1/21注目の新台『パチスロ…
「NEW COMER PICK U…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2020/08/10
型式名 |
戦国BASARA HP/ZX
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メーカー名 |
エンターライズ(メーカー公式サイト)
エンターライズの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 108.4% |
導入開始日 | 2019/01/21(月) |
機種概要 | シリーズ3作目となる「戦国BASARA HEROES PARTY」は、当たりやすさがウリのボーナス+ART機。ARTはおもにボーナスを契機に突入、性能が違う2種類が存在する。平均滞在ゲーム数は約295G(設定6)と、1度入れば長く楽しめる可能性の高さも魅力的だ。コンテンツを活かした迫力満点の演出はもちろん、筐体右のルーレットも注目のポイント。さまざまな場面で可動し、期待を高めてくれるギミックだ。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※戦国BASARA HEROES PARTY設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
戦国BASARA HEROES PARTYのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
【チャンス目確率は高設定ほど優遇!】
チャンス目はA(BAR下段)とB(スイカハズレ)の2種類。
どちらも高設定ほど出やすいため、合算してカウントしよう。
●チャンス目確率
ボーナス関連
BASARA EPISODE中のキャラ
BASARA EPISODE中に出現するキャラの1枚絵で、設定を示唆する。
「キャラ別の示唆内容」
伊達政宗…奇数設定示唆
足利義輝…奇数設定示唆
真田幸村…偶数設定示唆
京極マリア…偶数設定示唆
石田三成…設定1否定
井伊直虎…設定1否定強(設定3以上示唆)
前田慶次…設定4以上濃厚
全員集合…設定5以上濃厚
[足利義輝]
[真田幸村]
[京極マリア]
[井伊直虎]
ボーナス確率
チャンス目+ボーナスの確率は高設定ほど優遇されるため、チェックしておけば設定推測要素のひとつとなる。
チャンス目以外からのボーナス同時当選確率は全設定共通だ。
●チャンス目+ボーナス確率
ボーナス確定画面
当選したボーナスの種類と設定を参照して、確定画面で出現するキャラ(3種類)を決定。
足利出現時にBASARA BONUSを否定すれば設定4以上濃厚だ。
「ボーナス確定画面で出現するキャラ」
BASARA BONUS以外に当選した場合は基本伊達or京極、BASARA BONUSならほぼ足利となる。
●キャラごとのボーナス表示割合
[伊達政宗]
[京極マリア]
[足利義輝]
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面で登場したキャラに応じて設定を示唆。
当選したボーナスごとに割合は若干変化するが、キャラによる示唆内容は共通だ。
「キャラによる示唆内容」
伊達政宗/足利義輝…奇数設定示唆
真田幸村/京極マリア…偶数設定示唆
石田三成/井伊直虎…設定2以上
前田慶次…設定4以上(高設定の期待度もアップ)
Congratulations!!…設定5以上(高設定の期待度もアップ)
●キャラごとの設定比率
[BASARA EPISODE終了時]
[BASARA BONUS終了時]
[伊達政宗]
[足利義輝]
[真田幸村]
[京極マリア]
[石田三成]
[井伊直虎]
[前田慶次]
[Congratulations!!]
その他
JACKPOT中の宝玉
【宝玉に表示されたキャラで設定を示唆】
JACKPOT(ART完走濃厚)中は、液晶下部にある宝玉に表示されたキャラに応じて設定を示唆。
Congratulations!!は宝玉が金色+複数のキャラが表示、それ以外は青色の宝玉に単体で表示される。
「キャラごとの示唆内容」
伊達政宗…デフォルト1
京極マリア…デフォルト2
足利義輝…設定3or4示唆
片倉小十郎…設定3以上示唆
かすが…設定3以上示唆
伊達政宗(ダンテver)…設定4以上
Congratulations!!(金宝玉)…設定5以上
●宝玉告知演出時・キャラごとの設定比率
[伊達政宗]
[京極マリア]
[足利義輝]
[片倉小十郎]
[かすが]
[伊達政宗(ダンテver)]
[Congratulations!!]
