機種情報/演出・解析情報

あじん

パチスロ 亜人
|設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ 亜人の筐体画像
パチスロ 亜人(パチスロ)のリール配列

設置店検索 パチスロ 亜人の設置店

この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

3.39
(9件)
パチスロ 亜人のロゴ
型式名
パチスロ亜人/A3
メーカー名 オリンピア(メーカー公式サイト)
オリンピアの掲載機種一覧
機械割 97.8% 〜 110.1%
導入開始日 2017年09月19日(火)
機種概要 スペックはボーナス+ART。純増約1.3枚/GのART「BIG WEDNESDAY」とボーナスによって出玉を増やしていくゲーム性だ。
ARTは1セット40G+α、滞在中は「報酬カウンタ」を稼ぐほどART終了時の継続に期待が持てるというシステムで、カウンタを獲得する特化ゾーンも搭載。
ARTのおもな当選ルートはCZ・直撃・ボーナスの3種類があり、低確・高確といった内部状態も重要なポイントなる。

撤去日カレンダーはこちら

パチスロ 亜人設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロ 亜人(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ 亜人(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ 亜人のお知らせ一覧

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

上乗せゲーム数の秘密

【上乗せゲーム数にゾロ目が表示されれば!?】
亜人チャンスでのゲーム数上乗せ時に22Gが表示されれば設定2以上、33Gが表示されれば設定3以上が確定する。
※白、青、緑カウンタのみ発生の可能性あり

●白/青/緑カウンタの上乗せゲーム数振り分け
[白カウンタ]
◆22G
設定1…振り分けなし
設定2〜6…1.56%

◆33G
設定1・2…振り分けなし
設定3〜6…0.39%

[青カウンタ]
◆22G
設定1…振り分けなし
設定2〜6…0.78%

◆33G
設定1・2…振り分けなし
設定3〜6…0.39%

[緑カウンタ]
◆33G
設定1・2…振り分けなし
設定3〜6…0.39%

ボーナス関連

ボーナス終了画面

【高設定が確定する終了画面もあり】
ボーナス終了画面の出現率は当日のボーナス回数によっても変化し、高設定が確定する画面も存在しているぞ。

「ケイ/カイ:設定2以上確定」
亜人ボーナス終了画面

「ケイ/泉/戸崎:設定3以上確定」
亜人ボーナス終了画面

「佐藤軍団:設定4以上確定」
亜人ボーナス終了画面

「全員集合:設定5以上確定」
亜人ボーナス終了画面

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

ART間999G(リセット後は600G)消化。

天井恩恵

ARTに当選。

リセット仕様

内部状態の移行抽選をおこなう。
約25%〜約33%で高確へ、約1.6%〜約3.1%で警戒へ移行する(設定1〜設定6)。
ART開始時のエピソードの開始位置を抽選。
プロローグ〜エピソード7は各10.94%、ラストエピソードは12.50%で選択される。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

打ち方とレア役の停止形

【左リール上段付近にBARを狙う】
亜人打ち方とレア役の停止形

小役狙いはオーソドックスなチェリー落とし。左リール下段にBARが止まったら、中・右リールはフリー打ちでOKだ。

「枠内にチェリー停止」
中リールに亜人絵柄を狙い、中段に止まれば亜人チェリー、止まらなければチェリー。右リールはフリー打ちでOK。
亜人打ち方とレア役の停止形

「枠内にスイカ停止」
中リールに亜人絵柄を目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。
スイカ揃いでスイカ、中リール中段に亜人絵柄が止まれば亜人目となる。
亜人打ち方とレア役の停止形

「おもなレア役の停止形」
亜人打ち方とレア役の停止形

※順押し、ハサミ打ち時のみ有効

「リーチ目(一部)」
亜人打ち方とレア役の停止形

リーチ目が停止すればボーナス確定!

※順押し、ハサミ打ち時のみ有効

朝イチ・宵越し

設定変更時の内部状態移行抽選

【設定変更時は高確以上に期待】
設定変更時は内部状態の移行抽選をおこない、高設定ほど高確以上からスタートする期待度がアップする。

●設定変更時・内部状態移行抽選
[低確へ]
設定1〜3…73.44%
設定4〜6…63.28%

[高確へ]
設定1〜3…25.00%
設定4〜6…33.59%

[警戒へ]
設定1〜3…1.56%
設定4〜6…3.13%

設定変更時・開始エピソード振り分け

【設定変更時にART初当り時のエピソードがどこから始まるかを抽選】
振り分けはファイナルエピソードを除き、すべて均等。
エピソードはART終了後も次回の初当り時に持ち越されるため、後半のエピソードから始まった場合はファイナルエピソードを目指すのもひとつの手だ。
※ファイナルエピソードはIBMバトルモードの獲得率やエクストラモード移行率が優遇

●設定変更時・エピソード振り分け
プロローグ〜エピソード7…10.94%
ファイナルエピソード…12.50%

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解析情報通常時

内部状態関連

内部状態移行率

【ボーナス終了後は高確以上確定】
通常時の内部状態は低確、高確、警戒の3種類。レア役(共通ベル含む)成立時とボーナスで昇格抽選、ハズレとリプレイで転落抽選をおこなう。高確移行後は10Gの保証ゲームを消化した後から、転落の可能性がある。
また、CZ終了時やART終了時にも移行抽選がおこなわれ、高設定ほど上位の状態に移行しやすい。

●小役成立時・内部状態移行率
「低確中」
[共通ベル]
低確のまま…97.66%
高確へ…1.95%
警戒へ…0.39%

[チェリー]
低確のまま…92.97%
高確へ…6.25%
警戒へ…0.78%

[強ベル/スイカ]
◆設定1〜3
低確のまま…31.64%
高確へ…62.11%
警戒へ…6.25%

◆設定4〜6
低確のまま…20.70%
高確へ…71.09%
警戒へ…8.20%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
◆設定1〜3
高確へ…50.00%
警戒へ…50.00%

◆設定4〜6
高確へ…44.92%
警戒へ…55.08%

「高確中」
[ハズレ/リプレイ]
低確へ…9.38%
高確のまま…90.63%

※転落は保証終了後から抽選

[共通ベル]
◆設定1〜3
高確へ…99.22%
警戒へ…0.78%

◆設定4〜6
高確へ…96.88%
警戒へ…3.13%

[チェリー]
高確のまま…87.50%
警戒へ…12.50%

[強ベル/スイカ]
◆設定1〜3
高確へ…37.50%
警戒へ…62.50%

◆設定4〜6
高確へ…31.25%
警戒へ…68.75%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
高確のまま…9.77%
警戒へ…90.23%

●CZ終了時・内部状態移行率
[低確へ]
設定1・2…66.80%
設定3〜5…63.67%
設定6…53.91%

[高確へ]
設定1・2…30.08%
設定3〜5…32.03%
設定6…37.50%

[警戒へ]
設定1・2…3.13%
設定3〜5…4.30%
設定6…8.59%

●ART終了時・内部状態移行率
[低確へ]
設定1〜3…46.88%
設定4・5…42.58%
設定6…28.91%

[高確へ]
設定1〜3…3.13%
設定4・5…5.08%
設定6…10.94%

[警戒へ]
設定1〜3…50.00%
設定4・5…52.34%
設定6…60.16%

内部状態移行契機

CZ状態(内部状態)移行率

【ボーナス後は高確以上へ移行】
内部状態にはCZの当選に関わるCZ状態(低確、高確、警戒の3種類)とART直撃に関わるストーリー状態(低確、高確の2種類)が存在。
CZ状態はレア役(共通ベル含む)成立時とボーナスで昇格抽選、ハズレとリプレイで転落抽選をおこない、高確移行後は10Gの保証ゲーム消化後から転落の可能性あり。警戒からの転落はハズレでのみ抽選される。
また、CZ終了時やART終了時にも移行抽選がおこなわれ、高設定ほど上位の状態に移行しやすい。

