機種情報

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パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−

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メーカー名 タイヨーエレック
機械割 97.6%〜110.2%
導入開始日 2017/09/19
機種概要 純増約1.8枚/Gのボーナス+ART機。
出玉増加の軸となるART「BLUE STEEL MODE」はゲーム数不定のバトルタイプとなり、潜水艦「イ401」が敗北するまで継続。バトルはベル以上で攻撃ターン獲得、リプレイならピンチという明快なゲーム性だ。
通常時はレア役や保留機関でCZを勝ち取り、クリアしてARTに突入させるのが王道ルート。もちろんボーナス経由や直撃といったART当選パターンもある…

ボーナス出現率

ゲームフロー

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演出情報

通常時

基本解説

通常時のゲーム性

【通常時はCZやボーナスを契機にARTを目指す】
おもにレア役などから当選するCZ「対艦演習」が、ART当選のメイン契機。
CZは連続演出経由以外にも、CZの高確率である「保留機関」やMBの一部で突入する「特殊空間」など、当選契機が複数存在する。
また、ボーナス消化中のBAR揃いもART確定となる。

「CZ:対艦演習」

「保留機関」

「特殊空間」

「トライデントボーナス」

「BIGボーナス」

保留機関

【5G間の対艦演習(CZ)高確率】
当選時に5G先までの保留の色を決定し、消化する保留の色と当該ゲームでの成立役に応じてCZの当否を抽選。
CZ当選時はまだ保留が残っていても当選したゲームで告知が発生。
基本的にはレア役を引けばCZのチャンスとなる。

「基本情報」
突入契機…おもに通常時のレア役
ゲーム数…最大5G
CZ期待度…約30%

「保留は液晶右下に表示」

「保留の色と特徴」
白…レア役ならチャンス
青…リプレイがチャンス、レア役なら期待度アップ
黄…ベルがチャンス、レア役なら期待度アップ
緑…ハズレでも約10%でCZ当選
赤…ハズレでも約50%でCZ当選

「CZ移行を示唆する1G完結の演出」
[目覚めろタカオ]

[コートを取り戻せ]

[401を修理せよ]

全演出共通で、赤タイトルや第3停止時にPUSHボタンが出現すればチャンスアップとなる。

対艦演習(CZ)

【対戦相手に勝利すればART確定となるゲーム数不定の自力CZ】

ベル(こぼし含む)やレア役で味方が攻撃し、ハズレだと敵攻撃のピンチ。
最終的に味方のHPが0になる前に、敵のHPを0にできれば勝利=ARTが確定する。

「基本性能」
おもな突入契機…通常時のレア役や保留機関中の演出成功時、ART非当選の特殊空間終了後
ART期待度…約50%

「対戦キャラ別・勝利期待度」
タカオ<ハルナ<キリシマ<ヒュウガ(ART濃厚)

[ヒュウガは勝利濃厚]

 

「味方攻撃パターン」
通常魚雷<侵蝕魚雷<フルファイア<超重力砲(勝利確定)

レア役なら大ダメージに期待!

 

「敵攻撃パターン」
通常魚雷=レーザー<VLS全弾発射<超重力砲

強い攻撃を受けると敗北のピンチ!

攻撃の種類は液晶両端に表示。
左が味方、右が敵の攻撃となる。

 

「両者攻撃」

勝利or敗北となるハイチャンス演出!

特殊空間

【MB当選時の一部で突入するCZ以上確定ゾーン】

内部的にリプレイ確率が高い状態でMBに当選すると突入。
滞在中は全役で枠色のランクアップ抽選をおこない、最終ゲームでイオナが開眼すればART当選、失敗でもCZへ移行する。

「基本情報」
突入契機…MB成立時の一部
ゲーム数…5G
ART期待度…約60%

「ランクアップ演出」

毎ゲームの第3停止時にキャラが登場すればランクアップ!

「最終ゲームの当落判定」

イオナが開眼すればART!

BLUESTEEL MODE(ART)概要

【ゲーム数の要素は一切ナシ、バトル勝利が継続への道となる】

初当り時は10Gの導入エピソードからスタート。戦闘待機中を経由して、ルーレットで対戦相手を決定し、バトルへ突入する。
ベルやレア役で味方が攻撃、リプレイの一部で敵が攻撃をおこない、味方のHPが0になる前に敵のHPを0にできれば勝利が確定。
バトル勝利後は変換チャレンジに移行し、残ったHPをアイテムなどに変換。HPが多く残っているほど上位の報酬を獲得できるため、短いゲーム数で勝った場合は得をする仕様となっている。
勝利を重ねて高継続率の「ARSNOVA MODE」に突入させることが、ロング継続の王道ルートだ。

「基本情報」
純増…約1.8枚/G
ゲーム数…不定

「ART中基本画面」

「基本となる対戦相手は4人」

コンゴウ<イ400=イ402<マヤの順に勝利のチャンス!

[ナガラ攻略戦やARS NOVA MODEなら激アツ]

ナガラ攻略戦はナノマテリアル(勝利ストック)獲得の特化ゾーン!
ARS NOVA MODEは平均勝利期待度90%!

「敵攻撃リプレイについて」
敵が攻撃する可能性があるリプレイは、6択の押し順に成功すると攻撃を回避できる。

[敵攻撃画面]

レバーONで上記の演出が発生すると、敵攻撃のピンチ。
「?」ナビが出たりはしないが、6択の押し順を当てれば、リプレイが一直線に並び敵の攻撃を回避。小山型に停止すると敵攻撃リプレイ入賞となり、敵の攻撃を受けてしまう。

[敵攻撃時のリプレイ停止形(一例)]

「メンタルモデルの参戦」

バトルや戦闘待機中のベルやレア役の一部で、味方のメンタルモデルが参戦する可能性あり。
最大4人のメンタルモデルにはそれぞれ特徴があり、ダメージ無効化や連続して攻撃をおこなうなど、バトルに有利な恩恵を受けられる。

「デンジャーゾーン」

味方のHPが0になったときに移行するゾーン。
「?」ナビ出現時は、3択の転落リプレイの押し順を当てることで自力継続が可能だ。

通常時のステージ

【5種類のステージで内部状態や前兆を示唆】
プライベートビーチは高確のチャンス、霧くまsは前兆濃厚のステージとなる。

「ステージの序列」
イ401発令所<横須賀<硫黄島<プライベートビーチ<霧くまs

[プライベートビーチ]

[霧くまs]

大チャンス演出

暴走コンゴウバトル・詳細

【勝利+ARS NOVA MODE移行確定のプレミアムバトル】

対戦相手として出現した時点で勝利が確定。激アツのARS NOVA MODE突入も確定する。
バトル自体は通常通りおこなわれており、自力で勝利できれば恩恵としてナガラ攻略戦に突入。自力で勝利できなかった場合も必ず逆転で勝利するが、この場合はナガラ攻略戦に突入しない。
バトル終了後は原作の名シーンが流れるエピソードARTへ!

