6月のエモい話!ランキング【…
エピソードを投稿して電子マネーをG…
機種情報/演出・解析情報
こうきょうしへんえうれかせぶん3 はいえぼりゅーしょん ぜろ
最終更新日:2024/12/17
型式名 |
S エウレカセブン3 HIEVO ZR
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---|---|
メーカー名 |
サミー
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.0% 〜 111.2% |
導入開始日 | 2019年12月09日(月) |
機種概要 | 小役でポイントを獲得し、周期到達時にボーナスを抽選。ボーナス中にATを射止めるといった流れが通常時のおもなゲーム性。ATは1セット30Gで、レア役などで突入するエアリアルチャンス中にコーラリアンを100体撃破すればボーナス濃厚。100体撃破できなくても残りは次に持ち越し、さらにAT30Gが再セットされる。「SPEC3モード」や「HI-EVOモード」など、破壊力抜群のトリガーも搭載しているぞ! |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZEROのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
弱レア役確率
●弱レア役確率
カウントのメインは弱チェリーと弱スイカの2役だ。
画面系
サミートロフィー
(ハイパー)BIGの終了画面にサミートロフィーが出現すれば、設定2以上濃厚。
「特徴」
・偶数設定での出現割合が高い
・3001〜4000G、5001〜8000Gが出現しやすい
・設定6でも銅トロフィーが出やすい
●サミートロフィー出現割合
[1〜1000G]
[1001〜2000G]
[2001〜3000G]
[3001〜4000G]
[4001〜5000G]
[5001〜6000G]
[6001〜7000G]
[7001〜8000G]
[8001G〜]
REG中のキャラ紹介
REGの前半20Gは、5Gずつ合計4人のキャラ紹介が発生。
12個のカテゴリのうち、どのカテゴリ内のキャラが出現するかで設定を示唆する(キャラ紹介自体は全部で55種類)。
「キャラ別の示唆内容」
ゲッコーステイト男性キャラ…奇数設定示唆
ゲッコーステイト女性キャラ…偶数設定示唆
州軍男性キャラ…奇数かつ高設定示唆
州軍女性キャラ…偶数かつ高設定示唆
エウレカ/アネモネ…設定1否定濃厚
ムーンドギー/ギジェット…設定2否定濃厚
タルホ(ショートヘア)…設定3否定濃厚
アゲハ少年隊…設定4否定濃厚
メカ系…高設定示唆
特殊1…設定4以上濃厚
特殊2…設定5以上濃厚
特殊3…設定6濃厚
[ゲッコーステイト男性キャラ]
[ゲッコーステイト女性キャラ]
ゲッコーステイト系キャラは、ムーンドギーとギジェットが別枠で設定2否定濃厚。
タルホは髪型がロングかショートかで示唆内容が異なるので注意しておこう。
[州軍男性キャラ]
[州軍女性キャラ]
[エウレカ/アネモネ]
[ムーンドギー/ギジェット]
[タルホ(ショートヘア)]
[アゲハ少年隊]
[メカ系]
[特殊1]
[特殊2]
[特殊3]
獲得枚数表示
「表示パターン別・示唆内容」
174枚OVER…設定1否定濃厚
246枚OVER…偶数設定濃厚
274枚OVER…設定2否定濃厚(設定1の可能性激低)
331枚OVER…設定6濃厚
374枚OVER…設定3否定濃厚(設定2以下の可能性激低)
456枚OVER…設定4以上濃厚
474枚OVER…設定4否定濃厚(設定3以下の可能性激低)
666枚OVER…設定6濃厚
特定設定否定系は低設定の可能性がかなり低いため、出現した時点で高設定に期待できる。
ボーナス終了画面
「終了画面別の示唆内容」
エウレカ&レントン…デフォルト
ホランド&タルホ…奇数設定示唆
チャールズ&レイ…偶数設定示唆
アネモネ&ドミニク…高設定示唆
エウレカ…設定1を否定!?
ムーンドギー&ギジェット…設定2を否定!?
ウィル&マーサ…設定3を否定!?
アゲハ隊…設定4を否定!?
