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戦コレ![泰平女君]徳川家康

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戦コレ![泰平女君]徳川家康(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.03
(17件)
AT 天井有
メーカー名 コナミアミューズメント
機械割 97.5%〜112.0%
導入開始日 2018/11/19(月)
機種概要 KONAMIの6号機第1弾。
通常時はモードと周期抽選でATを目指す「コレマップシステム」を採用。
純増約3.5枚/1GのAT中はシリーズおなじみのシナリオ管理型だけでなく、新システムとして擬似ボーナスや裏戦国タイムなどを搭載している。
今作の主人公・徳川家康や新武将たちの活躍をハイクオリティな液晶で楽しめるところも嬉しいポイントだ。

ボーナス出現率

戦コレ![泰平女君]徳川家康(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

戦コレ![泰平女君]徳川家康(パチスロ)のゲームフロー

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

通常時・ステージと示唆内容

「基本ステージ」


基本的には春→夏→秋→冬の順に周期(季節)が進んでいくが、矛盾すると当該周期でのAT当選濃厚。

 

[ステージチェンジの色]

黒背景のステージチェンジが発生すると、コレマップ1〜3のいずれかが確定。

最大天井(16周期)を否定する演出だ。

 

 

「高確率ステージ」

カードのレアリティが上がりやすい関ヶ原ステージとガチャレベルが上がりやすい温泉ステージの2種類が存在。

どちらかだけでなく、両方いっぺんに高確率状態のケースもある。

高確率の場合も1/3程度で基本ステージに滞在するが、宝箱からホラ貝頻出など、演出である程度見抜くことが可能だ。

 

 

「ゾロ目ゲーム数」

周期の残りゲーム数が33G、22G、11Gの時に獲得した星は、通常の2倍or4倍。

倍率は周期開始時に決まり、同一周期内は変化しない。

 

 

「朝イチはステージチェンジ準備中からスタート」

朝イチ1周期目は残りゲーム数が??の状態からスタートするが、内部的にゾロ目ゲーム数の場合はちゃんと2倍or4倍の星アップ抽選がおこなわれる。

小役確率

●レア役確率

強チェリー、強チャンス目、レジェンド役確率は全設定共通。

通常時の抽選

通常時は小役成立時にカードのレアリティ(星の数)と、ガチャレベルのアップ抽選をおこなう。

星はコバン以上で加算されるので、AT当選には小役のヒキがかなり重要だ。

 

「小役別・星の加算数」
コバン揃い…1以上

弱チェリー…2以上

スイカ…1or5or10

弱チャンス目…2以上

強チャンス目…3以上

強チェリー…5以上

周期の残りゲーム数がゾロ目の場合、加算数は2倍or4倍!

 

[着替え演出]

内部的にコバンが成立。

コバンが揃う(約1/3)と、星が2以上アップする。

 

●ゾロ目ゲーム数の倍率振り分け

どちらの倍率になるかは、各周期開始時に抽選。

4倍は設定6のみ選ばれやすいが、設定推測に活かせるほどではない。

ジャッジ準備中の演出

周期前半(約40G)消化後は数ゲームのジャッジ準備中を経由して、ジャッジゲーム(連続演出)に発展。

ジャッジ準備中は基本的に発展をあおる演出が毎ゲーム発生するが、無演出だとジャッジ演出成功濃厚だ。

 

「会話演出」

基本的には、発生した時点で当該ゲームでの発展を否定。

会話演出から発展するとAT濃厚!

 

 

「巻物演出」

レバーON時に1段階目、第1停止時に2段階目、第3停止後に3段階目が流れて発展というのがおもな流れ。

2段階目で終了するパターンは、連続演出成功のチャンスだ。

1段階目での終了はそのゲームでの発展を否定するが、1段階目で終了したにも関わらず発展すると、連続演出成功濃厚となる。

 

[巻物演出のパターン]

キャラによって期待度が異なり、家康<季節対応キャラ<最上の順にアツい。

 

[季節対応キャラ]
春…[朱ノ剣]井伊直政

夏…[チアリィ団]酒井忠次

秋…[金剛姫]本多忠勝

冬…[眠り姫]榊原康政

 

 

「襖演出」

襖には種類があり、変化すれば期待度がアップする。

期待度は、青<赤<紫<虹(確定)の順に高い。

襖が変化したゲームでは発展しないのが基本だが、発展すると演出成功濃厚だ。

 

[襖ステップアップ]

襖が開くたびにキャラがステップアップする可能性あり。

襖演出と同様、ステップアップしたゲームで発展すると、演出成功が濃厚だ。

 

●ステップ別の期待度
ステップ0…7.5%
ステップ1…15.0%(2G以上の連続演出へ)
ステップ2…40.0%(3G以上の連続演出へ)
ステップ3…80.0%(4G以上の連続演出へ)
ステップ4…100%

ステップ数と連続演出のゲーム数が矛盾すると、成功濃厚!

 

「継続アイコン」

出現するほど期待度アップ!

さまざまな演出で出現する可能性がある。

 

●継続回数別の期待度
継続0回…7.5%
継続1回…25.0%(3G以上の連続演出へ)
継続2回…50.0%(4G以上の連続演出へ)
継続3回…100%

育成特化ゾーン・進化ちゃんす

通常時のレア役で抽選される、カードのレアリティ(星)とガチャレベルの昇格抽選をおこなう育成特化ゾーン。

 

「継続ゲーム数」
・5G+α

 

●進化ちゃんす確率

確率は進化ちゃんすとみこみこちゃんす(ライブの)ゲーム数を引いたもの。

 

 

「進化ちゃんすの継続」
進化ちゃんす自体が継続率(50%と6.25%の2種類)を持っており、継続当選時は前兆を経て再突入。

スイカで当たると、1/4で50%継続が選ばれる。

 

●進化ちゃんすの継続率
[スイカで当選]
50%継続…25.0%
6.25%継続…75.0%

 

[スイカ以外で当選]
50%継続…3.1%
6.25%継続…96.9%

 

 

「小役別・星のアップ数」
・1枚役…1以上

・コバン揃い…2以上

・弱チェリー…3以上

・スイカ…2or5or10

・弱チャンス目…3以上

・強チャンス目…5以上

・強チェリー…7以上

1度突入すれば、星とガチャレベルのいずれかがアップするまでは終了しない。

アップしたのに5Gが再セットされると、当該周期でのAT当選濃厚!

