【今日のぱちタウン】週末公開…
スパイダーマン&ミリオンアーサーの…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2017/08/31
型式名 |
アメイジングスパイダーマンQG
|
---|---|
メーカー名 |
ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.5% 〜 117.2% |
導入開始日 | 2017年09月04日(月) |
機種概要 | 人気アメコミヒーローが主人公の「アメイジング・スパイダーマン」がボーナス+ART機として登場。 通常時はレア役を契機に当選するCZやリアルボーナスを経由してARTを目指すゲーム性だ。 ART「スパイディーラッシュ」は1Gあたりの純増約1.8枚で1セット100G。レア役などを契機に当選するボーナスを引ければゲーム数がリセットされる仕組みのため、いかに多くボーナスを引けるかが鍵を握る。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ アメイジング・スパイダーマン設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ アメイジング・スパイダーマンのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
【共通ベルとスイカをカウント】
小役による設定推測をおこなう場合は、共通ベル(右下がりベル)とスイカをカウントしよう。
いずれも高設定ほど優遇されている。
●共通ベルとスイカ確率
[共通ベル(右下がりベル)]
設定1…1/12.30
設定2…1/12.21
設定3…1/12.12
設定4…1/11.93
設定5…1/11.74
設定6…1/11.55
[スイカ]
設定1…1/80.02
設定2…1/76.83
設定3…1/73.89
設定4…1/71.16
設定5…1/68.62
設定6…1/66.67
[2役合算]
設定1…1/10.66
設定2…1/10.54
設定3…1/10.41
設定4…1/10.22
設定5…1/10.03
設定6…1/9.85
その他
スイカと弱チェリーによるCZ当選率
【スイカと弱チェリーによるCZ当選率に設定差アリ】
低確・通常滞在時のスイカと弱チェリーによるCZ当選率に設定差が存在。設定1と6で約10倍の差がある。
●スイカと弱チェリーによるCZ当選率
[低確・通常滞在時]
設定1…0.39%
設定2…0.78%
設定3…1.17%
設定4…1.56%
設定5…1.95%
設定6…3.91%
通常時のCZ以上当選率による設定推測(シミュレーション値)
【通常時のCZ以上の当選率に設定差アリ】
通常時のCZとART直撃当選率は高設定ほど優遇。高設定ほど弱レア役による各種抽選が優遇されていることが大きな要素といえる。
●シミュレーション値による各種当選率
[CZ]※リザードチャンスとスパイダー8の合算
設定1…1/236.5
設定2…1/226.2
設定3…1/206.3
設定4…1/182.3
設定5…1/168.3
設定6…1/131.8
[通常時のスパイダー8]
設定1…1/5122.4
設定2…1/4391.3
設定3…1/3407.9
設定4…1/2740.6
設定5…1/2243.2
設定6…1/1320.7
[ART直撃]※天井を除く
設定1…1/8201.4
設定2…1/6750.0
設定3…1/5021.0
設定4…1/3942.1
設定5…1/3042.9
設定6…1/1321.1
共通ベルとチャンス目による高確A移行率
【共通ベルとチャンス目による高確A移行率に設定差アリ】
共通ベル(右下がりベル)とチャンス目での高確Aへの移行率には設定差が存在。設定1と6で共通ベルなら約3倍、チャンス目は約2倍となる。
高確滞在のチャンスとなる演出も把握し、設定推測に役立てたい。
●小役別・内部状態移行率
[共通ベル]
◆低確or通常→高確A
設定1…3.13%
設定2…3.13%
設定3…4.30%
設定4…5.47%
設定5…6.25%
設定6…10.16%
[チャンス目]
◆低確→高確A
設定1…25.00%
設定2…25.78%
設定3…28.13%
設定4…29.69%
設定5…31.25%
設定6…50.00%
「高確滞在のチャンスとなる演出」
◆パトカー出現
◆夕方ステージ
まとめ
暫定版・設定推測ポイントまとめ
【暫定版・設定推測ポイントまとめ】
おもな設定推測ポイントは「スイカ確率」・「リザードチャンス(CZ)当選率」・「ART直撃」の3つ。スイカ確率とリザードチャンスは高設定ほど優遇されており、ART直撃は複数回確認できれば高設定に期待できる。
●スイカ確率
設定1…1/80.02
設定2…1/76.83
設定3…1/73.89
設定4…1/71.16
設定5…1/68.62
設定6…1/66.67
●リザードチャンス当選率…1/236~1/131(設定1〜6)
「設定示唆演出」
・擬似ボーナスを揃えるゲームでの赤7テンパイ時ボイスが、グウェンの声かついつもと違うセリフで…!?
