【今日のぱちタウン】ヒラヤマ…
是非食べたい。
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2020/10/12
型式名 |
SLOT魁!!男塾BM
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メーカー名 |
ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.3% 〜 119.1% |
導入開始日 | 2017年09月19日(火) |
機種概要 | 「SLOT魁!!男塾」がボーナス+ART機で登場。 通常時はCBを5回引くことで抽選されるCZやビッグボーナスでARTを目指すゲーム性だ。 ARTは1Gあたりの純増約1.8枚(ボーナス込み)のバトルタイプ。初回のART中に4試合を自力で勝ち抜くことができれば、上位のARTとなる「闘宴大武會」に突入する仕組みだ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
SLOT魁!!男塾のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
小役による設定推測
【弱チェリーと弱チャンス目に設定差アリ】
●設定差のある小役確率
[弱チェリー]
設定1…1/76.2
設定2…1/74.0
設定3…1/71.9
設定4…1/69.9
設定5…1/67.1
設定6…1/63.4
[弱チャンス目]
設定1…1/215.6
設定2…1/214.9
設定3…1/214.2
設定4…1/213.5
設定5…1/211.4
設定6…1/208.7
[2役合算]
設定1…1/56.3
設定2…1/55.0
設定3…1/53.8
設定4…1/52.7
設定5…1/50.9
設定6…1/48.6
上記2役は高設定ほど優遇!
弱チェリーの設定差は大きいので単体でカウントするのもアリ!
ボーナス関連
BIG入賞時のART当選率
【BIG入賞時のART当選率には破格の設定差が存在】
中段チェリー経由を除き、BIG開始時点でオーラの色がレインボーなら入賞時の抽選でARTに当選したことが確定。当選率には大きな設定差があるため、確認できた回数が増えるほど高設定の可能性がアップする。
●BIG入賞時のART当選率
設定1…0.8%
設定2…2.7%
設定3…4.7%
設定4…7.0%
設定5…14.8%
設定6…23.4%
設定1と4以上の当選率を比較した場合、設定4なら約9倍、設定5なら約19倍、設定6なら約30倍の差がある。
その他
弱チェリーと弱チャンス目時のCZ以上当選率による設定推測
【設定5以上はかなり優遇】
弱チェリーと弱チャンス目でのCZ以上当選率には設定差が存在。高設定ほど当選率が優遇されており、高確中なら設定1と6で6倍以上の差がある。
ちなみに、その他のレア役による当選率の設定差はない。
●弱チェリーor弱チャンス目によるCZ以上当選率
[低確or通常滞在時]
設定1…3.1%
設定2…3.9%
設定3…4.7%
設定4…6.6%
設定5…10.9%
設定6…15.2%
[高確滞在時]
設定1…5.9%
設定2…6.6%
設定3…9.8%
設定4…12.1%
設定5…27.3%
設定6…38.3%
レア役後に三号生地区ステージに移行すれば高確の可能性大
移行後の10G間で弱チェリーor弱チャンス目成立時はとくに注目!
AT・ART・RT関連
ART中のBIG終了画面による設定推測詳細
【ART中のBIGは設定推測のチャンス】
ART中のBIG終了画面は5種類あり、通常パターンの桃太郎以外が出現することで設定を示唆している。
「パターン別の示唆内容」
桃太郎…示唆なし
一号生…奇数設定示唆
豪学連…偶数設定示唆
筆頭…高設定示唆
男塾スコープ…設定4以上
男塾スコープは設定4以上確定かつ設定6の割合が高い!
●BIG終了画面割合
[桃太郎]
設定1…56.0%
設定2…52.2%
設定3…49.5%
設定4…40.0%
設定5…34.6%
設定6…32.3%
[一号生]
設定1…25.0%
設定2…12.6%
設定3…25.5%
設定4…12.4%
設定5…25.0%
設定6…12.6%
[豪学連]
設定1…12.6%
設定2…25.2%
設定3…12.5%
設定4…25.1%
設定5…12.8%
設定6…25.4%
[筆頭]
設定1…6.4%
設定2…10.0%
設定3…12.5%
設定4…12.4%
設定5…15.0%
設定6…14.8%
[男塾スコープ]
設定1〜3…出現なし
設定4…10.0%
設定5…12.5%
設定6…14.9%
ART導入時のキャラ紹介による設定示唆
【1〜3人目の背景色で設定を示唆】
大威震八連制覇※の導入部で発生するキャラ紹介(3キャラ分)に注目。
青背景が基本パターン。青背景以外のキャラの出現が設定示唆の要素となる。
「キャラ紹介による設定示唆まとめ」
◆1人目のキャラ
青背景…基本パターン
紫背景…出現するほど高設定の期待度アップ
金背景…設定4以上(設定6がもっとも出現しやすい)
◆2人目
青背景…基本パターン
赤背景…奇数設定→約30%、偶数設定→約50%
◆3人目
青背景…基本パターン
赤背景…偶数設定示唆(2人目よりも差が大きい)
紫背景…出現するほど高設定の期待度アップ
金背景…設定4以上(設定6がもっとも出現しやすい)
[赤背景]
「高設定確定パターン」
◆塾長(1人目でのみ出現)
◆大豪院邪鬼(3人目でのみ出現)
塾長or大豪院邪鬼は設定4以上確定!
●キャラ紹介の背景色割合〈1人目〉
[青背景]
◆富樫源次
設定1…24.2%
設定2…23.1%
設定3…22.4%
設定4…22.2%
設定5…21.3%
設定6…20.1%
◆虎丸龍次
設定1…24.5%
設定2…23.1%
設定3…22.6%
設定4…22.3%
設定5…21.4%
設定6…20.0%
◆J
設定1…24.2%
設定2…23.1%
設定3…22.4%
設定4…22.2%
設定5…21.2%
設定6…20.0%
◆教官(3人)
設定1…24.6%
設定2…23.2%
設定3…22.5%
設定4…22.2%
設定5…21.3%
設定6…20.1%
[紫背景]
◆王大人
設定1…2.5%
設定2…7.5%
設定3…10.1%
設定4…9.9%
設定5…12.4%
設定6…14.9%
王大人なら設定2以上の可能性がアップ!
設定1と6では6倍の差が存在!
[金背景]
◆江田島平八(塾長)
設定1〜3…出現なし
設定4…1.2%
設定5…2.4%
設定6…5.0%
江田島平八は設定4以上が確定+設定6の割合が一番高い!
●キャラ紹介の背景色割合〈2人目〉
[青背景]
◆雷電
設定1…23.4%
設定2…16.5%
設定3…23.5%
設定4…16.6%
設定5…23.3%
設定6…16.8%
◆飛燕
設定1…23.3%
設定2…16.8%
設定3…23.3%
設定4…16.7%
設定5…23.3%
設定6…16.7%
◆月光
設定1…23.3%
設定2…16.7%
設定3…23.2%
設定4…16.7%
設定5…23.3%
設定6…16.8%
青背景キャラは奇数設定示唆!
[赤背景]
◆卍丸
設定1…7.6%
設定2…12.4%
設定3…7.5%
設定4…12.4%
設定5…7.4%
設定6…12.5%
◆センクウ
設定1…7.5%
設定2…12.4%
設定3…7.5%
設定4…12.5%
設定5…7.6%
設定6…12.3%
◆羅刹
設定1…7.4%
設定2…12.6%
設定3…7.5%
設定4…12.5%
設定5…7.6%
設定6…12.5%
◆影慶
設定1…7.5%
設定2…12.6%
設定3…7.5%
設定4…12.6%
設定5…7.5%
設定6…12.4%
赤背景キャラは偶数設定示唆+精度が高め!
●キャラ紹介の背景色割合〈3人目〉
[青背景]
◆男爵ディーノ
設定1…32.2%
設定2…28.9%
設定3…31.1%
設定4…27.2%
設定5…29.1%
設定6…25.1%
◆独眼鉄
設定1…32.1%
設定2…28.7%
設定3…30.9%
設定4…27.0%
設定5…29.2%
設定6…25.1%
◆蝙翔鬼
設定1…32.2%
設定2…28.8%
設定3…31.1%
設定4…27.0%
設定5…29.1%
設定6…24.9%
[赤背景]
◆剣桃太郎
設定1・3・5…1.0%
設定2・4・6…5.0%
◆伊達臣人
設定1…1.0%
設定2…5.0%
設定3…1.0%
設定4…5.0%
設定5…1.0%
設定6…4.9%
赤背景キャラは偶数設定の可能性が大幅アップ!
[紫背景]
◆赤石剛次
設定1…1.5%
設定2…3.6%
設定3…4.9%
設定4…7.6%
設定5…8.1%
設定6…10.0%
赤石は設定4以上に期待!