SR役やレジェンド役といった確定役を引くと、残ったゲーム数はみこみこライブに変換される。

 

 

「進化ちゃんすのストック」
進化ちゃんす前兆中のレア役は、進化ちゃんすのストック抽選をおこなう。

ストックを消化しきれずに後半(ジャッジゲーム)に移行した場合、未消化分はみこみこちゃんす(AT当選時はみこみこライブ)に変換される。

 

 

「基本演出」

基本はレバーON時に進化台座が近づいてくるが、リール回転開始時なら強レア役以上!?

進化ちゃんす中は周期ゲーム数の減算がストップするため、突入するほど高いレアリティとガチャレベルに期待できる。

通常時・擬似ボーナス抽選

内部的にAT当選が確定したタイミングでガチャレベルが1だった場合、擬似ボーナスの獲得抽選をおこなう。

獲得時は、AT開始前に擬似ボーナスが放出される。

 

●ガチャレベル1時・擬似ボーナス獲得期待度

この抽選で擬似ボーナスを獲得すると、設定2以上確定かつ、設定6の期待度がアップ!

ただし、見た目はレベル1でも本当のガチャレベルは2以上の可能性があることと、AT当選後のレア役で擬似ボーナスの抽選をおこなうため、契機を見極めるのは難しい。

通常時の小ネタ・演出法則

「高確率確定演出」
内部的に高確率の場合でも、通常ステージに滞在する可能性がある。

下記演出発生時は高確確定なので、ヤメるのは極力控えたい。

 

[宝箱からホラ貝]

 

[8枚役入賞時の入賞ランプが派手]

 

[会話演出に季節非対応キャラが出現]

春に[チアリィ団]酒井忠次出現などが矛盾パターン。

 

[季節対応キャラ]
春…[朱ノ剣]井伊直政

夏…[チアリィ団]酒井忠次

秋…[金剛姫]本多忠勝

冬…[眠り姫]榊原康政

 

 

「連続演出のゲーム数」

周期前半の40Gを消化すると、数ゲームのジャッジ準備中を経由してジャッジ演出へ。

周期後半全体(ジャッジ準備中+ジャッジ演出)の平均は約7Gだが、長いほどAT当選の期待度が高い。

 

 

「連続演出最終ゲームで長押し」

最終ゲームの第3停止ボタンを長押しすると、演出成功時の一部で確定カットインが発生。

カットインの種類は演出ごとに異なる。

 

 

「カードのレアリティとデザインの矛盾」
1つのレアリティに対し、カードのデザインは1つのみ。

レアリティがLなのにデザインがKLなど、矛盾すると当該周期でのAT当選が濃厚だ。

カードに表示されるのはナビカスタムを選択したキャラなので、キャラ違い=デザイン違いとはならない。

 

 

「ガチャレベルの矛盾」
ガチャレベル2以上が表示されている場合、内部的にレベルが上がると見た目も必ず上がる。

ガチャレベル1が表示されている場合、内部的にレベルが上がっても見た目が変わらないことがある。

つまり、表示がガチャレベル1の状態に限っては、内部的にはレベル2以上の可能性があることになる。

 

 

「次回 天下泰平!だよ」

周期前半中にカードのレアリティがKGLかつ、ガチャレベルが10になるとその時点でAT+エンディングが確定し、次回予告が発生。

カードのレアリティがKGL、ガチャレベルが1の状態で継続ストックを獲得した場合も例外的にAT+エンディングが確定する。

ただし、内部的に2以上のガチャレベルでも1の状態で表示されている可能性があるため、実際のレベルが1とは限らない。

通常時・AT確定後の抽選

内部的にATが確定している時のレア役では、ATの継続ストックと擬似ボーナスのストック抽選をおこなう。

進化ちゃんすの抽選もおこなわれているので、1度のレア役で進化ちゃんす、継続ストック、擬似ボーナスのすべてに当選する可能性もある。

 

●AT確定後・ストック期待度

 

進化ちゃんす移行率

●進化ちゃんす移行率

高設定ほど移行率が高く、弱チェリーとスイカでの移行率はとくに設定差が大きい。

 

●前兆ゲーム数振り分け
即告知…6.2%
1G…25.0%
2G…68.8%

星獲得時の振り分け

通常時は成立役に応じて星を獲得。

レア役での振り分けは一定だが、ガチャレベルが10の時は9以下の時に比べ、コバン揃いで獲得できる星の数が多くなりやすい。

 

●星獲得時の振り分け
[ガチャレベル1〜9]

 

[ガチャレベル10/高確率中]

内部的なガチャレベルが10の時は、9以下の時よりもコバン揃いで星を多く獲得しやすい。

レア役での獲得率はつねに一定だ。

ガチャレベルアップ率

レア役でのレベルアップ率はつねに一定だが、高確中やカードレアリティがKGLになると、コバン揃いでのレベルアップ率が2倍以上にアップする。

 

●ガチャレベルアップ率

レベルは1段階ずつアップする。

ジャッジゲーム数振り分け

ATの当否によって、ゲーム数の振り分けが異なる。

5G以下や11G(ジャッジ準備中含む)ならAT当選確定!

 

●ジャッジゲーム数振り分け
[AT非当選時]

 

[AT当選時]

カードのレアリティごとに連続演出のゲーム数が決まっているのがポイント。

例えば、レアリティがNやKNの連続演出は2Gなので、3G以内に発展すればAT濃厚となる(AT非当選の場合、5G以下の振り分けはナシ)。

進化ちゃんす中の抽選

●星の振り分け

 

●ガチャレベルアップ率

ガチャレベルは契機を問わず、1段階ずつアップする。

連続演出詳細

【演出成功でAT確定】

周期前半の40Gが終了すると、次ゲームでカードのレアリティに応じてATの抽選をおこない、ジャッジゲームの準備中に移行。

ジャッジゲームの種類は最終的なカードのレアリティごとに決まっており、演出のゲーム数が長いほど期待度も高い。

 

「レアリティ別・演出とゲーム数」

発展先の矛盾や、そもそも発展しないパターンはAT確定!

 

 

「連続演出中のレア役」

連続演出中のレア役成立時は、基本的に画面下部にミニキャラが出現する。

ミニキャラ出現でレア役を否定すると、連続演出成功(AT当選)濃厚だ。

 

 

「復活時の時間巻き戻し演出」

復活時に時間巻き戻し演出が発生すると、AT+擬似ボーナス当選濃厚!

 

 

「信長埋蔵金を探せ!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…9.3%
赤…62.1%
クローバー柄…99.0%

 

 

「四天王アタック!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…1.4%
赤…69.1%
クローバー柄…99.3%

 

[2G目]

倒れた人数が少ない=味方が多く残るほど期待度アップ!