AT・ART・RT関連
ART終了画面
ARTの終了画面で設定を示唆。
選択している演出タイプごとにデフォルトと設定3以上示唆のキャラが異なる。
「独眼竜王!伊達政宗進軍終了時」
伊達政宗…デフォルト
足利義輝…設定2以上示唆
片倉小十郎…設定3以上示唆
伊達政宗(ダンテver)…設定4以上
Congratulations!!…設定5以上
「大乱闘!乙女の集い終了時」
京極マリア…デフォルト
足利義輝…設定2以上示唆
かすが…設定3以上示唆
伊達政宗(ダンテver)…設定4以上
Congratulations!!…設定5以上
●ART終了画面ごとの設定比率
比率は演出タイプ不問!
[伊達政宗]
[京極マリア]
[足利義輝]
[片倉小十郎]
[かすが]
[伊達政宗(ダンテver)]
[Congratulations!!]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
調査中
天井恩恵
なし。
リセット仕様
非有利区間へ移行。有利区間移行時は45%以上で高確以上へ。
ヤメ時
ボーナス or ART終了後ヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
【オーソドックスなチェリー落としがオススメ】
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを目押し。
BAR下段が基本の停止形となり、スイカ出現時以外は中右リールはフリー打ちでOKだ。
「BAR下段停止時」
中右リールフリー打ちでOK。
「チェリー停止時」
中右リールフリー打ちで、チェリーの強弱が判別可能。
右リール上段にリプレイ停止で弱チェリー、スイカなら強チェリーとなる。
「スイカ停止時」
右リールではスイカをこぼさないので、中リールのみフォロー。
スイカの折れ目になればチャンス目Bだ。
「レア役の停止例」
チャンス目A・B成立時は、必ず1枚の払い出しを得られる。
「レア役の期待度序列」
弱チェリー<チャンス目A<スイカ<強チェリー=チャンス目B
ボーナス中の打ち方
ボーナスの種類を問わず、フリー打ちでOK!
解析情報通常時
内部状態関連
有利区間移行率
有利区間移行時は通常、高確、超高確の3種類に振り分けられ、上位内部状態ほど保証ゲーム数が長くなりやすいうえ、ボーナス当選時のART期待度が高い。
有利区間は移行時および消化中に獲得した保証ゲーム数がすべてなくなると、非有利区間へ転落する。
●有利区間移行率…1/47.6(SIN成立時の33.6%)
●有利区間移行時の平均継続ゲーム数&ART期待度
●有利区間移行時の内部状態振り分け
通常…54.70%
高確…30.10%
超高確…15.20%
有利区間中の内部状態は昇格することはあっても、転落することはない。
「有利区間移行後の流れ」
1.ベルナビ発生までの保証ゲーム数を抽選
2.保証ゲーム数がなくなると、押し順ベル成立時にナビが発生
3.ベルナビ発生後は保証ゲーム数を上乗せ
有利区間中のレア役成立時は、保証ゲーム数の上乗せ抽選と内部状態アップ(通常→高確など)を抽選。
有利区間移行後のベルナビ時にも保証ゲーム数が上乗せされ、ゲーム数をすべて消化すると非有利区間に転落する。
●有利区間移行時orベルナビ発生時の保証ゲーム数振り分け
上位の内部状態ほど長いゲーム数が選ばれやすい。
●小役別・保証ゲーム数振り分け
レア役なら保証ゲーム数の上乗せ濃厚!