設定1と6では6倍以上の差がある!
[金背景]
◆大豪院邪鬼
設定1〜3…出現なし
設定4…1.2%
設定5…2.5%
設定6…5.0%
大豪院邪鬼なら4以上確定+設定6の割合が一番高い!
※震は手偏に震
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
ボーナス及びART間1000G+前兆。
天井恩恵
ARTに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方&レア役の停止形
【左リール枠上〜上段に7を目押し】
7下段停止時…中右リールフリー打ち
チェリー停止時…中右リールフリー打ち(右リール中段にベルなら弱チェリー、スイカなら強チェリー)
スイカ停止時…中リールにスイカを目押し、右リールはフリー打ち
「レア役の停止形」
「CBの停止形」
CB中は13枚役を1回獲得でき、チェリー成立時は強チェリー扱い!
「レア役の各種序列」
◆ボーナス期待度
弱チャンス目<強チェリー<強チャンス目<強ベル<リーチ目=中段チェリー
◆CZ期待度
スイカ<弱チャンス目=弱チェリー<強チャンス目=強チェリー=強ベル
◆内部状態移行率
弱チャンス目=弱チェリー<強チャンス目=強チェリー=強ベル<スイカ
強&中段チェリーについて
【強チェリーBならボーナスに期待】
左リールにチェリーが停止した場合は、右リールにBARor青7を狙えばチェリーの強弱、強チェリーAとBも見抜ける。
ちなみに、強チェリーBなら約33%でBIGに当選。
[右リールの停止絵柄による強チェリー判別]
強チェリーA…右リール中段にスイカ
強チェリーB…右リール中段にBARor青7
「中段チェリーについて」
中段チェリー当選時はBIG+ARTが確定。CB中の中段チェリーでも同様の恩恵が受けられる。
ベルの停止形について
【押し順ベルと共通ベルAはART中にのみ判別が可能】
共通ベルAには設定差があるが、通常時は押し順ベルと同じ停止形になるため判別は困難。
ART中の押し順ナビなし時に上段or右上がりにベルが揃った場合にのみ判別できる。
「各ベルの停止形と特徴」
◆押し順ベル
停止形…上段or右上がり(押し順正解時に停止)
◆共通ベルA
停止形…上段or右上がり
特徴…CZ(驚邏大四凶殺)中は押し順ナビが発生する可能性があるため判別は困難
◆共通ベルB
停止形…小Vor右下がり
特徴…CB中以外に成立
◆CB中ベル
停止形…小Vor右下がり
朝イチ・宵越し
朝イチ挙動
設定変更時のCBカウンタの点灯抽選
【朝イチ初回のCBで複数のCBカウンタ点灯の可能性アリ】
設定変更時はCBカウンタのランプ点灯を内部的に獲得する抽選をおこなう。
1個以上獲得していた場合は、1回目のCB成立時に2個以上ランプが点灯する。
●設定変更時のCBカウンタ点灯振り分け
0個…46.8%
1個…25.0%
2個…12.5%
3個…9.4%
4個…6.3%
朝イチ1回目のCBでランプが複数点灯すれば設定変更確定!
1個以上獲得する割合は53.2%!
解析情報通常時
内部状態関連
周期突入時の抽選詳細と宝玉色変化
【周期突入時に状態を抽選】
状態はCZ(全3種類)& ART直撃の本前兆と同様のフェイク前兆の計8種類がある。
本前兆ならCB5回後に鬼ヒゲジャッジが必ず成功しCZorART直撃を告知、フェイク前兆中の場合は鬼ヒゲジャッジ中にレア役を引くことで本前兆に書き換えられるとなる仕組みだ。
「各状態のまとめ」
状態A…直進行軍の本前兆
状態B…油風呂の本前兆
状態C…驚邏大四凶殺の本前兆
状態D…ART直撃の本前兆
状態E…直進行軍のフェイク前兆
状態F…油風呂のフェイク前兆
状態G…驚邏大四凶殺のフェイク前兆
状態H…ART直撃のフェイク前兆
「本前兆中の鬼ヒゲジャッジでのレア役について」
本前兆の対象となっているCZorART直撃をストック。
仮に、前兆B(油風呂の本前兆)での鬼ヒゲジャッジ中にレア役を引いた場合は、油風呂失敗後orART終了後に前兆を経由して油風呂を放出する。
【CBカウンタの色は5種類あり】
CBカウンタの宝玉色は内部的にCZ以上に当選しているか否かを示唆しており、宝玉の色は白<青<黄<緑<赤の順に期待できる。
CB成立時に色の変化抽選をおこない、当選したあとに発動抽選をクリアすれば最大3Gの前兆を経由して上位の色に変化する。
仁王像が発光すると色変化の前兆!
通常時の内部状態移行率
【高確以上に移行するまで転落はナシ】
通常時は内部状態とレア役の種類に応じてCZおよびART直撃当選率が変化。内部状態は低確<通常<高確<超高確の順に抽選が優遇され、高確以上に移行するまで転落しない。
スイカによる昇格がメインとなり、高確移行時は10Gの保証を獲得。鬼ヒゲジャッジ失敗後は必ず高確に移行し、3G以上滞在する(もともと高確に滞在していた場合は保証ゲームなし)。
「内部状態移行の特徴」
・高確以上に昇格するまで転落はナシ
・昇格のメイン契機はスイカ
・高確以上滞在時の転落契機はハズレorリプレイ
・小役契機での高確移行時は10Gの保証を獲得
・鬼ヒゲジャッジ失敗後は高確確定
・超高確移行は弱チェリーor弱チャンス目で抽選
●小役別・内部状態移行率
[低確滞在時]
◆スイカ
通常へ…80.1%
高確へ…19.9%
◆弱チェリー/弱チャンス目
超高確へ…0.4%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
通常へ…6.3%
高確へ…6.3%
[通常滞在時]
◆スイカ
高確へ…100%
◆弱チェリー/弱チャンス目
超高確へ…0.4%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
高確へ…6.3%
[高確滞在時]
◆ハズレ/リプレイ
低確へ…25.0%
◆弱チェリー/弱チャンス目
超高確へ…0.4%
[超高確滞在時]
◆ハズレ/リプレイ
低確へ…5.1%
超高確中のレア役はCZ以上が確定!
基本・小役関連
小役確率
【弱チェリーと弱チャンス目に設定差アリ】
●小役確率
リプレイ…1/7.6
押し順ベル…1/4.59〜4.69
共通ベルA※1…1/79.1〜67.0
共通ベルB※2…1/1310.7
強ベル…1/2048.0
弱チェリー…1/76.2〜63.4
弱チャンス目…1/215.6〜208.7
CB…1/20.0
スイカ…1/77.1
強チェリーA※3…1/306.2
強チェリーB※4…1/2730.7
強チャンス目…1/712.3
リーチ目リプレイ…1/16384.0
中段チェリー…1/16384.0
※1…ART中のみ判別が可能
※2…CB中以外で小Vor右下がりベル
※3…右リール中段にスイカ
※4…右リール中段にBARor青7
●設定差のある小役確率
[押し順ベル]
設定1…1/4.59
設定2…1/4.60
設定3…1/4.62
設定4…1/4.64
設定5…1/4.67
設定6…1/4.69
[共通ベルA]
設定1…1/79.1
設定2…1/76.0
設定3…1/73.1
設定4…1/70.5
設定5…1/68.0
設定6…1/67.0
[弱チェリー]
設定1…1/76.2
設定2…1/74.0
設定3…1/71.9
設定4…1/69.9
設定5…1/67.1
設定6…1/63.4
[弱チャンス目]
設定1…1/215.6
設定2…1/214.9
設定3…1/214.2
設定4…1/213.5
設定5…1/211.4
設定6…1/208.7
●CB中の小役確率
ベル…1/1.01
強チェリー…1/177.1
[中段チェリー]
設定1…1/1057.0
設定2…1/1040.3
設定3…1/1024.0
設定4…1/1008.2
設定5…1/963.8
設定6…1/910.2
その他
魁!!ランプによる示唆内容
【通常時の魁!!ランプの色に注目】
魁!!ランプではCBカウンタによる抽選をクリアした場合の内容を示唆。ランプが黄なら直進行軍、ランプが赤なら直進行軍以外を示唆するため、当選時は油風呂や驚邏大四凶殺、ART直撃となる。
「魁!!ランプ色別の特徴」
青…デフォルト色
黄…直進行軍を示唆
赤…当選すれば直進行軍を否定
ランプ赤で鬼ヒゲジャッジ成功or鬼ヒゲジャッジ中にレア役当選なら油風呂以上が確定!
