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ラグナロクサーガ

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ユーザー評価

2.34
(1件)
メーカー名 メーシー
機械割 98.1%〜119.1%
導入開始日 2017/07/18
機種概要 北欧神話をモチーフにした「ラグナロクサーガ」が神SPECでパチスロ界に降臨。画面図柄が揃えば大当りといった明快なゲーム性で、ART中は7が揃えばゲーム数を上乗せする。
1/8192のグングニル揃いは、RUSH(ARTの初期ゲーム数決定ゾーン)の7揃い保証5回以上+MAX90%継続と破壊力抜群。上乗せに特化した闇モードの存在など、随所に大量上乗せの可能性を秘めた1台となっている。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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演出情報

共通

闇モードについて

【通常時・ART中ともに移行する可能性あり】

「闇モード中の画面」

図柄(通常時)や画面内(ART中)が黒く染まれば闇モード滞在中!

「基本情報」
・おもな移行契機
通常時…ダークサイドゾーン(ロングMB)後
ART中…ダークサイドゾーン(ロングMB)後、SEVEN&神話RUSH中のハズレ&レア役による抽選

・恩恵
通常時…ART当選で上位レベルのRUSH突入期待度アップ
ART中…SEVEN&神話RUSH中なら白7揃い時の100G上乗せの期待度アップ

RUSHで100G以上の上乗せに期待!

グングニルボーナス(プレミアムボーナス)

【5回以上の白7揃いと高継続のRUSHが確定】


「基本情報」
・確率…1/8192
・獲得枚数…約56枚
・RUSHの平均上乗せゲーム数…300Gオーバー

グングニル絵柄揃いで突入するプレミアムボーナス(画面上は9図柄が揃う)となり、終了後は白7の保証回数5回以上+継続率80%以上のRUSHに突入する。
右リールにグングニル絵柄は1つしかないため、中段にテンパイした際は右リールにもグングニル絵柄を狙うようにしよう。

ダークサイドゾーン(ロングMB)

【グングニル絵柄テンパイハズレで突入】

「基本情報」
・獲得枚数…約112枚
・レア役が高確率で成立
・闇モード突入のチャンス

およそ112枚を獲得できるロングMBが、闇モード突入のメイン契機となる。

演出紹介(一部)

「通常時のみ発生する演出」

[期待度:☆1]


・ミーミルの泉演出…オーディンがいればチャンスアップ
・神話予兆…神話モードへの移行を示唆
・命の水流…モードアップに期待

[期待度:☆2]


・スレイプニル…スレイプニルが図柄を停止、4ゲーム継続でチャンス
・トールハンマー…最後に停止する図柄を示唆
・ビフレストステージチェンジ…光の橋が出現してステージチェンジ

[期待度☆3]


・フィンブルステージチェンジ…吹雪に包まれながらステージチェンジ

ステージチェンジは、通常パターン以外ならモードアップや前兆ステージ移行の期待度がアップする。

[期待度☆3.5]

・遅れ…高モード滞在やグングニル揃いに期待

[期待度☆4]

・フェンリル幻影…遠吠えが聞こえればさらにチャンスアップ

[期待度☆4.5]

・筐体振動…第1停止時に振動すればチャンス


「通常時&ART中共通演出」

[期待度:☆1]


・毒の氷塊…第3停止まで継続すればチャンス
・闇の侵食…通常時は第1停止時に発生すればチャンス
・ギャラルホルン…ホルンを吹くと通常時は前兆ステージ、ART中はバトルへ
・下部枠予告…画面下部の枠が発光

[期待度:☆2]

・ダークサイド予兆…画面の周りにもやが発生し、ダークサイドゾーン(ロングMB)突入を示唆

[期待度:☆3]

・冥界の焔…通常時の第1停止時に発生やレア役を否定すればチャンスアップ

[期待度:☆3.5]


・PUSHボタン予告…文字出現、演出発生、ステージチェンジなどに分岐

[期待度:☆4]


・グングニル…発生した時点でチャンス
・オーディンアイズ役モノ点灯…RUSHの100G上乗せやバトル継続告知時に発生

[期待度:☆4.5]


・ギンヌンガップ…7揃いやグングニル揃いの期待度が高い演出
・全回転フリーズ…9図柄が揃えばグングニル揃い確定


「ART中のみ発生する演出」

[期待度:☆1]

・押し順ベルナビ…画面がすべて暗転すれば闇モードへ

[期待度:☆2]


・バトルチャンス…6択の押し順正解でバトル突入
・ルーン文字…パネルがリール停止ごとに出現
・雷雲バトル前兆…第3停止まで続けばバトル突入のチャンス
・攻撃煽り(バトル中)…攻撃期待度がアップ

[期待度:☆3]


・スフィアパーツ予兆…第3停止まで続けばチャンス
・ロックオン(バトル中)…強ロックオンなら大ダメージに期待

[期待度:☆4]


PUSHボタン出現(バトル中)…ボタンPUSH後に攻撃、大ダメージを与えるチャンス

フリーズと発生時の恩恵

【レバーON時に画面がブラックアウトすればフリーズ発生】

フリーズは通常時に発生すれば「アナザーゴッドハーデス」の全回転フリーズでもおなじみの、KorAor9揃いのうちいずれかが確定するプレミアム演出だ。
ART中はA揃いの抽選がおこなわれないため、フリーズ発生=Kor9揃いが確定する。