・CZ「リザードチャンス」中のリザードとの競り合い演出で発展するゲームの第3停止後にPUSHボタンを押すと…!?
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
ART間1580G+α消化。
天井恩恵
ARTに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方紹介
【打ち方:左リール枠上〜上段にBAR狙い】
BAR下段停止時…中右リールフリー打ち
チェリー停止時…中右リールフリー打ち(2連なら弱チェリー、3連なら強チェリー)
スイカ停止時…中右リールにスイカを目押し
「レア役の停止形」
「MBについて(実戦上)」
MBは最大2G継続。13枚のみor12枚→13枚or12枚→12枚のいずれかを獲得する。
中押し時の停止形によるフラグ判別
【中リールに枠上〜上段にBARを目押し】
中リール枠上〜上段にBARを目押しすることで、フラグ判別が容易となる。通常時やART中の押し順ナビ非発生時に実践することで、レア役などを察知することができるぞ。
ちなみに、BARが中or下段に停止すればレア役以上が確定だ。
「各停止形別のフラグ一覧」
[中段にリプレイ停止時]
◆成立フラグ
・リプレイ
・押し順ベル(こぼし含む)
・MB
・リーチ目
[中段にベル停止時]
◆成立フラグ
・ハズレ
・共通ベル
・チャンス目
・MB中12枚役
・MB中13枚役
[下段にBAR停止時]
◆成立フラグ
・弱チェリー
・強チェリー
・スイカ
・チャンス目
・リーチ目チェリー
・中段チェリー
[中段にBAR停止時]
◆成立フラグ
・強チェリー
・リーチ目
[上段にBAR停止時]
◆成立フラグ
・リプレイ
・リーチ目
・MB中13枚役
朝イチ・宵越し
朝イチ挙動
設定変更時の内部状態振り分け
【設定変更時は内部状態を再抽選】
●設定変更時の内部状態振り分け
[低確]
設定1…69.92%
設定2…69.53%
設定3…67.58%
設定4…66.41%
設定5…64.45%
設定6…62.50%
[通常]
設定1…25.00%
設定2…25.00%
設定3…26.56%
設定4…27.34%
設定5…28.91%
設定6…30.47%
[高確A]
設定1…5.08%
設定2…5.47%
設定3…5.86%
設定4…6.25%
設定5…6.64%
設定6…7.03%
高設定ほど高確Aが選択されやすい
解析情報通常時
内部状態関連
通常時の内部状態詳細
【5つの内部状態でCZ当選率を管理】
通常時の内部状態は低確、通常、高確A〜Cの5つがあり、CZの当選率に影響を与える。
高確Aは共通ベルで転落してしまうが、高確B以上ならCZ失敗かART終了まで継続する。
「各内部状態の特徴」
◆低確
・通常に移行しやすい
・CZ当選率…低
[低確でも強チェリーならARTのチャンス]
36.6%〜50%(設定1〜6)でARTに当選!
◆通常
・高確Aに移行しやすい
・弱チェリーやスイカによる高確Aへの移行率が現実的
・CZ当選率…低
◆高確A
・レア役成立(共通ベル含む)時のCZ当選率は最低でも1/4以上
・転落契機…共通ベル/CZ失敗/ART終了
・CZ当選率…中
◆高確B
・「ウェブボーナス後(通常時のリアルボーナス)」or「CZ失敗」or「ART終了」から移行する可能性あり
・転落契機…CZ失敗/ART終了
・CZ当選率…高
◆高確C
・高確Bからのみ昇格する
・転落契機…CZ失敗/ART終了
・CZ当選率…高
●ART非当選時のウェブボーナス終了後の内部状態振り分け
[低確滞在時]
移行なし…50.00%
通常…25.00%
高確A…21.87%
高確B…3.13%
[通常滞在時]
移行なし…75.00%
高確A…21.87%
高確B…3.13%
[高確A滞在時]
移行なし…93.75%
高確B…6.25%
[高確B/C滞在時]
移行なし…100%
パトカーや警官が出現すれば高確示唆!?
小役による内部状態移行率
【小役で昇格するのは高確Aまで】
通常時の内部状態は低確・通常・高確A〜Cの5つ。上位の内部状態ほどCZの当選率が高い。
ただし、小役で昇格するのは高確Aまでで、高確B以上はリアルボーナスを経由することで移行し、CZ or ART当選までは転落しない。
●低確滞在時の小役別・内部状態移行率
[共通ベル]
◆通常へ
設定1…3.13%
設定2…3.13%
設定3…4.30%
設定4…5.47%
設定5…6.25%
設定6…10.16%
[スイカ/弱チェリー]
◆通常へ
設定1…50.00%
設定2…50.00%
設定3…55.47%
設定4…58.59%
設定5…61.72%
設定6…70.31%
[チャンス目]
◆通常へ
設定1…62.50%
設定2…61.72%
設定3…62.50%
設定4…60.94%
設定5…62.50%
設定6…43.75%
◆高確Aへ
設定1…25.00%
設定2…25.78%
設定3…28.13%
設定4…29.69%
設定5…31.25%
設定6…50.00%
内部状態が2段階アップするのはチャンス目のみ
設定1で4分の1、設定6なら2分の1で高確Aへ!