「突入契機」
・暴走コンゴウフリーズ(約1/50000)
→通常時のリプレイ確率が高い状態でのART確定リプレイ当選時
→通常時に小山リプレイ※が表示された時の0.4%(全設定共通)
・対戦相手決定ルーレットの一部
※ART中の敵攻撃リプレイ

「自力勝利期待度」
全設定共通…約63%

AT・ART・RT中

基本解説

アクティブデコイとナノマテリアル

【バトルを有利に運ぶ2つのアイテム】
ART中に獲得できる可能性があり、アクティブデコイは敵の攻撃を1回だけ無効化。
ナノマテリアルはバトル開始時に1つ消費し、当該バトルの勝利が確定する。

「アクティブデコイ」

敵の攻撃を1回だけ無効化!

[獲得契機]
・変換チャレンジの一部
・ウイニングゾーン消化中の抽選

 

「ナノマテリアル」

当該バトルの勝利が確定!

[獲得契機]
・ART中のボーナス中のBAR揃い
・変換チャレンジの一部
・ナガラ攻略戦中
・ART準備中のレア役

メンタルモデル参戦

【参戦すればバトルの展開が有利に!】

参戦するのはタカオ、ハルナ、キリシマ、ヒュウガの4人。重複して参戦することもあるため、ヒキ次第では4人全員が参戦する可能性もある。
バトル中だけでなく、戦闘待機中にも参戦抽選をおこなっている。

 

「メンタルモデルの特性」
[タカオ]

味方の攻撃発生時に追撃をおこない、ダメージを与える。
追撃はリプレイを引くまでなら何度でも連続して発生する。

[ハルナ]

敵の攻撃を味方の攻撃へと切り替えるカウンターキャラ。

[キリシマ]

成立役やバトルの展開に関係なく、毎ゲーム固定のダメージを与える。
専用の継続抽選に漏れるまで継続する。

[ヒュウガ]

参戦中は味方が連続して攻撃をおこなう。
専用の継続抽選に漏れると終了。

変換チャレンジ

【バトル勝利後に移行する1Gの獲得報酬決定ゾーン】

バトル勝利後に突入し、味方の残りHP量に応じて報酬を獲得。
獲得できる報酬にはアクティブデコイやウイニングゾーン、ナノマテリアルがあり、HP量が多いほど上位のものが選ばれやすい。
HPMAXの状態で勝利できれば、ウイニングゾーンの大チャンスだ。

「ボタン長押しで報酬を告知」

アクティブデコイは1度に複数個獲得できる可能性もあり。
獲得した報酬はその場で告知される。

ウイニングゾーン

【15Gのアクティブデコイ獲得特化ゾーン】

おもに変換チャレンジを契機に突入。消化中の15G間は成立役に応じて、アクティブデコイの獲得抽選をおこなう。
PUSHボタンが出現すれば獲得が確定、PUSH後に獲得個数を表示する。

「レア役なら複数獲得のチャンス」

平均獲得個数は4.4個。
滞在中のMB当選はブースト状態となり、約14個の獲得に期待できる。

ARS NOVA MODE

【1度移行すればバトル敗北まで継続する継続期待度の高いART】

特定の条件を満たした場合に突入する上位のART。突入後は味方のHPが大幅にアップし、バトルの平均勝率が90%オーバーに跳ね上がる。
1度入ればART終了まで終わらないため、大量出玉獲得の大きな要因となるプレミアム的なARTだ。

「突入条件」
・規定回数のバトル勝利(最大9回)
・暴走コンゴウバトル突入時

ナガラ攻略戦

【対戦相手決定ルーレットの一部などで突入するナノマテリアル獲得ゾーン】

10G+αの間の小役に応じて、ポイントを獲得。10ptを獲得するごと(ポイントはリール右のメーターに表示)にナノマテリアルを1つ獲得する。
MB当選でブースト状態となり、複数個獲得も十分に期待できる。

「突入契機」
・対戦相手決定ルーレットの一部
・暴走コンゴウ戦に自力で勝利した場合

「終了契機」
・10G数消化後のリプレイの一部

「攻撃が激しいほど大量ポイント獲得に期待」

「10G消化後に1隻もナガラを撃破できないと終了」

ボーナス中

カットイン発生時のBAR揃い期待度

【BARが揃えばART確定or勝利確定のナノマテリアルを獲得】
●カットイン確率
[BIGボーナス中]
BAR揃い…1/79.9
BARフェイク…1/14.6
トータルカットイン確率…1/12.4
カットイン発生時の期待度…15.5%

[トライデントボーナス中]
BAR揃い…1/50.0
BARフェイク…1/16.4
トータルカットイン確率……約1/12.4
カットイン発生時の期待度…24.7%

 

●カットインの色別揃う期待度
[ビッグボーナス中]
青カットイン…約12%
赤カットイン…約80%
レインボーカットイン…BAR揃い濃厚

[トライデントボーナス中]
青カットイン…約19%
赤カットイン…約82%
レインボーカットイン…BAR揃い濃厚

「レインボーなら超激アツ」

基本解説

ボーナス概要

【BARが揃えばART確定、確定後やART中ならナノマテリアルを獲得】

ボーナスは赤7揃いのBIGボーナスと、白7揃いのトライデントボーナスの2種類。トライデントボーナスは当選した時点でART確定となり、BAR揃いのたびにナノマテリアルを獲得する。

「獲得枚数」
BIG/トライデントボーナス共通…150枚

「BARを狙えカットイン」

カットインは青<赤<レインボーの3種類。
第1停止時に色が昇格するパターンもあり!