「K揃い」

[恩恵]
・RUSH中の白7揃い保証回数3回以上
・白7揃いの継続率80%以上濃厚

「A揃い」

※ART中はA揃いの抽選ナシ

[恩恵]
・ダークサイドゾーン(ロングMB)
・RUSH中の白7揃い保証回数3回以上
・白7揃いの継続率80%以上濃厚

「9揃い」

[恩恵]
・グングニルボーナス当選(RUSH中の白7揃い保証回数5回以上+白7揃いの継続率80%以上濃厚)

9揃いはミリオンゴッドシリーズでいうところの7揃いとなり、本機最強のグングニルボーナスが確定する。
K揃いとA揃いはRUSHの恩恵は同一だが、後者はダークサイドゾーン(ロングMB)による出玉と闇モードへの突入があるぶん、大量出玉獲得につながりやすい。

液晶図柄の期待度と出目による示唆

【もっとも強い図柄は9】

「図柄の期待度」
「3・5・7」<「J・Q・K」<「A」<「9」

「出目での示唆内容」
[Aor9のケツテンパイ]
→高確準備以上示唆
例.「5・A・A」や「J・9・9」など

[Aor9を含むハサミ目]
→高確以上示唆
例.「5・9・5」や「Q・A・Q」など

[J・Q・Kの組み合わせ]
→高確以上or神話モードor前兆示唆
例.「J・K・Q」や「Q・J・K」など
※「J・Q・K」の順目はチャンス、「A」を加えた「Q・K・A」ならさらにチャンス

内部状態移行期待度

【中段ベルはモードアップ濃厚!】

「小役別モードアップ期待度」
右記以外<右上がりベル<上段or下段ベル・チャンス目<中段ベル

「神話モード移行期待度」
チャンスリプレイ以外<チャンスリプレイ

ハズレやリプレイでも内部状態アップの抽選がおこなわれているため、レア役を引いていなくても高確以上に滞在している可能性はある。
神話モード移行のメインとなるチャンスリプレイでは内部状態が上がりにくいため、混同しないようにしよう。

状況別の闇モードの恩恵

【ダークサイドゾーンやART中(RUSH中含む)のレア役やハズレを契機に移行】
闇モードは規定ゲーム数消化で終了するが、本前兆中・RUSH準備中・ダークサイドゾーン中は終了しない。
つまり、本前兆中などに移行した場合、少なくともRUSH突入直後までは闇モードの恩恵を受けられるということになる。

「状況別の恩恵」
[通常時]
・ARTに当選すれば、上位RUSHレベルの選択率が優遇
・押し順白7リプレイ成立時に必ず全ナビが発生(白7リプレイ揃いはART確定)
※前兆中に黒い図柄が通常に戻る場合があるが、本前兆の場合は内部的に闇モードをキープしている

[本前兆中・RUSH準備中]
・RUSHが闇モードスタート

[RUSH中]
・白7揃い時に100G上乗せの期待度アップ

[ART中]
・押し順チャンスリプレイ、押し順白7リプレイ成立時に必ずナビが発生
※チャンスリプレイ表示はバトル移行、押し順白7リプレイ揃いはRUSH上乗せ確定

[バトル中]
・押し順チャンスリプレイ、押し順白7リプレイ成立時に必ずナビが発生
※大ダメージを与えることに成功(勝利期待度アップ)する

[ヴァルハラ中]
・押し順チャンスリプレイ、押し順白7リプレイ成立時に必ずナビが発生
※レア役で引き戻し確定のため、引き戻し期待度アップ
・引き戻し成功時のRUSHが闇モードスタート濃厚

内部状態示唆演出

【内部状態を示唆する演出が多数】

「命の水流演出」
・モードアップ示唆
・リプレイやチャンスリプレイで発生すればモードアップ確定

「スレイプニル演出」
・1Gで終了した場合、高確準備以上滞在濃厚

「ステージ移行」
・アースガルド→ミッドガルド→ヨトゥンヘイム→アースガルド…の順番が崩れると高確以上滞在に期待

「サブ液晶」
・雨&雷…高モード滞在示唆(期待度:雨<雷)
・吹雪…前兆ステージ移行示唆
前兆ステージ中に晴れると…?

「ルーン文字演出(ART中限定)」
・基本はレア役対応
・ハズレなら闇モード移行のチャンス

RUSHレベル解説

【レベルは1〜4の4種類】

RUSH当選時にレベルが決定され、レベルに応じた保証回数と継続率でRUSH中の白7揃い回数が決まる。
また、RUSH移行時には「SEVEN RUSH」か「神話RUSH」かの振り分け抽選もおこなわれており、レベル1の状態で「神話RUSH」に振り分けられた場合は、レベル2に自動的に昇格する。

「RUSHレベルと特徴」
[レベル1]…基本的に当選するレベル!
・保証回数…2回以上
・継続率…1〜90%

[レベル2]…狼の冬でARTを告知した際に当選の可能性大!
・保証回数…3回以上
・継続率…80%以上濃厚

[レベル3]…グングニル揃い当選時!
・保証回数…5回以上
・継続率…80%以上濃厚

[レベル4]…最低300Gの上乗せ性能を誇る最上位のレベル!
・保証回数…10回
・継続率…1%or90%

RUSH中の白7揃い確定目

【リールの停止位置によっては1確目が出ることも】

「1確目」

「2確目」

演出法則

【アツい法則が満載】

「通常時」
前兆中にサブ液晶が晴れる→本前兆濃厚
スレイプニル演出が4G連続でハズレ→ART濃厚

「ART中」
ART中に画面の英数字図柄が変動→7揃いリプレイ(押し順/共通)orグングニルボーナス濃厚
※ギンヌンガップ演出発生時は左リール中段にグングニル絵柄が停止するグングニルボーナスフェイクの可能性あり