●通常滞在時の小役別・内部状態移行率
[共通ベル]
◆高確Aへ
設定1…3.13%
設定2…3.13%
設定3…4.30%
設定4…5.47%
設定5…6.25%
設定6…10.16%
[スイカ/弱チェリー]
◆高確Aへ
全設定共通…50.00%
[チャンス目]
◆高確Aへ
設定1…87.50%
設定2…88.67%
設定3…89.84%
設定4…91.02%
設定5…92.19%
設定6…93.75%
通常滞在時は転落の可能性ナシ。弱レア役でも2分の1で高確Aへ移行し、チャンス目は高確A移行の可能性大だ。
●高確A滞在時の共通ベル・内部状態転落率
◆低確へ
設定1…59.37%
設定2…59.37%
設定3…55.47%
設定4…51.56%
設定5…49.22%
設定6…32.81%
◆通常へ
設定1…37.50%
設定2…37.50%
設定3…39.84%
設定4…42.19%
設定5…43.75%
設定6…54.69%
◆高確Aのまま
設定1…3.13%
設定2…3.13%
設定3…4.69%
設定4…6.25%
設定5…7.03%
設定6…12.50%
高確A滞在時は共通ベルでのみ転落抽選(転落時もCZは抽選)。
高設定ほど転落率が低い!
基本・小役関連
各種小役確率
【共通ベルとスイカに設定差あり】
●小役確率
[リプレイ]
全設定共通…1/8.47
[押し順ベル]
設定1…1/4.22
設定2…1/4.23
設定3…1/4.23
設定4…1/4.24
設定5…1/4.24
設定6…1/4.25
[共通ベル(右下がりベル)]
設定1…1/12.30
設定2…1/12.21
設定3…1/12.12
設定4…1/11.93
設定5…1/11.74
設定6…1/11.55
[スイカ]
設定1…1/80.02
設定2…1/76.83
設定3…1/73.89
設定4…1/71.16
設定5…1/68.62
設定6…1/66.67
[弱チェリー]
全設定共通…1/109.23
[強チェリー]
全設定共通…1/327.68
[中段チェリー]
全設定共通…1/16384.00
[チャンス目]
全設定共通…1/166.34
[リーチ目役]
全設定共通…1/2730.67
※MB中ではない13枚役
[リーチ目リプレイ]
全設定共通…1/1560.38
「MB中の小役について」
MB中の小役は同じ13枚でも内部的にレア役と同じ抽選をおこなう場合がある。
出目による判別は無理だが、いずれかのレア役扱いとして当選すれば入賞音が変化する(レア役の種類までは判別不可)。
それ以外は、すべて押し順ベル扱いとなる。
●MB中のレア役扱い確率(全設定共通)
スイカ…1/66.67
弱チェリー…1/109.23
強チェリー…1/327.68
チャンス目…1/166.34
●リアルボーナス中の小役確率
共通ベル…1/1.14
スベリ共通ベル…1/16.18
チャンス目…1/16.18
リーチ目役…1/1024.00
通常時はスベリ共通ベル以上でARTを抽選し、ART中は全役でスパイダマの獲得抽選をおこなう。
リーチ目役ならART確定orスパイダマ複数個確定だ。
その他
通常時の演出によるCZ以上確定パターン
【演出による確定パターンは複数存在】
「スパイダーアイによる確定パターン」
・紫に点滅…CZ以上濃厚
・レインボーに点滅…ARTorボーナスorフリーズ濃厚
「シネマステージに移行」
スパイダー8orART濃厚
ロングフリーズ発生時の恩恵
【リアルボーナス当選時の一部でフリーズが発生】
[フリーズ時の特典]
◆ART当選確定(通常時のみ)
◆ヴェノムボーナス・アメイジング(リアルボーナス)
◆擬似ボーナス
◆ART継続率優遇
中段チェリーでフリーズした場合は、上記特典に加え「確定スパイダマ」が1個付与される。
ボーナス当選関連
リアルボーナス成立時のフリーズ抽選
【中段チェリーならフリーズ確率が優遇】
リアルボーナス成立時はフリーズ抽選をおこなっており、中段チェリーのみフリーズ発生率が優遇されている。
●リアルボーナス当選時のフリーズ発生率
中段チェリー…25.00%
それ以外…0.78%
自力当選ゾーン
リザードチャンス(CZ)中のSSポイント以外でのART抽選
【CZは基本的にはSSポイントによる抽選がメイン】