アクセル…設定4以上濃厚
サクヤ…設定6濃厚
●ボーナス終了画面出現割合
[ボーナス終了画面一覧]
(ハイパー)BIGやEX JAC(AT中のみ)の終了画面で設定を示唆。
エピソードBIGは専用の終了画面が出現する。
ボーナス関連
通常時のエピソードボーナス確率
●通常時・エピソードボーナス確率
通常時のみ、高設定ほどエピソードボーナス確率が高い。
エピソードボーナスの種類は関係ないので、発生した回数をチェックしよう。
※フリーズ時に発生する“星に願いを”を除く
その他
周期到達時のボーナス当選率
●周期到達時・ボーナス当選率
1〜6周期目までの周期到達時のボーナス当選率に設定差あり。
強レア役成立時は周期到達時の抽選に加えて、強レア役での抽選もおこなわれるため、上記の数値よりも当選率が高くなることを覚えておこう。
「周期ごとの特徴(1〜6周期目まで)」
1周期目…高設定優遇
2周期目…偶数設定優遇
3周期目…奇数設定優遇
4周期目…偶数設定優遇
5周期目…奇数設定優遇(とくに設定5)
6周期目…偶数設定優遇(とくに設定6)
REG前半中のBIG昇格率
●REG前半中・BIG消化率
弱レア役契機のBIG当選率に大きな設定差が存在。
当選時の告知はセブンチャンスと前半最終ゲーム告知が半々の割合で選ばれるため、弱レア役と強レア役を両方引いて最終ゲームで告知された場合は、どちらで当選したのかを見分けることはできない。
※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ、リプレイ/リプレイ/ベル
※強レア役…強チェリー、強スイカ、チャンス目
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
303G消化時にBIGを抽選。
当選時は前兆を経由して、告知される。
天井突入条件
1.有利区間移行後707G+α消化。
2.10周期目に到達。
天井恩恵
1.BIGボーナスに突入、ATレベルも2以上に昇格する。
2.ボーナス+AT濃厚。
リセット仕様
非有利区間からスタートし、有利区間移行時に必ずKCCに当選する。
ヤメ時
ボーナス or AT終了後、非有利区間転落でヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段にBARを狙う。
「中段にチェリー停止」
成立役…中段チェリー
中右リールにスイカを狙う(どちらもBAR目安でOK。スイカ揃いを問わず払い出しは1枚)。
「下段にチェリー停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段にベルが止まれば弱チェリー、それ以外なら強チェリー。
弱チェリーはリプレイ、強チェリーは1枚なので、払い出しでも判別できる。
「下段にBAR停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目(下段BAR)
中右リールはフリー打ちでOK。
上段ベルテンパイハズレやボーナス絵柄一直線停止でチャンス目。
「上段にスイカ停止」
成立役…弱スイカ/強スイカ/チャンス目(スイカハズレ)
中右リールにスイカを狙う。
斜め揃いで弱スイカ、平行揃いで強スイカ、スイカハズレでチャンス目。
「中段にスイカ停止」
成立役…強スイカ
中右リールにスイカを狙う。
「レア役の停止形(一例)」
解析情報通常時
小役関連
コンパクカウントチャンス抽選
●コンパクカウントチャンス当選率
レア役での当選率は、通常中も高確中も共通。
高確中はハズレでも抽選をおこなう。
小役確率
●小役確率
※弱レア役…弱スイカ、弱チェリー、リプレイ/リプレイ/ベル(ねだるな勝ち取れ!が発生しない状態のみ)
※強レア役…強スイカ、強チェリー、チャンス目
内部状態関連
高確移行率
ハズレと弱レア役で高確への移行を抽選し、当選時に決まるゲーム数を消化すると転落する。
高確中は、ハズレでもコンパクカウントチャンス抽選をおこなう。
●高確移行率
ハズレはベルこぼしを除く。
小役での抽選とは別に、有利区間移行時は最大100Gの高確へ移行する。
コンパクカウントチャンス中は保証ゲーム数が減算されない。
※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ
前兆
前兆ステージ
周期到達後に移行する可能性がある前兆ステージ。
LFOの種類によってATレベルを示唆しているので、レベル2以上示唆のLFOが出た場合はボーナス当選まで打ち続けたい。
「LFO別のATレベル示唆」
ニルヴァーシュ…全レベルの可能性あり
デビルフィッシュ…レベル2以上
スピアヘッド…レベル3以上
theEND…レベル4(ボーナス当選でAT当選濃厚)
ATレベルはボーナスかコーラリアンモード(AT)に当選するまで下がることはなく、通常時は昇格のみを抽選。
デビルフィッシュ、スピアヘッド、theENDはニルヴァーシュとは少し見た目が異なり、格納庫ステージに滞在する。
「コックピットモード」
ボーナス濃厚の前兆ステージ。
背景(オーラ)色が黄ならBIG以上、赤ならハイパーBIG濃厚だ。
ATレベルの示唆も共通なので、theENDのコックピットならボーナス+ATレベル4濃厚となる。
前兆濃厚演出
「モンスーノ通過」
おもにボーナス前兆中に発生する高期待度演出。
期待度が約50%と高いだけでなく、REG後やコーラリアンモード(AT)後を除き、当たればハイパーBIGかエピソードボーナス濃厚となるため、地味だがかなりアツい演出と言える。
※REG後やコーラリアンモード(AT)後に出現した場合は、ATへ移行する可能性あり
システム解説
有利区間移行時の抽選
「コンパクカウントチャンス突入」
有利区間移行時は、必ずコンパクカウントチャンスに当選。
初回は保証が長く、30pt以上の数値が出やすいため、安定してポイントを獲得しやすい。
「ATレベル抽選」
初期のATレベルを決定。
レベル2以上が選ばれた場合は、1周期目のボーナス当選率が優遇される。
「高確移行」
必ず高確からスタート。
最大100G継続し、ハズレでもコンパクカウントチャンス抽選をおこなう。
演出動画
星に願いをフリーズ
シリーズおなじみの星に願いをフリーズ。
感動のムービーとともに、歓喜の瞬間が訪れる。
●確率…1/65536(中段チェリーの1/12)
●期待獲得枚数…約1600枚
「恩恵」
・ハイパーBIG
・ATストック5個
「発生タイミング」
中段チェリー成立次ゲームのレバーON時に、セブンフラッシュとともに発生。
レバーを叩く前にPUSHボタンを押すと、フリーズ時の一部でセブンフラッシュが発生することがある。
フリーズ
星に願いをフリーズ
シリーズおなじみの星に願いをフリーズは今作でも健在。
ボーナス中は専用のムービーが流れる。
●期待獲得枚数…約1600枚
●発生確率…1/65536(中段チェリーの1/12)
「発生タイミング」
・中段チェリーの次ゲームのレバーON時
中段チェリー停止時にPUSHボタンを押すと、次ゲームでフリーズが発生する場合の約25%でセブンフラッシュが発生する。
「恩恵」
・ハイパーBIG(エピソードBIG)
・AT5セット
REGフリーズ
REG入賞後に画面がフリーズ!