●小役成立時・内部状態移行率
「低確中」
[共通ベル]
低確のまま…97.66%
高確へ…1.95%
警戒へ…0.39%

[チェリー]
低確のまま…92.97%
高確へ…6.25%
警戒へ…0.78%

[強ベル/スイカ]
◆設定1〜3
低確のまま…31.64%
高確へ…62.11%
警戒へ…6.25%

◆設定4〜6
低確のまま…20.70%
高確へ…71.09%
警戒へ…8.20%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
◆設定1〜3
高確へ…50.00%
警戒へ…50.00%

◆設定4〜6
高確へ…44.92%
警戒へ…55.08%

「高確中」
[ハズレ/リプレイ]
低確へ…9.38%
高確のまま…90.63%

※転落は保証終了後から抽選

[共通ベル]
◆設定1〜3
高確へ…99.22%
警戒へ…0.78%

◆設定4〜6
高確へ…96.88%
警戒へ…3.13%

[チェリー]
高確のまま…87.50%
警戒へ…12.50%

[強ベル/スイカ]
◆設定1〜3
高確へ…37.50%
警戒へ…62.50%

◆設定4〜6
高確へ…31.25%
警戒へ…68.75%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
高確のまま…9.77%
警戒へ…90.23%

「警戒中の転落契機と移行先」
亜人CZ状態(内部状態)移行率

警戒中はハズレで転落抽選をおこない、当選から5G後に低確か高確のいずれかに移行する。

●移行先振り分け
低確へ…75.00%
高確へ…25.00%

 

●CZ終了時・内部状態移行率
[低確へ]
設定1・2…66.80%
設定3〜5…63.67%
設定6…53.91%

[高確へ]
設定1・2…30.08%
設定3〜5…32.03%
設定6…37.50%

[警戒へ]
設定1・2…3.13%
設定3〜5…4.30%
設定6…8.59%

●ART終了時・内部状態移行率
[低確へ]
設定1〜3…46.88%
設定4・5…42.58%
設定6…28.91%

[高確へ]
設定1〜3…3.13%
設定4・5…5.08%
設定6…10.94%

[警戒へ]
設定1〜3…50.00%
設定4・5…52.34%
設定6…60.16%

●実質内部状態移行率
[低確→高確]
設定1…1/62.0
設定2…1/61.5
設定3…1/60.9
設定4…1/55.6
設定5…1/55.1
設定6…1/54.6

[低確&高確→警戒(トータル)]
設定1…1/123.9
設定2…1/122.8
設定3…1/121.6
設定4…1/104.7
設定5…1/103.7
設定6…1/100.4

ストーリー状態関連抽選

【高確中はART直撃の大チャンス】
亜人ストーリー状態関連抽選

ストーリー高確中はリールロック2段階確率がアップしているため、結果的にART当選期待度が高い状態となる。

●ストーリー状態昇格率
[低確→高確]
◆リプレイ
設定1〜5…0.39%
設定6…1.17%

◆チェリー
設定1〜3…14.06%
設定4・5…15.23%
設定6…20.31%

●実質ストーリー高確移行率
設定1…1/369.7
設定2…1/364.3
設定3…1/356.1
設定4…1/329.8
設定5…1/325.5
設定6…1/192.2

「ストーリー高確からの転落について」
高確中は毎ゲーム約1/5で転落抽選をおこなう。
当選後は10Gの保証を獲得し、保証終了後に低確へ転落する。
※平均滞在ゲーム数は15Gほど

●高確中・トータルリールロック2段階発生率
設定1…26.8%
設定2…27.0%
設定3…27.2%
設定4…28.8%
設定5…29.0%
設定6…32.2%

●リールロック2段階発生時・ART期待度
設定1…53.3%
設定2…53.2%
設定3…53.1%
設定4…53.1%
設定5…53.0%
設定6…52.9%

●契機別・リールロック2段階時のART当選期待度
チェリー…100%
強ベル/スイカ…40.23%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目…66.80%
ボーナス…100%

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

小役確率

【チェリーとスイカ確率に設定差あり】
●小役確率
[リプレイ]
全設定共通…1/7.3

[押し順ベル合算]※6択
設定1・2…1/3.7
設定3〜6…1/3.6

[共通ベル]
設定1…1/31.2
設定2…1/30.8
設定3…1/30.3
設定4…1/29.9
設定5…1/29.5
設定6…1/29.1

[チェリー]
設定1…1/66.1
設定2…1/64.9
設定3…1/63.8
設定4…1/62.7
設定5…1/61.6
設定6…1/60.6

[強ベル]
全設定共通…1/284.9

[スイカ]
設定1…1/61.9
設定2…1/61.2
設定3…1/60.6
設定4…1/59.9
設定5…1/59.3
設定6…1/58.6

[チャンスリプレイ]
全設定共通…1/1110.8

[亜人チェリー]
全設定共通…1/910.2

[亜人目]
全設定共通…1/455.1

[レア役合算]
設定1…25.7
設定2…25.4
設定3…25.1
設定4…24.8
設定5…24.5
設定6…24.2

※レア役合算はチェリー、強ベル、スイカ、チャンスリプレイ、亜人チェリー、亜人目の合算確率

[単独ボーナス]
全設定共通…1/1680.4

ボーナス当選関連

ボーナス同時当選期待度

【同時当選期待度に設定差はほぼナシ】
●ボーナス同時当選期待度
[チェリー]
設定1〜4…1.0%
設定5・6…0.9%

[強ベル]
全設定共通…4.8%

[スイカ]
設定1・2…4.5%
設定3・4…4.4%
設定5・6…4.3%

[チャンスリプレイ]
全設定共通…40.7%

[亜人チェリー]
全設定共通…40.3%

[亜人目]
全設定共通…40.3%

自力当選ゾーン

CZ成功期待度

【CZは最終ジャッジと脱出ジャッジの2種類、どちらも成功すればART確定】
●成功期待度
[最終ジャッジ]
設定1…30.4%
設定2…30.4%
設定3…30.5%
設定4…33.5%
設定5…33.5%
設定6…37.6%

[脱出ジャッジ]
設定1…49.9%
設定2…49.9%
設定3…50.1%
設定4…50.2%
設定5…50.3%
設定6…50.3%

CZ開始時の振り分け

【CZ開始時に脱出or最終のどちらかのジャッジに振り分けられる】
亜人CZ開始時の振り分け

振り分けはCZ開始時の役によって異なり、レア役を引けば脱出ジャッジ(ART期待度50%)が確定する。

●CZ振り分け
[ハズレ/リプレイ/押し順&ベル]
◆最終ジャッジ
設定1〜3…72.66%
設定4・5…68.75%
設定6…62.50%

◆脱出ジャッジ
設定1〜3…27.34%
設定4・5…31.25%
設定6…37.50%

[全レア役]
脱出ジャッジ…100%

CZ:最終ジャッジ中の抽選

【10G間の小役に応じてARTを抽選する自力CZ】
消化中は全役でART抽選をおこない、ラスト3Gから始まる連続演出によって当否を告知。
内部的にART当選後は死ねばわかるカウンタの裏乗せ抽選をおこなう。

●最終ジャッジ中・ART当選率
[ハズレ]
設定1〜3…0.39%
設定4・5…0.78%
設定6…1.56%

[リプレイ]
全設定共通…10.16%

[押し順ベル]
設定1〜3…1.56%
設定4・5…1.95%
設定6…3.13%

[共通ベル]
全設定共通…5.86%

[チェリー]
全設定共通…12.50%

[強ベル/スイカ]
全設定共通…25.00%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目]
全設定共通…66.80%

[ボーナス]
全設定共通…100%

亜人CZ:最終ジャッジ中の抽選

踏切を突破できれば成功!