「9Gor14G当選時は内部状態の昇格抽選」
保証ゲーム数の9Gor14G上乗せ時は、内部状態の昇格抽選をおこなう。
●内部状態の昇格抽選時の振り分け
[通常滞在時]
[高確滞在時]
●理論上の最終内部状態割合
内部状態は有利区間が終了するまで転落することはないため、理論上は通常スタートでも50%で高確or超高確に期待できる。
「ステージチェンジ発生時は有利区間移行に期待」
日ノ本戦国創世ステージから違うステージに移行すれば、有利区間移行のチャンス。
●ステージ移行率&有利区間移行割合
移行率…1/19.3
有利区間割合…32.7%
有利区間割合は、あくまで日ノ本戦国創世ステージ(非有利区間)から違うステージに移行した場合の数値。
上位のステージほど有利区間移行に期待できる。
「関ヶ原の戦いステージ以上なら有利区間濃厚」
基本・小役関連
ARTの平均連チャン数
●平均連チャン数
日ノ本戦国創世ステージ中・連続演出期待度
【発展先は全4パターン】
3種類の連続演出と発展すれば激アツとなる旋盤之間があり、いずれも成功すればボーナス濃厚。
紅葉柄タイトルが出現すれば演出不問でボーナス濃厚だ。
「発展先別の期待度」
発展ロゴ出現で連続演出、旋盤之間ロゴなら旋盤之間へ発展。
●発展先別のトータル期待度
発展ロゴ…20.5%
旋盤之間ロゴ…61.3%
●演出ごとのトータル期待度
崖を飛び越えろ!…9.0%
片倉小十郎に競り勝て!…16.4%
片倉小十郎を討ち負かせ!…37.3%
旋盤之間…61.3%
旋盤之間ではルーレットでVが止まれば大当り。
「チャンスアップ発生はアツい!」
連続演出には共通チャンスアップのタイトル色と固有チャンスアップがあり、どれか1つでも出現すればボーナス期待度が大幅にアップする。
旋盤之間では針が反時計回りならチャンス(通常は時計回り)。
●チャンスアップ別の期待度
[崖を飛び越えろ!]
白タイトル…3.1%
白タイトル+伊達カットイン…39.5%
赤タイトル…71.1%
赤タイトル+伊達カットイン…82.5%
紅葉柄タイトル…100%
[片倉小十郎に競り勝て!]
白タイトル…6.1%
白タイトル+伊達スピードアップ…45.8%
赤タイトル…73.0%
赤タイトル+伊達スピードアップ…82.8%
紅葉柄タイトル…100%
[片倉小十郎を討ち負かせ!]
白タイトル…18.3%
白タイトル+赤エフェクト…53.0%
赤タイトル…78.5%
赤タイトル+赤エフェクト…88.2%
紅葉柄タイトル…100%
[旋盤之間]
針が時計回り…50.2%
針が反時計回り…75.5%
プレミアム…100%
小役確率
【設定差のある小役はチャンス目だけ!】
●設定差のない小役確率
押し順ベル(6択)…1/4.9(各1/29.5)
共通ベル…1/33.8
弱チェリー…1/100.1
強チェリー…1/200.4
スイカ…1/80.0
SIN…1/16.0
●チャンス目確率
どちらのチャンス目も高設定ほど出やすい。
レア役確率の合算は、1/26.1〜25.3(設定1〜6)となる。
通常時・ステージと示唆内容
【ボーナス当選時のART期待度が変化】
日ノ本 戦国創世ステージと進軍中継ステージ(青<緑<赤<紫)に大別され、進軍中継の緑以上に移行すれば有利区間濃厚。
有利区間中のボーナスならBASARA CHALLENGE(CZ)以上濃厚、上位ステージほど高確や超高確に期待できるため、ボーナス当選時はARTのチャンスだ。
「ステージー紹介」
青〜赤ステージの対応武将は、おもに連続演出のキャラとして活躍。
紫ステージは移行した時点でボーナス+ART濃厚だ。
[日ノ本 戦国創世ステージ]
非有利区間中は基本的にこのステージに滞在。
SIN成立時の33.6%で有利区間に移行する。
[青ステージ]
[緑ステージ]
[赤ステージ]
[紫ステージ]
移行した時点でボーナス+ART濃厚の超激アツステージ。
「ART直撃に期待できるステージ」
[奥州・青葉城ステージ]
BASARA CHALLENGE失敗後に移行するステージで、成立役に応じてARTを抽選。
滞在中のレア役はARTのチャンス、ボーナスならART濃厚!
進軍中継ステージ中・連続演出期待度
基本的に日ノ本 戦国創世ステージと同じで、連続演出と旋盤之間の2種類が存在。
安土・四天集結ステージ移行時は、連続演出などを経由せずにボーナスが告知される。
「ロゴ別の発展先」
安土・四天集結ステージを除き、発展ロゴ出現で連続演出、旋盤之間ロゴなら旋盤之間へ発展する。
●発展先別のトータル期待度
発展ロゴ…16.6%
旋盤之間ロゴ…60.2%
安土・四天集結…100%
ボーナス期待度はどのステージから発展しても同じ!
