戦コレ![泰平女君]徳川家康のお知らせ一覧
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2019/01/07
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 通常時・周期システム解説を更新しました
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2019/01/07
解析情報ボーナス時 > 基本・小役関連 > 継続シナリオ振り分けを更新しました
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2018/12/28
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 連続演出詳細を更新しました
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2018/12/28
解析情報ボーナス時 > 基本・小役関連 > 擬似ボーナスの演出期待度を更新しました
演出・解析情報
解析情報通常時
基本・小役関連
通常時・ステージと示唆内容
「基本ステージ」
基本的には春→夏→秋→冬の順に周期(季節)が進んでいくが、矛盾すると当該周期でのAT当選濃厚。
[ステージチェンジの色]
黒背景のステージチェンジが発生すると、コレマップ1〜3のいずれかが確定。
最大天井(16周期)を否定する演出だ。
「高確率ステージ」
カードのレアリティが上がりやすい関ヶ原ステージとガチャレベルが上がりやすい温泉ステージの2種類が存在。
どちらかだけでなく、両方いっぺんに高確率状態のケースもある。
高確率の場合も1/3程度で基本ステージに滞在するが、宝箱からホラ貝頻出など、演出である程度見抜くことが可能だ。
「ゾロ目ゲーム数」
周期の残りゲーム数が33G、22G、11Gの時に獲得した星は、通常の2倍or4倍。
倍率は周期開始時に決まり、同一周期内は変化しない。
「朝イチはステージチェンジ準備中からスタート」
朝イチ1周期目は残りゲーム数が??の状態からスタートするが、内部的にゾロ目ゲーム数の場合はちゃんと2倍or4倍の星アップ抽選がおこなわれる。
小役確率
●レア役確率
強チェリー、強チャンス目、レジェンド役確率は全設定共通。
通常時の抽選
通常時は小役成立時にカードのレアリティ(星の数)と、ガチャレベルのアップ抽選をおこなう。
星はコバン以上で加算されるので、AT当選には小役のヒキがかなり重要だ。
「小役別・星の加算数」
コバン揃い…1以上
弱チェリー…2以上
スイカ…1or5or10
弱チャンス目…2以上
強チャンス目…3以上
強チェリー…5以上
周期の残りゲーム数がゾロ目の場合、加算数は2倍or4倍!
[着替え演出]
内部的にコバンが成立。
コバンが揃う(約1/3)と、星が2以上アップする。
●ゾロ目ゲーム数の倍率振り分け
どちらの倍率になるかは、各周期開始時に抽選。
4倍は設定6のみ選ばれやすいが、設定推測に活かせるほどではない。
ジャッジ準備中の演出
周期前半(約40G)消化後は数ゲームのジャッジ準備中を経由して、ジャッジゲーム(連続演出)に発展。
ジャッジ準備中は基本的に発展をあおる演出が毎ゲーム発生するが、無演出だとジャッジ演出成功濃厚だ。
「会話演出」
基本的には、発生した時点で当該ゲームでの発展を否定。
会話演出から発展するとAT濃厚!
「巻物演出」
レバーON時に1段階目、第1停止時に2段階目、第3停止後に3段階目が流れて発展というのがおもな流れ。
2段階目で終了するパターンは、連続演出成功のチャンスだ。
1段階目での終了はそのゲームでの発展を否定するが、1段階目で終了したにも関わらず発展すると、連続演出成功濃厚となる。
[巻物演出のパターン]
キャラによって期待度が異なり、家康<季節対応キャラ<最上の順にアツい。
[季節対応キャラ]
春…[朱ノ剣]井伊直政
夏…[チアリィ団]酒井忠次
秋…[金剛姫]本多忠勝
冬…[眠り姫]榊原康政
「襖演出」
襖には種類があり、変化すれば期待度がアップする。
期待度は、青<赤<紫<虹(確定)の順に高い。
襖が変化したゲームでは発展しないのが基本だが、発展すると演出成功濃厚だ。
[襖ステップアップ]
襖が開くたびにキャラがステップアップする可能性あり。
襖演出と同様、ステップアップしたゲームで発展すると、演出成功が濃厚だ。
●ステップ別の期待度
ステップ0…7.5%
ステップ1…15.0%(2G以上の連続演出へ)
ステップ2…40.0%(3G以上の連続演出へ)
ステップ3…80.0%(4G以上の連続演出へ)
ステップ4…100%
ステップ数と連続演出のゲーム数が矛盾すると、成功濃厚!