ボーナス当選関連
小役別・BIG同時当選率
【弱チャンス目のみ同時当選率に設定差アリ】
●弱チャンス目以外の同時当選率
強チェリーA…1.9%
強チェリーB…33.3%
強チャンス目…23.9%
強ベル…50.0%
リーチ目リプレイ…100%
中段チェリー…100%
※チェリーはCB中も同様
●弱チャンス目の同時当選率
設定1…1.3%
設定2…1.6%
設定3…2.0%
設定4…2.3%
設定5…3.2%
設定6…4.5%
弱チャンス目は高設定ほど当選率が優遇!
超BIGボーナス詳細
【超BIGボーナスは超強力な出玉のトリガー】
通常時のBIG当選時に抽選され、1G目のレバーON時にフリーズを伴い告知。超BIGボーナスの恩恵は複数あり、平均獲得枚数は約2700枚とかなり強力だ。
「超BIGボーナスの恩恵」
・200枚獲得
・ART(闘宴大武會)確定
・根性(保証ゲーム数)抽選が優遇
・50根性獲得
・BIG終了後は超奥義連舞(特化ゾーン)からスタート
●BIG当選時の超BIGボーナス昇格率
全設定共通…2.7%
●根性(保証ゲーム数)振り分け
[チャンスベル(小Vベル)]
5G…20.4%
10G…19.9%
20G…19.9%
30G…19.9%
50G…19.9%
[青7揃い]
100G…100%
チャンスベルでの根性振り分けはほぼ均等!
AT・ART・RT関連
CBカウンタによる周期別の当選率
【周期BとDがCZ以上当選のチャンス】
CBカウンタ全点灯時の抽選は周期に応じて変化。各周期の当選率に設定差はない。
●周期別CBカウンタによるCZ&ART当選率
[周期A]
直進行軍…5.9%
油風呂…3.5%
驚邏大四凶殺…0.4%
ART直撃…0.4%
トータル当選率…10.2%
[周期B]
直進行軍…53.5%
油風呂…0.8%
驚邏大四凶殺…0.4%
トータル当選率…54.7%
[周期C]
油風呂…9.0%
驚邏大四凶殺…0.8%
ART直撃…0.4%
トータル当選率…10.2%
[周期D]
直進行軍…53.5%
油風呂…0.8%
驚邏大四凶殺…0.4%
トータル当選率…54.7%
当選契機
特殊周期によるCBカウンタ全点灯時のCZorART直撃当選率
【特殊周期は設定変更後1回のみ滞在する】
設定変更後1回のみ滞在する特殊周期はCZ以上の当選率が約37%と高いため、朝イチのCBカウンタ全点灯時はCZ以上の大チャンス。
●特殊周期によるCZorART直撃当選率
直進行軍…26.6%
油風呂…9.8%
驚邏大四凶殺…0.4%
ART直撃…0.4%
トータル当選率…37.2%
レア役によるCZおよびART直撃当選率
【CZおよびART直撃当選時は成立役と内部状態、設定に応じて振り分けが変化】
レア役成立時は内部状態と設定に応じてCZおよびART直撃抽選をおこなう。
CZ以上に当選した場合は、契機となったレア役に応じて特訓系CZ(直進行軍と油風呂)or驚邏大四凶殺orART直撃のいずれかに振り分けられる。
また、超高確中を除く弱チェリーと弱チャンス目によるCZ以上当選率に設定差が存在する。
「レア役によるCZおよびART直撃抽選の特徴」
・弱レア役※1による当選率は高設定ほど優遇
・特訓系CZ当選時は高設定ほど油風呂の割合が多い
・スイカと弱レア役での当選は特訓系CZの割合が多い
・強レア役※2での当選は驚邏大四凶殺の割合が多い
※1…弱チェリー、弱チャンス目
※2…強チェリー、強チャンス目、強ベル
●内部状態別・CZ以上当選率
[低確or通常滞在時]
◆スイカ
全設定共通…1.2%
◆弱チェリー/弱チャンス目
設定1…3.1%
設定2…3.9%
設定3…4.7%
設定4…6.6%
設定5…10.9%
設定6…15.2%
高設定なら低確or通常でもCZ以上に期待できる!
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
全設定共通…30.5%
[高確滞在時]
◆スイカ
全設定共通…5.9%
◆弱チェリー/弱チャンス目
設定1…5.9%
設定2…6.6%
設定3…9.8%
設定4…12.1%
設定5…27.3%
設定6…38.3%
設定5以上なら当選率が大幅に優遇!
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
全設定共通…59.4%
[超高確滞在時]
◆全レア役
全設定共通…100%
●内部状態&当選契機別・CZ&ART振り分け
[低確or通常滞在時]
◆スイカ
特訓系CZ…66.7%
驚邏大四凶殺…33.3%
◆弱チェリー/弱チャンス目
〈特訓系CZ〉
設定1…75.0%
設定2…70.0%
設定3…66.7%
設定4…58.8%
設定5…57.1%
設定6…61.5%
〈驚邏大四凶殺〉
設定1…25.0%
設定2…30.0%
設定3…33.3%
設定4…41.2%
設定5…42.9%
設定6…38.5%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
特訓系CZ…39.7%
驚邏大四凶殺…57.7%
ART直撃…2.6%
[高確滞在時]
◆スイカ
特訓系CZ…60.0%
驚邏大四凶殺…33.3%
ART直撃…6.7%
◆弱チェリー/弱チャンス目
〈特訓系CZ〉
設定1…60.0%
設定2…58.8%
設定3…56.0%
設定4…51.6%
設定5…54.2%
設定6…49.0%
〈驚邏大四凶殺〉
設定1…33.3%
設定2…35.3%
設定3…32.0%
設定4…32.3%
設定5…32.9%
設定6…38.8%
〈ART直撃〉
設定1…6.7%
設定2…5.9%
設定3…12.0%
設定4…16.1%
設定5…12.9%
設定6…12.2%
高確中ならART直撃の可能性もアリ!
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
特訓系CZ…39.5%
驚邏大四凶殺…59.2%
ART直撃…1.3%
[超高確滞在時]
◆スイカ
特訓系CZ…59.8%
驚邏大四凶殺…39.8%
ART直撃…0.4%
◆弱チェリー/弱チャンス目
特訓系CZ…55.5%
驚邏大四凶殺…39.8%
ART直撃…4.7%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
特訓系CZ…38.3%
驚邏大四凶殺…57.0%
ART直撃…4.7%
●特訓系CZ当選時の振り分け
[直進行軍]
設定1…97.7%
設定2…96.9%
設定3…96.1%
設定4…93.7%
設定5…89.8%
設定6…82.0%
[油風呂]
設定1…2.3%
設定2…3.1%
設定3…3.9%
設定4…6.3%
設定5…10.2%
設定6…18.0%
特訓系CZ当選時は高設定ほど油風呂の割合が多い!
