兵… 3.1%
2000兵… 1.2%
3000兵… 0.8%
トータル加算期待度…30.1%
[強チェリー]
1000兵…79.7%
2000兵…10.2%
3000兵…10.2%
トータル加算期待度…100%
[チャンス目AorB]
1000兵…84.8%
3000兵…15.2%
トータル加算期待度…100%
演出情報
共通
創造ボードの概要
【創造ボードは通常時もART中も活躍】
創造ボードに宝玉揃いのライン数が多いほどチャンス!
「創造ボードの仕組み」
リプレイ以外の小役を引くと宝玉を獲得!
宝玉獲得マスでハズレorリプレイを引くと宝玉が消滅
創造ボードのカーソルは毎ゲーム動く順番が決まっており、1周すると再び1の位置から移動する。リプレイ以外の小役を引くとカーソルが停止している場所に宝玉を獲得。宝玉を獲得している場所でリプレイorハズレを引くと宝玉が消えるといった仕組みとなっている。一度宝玉を獲得している場所でリプレイ以外の小役を引いた場合は宝玉が残り続ける。
つまり、リプレイ以外の小役を連続で引くことができれば、宝玉を揃えるチャンスとなる。
「宝玉揃い時の抽選内容とロック状態」
(通常時の抽選内容)
●CZorART
CZの当選契機にもなる宝玉揃いはART直撃抽選もおこなっている。
(ART中の抽選内容)
●味方武将参戦
●敵軍兵力撃破数の増加
●特化ゾーン
ART中は戦況が有利展開に導く役割!
(創造ボードのロック状態や非表示)
CZ中や連続演出中は液晶上に創造ボードが表示されていない時は宝玉の獲得&消滅しない!
通常時はおもにCZorART当選をおこない、ART中は戦況を有利な展開に運ぶ役割となる。通常時とART中ともに、創造ボードがロックされている時や創造ボード自体が表示されていない時は宝玉の獲得&消滅はない。
通常時
基本解説
連続演出の期待度
【連続演出成功時はCZorARTが確定!】
「秀吉の一本釣り」
●期待度…約7%
「勝家の暴れ牛退治」
●期待度…約7%
「お市の花嫁修行」
●期待度…約12%
「天王寺砦の戦い」
●期待度…約60%
「木津川口の戦い」
●期待度…約97%
天王寺砦の戦いor木津川口の戦いなら激アツ!
通常時のステージ紹介
【ステージは3種類】
「城下町」
「城内」
「野営」
野営移行時はCZorARTの前兆のチャンス!
チャンスゾーン紹介
【3種類のCZはすべて自力】
「CZの当選確率」
1/205.7〜1/112.5
高設定ほどCZの当選確率が優遇!
ARTのメイン契機であるCZは3種類。舞姫チャレンジならARTの大チャンスとなる。
また、すべてのCZの当選契機はレア役or宝玉揃いとなっている。
「指令」
継続ゲーム数…9G
ART期待度…約20%
(抽選内容)
宝玉揃い時…ART確定
レア役 …ART抽選
指令中はレア役でARTのチャンス!
宝玉揃いならART確定!!
「夢幻チャレンジ」
継続ゲーム数…15G
ART期待度…約30%
3択の押し順ベルに正解するほどART期待度がアップ。
家紋入りの的を破壊できればART確定!
「舞姫チャレンジ」
継続ゲーム数…10G
ART期待度…約80%
ハズレorリプレイ以外の小役を引ければARTの大チャンス。
レア役当選時はART確定!
プレミアム演出
ロングフリーズ発生時の特典
【ロングフリーズ時はBAR揃いが確定】
「覇王ボーナス(BAR揃い)」
期待獲得枚数…約2000枚
覇王ボーナスはロングフリーズ経由から突入!
平均37000兵力獲得+真野望チャンスが確定!
覇王ボーナスは通常時のフリーズ(BAR揃い)から獲得。ボーナスは押し順ベルが6回成立するまで継続し、平均獲得兵力は37000兵力。
ボーナス終了後は必ず真野望チャンスに移行するため、通常よりも多い兵力でARTに突入するチャンスとなる。
AT・ART・RT中
基本解説
(真)野望チャンス中のエフェクトについて
【(真)野望チャンス中はエフェクトの色で獲得兵数を示唆】
「エフェクトの序列」
青<黄<緑<赤<紫<虹
虹なら大量兵数獲得に期待!
●色別の獲得兵数(レア役による上乗せも含む)
青… 1000兵以上
黄… 3000兵以上
緑… 5000兵以上
赤…10000兵以上
紫…20000兵以上
虹…30000兵以上
1000兵=約20Gとなるため虹なら約600G!