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解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率

【設定差があるのはチェリー確率のみ】
●小役確率
[共通ベル]
全設定共通…1/48.2

[押し順ベル合算]
全設定共通…1/3.9

[スイカ]
全設定共通…1/92.7

[チャンス目A]
全設定共通…1/439.8

[チャンス目B]
全設定共通…1/277.7

[MB]
全設定共通…1/198.6

[弱チェリー]
設定1…1/99.0
設定2…1/99.8
設定3…1/100.5
設定4…1/101.6
設定5…1/102.7
設定6…1/104.4

[強チェリー]
設定1…1/277.7
設定2…1/271.9
設定3…1/266.4
設定4…1/259.0
設定5…1/252.1
設定6…1/242.7

高設定ほど弱チェリーが出にくく、強チェリーが出やすい。

 

●MB中の小役確率 ※全設定共通
[通常時]
ベル…1/1.2
強チェリー…1/7.3

[ART中]
ベル…1/3.1
弱チェリー…1/2.9
強チェリー…1/2.9

MB中の小役確率は通常時とART中で変化し、通常時は弱チェリーなし。
ART中はチェリーの確率がアップし、弱チェリーと強チェリーの振り分けは50%ずつとなっている。

内部状態関連

内部状態移行率

【内部状態はCZ当選率と保留機関当選率が異なる低確、通常、高確の3種類】
ベルとレア役で昇格抽選、リプレイで転落抽選をおこない、昇格のメインは弱レア役となる。

●内部状態移行率
[低確滞在時]
◆リプレイ
低確のまま…100%

◆ベル
低確のまま…99.2%
通常へ…0.4%
高確へ…0.4%

◆弱レア役
低確のまま…50.0%
通常へ…45.3%
高確へ…4.7%

◆強レア役
低確のまま…90.2%
通常へ…9.8%

[通常滞在時]
◆リプレイ
低確へ…32.0%
通常のまま…68.0%

◆ベル
通常のまま…99.6%
高確へ…0.4%

◆弱レア役
通常のまま…50.0%
高確へ…50.0%

◆強レア役
低確のまま…90.2%
通常へ…9.8%

[高確滞在時]
◆リプレイ
通常へ…32.0%
高確のまま…68.0%

◆ベル/弱&強レア役
高確のまま…100%

 

●通常時・滞在割合
[低確]
設定1…61.2%
設定2〜4…61.3%
設定5・6…61.4%

[通常]
設定1…24.6%
設定2・3…24.5%
設定4〜6…24.4%

[高確]
全設定共通…14.2%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

AT・ART・RT関連

当選契機

暴走コンゴウフリーズ

【ART確定となるプレミアム演出】

リプレイの一部で発生する可能性がある通常時専用のプレミアム演出。フリーズ発生の次ゲームからARTに突入し、対戦相手は勝利確定の暴走コンゴウとなる。
暴走コンゴウ戦からARS NOVA MODE突入となるため、次戦以降はART終了まで平均勝利期待度90%の激アツな状態が続く。

●暴走コンゴウフリーズ確率
全設定共通…約1/50000

直撃ART当選率

【内部状態不問で抽選をおこなう】
ARTの直撃は内部状態不問かつ、強レア役でのみおこなわれる。
高設定ほど当選しやすいため、複数回確認できれば高設定の期待大だ。

●強レア役時・直撃ART当選率
設定1…0.8%
設定2…1.6%
設定3…2.3%
設定4…3.9%
設定5…5.9%
設定6…7.8%

※強レア役…強チェリー、チャンス目

●実質ART直撃確率
設定1…1/10803.2
設定2…1/5367.9
設定3…1/3556.4
設定4…1/2115.5
設定5…1/1398.3
設定6…1/1036.1

自力当選ゾーン

保留機関確率とCZ当選期待度

【最大5G間継続するCZ高確率状態】
●保留機関確率
設定1…1/101.4
設定2…1/96.9
設定3…1/92.8
設定4…1/88.9
設定5…1/84.9
設定6…1/80.8

●CZ当選期待度
設定1…30.2%
設定2…30.6%
設定3…30.9%
設定4…31.2%
設定5…31.5%
設定6…31.8%

●保留色別のCZ当選率
[白]
ハズレ/リプレイ/ベル…0.8%
弱レア役…25.0%
強レア役…50.0%

[青]
ハズレ/ベル…0.8%
リプレイ…25.0%
弱レア役…40.2%
強レア役…75.0%

[黄]
ハズレ/リプレイ…0.8%
ベル…25.0%
弱レア役…40.2%
強レア役…75.0%

[緑]
ハズレ…9.8%
リプレイ/ベル…30.1%
弱レア役…75.0%
強レア役…100%

[赤]
ハズレ…50.0%
リプレイ/ベル…75.0%
レア役…100%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

対艦演習(CZ)確率

【成立役に応じて抽選をおこなうバトル型CZ】
味方のHPが0になる前に敵のHPを0にできれば勝利し、ARTに突入。
トータルART当選期待度は50%。

●CZ確率
設定1…1/243.8
設定2…1/225.7
設定3…1/210.1
設定4…1/195.8
設定5…1/182.5
設定6…1/168.9

●トータルART期待度
全設定共通…約50%

特殊空間確率

【MBの一部で突入し、突入した時点でCZ以上が確定】
通常時のリプレイ確率が高い状態中にMBを引くことで突入。
毎ゲームランクアップ抽選をおこない、枠色がレインボーになっていればARTが確定する。ART非突入の場合でもCZに突入するため、ARTのチャンスはまだまだ続く。

●特殊空間確率
全設定共通…約1/4500

●ART期待度
全設定共通…約60%

対艦演習(CZ)当選率

【CZの抽選はレア役でのみおこなわれる】
弱レア役と強レア役で当選率が変化し、弱レア役は内部状態共通の数値で抽選をおこなう。
通常滞在時は高確への昇格を目指す区間となり、CZ当選率は低確と同様の数値となっている。

●CZ当選率
[低確/通常]
◆弱レア役
設定1…0.4%
設定2…0.8%
設定3…1.2%
設定4…1.6%
設定5…2.0%
設定6…2.3%

◆強レア役
設定1…5.5%
設定2…5.9%
設定3…6.3%
設定4…6.6%
設定5…7.0%
設定6…7.8%

[高確]
◆弱レア役
設定1…0.4%
設定2…0.8%
設定3…1.2%
設定4…1.6%
設定5…2.0%
設定6…2.3%

◆強レア役
設定1…14.8%
設定2…16.0%
設定3…17.2%
設定4…18.8%
設定5…20.3%
設定6…22.3%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

 

●トータルCZ確率
[低確/通常]
設定1…1/1340.52
設定2…1/1118.49
設定3…1/959.55
設定4…1/839.10
設定5…1/745.52
設定6…1/648.73

[高確]
設定1…1/538.57
設定2…1/475.07
設定3…1/424.75
設定4…1/376.34
設定5…1/337.56
設定6…1/300.57

保留機関当選率

【5G以内に演出成功でCZに突入】
通常時のベルやレア役を契機に突入し、5G間毎ゲームCZの抽選をおこなう。
強レア役なら低確でも50%で当選し、CZ期待度が30%あるため、実質的なCZ当選のメインとなる。