自力当選ゾーン
特訓系CZ中のポイント獲得抽選
【内部的に100pt到達でART確定】
特訓系CZ(直進行軍と油風呂)は小役を契機に内部的に100ptまで到達すればARTに当選。100pt未満なら最終ジャッジでポイントに応じてARTを抽選。
ポイントは1回の契機で最大100ptを獲得でき、超過分のポイントを参照してストック抽選をおこなう。
「各CZ中の獲得ポイントまとめ」
◆直進行軍
・ハズレでも1pt以上を獲得
・リプレイの約46%で10pt以上
◆油風呂
・ハズレの50%で3pt獲得
・レア役は30pt以上に期待
●直進行軍中のポイント振り分け
[ハズレ/CB]
1pt…87.5%
3pt…12.5%
[押し順ベル(入賞時)]
3pt…50.0%
5pt…50.0%
[共通ベル/リプレイ]
3pt…9.0%
5pt…44.9%
10pt…44.9%
30pt…0.8%
50pt…0.4%
[スイカ/弱チェリー/弱チャンス目]
10pt…30.8%
30pt…62.5%
50pt…6.3%
100pt…0.4%
[強チェリー/強チャンス目/強ベル]
30pt…81.2%
50pt…12.5%
100pt…6.3%
●油風呂中のポイント振り分け
[ハズレ/CB]
0pt…50.0%
3pt…50.0%
[ベル/リプレイ]
3pt…59.4%
5pt…20.3%
10pt…20.3%
[スイカ/弱チェリー/弱チャンス目]
10pt…49.2%
30pt…48.8%
50pt…1.6%
100pt…0.4%
[強チェリー/強チャンス目/強ベル]
30pt…81.2%
50pt…12.5%
100pt…6.3%
CZ『驚邏大四凶殺』中の抽選詳細
【味方の攻撃がHITすればARTが確定】
驚邏大四凶殺の勝利期待度に影響を与える対戦カードは設定に応じて抽選。
上位の対戦カードほどバトルモードの昇格率が優遇されており、モードが高いほど押し順ベル入賞時の攻撃HIT率がアップする。
押し順ベル以外の小役による抽選は対戦カードやモードを問わず共通となる。
「バトルモードの昇格契機と最大モードについて」
押し順ベル入賞時の攻撃がHITしなかった時にバトルモードの昇格を抽選。モードは対戦カードを問わずに必ず0からスタートし、昇格抽選に当選すれば1段階モードがアップする。
最大となるモード3まで昇格すればARTに当選するまでCZが継続する。
●設定別・対戦カードの振り分け
[設定1・2]
J VS雷電(第一の凶)…39.8%
富樫VS飛燕(第二の凶)…42.6%
虎丸VS月光(第三の凶)…12.9%
桃太郎VS伊達(第四の凶)…4.7%
[設定3]
J VS雷電(第一の凶)…39.8%
富樫VS飛燕(第二の凶)…39.5%
虎丸VS月光(第三の凶)…14.1%
桃太郎VS伊達(第四の凶)…6.6%
[設定4]
J VS雷電(第一の凶)…39.8%
富樫VS飛燕(第二の凶)…34.4%
虎丸VS月光(第三の凶)…17.2%
桃太郎VS伊達(第四の凶)…8.6%
[設定5]
J VS雷電(第一の凶)…35.2%
富樫VS飛燕(第二の凶)…31.2%
虎丸VS月光(第三の凶)…21.1%
桃太郎VS伊達(第四の凶)…12.5%
[設定6]
J VS雷電(第一の凶)…21.9%
富樫VS飛燕(第二の凶)…31.2%
虎丸VS月光(第三の凶)…25.0%
桃太郎VS伊達(第四の凶)…21.9%
高設定になるほど第三の凶以上の割合が高い!
●押し順ベル入賞時・バトルモード昇格率
J VS雷電…3.9%
富樫VS飛燕…19.9%
虎丸VS月光…44.9%
桃太郎VS伊達…100%
桃太郎VS伊達なら押し順ベル入賞毎にモードアップ!
「成立役による前兆について」
対戦中は勝利・継続・敗北のいずれかの前兆を抽選し、当選時は最大3Gの前兆を経由して結果を告知。
CZの保証区間(12G)は勝利or継続だけを抽選し、保証区間終了後は勝利or継続に加え、ハズレorリプレイの一部で敗北(CZ終了)前兆に当選する可能性がある。
継続or敗北前兆中はレア役による勝利への書き換え抽選をおこなっている(勝利前兆中の当選はARTの初当りをストック)。
●〈残りゲーム数不問〉バトルモード別・押し順ベル入賞時の前兆振り分け
[モード0]
勝利前兆…9.8%
継続前兆…90.2%
[モード1]
勝利前兆…66.4%
継続前兆…33.6%
[モード2]
勝利前兆…80.1%
継続前兆…19.9%
[モード3]
勝利前兆…100%
モードを1つでも上げることができれば、押し順ベルによる勝率が大幅にアップ!
●〈保証区間中〉押し順ベル以外の小役による前兆振り分け
[ハズレ/リプレイ]
勝利前兆…0.4%
継続前兆…0.8%
[スイカ/弱チェリー/弱チャンス目]
勝利前兆…12.5%
継続前兆…87.5%
[強チェリー/強チャンス目/強ベル]
勝利前兆…50.0%
継続前兆…50.0%
●〈保証なし〉押し順ベル以外の小役による前兆振り分け
[ハズレ/リプレイ]
勝利前兆…0.4%
継続前兆…7.0%
敗北前兆…62.9%
[スイカ/弱チェリー/弱チャンス目]
勝利前兆…12.5%
継続前兆…87.5%
[強チェリー/強チャンス目/強ベル]
勝利前兆…50.0%
継続前兆…50.0%
●前兆中の勝利書き換え当選率
スイカ/弱チェリー/弱チャンス目…12.5%
強チェリー/強チャンス目/強ベル…50.0%
※勝利前兆中に当選した場合は、ART初当りをストック
「驚邏大四凶殺に成功した時の報酬」
成功時は男塾チャンスが発生する可能性があり、当選すれば10G以上の根性を獲得。桃太郎VS伊達成功時は必ず男塾チャンスが発生するという特徴もあり。
●バトル勝利時の男塾チャンス発生率
桃太郎VS伊達以外…5.1%
桃太郎VS伊達…100%
●男塾チャンス発生時の根性振り分け
[桃太郎VS伊達以外]
10G…46.1%
20G…30.8%
30G…15.4%
100G…7.7%
[桃太郎VS伊達]
10G…73.8%
20G…25.0%
30G…0.8%
100G…0.4%
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
BIG中の小役確率
【青7が揃えばART or根性(保証ゲーム)を獲得】
通常時のBIG中はチャンスベルと青7(揃えばART確定)を契機にARTを抽選。ART中(ART確定後を含む)はチャンスベルと青7が成立すれば必ず根性を獲得する。
●BIG中の小役確率
ベル…1/1.3
チャンスベル(小Vベル)…1/5.0
青7フェイクリプレイ…1/32.0
青7揃いリプレイ…1/399.6
●カットイン時の各種数値
カットイン発生率…約1/29.6
カットイン発生時の青7揃い期待度…約7.4%
「青7を狙えカットインの序列」
桃太郎(青)<赤石(緑)<大豪院邪鬼(赤)<塾長(虹)の順にチャンス
塾長なら青7揃い確定!
「青7揃いの1&2確目」
●根性(保証ゲーム数)振り分け(ART中/ART確定後)
[チャンスベル]
5G…94.9%
10G…3.9%
20G…0.8%
30G…0.4%
[青7揃い]
100G…100%
その他
大威震八連制覇※中・後半バトル(2人目)抽選詳細
【レア役での勝利がメイン】
各試合中は保証ゲーム(根性)があれば敗北以外が選択され、根性がない時のハズレorリプレイでのみ敗北が選ばれる可能性がある(ある場合は抽選しない)。
前兆バトル中のレア役は勝利書き換え抽選をおこなっており、当選すれば勝利が確定する。
●〈根性共通〉全試合・小役別の振り分け
[スイカ/弱チェリー/弱チャンス目]
勝利前兆…15.6%
継続前兆…84.4%
[強チェリー/強チャンス目/強ベル]
勝利前兆…50.0%
継続前兆…50.0%
●〈根性あり〉第1or4試合中・小役別の振り分け
[押し順ベル/共通ベル/CB]
勝利前兆…7.0%
継続前兆…21.9%
前兆非当選…71.1%
●〈根性あり〉第2or3試合中・小役別の振り分け
[押し順ベル/共通ベル/CB]
勝利前兆…3.5%
継続前兆…25.4%
前兆非当選…71.1%
●〈根性なし〉試合別・小役別の振り分け
[第1or4試合目]
◆ハズレ/リプレイ
勝利前兆…0.8%
継続前兆…15.6%
敗北前兆…52.3%
前兆非当選…31.3%
[第2or3試合目]
◆ハズレ/リプレイ
勝利前兆…0.4%
継続前兆…3.9%
敗北前兆…46.9%
前兆非当選…48.8%
●継続前兆の勝利書き換え規定回数振り分け
1回…0.4%
3回…34.4%
5回…50.0%
10回…15.2%
規定回数到達後はいずれの前兆バトルでも勝利に書き換え!
次回の前兆当選時が勝利(勝利前兆時はストック)となる。
●前兆バトル中の勝利書き換え(ストック)当選率
スイカ/弱チェリー/弱チャンス目…15.6%
強チェリー/強チャンス目/強ベル…50.0%
継続or敗北前兆中に当選すれば勝利に書き換え!
勝利の前兆バトル中ならストックを獲得!