ARTの概要
【ARTは野望チャンスと創造の刻のループで出玉増加!】
ART突入時は野望チャンスを経由し兵力を獲得してから、メインパートとなる創造の刻に突入。創造の刻で敵武将を撃破した場合は、再び野望チャンスを経由して次の武将との対戦となる。野望チャンスと創造の刻をループさせて出玉を増加させるといったゲーム性だ。
「ARTの性能」
1Gあたりの純増…約1.9枚
継続ゲーム数…自軍兵力が0になるまで継続(1000兵=約20G)
(ART平均獲得期待枚数)
設定1…約384.6枚
設定2…約391.2枚
設定3…約400.5枚
設定4…約413.4枚
設定5…約427.6枚
設定6…約441.7枚
高設定ほどARTの獲得期待枚数が多い!
(真)野望チャンスの概要
【(真)野望チャンスの概要】
ART突入時or敵軍撃破時に移行する自軍兵力獲得ゾーン!
押し順ベルを6回引くまで継続
(平均獲得兵力)
●赤7揃い(野望チャンス)時 … 8000兵
●青7揃い(真野望チャンス)時…16000兵
レア役当選時はさらに自軍兵力を上乗せ!
青7揃い時は大量兵力獲得のチャンス!
野望チャンス中に創造の刻で対戦する敵武将を任意で決定。
消化中はベル時に兵力獲得抽選をおこない、画面エフェクトの色で獲得している兵力を示唆(色無し<白<青<黄<緑<赤<紫<虹)。最終ゲームで獲得した兵力が告知される。
レア役当選時は兵力の上乗せ抽選をおこなっており、レア役による上乗せ時は当該ゲームで告知する。
ほかにも、野望チャンスの準備中のレア役では、青7揃い(真野望チャンス)への昇格抽選をおこなっている。
創造の刻の概要
【創造の刻の概要】
自軍兵力が0になるまで継続するARTのメインパートで、おもにベルで敵兵力が減算、リプレイで自軍の兵力が減算するピンチとなる。
敵武将の兵力を0にすれば勝利となり、野望チャンスを経由して次の武将との対戦が展開。これを繰り返すことで出玉を増加させる流れとなっている。
「小役別・兵力の増減」
リプレイ…自軍兵力減少のピンチ
ベル …敵兵力減算確定
レア役 …敵兵力大量減算or特化ゾーン抽選
(宝玉揃い時の抽選)
●味方武将参戦
●敵軍兵力減算数のアップ
●特化ゾーン
リプレイ以外の小役を引けば敵兵力を減算!
特化ゾーン紹介
【特化ゾーン高確率状態+特化ゾーン3種類が存在】
ART中の特化ゾーン高確率状態と特化ゾーンはレア役と宝玉揃い時に抽選。3種類ある特化ゾーンはそれぞれ性能が異なり、戦況を有利に運べるチャンスとなる。
「獅子奮迅ゾーン」
10G+αの特化ゾーン高確率状態
(突入契機)
織田軍の武将が4人集結で移行!
獅子奮迅ゾーンは織田軍の武将が4人すべて参戦すれば突入。各武将は創造ボードの宝玉揃い時に参戦抽選をおこない、一度参戦した武将はART終了or全員集結まで参戦し続ける。
また、獅子奮迅ゾーン中に敵軍を0にした場合は、残りゲーム数を次のセットに持ち越しする。
「集結チャンス」
継続ゲーム数…1G
平均獲得兵数…1600兵
リール停止ごとに攻撃する部隊がランクアップする可能性あり!
(加算兵数の序列)
足軽隊<騎馬隊<鉄砲隊
鉄砲隊なら大量の兵力獲得のチャンス!
「誘惑の舞」
継続ゲーム数…1G
平均変動兵数…2200兵
敵兵力から減算した分が自軍に加算!
1G間に最大3回継続!
「傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)」
継続ゲーム数…10G+継続抽選
平均撃破兵数…15000兵
前田慶次が毎ゲーム敵兵力を減算!
カットイン発生時は大量撃破のチャンス!
特化ゾーンは3種類あり、いずれも発生すれば自軍に有利な展開となるチャンス。
誘惑の舞は敵兵力を減らした分だけ自軍の兵力に加算されるため、倍の差(例:敵の兵力3000減少→自軍の兵力が3000増加=合計6000の差)が生まれる特化ゾーン。
傾奇怒雷舞中に敵兵力を0にした場合は残りゲーム数を次のセットに持ち越すため、次戦の敵兵力も減らす大チャンスとなる。
ART中・特化ゾーン前兆について
【創造pt獲得時に特化ゾーン前兆移行抽選】
ART中も創造pt獲得時は「特化ゾーン前兆」に移行する可能性がある。移行後の9G間は獲得した創造ptを加算&蓄積。9G消化後に貯まっているptに応じて、特化ゾーンの抽選をおこなうといった仕組みとなっている。
●創造pt獲得時の特化ゾーン前兆移行期待度
1pt … 0.8%
2pt …19.9%
3pt以上… 100%
獲得した創造ptは見た目での判別は困難だが、敵軍を大幅に減算した場合などは高ptを獲得した可能性が高い。