●保留機関当選率
[低確]
◆弱レア役
設定1…4.3%
設定2…4.7%
設定3…5.1%
設定4…5.5%
設定5…5.9%
設定6…6.3%

◆強レア役
設定1…50.0%
設定2…52.7%
設定3…55.5%
設定4…58.2%
設定5…60.9%
設定6…64.1%

[通常]
◆ベル
全設定共通…0.4%

◆弱レア役
設定1…10.9%
設定2…11.7%
設定3…12.5%
設定4…13.3%
設定5…14.8%
設定6…16.4%

◆強レア役
設定1…50.0%
設定2…52.7%
設定3…55.5%
設定4…58.2%
設定5…60.9%
設定6…64.1%

[高確]
◆ベル
全設定共通…1.2%

◆弱レア役
設定1…25.0%
設定2…26.6%
設定3…28.1%
設定4…29.7%
設定5…31.6%
設定6…33.6%

◆強レア役
全設定共通…100%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

 

●トータル確率
[低確]
設定1…1/142.8
設定2…1/134.0
設定3…1/126.2
設定4…1/119.0
設定5…1/112.5
設定6…1/105.8

[通常]
設定1…1/101.9
設定2…1/96.5
設定3…1/91.6
設定4…1/87.1
設定5…1/81.6
設定6…1/76.4

[高確]
設定1…1/46.4
設定2…1/45.5
設定3…1/44.6
設定4…1/43.7
設定5…1/42.6
設定6…1/41.6

保留機関開始時の保留選択抽選

【2種類の保留モードによって出現する保留色の選択率が異なる】

保留機関開始時に、弱と強の2種類の保留モードのどちらかに振り分けられる。
保留モードに応じて5G分の保留の色が選択され、強モードの場合は5G目の保留の色が必ず赤になる。
また、1〜4G目も強モードの方が白以外が選ばれやすい。

●保留機関開始時・保留モード振り分け
[弱モード]
設定1…90.2%
設定2…89.5%
設定3…88.7%
設定4…87.9%
設定5…87.1%
設定6…86.3%

[強モード]
設定1…9.8%
設定2…10.5%
設定3…11.3%
設定4…12.1%
設定5…12.9%
設定6…13.7%

●保留モード別・保留色振り分け
[弱モード]
◆1〜4G目まで
白…69.9%
青…12.5%
黄…12.5%
緑…4.7%
赤…0.4%

◆5G目
青…44.1%
黄…44.1%
緑…9.8%
赤…2.0%

[強モード]
◆1〜4G目まで
白…36.3%
青…29.3%
黄…29.3%
緑…4.7%
赤…0.4%

◆5G目
赤…100%

対艦演習(CZ)中の抽選

【対艦演習中の抽選に設定差はナシ】

対戦相手の振り分けは全設定共通。勝利期待度の違いはHPの違いのみとなっている。
ベルやレア役を引けば味方が攻撃、ハズレを引くと敵攻撃のピンチ。いずれの場合も連続して引くほど、大きなダメージになりやすい。
また、ダメージ関連の抽選もすべて全設定共通となる。

●対戦相手振り分け ※()内は初期HP
タカオ(10pt)…39.8%
ハルナ(7pt)…50.0%
キリシマ(3pt)…9.4%
ヒュウガ…0.8%
※味方のHPは10pt固定

●平均勝利期待度
タカオ…36.6%
ハルナ…53.5%
キリシマ…83.5%
ヒュウガ…100%

もっとも選ばれやすいハルナの平均勝利期待度が約50%のため、いかにハルナを引いて勝てるかがキーポイントとなりそうだ。

 

●成立役別・与ダメージ振り分け
[ベル]
◆1回
1ダメージ…99.2%
2ダメージ…0.4%
3ダメージ…0.4%

◆2連
1ダメージ…73.4%
2ダメージ…25.0%
3ダメージ…1.6%

◆3連以上
2ダメージ…96.9%
3ダメージ…3.1%

[弱レア役]
◆1回
2ダメージ…50.0%
3ダメージ…50.0%

◆2連
2ダメージ…25.0%
3ダメージ…73.4%
5ダメージ…1.6%

◆3連以上
3ダメージ…96.9%
5ダメージ…3.1%

[強レア役]
◆1回
3ダメージ…50.0%
5ダメージ…50.0%

◆2連
3ダメージ…25.0%
5ダメージ…75.0%

◆3連以上
5ダメージ…100%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

小役の連続はリプレイとハズレでのみリセットされるため、ベル→ベル→強レア役と引いた場合の強レア役は3連目として与えるダメージを抽選する。

 

●ハズレ回数別・被ダメージ振り分け
[ハズレ]
◆1回
ノーダメージ…50%
1ダメージ…50%

◆2連
1ダメージ…50%
2ダメージ…50%

◆3連
2ダメージ…50%
3ダメージ…50%

◆4連
1ダメージ…25%
2ダメージ…75%

◆5連以上
1ダメージ…100%

特殊空間中の抽選

【全役でランクを上げ、規定ランクに到達すればART確定】
MBの一部で当選し、消化中の5G間でランクを上げていく。
ランクは0から3まであり、3まで上がればARTが確定。ランク3到達後は、ナノマテリアルの獲得抽選をおこなう。
※枠色の変化で大まかなランクを示唆

「枠がレインボーになればART確定」

●ランクアップ期待度
[ランク0〜2]
◆ベル
1ランクアップ…24.6%
3ランクアップ…0.4%

◆弱チェリー
1ランクアップ…48.4%
3ランクアップ…1.6%

◆強チェリー
1ランクアップ…73.4%
2ランクアップ…25.0%
3ランクアップ…1.6%

●ランク3到達後・ナノマテリアル獲得期待度
ベル…25.0%
弱チェリー…50.0%
強チェリー…100%

ランク3到達後はナノマテリアル獲得のチャンス!

NEW!

保留機関のストック

【1度の当選で保留機関のストックを5個獲得する可能性あり】

保留機関1回あたりのCZ期待度は約30%のため、5個のストックがあれば、ART当選はもう目の前。
※CZのART期待度は約50%

●保留機関当選時ストック数振り分け
1個…98.0%
5個…2.0%

NEW!

対艦演習(CZ)敗北時の逆転抽選

【敗北時は敵の残りHPに応じて逆転抽選をおこなう】
逆転期待度は、もっとも期待度の高い敵の残りHPが1000の場合でも約10%ほど。そこまで大きく期待できる要素ではないため、当選したらラッキー程度に考えておこう。

●敵残りHP別・逆転期待度
残り100…2.7%
残り200…0.4%
残り300…2.7%
残り400…0.4%
残り500…0.4%
残り600…0.4%
残り700…4.7%
残り800…0.4%
残り900…0.4%
残り1000…9.8%

敗北時は敵の残りHPで逆転期待度が変化!

NEW!