消化中の小役で獲得したSSポイントに応じたART抽選がメインとなるが、「CZ開始画面でのレア役による抽選」と「連続演出中の勝利書き換え抽選※」でもARTの抽選をおこなっている。
※SSポイントによるART抽選に漏れた場合のみ
「開始画面でのレア役」
●レア役別ART期待度
スイカ/弱チェリー…9.77%
強チェリー…100%
チャンス目…50.00%
「連続演出中の勝利書き換え抽選」
SSポイントによるART抽選に漏れた場合のみ、リザードとの連続演出(ジャッジ)中のレア役でARTを抽選している。
CZ(リザードチャンス)中のポイント獲得抽選詳細
【1000pt到達で擬似ボーナス+ART確定】
CZ中のポイントは10ptでART期待度1%に相当。つまり、ポイントが多いほどART期待度は高くなる。ポイント獲得時の一部で、より多く得られるコンボポイントを獲得することもある。
●小役別・ポイント獲得率
[ハズレ/MB]
50pt…0.39%
[押し順ベル]
50pt…35.55%
100pt…3.52%
200pt…0.39%
トータルポイント獲得率…39.45%
[リプレイ/共通ベル]
50pt…90.23%
100pt…8.98%
200pt…0.79%
[スイカ/弱チェリー]
100pt…89.06%
200pt…6.25%
300pt…3.13%
500pt…1.56%
[強チェリー]
300pt…75.00%
500pt…25.00%
[チャンス目]
200pt…97.66%
300pt…1.56%
500pt…0.78%
レア役時は100pt以上が確定!
「コンボポイントについて」
ポイントを獲得した時の一部で「コンボポイント」を獲得できる。当選時は必ず次ゲームのレバーON時にショートフリーズが発生し、ポイントが加算される。
●小役別・コンボポイント獲得率
[ハズレ/MB/リプレイ/共通ベル]
200pt…0.39%
300pt…0.39%
500pt…0.39%
トータルコンボポイント獲得率…1.17%
[スイカ/弱チェリー]
200pt…7.81%
300pt…3.91%
500pt…0.78%
トータルコンボポイント獲得率…12.50%
[強チェリー]
300pt…12.50%
500pt…12.50%
トータルコンボポイント獲得率…25.00%
[チャンス目]
200pt…9.38%
300pt…3.13%
500pt…3.13%
トータルコンボポイント獲得率…15.63%
「CZの10・20G終了後の押し合い演出について」
ポイント獲得区間である10or20Gの保証ゲーム消化後は、液晶上で押し合い演出が発生し、毎ゲーム成立役でCZの継続抽選がおこなわれる。
ハズレor MB以外が成立すればSSポイントを獲得し、CZ(押し合い演出)が継続。終了後は連続演出に発展する。
●小役別・押し合い演出発生中の継続期待度
ハズレ/MB…19.92%
それ以外…100%
「CZ後の連続演出での勝利書き換え抽選」
獲得したポイントによるART抽選に漏れていた場合の連続演出中は、レア役による勝利書き換え抽選をおこなう。
●レア役別・勝利書き換え期待度
スイカ/弱チェリー…0.78%
強チェリー…25.00%
チャンス目…5.08%
内部状態別のCZ当選率
【低確・通常でも強チェリーならCZのチャンス】
内部状態と成立役に応じてCZを抽選。強チェリーなら内部状態不問で期待でき、高確A以上ならレア役成立でCZのチャンスだ。
低確と通常滞在時のスイカ&弱チェリーでのCZ当選率は、設定1と6で約10倍の差になるため当選率にも注目しよう。
●小役&内部状態別・CZ当選率
[低確・通常滞在時]
◆スイカ/弱チェリー
設定1…0.39%
設定2…0.78%
設定3…1.17%
設定4…1.56%
設定5…1.95%
設定6…3.91%
◆強チェリー
設定1…36.33%
設定2…37.50%
設定3…41.80%
設定4…43.75%
設定5…46.09%
設定6…50.00%
◆チャンス目
設定1…3.13%
設定2…3.52%
設定3…4.69%
設定4…5.47%
設定5…6.25%
設定6…9.38%
[高確A滞在時]
押し順ベル/リプレイ/ハズレ/MB…0.39%
共通ベル…25.00%
スイカ…30.08%
弱チェリー…30.08%
強チェリー…100%
チャンス目…59.77%
共通ベルは内部状態が転落する可能性もあるが、4分の1でCZに当選!
