機種情報

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パチスロガールズガンズグルービー

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パチスロガールズガンズグルービー(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.92
(2件)
RT
メーカー名 ニューギン
機械割 98.5%〜111.1%
導入開始日 2018/04/02(月)
機種概要 通常時はレア役でボーナス当選を目指すシンプルなゲーム性。ボーナスはBIG(300枚)とREG(約90枚)の2種類を搭載している。
1セット30GのRTはボーナスorRT後に必ず移行するCZ中に押し順当てを成功させれば突入。RTとCZのループ率は約55%となり、RTを連チャンさせつつボーナスを絡めることで大量出玉を狙うことができる。

ボーナス出現率

パチスロガールズガンズグルービー(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロガールズガンズグルービー(パチスロ)のゲームフロー

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解析情報通常時

基本・小役関連

ロングフリーズ

【BIG確定のプレミアム演出】

レバーON時に発生するBIG確定アクションだ。

小役確率

【SPチェリーはボーナス確定+設定5以上確定】

●小役確率
[全設定共通の小役]
リプレイ…1/7.8
3枚役A…1/15
3枚役B…1/15
共通3枚役…1/1311
弱チャンス目…1/120
強チャンス目…1/261
強チェリー…1/183

[設定差のある小役]

ベルと弱チェリー、弱スイカは高設定ほど優遇。SPチェリーは設定5以上確定だ。

 

●ボーナス同時当選期待度

強チェリーが同時当選のメイン!
SPチェリーはボーナス+設定5以上確定!!

 

●ボーナス単独当選確率
[BIG]

[REG]

[BIG・REG合算]
設定1…1/5461.3
設定2…1/4681.1
設定5…1/3276.9
設定6…1/2730.7

ボーナス単独当選確率は高設定ほど優遇!

CZ中・リプレイ確率

【モード(RT状態)に応じてリプレイ確率が変化】
CZの突入契機に応じてRT状態が異なり、成立するリプレイの種類と確率が変化する。

 

「突入契機別のモード」
BIG…優勢モード(必ず均衡モードを経由)
REG…劣勢モード
RT終了後…優勢モード

 

「CZ中のリプレイフラグ」
[通常リプレイ]
・バトルに影響を与えないリプレイ
・全モードで成立

[単独敗北リプレイ]
・押し順不問でCZが終了
・REG後の劣勢モードでのみ成立

[単独劣勢リプレイ]
・押し順不問で劣勢モードに移行
・優勢モードでのみ成立

[単独勝利リプレイ]
・押し順不問でRTに突入
・優勢or劣勢モードでのみ成立

[押し順敗北リプレイ]
・第1停止の1/3or2/3で敗北リプレイが入賞
・敗北リプレイ以外はモードを維持
・劣勢モードでのみ成立

[押し順劣勢リプレイ]
・第1停止の1/3or2/3で劣勢リプレイが入賞
・劣勢リプレイ以外はモードを維持
・優勢モードでのみ成立

[押し順勝利リプレイ]
・第1停止の1/3or2/3で勝利リプレイが入賞
・勝利リプレイ以外はモードを維持
・優勢or劣勢モードで成立

 

●モード別・リプレイ確率

 

●モード別・トータル移行率

クロノフリーズの期待度

【発生すればボーナスのチャンス!】
クロノフリーズはレア役濃厚(リプレイやベルでは発生しない)かつ、フリーズしている時間が長いほどボーナス期待度がアップする。

 

「クロノフリーズ」

変身(クロノチェンジ)に成功すればバトル演出へ発展!

 

「クロノフリーズの発生タイミング」
・レア役当選時
・連続演出の発展時
・連続演出の最終ゲーム(連続演出中のみクロノアタック)
・連続演出非発展時の前兆最終ゲーム

 

「クロノフリーズのパターン」
クロノチェンジに発展した時点でボーナス期待度は57%以上。変身中に秒数が加算されれば、さらに期待度が高まる。
クロノチェンジに発展しないパターンでも、クロノオーブ(クロノチェンジへの発展をあおる演出)の発光が長ければ、ボーナスに期待できる。

 

[秒数加算は激アツ!]

 

[非発展時でもオーブ発光の長さに注目!]