[パワーランプの点滅]
RUSH中…継続率90%濃厚
ART中…内部状態高確濃厚
バトル勝利時…100G上乗せ確定

「パワーランプ」

「通常時/ART中共通」
グングニル絵柄テンパイ後にダークサイドゾーン非突入→グングニルボーナス確定

通常時

基本解説

ステージと内部状態

【ステージと高確期待度】

「基本的に滞在するステージは4種類+神話モード」


「ステージの序列」
アースガルド=ミッドガルド=ヨトゥンヘイム<ニブルヘイム

通常時はART抽選モード(内部状態)を上げてART当選を目指すミリオンゴッドシリーズなどと似たゲーム性。
ステージはモードの高低を示唆しており、ニブルヘイムは高確準備以上が濃厚となる。

[ステージはサブ液晶でも確認可能]


ステージ名は移行時の画面右下に表示されるほか、サブ液晶にも表示されている。見た目上は下に下がるほど、高モードである可能性が高い。

「神話モード」


[基本情報]
・突入契機…通常時の成立役に応じて抽選
・転落契機…保証ゲーム数消化後の転落抽選に当選
・消化中の抽選…ART抽選モードの昇格抽選(神話モード中は転落なし)

[消化中の演出による示唆]


・イラストが出現…高モードに期待
・文字色が変化…モードアップ確定
・ギュルヴィの章…高確or本前兆
・本が燃える…前兆ステージへ移行

神話モード中は、通常より優遇された専用のモードアップ抽選がおこなわれる。

ART抽選モード概要

【通常時のモードは全部で5種類】

「モードと特徴」
[通常A]
基本的に滞在しているモード

[通常B]
通常Aよりも高確準備以上にアップしやすい

[高確準備]
高確以上へのモードアップに期待できる

[高確]
ART当選の期待度が高いモード

[超高確]
ART当選の期待度が高く、1度移行したらART当選まで転落しない

「最終的に画面の英数字図柄が揃えばART確定」


超高確はART当選まで続く、無限高確状態。現段階では滞在を示唆する演出などは判明していないが、移行時はヤメてはいけないポイントだ。

前兆ステージとART期待度

【長く滞在するほど期待度がアップ】

「風の冬」


「剣の冬」


「狼の冬」


「ART本前兆期待度」
風の冬(期待度約30%)<剣の冬(期待度約80%)<狼の冬(ART確定)

ART当選時に決定するRUSHレベルによって、前兆ゲーム数が異なる。上位レベルほど長い前兆が選ばれやすいため、ステージがアップするほど期待度が上がるだけでなく、高継続率のSEVEN&神話RUSHに期待できる。
また、本前兆中は成立役に応じてRUSHレベルの昇格抽選をおこなっているため、レア役を引ければチャンスだ。

リーチ目紹介(その1)

【ART確定のリーチ目の一部を紹介】

リーチ目紹介(その2)

【互助会や母さんなどユニークなリーチ目もあり】

通常時にリーチ目が出現した場合はART本前兆確定!

AT・ART・RT中

基本解説

SEVEN(神話) RUSH概要

【ARTの初期ゲーム数を決める上乗せ特化ゾーン】

「SEVEN RUSH」



「基本情報」
・白7揃い保証回数…2回以上
・白7揃いストックのループ率…最高90%
・平均上乗せゲーム数…132G
・終了条件…通常リプレイが表示

ART開始時は基本的にSEVEN RUSHからスタートし、白7が揃うたびに30or100Gを上乗せ。保証終了後の通常リプレイ表示まで継続する。
RUSH中の白7揃い回数は保証回数(RUSHレベルによって変化)+ループ率によるストック(最高90%)で決定される。

「神話RUSH」



「基本情報」
・白7揃い保証回数…3回以上
・白7揃いストックのループ率…最高90%
・9章到達ごとにRUSHのセット数をストック
・9章到達期待度…60%オーバー
・平均上乗せゲーム数…248G
・終了条件…通常リプレイが表示

画面上では1章から9章まで、1Gごとに話が進んでいく。通常リプレイを除くすべての小役で進行(通常リプレイ表示で終了)し、9章に到達するとRUSHのストックを獲得。次ゲームは再び1章からスタートし、2周目以降も9章に到達するたびにストックを獲得し続ける。
もちろん、この間も白7が揃うたびにゲーム数を上乗せしているぞ。

「闇モードは強力」


いずれのRUSH中も消化中のレア役やハズレで闇モードの突入抽選をおこなう。
闇モード中の白7揃い時は100G上乗せの期待度がアップするため、1度100Gの上乗せを獲得した場合は次回以降も100Gの上乗せを獲得できるチャンス。
ただし、闇モード中であってもRUSHが終了する可能性はある。

ラグナロク(ARTのメインパート)

【消化中はゲーム数上乗せ&セット数ストックを抽選】


「基本情報」
・1Gあたりの純増…約2.0枚
・初期ゲーム数…最低60G
・消化中の抽選…バトル発展、スフィアパーツ獲得

消化中はおもにレア役でバトルへの発展とスフィアパーツの獲得を抽選。いかにバトルへ発展させられるかが、ロング継続の重要なポイントとなる。
ゲーム数とRUSHのストックが0になると、ヴァルハラ(引き戻しゾーン)へ移行する。