[高確B・C滞在時]
押し順ベル/リプレイ/ハズレ/MB…0.39%
レア役(共通ベル含む)…100%
リザードチャンス(CZ)前兆中の格上げ抽選
【リザードチャンスの前兆中はスパイダー8への格上げ抽選】
前兆中は成立役に応じて、リザードチャンス→スパイダー8への格上げ抽選をおこなう。
●小役別・格上げ率
弱チェリー/スイカ…1.56%
強チェリー…12.50%
チャンス目…3.91%
通常時のスパイダー8は成功期待度約70%の青背景!
CZ「リザードチャンス」中のポイント獲得確定パターン
【CZ中はポイント獲得でART期待度がアップ】
「ポイント数獲得確定パターン」
車の扉に小リザードをぶつける…100pt以上
スパイダーマンが地面をたたきつける…300pt以上
PUSHボタン出現…ポイントMAXorコンボポイント
青カットイン…100pt以上
緑カットイン…200pt以上
赤カットイン…300pt以上(強チェリー以外ならコンボポイント確定)
解析情報ボーナス時
その他
ART中のSSポイント獲得抽選について
【100pt到達でスパイダー8に突入】
ART中はベルでSSポイント獲得抽選をおこない、100ptに到達すると擬似ボーナスのチャンスとなるスパイダー8に突入する。
ART初当り時や100pt到達後は初期SSポイントの振り分け抽選があり、SSポイントを持った状態でスタートできる可能性がある。
●初期SSポイント獲得率
[ART初当り時]
30pt…25.00%
50pt…25.00%
70pt…50.00%
初期SSポイント獲得期待度…100%
[100pt到達後]
0pt…75.00%
20pt…12.50%
30pt…12.11%
50pt…0.39%
初期SSポイント獲得期待度…25.00%
●ベルによるSSポイント獲得率
[低確A/B]
◆押し順ベル
5pt…15.63%
10pt…1.17%
トータル獲得期待度…16.80%
◆共通ベル
5pt…35.94%
10pt…1.17%
20pt…0.39%
トータル獲得期待度…37.50%
[高確]
◆押し順ベル
5pt…31.25%
10pt…2.34%
20pt…0.39%
30pt…0.39%
トータル獲得期待度…34.38%
◆共通ベル
5pt…50.00%
10pt…4.69%
20pt…0.39%
30pt…0.39%
トータル獲得期待度…55.47%
ART中のスパイダー8と擬似ボーナス直撃抽選と前兆中の抽選
【レア役or共通ベルなら直撃抽選もおこなう】
ART中のレア役と共通ベルでは、スパイダー8と擬似ボーナスの直撃抽選をおこなっている。
高確中なら共通ベルでも抽選がおこなわれ、レア役による当選率もアップする。
●レア役・共通ベルの直撃当選率
[低確A/B]
◆スイカ
スパイダー8…14.84%
◆弱チェリー
スパイダー8…6.25%
◆強チェリー
擬似ボーナス…30.08%
◆チャンス目
スパイダー8…29.30%
擬似ボーナス…0.78%
[高確]
◆共通ベル
擬似ボーナス…0.39%
※当選時は必ずリールロックを伴い告知
◆スイカ
スパイダー8…24.22%
擬似ボーナス…0.78%
◆弱チェリー
スパイダー8…12.11%
擬似ボーナス…0.39%
◆強チェリー
擬似ボーナス…50.00%
◆チャンス目
スパイダー8…43.75%
擬似ボーナス…6.25%
「スパイダー8と擬似ボーナス前兆中は格上げ抽選」
前兆中がレア役による格上げ抽選をおこなっている。スパイダー8の前兆中なら擬似ボーナスに、擬似ボーナスならエクストラへの抽選となる。
●小役別・昇格率
スイカ…3.13%
弱チェリー…3.13%
強チェリー…50.00%
チャンス目…12.50%
AT・ART・RT中・内部状態関連
ART中の内部状態
【ART中の内部状態は3つ】
低確A<低確B<高確の順に各種期待度がアップする3つの内部状態があり、リプレイが7回成立するごとに移行抽選をおこなう。
「SSポイント獲得抽選」、「スパイダー8直撃抽選」、「擬似ボーナス直撃抽選」、「BAR揃い抽選」に影響を与え、上位の内部状態ほど抽選が優遇される。
「各内部状態の概要」
低確A…低確Bに移行しやすいモード
低確B…高確に移行しやすいモード