「進軍中継(青〜赤)ステージ中の連続演出」
各ステージの連続演出は1種類のみで、共通チャンスアップのタイトル色と固有チャンスアップが存在。
共通or固有のどちらか1つでも出現すればボーナスの大チャンスだ。
●連続演出&旋盤之間の期待度
[連続演出]
白タイトル…4.7%
白タイトル+固有チャンスアップ…41.9%
赤タイトル…71.4%
赤タイトル+固有チャンスアップ…95.0%
紅葉柄タイトル…100%
[旋盤之間]
針が時計回り…41.0%
針が反時計回り…70.0%
プレミアム…100%
「各連続演出の固有チャンスアップ一覧」
[愛の力で討ち勝て!]
・島津と毛利がいる
[なでしこ隊を奮い立たせろ!]
・井伊直虎が強く意気込む
[海賊要塞を撃墜しろ!]
・小早川がいる
[暁丸を合体させろ!]
・暁丸の目が発光
[武田信玄を認めさせろ!]
・武田信玄の赤セリフ
[徳川家康を打ち破れ!]
・石田三成のカットイン
[ポーズを決めろ!]
・京極マリアがキス
[花火を打ち上げろ!]
・提灯が赤く点滅
ボーナス当選関連
ボーナス同時当選期待度
【ボーナスの単独当選は存在しない!】
●ボーナス同時当選期待度
スイカと強チェリーは確率・期待度ともに全設定共通だが、チャンス目は高設定ほど確率&期待度が高まるので、ボーナスに絡みやすくなる。
ボーナス実質確率
●ボーナス実質確率
ボーナスは小役との同時当選のみで、単独当選はナシ。
設定差があるのはチャンス目だけで、高設定ほど優遇される。
自力当選ゾーン
奥州・青葉城ステージ中・ART当選率
BASARA CHALLENGEでART非当選だった場合に移行するステージ。
通常ステージ(非有利区間)に転落するまで、成立役に応じてARTを抽選する。
[基本情報]
平均継続ゲーム数…13.19G
奥州・青葉城ステージ1回あたりのART期待度…25.0%
レア役やSIN成立でARTのチャンス、ボーナスならART濃厚だ!
●成立役別のART期待度
弱チェリー…10.2%
強チェリー…50.0%
スイカ…12.5%
チャンス目A…10.2%
チャンス目B…50.0%
SIN…10.2%
ボーナス…100%
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
ボーナス概要
【BASARA BONUSはART濃厚!】
「通常時からのボーナス入賞後はルーレットが出現」
ルーレットで停止する3種類のマスに応じて消化中の演出が変化。
BASARA BONUS(青同色)はART濃厚のため必ずVに停止し、異色ボーナスはV・赤・黒のいずれかに停止する。
[停止したマスごとの演出]
V(Let’s PARTY)…ART濃厚かつ、消化中はムービーが流れる
赤(BASARA CHALLENGE)…消化中の演出成功でART濃厚
黒(BASARA EPISODE)…消化中はムービーが流れ、終了後は通常時に戻る
「BASARA BONUS」
獲得枚数…154枚
ART濃厚となるボーナスで、消化中はフリー打ちで154枚を獲得できる。
「BASARA CHALLENGE」
獲得枚数…42枚
ART期待度…50%超
演出の異なる3つのタイプから任意で選択できる。
いずれの演出も成功すればART濃厚だ。
[演出タイプ]
・宿命の戦い(バトル告知型)
伊達政宗が真田幸村に勝利すればART、アニメバトルなら激アツだ!
・出陣の刻(一発告知型)
伊達政宗が開眼すればARTを告知!
・回胴之儀(ゲーム告知型)
いずれかのラインにロゴが揃えばART!
「BASARA EPISODE」
獲得枚数…42枚
ムービーやキャラ紹介が楽しめるボーナス。
大乱闘!乙女の集い解説(ART2回目以降から選択可)
Let’s PARTY突入後、バトルに1度発展すると同一ART中の次のLet’s PARTY開始時に演出タイプを変更できる。
大乱闘!乙女の集いは、ハートを貯めてHEROES PARTYを目指すインパクト告知タイプだ。
「基本情報」
初期ゲーム数…40G+α
タイプ…ゲーム数管理
1Gあたりの純増…約1.7枚(ボーナス込み)
「ハート高確率」
レア役で移行のチャンス!
