戦コレ![泰平女君]徳川家康のお知らせ一覧
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2019/01/07
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2019/01/07
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2018/12/28
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演出・解析情報
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
ATシナリオ解説
【10種類のシナリオで継続を管理】
「シナリオの種類とセットごとの継続率」
シナリオ1…神成り上がり
シナリオ2…成り上がり
シナリオ3…波乱
シナリオ4…超成り上がり
シナリオ5…大波乱
シナリオ6…安定
シナリオ7…超波乱
シナリオ8…絶波乱
シナリオ9…超安定(全セット80%)
シナリオ10…天下泰平(エンディング濃厚)
波乱、安定、成り上がりと、シリーズおなじみのシナリオ。
今作もAT開始時の扉絵やAT中の演出などで、シナリオを示唆している。
ガチャレベルがあるので、通常時からもある程度シナリオを絞り込めるようになった。
「扉絵の種類と示唆内容」
ATセット開始時の扉絵で、当該ATのシナリオを示唆。
扉絵は全部で14種類あるが、特定のシナリオが濃厚となるパターンなど、大きく8つに分けられる。
[小悪魔王]織田信長はシナリオ9以上濃厚、セン姫ならシナリオ10濃厚だ。
[[泰平女君]徳川家康/[殲滅姫]最上義光]
・全シナリオの可能性あり
[[朱ノ剣]井伊直政/[チアリィ団]酒井忠次/[金剛姫]本多忠勝/[眠り姫]榊原康政]
・全シナリオの可能性あり
・シナリオ6・7・8の期待度が高め
[三巫女]
・奇数シナリオ濃厚(シナリオ10の可能性はある)
[[弐ノ姿]服部半蔵]
・偶数シナリオ濃厚(シナリオ1の可能性はある)
[[聖乙女]上杉謙信/[戦騎女王]武田信玄/[太閤娘]豊臣秀吉]
・シナリオ6以上濃厚
[武将ガチャ]
・シナリオ1濃厚
[[小悪魔王]織田信長]
・シナリオ9or10濃厚
[セン姫]
・シナリオ10濃厚
1セット目(AT開始時)は導入ムービーの後に扉絵が出現。
2セット目以降はセット開始時に出現する。
AT中の演出〜夢幻城〜
階層で当該セットの継続期待度を示唆しており、上の階ほどアツい。
消化中は、敵キャラ撃破時のセリフにも注目だ。
「敵キャラナビ演出」
全5種類の敵キャラで、擬似ボーナスや継続ストック期待度を示唆。
撃破時の敵キャラのセリフでは、当該セットの継続率や設定を示唆している。
[敵キャラの種類と各種期待度]
白…デフォルト
黒…前兆中!?
赤…チャンス
赤鬼…大チャンス
青鬼…擬似ボーナス
[敵キャラ撃破時のセリフと示唆内容]
いただき…デフォルト
よ〜し…偶数設定示唆
邪魔しないでっ…高設定示唆
どいて!…継続率1% or 100%
止まる気はないの…継続率50%以上
どんどん行くよ…継続率80%以上
「滞在ステージ(階層)と対応キャラ」
滞在している階層ごとに継続ジャッジで対戦するキャラが決まっている。
上の階層ほどアツいのはもちろんだが、対応キャラが矛盾した場合は継続濃厚だ。
壱の間…[ゴールド将軍]足利義満
弐の間…[天ノ邪鬼]弓削道鏡
参の間…[恋文アーチェ]那須与一
お花畑…各キャラが均等の振り分けで出現
[キャラ一覧]
「家康格言演出(信長さん)」
発生した時点で継続ストック&擬似ボーナス確定!
AT中の演出〜エドライブ〜
「ランク」
画面下部に表示されたランクで、当該セットの継続率を示唆。
ランクSは100%!
[ランク別の示唆内容]
ランクD…1%以上
ランクC…10%以上
ランクB…50%以上
ランクA…80%以上
ランクS…100%
「ランクアップに期待できる演出」
リズム演出<歌レッスン演出<運動レッスン演出<PV演出の順にランクアップ期待度が高い。
赤文字やキラキラのエフェクトなどがチャンスアップパターン。
「ジャッジ演出」
エドライブ後半の4Gは、ジャッジ演出(ライブ)で継続や非継続を告知。
4Gのうち前半2Gは共通だが、後半2Gの演出内容で継続期待度を示唆している。
[ジャッジ演出の流れ]
3G目の分岐によって、4G目(ライブ)の継続期待度が変化。
4G目はジャンプルート<カウントルート<アンコールルート<確定ルート(継続確定)の順に期待できる。
[1G目or2G目]
[3G目]
[4G目]
「ストック数の示唆」
エドライブ中は、継続ストックを獲得しても告知演出が発生しない。
そのかわり、ライブの成功度合いで残りのストック数を示唆している。
[ライブ・せいこう]
通常パターン。
[ライブ・大せいこう]
残りストック1個以上。
[ライブ・超せいこう]
残りストック2個以上。
「ステップアップ演出」
3段階目まで発展すれば、擬似ボーナス濃厚!