「スフィアパーツについて」


スフィアパーツは画面右側にある青、緑、赤の三角形の印のこと。
ラグナロク中のレア役やバトル勝利時に獲得抽選をおこなっており、3つ貯まるとRUSHのストックを獲得できる。
2つ以下でヴァルハラに移行した場合は1つにつき3G、ヴァルハラのゲーム数を延長する。

「チャンスリプレイは6択」


「?」ナビの押し順を当てるというのがメインだが、ナビが出現する可能性もある。チャンスリプレイはバトル発展確定となるだけに、押し順を当てられるかどうかが重要なポイントとなるだろう。
また、「?」ナビがセブンチャンスに昇格した場合は、押し順を当てることで白7揃いとなり、RUSHのストックが確定する。

ART中のバトル

【バトル勝利がゲーム数上乗せのカギを握る】

「基本情報」
・突入契機…ラグナロク中のレア役による抽選(チャンスリプレイはバトル突入確定)
・継続ゲーム数…1セット8G+α
・勝利時の報酬…ゲーム数上乗せ(20or50or100G)&スフィアパーツ獲得抽選

バトル中は成立役に応じて相手に与えるダメージを抽選する。

「対戦相手」
[スルト]


[ヨルムンガンド]


[ナグルファル]


「バトル継続期待度」
スルト=ナグルファル<ヨルムンガンド

ナグルファルとのバトルに勝てなかった場合のみ、次回以降のバトルにもナグルファルが出現。前回のバトルで与えたダメージを引き継いで出現するため、勝利のチャンスとなる。

「バトル中の基本画面」


チャンスマス(赤色のマス)はダメージ量アップのチャンス。ベルやレア役に期待しよう。

「撃破と完全撃破」


規定ゲーム数消化までに撃破した場合は、8G目まで追撃状態に移行。撃破後はダメージを多く与えるほど上位報酬獲得の期待度が上がり、内部的に一定のダメージ量に達すれば完全撃破となる。
完全撃破は50G以上の上乗せ確定+スフィアパーツ3つ(=RUSHストック)獲得が確定。チャンスリプレイやロングMB成立など、撃破以上が確定するパターンもある。

ヴァルハラ(引き戻しゾーン)

【ARTゲーム数消化後は引き戻しのチャンス】


「基本情報」
・継続ゲーム数…3G+α
・スフィアパーツがあればさらに3G延長
・レア役成立で引き戻し確定

ラグナロクのゲーム数消化後(RUSHのストック表示なし)に移行する引き戻しゾーンとなり、3G以内に英数字図柄が揃えばRUSHに再突入する。
3G以内に引き戻せなくても、スフィアパーツがあれば1つにつき3G延長。引き戻しに成功して余ったスフィアパーツは、次回以降のARTに持ち越しとなる。
基本はRUSHのストックがすべてなくなってからの移行だが、隠れストックがあった場合は必ず3G目に告知が発生して引き戻す。

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解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

NEW!

小役確率

【小役確率】

●RT状態によって変化しない小役確率
[押し順ベル]
設定1〜5…1/5.01
設定6…1/5.10

[共通ベル]
設定1…1/18.63
設定2…1/18.67
設定3…1/18.71
設定4…1/18.76
設定5…1/18.82
設定6…1/17.59

[上段ベル]
設定1…1/399.61
設定2…1/381.02
設定3…1/364.09
設定4…1/348.60
設定5…1/327.68
設定6…1/332.67

[下段ベル]
全設定共通…1/528.52

[中段ベル]
全設定共通…1/992.97

[特殊役(左リール中段にグングニル絵柄停止)]
全設定共通…1/1024.00

[MB]
全設定共通…1/44.6

「RT状態概要」
RT0…ボーナス終了後
RT1…おもに通常時
RT2…おもに通常時
RT3…おもにART中
RT4…おもにRUSH中
RT5…ボーナス内部中

●リプレイ確率(RT状態によって変化)※グングニルボーナス当選分を含まない確率
[RT0]
維持リプレイA…1/8.3
右上がりベル…1/99.3
チャンスリプレイA…1/327.7
チャンスリプレイB…1/327.7

[RT1]
維持A/RT2移行リプレイ…1/8.3
右上がりベル…1/99.3
チャンスリプレイA…1/327.7
チャンスリプレイB…1/327.7
押し順7揃いリプレイ…1/5461.3
共通7揃いリプレイ…1/16384.0

[RT2]
RT1移行/RT3移行リプレイ…1/2.7
右上がりベル…1/99.3
チャンスリプレイA…1/327.7
チャンスリプレイB…1/327.7
押し順7揃いリプレイ…1/5461.3
共通7揃いリプレイ…1/16384.0

[RT3]
維持リプレイB…1/38.4
維持A/RT1移行/RT3移行リプレイ…1/1.6
右上がりベル…1/99.3
押し順チャンスリプレイ…1/59.7
チャンスリプレイA…1/3276.8
チャンスリプレイB…1/936.2
押し順7揃いリプレイ…1/1092.3
共通7揃いリプレイ…1/8192.0

[RT4]
7揃い/RT1移行/RT3移行リプレイ…1/1.5

[RT5]
維持リプレイA…1/10922.7
維持リプレイB…1/8.3
右上がりベル…1/99.3
チャンスリプレイA…1/327.7
チャンスリプレイB…1/327.7