「継続アイコン」
出現するほど期待度アップ!
さまざまな演出で出現する可能性がある。
●継続回数別の期待度
継続0回…7.5%
継続1回…25.0%(3G以上の連続演出へ)
継続2回…50.0%(4G以上の連続演出へ)
継続3回…100%
育成特化ゾーン・進化ちゃんす
通常時のレア役で抽選される、カードのレアリティ(星)とガチャレベルの昇格抽選をおこなう育成特化ゾーン。
「継続ゲーム数」
・5G+α
●進化ちゃんす確率
確率は進化ちゃんすとみこみこちゃんす(ライブの)ゲーム数を引いたもの。
「進化ちゃんすの継続」
進化ちゃんす自体が継続率(50%と6.25%の2種類)を持っており、継続当選時は前兆を経て再突入。
スイカで当たると、1/4で50%継続が選ばれる。
●進化ちゃんすの継続率
[スイカで当選]
50%継続…25.0%
6.25%継続…75.0%
[スイカ以外で当選]
50%継続…3.1%
6.25%継続…96.9%
「小役別・星のアップ数」
・1枚役…1以上
・コバン揃い…2以上
・弱チェリー…3以上
・スイカ…2or5or10
・弱チャンス目…3以上
・強チャンス目…5以上
・強チェリー…7以上
1度突入すれば、星とガチャレベルのいずれかがアップするまでは終了しない。
アップしたのに5Gが再セットされると、当該周期でのAT当選濃厚!
SR役やレジェンド役といった確定役を引くと、残ったゲーム数はみこみこライブに変換される。
「進化ちゃんすのストック」
進化ちゃんす前兆中のレア役は、進化ちゃんすのストック抽選をおこなう。
ストックを消化しきれずに後半(ジャッジゲーム)に移行した場合、未消化分はみこみこちゃんす(AT当選時はみこみこライブ)に変換される。
「基本演出」
基本はレバーON時に進化台座が近づいてくるが、リール回転開始時なら強レア役以上!?
進化ちゃんす中は周期ゲーム数の減算がストップするため、突入するほど高いレアリティとガチャレベルに期待できる。
通常時・擬似ボーナス抽選
内部的にAT当選が確定したタイミングでガチャレベルが1だった場合、擬似ボーナスの獲得抽選をおこなう。
獲得時は、AT開始前に擬似ボーナスが放出される。
●ガチャレベル1時・擬似ボーナス獲得期待度
この抽選で擬似ボーナスを獲得すると、設定2以上確定かつ、設定6の期待度がアップ!
ただし、見た目はレベル1でも本当のガチャレベルは2以上の可能性があることと、AT当選後のレア役で擬似ボーナスの抽選をおこなうため、契機を見極めるのは難しい。
通常時の小ネタ・演出法則
「高確率確定演出」
内部的に高確率の場合でも、通常ステージに滞在する可能性がある。
下記演出発生時は高確確定なので、ヤメるのは極力控えたい。
[宝箱からホラ貝]
[8枚役入賞時の入賞ランプが派手]
[会話演出に季節非対応キャラが出現]
春に[チアリィ団]酒井忠次出現などが矛盾パターン。
[季節対応キャラ]
春…[朱ノ剣]井伊直政
夏…[チアリィ団]酒井忠次
秋…[金剛姫]本多忠勝
冬…[眠り姫]榊原康政
「連続演出のゲーム数」
周期前半の40Gを消化すると、数ゲームのジャッジ準備中を経由してジャッジ演出へ。
周期後半全体(ジャッジ準備中+ジャッジ演出)の平均は約7Gだが、長いほどAT当選の期待度が高い。
「連続演出最終ゲームで長押し」
最終ゲームの第3停止ボタンを長押しすると、演出成功時の一部で確定カットインが発生。
カットインの種類は演出ごとに異なる。
「カードのレアリティとデザインの矛盾」
1つのレアリティに対し、カードのデザインは1つのみ。
レアリティがLなのにデザインがKLなど、矛盾すると当該周期でのAT当選が濃厚だ。
カードに表示されるのはナビカスタムを選択したキャラなので、キャラ違い=デザイン違いとはならない。