AT中の演出〜家康たいむ〜
「図柄の回転開始パターン」
8つの回転開始パターンで、図柄揃いの期待度を示唆している。
期待度は、通常<揺れ<拡大<星型<炎エフェクト<輪投げ型<一本リール型<チェッカー型の順に高い。
[回転開始パターン一覧]
変動開始時に図柄が左右に振動するパターンが”揺れ”。
「図柄の停止パターン」
図柄揃いの前は、基本的に数ゲームの前兆が発生。
前兆中の図柄停止パターンで、期待度を示唆している。
[同色揃い]
家康のセリフで期待度が変化!?
[家紋停止]
家紋が止まると武将が参戦。
家紋停止が連続するほど期待度アップ!?
[好機停止]
[突然南国]
基本的には青図柄が揃うことでセット継続を告知するが、継続時の一部で青図柄が揃う前に中図柄が突然南国仕様に変化!
変化した時点で継続確定だ。
[雷エフェクト]
左図柄停止時に雷のエフェクトが発生すれば、テンパイ濃厚。
テンパイを否定すると、図柄揃いが濃厚となる。
●図柄の停止パターン別・各種期待度
チェッカー型は継続以上確定の激アツパターン。
「プチュン演出」
発生した時点で継続ストック&擬似ボーナス濃厚の激アツ演出!
AT中の演出〜起きたらボーナスロット〜
「バラの点滅パターン」
バラが咲いた時点で当該セットの継続が確定。
点滅のパターンで、次セットの継続率やATのシナリオを示唆している。
[点滅パターンと示唆内容]
通常…デフォルト
337拍子…次回継続率50%以上
スロー点滅…次回継続率80%以上
右のみ点灯…次回継続率100%
ドキドキ…シナリオ9以上
[右のみ点灯]
基本は左右のバラが点滅。
[ドキドキ]
ドキドキはバラの下に文字が表示されるのでわかりやすい!
「枕UI」
おもにレア役成立時に発生。
赤文字だと強レア役以上濃厚だ。
「背景変化」
クローバー柄の枕など、背景が変化すると次ゲームでボーナス告知が発生!
「天下泰平ジャッジ」
演出成功で継続ストック&擬似ボーナス確定!
AT中の演出〜MOGAMI〜
「基本演出」
ヘビ…リプレイ
ネズミ…コバン
大砲…スイカ
右ハナビ…弱チェリー
左ハナビ…弱チャンス目
左右ハナビ…強レア役
MOGAMI中に発生する演出は、基本的に対応役が決まっている。
矛盾すると、継続ストックや擬似ボーナスなどの当選が濃厚だ。
[基本演出一覧]
「遅れ」
基本的に弱チェリーに対応した演出。
矛盾すると、継続ストックや擬似ボーナスなどの当選が濃厚となる。
「告知演出」
不発…ハズレ
消音…演出継続!?
パラシュート…継続ストック
スターマイン…擬似ボーナス
前兆のラストは、当否をジャッジするための演出が発生する。
[パラシュート]
[スターマイン]
「狙えカットイン」
擬似ボーナス当選時の一部で、告知演出を経由せずに狙えカットインが発生してボーナスを告知することがある。
基本演出の矛盾が頻発したり、残りゲーム数が0なのに終了(次セットへ移行)しないと大チャンス!
「3連最上を狙え」
画面のリールに最上が揃えば、継続ストック&擬似ボーナスをストックする激アツ演出!
エンディング到達時の抽選
●エンディング関連数値
エンディング到達率、裏戦国タイム突入率ともに設定1〜設定6まで大差なし。
ちなみに、ATが単発で終わってしまう可能性も設定1と設定6では2%程度しか変わらない。
AT・戦国タイム概要
【高純増+出玉の減る区間が存在しないノンストップAT】
継続ストックとシナリオ管理、シリーズおなじみの要素はもちろん搭載。
今作は各セット開始時に告知タイプの異なる5種類の演出から好きなものを選んで遊べるぞ!
「基本性能」
ゲーム数…30G/セット
純増…約3.5枚/G
「継続システム」
1〜7セット目まではシナリオごとに決まった継続率で開始1G目に継続を抽選。
継続ストックを持っている場合は、継続抽選をおこなわず継続が確定する。
「消化中の抽選」
・継続ストック
・擬似ボーナス(セット継続確定後のみ)
内部的に非継続時のレア役で継続ストックが当選した場合は、同時に擬似ボーナスも抽選する。
「告知タイプの選択」
左右ボタンで選択し、ボタンPUSHで決定!