前兆ゲーム数

【前兆ゲーム数は3G〜16G】

ART直撃、対艦演習(CZ)、保留機関のそれぞれで、当選時の前兆ゲーム数が異なる。ARTは16G固定、CZは12G以上しか選ばれないため、前兆が長いほどCZやART直撃に期待できる。
また、保留機関の前兆ゲーム数は、当選した役によっても振り分けが変化する(最大16G)。

●前兆ゲーム数振り分け
[保留機関]
◆強レア役以外
3G…21.9%
4G…21.9%
5G…3.1%
6G…3.1%
7G…3.1%
8G…18.8%
10G…18.8%
12G…3.1%
14G…3.1%
16G…3.1%

◆強レア役
3G…10.9%
4G…10.9%
5G…1.6%
6G…1.6%
7G…1.6%
8G…11.7%
10G…11.7%
12G…23.4%
14G…23.4%
16G…3.1%

[CZ]
12G…12.5%
14G…37.5%
16G…50.0%

[ART]
16G…100%

※強レア役…強チェリー、チャンス目

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解析情報ボーナス時

その他

NEW!

メンタルモデル継続モード

【メンタルモデル参戦時はこのモードを参照して参戦継続抽選をおこなう】
モードは大きく分けてデフォルト、いずれかのメンタルモデル単体が優遇された状態、すべてのメンタルモデルが優遇された状態の3パターン。モードごとに異なる継続抽選に漏れた時点で、メンタルモデルの参戦状態が終了する。
※ヒュウガはデフォルト以外のモードならすべて優遇される

●メンタルモデル継続モード振り分け
デフォルト…90.2%
タカオ優遇…2.3%
ハルナ優遇…2.3%
全メンタルモデル優遇…5.1%

●継続モード別・継続期待度
[デフォルト]
タカオ…1.2%
ハルナ…1.2%
キリシマ…40.2%
ヒュウガ…60.2%

[タカオ優遇]
タカオ…80.1%
ハルナ…1.2%
キリシマ…40.2%
ヒュウガ…92.2%

[ハルナ優遇]
タカオ…1.2%
ハルナ…80.1%
キリシマ…40.2%
ヒュウガ…92.2%

[全メンタルモデル優遇]
タカオ…80.1%
ハルナ…80.1%
キリシマ…92.2%
ヒュウガ…92.2%

タカオやハルナが継続すれば優遇モード濃厚。
ヒュウガ参戦に期待しよう!

※キリシマとヒュウガは保証終了後から、タカオは発動後のリプレイ成立時から参戦状態終了の可能性あり

基本・小役関連

基本解説

戦闘待機最終ゲームの抽選

【戦闘待機は各バトルの間に移行し、3G間継続※する】
消化中はバトル中よりもメンタルモデル参戦抽選が優遇。
また、最終ゲーム(敵キャラ決定ルーレット)の成立役によってはバトルがナガラ攻略戦になったり、VS暴走コンゴウが選択される可能性もある。
強レア役を引ければ、25%でナガラ攻略戦以上が選ばれるぞ。

※初当り時のみエピソードを含み13G

●ルーレット時の小役別・移行先振り分け
[ベル]
ナガラ攻略戦…0.4%
VS暴走コンゴウ…0.4%

[弱レア役]
ナガラ攻略戦…8.6%
VS暴走コンゴウ…1.6%

[強レア役]
ナガラ攻略戦…19.9%
VS暴走コンゴウ…5.1%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

 

「暴走コンゴウは勝利+ARS NOVA MODE確定!」

メンタルモデル関連抽選(1人目)

【戦闘待機中とバトル中のベルとレア役で抽選】
ART中は4人の味方メンタルモデルが参戦する可能性があり、キャラに応じてバトルの展開を有利にしてくれる。

●メンタルモデル参戦率(1人目)
[戦闘待機中]
ベル…10.2%
弱レア役…50.0%
強レア役…100%

[バトル中]
ベル…10.2%
弱レア役…50.0%

●メンタルモデル参戦時の振り分け(1人目)
タカオ…32.8%
ハルナ…32.8%
キリシマ…32.8%
ヒュウガ…1.6%

●ヒュウガ参戦率
弱レア役…1.2%
強レア役…19.9%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

「ヒュウガは毎ターン味方が攻撃できる強キャラ」

 

●メンタルモデル継続抽選
タカオ…1.2%
ハルナ…1.2%
キリシマ…40.2%
ヒュウガ…60.2%

タカオとハルナは発動のたびに上記の確率で継続抽選をおこなう。
キリシマとヒュウガには保証ゲーム数が設定され、保証終了後から継続を抽選。当選した場合は参戦状態が継続する。

バトル中の攻撃抽選

【2Gの成立役を参照して与えるダメージを決定する】
ベル以上の小役を引くと味方攻撃ターンとなり、成立役に応じて攻撃レベルを決定。攻撃レベルと次ゲームで引いた小役に応じてダメージ量が変化する。
HPはゲージ1本が100、もっとも強いコンゴウはゲージが5本あるため最大500ダメージを与えれば勝利確定だ。

「味方ターン決定」

このタイミングで攻撃レベルが決定!

「次ゲームは味方が攻撃」

引いた役が重要!
レア役なら大ダメージに期待!

味方の攻撃はLv.1通常魚雷<Lv.2侵蝕魚雷<Lv.3全弾斉射の順にダメージ期待度が高い。

 

●攻撃レベル振り分け
※攻撃レベルは内部状態の数値であり、攻撃の種類ではない
[ベル]
レベル1…99.6%
レベル4…0.4%

[弱レア役]
レベル2…92.2%
レベル3…6.3%
レベル4…1.6%

[強レア役]
レベル3…93.8%
レベル4…6.3%

レア役はレベル2以上、強レア役ならレベル3以上が確定!

 

●攻撃レベル別・ダメージ振り分け
[攻撃レベル1]
◆リプレイ
10ダメージ…100%

◆ベル
25ダメージ…50.0%
50ダメージ…49.6%
70ダメージ…0.4%

◆弱レア役
50ダメージ…50.0%
70ダメージ…49.6%
100ダメージ…0.4%

◆強レア役
100ダメージ…99.6%
500ダメージ…0.4%

 

[攻撃レベル2]
◆リプレイ
30ダメージ…100%

◆ベル
30ダメージ…50.0%
50ダメージ…49.6%
70ダメージ…0.4%

◆弱レア役
50ダメージ…50.0%
70ダメージ…25.0%
100ダメージ…25.0%

◆強レア役
100ダメージ…99.6%
500ダメージ…0.4%

[攻撃レベル3]
◆リプレイ
50ダメージ…100%

◆ベル
50ダメージ…50.0%
70ダメージ…50.0%

◆弱レア役
70ダメージ…50.0%
100ダメージ…50.0%

◆強レア役
100ダメージ…99.6%
500ダメージ…0.4%

 