ボーナスがハイパーBIGへと昇格し、終了後はHI-EVOモードへ移行するプレミアム演出だ。
●発生確率…REG当選時の0.4%
●期待獲得枚数…約1600枚
「発生タイミング」
・REG入賞後
「恩恵」
・ハイパーBIG昇格
・HI-EVOモード突入
ATレベル抽選
ATレベル昇格抽選
周期到達でボーナス非当選だった場合に、ATレベルの昇格を抽選。
最低でも12.5%で昇格するので、周期が進んでいる(ハマっている)ほど高レベルに期待できる。
●ボーナス非当選時・ATレベル昇格率
抽選がおこなわれるのはフェイク前兆終了時。
昇格率は高設定ほど高く、設定6では約5周期に1回の頻度でレベルが昇格する。
ねだるな勝ち取れ!
ねだるな勝ち取れ!
リプレイ/リプレイ/ベル成立後の一部で発生し、ベルの押し順(6択)を当てられればコーラリアンモード(AT)に直行する。
まれに、レントンではなくアドロックのカットインが発生することがあり、アドロック時に成功すれば本機最強の特化ゾーンであるHI-EVOモードに突入する。
[アドロックカットイン]
●リプレイ/リプレイ/ベル成立後・カットイン振り分け
通常カットイン…約96.7%
アドロックカットイン…約3.3%
●ねだるな勝ち取れ!成功時・ATストック振り分け
成功時は2セット以上継続!
周期特化ゾーン/コンパクカウントチャンス
コンパクカウントチャンス概要
コンパクカウンターの分子を加算し、分母を減算する特化ゾーン。
『パチスロエウレカセブンAO』のクォーツアクティベートチャンスをイメージしたシステムで、成立役に応じて減算や加算されるポイントが決まる。
ヒキ次第ではボーナスやAT、HI-EVOモードを掴み取ることも可能だ。
●突入率(設定1)…1/63.3
「突入契機」
・有利区間移行時
・通常時のレア役(高確中のみハズレでも抽選)
「基本画面」
ハズレとベルでポイントを獲得し、リプレイ成立で終了(開始から数ゲーム間の保証あり)。
レア役成立時は表示された倍率をかけたポイントを獲得し終了するが、再びコンパクカウントチャンスに突入する(ボーナスの前兆中を除く)。
「コンパクカウントチャンスは3種類」
[初回コンパクカウントチャンス]
有利区間移行時に必ず突入。
安定して大きなポイントを獲得しやすい傾向にある。
[通常時コンパクカウントチャンス]
通常時のレア役などで突入。
ベル揃い時の約45%で分子2倍を獲得できる。
[紫コンパクカウントチャンス]
通常時コンパクカウントチャンスの一部で突入。
終了時に2倍、3倍、4倍のいずれかを獲得できるので、周期を大きく進められる。
コンパクカウントチャンス中の演出
「予告音発生」
予告音が発生すれば、押し順ベルや共通ベル成立が濃厚。
基本はレバーON時に発生するが、リール回転開始時なら共通ベル濃厚だ。
「エウレカカットイン」
ベルが入賞すれば(押し順を当てれば)ボーナス濃厚。
「V表示」
消化中に分子が1000以上になればボーナス濃厚。
青Vはボーナス、赤VはBIG以上、虹VはBIG以上+ATが濃厚となる。
「中段チェリー成立」
消化中に中段チェリーが成立すると、HI-EVOモードへ直行。
中段チェリー以外でも、HI-EVOのロゴが出現すればHI-EVOモード突入だ。
加算分子、減算分母の抽選
【基本抽選システム】
コンパクカウントチャンスの種類(初回、通常、紫)と、保証の有無(リプレイの欄にSAFEの表示があるかないか)で、ハズレ時の数値を抽選。
ハズレの数値を参照して、ベル揃い時の数値を抽選する。
「初回コンパクカウントチャンス中の抽選」
通常、紫コンパクカウントチャンスに比べ、分子、分母ともに大きな数値が選ばれやすいのが特徴。
そのかわり、ベル揃い時の分子2倍が出現しない(※)。
※ベル揃いの分子2倍はハズレ時の分子が+10の時のみ出現する可能性がある
●ハズレ時の振り分け
[分子]
[分母]
※保証あり…リプレイの欄にSAFEの表示がある状態
●ベル揃い時の振り分け
[分子]
[分母]
「通常コンパクカウントチャンス中の抽選」
●ハズレ時の振り分け
[分子]
[分母]
※保証あり…リプレイの欄にSAFEの表示がある状態
●ベル揃い時の振り分け
[分子]
[分母]
「紫コンパクカウントチャンス中の抽選」
1Gあたりの上乗せは通常コンパクカウントチャンスと大きくは変わらないが、終了時に必ず2倍以上になる。
●ハズレ時の振り分け
[分子]
[分母]
※保証あり…リプレイの欄にSAFEの表示がある状態
●ベル揃い時の振り分け