CZ・脱出ジャッジ中の抽選

【ベルおよびハズレを4連続で引くとCZ終了のピンチ】
亜人CZ・脱出ジャッジ中の抽選

ベルおよびハズレが4連続したタイミングで、敵の攻撃を受けるかどうかと一発勝利を抽選。敵の攻撃はCZの残りゲーム数が多いほど回避しやすいため、CZの序盤では終了しにくい。
また、敵と遭遇したゲームでレア役を引けばCZ成功のチャンスが訪れる。

●ベルおよびハズレ4連続目の敵攻撃回避当選率
残り1〜7G…34.77%
残り8〜12G…75.00%

●ベルおよびハズレ4連続目の一発勝利当選率
全設定共通…1.56%

●敵遭遇時の小役別・勝利期待度
チェリー…15.23%
強ベル/スイカ…40.23%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

 

「一撃チャンス抽選」
基本的には16G間敵から逃げ切ることでART当選となるが、レア役の一部で一撃チャンスが発生する可能性がある。
一撃チャンス時(1G間)はハズレやベルでも50%、リプレイとレア役ならART当選が確定する。

●一撃チャンス発生率
チェリー…10.16%
強ベル/スイカ…30.08%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目…100%

※抽選をおこなうのは敵に見つかるまで

●一撃チャンス中・ART期待度
ハズレ・押し順&共通ベル…50.00%
その他…100%

警戒中のCZ当選率と振り分け

【滞在中はハズレを含む全役で高確率でCZを抽選】
通常時の内部状態は低確、高確、警戒の3種類があり、警戒中はCZ当選率が大きく優遇されている。

●警戒中のCZ当選率
[ハズレ/リプレイ/押し順ベル]
設定1〜4…3.13%
設定5・6…3.91%

[共通ベル]
全設定共通…5.08%

[チェリー]
全設定共通…25.00%

[強ベル/スイカ]
全設定共通…50.00%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目]
全設定共通…90.23%

[ボーナス]
全設定共通…50.00%

●警戒中・トータルCZ当選率
設定1…1/21.0
設定2…1/20.9
設定3…1/20.8
設定4…1/20.8
設定5…1/18.0
設定6…1/18.0

●CZの割合
[最終ジャッジ]
設定1…69.8%
設定2…69.7%
設定3…69.7%
設定4…65.9%
設定5…65.9%
設定6…59.9%

[脱出ジャッジ]
設定1…30.2%
設定2…30.3%
設定3…30.3%
設定4…34.1%
設定5…34.1%
設定6…40.1%

CZの振り分けは、CZ開始時の役でのみ抽選。高設定ほど期待度の高い脱出ジャッジが選ばれやすい。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ART1回あたりの平均バトル回数と獲得カウンタ個数

【ART1回あたり約3回はバトルが発生】

●ART1回あたりの死ねばわかるカウンタ平均獲得数
設定1…3.18個
設定2…3.22個
設定3…3.33個
設定4…3.35個
設定5…3.47個
設定6…3.50個

●ART1回あたりの平均IBMバトルモード回数
設定1…2.92回
設定2…2.98回
設定3…3.13回
設定4…3.17回
設定5…3.35回
設定6…3.40回

小役確率・各種当選期待度

エピソード中の抽選

【ART開始時や亜人チャンスの報酬の一部として1ずつ進行】
消化中は成立役に応じてIBMバトルモードのストック抽選をおこない、レア役ならチャンス。
また、エピソード終了時にはビッグウェンズデイ(ART)の内部状態移行抽選とIBMバトルモードのストック抽選をおこなっており、どちらも滞在したエピソードの種類によって数値が変化する。

●IBMバトルモードストック獲得率
[共通ベル]
全設定共通…0.39%

[チェリー]
設定1・2…1.17%
設定3・4…2.34%
設定5・6…3.52%

[強ベル/スイカ]
全設定共通…25.00%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目]
全設定共通…50.00%

[ボーナス]
全設定共通…100%

●エピソード終了時・内部状態振り分け
[エピソード3]
低確へ…50.00%
高確へ…37.50%
エクストラモードへ…12.50%

[ファイナルエピソード]
高確へ…69.92%
エクストラモードへ…30.08%

[上記以外のエピソード]
低確へ…69.53%
高確へ…30.08%
エクストラモードへ…0.39%

●エピソード終了時・IBMバトルモード獲得率
[エピソード3]
全設定共通…25.00%

[ファイナルエピソード]
全設定共通…100%

[上記以外のエピソード]
設定1・2…1.95%
設定3・4…3.91%
設定5・6…5.86%

亜人エピソード中の抽選

ファイナルエピソードはアツい!

AT・ART・RT中・内部状態関連

ART中の内部状態昇格率

【ART中の内部状態は低確と高確の2種類】
共通ベルとスイカ、ボーナスで昇格抽選をおこない、ハズレとリプレイで転落を抽選。
高確移行後は10Gの保証ゲーム数を獲得し、保証終了後から転落の可能性がある。

●内部状態昇格率
共通ベル…1.56%
スイカ…30.08%
ボーナス…33.59%

亜人ART中の内部状態昇格率

ステージが変われば高確のチャンス!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

IBMバトルモード確率と勝利期待度

【ART中に発展するバトル演出、勝利すれば死ねばわかるカウンタを獲得する】
●IBMバトルモード確率
設定1…1/49.3
設定2…1/48.9
設定3…1/47.7
設定4…1/47.3
設定5…1/46.2
設定6…1/45.8

※ART中の小役による抽選や亜人チャンスの報酬として獲得できるものなど、すべてをトータルした確率

 

●対戦相手別・トータル勝利期待度
※3連敗後のバトルなど、勝利が確定しているバトルも含んだ数値
[田中功次]
設定1…44.58%
設定2…44.63%
設定3…44.79%
設定4…44.96%
設定5…45.06%
設定6…45.25%

[村田健二]
設定1…46.13%
設定2…46.25%
設定3…46.45%
設定4…46.61%
設定5…46.78%
設定6…46.85%

[高宮亜美]
設定1…54.75%
設定2…54.96%
設定3…55.17%
設定4…55.27%
設定5…55.46%
設定6…55.59%

[深海真子]
設定1…74.91%
設定2…75.07%
設定3…75.26%
設定4…75.35%
設定5…75.60%
設定6…75.70%

[佐藤]
設定1…50.70%
設定2…50.98%
設定3…51.21%
設定4…51.20%
設定5…51.46%
設定6…51.52%

「佐藤以外の4人の出現率は均等」
亜人IBMバトルモード確率と勝利期待度

[トータル勝利期待度]
設定1…53.59%
設定2…53.73%
設定3…53.89%
設定4…54.01%
設定5…54.15%
設定6…54.26%

ART中のIBMバトルモード獲得抽選

【内部状態と成立役に応じてIBMバトルモードの獲得抽選をおこなう】
ART中の内部状態は低確と高確の2種類。
低確中のチェリーでの獲得率にのみ、若干の設定差があるが、そのほかは全設定共通での抽選となっている。

●IBMバトルモード獲得率
[低確中]
◆共通ベル
全設定共通…0.39%

◆チェリー
設定1・2…1.17%
設定3・4…2.34%
設定5・6…3.52%

◆強ベル/スイカ
全設定共通…25.00%

◆チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス
全設定共通…50.00%

[高確中]
共通ベル…0.39%
チェリー…10.16%
強ベル/スイカ…50.00%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…75.00%

亜人ART中のIBMバトルモード獲得抽選

強レア役なら大チャンス!