内部状態関連

内部状態昇格率

【中段ベルは1段階以上の状態アップ確定】
●内部状態昇格率
「通常A→通常B以上」
[右上がりベル]
設定1・2…各23.44%
設定3〜5…各27.34%
設定6…28.13%

[上・下段ベル/チャンス目]
設定1・2…各60.94%
設定3・4…各65.63%
設定5…68.75%
設定6…59.38%

[中段ベル]
全設定共通…100%

[その他]
設定1…0.23%
設定2…0.29%
設定3…0.23%
設定4…0.37%
設定5…0.49%
設定6…1.10%

「通常B→高確準備以上」
[右上がりベル]
設定1・2…各19.92%
設定3・4…各21.09%
設定5…22.66%
設定6…25.00%

[上・下段ベル/チャンス目]
設定1〜3…各50.00%
設定4〜6…各56.25%

[中段ベル]
全設定共通…100%

[その他]
設定1…0.37%
設定2…0.39%
設定3…0.37%
設定4…0.44%
設定5…0.49%
設定6…1.42%

「高確準備→高確以上」
[右上がりベル]
設定1・2…各15.63%
設定3〜6…各20.31%

[上・下段ベル&チャンス目]
全設定共通…50.00%

[中段ベル]
全設定共通…100%

[その他]
設定1〜3…各0.95%
設定4・5…各1.07%
設定6…2.06%

「高確→超高確」
[右上がりベル]
設定1〜5…各0.78%
設定6…0.39%

[上・下段ベル/チャンス目]
設定1〜5…各12.50%
設定6…0.39%

[中段ベル]
設定1〜5…100%
設定6…0.4%

[その他]
全設定共通…0.02%

設定6は超高確移行率が極端に低く、高確滞在時に超高確へ移行しなければ設定6が確定する。
正確に中身を判断することは難しいが、頭に入れておいても良いだろう。

 

※その他…ハズレ、リプレイ、押し順ベル、MB中役(10or9枚)、共通ベル、チャンスリプレイ、MB(ダークサイドゾーン含む)、1枚役

神話モード中の内部状態アップ抽選

【滞在中は昇格期待度大幅アップ!】
神話モードは通常時の内部状態と成立役に応じて突入抽選をおこなっており、なかでもチャンスリプレイからの突入率に設定差あり。
突入時は10or50Gの保証ゲーム数が抽選され、保証終了後の転落抽選当選時に終了する。

●神話モード中の内部状態昇格率(全設定共通)

「通常A滞在時」
右上がりベル/チャンスリプレイ/上or下段ベル/チャンス目/中段ベル…100%

その他…2.45%

「通常B滞在時」
右上がりベル/チャンスリプレイ/上or下段ベル/チャンス目/中段ベル…100%

その他…1.95%

「高確準備滞在時」
右上がりベル/チャンスリプレイ…50.00%

上or下段ベル/チャンス目/中段ベル…100%

その他…1.76%

「高確滞在時」
右上がりベル/チャンスリプレイ…25.00%

上or下段ベル/チャンス目/中段ベル…100%

その他…0.10%

※その他…ハズレ、リプレイ、押し順ベル、MB(ダークサイドゾーン含む)、MB中役(10or9枚)、共通ベル、チャンスリプレイ、1枚役

ヴァルハラ終了時(ART終了時)の内部状態抽選

【ART終了時は専用の内部状態移行抽選をおこなう】

●ART終了時・内部状態移行振り分け
[通常A]
設定1…65.6%
設定2…53.9%
設定3…53.1%
設定4…40.6%
設定5…43.8%
設定6…31.3%

[通常B]
設定1…23.4%
設定2…35.1%
設定3…23.4%
設定4…39.0%
設定5…23.4%
設定6…39.0%

[高確準備]
設定1…9.4%
設定2…9.4%
設定3…18.8%
設定4…18.8%
設定5…28.1%
設定6…28.1%

[高確]
設定1…1.6%
設定2…1.6%
設定3…4.7%
設定4…1.6%
設定5…4.7%
設定6…1.6%

高設定ほど高確準備に移行しやすく、設定3と5は高確スタートが優遇。
奇数設定は通常A、偶数設定は通常Bに移行しやすい。

ボーナス当選関連

NEW!

グングニルボーナスとダークサイドゾーン確率

【ボーナス確率】

●ボーナス確率
[グングニルボーナス(全設定共通)]
単独…1/32768.0
維持リプレイAと同時当選…1/10922.7
合算…約1/8192.0

[ダークサイドゾーン(ロングMB)]
全設定共通…1/399.6

AT・ART・RT関連

当選契機

通常時のART抽選

【ARTは高確or超高確での当選がメイン】

●通常時・ART当選率
[高確]
設定1…1/64.0
設定2…1/51.2
設定3…1/64.0
設定4…1/36.6
設定5…1/28.4
設定6…1/16.0

[超高確]
全設定共通…1/9.8

高確&超高確中は、毎ゲーム上記の確率でARTを抽選。超高確中は全設定共通だが、高確中は設定差が大きいため、初当りが多い台というのが高設定の特徴のひとつとなってくるだろう。
また、通常(AorB)と高確準備中は7揃いによる直撃抽選をおこなっている。