液晶右下にあるオーブが『クロノオーブ』となり、発光時間が長ければクロノフリーズのチャンスとなる。

 

●クロノフリーズパターン別・ボーナス期待度
非発展+クロノオーブの発光ロング…44%
変身失敗…57%
変身成功/秒数加算なし…80%
変身成功/5秒加算…90%
変身成功/10秒加算…100%(BIG確定)

連続演出の期待度

【連続演出成功でボーナス確定!】

 

●連続演出の期待度
[ミッション系]
おしおき…4.3%
びこう…32.6%

[バトル系]
マルス…11.6%
白蛇…17.2%
バルル…38.8%
ラファエル…65.4%
ベリア…87.4%

バトル系演出はバルル以上ならチャンス!

 

「バトル演出開始時のチャンスアップ」

対戦相手表示時に天使の羽が出現すれば期待度アップ!

●天使の羽発生時の期待度
羽・小…60.7%
羽・大…85.0%

 

「復活演出はBIG確定」

 

「バトル演出・勝利確定の法則」
[味方優勢時に敵が攻撃]

敵の強攻撃(背景が赤い)に対して味方がカウンターを繰り出し、そのゲームで勝利すればBIGも確定する。

 

[リルーカットイン+再装填]

 

[2人攻撃]

リルーのカットインが複合すればBIGも確定だ。

 

「バトル中の第3停止ボタン長押し時のボイス」
[味方攻撃時]
ボイス発生でボーナス確定。BIG確定パターンもあり。

[敵攻撃時]
ボイス発生でボーナス確定。味方が敗北すれば復活演出が発生し、BIG確定となる。

 

●バトル演出中・十字架ランプ点灯時の期待度
青…84.2%
虹…100%

ミッション系なら青でもボーナス確定!

注目演出のボーナス期待度

【下記の演出発生でボーナス期待度30%以上】

「ボーナス期待度30〜40%」
[リルー本演出]

 

[社長指令演出]

 

[口パク演出]

 

「ボーナス期待度75%以上」
[世界は時の中演出]

 

[スペシャルイラスト演出]

 

[弾痕演出]

上位の連続演出などに格上げ!

 

「カットイン演出」

レバーON時に発生し、カットインの種類に応じて期待度が変化。
また、カットイン(ボーナス確定を除く)ごとに対応役があり、矛盾すれば激アツだ。

 

●カットイン別・ボーナス期待度
サーシャ…30.9%
ルーシェ…31.2%
サーシャ&ルーシェ…42.3%
リルー…60.0%
サーシャ&ルーシェ&リルー…100%
ベリア…100%

 

[カットインごとの対応役]
サーシャ…チェリー
ルーシェ…スイカ/チャンス目
サーシャ&ルーシェ…強チェリー/チャンス目
リルー…強チェリー/チャンス目

 

「ライトアップステージ」

レア役の次ゲームに移行する可能性がある期待度80%の激アツステージ!

弾丸ステップアップ演出の法則

【弾が貯まるほどボーナスのチャンス】

液晶左下にある弾倉に弾が貯まるほどボーナスのチャンスとなる演出。貯まった弾数ごとに対応役があり、3個以上でレア役が確定する。

「弾数別の対応役」
1〜2個…ハズレorベルorリプレイor3枚役
3〜4個…レア役
5個…スイカor強チェリーor強チャンス目
6個…強チェリーor強チャンス目(ボーナス期待度大幅アップ)
同時に6個装填…ボーナス

 

●弾数別・ボーナス期待度
3〜4個…9.5%
5個…18.5%
6個…90.8%
同時に6個装填…100%

ボーナス当選関連

アルティメットジャッジ

【発生すればボーナス確定】

アルティメットジャッジの時点でボーナス確定。失敗するとREG、成功すればアルティメットクロノバーストが発生しBIGも確定する。

 

発生時はBIG確定!