亜人研究所中の死ねばわかるカウンタ色の昇格抽選

【死ねばわかるカウンタの色が獲得報酬に直結】
亜人研究所中の死ねばわかるカウンタ色の昇格抽選

5、10、15G間の消化中は、全役で死ねばわかるカウンタ色の昇格抽選をおこなう。
レア役が昇格のチャンスだが、ベルでも十分に期待できる。

●最終的なカウンタの割合
白…8.43%
青…42.29%
緑…33.76%
赤…11.61%
金…3.21%
レインボー…0.70%

●死ねばわかるカウンタ実質昇格率(設定1)
※実質昇格確率は厳密には微差程度の設定差があるが、全設定でほぼ同一
[白カウンタ]
1段階アップ…1/3.9
2段階アップ…1/102.4
3段階アップ…1/1753.5
トータル確率…1/3.77

[青カウンタ]
1段階アップ…1/7.5
2段階アップ…1/263.1
3段階アップ…1/8409.6
トータル確率…1/7.27

[緑カウンタ]
1段階アップ…1/14.8
2段階アップ…1/1469.1
3段階アップ…1/43804.7
トータル確率…1/14.68

[赤カウンタ]
1段階アップ…1/22.6
2段階アップ…1/14601.6
トータル確率…1/22.59

[金カウンタ]
1段階アップ…1/36.81

 

●死ねばわかるカウンタ色昇格率
[白カウンタ]
◆ハズレ/リプレイ
1段階アップ…6.25%

◆押し順&共通ベル
1段階アップ…60.16%
2段階アップ…0.39%

◆チェリー
1段階アップ…98.05%
2段階アップ…1.56%
3段階アップ…0.39%

◆強ベル/スイカ
1段階アップ…83.98%
2段階アップ…15.23%
3段階アップ…0.78%

◆チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス
2段階アップ…93.75%
3段階アップ6.25%

[青カウンタ]
◆ハズレ/リプレイ
1段階アップ…3.13%

◆押し順&共通ベル
1段階アップ…25.00%
2段階アップ…0.39%

◆チェリー
1段階アップ…99.61%
2段階アップ…0.39%

◆強ベル/スイカ
1段階アップ…96.48%
2段階アップ…3.13%
3段階アップ…0.39%

◆チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス
1段階アップ…65.63%
2段階アップ…33.59%
3段階アップ…0.78%

[緑カウンタ]
◆ハズレ/リプレイ
1段階アップ…0.39%

◆押し順&共通ベル
1段階アップ…12.50%

◆チェリー
1段階アップ…49.61%
2段階アップ…0.39%

◆強ベル/スイカ
1段階アップ…72.66%
2段階アップ…2.34%

◆チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス
1段階アップ…96.48%
2段階アップ…3.13%
3段階アップ…0.39%

[赤カウンタ]
◆ハズレ/リプレイ
1段階アップ…0.39%

◆押し順&共通ベル
1段階アップ…7.03%

◆チェリー
1段階アップ…33.59%

◆強ベル/スイカ
1段階アップ…50.00%

◆チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス
1段階アップ…98.83%
2段階アップ…1.17%

[金カウンタ]
◆押し順&共通ベル
1段階アップ…3.52%

◆チェリー
1段階アップ…20.31%

◆強ベル/スイカ
1段階アップ…40.23%

◆チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス
1段階アップ…100%

エクストラモード中・IBMバトルモード獲得率

【20G継続するバトルの超高確率ゾーン!】
亜人エクストラモード中・IBMバトルモード獲得率

消化中は全役でIBMバトルモード獲得を抽選しており、ベルの1/4で獲得。レア役やボーナスならバトル獲得が確定する。
※最低1回の保証あり

●IBMバトルモード獲得期待度
ハズレ/リプレイ…0.78%
押し順&共通ベル…25.00%
全レア役&ボーナス…100%

ART最終ゲームの死ねばわかるカウンタ獲得抽選

【ART最終ゲームにもカウンタ獲得のチャンスあり】
亜人ART最終ゲームの死ねばわかるカウンタ獲得抽選

ARTの最終ゲームは、全設定共通で死ねばわかるカウンタの獲得抽選をおこなう。
ただし、抽選をおこなうのは1つもカウンターを保有していない時のみ。獲得時は通常のカウンタ保有時と同様に、亜人研究所へ移行する。

ART中のボーナス

【ART中のボーナスは死ねばわかるカウンタ獲得のチャンス】
亜人ART中のボーナス

ボーナス中はBAR揃いとベル成立時の抽選で、死ねばわかるカウンタを獲得。ボーナス中に獲得したカウンタは、必ず緑以上となる。

●ボーナス中・BAR揃い確率
確定BAR揃い…1/2340.6
通常BAR揃い…1/229.1
BAR揃い合算…1/208.7
BARフェイク…1/12.7
BARを狙えカットイン合算…1/12.0

カットイン発生時のBAR揃い期待度は約5.7%!

●ベルでのカウンタ獲得率
全設定共通…1/256.0

●カウンタトータル獲得率
全設定共通…1/115.0

死ねばわかるカウンタ裏乗せ抽選・詳細数値

【裏乗せは弱と強の2種類】
弱と強の2種類はレア役が成立したタイミングによって、どちらの抽選をおこなうかを決定。
強裏乗せは弱裏乗せに比べ、各レア役成立時の抽選が大幅に優遇されている。

「抽選タイミング一覧」
[弱裏乗せ]
・内部的にARTが確定しているCZ中
・ART準備中(準備中エピソード消化中)
・状態復帰中
・勝利保証あり時のIBMバトルモードキャラ選択中
・勝利確定時のIBMバトルモードのジャッジ中

[強裏乗せ]
・IBMバトルモード勝利時の報酬ジャッジ中
・エクスターミネートラッシュ開始時
・レインボーの死ねばわかるカウンタ時の亜人研究所〜フラッド現象終了まで

※フラッド現象中のボーナスではカウンタの抽選はおこなっていないが、IBMバトルモードのストックを獲得する

●死ねばわかるカウンタ裏乗せ当選率
[弱裏乗せ]
チェリー…1.56%
強ベル/スイカ…5.08%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…40.23%

[強裏乗せ]
チェリー…25.00%
強ベル/スイカ…50.00%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

亜人死ねばわかるカウンタ裏乗せ抽選・詳細数値

レインボーカウンタ消化中のレア役は、カウンタ裏乗せの大チャンス!