乙女の夜宴移行のチャンス状態。
「乙女の夜宴」
小役ナビの連続やレア役などで突入する、HEROES PARTYの告知ゾーン。
インパクト告知が発生すれば、HEROES PARTY突入だ!
[突入契機]
・ハートを3つ集める
・SIN成立時の抽選に当選
・レア役での抽選
[乙女の夜宴中の抽選]
・小役ナビ5連でインパクト告知発生!?
・レア役でもHEROES PARTY突入の可能性あり!
「ゲーム数消化で終了のピンチ」
残りゲーム数が0になると、夜宴終了危機へ移行。
転落リプレイの押し順当てに失敗すると通常時へ転落、最大3回成功するとお市が登場し乙女の夜宴に突入する。
1回成功しただけで、お市が登場することも!?
ART概要
【2種類のARTをループさせロング継続を目指す】
ゲーム数管理の“Let’s PARTY”とセット数管理の“HEROES PARTY”をループさせつつ、ボーナスを絡めることで出玉増加を目指す流れ。
ARTの平均ゲーム数は約262G〜約295G(設定1〜6)とかなり長いため、1度ARTに突入すればロング継続に期待できる仕様となっている。
【Let’s PARTY】
「基本情報」
初期ゲーム数…40G+α
タイプ…ゲーム数管理
1Gあたりの純増…約1.7枚(ボーナス込み)
ナビ連や小役を契機に足利義輝とのバトルを目指すゲーム性。
バトルに勝利できれば上位ARTのHEROES PARTYに突入、引き分けなら30Gを獲得し再スタートする流れだ。
[最終決戦(バトル)発展契機]
基本的に壱〜参の陣をすべて突破すればバトルが発生。
陣を突破するには、押し順や!などのナビを6連続で発生させるのが王道だが、参の陣中はSINや小役からのバトル直行も!?
[リプレイ以外はナビ発生濃厚]
ベルやレア役、ハズレ目(SIN)成立時は必ずナビが発生し、リプレイ成立時はナビが出ないケースがある。
ナビ連はリプレイでのみ途切れる可能性があるので、いかにリプレイ以外を引けるかがポイントとなる。
[液晶左下のマップ]
6マスあるマップはナビ連と連動しているので、現在の連続数は一目瞭然。
マップ内にはナビ率UPマスがあるため、リプレイでもナビが途切れにくくなっている。
[レア役でナビ高確を抽選]
レア役はリプレイのナビ発生率を上げるナビ高確のチャンス。
画面内に“ナビ発生率超上昇中!”の文字が出ている間は、リプレイでもナビ発生に期待できる。
[足利義輝との最終決戦]
最大5G継続するバトルに勝利できれば、HEROES PARTYに突入。
バトルに勝利できなくても、30Gの上乗せを獲得できる。
[バトル終了後は演出モードが追加]
バトルの結果を問わず、2回目以降のLet’s PARTY開始時は演出タイプを変更可能。
[小十郎登場(エリア1、2限定)]
レア役で小十郎の登場抽選をおこない、当選すれば次の陣へ!
●小十郎登場率(壱or弐の陣中限定)…1/139.8
[ゲーム数消化で終了のピンチ]
残りゲーム数がなくなると、合戦終了危機に突入。
転落リプレイ成立時の押し順当てに失敗すると、ARTが終了する。
押し順を最大3回当てれば最終決戦に移行、滞在エリアによっては1回の成功で最終決戦に移行することも!?
【HEROES PARTY】
押し順or!ナビを契機に獲得できる天貨(コイン)を1万以上貯めるとセット数ストックを抽選。
ゲーム数上乗せが存在しないため、いかに天貨を貯めストックを獲得できるかがロング継続の肝となる。
[基本情報]
1セットのゲーム数…30G
タイプ…セット数管理
1セットあたりの継続する割合…約75%
●シミュレートデータ
Let’s PARTYの約2回に1回はHEROES PARTY突入に期待できる。
「ストックをすべて消化すると終了」
HEROES PARTYはセット数管理のため、ストックをすべて消費すると終了し、Let’s PARTYに再突入する。
[ナビの発生契機]
ベルとレア役、ハズレ目(SIN)はナビ発生濃厚、リプレイの一部でもナビが発生する。
1回のナビで獲得できる天貨は100〜3000となる。
[ナビが連続すればチャンス]
ナビが2連すれば、当該ゲームで獲得した天貨が2倍、3連なら3倍…と最大5倍まで上昇。
5連目以降はすべて5倍となるため、3000天貨を引ければ一気に1万5000天貨を獲得できる。
ちなみに、ナビが連続している間は1万天貨に到達してもルーレット演出が発生せず、セット自体も終了しない。
[ナビ連は10回がMAX]
ナビが10回連続で発生すれば、特典として2万天貨をGET!