※震は手偏に震
大威震八連制覇※の導入中とインターバル中の抽選
【保証ゲーム(根性)orダイジェストバトルを抽選】
導入中とインターバル(第3試合後を除く)中は成立役に応じて、根性とダイジェストバトルをダブルで抽選。根性はベル以上で抽選し、最大100Gを獲得できる。
●導入中orインターバル中のダイジェストバトル当選率
スイカ/弱チェリー/弱チャンス目…9.8%
強チェリー/強チャンス目/強ベル…25.0%
※第3試合後のインターバル中は上記抽選をおこなわない
●導入中orインターバル中の根性当選率
押し順ベル/共通ベル/CB…0.8%
スイカ/弱チェリー/弱チャンス目…12.5%
強チェリー/強チャンス目/強ベル…100%
●根性当選時の振り分け
[押し順ベル/共通ベル/CB]
5G…50.0%
10G…50.0%
[スイカ/弱チェリー/弱チャンス目]
10G…68.8%
20G…25.0%
30G…3.1%
50G…3.1%
[強チェリー/強チャンス目/強ベル]
10G…88.2%
20G…6.3%
30G…3.1%
50G…1.6%
100G…0.8%
※震は手偏に震
闘宴大武會中の男塾チャンス抽選
【教官チームに勝利した時の一部で当選】
男塾チャンスは保証ゲーム(根性)がない時に勝利すれば必ず突入。根性あり時なら50%で突入する。
根性の有無と勝利した教官に応じて男塾チャンス時の報酬の振り分けが変化し、鬼ヒゲ勝利後なら特化ゾーン以上が確定。
●男塾チャンス当選率
根性あり…50.0%
根性なし…100%
「報酬の特徴まとめ」
・根性あり時は報酬振り分けが優遇
・根性10と奥義連舞の割合が高い
・鬼ヒゲ勝利後なら特化ゾーン以上が確定
●教官別男塾チャンスの報酬振り分け
[根性あり]
◆塾長
根性10…33.5%
根性20…15.6%
根性30…4.7%
根性50…1.6%
根性100…0.8%
闘宴ストック…1.6%
奥義連舞…39.8%
羅惧美偉対決…1.6%
超奥義連舞…0.8%
◆王大人
根性10…50.7%
根性20…15.6%
根性30…2.3%
根性50…1.6%
根性100…0.8%
闘宴ストック…1.6%
奥義連舞…25.0%
羅惧美偉対決…1.6%
超奥義連舞…0.8%
◆鬼ヒゲ
闘宴ストック…44.5%
奥義連舞…50.0%
羅惧美偉対決…4.7%
超奥義連舞…0.8%
[根性なし]
◆塾長
根性10…66.8%
根性20…7.8%
根性30…2.3%
根性50…0.8%
根性100…0.4%
闘宴ストック…0.8%
奥義連舞…19.9%
羅惧美偉対決…0.8%
超奥義連舞…0.4%
◆王大人
根性10…75.3%
根性20…7.8%
根性30…1.2%
根性50…0.8%
根性100…0.4%
闘宴ストック…0.8%
奥義連舞…12.5%
羅惧美偉対決…0.8%
超奥義連舞…0.4%
◆鬼ヒゲ
闘宴ストック…44.5%
奥義連舞…50.0%
羅惧美偉対決…4.7%
超奥義連舞…0.8%
闘宴ストックを獲得した場合は、次回以降のバトルに敗北しても闘宴ストックを消費することで根性20を獲得する。
ART非当選のBIGとART終了後1G目について
【1Gのみ超高確が確定】
ART非当選のBIGとART終了後の1G目は超高確が確定となるため、レア役を引ければCZ以上が確定する。
※BIG同時当選時は対象外
いずれもリザルト画面の次ゲームが対象!
闘宴大武會中の抽選詳細
【基本的な流れは大威震八連制覇※と同一】
闘宴大武會中は対戦カード(モード)と保証ゲーム(根性)の有無、成立役に応じて各種前兆を抽選。
前兆には勝利・継続・敗北の3つがあり、いずれかに当選した場合は、数ゲームの前兆を経由して結果が告知される。
「各種前兆の役割」
『勝利前兆』…対戦相手を撃破して次の対戦に移行
『継続前兆』…決着のつかない前兆だが、規定回数に到達することで勝利が確定!
※次回の前兆が継続や敗北であっても勝利に書き換えられる。
『敗北前兆』…当選してしまうと引き戻しゾーンである大鐘音チャンスに移行
※敗北前兆は根性がない時(モードSを除く)のリプレイでのみ抽選(根性あり時は全モード共通で抽選しない)。
成立役に応じた3種類の前兆でバトルが進行!
「対戦カード別・モード一覧」
◆モードS
全塾生チームVS鬼ヒゲ
筆頭チームVS王大人
◆モードA
筆頭チームVS塾長
一号生チームVS王大人
◆モードB
一号生チームVS塾長
死天王チームVS王大人
◆モードC
死天王チームVS塾長
豪学連チームVS王大人
◆モードD
豪学連チームVS塾長
鎮守直廊三人衆チームVS塾長
鎮守直廊三人衆チームVS王大人
〈モードの序列〉
D<C<B<A<S
対戦カードでモードを判別することが可能!
筆頭チームはモードS(レア役を引けば勝利)確定!
●塾生チームの振り分け
[1戦目]
鎮守直廊三人衆…0.4%
豪学連…0.4%
死天王…19.9%
一号生…50.0%
筆頭…29.3%
[2戦目以降]
鎮守直廊三人衆…20.4%
それ以外…各19.9%
1戦目は高期待度となる一号生以上が選ばれやすい
2戦目以降はほぼ均等の振り分け
●教官チームの振り分け
[5の倍数バトル以外]
塾長…54.7%
王大人…44.5%
鬼ヒゲ…0.8%
[5の倍数バトル]
塾長…33.6%
王大人…33.2%
鬼ヒゲ…33.2%
5の倍数バトルなら勝利期待度の高い鬼ヒゲ登場のチャンス!
〈各チームの振り分けの特徴〉
◆塾生チーム
・1戦目と2戦目以降で振り分けが異なる
・1戦目は一号生以上の振り分けが優遇
・2戦目以降はほぼ均等振り分け
◆教官チーム
・バトル回数が5の倍数の時は振り分けが均等
・バトル回数が5の倍数以外はほぼ塾長or王大人
●〈根性あり〉レア役以外の当選時の前兆振り分け
[ベル/CB]
◆モードS
勝利前兆…25.0%
継続前兆…25.0%
前兆非当選…50.0%
◆モードA
勝利前兆…8.6%
継続前兆…25.0%
前兆非当選…66.4%
◆モードB
勝利前兆…6.6%
継続前兆…27.0%
前兆非当選…66.4%
◆モードC
勝利前兆…3.9%
継続前兆…29.7%
前兆非当選…66.4%
◆モードD
勝利前兆…3.1%
継続前兆…30.5%
前兆非当選…66.4%
[リプレイ]
◆モードS
勝利前兆…2.3%
前兆非当選…97.7%
◆モードA
勝利前兆…1.2%
継続前兆…0.4%
前兆非当選…98.4%
◆モードB
勝利前兆…0.4%
継続前兆…0.4%
前兆非当選…99.2%
◆モードC
勝利前兆…0.4%
継続前兆…0.4%
前兆非当選…99.2%
◆モードD
前兆非当選…100%
●〈根性なし〉レア役以外の当選時の前兆振り分け
[ベル/CB]
◆モードS
勝利前兆…50.0%
前兆非当選…50.0%
◆モードA
勝利前兆…5.1%
継続前兆…5.5%
前兆非当選…89.4%
◆モードB
勝利前兆…3.1%
継続前兆…7.4%
前兆非当選…89.5%
◆モードC
勝利前兆…2.0%
継続前兆…8.6%
前兆非当選…89.4%
◆モードD
勝利前兆…0.8%
継続前兆…9.8%
前兆非当選…89.4%
[リプレイ]
◆モードS
勝利前兆…12.5%
前兆非当選…87.5%
◆モードA
勝利前兆…0.4%
継続前兆…13.7%
敗北前兆…29.3%
前兆非当選…56.6%
◆モードB
勝利前兆…0.4%
継続前兆…7.8%
敗北前兆…37.1%
前兆非当選…54.7%
◆モードC
勝利前兆…0.4%
継続前兆…5.9%
敗北前兆…41.0%
前兆非当選…52.7%
◆モードD
勝利前兆…0.4%
継続前兆…3.9%
敗北前兆…44.9%
前兆非当選…50.8%
「レア役による勝利前兆抽選について」
モードSでレア役を引けば根性不問で勝利前兆が確定。
モードS以外では勝利前兆の当選率が共通となるため、レア役成立時は勝利のチャンスだ。
●〈根性共通〉レア役時の前兆振り分け
[モードS]
◆全レア役
勝利前兆…100%
[モードS以外]
◆スイカ/弱チェリー/弱チャンス目
勝利前兆…15.6%
継続前兆…84.4%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
勝利前兆…50.0%
継続前兆…50.0%
●対戦相手別継続前兆の勝利書き換え規定回数振り分け
[江田島平八(塾長)]
1回…3.9%
3回…3.9%
5回…25.0%
10回…25.0%
30回…42.2%
[王大人]
1回…7.8%
3回…7.8%
5回…39.8%
10回…44.6%
[鬼ヒゲ]
1回…50.0%
3回…50.0%
規定回数に到達後の前兆当選時は必ず勝利前兆に書き換え!