 

●倒れた人数別の期待度
3人…0.6%
2人…3.5%
1人…17.5%
0人…100%

 

 

「茶道で和を極めろ!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…2.5%
赤…48.6%
クローバー柄…99.2%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
通常のお茶…2.3%
ドクロのお茶…19.3%
オーディオコメント…100%

 

[3G目]

 

●演出別の期待度
通常…2.1%
好機…21.6%
激アツ…99.1%
プレミアム…100%

 

 

「ビーチフラッグを掴み取れ!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…3.8%
赤…59.8%
クローバー柄…99.3%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
家康が走る…3.6%
井伊が走る…27.3%
オーディオコメント…100%

 

[3G目]

激アツパターンは2G目が家康なら井伊、井伊なら家康がカットイン内に出現する。

 

●演出別の期待度
[2G目が家康]
通常…2.6%
チャンスパターン…24.4%
激アツパターン…99.1%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%

 

[2G目が井伊]
通常…19.6%
チャンスパターン…79.5%
激アツパターン…99.4%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%

 

 

「最高のバンドを結成しろ!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…2.7%
赤…51.1%
クローバー柄…99.3%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
1人参加…2.6%
3人参加…21.0%
オーディオコメント…100%

 

[3G目]

 

●演出別の期待度
[2G目で1人参加]
通常…1.9%
チャンスパターン…18.8%
激アツパターン…99.1%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%

 

[2G目で3人参加]
通常…14.8%
チャンスパターン…73.3%
激アツパターン…99.4%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%

 

 

「サンタレースで競り勝て!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…4.3%
赤…62.7%
クローバー柄…99.3%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
榊原が寝ている…4.1%
半蔵が寝ている…29.8%
オーディオコメント…100%

 

[3G目]

 

●演出別の期待度
通常…3.7%
チャンスパターン…33.1%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%

 

 

「合戦!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…8.8%
赤…55.6%
クローバー柄…99.3%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
劣勢…6.9%
均衡…16.8%
優勢…53.8%

 

[3G目]

 

●演出別の期待度
井伊…5.3%
酒井…12.0%
本多…24.7%
榊原…48.6%
最上…100%

 

 

「徳川家野球交流戦!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…17.4%
赤…53.5%
クローバー柄…99.3%

 

[2・3G目]

 

●演出別の期待度
[通常構え]
速球→三振…2.7%
速球→空振り…14.0%
速球→打つ…17.0%
速球→ファール…27.9%
速球→スチール…100%
緩球→三振…12.2%
緩球→打つ…17.0%
緩球→空振り…45.0%
緩球→ファール…47.1%
緩球→スチール…100%

 

[好機構え]
速球→打つ…38.0%
速球→ファール…41.0%
速球→スチール…100%
緩球→打つ…37.8%
緩球→弾く…61.8%
緩球→スチール…100%

 

[激アツ構え]
速球→打つ…99.2%
速球→スチール…100%
緩球→打つ…99.2%
緩球→スチール…100%

 

[4G目]

 

●演出別の期待度
通常応援…16.9%
好機応援…60.7%

 

 

「足利将軍を倒せ!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…41.9%
赤…56.0%
クローバー柄…99.3%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
慌てる…39.0%
余裕…65.1%
オーディオコメント…100%

 

[3G目]

 

●演出別の期待度
[足利先制]
被弾普通…30.7%
被弾余裕…50.7%
カウンター…100%
オーディオコメント…100%

 

[家康先制]
弱攻撃…44.7%
中攻撃…68.2%
強攻撃…100%
オーディオコメント…100%

 

[4G目]

 

●演出別の期待度
通常攻撃…34.4%
好機攻撃…73.7%
オーディオコメント…100%

 

 

「闇の術を打ち破れ!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…50.3%
赤…64.7%
クローバー柄…99.3%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
通常対峙…47.0%
好機対峙…69.0%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%

 

[3G目]

 

●演出別の期待度
道鏡先制…48.2%
家康先制…100%
オーディオコメント…100%

 

[4G目]

 

●演出別の期待度
道鏡攻撃…48.2%
家康攻撃…100%
オーディオコメント…100%

 

 

「どセンターいただきます!」

 

●タイトル色別の期待度
通常…58.9%
赤…72.9%
クローバー柄…99.4%

 

[2G目]

 

●演出別の期待度
着替え通常…55.6%
着替え好機…80.0%
オーディオコメント…100%

 

[3G目]

 

●演出別の期待度
[通常構え]
30点…42.9%
50点…70.6%
100点…100%
オーディオコメント…100%

 

[好機構え]
30点…72.4%
50点…88.5%
100点…100%
オーディオコメント…100%

 

[4G目]

 

●演出別の期待度
通常…54.7%
好機…79.5%
プレミアム…100%
オーディオコメント…100%

 

 

「コレも戦国!信長VS義元」



AT濃厚のプレミアム演出!

通常時・周期システム解説

【育成×周期でどこからでも楽しめる】

前半(約40G)と後半(平均7G)の2パートで1周期。

前半で上げたカードのレアリティに応じて、後半開始1G目にAT抽選をおこなう。

 

 

「コバン・レア役成立時のおもな抽選」

・カードのレアリティ(当該周期のAT期待度)アップ

・ガチャレベル(AT当選時のシナリオ選択率)のアップ

・進化ちゃんす

カードは画面の右上、ガチャは画面の左下に表示。

周期ゲーム数の残りがゾロ目のゲーム(33G、22G、11G)で小役を引くと、星が通常の2倍or4倍加算される。

 

「カードのレアリティ」

カードの左にある星が5個貯まるごとにレアリティが1つアップしていき、KGL(キラゴッドレジェンド)まで到達すればAT濃厚。

周期開始時のカードはコレマップによってあらかじめ決まっており、いきなり上位のレアリティから始まることもある。

 

[星の数とレアリティ]
星:0〜4…N(ノーマル)

星:5〜9…KN(キラノーマル)

星:10〜14…R(レア)

星:15〜19…KR(キラレア)

星:20〜24…SR(スーパーレア)

星:25〜29…KSR(キラスーパーレア)

星:30〜34…L(レジェンド)

星:35〜39…KL(キラレジェンド)

星:40…KGL(キラゴッドレジェンド)

KGLに近づくほどAT当選の期待度がアップ(KGLはAT濃厚)。

周期開始時に表示されているカードは内部的なレアリティより低いケースがあるため、低レアリティだからといって期待できない(期待度の低い周期という)わけではない。

 

 

「ガチャレベル」

ガチャレベルもカードのレアリティと同様に、周期開始時の初期レベルがコレマップによって決まっている。

初期レベルは1〜9の中から選択され、AT開始1G目にレベルに応じて継続シナリオを抽選、最大のレベル10は到達した時点でAT+全セット継続率100%のシナリオ10が濃厚だ。