10連続後は、再びナビ1回からスタートする。
[ルーレット開始でストックのチャンス]
基本的には1万天貨到達でルーレットが発生し、赤マスに止まればストックを獲得。
仮にナビ連で一気に2万天貨になった場合は、1度に2万天貨を消費してルーレットをおこなうため、1万天貨よりもストック獲得率がアップする。
[消化中のボーナスはアツい!]
HEROES PARTY中のボーナスは、ゲーム数30Gを再セット。
ボーナス後のART準備中は天下獲得の特化ゾーンになっている。
[端数の天貨は次回以降に持ち越し]
セットストックの当否を問わず端数は次回に持ち越されるので、天貨のムダ引きはない仕様だ。
[見覚えのある演出が発生すれば超激アツ]
歴代のエンターライズ機種の演出が発生すれば、セット数ストック+ボーナス濃厚!?
[JACK POT(ART完走濃厚)]
ルーレットでVが停止すればJACK POTとなり、ART完走濃厚。
消化中は歴代のエンターライズ機種の楽曲(全16曲)が楽しめるぞ。
ART中のナビ発生率
【ナビ6連で最終決戦に近づく!】
●ナビ連続回数別・ナビ発生率
ナビは連続するたびに発生率がアップする。
●ナビストック当選率…1/25.1
最終決戦詳細
Let’sPARTY(ART)の独眼竜王!伊達政宗進軍は、足利義輝との最終決戦(バトル)に勝利できれば上位ARTのHEROES PARTYへ移行。
●バトル突入割合
1セット目より2セット目以降のほうが若干突入割合は下がるが、それでも66%以上でバトルに到達できる!
「小役によるバトル直行抽選」
壱から参の陣中はSIN成立時の2.0%、参の陣中はレア役による小十郎参戦抽選がバトル直行抽選に変化する。
●バトル直行率
[壱から参の陣共通]
SIN…2.0%
[参の陣中限定]
スイカ…30.08%
弱チェリー…10.16%
強チェリー…50.00%
チャンス目A…10.16%
チャンス目B…50.00%
トータル確率…1/120.8
強チェリーorチャンス目Bなら50%でバトル!
「バトルの勝率はセット数ごとに変化」
1〜10セット目までのバトルにおける勝率は、全8種類あるシナリオで管理。
シナリオごとにバトル勝利のチャンスとなるセット数が異なり、上位のシナリオほど毎セット勝利に期待できる。
シナリオ共通で10セット目は勝利濃厚、シナリオ8ならどのセットでもバトル発展=勝利となる。
●セット数別のトータル勝利期待度
※記号の序列…△<○
1セット目…○
2セット目…△
3セット目…○
4セット目…△
5セット目…△
6セット目…△
7セット目…○
8セット目…△
9セット目…△
10セット目…勝利濃厚
「シナリオ別・セット数ごとの勝利期待度」
※記号の序列…▲<△<○<◎
バトル終了時は勝敗を問わず次セットへ移行。
仮に1セット目でバトルに勝利した場合、HEROES PARTY終了後から2セット目がスタート。
引き分けであれば30G獲得後から2セット目が開始する。
「バトル中のナビ連やレア役は勝利のチャンス」
バトル中のレア役は勝利に書き換えるチャンス、ナビが5連すれば勝利濃厚だ。
[バトル中のナビ連続回数表示]
DOUBLE!!…2連
TRIPLE!!!…3連
GREAT!!!!…4連
PARTY!!…5連
ナビが連続するたびに表示されるため、今何連なのか一目で確認できる。
ART中の小十郎抽選
【壱or弐の陣限定の抽選】
壱or弐の陣中はレア役で小十郎の参戦抽選をおこない、当選すれば次の陣へ移行する。
●小十郎参戦率
スイカ…25.00%
弱チェリー…14.45%
強チェリー…33.20%
チャンス目A…14.45%
チャンス目B…33.20%
トータル確率…1/139.8
独眼竜王!伊達政宗進軍中の演出期待度
壱と弐の陣で発生する演出は共通。
参の陣は小十郎駆けつけ演出がなく、雷雲演出とHELLDRAGON演出が加わる。
「小十郎参戦or最終決戦(バトル)以上の演出」
下記の演出が発生すれば、小十郎参戦orバトルorボーナス濃厚だ。
・六爪攻撃演出(小十郎参戦orバトル以上)
・HELLDRAGON演出(バトル以上)
・タイトルムービー演出(ボーナス濃厚)
●演出別・ボーナス期待度
[壱の陣]
[弐の陣]
[参の陣]
●連続演出時のチャンスアップ別期待度
[敵兵を全員撃破せよ!]