[分子]
[分母]
「分子2倍が出現する条件」
分子に2倍が出現するのは、ハズレ時の分子が+10のときのみ。
つまり、必ず分子+15か20が出現する初回コンパクカウントチャンスに分子2倍は出現しない。
通常と紫コンパクカウントチャンス中は、保証終了後(つねにハズレ時の分子が+10)であれば、ベル揃い時の45%で分子2倍が出現する。
周期抽選/コンパクカウンター
コンパクカウンター概要
通常時のゲーム性の軸となるのが、サブ液晶に表示されたコンパクカウンター。
上段の数字(分子)が下段の数字(分母)を超えると周期到達となり、ボーナスを抽選する。
「基本解説」
[周期数]
最大10周期目で天井到達。
1周期を消化するごとにATレベルのアップ抽選をおこなう。
[分子]
おもにハズレ、リプレイ、レア役でポイントを加算。
強レア役成立時は強制的に周期に到達する。
コンパクカウントチャンス(特化ゾーン)突入で大量加算のチャンスだ。
[分母]
有利区間移行時は1000からスタートし、コンパクカウントチャンスで減算する可能性あり。
一度減算された分母はボーナス or AT当選まで引き継ぐので、減算するほど1周期あたりのゲーム数を短縮できる。
「周期ごとの期待度」
周期到達時のボーナス期待度は奇数設定と偶数設定で異なる。
ボーナスに当選した周期にも注目しておくと、設定推測に役立つぞ。
周期ごとのボーナス期待度
周期到達時は、周期数と設定を参照してボーナスを抽選。
1周期目は高設定優遇、2周期目は偶数設定優遇など、設定ごとに特徴が存在するので設定推測にも活用できる。
「周期ごとの特徴(1〜6周期目まで)」
1周期目…高設定優遇
2周期目…偶数設定優遇
3周期目…奇数設定優遇
4周期目…偶数設定優遇
5周期目…奇数設定優遇(とくに設定5)
6周期目…偶数設定優遇(とくに設定6)
7周期目以降は全設定共通での抽選となる。
●周期到達時・ボーナス当選率
「強レア役時はボーナス期待度アップ」
強レア役は分母のカウンター分のポイントを獲得できるので、周期到達確定。
上記の抽選に加え、強レア役によるボーナス直撃抽選もおこなうので、普通に周期に到達した場合よりも期待度が高い。
※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ、リプレイ/リプレイ/ベル
※強レア役…強チェリー、強スイカ、チャンス目
演出
通常ステージ解説
「月光号談話室」
基本ステージ。
「ユカタン」
基本ステージ。
「ブリッジ」
コンパクカウントチャンスの高確示唆ステージ。
「前兆ステージ」
LFOモードとコックピットモードの2パターンあり、コックピットモードはボーナス濃厚。
どちらのステージも、LFOの種類でATレベルを示唆している。
ATレベル示唆演出
「LFO通過演出」
通常時に画面を横切るLFOの種類で、ATレベルを示唆している。
[機体別の示唆内容]
ニルヴァーシュ以外のLFO通過時は、現在の周期数も合わせてチェックしよう。
「前兆ステージ」
LFOとATレベルの示唆内容は、LFO通過演出と共通。
こちらは現在の周期とは関係なく、ニルヴァーシュではないLFOが出現した時点で特定レベル以上が濃厚となる。
「会話演出」
前兆中を除き、チャールズ&レイやアネモネ&ドミニクの組み合わせならば、ATレベル3以上の可能性が高まる。
チャンス演出
「カットイン」
レア役を否定したり、初代のカットインならボーナス濃厚。
滞在ステージごとにパターンは異なるが、基本的にアネモネのカットインはアツい。
[初代カットイン]
「擬似連」
ステップ3まで行けば期待度がかなりアップ。
名場面擬似連なら期待度が高いだけでなく、エピソードボーナスにも期待できる。
[名場面擬似連]
「ロゴカットイン」
発生した時点で激アツ。
基本的には次ゲームで連続演出に発展するが、PUSHボタンからボーナスを告知するパターンもある。
「次回予告」
発生した時点で激アツ。
“スタート・イット・アップ”以外はエピソードボーナス濃厚だ。
「アネモネ演出」
強チェリー対応の大チャンス演出。
強チェリー否定でボーナス濃厚。
「フットサルミッション」
今回はコンパクカウントチャンス濃厚の連続演出。
「バトル中」
PUSHボタン出現で勝利期待度が大幅にアップ!
また、リプレイやレア役は味方攻撃がメイン、ハズレやベルなどは敵攻撃がメインだが、矛盾すれば期待度がアップだ。
「下パネル消灯」
通常時の下パネル消灯は、エピソードボーナス濃厚の激アツ演出!