こちらも、周期開始時に表示されているガチャのレベルは内部的なレベルよりも低いことがある。

 

[ガチャの種類とガチャレベル]
友情ガチャ…レベル1

ツインテールガチャ…レベル2

三つ編みガチャ…レベル3

フォーマルガチャ…レベル4

ゴリラガチャ…レベル5(シナリオ5が多い)

ロックガチャ…レベル6(シナリオ6が多い)

七支刀ガチャ…レベル7(シナリオ7が多い)

花火ガチャ…レベル8(シナリオ8が多い)

九尾ガチャ…レベル9(シナリオ9が多い)

天使ガチャ…レベル10(全セット継続率100%)

レベル5〜7はシナリオ2〜4を否定、レベル8と9はシナリオ2〜7を否定する。

レベル10に到達した時点でATは濃厚だが、通常通り周期までのゲーム数を消化しつつ、カードのレアリティアップ抽選をおこなう。

41G目は通常通りATの抽選をするため、当選すればガチャレベルの分と合わせてATのストックを獲得できる。

 

[周期後半もガチャレベルアップの可能性あり]

前半が終了しても次の周期に移行するまでガチャレベルのアップ抽選はおこなわれているので、ヒキ次第ではさらに上のガチャレベルを目指せる!

 

 

「コレマップ」
1つの季節が経過すると1周期終了、4周期=1年として最大4年(16周期)経過で天井に到達する。

 

[1年目]

マップ1は1年でATに当選!

今が何年目なのかは、画面左下のシナリオガチャの左で確認できる。

 

[2年目]

※マップ1は1年目でATに当選するので、表は裏天国状態中のもの

 

[3年目]

※マップ1、2は2年以内にATに当選するので、表は裏天国状態中のもの

 

[4年目]

※マップ1、2、3は3年以内にATに当選するので、表は裏天国状態中のもの

最大の16周期目はAT濃厚+初期シナリオも高めになっている。

 

[天井の先には真天国!?]

周期は1年目の春から始まるのが基本だが、まれに2年目以降から始まることがある。

1年目でATに当選するマップ1が選ばれていた場合、本来なら到達しない2年目以降はカードのレアリティとガチャレベルの初期値が優遇された真天国状態に!

例えば、1周期目が4年目から始まった時に、カードのレアリティがSRならマップ1orマップ2濃厚だ。

フリーズ

ゲームフリーズ

 

「恩恵」
・レジェンド役の恩恵+エンディング

※レジェンド役の恩恵は通常時…AT+継続ストック×2+擬似ボーナス×3
 AT中…継続ストック×3+擬似ボーナス×3

 

「発生契機」
・レジェンド役成立時の1/8

その他

シミュレート値・状況別の機械割

「1年目・春(1周期目)のレアリティがRスタートだった場合」

●当該周期のAT期待度
設定1…20.0%

 

●AT終了まで打った場合の機械割
設定1…100.1%

1年目の春がRだった時点で、機械割は100%オーバー。

ただし、内部的にRでも37.5%でNが表示されるため、正確なレアリティを判別できないことがある。

 

 

「1年目・夏(2周期目)のレアリティがSRスタートだった場合」

●AT終了まで打った場合の機械割
設定1…112.5%

もちろんSRスタートの時点で当該周期の期待度は高いが、スルーしてしまった場合でも1年目の夏にSRが選ばれるのは、シナリオ2とシナリオ8のみ。

シナリオ2は2年以内にATに当選するので、少なくとも2年目終了までは追いかけたい。

内部状態関連

内部状態移行率

周期開始時に、カードレアリティアップ高確率とガチャレベルアップ高確率への移行を抽選。

それぞれの抽選は別々におこなわれるので、両方いっぺんに高確率になることもある。

 

●カードレアリティアップ高確率移行率

1つ前の周期で獲得した星が少ないほど、高確移行率が高い。

AT終了後など、非有利区間から有利区間へ移行した周期は0個として抽選されるので、50%で高確からスタートする。

 

●ガチャレベルアップ高確率移行率

1つ前の周期でアップさせたガチャレベルの数によって、移行率が変化。

こちらも非有利区間から有利区間へ移行した周期はレベルアップが0として抽選される。

カードレアリティとは逆に、前の周期のアップ量が多いほど高確に移行しやすい。

自力当選ゾーン

CZ中の演出

「戦国タイムのアイコン」

アイコンが見えているほど、AT当選の期待度が高い。

 

 「チャンスボタン出現」

チャンスボタン出現でAT当選のチャンス。

デカボタンでAT濃厚、家康ボタンならAT+擬似ボーナス濃厚だ。

 

[デカボタン]

 

[家康ボタン]

 

[AT濃厚パターン]
・巨大チャンスボタン

・家康ボタン

・1枚役入賞時にチャンスボタン

 

 

「巫女カットイン」

ねこ巫女カットイン発生時にコバンが揃えばAT濃厚。

うさぎ巫女カットインはレア役濃厚なので、AT当選のチャンスだ。

CZ・みこみこちゃんす概要

成立役に応じてAT抽選をおこなう自力チャンスゾーン。

CZ自体を複数ストックする可能性があり、ストック時は10Gずつ上乗せされる。

 

●みこみこちゃんす確率

「当選契機」

・ジャッジ演出(準備中含む)中のレア役

・内部的にATが確定した周期前半中のレア役


高設定ほど、みこみこちゃんすに入りやすい!

 

 

「基本性能」
ゲーム数…10G+α

AT期待度…約35%

当選契機…ジャッジゲーム中のレア役

 

 

「AT当選後はみこみこライブへ」

ATに当選すると、残りのゲーム数は特化ゾーンのみこみこライブへ移行。

成立役に応じて継続ストックや擬似ボーナス、ガチャレベルのアップ抽選をおこなう。

リール左の戦国タイムランプ点灯で継続ストック、右の勝利ランプ点灯で擬似ボーナスを獲得!

 

[BAR揃いで継続ストック獲得]

みこみこライブ中のBAR揃い確率は約1/10。

突入ゲームと最終ゲームは内部的にBAR揃いでもカットインが発生しないので、逆押しでBARを狙うと揃うかも!