[攻撃レベル4]
◆リプレイ
100ダメージ…100%

◆ベル
100ダメージ…99.6%
500ダメージ…0.4%

◆弱レア役
100ダメージ…75.0%
500ダメージ…25.0%

◆強レア役
500ダメージ…100%

レベル4は100ダメージor勝利確定。
レア役を引ければ一発勝利に期待できる。

 

●メンタルモデル参戦時のダメージ振り分け
[タカオ追撃時]
◆リプレイ
30ダメージ…100%

◆ベル
10ダメージ…5.1%
30ダメージ…69.5%
50ダメージ…25.0%
70ダメージ…0.4%

◆弱レア役
50ダメージ…74.6%
70ダメージ…25.0%
100ダメージ…0.4%

◆強レア役
100ダメージ…100%

 

[ハルナカウンター時]
◆リプレイ
30ダメージ…100%

◆ベル
30ダメージ…50.0%
50ダメージ…49.6%
70ダメージ…0.4%

◆弱レア役
50ダメージ…50.0%
70ダメージ…25.0%
100ダメージ…25.0%

◆強レア役
100ダメージ…100%

 

[ヒュウガハッキング時]
◆リプレイ
10ダメージ…100%

◆ベル
25ダメージ…50.0%
50ダメージ…49.6%
70ダメージ…0.4%

◆弱レア役
50ダメージ…50.0%
70ダメージ…49.6%
100ダメージ…0.4%

◆強レア役
100ダメージ…100%

[キリシマ]
毎ゲーム固定で10ダメージ

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

メンタルモデル参戦抽選・完全版

【ベルとレア役でメンタルモデル参戦のチャンス】

バトルの展開を有利にしてくれるメンタルモデルは、ART中のベルとレア役成立時に参戦抽選をおこなう。1人目に選択されるキャラの割合はヒュウガを除き、ほぼ均等。2人目以降は参戦しているメンタルモデルを参照して、誰が参戦するかを決定する。
また、キリシマとヒュウガ参戦時は保証ゲーム数も別途、抽選する。

●メンタルモデル参戦率
[戦闘待機中]
◆ベル
1人目…10.2%
2人目以降…0.4%

◆弱レア役
参戦人数不問…50.0%

◆強レア役
参戦人数不問…100%

[バトル中]
◆ベル
1人目…10.2%
2人目以降…2.3%

◆弱レア役
参戦人数不問…50.0%

[ARS NOVA MODE中]
◆ベル
参戦人数不問…10.2%

◆弱レア役
参戦人数不問…50.0%

「レア役成立時はヒュウガ参戦抽選も同時におこなう」
●ヒュウガ参戦期待度
弱レア役…1.2%
強レア役…19.9%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

 

●参戦メンタルモデル振り分け
[1人目]
タカオ…32.8%
ハルナ…32.8%
キリシマ…32.8%
ヒュウガ…1.6%

[2人目]
◆タカオ参戦時
ハルナ…64.1%
キリシマ…32.8%
ヒュウガ…3.1%

◆ハルナ参戦時
タカオ…18.8%
キリシマ…78.1%
ヒュウガ…3.1%

◆キリシマ参戦時
タカオ…18.8%
ハルナ…78.1%
ヒュウガ…3.1%

◆ヒュウガ参戦時
タカオ…50.0%
ハルナ…25.0%
キリシマ…25.0%

[3人目]
◆ヒュウガ以外の2人参戦時
ヒュウガ以外…93.8%
ヒュウガ…6.3%

◆ヒュウガを含む2人参戦時
非参戦キャラ…50.0%

4人目は参戦していないメンタルモデルが参戦する。

●キリシマ&ヒュウガ参戦時保証ゲーム数振分け
[キリシマ]
5G…68.8%
6G…15.6%
7G…7.8%
8G…3.9%
9G…3.9%
保証終了後の継続率…40.2%

[ヒュウガ]
5G…50.0%
6G…9.4%
7G…9.4%
8G…9.4%
9G…9.4%
10G…12.5%
保証終了後の継続率…60.2%

キリシマとヒュウガ参戦時は最低5Gの保証ゲーム数が設定され、保証終了後から上記の継続率で毎ゲームループ抽選をおこなう。

敵攻撃表示時の被ダメージ抽選

【敵攻撃リプレイ(小山型)が停止した場合のみダメージを受ける】

対戦相手によって受けるダメージの振り分けが異なり、勝利期待度の高い相手ほど大ダメージを受けにくい。
受ける可能性のあるダメージは10、30、50、70の4パターンで、VS暴走コンゴウのみ均等の振り分けとなっている。
※味方のHPはARS NOVA MODE中は500、それ以外は300

●敵攻撃リプレイ時・被ダメージ振り分け
[マヤ]
10ダメージ…9.8%
30ダメージ…47.3%
50ダメージ…33.6%
70ダメージ…9.4%

[イ400/イ402(単体)]
10ダメージ…9.8%
30ダメージ…40.2%
50ダメージ…37.5%
70ダメージ…12.5%

[コンゴウ]
10ダメージ…12.5%
30ダメージ…43.8%
50ダメージ…25.0%
70ダメージ…18.8%

[イ400&イ402]
10ダメージ…25.0%
30ダメージ…30.5%
50ダメージ…30.5%
70ダメージ…14.1%

[暴走コンゴウ]
全ダメージ共通…25.0%

エピソードART中のアクティブデコイ獲得抽選

【イ400&イ402戦と暴走コンゴウ戦勝利後は専用の勝利ムービーが流れる】
勝利ムービーは5G(イ400&イ402戦後)と50G(暴走コンゴウ戦後)の2種類。
消化中はレア役でアクティブデコイの獲得抽選をおこなう。

●アクティブデコイ獲得期待度
弱レア役…4.7%
強レア役…100%

1契機につき獲得できる個数は、1個固定。
暴走コンゴウ戦後のエピソードARTは50Gと長いため、複数個獲得も十分に可能だ。

 

「イ400&イ402戦後」

「暴走コンゴウ戦後」

AT・ART・RT当選関連

ボーナス中のBAR揃い確率

【BARが揃えばART(ART中はナノマテリアル獲得)確定】

通常時のボーナス中はBARが揃えばART確定。
ART中(確定後も含む)は揃うたびに勝利確定のナノマテリアルを獲得する。

●ボーナス中のBAR揃い確率
[BIGボーナス中]
BAR揃い…1/79.9
BARフェイク…1/14.6

BIG1回あたりのBAR揃い期待度は約28%。

[トライデントボーナス中]
BAR揃い…1/50.0
BARフェイク…1/16.4

トライデントボーナス中はBAR揃い確率がアップしているため、複数ストックにも期待できるぞ。

AT・ART・RT中・モード関連

ARS NOVA MODE天井振り分け

【最大の10戦目以外にもARS NOVA MODE突入のチャンスあり】
バトルに9連勝し、10戦目からARS NOVA MODEに突入するのが基本パターン。
ただし、10戦目(天井)からというのは最大回数となり、最短だと3戦目からARS NOVA MODEに突入する可能性がある。

「天井到達時はイ400&イ402が登場」

●ARS NOVA MODE天井振り分け
3戦目…0.4%
4戦目…0.4%
5戦目…9.8%
6戦目…3.1%
7戦目…9.8%
8戦目…3.1%
9戦目…3.1%
10戦目…70.3%

5戦目と7戦目は比較的、期待度が高い!