「BAR揃いによる一発勝利もアリ!」
闘宴大武會中はモードと保証ゲーム(根性)の有無に応じてBAR揃い確率が変化。揃えば勝利が確定する。
●BAR揃い確率
[根性あり]
モードS…1/234.8
モードA…1/469.6
モードB〜D…1/1408.7
[根性なし]
モードS…1/44.0
モードS以外…1/1408.7
※震は手偏に震
AT・ART・RT当選関連
BIG入賞時と消化中のART当選率
【BIGによるART抽選は入賞時と消化中におこなう】
BIG入賞時と消化中のチャンスベル、青7揃い(ART確定)でARTを抽選。入賞時の当選率は高設定ほど優遇(大きな設定差あり)されており、消化中は全設定共通となる。
「BIGにおけるART当選告知パターン」
入賞時…BIG開始時点でオーラの色がレインボー※
消化中のチャンスベル…巌流島決戦による告知
消化中の青7揃い…即告知
※中段チェリー契機のBIGを除く
●BIG入賞時のART当選率
設定1…0.8%
設定2…2.7%
設定3…4.7%
設定4…7.0%
設定5…14.8%
設定6…23.4%
BIG入賞時のART当選率は設定差大!
当選率の差は設定1と6で約30倍!
●BIG消化中のART当選率
チャンスベル…3.9%
青7揃い…100%
消化中は全設定共通で抽選!
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
大鐘音チャンス中の抽選詳細
【BIG当選時は復帰確定!】
大威震八連制覇※および闘宴大武會終了時に突入する引き戻しゾーン(大鐘音チャンス)では、成立役に応じて復帰抽選がおこなわれ、成功すれば保証ゲーム(根性)を獲得して終了時のARTに復帰。
保証区間となる10G消化後は、リプレイの50%で終了となる。
●小役別引き戻し当選率
ベル/CB…0.4%
スイカ/弱レア役※1…15.6%
強レア役※2…50.0%
※1…弱チェリー、弱チャンス目
※2…強チェリー、強チャンス目、強ベル
●保証区間消化後の転落率
リプレイ…50.0%
「ART復帰時の詳細」
◆大威震八連制覇の場合
→敗北時の対戦相手を撃破した後の勝利シーンから復帰
◆闘宴大武會の場合
→敗北時の対戦相手を撃破しインターバルに移行
※震は手偏に震
大威震八連制覇※中・バトルの勝率と勝利時の恩恵
【前半(1人目)バトルの勝率は高設定ほど優遇】
大威震八連制覇中の前半バトルの勝率は設定に応じて異なり、高設定ほど優遇。
前半バトル勝利時の恩恵は保証ゲーム(根性)と後半(2人目)バトル中の敗北を1度だけ継続に書き換え。後半バトル勝利時は根性獲得+男塾チャンスの抽選を受けられる。
また、勝利時の恩恵となる根性は、前半・後半ともに振り分けは共通。
●前半バトルの勝率
設定1…32.4%
設定2…32.8%
設定3…33.6%
設定4…35.2%
設定5…39.1%
設定6…55.1%
高設定ほど勝率が優遇かつ設定6のみ50%超!
「後半バトル勝利時は男塾チャンスに期待!」
後半バトル勝利時は約20%で男塾チャンスに当選し最大50Gの保証ゲーム(根性)を獲得できる。
液晶上で役モノあおりが発生すれば期待度は50%にアップする。
●後半バトル勝利時の男塾チャンス当選率
全設定共通…19.9%
●男塾チャンス時の根性振り分け
10G…62.7%
20G…31.4%
30G…3.9%
50G…2.0%
最大50Gを獲得可能!
●バトル勝利時の根性振り分け(前後半共通)
[+10G]
設定1〜3…99.2%
設定4…98.8%
設定5…96.1%
設定6…95.3%
[+20G]
設定1〜3…0.4%
設定4…0.8%
設定5・6…3.1%
[+30G]
設定1〜4…0.4%
設定5…0.8%
設定6…1.6%
高設定ほど振り分けが若干優遇
※震は手偏に震
闘宴大武會突入時のARTストック抽選
【高設定ほどARTストック抽選が優遇】
闘宴大武會突入時は設定に応じてARTストックを抽選。当選率は高設定ほど優遇されている。
●闘宴大武會突入時のARTストック当選率
[1個]
設定1〜3…0.4%
設定4…0.8%
設定5…1.6%
設定6…2.3%
[2個]
設定1〜4…0.4%
設定5…0.8%
設定6…1.6%
[トータル当選率]
設定1〜3…0.8%
設定4…1.2%
設定5…2.4%
設定6…3.9%
闘宴大武會中のタイミング別・保証ゲーム(根性)上乗せ抽選
【バトル中以外のレア役は根性に期待】
闘宴大武會のバトル中以外でのレア役成立時は根性獲得を抽選。当選時は最大100Gを獲得できる。
「バトル中以外の根性抽選タイミングまとめ」
・準備中
・導入中
・インターバル
・奥義連舞準備中
●タイミング別・根性当選率
[準備中/導入中]
スイカ/弱チェリー/弱チャンス目…12.5%
強チェリー/強チャンス目/強ベル…100%
[インターバル/奥義連舞準備中]
全レア役…100%
インターバルと奥義連舞準備中のレア役は根性上乗せ確定!
●根性当選時の振り分け
[準備中/導入中]
◆スイカ/弱チェリー/弱チャンス目
10G…68.8%
20G…25.0%
30G…3.1%
50G…3.1%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
10G…88.2%
20G…6.3%
30G…3.1%
50G…1.6%
100G…0.8%
[インターバル中/奥義連舞準備中]
◆スイカ/弱チェリー/弱チャンス目
20G…83.6%
30G…12.5%
50G…3.1%
100G…0.8%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
30G…62.5%
50G…25.0%
100G…12.5%
羅惧美偉対決の抽選詳細
【羅惧美偉対決中は成立役とゲーム数に注目】
毎ゲーム全役でストック抽選をおこない、レア役ならストック確定。
3の倍数ゲーム(鬼ヒゲがホイッスルを吹くタイミング)はストックの当選率や当選時の個数が優遇される。
●ストック当選率
[3の倍数ゲーム以外]
◆ベル/CB
1個…3.1%
◆スイカ/弱チェリー/弱チャンス目
1個…98.4%
2個…1.6%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
1個…93.7%
2個…6.3%
◆その他
1個…0.4%
[3の倍数ゲーム]
◆ベル/CB
1個…25.0%
◆スイカ/弱チェリー/弱チャンス目
1個…93.7%
2個…6.3%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
1個…87.5%
2個…12.5%
◆その他
1個…4.7%
鬼ヒゲがホイッスルを吹くタイミングはストックのチャンス!
ベルでも25%でストック!
(超)奥義連舞中の上乗せ抽選詳細
【(超)奥義連舞は最低8G継続】
奥義連舞は小役やBAR揃いで根性を獲得できる特化ゾーン。超奥義連舞なら上乗せ性能と保証ゲーム終了後の継続抽選が優遇される。
保証ゲームは8Gあり、消化後のリプレイ揃い時に転落(終了)抽選をおこなう。
●〈保証ゲーム消化後〉リプレイ揃い時の転落率
奥義連舞…94.9%
超奥義連舞…19.5%
超奥義連舞なら保証ゲーム終了後にリプレイを引いても約80%で継続!
●(超)奥義連舞中の根性振り分け
[超奥義連舞中]
◆ベル/CB
20G…27.7%
30G…9.8%
トータル期待度…37.5%
[共通]
◆スイカ/弱チェリー/弱チャンス目
20G…83.6%
30G…12.5%
50G…3.1%
100G…0.8%
◆強チェリー/強チャンス目/強ベル
30G…62.5%
50G…25.0%
100G…12.5%
◆BAR揃い
10G…82.4%
20G…16.0%
30G…0.8%
50G…0.4%
100G…0.4%
超奥義連舞中のみベル&CBでも根性を抽選!