 

●みこみこライブ中・BARカットイン確率
BAR揃い…1/10.1
フェイク…1/26.4
合算…1/7.3

 

●カットイン発生時・BAR揃い期待度…72.3%

CZ・みこみこちゃんす当選率

●みこみこちゃんす当選率

ジャッジ準備中を含むジャッジ中(平均7G)はレア役でみこみこちゃんすを抽選、強チェリーはみこみこちゃんす確定(AT当選時はみこみこライブへ)だ。

強チェリー以外のレア役は高設定(とくに設定6)ほど当選しやすいが、サンプルを集めづらいので、そこまで強力な設定推測要素とはならない。

CZ(みこみこちゃんす)中の抽選

●AT当選率

コバン揃いでも10%以上でATに当選。

みこみこちゃんす自体の当選率と同様に、高設定(とくに設定6)は消化中のAT当選率も高いので、結果的にみこみこちゃんす経由のAT当選割合が低設定よりも高くなりやすい。

 

●10G消化時のトータルAT期待度

 

●ガチャレベルアップ率
コバン…5.1%
弱チェリー…29.7%
スイカ…34.8%
弱チャンス目…39.8%
強チャンス目…44.9%
強チェリー…50.0%
SR役…55.1%
レジェンド役…60.2%

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ATシナリオ解説

【10種類のシナリオで継続を管理】

 

「シナリオの種類とセットごとの継続率」

シナリオ1…神成り上がり

シナリオ2…成り上がり

シナリオ3…波乱

シナリオ4…超成り上がり

シナリオ5…大波乱

シナリオ6…安定

シナリオ7…超波乱

シナリオ8…絶波乱

シナリオ9…超安定(全セット80%)

シナリオ10…天下泰平(エンディング濃厚)

波乱、安定、成り上がりと、シリーズおなじみのシナリオ。

今作もAT開始時の扉絵やAT中の演出などで、シナリオを示唆している。

ガチャレベルがあるので、通常時からもある程度シナリオを絞り込めるようになった。

 

 

「扉絵の種類と示唆内容」
ATセット開始時の扉絵で、当該ATのシナリオを示唆。

扉絵は全部で14種類あるが、特定のシナリオが濃厚となるパターンなど、大きく8つに分けられる。

[小悪魔王]織田信長はシナリオ9以上濃厚、セン姫ならシナリオ10濃厚だ。

 

[[泰平女君]徳川家康/[殲滅姫]最上義光]

・全シナリオの可能性あり

 

[[朱ノ剣]井伊直政/[チアリィ団]酒井忠次/[金剛姫]本多忠勝/[眠り姫]榊原康政]

・全シナリオの可能性あり

・シナリオ6・7・8の期待度が高め

 

[三巫女]

・奇数シナリオ濃厚(シナリオ10の可能性はある)

 

[[弐ノ姿]服部半蔵]

・偶数シナリオ濃厚(シナリオ1の可能性はある)

 

[[聖乙女]上杉謙信/[戦騎女王]武田信玄/[太閤娘]豊臣秀吉]

・シナリオ6以上濃厚

 

[武将ガチャ]

・シナリオ1濃厚

 

[[小悪魔王]織田信長]

・シナリオ9or10濃厚

 

[セン姫]

・シナリオ10濃厚

1セット目(AT開始時)は導入ムービーの後に扉絵が出現。

2セット目以降はセット開始時に出現する。

AT中の演出〜夢幻城〜

階層で当該セットの継続期待度を示唆しており、上の階ほどアツい。

消化中は、敵キャラ撃破時のセリフにも注目だ。

 

「敵キャラナビ演出」

全5種類の敵キャラで、擬似ボーナスや継続ストック期待度を示唆。

撃破時の敵キャラのセリフでは、当該セットの継続率や設定を示唆している。

 

[敵キャラの種類と各種期待度]
白…デフォルト

黒…前兆中!?

赤…チャンス

赤鬼…大チャンス

青鬼…擬似ボーナス

 

 

[敵キャラ撃破時のセリフと示唆内容]
いただき…デフォルト

よ〜し…偶数設定示唆

邪魔しないでっ…高設定示唆

どいて!…継続率1% or 100%

止まる気はないの…継続率50%以上

どんどん行くよ…継続率80%以上

 

 

「滞在ステージ(階層)と対応キャラ」
滞在している階層ごとに継続ジャッジで対戦するキャラが決まっている。

上の階層ほどアツいのはもちろんだが、対応キャラが矛盾した場合は継続濃厚だ。

 

壱の間…[ゴールド将軍]足利義満

弐の間…[天ノ邪鬼]弓削道鏡

参の間…[恋文アーチェ]那須与一

お花畑…各キャラが均等の振り分けで出現

 

[キャラ一覧]

 

 

「家康格言演出(信長さん)」

発生した時点で継続ストック&擬似ボーナス確定!

AT中の演出〜エドライブ〜

「ランク」

画面下部に表示されたランクで、当該セットの継続率を示唆。

ランクSは100%!

 

[ランク別の示唆内容]
ランクD…1%以上
ランクC…10%以上
ランクB…50%以上
ランクA…80%以上
ランクS…100%

 

「ランクアップに期待できる演出」

リズム演出<歌レッスン演出<運動レッスン演出<PV演出の順にランクアップ期待度が高い。

赤文字やキラキラのエフェクトなどがチャンスアップパターン。

 

 

「ジャッジ演出」
エドライブ後半の4Gは、ジャッジ演出(ライブ)で継続や非継続を告知。

4Gのうち前半2Gは共通だが、後半2Gの演出内容で継続期待度を示唆している。

 

[ジャッジ演出の流れ]

3G目の分岐によって、4G目(ライブ)の継続期待度が変化。

4G目はジャンプルート<カウントルート<アンコールルート<確定ルート(継続確定)の順に期待できる。

 

[1G目or2G目]

 

[3G目]

 

[4G目]

 

 

「ストック数の示唆」
エドライブ中は、継続ストックを獲得しても告知演出が発生しない。

そのかわり、ライブの成功度合いで残りのストック数を示唆している。

 

[ライブ・せいこう]

通常パターン。

 

[ライブ・大せいこう]

残りストック1個以上。

 

[ライブ・超せいこう]

残りストック2個以上。

 

 

「ステップアップ演出」

3段階目まで発展すれば、擬似ボーナス濃厚!

AT中の演出〜家康たいむ〜

「図柄の回転開始パターン」
8つの回転開始パターンで、図柄揃いの期待度を示唆している。

期待度は、通常<揺れ<拡大<星型<炎エフェクト<輪投げ型<一本リール型<チェッカー型の順に高い。

 

[回転開始パターン一覧]

変動開始時に図柄が左右に振動するパターンが”揺れ”。

 

 

「図柄の停止パターン」
図柄揃いの前は、基本的に数ゲームの前兆が発生。

前兆中の図柄停止パターンで、期待度を示唆している。

 

[同色揃い]

家康のセリフで期待度が変化!?

 

[家紋停止]

家紋が止まると武将が参戦。

家紋停止が連続するほど期待度アップ!?