勝利確定のIBMバトルモード

【IBMバトルモードは勝利確定のパターンもある】
IBMバトルモード当選時の一部で勝利確定バトルをストック。
当選時は勝利が確定するのはもちろん、バトル中のレア役で死ねばわかるカウンタの裏乗せ抽選をおこなうため少しお得だ。

●勝利確定バトル当選率
バトル当選時…1.17%

IBMバトルモード中・勝利キャラ別報酬振り分け

【佐藤以外のキャラは共通の振り分けで死ねばわかるカウンタを獲得】
亜人IBMバトルモード中・勝利キャラ別報酬振り分け

獲得できるカウンタは青の5G(昇格区間)が基本。佐藤は赤の10G以上が確定するため、勝利できればゲーム数上乗せ+追加報酬が確定する。

●勝利キャラ別・カウンタ振り分け
[佐藤以外の4人]
◆青
5G…91.02%
10G…1.56%
15G…0.39%

◆緑
5G…3.13%
10G…0.78%
15G…0.39%

◆赤
5G…1.56%
10G…0.39%
15G…0.39%

◆金
5G…0.39%

[佐藤]
◆赤
10G…96.48%
15G…0.78%

◆金
5G…1.56%
10G…0.39%
15G…0.39%

◆レインボー
5G…0.39%

IBMバトルモード終了抽選

【バトルは7G消化後の押し順リプレイで継続か終了かを抽選】
亜人IBMバトルモード終了抽選

バトルのゲーム数が0になると押し順リプレイ成立時に継続抽選をおこない、当選時はベルを1回引くまで継続。ベル成立後は次の押し順リプレイで再び継続を抽選する。バトルが20G継続すれば勝利確定となるため、ベルやレア役を引けなくても勝利の可能性はある。

●IBMバトルモード継続率
押し順リプレイ成立時…12.50%

IBMバトルモードキャラ選択画面での勝利抽選

【キャラ選択中のレア役は勝利のチャンス】
亜人IBMバトルモードキャラ選択画面での勝利抽選

キャラ選択画面では、ハズレを含む全役で勝利抽選をおこなう。

●キャラ選択画面での小役別勝利期待度
ハズレ/リプレイ/ベル…0.39%
チェリー…5.08%
強ベル/スイカ…12.50
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

IBMバトルモード特殊勝利抽選

【小役での一発勝利以外にも勝利へのルートが存在】
バトル中のベルやレア役成立時は、内部的にポイント獲得抽選をおこない、累計で3ポイント貯まれば勝利確定。
バトル自体のゲーム数天井到達での勝利や敗北時の復活抽選などもある。

●ポイント獲得率
ベル…1.56%
チェリー…50.00%
強ベル/スイカ…100%

※獲得ポイントは1契機につき1ポイント固定

●バトル敗北時の復活期待度
全設定共通…0.78%

●バトルゲーム数天井
全設定共通…20G

亜人チャンスの獲得報酬決定抽選

【カウンタの色と成立役で報酬を抽選】
亜人チャンスの獲得報酬決定抽選

亜人研究所後に移行する1Gの報酬決定ゾーン。ゲーム数の上乗せ(金とレインボーカウンタは上乗せ特化ゾーン)は確定しており、追加報酬が獲得できるかをここで抽選する。
上位の色のカウンタほど報酬の種類がアップし、当該ゲームでレア役を引けばゲーム数上乗せ+追加報酬が確定する。

●白カウンタの亜人チャンス中・獲得報酬振り分け
※EXR…エクスターミネートラッシュ
[ハズレ/リプレイ/ベル]
ゲーム数上乗せのみ…97.27%
エピソード…1.17%
IBMバトルモード…1.17%
エクストラモード…0.39%

[チェリー]
エピソード…85.94%
IBMバトルモード…10.16%
エクストラモード…3.13%
EXR…0.39%
フラッド現象…0.39%

[強ベル/スイカ]
エピソード…73.44%
IBMバトルモード…18.75%
エクストラモード…6.25%
EXR…1.17%
フラッド現象…0.39%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
EXR…99.22%
フラッド現象…0.78%

●青カウンタの亜人チャンス中・獲得報酬振り分け
※EXR…エクスターミネートラッシュ
[ハズレ/リプレイ/ベル]
ゲーム数上乗せのみ…84.77%
エピソード…10.16%
IBMバトルモード…4.30%
エクストラモード…0.78%

[チェリー]
エピソード…52.34%
IBMバトルモード…35.16%
エクストラモード…10.16%
EXR…1.95%
フラッド現象…0.39%

[強ベル/スイカ]
エピソード…33.98%
IBMバトルモード…46.09%
エクストラモード…15.23%
EXR…4.30%
フラッド現象…0.39%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
EXR…96.88%
フラッド現象…3.13%

●緑カウンタの亜人チャンス中・獲得報酬振り分け
※EXR…エクスターミネートラッシュ
[ハズレ/リプレイ/ベル]
ゲーム数上乗せのみ…52.73%
エピソード…30.08%
IBMバトルモード…15.23%
エクストラモード…1.56%
EXR…0.39%

[チェリー]
エピソード…40.63%
IBMバトルモード…30.08%
エクストラモード…25.00%
EXR…3.91%
フラッド現象…0.39%

[強ベル/スイカ]
エピソード…22.27%
IBMバトルモード…35.16%
エクストラモード…35.16%
EXR…7.03%
フラッド現象…0.39%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
EXR…89.84%
フラッド現象…10.16%

●赤カウンタの亜人チャンス中・獲得報酬振り分け
※EXR…エクスターミネートラッシュ
[ハズレ/リプレイ/ベル]
エピソード…53.13%
IBMバトルモード…39.06%
エクストラモード…6.25%
EXR…1.17%
フラッド現象…0.39%

[チェリー]
エクストラモード…58.98%
EXR…40.23%
フラッド現象…0.78%

[強ベル/スイカ]
エクストラモード…36.72%
EXR…60.16%
フラッド現象…3.13%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
EXR…66.41%
フラッド現象…33.59%

●金カウンタの亜人チャンス中・獲得報酬振り分け
※EXR…エクスターミネートラッシュ
[ハズレ/リプレイ/ベル]
EXR…98.44%
フラッド現象…1.56%

[全レア役]
フラッド現象…100%

●レインボーカウンタの亜人チャンス中・獲得報酬振り分け
※EXR…エクスターミネートラッシュ
[全役]
フラッド現象…100%

亜人チャンスによる上乗せゲーム数振り分け

【亜人研究所(亜人チャンス)で獲得できるゲーム数は10G〜100G】
亜人チャンスによる上乗せゲーム数振り分け

赤カウンタは40G以上の上乗せ確定。
上乗せに22Gが表示されれば設定2以上、33Gなら設定3以上が確定する。ただし、発生する可能性があるのはカウンタの色が白、青、緑のいずれかの場合のみとなっている。