解析情報ボーナス時
ボーナス
(ハイパー)BIGボーナス
チャンスゲームとJACの2パートで構成された擬似ボーナス。
1Gあたりの純増は、チャンスゲーム中が約1.8枚、JAC中が約4.5枚だ。
●通常時・AT当選率(設定1)…35.5%
●AT中・EX JAC獲得率(設定1)…34.0%
「基本の流れ」
チャンスゲームからスタートし、リプレイを引くと15GのJACへ移行。
この流れをBIGは2回、ハイパーBIGは3回繰り返す。
チャンスゲームに規定ゲーム数は存在しないので、長引かせる(リプレイを引かない)ほど、出玉増加やSPバトル期待度アップのチャンスだ。
[平均獲得枚数]
BIG…約170枚
ハイパーBIG…約255枚
「消化中の抽選」
ハズレ(押し順ハズレもアリ)とレア役成立で、サブ液晶に表示されたSPバトル勝利期待度(ポイント)がアップ。
ボーナス終了までに獲得したポイントでSPバトルに臨み、勝利できればAT突入だ(AT中はEX JACに突入)。
[ポイントは50%ループで獲得]
ポイント獲得時は、内部的に1pt×最低50%でループ抽選をおこない、結果をサブ液晶に加算。
弱レア役時は最低3pt、強レア役時は最低15ptを獲得した後から1ptのループ抽選がおこなわれる。
押し順チャンス目は基本的に強レア役と同様の抽選だが、一気に期待度がMAXになることがあるぞ。
※弱レア役…弱スイカ、弱チェリー、リプレイ/リプレイ/ベル(ねだるな勝ち取れ!が発生しない状態のみ)
※強レア役…強スイカ、強チェリー、チャンス目
「狙えカットイン」
カットインは青、赤、金の3種類で、いずれも7が揃えばコーラリアンモード突入(コーラリアンモード中はをストック)。
基本は白7カットインだが第1 or 第2停止時に赤7カットインに変われば赤7揃い濃厚だ。
※恩恵は白7揃い<赤7揃いの順に強い
「ムービー&楽曲選択」
シリーズでは初となる、楽曲選択機能を搭載。
名曲揃いの作品なので、楽曲を楽しめるのもうれしいポイントだ。
SPバトル
【通常時のSPバトル】
ボーナス後に突入する、コーラリアンモード(AT)突入をかけたホランドとアネモネの4G間のバトル。
ボーナス中に獲得したポイントによって、勝利期待度が変化する。
全ゲームにチャンスアップ発生の可能性があり、一度でも発生すればチャンス!
【AT中のSPバトル】
通常時とは異なり、AT中のバトルに勝利するとEX JACを獲得。
ボーナス中のJACと同様に純増約4.5枚/Gで15G継続する。
ループ率を持っているのが特徴で、一度獲得すれば約50%で次セットに継続、7連目に到達できればATのストックもGETできるぞ。
「EX JAC中のレア役」
EX JAC中のレア役はJAC回数の上乗せを抽選している。
上乗せの告知とループ率による継続告知が同一のため、ストックしたかどうかを正確に見分けるのは難しい。
エピソードボーナス
発生した時点でコーラリアンモード(AT)当選濃厚のボーナス。
全部で9種類のエピソードが存在する。
●通常時・エピソードボーナス確率
高設定ほど発生しやすいのが特徴。
「エピソードボーナスの種類」
◆星に願いを(星に願いをフリーズ時のみ)
◆モーニンググローリー
◆メメントモリ
◆バレエ・メカニック
◆シャウト・トゥ・ザ・トップ
◆アストラル・アパッチ
◆ドント・ユー・ウォント・ミー?
◆パシフィック・ステイト
◆ザ・サンシャイン・アンダー・グラウンド
SPバトルの演出期待度
期待度が何%の状態でバトルに突入したかや、演出の展開で勝利期待度が変化する。
100%に到達していれば、もちろん勝利!
「1G目:先制するキャラ」
●先制キャラ別・期待度
19%以下で発展しても、ホランドが先制すれば期待度は約80%。
「2G目:アネモネの攻撃」
・有線クローは期待度高め
・期待度50%以上のバトルは、theENDの攻撃がバスクードクライシスなら勝利濃厚
・第3停止時にバスクードクライシスを回避すれば期待度不問で勝利濃厚
●攻撃パターン別・期待度
ホランド攻撃は勝利の期待大!
「3G目:第1停止時のパターン&第3停止時の勝ち取れ!色変化」
●パターン別・期待度
[第1停止時]
攻防の直前にホランドがレバーを操作するカットが入る+背景が豪華なのがチャンスパターン。
通常パターンでも、第3停止時の勝ち取れ!が赤ければ勝利の期待大。
[第1停止時+第3停止時の勝ち取れ!]
虹の勝ち取れ!は、もちろん勝利確定!
SPバトル抽選
「ボーナス中の期待度アップ抽選」
消化中の成立役ごとに1pt×最低50%ループで抽選をおこない、結果をサブ液晶に加算。
弱レア役は3pt、強レア役は15ptの保証獲得後からループ抽選がおこなわれる。
●SPバトル期待度アップ率
通常時、AT中のどちらで引いたBIGも共通の数値で抽選。
ハズレ(押し順含む)は1pt+ループ率50.0%で抽選される。
「勝利抽選をおこなうタイミング」
最後のJACの最終ゲーム(全リール停止時)に、それまでに獲得した期待度を参照してSPバトルの勝敗を抽選。
終了画面に表示されるNEXT BATTLEの文字色で期待度を示唆する。
●獲得したパーセント&文字色別・平均勝利期待度
表内の期待度は10%区切りの平均なので、同じ区切りの中でも多い数値で発展した方が勝利期待度は高い。
赤文字が出現すれば期待度は約90%以上!