ART当選時のRUSHレベル振り分け

【内部状態と闇モードか否かでART当選時のRUSHレベル振り分けが変化】

レベル自体は4段階あるが、レベル3はグングニル当選時に選択されるレベルのため、通常ルートでのART当選時はレベル3を除く3つのレベルから選択される。

●非闇モード中・RUSHレベル振り分け
[高確中]
◆レベル1
設定1…89.6%
設定2…95.9%
設定3…81.7%
設定4…95.9%
設定5…93.1%
設定6…95.8%

◆レベル2
設定1…9.9%
設定2…3.7%
設定3…17.6%
設定4…3.7%
設定5…6.4%
設定6…3.8%

◆レベル4
設定1…0.5%
設定2…0.4%
設定3…0.7%
設定4…0.4%
設定5…0.5%
設定6…0.4%

 

[超高確中]
◆レベル1
設定1…69.3%
設定2…74.8%
設定3…62.3%
設定4…74.8%
設定5…72.4%
設定6…74.8%

◆レベル2
設定1…29.3%
設定2…24.4%
設定3…35.5%
設定4…24.4%
設定5…26.5%
設定6…24.4%

◆レベル4
設定1…1.4%
設定2…0.8%
設定3…2.2%
設定4…0.8%
設定5…1.1%
設定6…0.8%

超高確中は奇数設定の方がレベル2以上が選択されやすく、闇モード中は半分以上でレベル2以上が選ばれる。

●闇モード中・RUSHレベル振り分け
[高確中]
◆レベル1
設定1…70.5%
設定2…74.8%
設定3…65.1%
設定4…74.8%
設定5…73.0%
設定6…74.8%

◆レベル2
設定1…28.6%
設定2…24.4%
設定3…33.9%
設定4…24.4%
設定5…26.2%
設定6…24.4%

◆レベル4
設定1…0.9%
設定2…0.8%
設定3…1.0%
設定4…0.8%
設定5…0.8%
設定6…0.8%

[超高確中]
◆レベル1
設定1…47.1%
設定2…49.9%
設定3…43.7%
設定4…49.9%
設定5…48.7%
設定6…49.9%

◆レベル2
設定1…49.4%
設定2…47.0%
設定3…52.4%
設定4…47.0%
設定5…48.0%
設定6…47.0%

◆レベル4
設定1…3.5%
設定2…3.1%
設定3…3.9%
設定4…3.1%
設定5…3.3%
設定6…3.1%

RUSHレベルの昇格抽選

【本前兆中とRUSHの準備中は小役に応じてRUSHレベルの昇格を抽選】

●RUSHレベル別昇格期待度
「レベル1滞在時」
[右上がりベル・チャンスリプレイ]
レベル2へ…1.2%

[上or下段ベル・チャンス目]
レベル2へ…14.8%

[中段ベル]
レベル2へ…100%

「レベル2滞在時」
[右上がりベル・チャンスリプレイ]
レベル4へ…0.4%

[上or下段ベル・チャンス目]
レベル4へ…1.6%

[中段ベル]
レベル4へ…50.0%

「レベル3滞在時」
[右上がりベル・チャンスリプレイ]
レベル4へ…0.4%

[上or下段ベル・チャンス目]
レベル4へ…1.6%

[中段ベル]
レベル4へ…50.0%

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

NEW!

ボーナス中(MB含む)の小役確率

【ボーナス(グングニルボーナス、ダークサイドゾーン、MB)中の小役確率】
●グングニルボーナス中・小役確率(全設定共通)
ベル…約1/1.02
共通7揃いリプレイ…約1/47.1

●ダークサイドゾーン(ロングMB)、MB中・小役確率(全設定共通)
[RT0]
MB中10枚役…1/1.16
チャンス目…1/7.88
中段ベル…1/99.30

[RT1]
MB中10枚役…1/1.04
チャンス目…1/37.71
中段ベル…1/99.30

[RT2]
MB中10枚役…1/1.08
チャンス目…1/14.80
中段ベル…1/99.30

[RT3]
MB中10枚役…1/2.99
MB中9枚役…1/1.64
チャンス目…1/22.07
中段ベル…1/99.30

[RT4]
MB中10枚役…1/2.99
MB中9枚役…1/1.64
チャンス目…1/27.13
中段ベル…1/54.25

RT5はボーナス内部中のため、MBは当選しない。
通常のMB(ロングではない)はART(RUSH)中のみ、9枚→9or10枚の2回の払い出しを受けられる可能性がある(通常時は10枚)。

「RT状態概要」
RT0…ボーナス終了後
RT1…おもに通常時
RT2…おもに通常時
RT3…おもにART中
RT4…おもにRUSH中
RT5…ボーナス内部中

AT・ART・RT中・内部状態関連

ART中内部状態移行率

【ART中の内部状態は通常と高確の2種類】

●内部状態移行率
[昇格率]
ART開始時…6.3%
バトル終了時…0.8%

[転落率]
高確中の毎ゲーム…1.6%

「高確平均滞在ゲーム数」
約62.5G

高確移行率は低めだが、平均60G超滞在と転落しにくい仕様。
高確中はバトル突入期待度が大幅にアップするだけに、ARTロング継続の期待大だ。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ART中のバトル突入率とバトル振り分け