●獲得ゲーム数振り分け
[白カウンタ]
◆10G…92.97%

◆20G
設定1…6.25%
設定2…4.69%
設定3〜6…4.30%

◆22G
設定1…振り分けなし
設定2〜6…1.56%

◆33G
設定1・2…振り分けなし
設定3〜6…0.39%

◆50G…0.39%

◆100G…0.39%

[青カウンタ]
◆20G
設定1…99.22%
設定2…98.44%
設定3〜6…98.05%

◆22G
設定1…振り分けなし
設定2〜6…0.78%

◆33G
設定1・2…振り分けなし
設定3〜6…0.39%

◆50G…0.39%

◆100G…0.39%

[緑カウンタ]
◆30G
設定1・2…98.44%
設定3〜6…98.05%

◆33G
設定1・2…振り分けなし
設定3〜6…0.39%

◆50G…0.78%

◆100G…0.78%

[赤カウンタ]
◆40G…98.44%
◆50G…0.78%
◆100G…0.78%

死ねばわかるカウンタ種別と獲得時の振り分け

【擬死反射中のボーナスは金(5G)のカウンタを獲得】
亜人死ねばわかるカウンタ種別と獲得時の振り分け

死ねばわかるカウンタは獲得した契機によって、3つのパターンに分かれる。
パターンは1<2<3の順に上位のカウンタが選ばれやすい。

「カウンタ獲得契機」
[パターン1]
・ART初当り時
・裏乗せ
・ボーナス中のベル
・擬死反射中のベル
・ART最終ゲームでのカウンタ獲得抽選に当選
・ART準備中を40G消化(レア役以外)

[パターン2]
・IBMバトルモード中の部位破砕
・擬死反射中のチェリーor強ベルorスイカ
・ART準備中を40G消化後のチェリーor強ベルorスイカ

[パターン3]
・ボーナス中のBAR揃い
・擬死反射中のチャンスリプレイor亜人チェリーor亜人目
・ART準備中を40G消化後のチャンスリプレイor亜人チェリーor亜人目orボーナス

●パターン別のカウンタ振り分け
[パターン1]
◆白カウンタ(トータル92.18%)
5G…90.23%
10G…1.56%
15G…0.39%

◆青カウンタ(トータル0.39%)
5G…3.13%
10G…0.39%
15G…0.39%

◆緑カウンタ(トータル2.34%)
5G…1.56%
10G…0.39%
15G…0.39%

◆赤カウンタ(トータル1.56%)
5G…0.78%
10G…0.39%
15G…0.39%

[パターン2]
◆青カウンタ(トータル92.18%)
5G…90.23%
10G…1.56%
15G…0.39%

◆緑カウンタ(トータル4.30%)
5G…3.13%
10G…0.78%
15G…0.39%

◆赤カウンタ(トータル2.34%)
5G…1.56%
10G…0.39%
15G…0.39%

◆金カウンタ(トータル1.17%)
5G…0.39%
10G…0.39%
15G…0.39%

[パターン3]
◆緑カウンタ(トータル94.14%)
5G…92.19%
10G…1.56%
15G…0.39%

◆赤カウンタ(トータル4.30%)
5G…3.13%
10G…0.78%
15G…0.39%

◆金カウンタ(トータル1.56%)
5G…0.78%
10G…0.39%
15G…0.39%

エクスターミネートラッシュ中の上乗せ抽選

【毎ゲームの成立役に応じてゲーム数を上乗せ】
亜人エクスターミネートラッシュ中の上乗せ抽選

BAR揃いや強レア役、ボーナス当選時は30G以上の上乗せが確定。強レア役とボーナスでの上乗せは、約1/3で100Gを上乗せする。
BARを狙え!カットインは揃う、揃わないに関わらずエクスターミネートラッシュのゲーム数減算をおこなわない。

●小役別・上乗せ振り分け
[ハズレ/リプレイ]
5G…89.06%
10G…9.38%
20G…0.78%
30G…0.39%
50G…0.39%

[ベル]
10G…89.06%
20G…9.38%
30G…0.78%
50G…0.39%
100G…0.39%

[チェリー]
20G…87.50%
30G…8.59%
50G…3.13%
100G…0.78%

[強ベル/スイカ]
30G…75.00%
50G…18.75%
100G…6.25%

[チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス]
30G…33.20%
50G…33.20%
100G…33.59%

[BAR揃い]
30G…95.31%
50G…3.13%
100G…1.56%

亜人エクスターミネートラッシュ中の上乗せ抽選

レア役やBAR揃いは大量上乗せに期待!

●カットイン確率
トータルカットイン確率…1/4.4
BAR揃い確率…1/8.8

IBMバトルモード中の抽選

【成立役で勝利期待度が変化】
亜人IBMバトルモード中の抽選

ベルやレア役で勝利や部位破砕を抽選し、チャンスリプレイ、亜人チェリー、亜人目、ボーナスは成立した時点で勝利が確定。一撃チャンスが発生すれば、勝利の大チャンスだ。
また、BAR揃いなどから突入する擬死反射は、勝利が確定するだけでなく、7G間の死ねばわかるカウンタ獲得の特化ゾーンへ突入する。

●対戦相手&成立役別・勝利期待度
[田中功次]
ハズレ/リプレイ…0.39%
ベル…12.50%
チェリー…15.23%
強ベル/スイカ…25.00%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

[村田健二]
ハズレ/リプレイ…0.39%
ベル…12.50%
チェリー…23.44%
強ベル/スイカ…35.16%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

[高宮亜美]
ハズレ/リプレイ…0.39%
ベル…17.19%
チェリー…25.00%
強ベル/スイカ…50.00%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

[深海真子]
ハズレ/リプレイ…0.78%
ベル…30.08%
チェリー…50.00%
強ベル/スイカ…100%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

[佐藤]
ハズレ/リプレイ…0.39%
ベル…15.23%
チェリー…17.97%
強ベル/スイカ…33.59%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…100%

[一撃チャンス発生時]
ハズレ/リプレイ/ベル…60.16%
全レア役/ボーナス…100%

 

●対戦相手別・部位破砕期待度
亜人IBMバトルモード中の抽選

[田中功次]
チェリー…0.39%
強ベル/スイカ…1.56%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…20.31%

[村田健二]
チェリー…0.78%
強ベル/スイカ…3.13%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…25.00%

[高宮亜美]
チェリー…1.56%
強ベル/スイカ…5.08%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…33.59%

[深海真子]
チェリー…3.13%
強ベル/スイカ…10.16%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…40.23%

[佐藤]
チェリー…1.17%
強ベル/スイカ…5.08%
チャンスリプレイ/亜人チェリー/亜人目/ボーナス…30.08%

 

●バトル中・擬死反射突入率
BAR揃い…30.08%
部位破砕…5.08%

亜人IBMバトルモード中の抽選

BARカットイン時の揃い期待度は50.3%!

icon

演出情報

通常時

基本解説

通常ステージ

【5種類のステージで内部状態を示唆】
通常時は市街地、郊外、山林の3種類+亜人狩り(CZ)高確率とストーリー(ART前兆)高確率の5ステージで、内部状態を示唆。内部状態は低確<高確<警戒の3種類があり、CZの当選率に影響する。
※警戒=基本的に亜人狩り高確率中

「ステージの序列」
市街地<郊外<山林<亜人狩り高確率/ストーリー高確率

「市街地」
亜人通常ステージ

「郊外」
亜人通常ステージ

「山林」
亜人通常ステージ

「亜人狩り高確率」
亜人通常ステージ

「ストーリー高確率」
亜人通常ステージ

 

「ストーリー高確率についての補足」
通常時からのART直撃は、基本的にリールロック2段階を経由する。
ストーリー高確率中は低確中に比べてリールロック2段階が発生しやすい状態となるため、結果的にART当選の期待度は高まる。

亜人狩り(CZ)

【CZに成功すればART確定】
通常時のレア役を契機に突入する自力CZの亜人狩りには、最終ジャッジと脱出ジャッジの2種類のミッションが存在。
どちらも最終的にミッションをクリアすれば、ARTが確定する。
CZとARTの本前兆中はCZのストック抽選をおこなうため、立て続けにレア役を引いた場合はCZやART終了後も少し様子をみたい。

「最終ジャッジ」
亜人狩り(CZ)

[基本情報]
継続ゲーム数…10G
ART期待度…約30%〜約37%(設定1〜6)

滞在中は全役でメーターの色をステップアップさせていき、上位の色ほどART期待度がアップする。
赤ならARTのチャンス、レインボーならART確定!?
内部的にARTに当選した後は、死ねばわかるカウンタの裏乗せ抽選をおこなう。

「メーターの色」
白<青<黄<緑<赤<レインボー
亜人狩り(CZ)

 

「脱出ジャッジ」
亜人狩り(CZ)

16G間、敵から逃げ切ればART確定!