高確…各種抽選が優遇され、リプレイが7回成立するまでは転落しない
「液晶でも内部状態を示唆」
液晶左側にある「Stage」でも内部状態を示唆しており、Highなら高確、Middleなら低確B、Lowなら低確Aを示唆している。
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
ART準備中とART中の抽選
【準備中とART中で抽選内容が変化】
ART/擬似ボーナス準備中はスパイダマの獲得抽選をおこなう。
ART中は、ベルなら「SSポイント獲得→スパイダー8→擬似ボーナス」という流れで、レア役成立時はスパイダー8や擬似ボーナスの直撃抽選もおこなっている。
「抽選内容」
準備中…SSポイント獲得抽選
ART中…SSポイント/スパイダー8/ボーナス
スパイダー8(CZ)中の擬似ボーナス抽選
【毎ゲーム成立役に応じて擬似ボーナスを一発抽選】
●通常(オレンジ)背景のスパイダー8中期待度
ハズレ/MB/リプレイ…0.39%
押し順ベル/共通ベル…8.59%
スイカ/弱チェリー…50.00%
強チェリー/チャンス目…100%
●青背景のスパイダー8中期待度
レア役以外…11.33%
レア役…100%
※通常時に当選したスパイダー8は必ず青背景
ART中の擬似ボーナス当選時のライン数振り分け
【ダブル揃いならEXTRA】
メインART中(スパイディーラッシュ)の擬似ボーナス当選時は「当選回数」と「当選したゲーム数」を参照して、シングル揃いかダブル揃いの振り分け抽選をおこなう。早いゲームで擬似ボーナスを引けばダブル揃いになりやすいという特徴もある。
ちなみに、10回目の当選は必ずダブル揃いとなる。
●ゲーム数別・ライン数振り分け※1・2・4・6・8回目
[残り100G〜70G]
シングル揃い…75.00%
ダブル揃い…25.00%
[残り69G〜0G]
シングル揃い…93.75%
ダブル揃い…6.25%
※リアルボーナス経由orリバイバルゾーン中の擬似ボーナスは残り100G扱い
ART前半30Gでは約4分の1でダブル揃いに当選!
●ゲーム数別・ライン数振り分け※3・5・7回目
[残り100G〜70G]
シングル揃い…50.00%
ダブル揃い…50.00%
[残り69G〜50G]
シングル揃い…79.69%
ダブル揃い…20.31%
[残り49G〜0G]
シングル揃い…12.50%
ダブル揃い…87.50%
擬似ボーナスの3・5・7回目はダブル揃い振り分けが優遇!
演出情報
共通
CZ「スパイダー8」について
【成功すれば擬似ボーナス+ARTのCZ】
「スパイダー8」は8G間、毎ゲーム全役で擬似ボーナス+ARTを抽選。小役入賞時にボタンを押して、役モノが落下してくれば当選告知となる。
ART中は同様の抽選方法で擬似ボーナス(擬似ボーナス後はARTもリセット)の抽選をおこなう。
[基本性能]
継続ゲーム数…8G
成功期待度…70%(通常時)
「開始画面は青なら激アツ」
開始画面の青は期待度約70%。通常時のスパイダー8のみ開始画面の青スタートが確定となる。
ちなみに、開始画面が「スパイダー∞」なら擬似ボーナス(リアルボーナスの可能性もあり)確定となるため、終了後はARTに突入する。
役モノ落下で当選告知!
「消化中の違和感発生でチャンス」
[チャンスパターン]
・役モノエフェクトが大きい
・第1停止後に押し順ナビが「CHANCE」に変化
[確定パターン]
・ボタンがフリーズ
・遊技音変化
・BGM消音
通常時
基本解説
通常ステージの紹介
【通常ステージが3つと前兆ステージが3つ】
通常ステージは昼・夕方・夜の3種類で内部状態やCZ前兆を示唆。CZの前兆ステージも3種類あり、サーチステージ以上ならチャンスとなる。
「通常ステージ」
[昼(シティ)]
[夕方(トワイライト)]
高確に期待!?
[夜(グウェン)]
高確orCZ前兆のチャンス!
「前兆ステージ」
[ブラックストリート]
CZの前兆ステージ。滞在中に発生する連続演出に成功すればCZ以上が確定。サーチステージに移行することもあり。
[サーチステージ]
CZに期待できる上位の前兆ステージ。滞在中、リザードに遭遇すればCZに突入する。
[シネマステージ]
CZの大チャンスとなる最上位の前兆ステージ!