「ガチャレベルの矛盾」
ガチャレベル2以上が表示されている場合、内部的にレベルが上がると見た目も必ず上がる。
ガチャレベル1が表示されている場合、内部的にレベルが上がっても見た目が変わらないことがある。
つまり、表示がガチャレベル1の状態に限っては、内部的にはレベル2以上の可能性があることになる。
「次回 天下泰平!だよ」
周期前半中にカードのレアリティがKGLかつ、ガチャレベルが10になるとその時点でAT+エンディングが確定し、次回予告が発生。
カードのレアリティがKGL、ガチャレベルが1の状態で継続ストックを獲得した場合も例外的にAT+エンディングが確定する。
ただし、内部的に2以上のガチャレベルでも1の状態で表示されている可能性があるため、実際のレベルが1とは限らない。
通常時・AT確定後の抽選
内部的にATが確定している時のレア役では、ATの継続ストックと擬似ボーナスのストック抽選をおこなう。
進化ちゃんすの抽選もおこなわれているので、1度のレア役で進化ちゃんす、継続ストック、擬似ボーナスのすべてに当選する可能性もある。
●AT確定後・ストック期待度
進化ちゃんす移行率
●進化ちゃんす移行率
高設定ほど移行率が高く、弱チェリーとスイカでの移行率はとくに設定差が大きい。
●前兆ゲーム数振り分け
即告知…6.2%
1G…25.0%
2G…68.8%
星獲得時の振り分け
通常時は成立役に応じて星を獲得。
レア役での振り分けは一定だが、ガチャレベルが10の時は9以下の時に比べ、コバン揃いで獲得できる星の数が多くなりやすい。
●星獲得時の振り分け
[ガチャレベル1〜9]
[ガチャレベル10/高確率中]
内部的なガチャレベルが10の時は、9以下の時よりもコバン揃いで星を多く獲得しやすい。
レア役での獲得率はつねに一定だ。
ガチャレベルアップ率
レア役でのレベルアップ率はつねに一定だが、高確中やカードレアリティがKGLになると、コバン揃いでのレベルアップ率が2倍以上にアップする。
●ガチャレベルアップ率
レベルは1段階ずつアップする。
ジャッジゲーム数振り分け
ATの当否によって、ゲーム数の振り分けが異なる。
5G以下や11G(ジャッジ準備中含む)ならAT当選確定!
●ジャッジゲーム数振り分け
[AT非当選時]
[AT当選時]
カードのレアリティごとに連続演出のゲーム数が決まっているのがポイント。
例えば、レアリティがNやKNの連続演出は2Gなので、3G以内に発展すればAT濃厚となる(AT非当選の場合、5G以下の振り分けはナシ)。
進化ちゃんす中の抽選
●星の振り分け
●ガチャレベルアップ率
ガチャレベルは契機を問わず、1段階ずつアップする。
連続演出詳細
【演出成功でAT確定】
周期前半の40Gが終了すると、次ゲームでカードのレアリティに応じてATの抽選をおこない、ジャッジゲームの準備中に移行。
ジャッジゲームの種類は最終的なカードのレアリティごとに決まっており、演出のゲーム数が長いほど期待度も高い。
「レアリティ別・演出とゲーム数」
発展先の矛盾や、そもそも発展しないパターンはAT確定!
「連続演出中のレア役」
連続演出中のレア役成立時は、基本的に画面下部にミニキャラが出現する。
ミニキャラ出現でレア役を否定すると、連続演出成功(AT当選)濃厚だ。
「復活時の時間巻き戻し演出」
復活時に時間巻き戻し演出が発生すると、AT+擬似ボーナス当選濃厚!
「信長埋蔵金を探せ!」
●タイトル色別の期待度
通常…9.3%
赤…62.1%
クローバー柄…99.0%
「四天王アタック!」
●タイトル色別の期待度
通常…1.4%
赤…69.1%
クローバー柄…99.3%
[2G目]
倒れた人数が少ない=味方が多く残るほど期待度アップ!