 

[好機停止]

 

[突然南国]

基本的には青図柄が揃うことでセット継続を告知するが、継続時の一部で青図柄が揃う前に中図柄が突然南国仕様に変化!

変化した時点で継続確定だ。

 

[雷エフェクト]

左図柄停止時に雷のエフェクトが発生すれば、テンパイ濃厚。

テンパイを否定すると、図柄揃いが濃厚となる。

 

●図柄の停止パターン別・各種期待度

チェッカー型は継続以上確定の激アツパターン。

 

 

「プチュン演出」

発生した時点で継続ストック&擬似ボーナス濃厚の激アツ演出!

AT中の演出〜起きたらボーナスロット〜

「バラの点滅パターン」

バラが咲いた時点で当該セットの継続が確定。

点滅のパターンで、次セットの継続率やATのシナリオを示唆している。

 

[点滅パターンと示唆内容]
通常…デフォルト

337拍子…次回継続率50%以上

スロー点滅…次回継続率80%以上

右のみ点灯…次回継続率100%

ドキドキ…シナリオ9以上

 

[右のみ点灯]

基本は左右のバラが点滅。

 

[ドキドキ]

ドキドキはバラの下に文字が表示されるのでわかりやすい!

 

 

「枕UI」

おもにレア役成立時に発生。

赤文字だと強レア役以上濃厚だ。

 

 

「背景変化」

クローバー柄の枕など、背景が変化すると次ゲームでボーナス告知が発生!

 

 

「天下泰平ジャッジ」

演出成功で継続ストック&擬似ボーナス確定!

AT中の演出〜MOGAMI〜

「基本演出」
ヘビ…リプレイ

ネズミ…コバン

大砲…スイカ

右ハナビ…弱チェリー

左ハナビ…弱チャンス目

左右ハナビ…強レア役

MOGAMI中に発生する演出は、基本的に対応役が決まっている。

矛盾すると、継続ストックや擬似ボーナスなどの当選が濃厚だ。

 

[基本演出一覧]

 

 

「遅れ」
基本的に弱チェリーに対応した演出。

矛盾すると、継続ストックや擬似ボーナスなどの当選が濃厚となる。

 

 

「告知演出」
不発…ハズレ

消音…演出継続!?

パラシュート…継続ストック

スターマイン…擬似ボーナス

前兆のラストは、当否をジャッジするための演出が発生する。

 

[パラシュート]

 

[スターマイン]

 

 

「狙えカットイン」

擬似ボーナス当選時の一部で、告知演出を経由せずに狙えカットインが発生してボーナスを告知することがある。

基本演出の矛盾が頻発したり、残りゲーム数が0なのに終了(次セットへ移行)しないと大チャンス!

 

 

「3連最上を狙え」

画面のリールに最上が揃えば、継続ストック&擬似ボーナスをストックする激アツ演出!

エンディング到達時の抽選

●エンディング関連数値

エンディング到達率、裏戦国タイム突入率ともに設定1〜設定6まで大差なし。

ちなみに、ATが単発で終わってしまう可能性も設定1と設定6では2%程度しか変わらない。

AT・戦国タイム概要

【高純増+出玉の減る区間が存在しないノンストップAT】

継続ストックとシナリオ管理、シリーズおなじみの要素はもちろん搭載。

今作は各セット開始時に告知タイプの異なる5種類の演出から好きなものを選んで遊べるぞ!

 

「基本性能」
ゲーム数…30G/セット

純増…約3.5枚/G

 

 

「継続システム」
1〜7セット目まではシナリオごとに決まった継続率で開始1G目に継続を抽選。

継続ストックを持っている場合は、継続抽選をおこなわず継続が確定する。

 

 

「消化中の抽選」
・継続ストック

・擬似ボーナス(セット継続確定後のみ)

内部的に非継続時のレア役で継続ストックが当選した場合は、同時に擬似ボーナスも抽選する。

 

 

「告知タイプの選択」

左右ボタンで選択し、ボタンPUSHで決定!

 

[夢幻城]

・階層が上がるほど継続に期待できるチャンス告知タイプ

・夢幻城兵撃破時のセリフで設定や継続率を示唆

・ラスト4Gは継続をかけた敵武将とのバトル

 

[エドライブ]

・ランクで継続率を示唆する後告知タイプ

・上乗せした継続ストックは必ず潜伏

・ラスト4Gの連続演出は、成功度合いで残りのストック数を示唆

 

[家康たいむ]

・数字が揃えば継続確定となる先読み告知タイプ

・青数字(2、4、6、8)揃い…継続

・緑数字(1、5、9)揃い…継続ストック上乗せ

・赤数字(3、7)揃い…擬似ボーナス

 

[起きたらボーナスロット]

・バラが咲いたら継続の完全告知タイプ

・バラの点滅パターンで継続率を示唆

・シャッターが閉じると継続ストック上乗せ

・榊原が起きると擬似ボーナス

 

[MOGAMI]

・最上ゲームランプ点灯で継続のフラッシュ告知タイプ

・STOCKランプ点灯で継続ストック上乗せ

・赤7ランプ点灯で擬似ボーナス

 

 

「AT終了画面」

終了画面は全部で8種類。

パターンで設定などを示唆している。

 

[終了画面表示中の復活示唆演出]

終了画面が表示されたゲームのウェイト解除時に、有利区間ランプが点いたままなら次ゲームで復活!

擬似ボーナス概要

【コバンのナビ回数によって管理された擬似ボーナス】

消化中の成立役に応じて継続ストック、擬似ボーナスストック、ボーナスEXの抽選をおこなう。

 

「ボーナス確定画面」

ボーナスを告知した演出で、確定画面の種類が変化。

全員集合バニーVer.が表示されると、擬似ボーナスを2個以上ストックしていることが確定する。

 

 

「コバンナビ回数」

逆押しで7を狙い、揃ったライン数でコバンのナビ回数(ボーナスの種類)を告知。

 

[乙女☆楽園…30回]

数字の4の形に揃えば設定4以上、7の形なら設定6確定!

 

[乙女☆繚乱…20回]

 

[乙女☆絵巻…10回]

右リールに3連7が止まれば乙女☆繚乱(コインナビ20回)以上確定!

 

●シングル揃い・ダブル揃い時の振り分け

 

[ゴザルニャン出現で昇格のチャンス]

ボーナス消化中にゴザルニャンがアップで出現すると、ナビ回数昇格のチャンス。

徐々に閉まっていく口が完全に閉じると昇格確定!