「勝利確定法則」
・0%でバトルに発展
・40%以下での赤文字出現
・金文字出現
EX JAC継続抽選のタイミング
「抽選タイミング」
消化しているJAC最終ゲームの全リール停止時に次のJACの継続を抽選するので、EX JACに突入した段階ではすでに継続か非継続かは決まっている(非継続でもレア役でのストック抽選あり)。
継続の場合、そのJACの最終ゲームで次のJACが継続するかを抽選する。
「押し順リプレイがアツい」
基本的に、リプレイ成立(JAC IN)時は押し順ナビ非発生だが、押し順ナビありからのリプレイで突入したJACは継続濃厚。
継続が決まっている場合、約10%でリプレイに押し順ナビが発生する。
エピソードボーナス中の抽選
「SPバトル抽選」
見た目では一切わからないが、エピソードボーナス中も通常のボーナス中と同様のSPバトル期待度アップ抽選をおこなう。
内部的にバトルに勝利した場合、ATの準備中に突然Vロゴが出現してEX JACに移行する。
準備中のボーナス種類示唆
「ボーナス準備中のテロップの色」
ボーナス入賞前に表示される勝ち取れ!!の色で、成立しているボーナスの種類を示唆する。
通常時は、虹ならエピソードボーナス濃厚だ。
「色別の示唆内容」
青…全ボーナスの可能性あり
赤…赤7 or エピソードボーナス濃厚
虹…エピソードボーナス濃厚(通常時のみ)
赤か虹の時にREGが揃えば、REGフリーズが発生=HI-EVOモードに突入する。
「リール逆回転中の隠しボタン」
ボーナス絵柄が揃う時のリール逆回転中に、PUSHボタンが点灯する可能性がある。
点灯時にボタンを押し、ストロボが激しく光るとREGフリーズ発生確定だ。
BIG中の7揃い確率
(ハイパー)BIGのJAC中のみ揃う可能性あり。
揃えば通常時はコーラリアンモード突入、AT中はストックを獲得する。
●7揃い確率
REG中のBIG昇格率
前半の20G間は、レア役成立時にBIGへの昇格を抽選する。
当選時の告知はセブンチャンスと20G目告知の2パターンがあり、選択比率は約1:1。
●REG前半中・BIG昇格率
強レア役での昇格率は全設定共通で50.0%。
弱レア役は高設定ほど昇格しやすく、設定1と6では約2倍の差が存在する。
REGボーナス
通常時のみ突入の可能性あり。
20Gの前半パートと、ベルの押し順当て5回の後半パートで構成されている。
「前半パート」
レア役成立時にBIGへの昇格を抽選している。
セブンチャンス成功で昇格!
[セブンチャンス]
中押しで7を狙い、止まれば成功。
「後半パート」
6択ベルの押し順を、3回以上当てられればAT突入。
レア役は成功扱いとなり、弱レア役時は○、強レア役時は◎が表示される。
[ナビレベル]
ベル間でハマるたびに、次回のベルナビが6択→4択→2択→全ナビの順に昇格。
レア役では、ベル間のハマリがリセットされない。
AT/コーラリアンモード
コーラリアンモード概要
レア役などでエアリアルチャンスに突入させ、コーラリアンを100体撃破すればボーナス。
AT中にボーナスを3回引いて、ストック管理型の上位ATであるSPEC3モードを目指すのが、AT中のおもなゲーム性となる。
「基本性能」
継続ゲーム数…30G
1Gあたりの純増…約1.8枚
「出撃LFO」
ニルヴァーシュ<デビルフィッシュ<スピアヘッド<theENDの順に、高ATレベルやATの複数ストックに期待できる。
「エアリアルチャンス」
AT中に突入する5G+αのボーナス当選ゾーン。
リプレイを除く全役でコーラリアンを撃破し、100体撃破すればボーナス濃厚だ。
100体撃破できなかった場合はATを30Gに再セット、残った分は次のエアリアルチャンスに引き継がれる。
「ファイナルチャンス」
ATの残りが3Gになると移行するエアリアルチャンスの超高確率状態。
全役で抽選をおこなっており、とくにベルでの当選割合がアップしている。
AT中の各種確率
●AT中・エアリアルチャンス&ボーナス確率
エアリアルチャンス抽選
●エアリアルチャンス当選率
[低確中]
[高確中]
ラスト3Gのファイナルチャンス中は、当選率がさらに大幅にアップする。
※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ、リプレイ/リプレイ/ベル
※強レア役…強チェリー、強スイカ、チャンス目
完全告知ファイナルチャンス
「完全告知ファイナルチャンス」
ファイナルチャンス成功(エアリアルチャンス移行)ゲームで、レバーON時に下パネルが点滅する完全告知モード。
[変更方法]
ファイナルチャンス突入1G前(コーラリアンモードの27G目)の全リール停止後に、PUSHボタンを1秒押す。
PUSHボタンが一瞬点灯すれば変更完了。
コーラリアンモードに戻るたびに完全告知はリセットされる。
AT継続時の画面
AT終了画面に月光号が出現すれば、AT継続確定(エアリアルチャンス当選の可能性もあり)。
上記の左画像のようにC-MODE+1と表示されるパターンが基本だが、月光号が通過していなくなるパターンだと、複数ストックありの可能性が高まる。
※出撃しているLFOがスピアヘッドなら白鳥号、theENDならイズモ艦が出現
ATレベル概要
有利区間移行時に決まる4段階のATレベルで、コーラリアンモード(AT)の性能が変化。
通常時に画面を横切ったり、ボーナス開始画面やAT中に出撃するLFOの種類などでレベルを示唆する。
「レベルごとの恩恵」
レベル2以上の場合、必ずセットが継続。
さらに、高レベルほどループ率が高いのでロング継続に期待できる。
レベル4時はボーナス当選=ATも濃厚となるが、レベル3以下は自力でATに当選しないとレベルの恩恵を受けられない。
●AT突入時・期待獲得枚数
※AT突入前のボーナスよる獲得枚数を含む
「有利区間移行時にレベルを決定」
基本的にはレベル1から始まるが、レベル2以上から始まった場合は1周期目のボーナス当選率が優遇。
通常時の演出でレベルを示唆することがあるので、レベル2以上を示唆する演出が発生した場合はボーナス当選まで打つことをオススメしたい。
「通常時・ATレベル昇格抽選」
周期到達でボーナス非当選だった場合に、ATレベルの昇格を抽選する。
そのため、ハマっている台ほど高レベルの可能性が高い。
「天井到達時」
707Gのゲーム数天井到達時は、BIG+ATレベル2以上。
「セット開始ごとの高確抽選」
●ATレベル別・高確移行率
ATレベル4での移行率が突出して高いのが特徴。
エアリアルチャンスからコーラリアンモードに再突入する際も、高確移行が抽選される。
※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ、リプレイ/リプレイ/ベル
※強レア役…強チェリー、強スイカ、チャンス目
「AT中・ATレベル転落抽選」
1回のループ後は、1セット終了時にATレベルの転落を抽選する。
●ATレベルの転落率
レベル4時…50.0%
レベル3時…75.0%
レベル2時…99.6%
エアリアルチャンス
エアリアルチャンス概要
AT中のレア役などで突入するボーナス当選ゾーン。
5G+α以内にコーラリアンを100体撃破できればボーナス濃厚となる。
「継続ゲーム数」
・5G+α(6G目以降のリプレイで終了のピンチ)
「失敗してもATを再セット」
規定ゲーム数内にコーラリアンを撃破できなかった場合は、ATのゲーム数を再セット。
撃破したコーラリアンの数は引き継ぐので、再びエアリアルチャンスを目指そう。
「小役の撃破期待度」
ハズレ<ベル<弱レア役<強レア役
リプレイを除く全役でコーラリアン撃破を抽選、ベルが揃えば10体以上撃破濃厚だ。
レア役なら大量撃破のチャンス!