●倒れた人数別の期待度
3人…0.6%
2人…3.5%
1人…17.5%
0人…100%
「茶道で和を極めろ!」
●タイトル色別の期待度
通常…2.5%
赤…48.6%
クローバー柄…99.2%
[2G目]
●演出別の期待度
通常のお茶…2.3%
ドクロのお茶…19.3%
オーディオコメント…100%
[3G目]
●演出別の期待度
通常…2.1%
好機…21.6%
激アツ…99.1%
プレミアム…100%
「ビーチフラッグを掴み取れ!」
●タイトル色別の期待度
通常…3.8%
赤…59.8%
クローバー柄…99.3%
[2G目]
●演出別の期待度
家康が走る…3.6%
井伊が走る…27.3%
オーディオコメント…100%
[3G目]
激アツパターンは2G目が家康なら井伊、井伊なら家康がカットイン内に出現する。
●演出別の期待度
[2G目が家康]
通常…2.6%
チャンスパターン…24.4%
激アツパターン…99.1%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%
[2G目が井伊]
通常…19.6%
チャンスパターン…79.5%
激アツパターン…99.4%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%
「最高のバンドを結成しろ!」
●タイトル色別の期待度
通常…2.7%
赤…51.1%
クローバー柄…99.3%
[2G目]
●演出別の期待度
1人参加…2.6%
3人参加…21.0%
オーディオコメント…100%
[3G目]
●演出別の期待度
[2G目で1人参加]
通常…1.9%
チャンスパターン…18.8%
激アツパターン…99.1%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%
[2G目で3人参加]
通常…14.8%
チャンスパターン…73.3%
激アツパターン…99.4%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%
「サンタレースで競り勝て!」
●タイトル色別の期待度
通常…4.3%
赤…62.7%
クローバー柄…99.3%
[2G目]
●演出別の期待度
榊原が寝ている…4.1%
半蔵が寝ている…29.8%
オーディオコメント…100%
[3G目]
●演出別の期待度
通常…3.7%
チャンスパターン…33.1%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%
「合戦!」
●タイトル色別の期待度
通常…8.8%
赤…55.6%
クローバー柄…99.3%
[2G目]
●演出別の期待度
劣勢…6.9%
均衡…16.8%
優勢…53.8%
[3G目]
●演出別の期待度
井伊…5.3%
酒井…12.0%
本多…24.7%
榊原…48.6%
最上…100%
「徳川家野球交流戦!」
●タイトル色別の期待度
通常…17.4%
赤…53.5%
クローバー柄…99.3%
[2・3G目]
●演出別の期待度
[通常構え]
速球→三振…2.7%
速球→空振り…14.0%
速球→打つ…17.0%
速球→ファール…27.9%
速球→スチール…100%
緩球→三振…12.2%
緩球→打つ…17.0%
緩球→空振り…45.0%
緩球→ファール…47.1%
緩球→スチール…100%
[好機構え]
速球→打つ…38.0%
速球→ファール…41.0%
速球→スチール…100%
緩球→打つ…37.8%
緩球→弾く…61.8%
緩球→スチール…100%
[激アツ構え]
速球→打つ…99.2%
速球→スチール…100%
緩球→打つ…99.2%
緩球→スチール…100%
[4G目]
●演出別の期待度
通常応援…16.9%
好機応援…60.7%
「足利将軍を倒せ!」
●タイトル色別の期待度
通常…41.9%
赤…56.0%
クローバー柄…99.3%
[2G目]
●演出別の期待度
慌てる…39.0%
余裕…65.1%
オーディオコメント…100%
[3G目]
●演出別の期待度
[足利先制]
被弾普通…30.7%
被弾余裕…50.7%
カウンター…100%
オーディオコメント…100%
[家康先制]
弱攻撃…44.7%
中攻撃…68.2%
強攻撃…100%
オーディオコメント…100%
[4G目]
●演出別の期待度
通常攻撃…34.4%
好機攻撃…73.7%
オーディオコメント…100%
「闇の術を打ち破れ!」
●タイトル色別の期待度
通常…50.3%
赤…64.7%
クローバー柄…99.3%
[2G目]
●演出別の期待度
通常対峙…47.0%
好機対峙…69.0%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%
[3G目]
●演出別の期待度
道鏡先制…48.2%
家康先制…100%
オーディオコメント…100%
[4G目]
●演出別の期待度
道鏡攻撃…48.2%
家康攻撃…100%
オーディオコメント…100%
「どセンターいただきます!」
●タイトル色別の期待度
通常…58.9%
赤…72.9%
クローバー柄…99.4%
[2G目]
●演出別の期待度
着替え通常…55.6%
着替え好機…80.0%
オーディオコメント…100%
[3G目]
●演出別の期待度
[通常構え]
30点…42.9%
50点…70.6%
100点…100%
オーディオコメント…100%
[好機構え]
30点…72.4%
50点…88.5%
100点…100%
オーディオコメント…100%
[4G目]
●演出別の期待度
通常…54.7%
好機…79.5%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%
「コレも戦国!信長VS義元」
AT濃厚のプレミアム演出!