 

 

「ボーナスの放出タイミング」
AT開始前に擬似ボーナスをストックすると、擬似ボーナス→ATの順に放出。

AT中は前兆を経て開始するが、エンディング中やATの残りが5G以下の場合はセット終了後に放出する。

ストックを複数個持っている場合、終了後に1G連の形で告知される。

 

 

【ボーナスEX】

ボーナス中のレア役で抽選され、当選時は当該ゲームの第3停止後に告知。

通常のボーナス中と同じストック抽選をおこなうだけでなく、コバンとレア役が成立するたびにコバンのナビ回数を上乗せしていく。

突入時に決まる規定のゲーム数を消化すると、通常のボーナスに戻る。

 

 

「乙女☆絵巻中のキャラ紹介」

キャラ紹介1人目が[殲滅姫]最上義光だと偶数設定の期待度アップ。

5人目(ラスト)のキャラでも設定を示唆しており、[殲滅ノ九尾]最上義光と[泰平ノ國神]徳川家康は設定6確定だ。

 

 

「擬似ボーナス中のビタ押し」

ボーナス中、ボーナスEX中は、左第1停止の3択ナビ発生時に左リール下段に7をビタ押しすると、1枚絵が出現する可能性あり。

 

[1枚絵]

1枚絵に表示されたキャラで、設定示唆をおこなっている。

AT継続時・復活割合

各セットの継続時は演出成功で普通に継続するか、復活演出で継続するかを抽選。

 

●継続演出割合

継続率での抽選に受かっている場合や継続ストックを持っている場合は左の表、セット開始の時点では非継続だったが消化中に継続ストックを獲得した場合は右の表を参照。

 

[復活Aと復活B]
終了画面表示後、ウェイト“なし”が復活A、ウェイト“あり”が復活B。

AT・裏戦国タイム概要

8セット目消化後に突入する可能性があり、1つの契機で継続ストックと擬似ボーナスを2回ずつ抽選するクワドラ抽選状態となる。

 

 

「裏戦国タイム突入条件」

・8セット目到達時に継続ストックを持っていること

 

 

「裏戦国タイム突入確定演出」

・エンディングの最終ゲームにチャンスボタン出現

 

・エンディング中にコレ丸が出現

最終ゲームまでのどこかにコレ丸が出現すれば裏モード突入確定!

擬似ボーナスの演出期待度

「7を狙えカットイン」

ボーナス開始時のカットインは弱、中、強の3種類。

強パターンは乙女☆繚乱(ベルナビ20回)以上が確定する。

 

●カットイン別・ボーナス振り分け

 

 

「BARを狙えカットイン」

擬似ボーナス中のカットインも弱、中、強の3種類。

強パターンはBAR揃い(継続ストック獲得)が確定だ。

 

●カットイン期待度

 

 

「レア役後の煽り」

擬似ボーナス中のレア役後は、継続ストックや擬似ボーナス獲得を煽る演出が発生する。

 

●煽りパターン別・期待度
羽…6%
泡…18%
炎…100%

煽りは基本的にリール回転開始時から発生するが、第1停止時から発生すると獲得濃厚だ。

 

[羽]

 

[泡]

 

[炎]

炎は獲得濃厚!

継続シナリオ振り分け

AT当選時のガチャレベルに応じて、継続シナリオの種類を振り分け。

高レベルほど上位のシナリオが選ばれやすい。

 

●ガチャレベル別・シナリオ振り分け

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

AT中・ストック当選率

AT中のレア役は、継続ストックと擬似ボーナスの2種類を抽選。

当該セットの継続が確定しているか否かで、当選率が変化する。

擬似ボーナスは基本的に継続確定後にしか抽選されないが、非継続中のレア役で継続ストックを獲得した場合、同時に擬似ボーナスの抽選もおこなわれる。

 

●AT中・継続ストック当選率

内部的に非継続の場合、継続が確定している状況よりも当選率が高い。

ストック数は基本的に1個(レジェンド役は3個)だが、スイカで当選した場合のみ振り分け抽選をおこなう。

 

●スイカでの継続ストック当選時・個数振り分け

こちらも継続確定と非継続で振り分けが異なり、非継続時のほうが複数ストックの可能性が高い。

 

●AT中・擬似ボーナス当選率

 

●スイカでの擬似ボーナス当選時・個数振り分け

基本は1個なので、複数ストックできたらラッキー。

 

●前兆ゲーム数振り分け

裏戦国タイム中・ストック当選率

継続ストック、擬似ボーナスともにストック当選率自体は通常のAT中と共通だが、裏戦国タイム中は1つの契機につき、2回抽選をおこなう。

つまり、レジェンド役を引いた場合、継続ストック6個と擬似ボーナスを6個獲得できる。

 

●裏戦国タイム中・継続ストック当選率

 

 

●裏戦国タイム中・擬似ボーナス当選率

擬似ボーナス中のボーナスEX抽選

●ボーナスEX当選率
弱チェリー…15.2%
スイカ…20.3%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目…50.0%
強チェリー…50.0%
SR役…100%
レジェンド役…100%

当選ゲームの第3停止後に告知。

ボーナスEX消化中も同じ数値で抽選されており、当選時は継続ゲーム数が上乗せされる。

 

●ボーナスEXのゲーム数振り分け
5G…29.6%
10G…50.0%
15G…10.2%
20G…10.2%

みこみこライブ中・上乗せ期待度

BARが揃えば継続ストックを獲得!

成立役に応じたガチャレベルのアップ抽選もおこなう。

 

●BARカットイン確率
BAR揃い…1/10.1
フェイク…1/26.4
合算…1/7.3

カットイン発生時のBAR揃い期待度は、約72%!

 

●ガチャレベルアップ率
コバン…25.0%
弱チェリー…75.0%
スイカ…55.1%
弱チャンス目…60.2%
強チャンス目…65.2%
強チェリー…100%
SR役…100%

icon

設定推測ポイント

ボーナス関連

擬似ボーナス中のビタ押し

【ビタ押し成功時に出現するキャラは!?】

擬似ボーナス(ボーナス、ボーナスEX)中は、左第1停止の3択ナビ出現時に左リール下段に7をビタ押しすると1枚絵が出現することがあり、表示されたキャラで設定示唆をおこなう。

 

「ビタ押し手順」

左リール下段に7をビタ押し(上の赤7を中段or下段に目押し)して、中右リールをフリー打ち。

左第1停止の3択ナビ出現時のみ可能。

 

 

「出現キャラと示唆内容」
・[泰平女君]徳川家康…デフォルト

・[殲滅姫]最上義光…偶数設定示唆

・  三巫女…高設定示唆

・[聖乙女]上杉謙信…設定2以上

・[戦騎女王]武田信玄…設定2以上

・[太閤娘]豊臣秀吉…設定2以上

・[復讐ノ牙]明智光秀&[小悪魔王]織田信長…設定4以上

 