[基本情報]
継続ゲーム数…最大16G
ART期待度…約50%

ベルとハズレが4連続で成立すると敵に見つかってしまい、5連続目以降は敵の攻撃を受けると終了。リプレイやレア役を引ければベルとハズレの連続回数がリセットされる。
また、レア役の一部で発生する一撃チャンスに成功した場合はゲーム数に関係なくART確定。ART確定後は死ねばわかるカウンタの上乗せ抽選をおこなう。

[敵の攻撃は終了のピンチ]
亜人狩り(CZ)

ベルやハズレ5連続目以降も攻撃を回避すればCZ継続!

ストーリー(ART前兆)

【ストーリー発生でARTの大チャンス】
亜人ストーリー(ART前兆)

全4種類のストーリーがあり、内容によって成功期待度が変化する。
トータルのART期待度は約50%と、発展した時点で大チャンスの演出だ。

「ストーリーと期待度」
FILE01「奇襲と新たな発覚について」…☆×3
FILE02「恭順と反逆の亜人について」…☆×3.5
FILE03「包囲と決意について」…☆×4
FILE00「発覚とその後の行動について」…☆×4.5

「チャンスアップ」
亜人ストーリー(ART前兆)

亜人ストーリー(ART前兆)

赤や蝶柄など、タイトル色の変化は要注目。
また、消化中の字幕の色が赤なら期待度アップだ。

ART当選契機

【メインとなるARTの当選契機は3種類】
1.亜人狩り(CZ)
亜人ART当選契機

2.ストーリー(ART前兆)
亜人ART当選契機

3.ボーナス中の亜人絵柄揃い
亜人ART当選契機

亜人狩りとストーリーは通常時のレア役を契機に突入し、演出をクリアすればART確定となる。
ボーナス中は、カットイン発生時に亜人絵柄が揃えばART確定だ。
このほかにもプレミアム演出として、ボーナス+ARTが確定するロングフリーズも搭載されているぞ。

プレミアム演出

ロングフリーズ

【亜人ボーナス当選時or入賞時に発生の可能性あり】
亜人ロングフリーズ

亜人ロングフリーズ

ロングフリーズが発生した時点でボーナス+ART確定。
さらに、赤、金、レインボーの死ねばわかるカウンタ(いずれも5G)を獲得する。
期待獲得枚数は2500枚。

●ボーナス当選時・ロングフリーズ確率
レバーON時…0.39%
ボーナス入賞時…0.39%

レバーON時のロングフリーズは、リールロックが3段階目に到達する。

●実質ロングフリーズ確率
設定1…1/38585.1
設定2…1/38192.9
設定3…1/38437.7
設定4…1/38784.2
設定5…1/37989.9
設定6…1/38825.8

「ロングフリーズの恩恵」
・ボーナス+ART確定
・赤、金、レインボーの死ねばわかるカウンタ獲得

AT・ART・RT中

基本解説

エピソード(ART中)

【ART開始時に必ず突入し、消化中は各種抽選をおこなう】
亜人エピソード(ART中)

ART中のエピソードは亜人研究所などでエピソードを獲得するたびに1つずつ進行していき、進んだエピソードは次回のARTに引き継ぐ。
全9種類があり、プロローグとエピソード1〜7は10G、ファイナルエピソードは20G固定。消化中はIBMバトルモードの抽選をおこなっており、エピソード3とファイナルエピソードはIBMバトルモード当選の期待度が高い。
また、準備中にも専用のエピソードが発生し、こちらは死ねばわかるカウンタの裏乗せ抽選をおこなう。準備中が40G継続すると死ねばわかるカウンタを獲得、以降は10G消化ごとに追加でカウンタを獲得していく。

「ファイナルエピソード」
亜人エピソード(ART中)

ビッグウェンズデイ(ART)

【カウンタがある限り何度でも蘇る、新感覚ART】
亜人ビッグウェンズデイ(ART)

消化中はレア役やバトル間のベル回数に応じて当選するIBMバトルモードで勝利することで、死ねばわかるカウンタを獲得。
死ねばわかるカウンタがあればゲーム数消化後に亜人研究所へ移行し(カウンタ0=ART終了)、必ずゲーム数上乗せや特化ゾーンなどを獲得できる。
色によって獲得できるゲーム数や特化ゾーンの期待度が異なり、レインボーなら最強特化ゾーン「フラッド現象」が濃厚。死ねばわかるカウンタを多く獲得し、ボーナスを絡めて大量出玉を狙おう。

「基本情報」
ゲーム数…40G+α
純増…約1.3枚/G
初当り時は必ずエピソードと死ねばわかるカウンタを1つ獲得するため、40G駆け抜けはナシ。

「ART中のステージ」
軍事基地(青)<地下アジト(緑)<地下最深部(赤)

ステージによって低確と高確の2種類の内部状態を示唆!

[地下最深部]
亜人ビッグウェンズデイ(ART)

地下最深部はIBMバトルモードの前兆としても移行!

「IBMバトルモード」
亜人ビッグウェンズデイ(ART)

継続ゲーム数は7G+α!
バトル中はベルやレア役で勝利抽選をおこない、勝利できれば死ねばわかるカウンタを獲得できる。

[死ねばわかるカウンタ(緑)]
亜人ビッグウェンズデイ(ART)

[死ねばわかるカウンタの色と序列]
白<青<緑<赤<金<レインボー
白でも必ずゲーム数を上乗せ!
赤以上なら特化ゾーン獲得の期待大!!

「亜人研究所」
亜人ビッグウェンズデイ(ART)

ARTのゲーム数消化時に死ねばわかるカウンタを持っていれば必ず突入。死ねばわかるカウンタは、1つにつき5/10/15G継続(カウンタ中央の数字が継続ゲーム数)。
消化中はベルとレア役でカウンタの昇格抽選をおこない、昇格するほど獲得できる報酬が優遇されていく。
カウンタを1つ消化するごとに1度ARTへ復帰し、再びゲーム数が0になると次のカウンタを消費(持っていない場合は突入しない)する。

IBMバトルモード

【勝利すれば死ねばわかるカウンタを最低1つ獲得】
亜人IBMバトルモード

ART中のレア役やバトル間のベル回数に応じて突入する可能性があり、対戦相手によって勝利期待度が変化。圭攻撃時の一部で発生する部位破砕や擬死反射など、大量獲得に期待できるパターンも用意されている。
また、1度のART中に3連敗すると、次回のバトルは勝利確定となる。

「基本情報」
ゲーム数…7G+α
トータル勝利期待度…50%オーバー
勝利抽選役…ベルやレア役は撃破のチャンス

規定ゲーム数消化後は、リプレイ成立時の一部で転落(敗北)。佐藤を含めてすべてに勝利した後は、再び1人目からのスタートとなる。
バトル中はARTのゲーム数減算がストップするため、バトル発展は出玉的にもお得!