ロングフリーズ

【BIG確定のプレミアム演出】

単独BIG確定。レバーON時に発生するBIG確定アクションだ。

自力当選ゾーン

Gバトル(CZ)の概要

【RTを賭けた自力チャンスゾーン】

ボーナスorRT終了後に突入する自力チャンスゾーン。?ナビ発生時に小Vベル(勝利リプレイ)が揃えばRT突入orボーナスが確定する。CZとRTのループ率は約55%だ。

 

「CZ性能」
突入契機…ボーナスorRT終了後
終了契機…敗北リプレイ
トータルRT突入率…約55%

 

「CZフロー」

優勢モードへ上げてから勝利リプレイ(小Vベル)を引きRTに突入させるのがメイン。そのため、いかに優勢モードに滞在できるかが、RT突入の肝となる。

 

「CZ中のモード」

モードは優勢と均衡、劣勢の3種類(RT状態)があり、RT突入期待度が変化する。各モードは小役を契機に行き来し、優勢モードなら勝利リプレイが高確率で成立。逆に、劣勢モードだと敗北リプレイ成立のピンチとなる。

 

[突入契機別・開始時のモード]
BIG後…優勢モード(必ず均衡モードを経由)
REG後…劣勢モード
RT終了後…優勢モード

BIG後の均衡モードは必ず優勢モードに昇格し、再び移行することはない。REG後の劣勢中は勝利リプレイが成立しないため、まず優勢モードに昇格させる必要がある。

 

「小役によるモード移行」
[モード移行契機となる小役の停止形(一例)]

劣勢から優勢への昇格契機は3枚役のこぼしとなり、3枚役入賞時(リプレイ・リプレイ・ベル)は滞在中のモードを維持。
※スイカも払い出しは3枚だが3枚役とは異なる

[成立役とモード移行の早見表]

Gバトル(CZ)中の演出

【演出でRTのチャンスを告知!】

「?ナビ発生時の演出」
[文字の色]

白だと敵の攻撃となり敗北リプレイのピンチ。赤なら味方の攻撃となり敗北リプレイを否定。いずれも、押し順当てに成功すれば敗北回避やRT突入となる。

 

[攻撃パターン]

味方の攻撃は勝利リプレイのチャンス。2人攻撃ならRT突入orボーナス濃厚だ。

 

[リルーのカットイン]

カットイン発生時はRTorボーナスの大チャンス!

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解析情報ボーナス時

その他

小ネタ情報

【知っていればより楽しくなる!?】

「第3停止ボタンを長押し」

ボーナスに期待できる状況(レア役当選ゲームなど)で第3停止ボタンを長押しし、リール上のコウモリランプが点灯すればボーナス濃厚だ。

 

「スペシャルテンパイボイス」

ボーナス絵柄テンパイ時にスペシャルテンパイボイスが発生すればBIGが確定する。

 

「RT中の楽曲を全開放できる」
RT中のメニュー画面表示時に十字キーで『↑・←・↓・→・←』を3回入力すれば全開放できる。ちなみに、コマンドはGを描くように入力するのでGGGと覚えよう。

基本・小役関連

ボーナスの紹介

【BIG・REGともに技術介入要素なし】

いずれのボーナスも順押しフリー打ちでOK。REG中は変則押しをするとベルが揃わないことがあるので、必ず順押しで消化しよう。
また、ボーナス終了後はRTを賭けたCZに必ず移行する。

[最大獲得枚数]
BIG…300枚
REG…90枚

[ボーナス終了後のCZ]
BIG…優勢モード(必ず均衡モードを経由)
REG…劣勢モード

BIG後のCZはRT突入リプレイが高確率で成立しやすい優勢モードが確定。REG後は優勢モードへの昇格(3枚役のこぼし)に期待しよう。

 

「BIG中の設定推測ポイント」
告知音発生時に左リール上中段に14番のルーシェ絵柄を目押しすると、一枚絵が出現し設定を示唆。パターンによっては高設定の期待度がアップする。

 

[告知音発生時の打ち方]

告知音発生時のルーシェ絵柄狙いは、失敗しても損しないので積極的に挑戦しよう。

[一枚絵のパターン(一例)]

リルーやベリアが多いと高設定期待度がアップ!?

 

「REG中の設定推測ポイント」

キャラ紹介が金枠なら高設定の期待が高まる。

RTの概要

【RTのループ率は約55%】
RTは1セット30G。奇数セット時は『ガンナーズハイ』、偶数セット時は『パニッシュライブ』となる。RTのゲーム数消化後は必ずCZの優勢モードからスタートし、成功すれば再びRTに突入する。

 

「RT性能」
継続ゲーム数…1セット30G
CZとRTのループ率…約55%

 

「ガンナーズハイ・奇数セット」

 

「パニッシュライブ・偶数セット」

 

「バトル発生でボーナスのチャンス」

RTのセット数不問でバトル勝利時はボーナス確定!