[泰平女君]徳川家康

 

[殲滅姫]最上義光

 

三巫女

 

[聖乙女]上杉謙信

 

[戦騎女王]武田信玄

 

[太閤娘]豊臣秀吉

 

[復讐ノ牙]明智光秀&[小悪魔王]織田信長

乙女☆絵巻(擬似ボーナス)中のキャラ紹介

乙女☆絵巻中は、コインナビ2回ごとに1人ずつキャラを紹介。

1人目と5人目(ラスト)に紹介されるキャラで、設定を示唆する。

 

「1人目の示唆内容」
[殲滅姫]最上義光…偶数設定で出現しやすい

 

 

「5人目の示唆内容」

[デフォルト]
・[ゴールド将軍]足利義満

・[天ノ邪鬼]弓削道鏡

・[恋文アーチェ]那須与一

 

[設定2以上確定]
・[聖乙女]上杉謙信

・[戦騎女王]武田信玄

・[太閤娘]豊臣秀吉

 

[設定4以上確定]
・[復讐ノ牙]明智光秀

・[小悪魔王]織田信長

 

[設定6確定]
・[殲滅ノ九尾]最上義光

・[泰平ノ國]徳川家康

 

[ゴールド将軍]足利義満

 

[天ノ邪鬼]弓削道鏡

 

[恋文アーチェ]那須与一

 

三巫女

 

[聖乙女]上杉謙信

 

[戦騎女王]武田信玄

 

[太閤娘]豊臣秀吉

 

[復讐ノ牙]明智光秀

 

[小悪魔王]織田信長

 

[殲滅ノ九尾]最上義光

 

[泰平ノ國神]徳川家康

※画像はすべてイメージ

擬似ボーナス開始時の7が揃うライン

擬似ボーナス開始時は逆押しで7を狙い、揃ったラインでコバンナビの回数を告知。

7揃い時のラインが数字の4の形なら設定4以上、7の形なら設定6確定!

 

[数字の4の形]

 

[数字の7の形]

数字の4と7の形は、コバンナビ30回の乙女☆楽園も確定する。

 

●数字の4&数字の7出現率

設定6なら、乙女☆楽園開始時の1/8192.0でどちらかが出現する。

その他

みこみこちゃんす確率

【高設定ほどみこみこちゃんす確率が高い】

●みこみこちゃんす確率

進化ちゃんすと同様、進化ちゃんすとみこみこちゃんす(ライブ)のゲーム数を抜いた通常ゲームから算出。

高設定ほど当選しやすいが、そもそもの確率があまり高くないため、参考程度に覚えておこう。

みこみこライブ中の出目

みこみこライブ中のBARカットイン発生時は、逆押しできちんと狙えばテンパイまではする。

狙ったのにテンパイしないと設定4以上濃厚だ。

 

「設定4以上濃厚パターン」

中リールにきちんとBARを狙った場合に限る。

進化ちゃんす確率

【進化ちゃんす確率をチェック】

●進化ちゃんす確率

高設定ほど進化ちゃんすに移行しやすい。

確率は通常ゲームに対してのものなので、正しい進化ちゃんすの確率を出すためには進化ちゃんす中とみこみこちゃんす(ライブ)中のゲーム数を引いてから計算する必要がある。

 

●進化ちゃんす移行率

強チェリーは必ず進化ちゃんすに移行する(確率も全設定共通)ので、カウントは不要。

とくに設定差が大きい弱チェリーとスイカでの進化ちゃんすに注目しておこう。

小役確率関連

設定差のある小役確率

●設定差のある小役確率
[スイカ/弱チェリー/弱チャンス目]

設定推測でもっとも頼りになるのはスイカ。

弱チェリーと弱チャンス目にも多少の設定差があるので、合算してカウントするのもオススメだ。

 

[SR役]

設定1と6で4倍の差があるが、確率が低いので過信は禁物。

早い段階で複数回引ければ、高設定に期待できるかも!?

AT・ART・RT関連

AT終了画面

ATの終了画面では、おもに設定を示唆する。

高設定確定パターンもあるので、しっかりとチェックしておこう。

 

「パターン別の示唆内容」
デフォルト…基本パターン

敵キャラ集合A…奇数設定示唆

敵キャラ集合B…偶数設定示唆

三巫女…高設定示唆

前作キャラ集合…設定2以上確定

織田信長&明智光秀…設定4以上確定

ゴッドレジェンド…設定6確定

水着…AT復活確定

 

[終了画面]
デフォルト

 

敵キャラ集合A

 

敵キャラ集合B

 

三巫女

 

前作キャラ集合

 

織田信長&明智光秀

 

ゴッドレジェンド

 

水着

エンディング画面

エンディング(8SET終了時)画面は3パターンあり、設定を示唆している。

 

「パターンと示唆内容」
デフォルト…基本パターン

 

ハロウィン…設定2以上確定

 

しずもん絵…設定6確定

icon

天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

AT間最大16周期(平均752G)到達。

天井恩恵

ATに当選。最大天井はガチャの初期レベルが優遇+ガチャレベルアップの高確率状態となるため、結果的に上位のシナリオが選ばれやすい。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」

左リール枠上〜上段にBARを狙う。

 

「BAR下段停止時」

基本の停止形だが、弱チャンス目やSR役(8枚)の可能性もあり。

右リールに3連7が止まればSR役なので、アツい演出発生時は右リールに3連7を狙ってみよう。

 

 

「チェリー停止時」

中リールをフリー打ちし、右リールに3連7を狙う。

弱チェリーは3枚、強チェリーとSR役は8枚なので、SR役を判別しないなら右リールはフリー打ちでOK。

 

 

「スイカ停止時」

右リールにスイカを狙い、中リールをフリー打ち。

スイカハズレで強チャンス目orSR役。

 

 

「レア役の停止形」

 

 

「変則押しもOK」

ペナルティは存在しないので、押し順ナビが出ていなければどこから押してもOK。

ちなみに、変則押し時に限り、左リールは7(最上)がスイカの代用になる。

 

 

「各種期待度」
弱チェリー<スイカ<弱チャンス目<強チャンス目<強チェリー<SR役<レジェンド役

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    kusodayo2

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    アゲ丸

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    masa

  • 天井が低く低投資で天井を狙えるのが有難い AT8セット完走で爆発力には欠けるが完走率はそこそこ コレマップを気にしつつ立ち回れば大きな負けを回避できるのが良いですね 演出は慣れると単調

    3.17

    まっつん

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