通常時・周期システム解説
【育成×周期でどこからでも楽しめる】
前半(約40G)と後半(平均7G)の2パートで1周期。
前半で上げたカードのレアリティに応じて、後半開始1G目にAT抽選をおこなう。
「コバン・レア役成立時のおもな抽選」
・カードのレアリティ(当該周期のAT期待度)アップ
・ガチャレベル(AT当選時のシナリオ選択率)のアップ
・進化ちゃんす
カードは画面の右上、ガチャは画面の左下に表示。
周期ゲーム数の残りがゾロ目のゲーム(33G、22G、11G)で小役を引くと、星が通常の2倍or4倍加算される。
「カードのレアリティ」
カードの左にある星が5個貯まるごとにレアリティが1つアップしていき、KGL(キラゴッドレジェンド)まで到達すればAT濃厚。
周期開始時のカードはコレマップによってあらかじめ決まっており、いきなり上位のレアリティから始まることもある。
[星の数とレアリティ]
星:0〜4…N(ノーマル)
星:5〜9…KN(キラノーマル)
星:10〜14…R(レア)
星:15〜19…KR(キラレア)
星:20〜24…SR(スーパーレア)
星:25〜29…KSR(キラスーパーレア)
星:30〜34…L(レジェンド)
星:35〜39…KL(キラレジェンド)
星:40…KGL(キラゴッドレジェンド)
KGLに近づくほどAT当選の期待度がアップ(KGLはAT濃厚)。
周期開始時に表示されているカードは内部的なレアリティより低いケースがあるため、低レアリティだからといって期待できない(期待度の低い周期という)わけではない。
「ガチャレベル」
ガチャレベルもカードのレアリティと同様に、周期開始時の初期レベルがコレマップによって決まっている。
初期レベルは1〜9の中から選択され、AT開始1G目にレベルに応じて継続シナリオを抽選、最大のレベル10は到達した時点でAT+全セット継続率100%のシナリオ10が濃厚だ。
こちらも、周期開始時に表示されているガチャのレベルは内部的なレベルよりも低いことがある。
[ガチャの種類とガチャレベル]
友情ガチャ…レベル1
ツインテールガチャ…レベル2
三つ編みガチャ…レベル3
フォーマルガチャ…レベル4
ゴリラガチャ…レベル5(シナリオ5が多い)
ロックガチャ…レベル6(シナリオ6が多い)
七支刀ガチャ…レベル7(シナリオ7が多い)
花火ガチャ…レベル8(シナリオ8が多い)
九尾ガチャ…レベル9(シナリオ9が多い)
天使ガチャ…レベル10(全セット継続率100%)
レベル5〜7はシナリオ2〜4を否定、レベル8と9はシナリオ2〜7を否定する。
レベル10に到達した時点でATは濃厚だが、通常通り周期までのゲーム数を消化しつつ、カードのレアリティアップ抽選をおこなう。
41G目は通常通りATの抽選をするため、当選すればガチャレベルの分と合わせてATのストックを獲得できる。
[周期後半もガチャレベルアップの可能性あり]
前半が終了しても次の周期に移行するまでガチャレベルのアップ抽選はおこなわれているので、ヒキ次第ではさらに上のガチャレベルを目指せる!
「コレマップ」
1つの季節が経過すると1周期終了、4周期=1年として最大4年(16周期)経過で天井に到達する。
[1年目]
マップ1は1年でATに当選!
今が何年目なのかは、画面左下のシナリオガチャの左で確認できる。
[2年目]
※マップ1は1年目でATに当選するので、表は裏天国状態中のもの
[3年目]
※マップ1、2は2年以内にATに当選するので、表は裏天国状態中のもの
[4年目]
※マップ1、2、3は3年以内にATに当選するので、表は裏天国状態中のもの
最大の16周期目はAT濃厚+初期シナリオも高めになっている。
[天井の先には真天国!?]
周期は1年目の春から始まるのが基本だが、まれに2年目以降から始まることがある。
1年目でATに当選するマップ1が選ばれていた場合、本来なら到達しない2年目以降はカードのレアリティとガチャレベルの初期値が優遇された真天国状態に!
例えば、1周期目が4年目から始まった時に、カードのレアリティがSRならマップ1orマップ2濃厚だ。
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