RT中の演出とボーナス期待度

【セット数不問で演出による期待度はほぼ同一】

「カットイン演出」

通常時と同様にレバーON時に発生し、カットインの種類に応じて期待度が変化。
カットイン(ボーナス確定を除く)ごとに対応役があり、矛盾すれば大チャンスだ。

 

●カットイン別・ボーナス期待度
サーシャ…41.6%
ルーシェ…45.0%
サーシャ&ルーシェ…53.4%
リルー…85.1%
サーシャ&ルーシェ&リルー…100%
ベリア…100%

 

[カットインごとの対応役]
サーシャ…チェリー
ルーシェ…スイカ/チャンス目
サーシャ&ルーシェ…強チェリー/チャンス目
リルー…強チェリー/チャンス目

 

「悪魔の扉演出」

ボーナス期待度は21%。成功すればバトル演出に発展する。

 

「バトル演出」

通常時と同様のバトル演出。ベリアならボーナスの大チャンスだ。

 

●バトル演出別・ボーナス期待度
マルス…10.0%
白蛇…20.2%
バルル…42.3%
ラファエル…67.9%
ベリア…87.4%

 

「期待度63%以上の演出」
[リルー本演出]

 

[社長指令演出]

 

「期待度80%の演出」
[弾痕演出]

 

「ブラックアウトモード」

ガンナーズハイ(奇数セット)限定で移行するボーナス確定のモード。第3停止時に停電演出が発生する。

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設定推測ポイント

その他

CZ中の対戦相手

【初回の対戦相手に注目】
初回の対戦相手は抽選で決定。誰から始まっても順番は固定となる。初回の相手がマルスではなく、ラファエルなら設定2以上、ベリアなら高設定の期待度がアップする。

[対戦相手の順番]
マルス→白蛇→バルル→ラファエル→ベリア→マルス

 

●対戦相手振り分け

小役確率関連

小役による設定推測

【ベル確率に大きな設定差が存在】

●設定差のある小役確率

ベルのカウントは全状態で可能なため、しっかりチェック。スイカと弱チェリーにも設定差があるので、補足要素としてカウントしよう。
SPチェリーは確率こそ低いが、出現すれば設定5以上が確定する。

ボーナス関連

ボーナス入賞時の第3停止ボタンを長押し

【第3停止ボタンを長押ししよう】

ボーナス入賞時の第3停止ボタンを長押しした時のコウモリランプ&十字架ランプの色で設定を示唆する。

ボーナス入賞時の第3停止ボタンを長押し

【ボーナス入賞時は必ず実行しよう】
ボーナス入賞時の第3停止ボタンを長押し(3秒)した時のコウモリランプ&十字架ランプの色に応じて設定を示唆する。

 

「ランプ色の示唆内容」
白…通常パターン
青…奇数設定示唆
黄…偶数設定示唆
緑…高設定期待度アップ
赤…設定5以上
虹…設定6

 

●ランプの色振り分け
[BIG入賞時]

 

[REG入賞時]

BIG中の一枚絵

【一枚絵は5パターンあり】
設定示唆要素となる一枚絵の出現手順は、リール左側にあるチャンスランプ点灯時(告知音も発生)に実行。左リール上中段に14番のルーシェ絵柄を目押しし、中段に停止すれば一枚絵が出現し設定を示唆する。ベリアorリルーの一枚絵出現時は高設定期待度がアップする。

 

「一枚絵の示唆内容」
[示唆なし]

 

[高設定期待度アップ]

リルー出現時に『ガールズガンズグルービー』のボイスが発生すればさらに、高設定の期待度がアップする。

 

●一枚絵の出現割合

REG中のキャラ紹介

【キャラ紹介は7つのシナリオから選択される】
REG中は3G間隔で計3回のキャラ紹介をおこない、紹介する順番(シナリオ)の選択率やキャラの種類で設定を示唆する。

 