「対戦相手別の平均勝利期待度」
田中功次…約45%
亜人IBMバトルモード

村田健二…約46%
亜人IBMバトルモード

高宮亜美…約55%
亜人IBMバトルモード

深海真子…約75%
亜人IBMバトルモード

佐藤以外の4人は均等の振り分けで選択され、4人すべてを倒すと次回のバトルからは佐藤が登場する。

佐藤…約51%
亜人IBMバトルモード

佐藤は一度登場すると、勝利するまでバトルのたびに佐藤が登場。
勝利できれば赤の死ねばわかるカウンタ以上を獲得できるぞ。

「部位破砕」
亜人IBMバトルモード

レア役の一部やBAR揃い時に敵IBMの部位を破砕できれば、勝利時に死ねばわかるカウンタを追加で獲得。

「擬死反射」
亜人IBMバトルモード

バトル勝利時と部位破砕時の一部で突入する7Gの死ねばわかるカウンタ特化ゾーン!
ベル、レア役が成立するごとにカウンタを必ず獲得できる。

[大量上乗せに期待]
亜人IBMバトルモード

ヒキ次第では、1度のバトルで大量の死ねばわかるカウンタを獲得できる可能性もあるぞ!

亜人研究所

【死ねばわかるカウンタの昇格&報酬獲得ゾーン】
亜人研究所

ARTのゲーム数消化時に死ねばわかるカウンタを持っていれば必ず突入。毎ゲーム、カウンタ色の昇格抽選をおこない、最終的な色に応じてラストの亜人チャンスで報酬を獲得する。レインボーカウンタ消化中は昇格抽選ではなく、カウンタの裏乗せ抽選をおこなう。
ゲーム数消化のタイミングで死ねばわかるカウンタの所持数が0だと、亜人研究所には移行せずARTが終了する。

「基本情報」
ゲーム数…5/10/15G
昇格抽選役…全役

「告知方法は3種類から選択」
亜人研究所

チャンス告知…演出発生で昇格のチャンス
完全告知…告知が発生すれば昇格確定
最終告知…最終ゲームで昇格の有無を告知

「死ねばわかるカウンタの色と獲得報酬の目安」※当該ゲームでレア役を引いていない場合
白…10G以上の上乗せ
青…20G以上の上乗せ
緑…30G以上の上乗せ(約50%で追加報酬獲得)
赤…40G以上の上乗せ+いずれかの追加報酬獲得
金…上乗せ特化ゾーン確定
レインボー…フラッド現象(最強特化ゾーン)確定

最終的なカウンタの色と当該ゲームの成立役に応じて、報酬を決定。
白、青、緑は上位の色ほど追加報酬獲得の期待度がアップする。

「獲得報酬一覧」
[ゲーム数上乗せ]
亜人研究所

上乗せゲーム数は10G〜100G!

[エピソード]
亜人研究所

IBMバトルモード突入のチャンス!

[IBMバトルモード]
亜人研究所

バトルに勝利すれば死ねばわかるカウンタを獲得!

[エクストラモード]
亜人研究所

20G間のIBMバトルモード高確率状態!
バトル確率は約1/8!

[エクスターミネートラッシュ]
亜人研究所

平均130Gを上乗せする特化ゾーン!

[フラッド現象]
亜人研究所

平均上乗せゲーム数230Gを誇る最強の特化ゾーン!!

「報酬は複数獲得することも!」
亜人研究所

赤の死ねばわかるカウンタ以外にも複数の報酬を獲得できる可能性がある。

エクストラモード

【IBMバトルモードの超高確率ゾーン】
亜人エクストラモード

消化中の成立役に応じてバトルを抽選。
最低1回のバトル発展保証があり、バトル後もゲーム数が残っていればエクストラモードに復帰するため、複数回バトルをおこなうことも可能だ。

「基本情報」
突入契機…エピソード後&亜人チャンスの報酬の一部
ゲーム数…20G
毎ゲーム約1/8でIBMバトルモードを抽選

●消化中のバトル当選率
設定1…1/8.3
設定2…1/8.2
設定3…1/8.2
設定4…1/8.1
設定5…1/8.1
設定6…1/8.0

エクスターミネートラッシュ

【毎ゲーム上乗せをおこなう特化ゾーン】
亜人エクスターミネートラッシュ

亜人チャンスの報酬の一部で突入し、8G+α間の成立役に応じて毎ゲーム上乗せをおこなう。
レア役や亜人絵柄揃いなら、大量上乗せのチャンスだ。

「基本情報」
突入契機…亜人チャンスの報酬の一部
ゲーム数…8G+α
平均上乗せゲーム数…130G
継続率…10.16%

最終ゲームでおこなわれる継続抽選に当選すれば、もう1セット継続!

[亜人絵柄を狙え!カットイン]
亜人エクスターミネートラッシュ

カットインの色が赤ならハイチャンス!
カットイン発生時はゲーム数の減算ナシ!!

フラッド現象

【高継続ループ型の本機最強上乗せ特化ゾーン】
亜人フラッド現象

ボタンPUSHで上乗せゲーム数がカウントアップ。長押しやアタックビジョン長押しに変われば、上乗せはまだまだ終わらない!?

「基本情報」
ゲーム数…1G
平均上乗せゲーム数…228G

1Gの上乗せを99.2%の継続率で内部的にループさせて、最終的な結果を獲得ゲーム数として告知。100Gの保証があり、101G目から継続抽選を開始するため、最低上乗せゲーム数は101Gとなる。

[ボタン長押し]
亜人フラッド現象

[アタックビジョン長押し]
亜人フラッド現象

ボーナス中

基本解説

亜人ボーナス

【ボーナス確率は全設定共通、消化中は亜人絵柄揃いでARTを獲得】
亜人ボーナス

リアルボーナスのため、通常時、CZ中、ART中すべてのタイミングで当選する可能性がある。
通常時はARTの初当り、ART中は死ねばわかるカウンタの獲得抽選をそれぞれおこなう。

「基本情報」
獲得枚数…150枚
ボーナス確率…1/299(全設定共通)

「カットイン発生時は全リールに亜人絵柄を狙う」
亜人ボーナス

亜人絵柄が揃えばART(ART中は死ねばわかるカウンタ獲得)確定!
赤カットインならチャンス!

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ 亜人

一覧へ

  • 爆発力はないがARTと軽いボナが噛み合えば安定して1000枚級の出玉を出せる優等生台 リセット恩恵は強くないが朝イチから狙いたい機種

    3.83

    2021/05/24

  • ボーナスの引きが凄かった、フラット現象も上乗せもした。当たりやすい台です

    3.83

    ファントム

    2019/04/14

  • 悪い台じゃなさそう

    2.67

    たたた

    2019/01/07

  • 通常時は永井君が散歩しているだけだから当たるまでが辛い

    3.50

    ・ヤマト・

    2018/06/16

  • 面白い 全体にバランスがいい

    4.17

    2017/12/23

  • A+ART 当たると凄い内部状況はまどマギよりも上げやすいと思う。(あくまで自分の引きがです自己参照)

    3.67

    KAZZZ

    2017/12/08

  • A+ARTでボーナスそこそこ引けて、楽しめる ボーナス20回で亜人揃いなかったが、CTでそこそこ当たるので、まったり遊べた

    3.50

    源三

    2017/10/06

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