白タイトル…33.0%
赤タイトル…81.1%
紅葉柄タイトル…100%
[千利休を討ち破れ!]
白タイトル…61.2%
赤タイトル…95.7%
紅葉柄タイトル…100%
「おもな演出紹介」
・墨演出
・ROULETTE CHANCE
・小十郎駆けつけ演出
・千利休を討ち破れ!
・雷雲演出
・タイトルムービー演出
※画像は通常時のもの
大乱闘!乙女の集い中の演出期待度
●艶(ハート高確率)ステージ中の演出期待度
かすがのポールダンス演出…13.0%
かすがの拘束演出…26.8%
台詞演出…11.6%
ハート高確率中は、かすがが活躍!
●連続演出別・ボーナス期待度(トータル)
男共を撃ち抜いて!…12.0%
敵陣形を破壊して!…30.8%
お色直しを成功させて!…70.9%
ROULETTE CHANCE…62.4%
お色直しを成功させて!やROULETTE CHANCEは激アツ!
●連続演出のチャンスアップ別・ボーナス期待度
[男共を撃ち抜いて!]
白タイトル…4.1%
白タイトル+カットイン…41.5%
赤タイトル…74.9%
赤タイトル+カットイン…88.2%
紅葉柄タイトル…100%
※カットインのキャラは雑賀孫市と鶴姫
[敵陣形を破壊して!]
白タイトル…12.8%
白タイトル+カットイン…58.5%
赤タイトル…85.9%
赤タイトル+カットイン…96.1%
紅葉柄タイトル…100%
※カットインのキャラは井伊直虎
[お色直しを成功させて!]
白タイトル…49.4%
白タイトル+赤背景…83.4%
赤タイトル…85.3%
赤タイトル+赤背景…100%
紅葉柄タイトル…100%
AT・ART・RT当選関連
ボーナス当選時の抽選
当選したボーナスの種類と当選時の内部状態によって、移行先(ルーレット演出の停止マス)が変化。
有利区間中のボーナスならCZもしくはART当選なので、かなりアツい!
「停止したマスごとの演出」
V(Let’s PARTY)…ART濃厚かつ、消化中はムービーが流れる
赤(BASARA CHALLENGE)…消化中の演出成功でART濃厚
黒(BASARA EPISODE)…消化中はムービーが流れ、終了後は通常時に戻る
「ボーナス当選時の移行先」
[BASARA BONUS(青7)]
基本的にはARTに当選。
通常の小役狙いをしていればSINが入賞することはないが、SINが入賞してしまった次ゲームで青7が成立した場合に限り、ARTに当選しない(フリー打ち時の1/1636352で発生)。
[BASARA EPISODE&BASARA CHALLENGE]
有利区間中はCZ(BASARA CHALLENGE)か、ARTに当選。
非有利区間中の成立であっても、CZに移行する可能性はある。
有利区間には通常、高確、超高確の3種類があり、上位の内部状態ほどボーナス当選時のART期待度が高い。
「BASARA CHALLENGEは内部的に弱と強の2種類あり」
見た目上での判別はできないが、CZには弱と強の2種類があり、強が選ばれればARTの大チャンスだ。
●強弱別のART期待度
弱…30.0%
強…75.0%
トータル…50.4%
●ボーナス入賞後のルーレット演出振り分け
※BASARA BONUS(青7)を除いた数値
[非有利区間中]
非有利区間中でもボーナス入賞時に有利区間ランプが点灯する可能性はある。
BASARA EPISODE(有利区間ランプ非点灯)当選時は、次のボーナスに期待しよう。
[通常滞在時]
[高確滞在時]
[超高確滞在時]
超高確中なら半数以上がARTに当選!