レア役とBAR揃い時の振り分けは共通
特定ゲームおよび特定区間でのレア役による抽選
【ピンポイントなタイミングでのレア役によるARTのストック抽選】
男塾チャンスの1G目(液晶の役モノが完成したゲーム)と闘宴大武會中のバトルで内部的に勝利が確定してから勝利確定画面が出現するまでにレア役を引いた場合は、ARTのストック抽選をおこなう。
●特定ゲーム&特定区間でのARTストック当選率
スイカ/弱チェリー/弱チャンス目…0.4%
強チェリー/強チャンス目/強ベル…6.3%
演出情報
通常時
基本解説
CBカウンタについて
【CBカウンタでCZ当選のチャンス】
ARTのメイン契機となるCZの当選は、CBを5回引いた時(CBカウンタ全点灯)やレア役で抽選。CBは5回目を引いた時、レア役時は内部状態に応じて抽選する。
「CBカウンタによるCZ抽選」
CBを1回引くことでCBカウンタが1つ点灯。5つ点灯させれば前兆を経由して、鬼ヒゲジャッジによりCZの当落を告知する。CBカウンタがすべて点灯(CB5回目)した際に発生するオーラが赤ならチャンス、オーラ発生中にレア役を引いた場合はCZ確定だ。さらに、複数回レア役を引けばCZ or ARTをストックする。
[鬼ヒゲジャッジ]
鬼ヒゲが画面を割ればCZに突入!
通常ステージについて
【ステージでは内部状態や前兆を示唆】
通常ステージは4種類あり、内部状態や前兆を示唆。基本的には校舎or男魂寮ステージに滞在し、それ以外のステージに移行すれば高確or前兆のチャンスだ。
「ステージの紹介」
◆校舎or男魂寮ステージ
◆三号生地区ステージ
高確示唆
◆霊峰富士ステージ
前兆示唆
◆桜の木ステージ
前兆の大チャンス!
CZの当選ルートについて
【CZの当選契機はレア役とCBカウンタの2ルート】
ARTのメイン契機であるCZは2つのルートで当選を目指す。1つ目はレア役による抽選で、当選時はおもに「驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)」に突入。2つ目はCBを5回引くこと(CBカウンタ全点灯)で抽選され、当選時はおもに「直進行軍」or「油風呂」のいずれかに突入する。
[驚邏大四凶殺]
[直進行軍]
[油風呂]
CZ「直進行軍」について
【最終関門を突破すればART突入となるの自力チャンスゾーン】
10G間、成立役に応じて進む距離が抽選され、進んだ距離が100万kmに到達すればARTが確定、達していない場合は距離に応じてARTを抽選。10G消化後はジャッジ演出(最終関門)が発生し、突破できればARTとなる。
[基本性能]
継続ゲーム数…10G+ジャッジ演出
ART期待度…約25%
「小役と進む距離には法則あり」
リプレイなら3万km以上、レア役なら10万km以上が確定。消化中のボーナスはCZ成功扱いとなる。さらに、200万kmまで到達すれば恩恵あり。
「ジャッジ演出について」
ジャッジ演出に挑むキャラに応じて期待度が異なり、桃太郎が登場すれば期待度がアップする。
CZ「油風呂」について
【CZ中は火が消えるまで耐えきればART確定】
10G間の成立役に応じて「根性メーター」が増減し、10G消化時のメーターに応じてARTを抽選する。メーターがMAXに近いほどジャッジ演出の期待度アップする。
[基本性能]
継続ゲーム数…10G+ジャッジ演出
ART期待度…約53%
「根性メーターの増減について」
ハズレやリプレイ、ベル時は教官の邪魔が入ればメーターがダウンし、仲間の応援でアップ。レア役成立時は必ずメーターがアップし、ゲージがMAXになればARTが確定する。
CZ「驚邏大四凶殺」について
【バトル形式の自力チャンスゾーン】
平均19G継続するバトル中に味方の奥義がHITすればARTが確定。HIT率は奥義レベルに応じて異なり、全役でアップ抽選をおこなう。
奥義の発動のチャンスとなる押し順ベル成立時は、2択の押し順当てに正解(ベルが入賞)すれば発動し、HITしなくても奥義レベルのアップ抽選をおこなう。
[基本性能]
継続ゲーム数…12G+α(平均19G)
ART期待度…約40%〜約75%
「12G消化後の抽選」
保証区間である12G消化後はベル成立時の押し順がすべてナビされるため、ベル成立=奥義が発動する状態に変化。ただし、リプレイやハズレ時に敵が攻撃してくる可能性があるため、CZ終了のピンチでもある。
「バトルの組み合わせにおける序列」
Jvs雷電<富樫vs飛燕<虎丸vs月光<桃太郎vs伊達
桃太郎VS伊達なら激アツ
「勝利時の一部で特典あり」
勝利後のレバーON時にフリーズが発生すれば特典として男塾チャンス(ARTの保証ゲームを獲得)が発生する。
CBカウンタと周期抽選について
【CBカウンタによるCZ or ART当選率は周期が影響】
CBカウンタ全点灯(CBに5回当選)による抽選は滞在している周期に応じて当選率が変化。
周期は『特殊周期』と『周期A〜D』の5つがあり、CBカウンタによる抽選がおこなわれると次の周期へ移行する。
特殊周期は設定変更後1回目のみ滞在し、それ以降は周期A→B→C→D→A→B…の順に進む。
※CBカウンタは基本的に1回のCB成立で1つ点灯するが、設定変更後などは1度に複数個点灯する場合もあり
「各周期の特徴」
◆特殊周期
・設定変更後1回目のみ滞在
・CZ or ART期待度約37%
・当選時は特訓系CZがメイン
◆周期A
・CZ期待度約10%
・当選時は特訓系CZがメイン
・油風呂比率が高い
◆周期B
・CZ or ART期待度約55%
・当選時はほぼCZ(直進行軍)
◆周期C
・CZ期待度約10%
・当選時は油風呂以上確定
◆周期D
・CZ or ART期待度約55%
・当選時はほぼCZ(直進行軍)
・周期D終了後は周期Aへ
※特訓系CZ…直進行軍or油風呂
「CBによるCZ抽選の流れ」
・CBが成立すると液晶右下のCBカウンタが1つ点灯
・CBカウンタが全点灯すると鬼ヒゲが登場
・鬼ヒゲが液晶を割ればCZ当選
・鬼ヒゲ登場から当落告知まで(約3G)にレア役を引けばCZ以上が確定
「当該周期は液晶上のランプで示唆」
魁!!ランプの色で当該周期を示唆!
特訓系CZ・直進行軍と油風呂中のART当選の仕組み
【特訓系CZの直進行軍と油風呂は規定ポイント到達でART】
ハズレを含む全役でポイントを抽選し、内部的に100pt以上貯まればARTが確定。CZの最終ジャッジゲームで100pt未満ならポイントに応じてARTを抽選する。
見た目上のポイント獲得区間は10Gだが、実際はCZの導入シーンから最終ジャッジゲームまでとなるため、実質13G間でポイントを獲得できる。
「直進行軍と油風呂の成功期待度の差について」
いずれも100pt以上でART確定となるが、油風呂のほうが最終ジャッジによる抽選が優遇されているため成功期待度が高い。
「100pt以上のポイントについて」
CZは100ptを超えた分のポイントに応じてストックを抽選。
直進行軍は消化中に100ptに到達しても最終ジャッジゲームまでポイントを加算し続けるため、200pt(ART+ストックが確定)を目指せる。
油風呂は100ptに到達or超えた時点で即告知をおこなうため、即告知発生時に超過したポイントがあればストック抽選をおこなう。
AT・ART・RT中
基本解説
ART「大威震八連制覇※」について
【バトルに勝利し上位ARTを目指す第1のARTが大威震八連制覇※(だいいしんぱあれんせいは)】
[基本性能]
1戦あたりのゲーム数…平均30G(初回ARTには20Gの導入ムービーあり)
1Gあたりの純増…約1.8枚(ボーナス込み)
「1試合目〜4試合目の勝利期待度」
1試合目(J&雷電vs卍丸&蝙翔鬼)…約70%
2試合目(富樫&飛燕vsセンクウ&独眼鉄)…約60%
3試合目(伊達&虎丸vs羅刹&男爵ディーノ)…約65%
4試合目(桃太郎&月光vs大豪院邪鬼&影慶)…約77%
「上位ART突入までの流れ」
1対1のバトルを前後半2回おこなうことで「1試合」。前半(1人目)の対決は敗北がなく勝利すれば、後半のバトルにおける保証ゲーム数(根性)を獲得。
後半(2人目)のバトルは成立役に応じた勝利抽選がおこなわれ、勝利すれば2試合目に突入、敗北時は引き戻しゾーン「大鐘音チャンス」に移行する。
4試合を勝ち抜くことができれば、上位ART「闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)」に突入!