【内部状態と成立役に応じて抽選】

●バトル突入率
「内部状態:通常」
右上がりベル…4.7%
上段・下段ベル/チャンス目…18.0%
チャンスリプレイ/中段ベル…100%

「内部状態:高確」
すべてのレア役…100%

チャンスリプレイ(押し順正解時)と中段ベルは、内部状態を問わずバトル突入確定。高確中のレア役はバトル突入確定だ。

「バトルの種別と特徴」
バトルA…スルトが選択されやすい
バトルB…ヨルムンガンドが選択されやすい
    8G消化後(未勝利時)に継続する可能性が高い
バトルC…ナグルファル出現確定

ナグルファルは1度出現すると、同一ART中は勝利するまで出現し続ける。
バトルごとに与えたダメージを引き継いで出現するため、2回目以降の勝利期待度が高い。

●バトル当選時の振り分け
「内部状態:通常」
[チャンスリプレイ]
バトルA…79.7%
バトルB…15.2%
バトルC…5.1%

[右上がりベル]
バトルA…83.0%
バトルB…8.5%
バトルC…8.5%

[上段&下段ベル/チャンス目]
バトルA…77.8%
バトルB…11.1%
バトルC…11.1%

[中段ベル]
バトルA…39.1%
バトルB…27.3%
バトルC…33.6%

「内部状態:高確」
[チャンスリプレイ]
バトルA…79.7%
バトルB…15.2%
バトルC…5.1%

[右上がりベル]
バトルA…84.4%
バトルB…7.8%
バトルC…7.8%

[上段&下段ベル/チャンス目]
バトルA…84.4%
バトルB…7.8%
バトルC…7.8%

[中段ベル]
バトルA…39.1%
バトルB…27.3%
バトルC…33.6%

中段ベルでのバトル突入時を除き、基本的にはスルトが出現。ヨルムンガンドとナグルファルはチャンスアップパターンとなる。

・スルト

・ナグルファル

・ヨルムンガンド

バトル勝利時の報酬について

【内部的に与えたダメージによって報酬を抽選】

8G間(継続時もダメージは引き継ぐ)で10ポイントのダメージを与えれば撃破、20ポイントだと完全撃破となる。
バトル終了時に与えていたダメージ量によって上乗せゲーム数やスフィアパーツ、RUSHの獲得抽選をおこなう。

「報酬の種類」※スフィアパーツとRUSH獲得時は必ずゲーム数も上乗せ
・ゲーム数上乗せのみ
・スフィアパーツ×1
・スフィアパーツ×2
・RUSH(A)
・RUSH(B)
・スフィアパーツ×1+RUSH(A)
・スフィアパーツ×1+RUSH(B)
・スフィアパーツ×2+RUSH(B)
※RUSH(A)と(B)はRUSHレベルの振り分けが異なる

バトルに勝利した時点でゲーム数上乗せは確定。
上乗せしたゲーム数と勝利パターン(撃破/完全撃破)に応じて、スフィアパーツの個数とRUSHの種類を決定する。

●ダメージごとのゲーム数上乗せ振り分け
[10〜14ポイント]
20G…95.9%
50G…4.1%

[15〜19ポイント]
20G…75.0%
50G…24.6%
100G…0.4%

[20ポイント以上]
50G…91.9%
100G…8.1%

●勝利パターン別・獲得報酬振り分け
[撃破時]
◆上乗せゲーム数20G
上乗せ20Gのみ…66.8%
+スフィアパーツ×1…28.5%
+スフィアパーツ×2…3.9%
+RUSH(A)…0.8%

◆上乗せゲーム数50G
+スフィアパーツ×1…87.5%
+スフィアパーツ×2…10.1%
+RUSH(A)…1.2%
+スフィアパーツ×1+RUSH(A)…0.4%
+スフィアパーツ×1+RUSH(B)…0.4%
+スフィアパーツ×2+RUSH(B)…0.4%

◆上乗せゲーム数100G
+スフィアパーツ×2…50.0%
+RUSH(A)…47.2%
+スフィアパーツ×1+RUSH(A)…1.6%
+スフィアパーツ×1+RUSH(B)…0.8%
+スフィアパーツ×2+RUSH(B)…0.4%

[完全撃破時]
◆上乗せゲーム数50G
+RUSH(A)…45.7%
+RUSH(B)…29.3%
+スフィアパーツ×1+RUSH(A)…4.3%
+スフィアパーツ×1+RUSH(B)…8.2%
+スフィアパーツ×2+RUSH(B)…12.5%

●RUSH獲得時のRUSHレベル振り分け
[RUSH(A)]
レベル1…96.4%
レベル2…3.2%
レベル4…0.4%

[RUSH(B)]
レベル1…なし
レベル2…95.9%
レベル4…4.1%

RUSHを獲得した場合でも、見た目上はスフィアパーツとして告知される(スフィアパーツは3つでRUSH1セット獲得)。
スフィアパーツ自体の獲得数は最大2つだが、4つや5つ獲得した場合はいずれかのRUSHを獲得したことが確定する。
例)スフィアパーツを5つ獲得→スフィアパーツ2つ+ラッシュ(B)で3つ獲得が濃厚。

NEW!

バトルのチャンスマス抽選

【オレンジ色のマスは大ダメージのチャンス】

バトルの展開を大きく左右する画面左側のマスには、A〜Iの9つの組み合わせパターンが存在。バトル開始時と継続時にそれぞれ抽選される。

「パターン別・マスの振り分け」

オレンジ色で表示された場所がチャンスマスとなり、ベル以上の小役を引けば3以上のダメージが確定する。

●選択パターン振り分け
パターンA…44.9%
パターンB…15.6%
パターンC…12.5%
パターンD…12.5%
パターンE…9.4%
パターンF…2.7%
パターンG…1.2%
パターンH…0.8%
パターンI…0.4%

最低でも2つはチャンスマスが存在し、O.4%と振り分けはわずかだがすべてチャンスマスのパターンIもある。

NEW!