●BASARA CHALLENGE(CZ)当選時の強弱振り分け
[非有利区間中]
弱…56.6%
強…43.4%
[有利区間中]
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
粋の至り(特化ゾーン)概要
Let’s PARTY中に引いたボーナス終了時に突入する、ART開始までのいわゆる準備中を利用したナビの特化ゾーン。
初当り時の準備中も特化ゾーンとして抽選をしているが、表示はされない。
「3種類のモードでナビ獲得率が変化」
粋の至には初当り時限定、通常、高確、超高確と4種類のモードが存在。
どのモードも、ナビストック期待度自体は共通なのだが、ART突入リプレイをナビする確率が異なる(上位モードほど低い)ため、結果的に上位モードほど長く滞在する=ナビストックを多く獲得しやすい。
●高確時の平均ナビストック数(設定3)
所持しているナビストックの数だけ、ART中のナビが連続して発生する。
粋の至り(特化ゾーン)中の抽選
「粋の至り中のモード決定抽選」
ART準備中開始時に決まるモードは、高設定ほど超高確が選ばれやすい。
初当り時のみ、通常〜超高確ではなく、初当り時限定のモードとなる。
●モードの選択率
●モード別・ART突入リプレイ回避ナビ発生率
通常…2.0%
高確…50.0%
超高確…70.3%
上記の抽選に漏れても3択に正解すれば、特化ゾーンを延命できる。
「特化ゾーン中のナビストック獲得抽選」
ARTの開始リプレイを含む全役でナビストックを抽選、レア役ならストック濃厚。
モードによる獲得率は変わらず、1回の契機で獲得できるストック数は最大100個となる。
●ナビストック獲得率
[ART初当り(準備中)]
[ART中のボーナス後(粋の至り)]
HEROES PARTY中のストック当選率
天貨は成立役に応じて抽選され、1万枚を超えるとストック抽選をおこなう。
1万枚を超えてもナビの連続が途切れるまではルーレット演出(ストックのジャッジ演出)が発生せず、天貨の加算が継続するため2万や3万となるケースがある。
「2万以上ならストック濃厚」
天貨が2万を超えたルーレット演出なら1個以上のストックが濃厚。
レアなケースだが、7万枚に到達するとストック20個を獲得できる。
●小役別・天貨振り分け
●天貨別・ストック当選率
HEROES PARTY中の演出別・ボーナス期待度
●演出別・ボーナス期待度
[ナビ連数不問の演出]
BASARAカード演出…0.7%
妙技花火演出…0.7%
爆弾とばっちり演出…0.7%
喧嘩オーラ演出…0.7%
絶技賽子演出…0.9%
コラボ演出…100%
[ナビ連別]
上記の演出はナビの連続回数によって期待度が若干変化!
[BASARAカード演出]
[妙技花火演出]
[爆弾とばっちり演出]
[喧嘩オーラ演出]
[絶技賽子演出]
[伊達男演出]
[戦撫子演出]
[サプライズメダル演出]
[大盤振る舞い演出]
[コラボ演出]
・パチスロ バイオハザード6
・パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴
・スーパーストリートファイターIV パチスロ エディション
・パチスロ デビル メイ クライ クロス
コラボ演出は上記の4種類!
HEROES PARTY中の演出別・天貨獲得数
ナビが2連すれば獲得時の天貨が2倍、3連なら3倍…と最大5倍まで上昇。
5連〜10連目はすべて5倍になるので、大量の天貨を獲得できる。
●演出別・天貨平均獲得数
コラボ演出はボーナス+天貨濃厚!
●ナビ連続回数別・天貨獲得数振り分け
[ナビ1回目]
[ナビ2連]
[ナビ3連]
[ナビ4連]
[ナビ5連〜10連]
ナビが10連すれば演出不問で2万枚を追加でGET!
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