CZ「リザードチャンス」について
【成功すればART確定のCZ】
おもにレア役で抽選される自力チャンスゾーン。10or20G間、小役でポイントを貯めるほどART期待度がアップし、1000pt到達なら擬似ボーナス+ART確定(即告知)。
ポイントの合計数がそのまま期待度となるため、300ptならART期待度30%といった仕組み。消化後は獲得したポイントに応じて、3Gのバトル演出によりARTの当落を告知する。
滞在中のポイント告知タイプは3種類あり、任意で選択することが可能だ。
[基本性能]
継続ゲーム数…10or20G+α+バトル演出(3G)
ART平均期待度…約33%
バトル演出突入条件(実戦上)…10or20G終了後のハズレorMB成立
[3つのタイプから告知パターンを選択]
◆ACTION(標準告知)
演出が発生すればポイント獲得のチャンス
◆DIRECT(ポイント完全告知)
演出発生=ポイント獲得確定
◆HIDE(ポイント非表示)
獲得したポイントが非表示
「ポイントは全役で抽選」
ハズレを含む全役でポイント獲得抽選をおこない、ベル以上なら必ずポイントを獲得、レア役なら高ポイント獲得のチャンス。
1回の契機で獲得できるポイントは最低50ptとなる。
ポイント獲得後のレバーON時にショートフリーズが発生すれば追加ポイントを獲得!
「ゲーム数消化後もポイント獲得抽選をおこなう」
10or20G消化後はリザードとスパイダーマンの押し合い画面に移行し、ハズレorMBを引くとバトル演出に突入する。
この時もポイント獲得抽選をおこなっており、リプレイでも必ずポイントを獲得できる。
「連続演出について」
[リザードをくい止めろ]
[解毒剤を打ち上げろ]
連続演出は2パターンあり、いずれも成功すればARTが確定。解毒剤を打ち上げろならART期待度がアップ。タイトルが赤やスパイダーマン柄ならチャンスだ。
その他
CZ当選示唆演出について
【筐体両端にあるスパイダーマンの目の色に注目】
筐体の両端にある「スパイダーマンの目」がフラッシュすればCZ当選を示唆。グウェン(夜)ステージに移行した場合もCZ前兆の可能性があるため遊技を続行したい。
[グウェンステージ]
AT・ART・RT中
基本解説
ARTの概要
【ARTはゲーム数管理】
レア役やART中のCZを契機に当選するボーナス(リアルと擬似ボーナスどちらでもOK)を引き、メインART(スパイディーラッシュ)を「リセット」or「再突入」させロング継続を目指す。
メインARTの「スパイディーラッシュ」中にボーナスに当選すればゲーム数がリセットされ、それ以外のART中に引けば再突入という2つの要素で出玉増加を目指すゲーム性だ。
ART中のボーナス中に小役を契機に獲得できる「スパイダマ」もARTを継続させる重要なポイントとなる。
[ART基本性能]
継続ゲーム数…100G+α
1Gあたりの純増…約1.8枚(リアルボーナス込み)
「メインART(スパイディーラッシュ)について」
100G継続するメインARTでゲーム数上乗せやセット数上乗せはない。スパイダマを持っていれば消化後に、「リバイバルゾーン」に突入する(0個の場合はART終了)。
[ARTとボーナスのループに関して]
ARTとボーナスの継続率は50%〜80%。フリーズ経由でのARTなら高継続率に期待できる。
「リバイバルゾーン」
スパイダマ1個につき1G継続するゾーン。滞在中は、小役に応じてボーナスor延長ART「クライムステージ」に移行する抽選をおこなう。滞在中にスパイダマをすべて消化するとARTが終了する。
「クライムステージ」
継続ゲーム数は30G、50G、70Gのいずれかとなる延長ART。滞在中は小役でボーナスorART中のCZ(スパイダー8)の抽選をおこなっており、ボーナスに当選すればメインARTに復帰する。ゲーム数消化時はスパイダマを持っていれば再びリバイバルゾーンに突入する(0個の場合はARTが終了)。
「スパイダマについて」
スパイダマの獲得契機はボーナス消化中の小役。確定とノーマルの2種類があり、リバイバルゾーン突入時に両方持っている場合は、必ず確定から消化しボーナスorクライムステージ(延長ART)に当選する。
[スパイダマの種類]
紫…確定スパイダマ
青…通常スパイダマ
[BARが揃えばボーナス確定]
カットイン発生時は逆押しでBARを狙い、揃えばボーナス確定。カットインは青<赤の順にチャンスだ。
ART中・CZ「スパイダー8」について
【ART中にも突入するCZ】
ART中のスパイダー8は成功すれば擬似ボーナスとなるため、ARTリセットが確定。当選契機はレア役による直撃or規定ポイント到達の2つ。
[基本性能]
継続ゲーム数…8G
成功期待度…36%
「規定ポイントによる当選について」
小役の一部でポイント(SENSE)を獲得。規定ポイントに到達すればスパイダー8に突入する。獲得しているポイント量は液晶右側に表示。白<青<黄<緑<赤の順に所有ポイント量を示唆している。
擬似ボーナスについて
【ART突入(リセット)確定の擬似ボーナス】
通常時、ART中ともにさまざまな契機で当選する20G継続の擬似ボーナス。消化中は成立役に応じてスパイダマ獲得抽選をおこなう。
[基本性能]
継続ゲーム数…20G
獲得枚数…約40枚
消化中の小役による抽選…スパイダマ
●擬似ボーナス当選率
設定1…1/153.0
設定2…1/152.8
設定3…1/149.1
設定4…1/147.8
設定5…1/144.6
設定6…1/133.3
「ボーナス開始時のラインに注目」
ダブル揃い(EXTRA)スタートならシングルよりもスパイダマ獲得期待度が高い!