NEW!

ART中のモードと敵選択率

【ART中は4種類のモードによって敵の選択率が変化する】
ART開始時に決まるARS NOVA MODEの天井(3戦〜10戦)によって、A〜Dの4種類のモード選択率が変化。
モードと敵キャラ決定時の成立役によって対戦相手が決まり、レア役を引ければ強敵であるコンゴウの出現率は大幅に低下する。

「モードの特徴」
3&4戦目が天井の場合、モードはAかC。
モードDはコンゴウの出現率が極端に低く、振り分けの多い5〜7戦目を過ぎても、10戦目(最大)到達に十分に期待ができる。

●ARS NOVA MODE天井別・モード振り分け
※ARS NOVA MODE突入後はモードAに変化
[3&4戦目]
モードA…50.0%
モードC…50.0%

[5戦目]
モードA…25.0%
モードB…25.0%
モードC…25.0%
モードD…25.0%

[6戦目]
モードA…48.4%
モードB…1.6%
モードC…25.0%
モードD…25.0%

[7戦目]
モードA…71.9%
モードB…1.6%
モードC…1.6%
モードD…25.0%

[8&9戦目]
モードA…68.8%
モードB…25.0%
モードC…1.6%
モードD…4.7%

[10戦目]
モードA…95.3%
モードB…1.6%
モードC…1.6%
モードD…1.6%

●モード別・敵選択振り分け
※400系…イ401と402のいずれか。この2人は見かけ上は違うが、内部的な抽選は同一。
[モードA]
◆レア役以外
400系…54.3%
マヤ…13.7%
コンゴウ…32.0%

◆弱レア役
400系…73.4%
マヤ…25.0%
コンゴウ…1.6%

◆強レア役
400系…1.6%
マヤ…96.9%
コンゴウ…1.6%

[モードB]
◆レア役以外
400系…37.5%
マヤ…50.0%
コンゴウ…12.5%

◆弱レア役
400系…13.7%
マヤ…85.9%
コンゴウ…0.4%

◆強レア役
400系…0.4%
マヤ…99.2%
コンゴウ…0.4%

[モードC]
◆レア役以外
400系…18.8%
マヤ…6.3%
コンゴウ…75.0%

◆弱レア役
400系…73.4%
マヤ…25.0%
コンゴウ…1.6%

◆強レア役
400系…1.6%
マヤ…96.9%
コンゴウ…1.6%

[モードD]
◆レア役以外
400系…73.4%
マヤ…25.0%
コンゴウ…1.6%

◆弱レア役
400系…49.6%
マヤ…50.0%
コンゴウ…0.4%

◆強レア役
400系…0.4%
マヤ…99.2%
コンゴウ…0.4%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

どのモードでも敵決定ルーレットのタイミングでレア役を引ければ、強敵であるコンゴウは出現しづらい!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

変換チャレンジ詳細

【バトル勝利後に移行する報酬獲得ゲーム】
HPはゲージ1本につき100となり、通常ART中は300、ARS NOVA MODE中は500がMAX。
HP満タンで勝利できれば報酬が大幅に優遇され、ダメージを受けた後の勝利後もHP量が多いほど上位の報酬を獲得しやすい。

●残りHP別・獲得報酬振り分け
※デコイ…アクティブデコイ、ウイニング…ウイニングゾーン、NM…ナノマテリアル
[HP満タン]
デコイ+1&ウイニング…12.5%
デコイ+1&ウイニング& NM…12.5%
デコイ+3…50.0%
デコイ+3&ウイニング…18.8%
デコイ+3&ウイニング& NM…6.3%

[残り499〜401]
デコイ+1…80.1%
デコイ+1&ウイニング…19.1%
デコイ+1&ウイニング& NM…0.0%
デコイ+3&ウイニング…0.4%
デコイ+3&ウイニング& NM…0.4%

[残り400〜301]
デコイ+1…85.2%
デコイ+1&ウイニング…14.1%
デコイ+3&ウイニング…0.4%
デコイ+3&ウイニング& NM…0.4%

[残り300〜201]
デコイ+1…89.8%
デコイ+1&ウイニング…9.8%
デコイ+3&ウイニング& NM…0.4%

[残り200〜101]
ハズレ…50.0%
デコイ+1…44.9%
デコイ+1&ウイニング…4.7%
デコイ+3&ウイニング& NM…0.4%

[残り100〜1]
ハズレ…94.9%
デコイ+1…2.3%
デコイ+1&ウイニング…2.3%
デコイ+3&ウイニング& NM…0.4%

 

「HP満タンで勝利ならウイニングゾーンやナノマテリアル獲得の期待大」

HP満タンでの勝利はWINの下に「PERFECT」が表示!

ウイニングゾーン中の抽選

【15G間のアクティブデコイ獲得特化ゾーン】
ベルとレア役でアクティブデコイの獲得抽選をおこない、1Gで獲得できる最大個数は5個。
ベルでも50%で獲得でき、15G間の平均獲得個数は4.4個となっている。

●アクティブデコイ獲得個数振り分け
[ベル]
1個…49.6%
5個…0.4%

[弱レア役]
1個…25.0%
2個…37.5%
3個…25.0%
5個…12.5%

[強レア役]
3個…50.0%
5個…50.0%

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

[消化中はレア役を引きたい]

MB中は5G間ベル以上&チェリーが高確率で成立するため大チャンス!