「キャラ紹介のグループ」
各キャラにはA〜Cのグループと金キャラが存在し、シナリオに応じて決定するキャラの組み合わせで設定を示唆する仕組みだ。

[Aグループ]
A1…ルーシェ
A2…サーシャ
A3…リルー

[Bグループ]
B1…バイトリーダー
B2…マルス
B3…白蛇

[Cグループ]
C1…バルル
C2…ラファエル
C3…ベリア

[金キャラ]
D1…金ルーシェ
D2…金サーシャ
D3…金リルー
D4…金ベリア

シナリオに応じて各グループから紹介するキャラを決定し、3キャラともAグループやBグループといった特殊なシナリオが選ばれれば高設定示唆。
シナリオ不問で金キャラが出現すれば設定2以上、シナリオ1(オール金キャラ)なら設定5以上が確定する。

 

「シナリオ紹介&示唆内容」
[シナリオ1]
D1→D2→D3
高設定確定+設定6の期待度アップ

[シナリオ2]
A1→A2→A3
設定2以上

[シナリオ3]
B1→B2→B3
設定5以上

[シナリオ4]
C1→C2→C3
設定2or6

[シナリオ5]
Aランダム→Bランダム→Cランダム

[シナリオ6]
Bランダム→Cランダム→Aランダム

[シナリオ7]
Cランダム→Aランダム→Bランダム

シナリオ5〜7が通常パターン。シナリオ1〜4が選ばれれば設定2以上が確定する。
また、各ランダムの中にも振り分けが存在し、出現キャラに応じて設定を示唆している。

 

●シナリオ1〜4の選択割合
設定2…4.5%
設定5…6.5%
設定6…13.5%

 

●シナリオ振り分け

 

●ランダム内の振り分け
[Aランダム]

 

[Bランダム]

 

[Cランダム]

ランダム内でも金キャラが選択される可能性があり、選ばれれば設定2以上が確定する。

 

「金キャラ出現は高設定大チャンス」

金ベリアなら設定6確定!

ボーナス終了画面

【BIG・REG問わず出現する可能性あり】
ボーナス終了画面は全26パターンがあり、設定に応じて振り分けが変化する。

 

「終了画面一覧」
リルーorベリア単独と終了画面の4と24が高設定期待度アップする。
※赤文字は高設定期待度アップ

 

●高設定期待度アップ画面の出現割合
設定1・2…14.95%
設定5…23.79%
設定6…26.49%

 

●終了画面振り分け

終了画面1が全体の約3割を占める。設定6ならボーナスの4回に1回の割合で高設定期待度アップが出現する。

ボーナス単独当選確率

【BIG・REGともに設定差あり】
ボーナスの単独当選は高設定ほど優遇されており、設定1と6では2倍の差がある。

 

●ボーナス単独当選確率
[BIG]

 

[REG]

 

[BIG・REG合算]
設定1…1/5461.3
設定2…1/4681.1
設定5…1/3276.9
設定6…1/2730.7

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方とレア役の紹介

【順押しチェリー落としをオススメ】

左リールのルーシェ(白BAR)絵柄を目安にチェリー(サーシャ絵柄でもOK)を枠内に目押し。ルーシェ絵柄下段停止時は中右リールともにフリー打ちでOK。
右リールはスイカのこぼしがないため、ハサミ打ちでの消化も有効だ。

 

「スイカ停止時」

中リールのみスイカを目押しし、右リールはフリー打ちで消化。強弱の概念はなく、スイカを否定すれば強チャンス目となる。

 

「チェリーorサーシャ絵柄停止時」

中右リールをフリー打ちし、右リール上段に停止した絵柄で強弱を判別できる。右リール上段がチェリー以外なら弱チェリー、ルーシェ絵柄orチェリーorボーナス絵柄なら強チェリー。チェリー+小VリプレイならSPチェリーとなる。
ちなみに、右リール枠上から上段にルーシェ絵柄を目押ししても強弱の判別が可能。ルーシェ絵柄非停止なら弱チェリー、上段停止で強チェリー、中段停止でSPチェリー確定だ。

 

「レア役の停止形」

 

「ボーナス期待度」
弱チェリー=スイカ<弱チャンス目<強チェリー=強チャンス目<SPチェリー

SPチェリーはボーナス確定!

リセット後のRT状態

【朝イチはRT突入のチャンス!】

朝イチのRT状態は内部的にCZの優勢モードと同一のため、小Vベル(勝利リプレイ)を引ければRTに突入する。

ユーザー評価詳細

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  • リールロック待ち台。RT連は運次第でツボにハマれば結構出る。

    2.83

    テツヤ

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