エアリアルチャンス中の演出
「キャラアップ演出」
基本的にはレア役対応の演出。
押し順ベル時に発生した場合、ベルが揃えば完全撃破(押し順ナビ発生 or 自力正解)。
「演出発生タイミング」
第1停止ボタンを押すまで演出が発生しなかった場合、第2停止時にカットイン発生 or 第3停止時に攻撃が発生。
完全撃破期待度約98%の激アツパターンだ。
「終了あおり演出」
レバーON時にあおりが発生し、最終的に画面が真っ暗になると終了(リプレイ成立)。
開始から5G間は保証なので、5G以内にあおりが発生すると完全撃破が濃厚となる。
●保証ゲーム消化後・終了あおり発生時の終了割合
レバーONであおりが発生後、リール回転開始時に押し順ナビが発生といったパターンもあるので、ウエイトをかけた状態で回しているとより楽しめる。
コーラリアン撃破抽選
●エアリアルチャンス中・コーラリアン撃破率
ベルが揃えば10体以上撃破、レア役は大量撃破の期待大だ。
中段チェリーは全撃破だけでなく、ハイパーBIGも確定する。
※弱レア役…弱スイカ、弱チェリー、リプレイ/リプレイ/ベル
※強レア役…強スイカ、強チェリー、チャンス目
HI-EVOモード
HI-EVOモード概要
さまざまな状態から突入する可能性がある、本機最強の特化ゾーン。
100G間、超高確率でボーナスに当選する強力なトリガーだ。
●設定1・突入率…1/34660
「突入契機」
・アドロック出現時のねだるな勝ち取れ!に成功
・コンパクカウントチャンス中の抽選
・REG開始時のフリーズ
「基本性能」
継続ゲーム数…100G
1Gあたりの純増…約1.8枚
ボーナス当選確率…約1/23
「オリジナルエピソード」
初回のボーナス終了後は、ハイエボリューションの前日譚を描くオリジナルエピソード(全3種類)が展開。
ここでしか見ることができない映像なので、ファンならば一度は見ていただきたい。
「HI-EVOモードのエンディング」
一定の枚数を獲得すると、エンディングへ移行する。
HI-EVOモード中のボーナス
チャンスゲーム中にリプレイを引いてJAC INという流れは通常と共通。
HI-EVOモード中はSPバトルが存在しないので、消化中のレア役は期待度アップではなくJAC回数の上乗せを抽選、7揃いは上乗せ濃厚だ。
BIGはJAC2回、ハイパーBIGは3回という基本的なJACの回数自体は変わらないが、ヒキ次第ではボーナスを長く消化できる…つまり、一気に出玉を増やすことも可能となる。
ボーナス抽選
HI-EVOモード中は、約1/23という高確率でボーナスに当選。
演出成功→ボーナス告知といったパターンのほかに、7を狙えカットインが発生し、7揃い→そのままボーナスがスタートするパターンもある。
●HI-EVOモード中・ボーナス当選率
演出成功でボーナス!