「スパイダマは1度に複数獲得できることも」
ボーナス中はおもにレア役でスパイダマの獲得抽選をおこなう。1回の契機に対して複数個獲得できることもある。
「10話到達で確定スパイダマをGET」
ART突入から終了までの間、擬似ボーナス1回につき1つのエピソードが発生。10話(10回)に到達すれば確定スパイダマを獲得できる。
「ダブル揃いになりやすいタイミング」
・メインARTの残りゲーム数が多い時
・擬似ボーナス当選回数が3・5・7回目
リバイバルゾーンについて
【スパイダマ1個につき1G継続】
ベル以上で延長ARTであるクライムステージorボーナスを抽選。ベルでも約33%と期待度が高いため、リプレイ以外の小役を願おう。
[基本性能]
継続ゲーム数…スパイダマをすべて消費するまで
消化中の抽選…ボーナスorクライムステージ
●小役別・ボーナスor延長ART期待度
ベル…約33%
弱チェリー・スイカ…約75%
チャンス目・強チェリー…100%
ボタンの色が赤ならさらにチャンス!
クライムステージについて
【リバイバルゾーンから突入する延長ART】
継続ゲーム数は30G・50G・70Gのいずれかとなり、消化中はおもにレア役で擬似ボーナスを抽選。レア役時の一部で連続演出が発生し、成功すれば当選を告知する。もちろん、リアルボーナスも抽選しており、当選時はスパイディーラッシュへの再突入が確定。
[基本性能]
継続ゲーム数…30Gor50Gor70G
消化中のおもな抽選…擬似ボーナス
「滞在ゲーム数決定演出」
突入時の演出でゲーム数を告知。ゲーム数表示と思いきや擬似ボーナスを告知することもある。
「連続演出成功でボーナス確定」
◆スパイダーミッション(CG)
◆実写
連続演出にはCGと実写の2パターンが存在し、実写なら激アツとなる。
ART中のステージとステージ移行抽選
【ステージに応じてSSポイント獲得期待度が変化】
ステージは液晶左側に表示されており、Low<Middle<Highの順でSSポイント獲得に期待できるうえ、上位ステージなら小役によるスパイダー8や擬似ボーナスの直撃抽選も優遇されている。
ベルの一部で獲得できるSSポイントが一定量に到達すればスパイダー8に当選する。
「ステージ移行抽選」
ステージの移行抽選はリプレイが7回成立するごとにおこなわれる。演出の強弱によっては、ステージアップに期待できるパターンもある。
ARTの継続率示唆演出
【ARTの継続率示唆演出】
ART開始時にPUSHボタンを押すことで、液晶右下にある「スパイディーラッシュロゴ」の点滅パターンに応じて継続率を示唆。赤に点滅すれば高継続のチャンスとなる。
ボーナス中
基本解説
リアルボーナスについて
【当選した状態でボーナスの内容が変化】
リアルボーナスのため、どの状態でも当選し、状態に応じてボーナスの役割が変化する。
[基本性能]
平均獲得枚数…155枚(245枚を超える払い出しで終了)
平均ゲーム数…約33G
◆消化中の抽選
通常時…ART
ART中…スパイダマ
「状態別・ボーナスの役割」
[通常時]
◆ウェブボーナス
消化中はARTを抽選!
ART期待度は約30%
[消化中の小役でART抽選]
中段ベル<チャンス目<リーチ目の順にART当選に期待できる
リーチ目ならART突入確定!
[ART中]
◆ヴェノムボーナス
毎ゲーム全役でスパイダマ獲得抽選。獲得時にリールロックが発生すれば、さらにスパイダマを上乗せする。
[擬似ボーナス中orフリーズ後]
◆ヴェノムボーナス・アメイジング
スパイダマ当選率が大幅アップ&リールロック発生率も大幅にアップ!
平均獲得個数は20個!!
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ アメイジング・スパイダーマン
さけがぬけるまで?(>_<)の曲がったですかです
赤太郎
2019/06/19
この機種の関連情報
パチスロ アメイジング・スパイダーマン
特集