「前半(1人目)のバトルについて」
3Gのバトルが展開。基本的には相打ちだが、勝利できれば2回目の保証ゲーム数を獲得できる。
「後半(2人目)のバトルについて」
保証ゲーム数+α継続。消化中は成立役に応じて奥義発動抽選をおこなっており、HITすれば勝利となる。
保証ゲーム消化後は敵も奥義を発動してくる可能性があり、受けてしまうとバトル終了のピンチ。終了した場合は、引き戻しゾーンである「大鐘音チャンス」に移行する。
[ART中の保証ゲーム獲得タイミング]
・前半(1人目)のバトルに勝利
・男塾チャンス(1試合勝利時の一部で突入)
・1試合勝利ごとのインターバル中(5G)の抽選
「保証ゲーム数(根性)について」
ART初当り時に最低10G所有しており、後半(2人目)のバトル中にのみ消費する。保証ゲーム中はARTが終了しない(無敵状態)。
保証ゲーム数は次の試合にも引き継ぐため、早期での勝利や勝利後のインターバルにおける上乗せが4試合勝利には必須。
4試合勝利時に保証ゲーム数を持っている場合は、上位ART・闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)にも引き継ぐ。
「男塾チャンス」
1戦勝利時の一部で発生する報酬獲得演出。成立役を参照して保証ゲームを獲得する。
※震は手偏に震
ART「闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)」について
【塾生チームVS教官のバトルが展開する上位ART】
[基本性能]
1戦あたりのゲーム数…平均25G
1Gあたりの純増…約1.8枚(ボーナス込み)
「滞在中の流れ」
塾生チームと対戦する教官を抽選しバトルに突入。バトル中は成立役に応じて勝利抽選をおこなっており、勝利すればインターバル(5G)をはさみ、再び塾生チームと対戦する教官を決める。この流れを繰り返すことで出玉増加を目指すゲーム性だ。
保証ゲーム中は敗北しないため、勝利を重ね、保証ゲーム数を上乗せしていくことが重要となる。
「バトル中の勝利抽選」
毎ゲーム成立役に応じて勝利抽選をおこなっており、最終的に奥義をHITさせれば勝利。奥義発動時は1Gごとに仲間の奥義が発動するほどHIT率がアップし、全員発動すればHIT確定となる。
一号生チーム時の例…Jの奥義発動→富樫の奥義発動→虎丸の奥義発動→桃太郎の奥義発動(計4G継続)
[塾生チームの序列]
鎮守直廊三人衆<豪学連<死天王<一号生<筆頭
筆頭チームなら教官不問で勝利のチャンス!
[教官の序列]
塾長<王大人<鬼ヒゲ
鬼ヒゲが対戦相手なら勝利期待度は特大!
「滞在中の男塾チャンス」
勝利時の一部で発生する報酬獲得演出。成立役に応じて特化ゾーンor保証ゲームを獲得する。
ちなみに、塾長に勝利した場合は男塾チャンスの発生が確定する。
「バトル中の敗北抽選」
保証ゲーム数消化後のリプレイの一部で抽選。教官の奥義を受けてしまうとバトル終了のピンチ。終了後は引き戻しゾーンである「大鐘音チャンス」に移行する。
ART「大鐘音チャンス(引き戻しゾーン)」について
【各バトルに敗北した際に必ず突入】
[基本性能]
継続ゲーム数…10G+α
「バトル敗北に必ず突入」
滞在中は成立役に応じてARTの復帰抽選をおこなう。秀麻呂が喝魂旗を持ち上げれば、敗北時に滞在していたARTに復帰する。ちなみに、ボーナス当選時は復帰確定だ。
特化ゾーン「(超)奥義連舞」について
【保証ゲーム数の獲得特化ゾーン】
[基本性能]
継続ゲーム数…8G+α
突入契機…フリーズBIG後or闘宴大武會中の男塾チャンスの一部
平均獲得ゲーム数…40G
消化中は成立役に応じて保証ゲームの獲得抽選をおこなう。レア役で獲得のチャンス、BAR揃いなら10G以上獲得確定。レバーON時の奥義が赤ならBAR揃いの大チャンスだ。
◆奥義(赤)
「超奥義連舞なら性能大幅アップ」
特化ゾーン当選時の一部or超BIG後に発生。平均上乗せ110Gと、通常の奥義連舞よりも大幅に上乗せ性能がアップしている。
特化ゾーン「羅惧美偉対決」について
【闘宴大武會のストック獲得特化ゾーン】
[基本性能]
継続ゲーム数…24G(1セット3Gを8回)
突入契機…フリーズBIG後or闘宴大武會中の男塾チャンスの一部
平均獲得ストック数…約2.5個
3Gで1セットを8セットおこない、塾長からトライを決めればストックを獲得。トライを狙うキャラに応じてトライ率とストック数を示唆する。消化中のレア役はトライ成功のチャンスだ。
「トライを狙うキャラの序列」
松尾&田沢&秀麻呂<富樫&虎丸<J<伊達臣人<大豪院邪鬼
大豪院邪鬼ならトライ確定+複数ストック濃厚!?
男塾チャンスについて
【ART中のバトル勝利時の一部で発生】
ART中のバトル勝利時に発生する報酬獲得演出。滞在ARTに応じて報酬の内容が変化する。
「滞在ART別の男塾チャンスによる報酬内容」
大威震八連制覇※…保証ゲーム数(根性)のみ
闘宴大武會…特化ゾーンor保証ゲーム数(根性)
※震は手偏に震
大威震八連制覇※中・後半バトル(2人目)の仕組み
【おもに3つの要素で勝利を目指す】
後半バトル中は試合数と保証ゲーム数(根性)の有無、ハズレを含む小役に応じて勝利・継続・敗北・非当選のいずれかを抽選。非当選以外が選ばれた場合は、数ゲームの前兆バトルを経由して結果を告知する。
勝利が選ばれれば対戦相手を撃破し、次の試合に移行。継続は規定の当選回数に到達すれば、次回の前兆バトルが継続や敗北であっても勝利に書き換えをおこなう。
敗北は根性がない時にのみ当選する可能性があり、当選してしまうと引き戻しゾーンである大鐘音チャンスに突入する。
「継続当選時の展開」
味方キャラが攻撃を仕掛ける→相手キャラが攻撃を避けるまでが継続当選時の流れとなり、継続当選回数にカウントする。
「前兆バトル中のレア役による抽選について」
前兆バトル中はレア役で勝利への書き換えを抽選。もともと勝利が選ばれている前兆バトル中に当選すればストックを獲得する。
「後半バトルのおもな勝利ポイントまとめ」
・前兆バトルの勝利が選ばれる
・継続の規定回数に到達
・前兆バトル中のレア役による勝利書き換え
※震は手偏に震
ダイジェストバトルについて
【当選すれば試合の代わりに10Gのムービーが発生】
ダイジェストバトルは大威震八連制覇※の導入中orインターバル(第3試合後を除く)中のレア役で抽選。
当選すれば導入orインターバル終了後の試合がダイジェストバトルに書き換わり、バトルをおこなうことなく次の試合に移行する。
ただし、第4試合にダイジェストバトルは存在しないため、第3試合後のインターバル中はダイジェストバトルの抽選をおこなわない。
「ダイジェストバトルの特徴まとめ」
突入契機…導入中orインターバル中のレア役(第3試合後のインターバル中を除く)
継続ゲーム数…10G
※震は手偏に震
ボーナス中
基本解説
(超)BIGボーナスについて
【200枚獲得可能なリアルボーナス】
[基本性能]
獲得枚数…200枚
ART期待度…33%(通常時のみ)
「ボーナス中のART抽選(通常時のみ)」
通常時のボーナス中は「巌流島決戦」による赤石とのバトルに勝すればARTが確定する。消化中は約5分の1で成立するチャンスベル(小V揃い)によるオーラ昇格抽選があり、上位の色ほどバトルの勝利期待度がアップ。さらに、青7揃いによる一発抽選も存在する。
[オーラの序列]
白<黄<緑<赤<虹
カットイン発生時は青7揃いのチャンス
赤カットインならアツい!
「ART中のボーナスについて」
消化中はチャンスベルと青7揃いで保証ゲームの獲得抽選をおこなう。青7揃い時は大量上乗せのチャンスだ。
「超BIGボーナスについて」
BIG入賞時の1G目にフリーズが発生すれば超BIGボーナスとなる。超奥義連舞(特化ゾーン)+闘宴大武會(上位ART)が確定する。
ユーザー口コミ・評価詳細
SLOT魁!!男塾
く そ 台 じ ゃ ! く そ 台 じ ゃ ! く そ 台 じ ゃ !
kusodayo
2019/12/26
6連がやっとて感じ 星4でも平気で負ける ART中の闘いが中々勝てない
うまお
2018/03/15
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