HI-EVOモード中の演出
「押し順ナビ変化」
押し順ナビが変化すると、フェイクを含む前兆中確定。
「前兆」
HI-EVOモード中のボーナス確率は約1/23と高いため、前兆が発生した時点でチャンス。
連続演出に発展すればさらに期待度がアップする。
●前兆期待度
前兆は数ゲーム間継続するが、本前兆として使った分は減算されないので、ボーナスが当選したゲーム数からHI-EVOモードが再開する。
残り0GになってもHI-EVOモードが終わらない場合、本前兆濃厚だ。
SPEC3モード
SPEC3モード概要
AT中のボーナス3回成立後に突入する上位AT。
コーラリアンモードに比べて純増が大幅にアップしているだけでなく、超高確率でストックを獲得できるので、エンディング到達も十分に期待できる。
「基本性能」
継続ゲーム数…10G/セット
1Gあたりの純増…約4.5枚
エンディング到達率…約40%
「毎ゲームストックを抽選」
I CAN FLYのロゴ獲得で継続濃厚。
10セット目開始時におこなわれるDAYS抽選に当選すると、ストックを3個以上獲得。
10セット目以降は、1セットで2個以上のストックを獲得した場合に楽曲が変化する。
「SPEC3モードのエンディング」
獲得枚数が2100枚を超えると、エンディングへ移行する可能性あり。
「継続システム」
SPEC3モードは、ストックレベルと継続モードの2種類で継続を管理している。
ストックレベルは成立役によるストックの獲得率、継続モードはストックなし時の継続率に影響を与える。
「継続モード」
SPEC3モード突入時に、コーラリアンモード(AT)の残りストック数に応じて初期の継続モードを決定。
残りストック数が多いほど上位のモードが選ばれやすいので、どれだけ多くストックした状態でSPEC3モードに突入できるかが重要だ。
モードはセット継続時に抽選され、金のSPEC3による告知が発生した場合は約33%で昇格する。
「ストックレベル」
SPEC3モードが3セット継続するごとに、ストックレベルを再抽選(レベルは上がることも下がることもある)。
ストックを持っている場合と持っていない場合ではストック獲得率が異なり、1セットで複数ストックを獲得した場合は高レベルに期待できる。
継続モードとストックレベル
【継続モード】
継続モードは全部で5種類あり、上位モードほどストックなし時の継続率が高い。
SPEC3モード突入時に残っていたコーラリアンモードのストックを参照して初期モードを決定、以降はセットが継続するたびに次のモードを抽選する。
●継続モード移行率(設定1)
モード5までは昇格のみ(降格なし)だが、モード5からは低確率で転落する可能性がある。
【ストックレベル】
ストックレベルも5種類で、レベルが高いほどストックなし時に継続しやすい。
[ストックレベル抽選のタイミング]
・SPEC3モード突入時
・2セット目、5セット目、8セット目(以降も3セットごと)の最終ゲームの第3停止後
●初回突入時・ストックレベル振り分け(設定1)
突入時のレベルは1か5のどちらか。
レベル5が選ばれれば、ロング継続の大チャンス!
[レベル1]ストック期待度…☆×3
基本的に1セット目に滞在。
まれに、レベル5から転落してくることがある
[レベル2]ストック期待度…☆×3
3〜5セット目に滞在しやすい。
[レベル3]ストック期待度…☆×1
6セット目以降に滞在しやすい。
まれに、レベル5から転落してくることがある。
ストック期待度は低いが、ストックできればチャンスだ。
[レベル4]ストック期待度…☆×4
レベル5への移行を目指す状態。
天国準備的なイメージ。
[レベル5]ストック期待度…☆×5
完走する時はレベル5に滞在していることが多い。
天国的なイメージ。
演出
下パネル演出
下パネルの点滅や消灯は激アツ!
タイミングによって恩恵が異なるので、チェックしておこう。
【下パネル点滅】
ボーナス準備中…点滅時の役が強レア役なら昇格濃厚、弱レア役なら昇格確定
SPバトル中…バトル勝利期待度約87%(レア役での書き換えを含む)
コーラリアンモードのファイナルチャンス中…エアリアルチャンス確定
完全告知モードにしていなくても、エアリアルチャンス当選時の一部で下パネルが点滅する。
【下パネル消灯】
REG中のセブンチャンス時…成功濃厚(BIG以上へ昇格)
REG中の弱レア役成立時…ハイパーBIG昇格濃厚
コーラリアンモード中…ボーナス直撃濃厚
※弱レア役…弱スイカ、弱チェリー、リプレイ/リプレイ/ベル
※強レア役…強スイカ、強チェリー、チャンス目
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO
4が産廃だった今、この台の優秀さを噛み締めてる。 spec3モードをスマスロでもやりたかった。
FUJI
2024/08/26
リプレイをひたすらはめ続けるのと、レア役をひたすら引き続ければ完走が狙える台。 Spec3にさえ入れば1000枚以上はほぼ確定に超えるし、体感低設定なら6.5よりも出ると思ってる。 ただハズレ役が多いのでメダルの入れる回数は体感多い印象。でも楽しい。
Alisha
2023/10/17
KCCが全てを決める台であり、6.5号機に近い打感です。スペック3モードにさえ入れば完走狙えますし演出は楽しいです。ですがKCCが失敗したら終わりな性能、エアリアルチャンスの問題点など惜しい台。
ゆゆゆ
2023/06/27
良台。コイン持ち良いのにボーナスもしっかり出玉があり、案外軽く当たる。随所に落とし所があり楽しい。ハイエボはほぼ完走確定。演出、音、選曲全てが良い。これを作った人凄い。
masa
2022/06/08
6号機の中では2400枚が現実的な方、 初期の台なのに完成度は高め
ヒロ
2022/05/26
個人的に名機。設定もヒキも噛み合うと面白い。
まっこ
2022/03/27
設定関係なく、ほぼ引き次第。レギュラーいらないと思ったけど、レギュラーからのフリーズHI-EVO引いた時はこの為かと思った。
takupon
2022/01/16
マジで当たれば楽しい通常時はコンパクカウントチャンスだけ楽しい他は地獄全てつまらんそんな台。あとレギュラーボーナスは必要なかった天井近くまで行ってレギュラー引くともうやれない感がすごい。
チェバラのタレ
2021/08/18
テンポが良いと感じる台。安定はしないけどたまに打ちたくなる
ゆゆー
2021/06/16
面白いと思う。波に乗れないと苦しい展開になる。EXTRA JACの曲が好き。ある程度予算を決めてやれる。
むつ
2021/06/07
シリーズ機種
パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO
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