バトル中のダメージ抽選

【バトル中は成立役に応じてダメージを抽選】

●ダメージ振り分け
[チャンスマス以外]
◆押し順ベル/共通ベル/MB/MB中ベル(10枚/9枚)
1…60.9%
2…31.3%
3…7.0%
5…0.8%

◆右上がりベル/特殊役
2…50.0%
3…43.7%
5…6.3%

◆上段&下段ベル/チャンス目
3…67.2%
5…31.2%
10…1.6%

◆中段ベル
10…96.9%
20…3.1%

◆ダークサイドゾーン(ロングMB)
1…60.9%
2…31.3%
3…7.0%
5…0.8%

◆押し順/共通チャンスリプレイ※
10…100%

◆押し順/共通7揃いリプレイ※
20…100%

◆グングニルボーナス
20…100%

[チャンスマス]
◆押し順ベル/共通ベル/MB/MB中ベル(10枚/9枚)
3…93.7%
5…5.9%
10…0.4%

◆右上がりベル/特殊役
5…96.9%
10…3.1%

◆上段&下段ベル/チャンス目
5…87.5%
10…12.5%

◆中段ベル
10…50.0%
20…50.0%

◆ダークサイドゾーン(ロングMB)
3…93.7%
5…5.9%
10…0.4%

◆押し順/共通チャンスリプレイ※
10…100%

◆押し順/共通7揃いリプレイ※
20…100%

◆グングニルボーナス
20…100%

※押し順チャンスリプレイと共通7揃いリプレイは押し順正解時のみ

「5ダメージ以上確定演出」

グングニルでの攻撃時は5以上のダメージが濃厚となる。

NEW!

ART中のバトル継続抽選

【8G消化後(未勝利時)は継続する可能性あり】
●バトル継続抽選
バトルA…10.2%
バトルB…60.2%
バトルC…10.2%

バトル開始時にバトルの種別(A〜C)に応じて継続抽選をおこなう。当選時は8G消化後にバトルが継続し、8Gを再セットする。
ただし、8G以内に勝利した場合はMB中や継続抽選に受かっていたとしても継続しない。

「8G消化後かつ継続抽選非当選時もバトルが継続するパターン」
・MB中(バトル最終ゲームでMBが終了する場合を除く)
・8G目にMB、ダークサイドゾーン(ロングMB)、右上がりベル、上段/下段ベルが成立

バトル中のMBは毎ゲームダメージが確定。ダークサイドゾーンなら15G間ベル以上を引き続けるため、完全撃破のチャンス。
画面左のマスに赤紫色をした目のシンボルが表示されると、その間は継続し続ける。

「シンボル画像」

icon

設定推測ポイント

小役確率関連

上段ベルを要カウント

●上段ベル確率
設定1…1/399.6
設定2…1/381.0
設定3…1/364.1
設定4…1/348.6
設定5…1/327.7
設定6…1/332.7

AT・ART・RT関連

ART中の設定推測要素

【ART中の設定推測要素】

「グングニルボーナス当選後」
グングニルボーナス後のRUSH中に白7揃いの回数が少なければ、設定6の可能性あり!?

「ヴァルハラ開始時」

ART引き戻しゾーンであるヴァルハラの開始時画面は、出目によって設定示唆をおこなっていることも!?

ヴァルハラ開始時の画面出目に注目

【基本はいずれかのリーチ目が表示】

「リーチ目パターン(アナゴ)」

 

「高設定示唆パターン」
・中/右に「9」…高設定の期待度アップ
・左に「9」…高設定濃厚

 

ヴァルハラ開始画面はいずれかのリーチ目であるパターンがデフォルトで表示されるが、高設定が濃厚となるパターンも存在する。
そこまで注意深くみていなくても十分確認できるので、ヴァルハラ移行時は画面から目を離さないように。

ヴァルハラ開始時の出目

【数字の「9」に要注目】

「9」が左にあれば設定4以上確定!

●ヴァルハラ開始時の出目選択率
[中か右に9]
設定1…1.0%
設定2…1.0%
設定3…2.0%
設定4…6.3%
設定5…9.4%
設定6…9.4%

[左に9]
設定1〜3…なし
設定4…0.2%
設定5…0.8%
設定6…3.1%

左に「9」があれば設定4以上確定、設定6の期待度大幅アップ。

icon

天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

ART間999Gor1499G+α消化(振り分けは1:2)

天井仕様

最大40Gの前兆を経てARTに突入。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方とレア役の停止形

【基本は全リールフリー打ちでOK】


右リールのグングニルはフリー打ちで揃えられない可能性があるため、強予告発生後など、グングニル絵柄が中段にテンパイした場合は右リールにもグングニル絵柄を狙おう。

「おもなレア役の停止形」


「レア役の序列」
チャンスリプレイ=右上がりベル<上or下段ベル=チャンス目<中段ベル

NEW!

MBの停止形

【ロングMB(ダークサイドゾーン)と通常のMBの2種類が存在】

「MBの停止形」

「ロングMBの停止形」

MB中は通常時なら10枚を1回、ART中は10枚を1回か9枚→9or10枚の2回の払い出しを得られる。

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