ナガラ攻略戦中の抽選

【10ポイント獲得ごとにナノマテリアルを1つ獲得】
消化中の10G+αは全役でポイントを抽選。ベルとレア役ならポイント獲得が確定し、リプレイは保証ゲーム数内であればポイントを獲得。
保証終了後はリプレイ成立時の1/4でポイント非獲得=終了となる。

●獲得ポイント(pt)振り分け
[ベル]
1pt…25.0%
2pt…49.2%
3pt…25.0%
5pt…0.8%

[弱レア役]
3pt…40.2%
5pt…50.0%
10pt…9.8%

[強レア役]
5pt…50.0%
10pt…50.0%

[リプレイ]
◆保証あり
1pt…100%

◆保証なし
1pt…75.0%
終了…25.0%

ナノマテリアルの平均獲得個数は2.1個。

 

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

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設定推測ポイント

AT・ART・RT関連

ARTの直撃確率

【ARTの直撃は高設定の期待大!】
●強レア役時・直撃ART当選率
設定1…0.8%
設定2…1.6%
設定3…2.3%
設定4…3.9%
設定5…5.9%
設定6…7.8%

※強レア役…強チェリー、チャンス目

●実質ART直撃確率
設定1…1/10803.2
設定2…1/5367.9
設定3…1/3556.4
設定4…1/2115.5
設定5…1/1398.3
設定6…1/1036.1

設定1と設定6では約10倍の差があり、高設定なら1日に複数回引くことも十分に可能。

サミートロフィー

【ART終了画面左下にサミートロフィーが出れば高設定確定】

出現する可能性があるのは、金、キリン柄、レインボーの3種類。
金は設定4以上、キリン柄は設定5以上、レインボーは設定6がそれぞれ確定する。

ART終了画面

【終了画面のパターンで設定を示唆】
終了画面は全部で8種類あり、基本的にはバトルの継続回数に応じて変化する。
水着キャラの終了画面は設定示唆をおこなっているので、示唆内容をしっかりとチェックしておこう。

「設定示唆をおこなう終了画面」
[水着イオナ&水着タカオ]

偶数設定優遇!

[水着ハルナ&キリシマ&蒔絵]

設定1否定かつ、偶数設定優遇!

[水着イオナ&水着タカオ&水着ヒュウガ]

偶数設定確定!
設定2<設定4<設定6の順に、出現率が高い!

 

「基本終了画面」
[群像&イオナ]

バトル1〜5連時

[イオナ&タカオ]

バトル6〜10連時

[タカオ&ハルナ&キリシマ]

バトル11〜15連時

[味方メンタルモデル5人&水着蒔絵]

バトル16〜20連時

[味方メンタルモデル5人]

バトル21連以上

NEW!

サミートロフィー出現割合

【消化ゲーム数によって出現割合が変化】
ART終了画面の左下に出現する可能性があるサミートロフィーは、当日の消化ゲーム数によって出現割合が変化。
もっとも出現しやすい7001G〜8000Gは、設定5以上ならART終了時の30%以上で出現する。
金は設定4以上、キリン柄は設定5以上、レインボーは設定6が確定する。

●消化ゲーム数別・サミートロフィー出現割合
[1G〜1000G]
◆金
設定4〜6…1.22%

◆キリン柄
設定5・6…0.31%

◆レインボー
設定6…0.28%

[1001G〜3000G]
◆金
設定4〜6…0.29%

◆キリン柄
設定5・6…0.29%

◆レインボー
設定6…0.29%

[3001G〜4000G]
◆金
設定4〜6…2.27%

◆キリン柄
設定5・6…0.29%

◆レインボー
設定6…0.29%

[4001G〜5000G]
◆金
設定4〜6…2.27%

◆キリン柄
設定5・6…0.57%

◆レインボー
設定6…0.57%

[5001G〜6000G]
◆金
設定4〜6…4.53%

◆キリン柄
設定5・6…1.13%

◆レインボー
設定6…1.13%

[6001G〜7000G]
◆金
設定4〜6…4.53%

◆キリン柄
設定5・6…2.26%

◆レインボー
設定6…2.26%

[7001G〜8000G]
◆金
設定4〜6…4.53%

◆キリン柄
設定5…28.99%
設定6…4.53%

◆レインボー
設定6…28.99%

[8001G〜]
◆金
設定4〜6…2.26%

◆キリン柄
設定5・6…0.28%

◆レインボー
設定6…0.28%

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

ART間1200G+α消化(ボーナスではゲーム数はクリアされない)。

天井仕様

ARTに当選。

リセット仕様

天井がART間最大800Gに短縮(100G…25%、400G…25%、800G…50%)。 内部状態を再抽選。25%で高確からスタート。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&レア役

【左リール枠上付近にBARを狙う】

中段にBARが停止するのが、デフォルトの停止形。
リプレイ、ベル、チャンス目が成立している可能性があるが、いずれも取りこぼさないため中・右リールはフリー打ちでOK。

「チェリー停止」

中・右リールにチェリーを狙い、3連チェリーが止まれば強チェリー。

※変則押しをすると強弱を見抜けない可能性があるため、基本的には順押しorハサミ打ちを推奨

「スイカ停止」

中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカテンパイハズレの形でチャンス目B。

「おもなレア役の停止形」

「MBの停止形」

MB後は5G間、ベルorチェリーが成立。いずれも9枚の払い出しがあり、獲得枚数はトータルで30枚。
当選したタイミングに応じて、さまざまな抽選を受けられる。
順押しorハサミ打ちをしないとチェリーが停止しないため、成立役を見極めるためにもMB中は左リール第1停止をオススメ。

[MB中のチェリーの停止形]

 

「通常時・小役別の各種期待度」
[内部状態移行抽選]
ベル<強レア役<弱レア役
※リプレイで転落抽選をおこなう

[対艦演習(CZ)抽選]
弱レア役<強レア役

[保留機関抽選]
ベル<弱レア役<強レア役

 

「ART中・小役別の各種期待度」
[攻撃状態抽選]
ベル<弱レア役<強レア役

[バトル中のダメージ量]
リプレイ<ベル<弱レア役<強レア役

[バトル前・メンタルモデル参戦期待度(ヒュウガ以外)]
ベル<弱レア役<強レア役

[バトル中・メンタルモデル参戦期待度(ヒュウガ以外)]
ベル<強レア役<弱レア役

[ヒュウガ参戦期待度]
弱レア役<強レア役

※弱レア役…スイカ、弱チェリー、MB
※強レア役…強チェリー、チャンス目

ART中はバトル中か戦闘待機中かで、レア役別のメンタルモデルの参戦期待度の序列が変化。
また、メンタルモデルの参戦抽選はベルでもおこなっているが、レア役成立時は専用のヒュウガ参戦抽選もおこなっている。

朝イチ・宵越し

設定変更時の恩恵

【天井短縮&内部状態を再抽選】
●天井振り分け
100G…25.0%
400G…25.0%
800G…50.0%

●内部状態移行抽選
低確へ…50.0%
通常へ…25.0%
高確へ…25.0%

設定変更時は1/4で天井が100Gに短縮。最大天井も800Gになるため、設定変更濃厚の場合は積極的に狙ってみても可。

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