[夢幻城]
・階層が上がるほど継続に期待できるチャンス告知タイプ
・夢幻城兵撃破時のセリフで設定や継続率を示唆
・ラスト4Gは継続をかけた敵武将とのバトル
[エドライブ]
・ランクで継続率を示唆する後告知タイプ
・上乗せした継続ストックは必ず潜伏
・ラスト4Gの連続演出は、成功度合いで残りのストック数を示唆
[家康たいむ]
・数字が揃えば継続確定となる先読み告知タイプ
・青数字(2、4、6、8)揃い…継続
・緑数字(1、5、9)揃い…継続ストック上乗せ
・赤数字(3、7)揃い…擬似ボーナス
[起きたらボーナスロット]
・バラが咲いたら継続の完全告知タイプ
・バラの点滅パターンで継続率を示唆
・シャッターが閉じると継続ストック上乗せ
・榊原が起きると擬似ボーナス
[MOGAMI]
・最上ゲームランプ点灯で継続のフラッシュ告知タイプ
・STOCKランプ点灯で継続ストック上乗せ
・赤7ランプ点灯で擬似ボーナス
「AT終了画面」
終了画面は全部で8種類。
パターンで設定などを示唆している。
[終了画面表示中の復活示唆演出]
終了画面が表示されたゲームのウェイト解除時に、有利区間ランプが点いたままなら次ゲームで復活!
擬似ボーナス概要
【コバンのナビ回数によって管理された擬似ボーナス】
消化中の成立役に応じて継続ストック、擬似ボーナスストック、ボーナスEXの抽選をおこなう。
「ボーナス確定画面」
ボーナスを告知した演出で、確定画面の種類が変化。
全員集合バニーVer.が表示されると、擬似ボーナスを2個以上ストックしていることが確定する。
「コバンナビ回数」
逆押しで7を狙い、揃ったライン数でコバンのナビ回数(ボーナスの種類)を告知。
[乙女☆楽園…30回]
数字の4の形に揃えば設定4以上、7の形なら設定6確定!
[乙女☆繚乱…20回]
[乙女☆絵巻…10回]
右リールに3連7が止まれば乙女☆繚乱(コインナビ20回)以上確定!
●シングル揃い・ダブル揃い時の振り分け
[ゴザルニャン出現で昇格のチャンス]
ボーナス消化中にゴザルニャンがアップで出現すると、ナビ回数昇格のチャンス。
徐々に閉まっていく口が完全に閉じると昇格確定!
「ボーナスの放出タイミング」
AT開始前に擬似ボーナスをストックすると、擬似ボーナス→ATの順に放出。
AT中は前兆を経て開始するが、エンディング中やATの残りが5G以下の場合はセット終了後に放出する。
ストックを複数個持っている場合、終了後に1G連の形で告知される。
【ボーナスEX】
ボーナス中のレア役で抽選され、当選時は当該ゲームの第3停止後に告知。
通常のボーナス中と同じストック抽選をおこなうだけでなく、コバンとレア役が成立するたびにコバンのナビ回数を上乗せしていく。
突入時に決まる規定のゲーム数を消化すると、通常のボーナスに戻る。
「乙女☆絵巻中のキャラ紹介」
キャラ紹介1人目が[殲滅姫]最上義光だと偶数設定の期待度アップ。
5人目(ラスト)のキャラでも設定を示唆しており、[殲滅ノ九尾]最上義光と[泰平ノ國神]徳川家康は設定6確定だ。
「擬似ボーナス中のビタ押し」
ボーナス中、ボーナスEX中は、左第1停止の3択ナビ発生時に左リール下段に7をビタ押しすると、1枚絵が出現する可能性あり。
[1枚絵]
1枚絵に表示されたキャラで、設定示唆をおこなっている。
AT継続時・復活割合
各セットの継続時は演出成功で普通に継続するか、復活演出で継続するかを抽選。
●継続演出割合
継続率での抽選に受かっている場合や継続ストックを持っている場合は左の表、セット開始の時点では非継続だったが消化中に継続ストックを獲得した場合は右の表を参照。
[復活Aと復活B]
終了画面表示後、ウェイト“なし”が復活A、ウェイト“あり”が復活B。
AT・裏戦国タイム概要
8セット目消化後に突入する可能性があり、1つの契機で継続ストックと擬似ボーナスを2回ずつ抽選するクワドラ抽選状態となる。
「裏戦国タイム突入条件」
・8セット目到達時に継続ストックを持っていること
「裏戦国タイム突入確定演出」
・エンディングの最終ゲームにチャンスボタン出現
・エンディング中にコレ丸が出現
最終ゲームまでのどこかにコレ丸が出現すれば裏モード突入確定!
擬似ボーナスの演出期待度
「7を狙えカットイン」
ボーナス開始時のカットインは弱、中、強の3種類。
強パターンは乙女☆繚乱(ベルナビ20回)以上が確定する。
●カットイン別・ボーナス振り分け
「BARを狙えカットイン」
擬似ボーナス中のカットインも弱、中、強の3種類。
強パターンはBAR揃い(継続ストック獲得)が確定だ。
●カットイン期待度
「レア役後の煽り」
擬似ボーナス中のレア役後は、継続ストックや擬似ボーナス獲得を煽る演出が発生する。
●煽りパターン別・期待度
羽…6%
泡…18%
炎…100%
煽りは基本的にリール回転開始時から発生するが、第1停止時から発生すると獲得濃厚だ。
[羽]
[泡]
[炎]
炎は獲得濃厚!
継続シナリオ振り分け
AT当選時のガチャレベルに応じて、継続シナリオの種類を振り分け。
高レベルほど上位のシナリオが選ばれやすい。
●ガチャレベル別・シナリオ振り分け
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