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とうしょうはでん

闘将覇伝
(パチンコ)スペック・保留・ボーダー・期待値・攻略

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ユーザー評価

2.34
(2件)
闘将覇伝のロゴ
型式名
P闘将覇伝HSJ-W
メーカー名 ジェイビー(メーカー公式サイト)
ジェイビーの掲載機種一覧
大当り確率 1/319.6(通常時)
ラウンド数 5or9R×9(下)or10(上)カウント
確変突入率 -
風林火山RUSH 突入率・約53%(直行と引き戻しの合算値) 継続率・約83%
賞球数 3&1&4&5&15
大当り出玉 約675or1230個(払い出し)
電サポ回転数 小当り1回(特図変動53回転)or小当り4回(特図変動90回転)まで
導入開始日 2020/02/03(月)
機種概要 パチンコ界に覇王降臨!!
スペックは三段スパイラルを搭載したガチ役モノ抽選が特徴的な1種2種混合タイプ。通常時はデジタル抽選で図柄が揃えば大当り、右打ち中は役モノ抽選でV入賞を狙うゲーム性となっている。
メインの連チャンゾーンとなる「風林火山RUSH」のトータル継続率は約83%。4回の役モノ抽選と残り保留(最大4個)を使った引き戻し抽選でドル箱の山を築き上げろ!

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大当り詳細

闘将覇伝(パチンコ)の大当り詳細

ゲームフロー

闘将覇伝(パチンコ)のゲームフロー

PR動画

闘将覇伝のお知らせ一覧

演出・解析情報

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ボーダー情報

ボーダー

ボーダー

●4.0円(25個)※250個あたり
19.8回転

●1.0円(100個)※200個あたり
15.8回転

※電サポ中の出玉増減-10%、通常時10万回転から算出

初当り1回あたりの期待出玉

初当り1回あたりの期待出玉

4,013玉

※電サポ中の出玉増減-10%、通常時10万回転から算出

各種シミュレート値

期待収支(貸玉料金4円)

闘将覇伝ボーダー数値

※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

闘将覇伝ボーダー数値

※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

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演出情報

共通

役モノ・三段スパイラル紹介

【ガチの役モノ抽選で大連チャンを目指せ!】

闘将覇伝三段スパイラル

右打ち中の大当りは役モノ抽選でのV入賞がメイン。
役モノに挑戦できるチャンスは、初当り後に突入する突破ゾーンが1回、RUSH中は4回。
それぞれ規定回数の役モノ抽選に失敗したあとは、引き戻しゾーンの背水の陣に突入。
背水の陣は最大4個の残り保留で、約1/3の抽選に当選すれば役モノに挑戦できる。

 

「三段スパイラル」
闘将覇伝三段スパイラル

闘将覇伝三段スパイラル

三段スパイラルは上段、中段、下段と、下に進むごとに玉の可動領域が狭くなる。
スパイラルの下に待ち構えるV穴に入れば大当り!
1段ずつゆっくりと玉が落ちるだけでなく、上段や中段から一気にV or ハズレ穴までころげおちる予想外な動きをみせることもある。

 

【援軍発生でV入賞期待度アップ!!】

闘将覇伝援軍

闘将覇伝援軍

役モノ抽選の一部で発生する援軍。
1個目の玉が三段スパイラルに落ちたあとに、追撃じゃ〜!のボイスが発生すれば、もう1個役モノに玉を送り込める。
見た目どおりV入賞期待度アップ!
3段目は玉がおよそ4個までしか並ぶスペースがないため、2個の玉が同時に到達すれば勝利は目前!?

通常時

演出動画

注目演出

実際の玉を使ったガチ抽選で大当りを狙う。
援軍(2個目の玉)発生で信頼度アップ!

大チャンス演出

キーポイント演出・信頼度

【先読み予告からリーチまでの各タイミングに激アツ演出アリ!】

「眼光フラッシュ」
闘将覇伝眼光フラッシュ

・発生タイミング…先読み

●トータル信頼度&大当り占有率
信頼度…47.8%
大当り占有率…36.5%

 

「開戦インパクト」
闘将覇伝開戦インパクト

・発生タイミング…変動開始時

●トータル信頼度&大当り占有率
信頼度…35.0%
大当り占有率…42.5%

 

「信玄斬り予告」
闘将覇伝信玄斬り予告

・発生タイミング…リーチ後

●トータル信頼度&大当り占有率
信頼度…75.2%
大当り占有率…27.2%

 

「風林火山リーチ」
闘将覇伝風林火山リーチ

●トータル信頼度&大当り占有率
信頼度…53.5%
大当り占有率…42.7%

 

各タイミングにひとつずつキーポイント演出があり、どれも発生した時点で信頼度が高い。
開戦インパクトと風林火山リーチは大当り占有率も4割を超える!

予告

先読み予告・信頼度

「保留変化予告」
闘将覇伝保留変化予告

●色別・信頼度
青…1.5%
赤…54.7%
青+眼光フラッシュ…31.9%
赤+眼光フラッシュ…82.7%
虹+眼光フラッシュ…大当り濃厚!?
赤+ボタンバイブ…55%以上

保留の色は青ではイマイチだが、赤になれば大チャンス。
点滅時は保留1個の位置で必ず色が変化する。
眼光フラッシュが複合した場合は色を問わずに信頼度が高い。

 

「眼光フラッシュ」
闘将覇伝眼光フラッシュ

●トータル信頼度…47.8%

ヘソ下部についている眼光が赤くフラッシュすれば激アツ!
フラッシュのタイミングはヘソ入賞時だ。

 

「自然系先読み予告」
●パターン別・信頼度
雨…2.2%
風…3.3%
炎…23.3%

7セグで自然を表現した演出で、パターンは色でも判別が可能。
それぞれ音や動きにあわせて、雨は青、風は緑、炎は赤に変化する。
炎のみ高信頼度だ。

 

「チャンス目予告」
闘将覇伝チャンス目予告

●パターン別・信頼度
青…2.1%
赤…40.6%
金…70.1%

同色図柄が揃えばチャンス目。
連続回数ではなく、色によって信頼度が大きく変化する。
赤や金なら大チャンス!

リーチ前予告・信頼度

「導光板予告」
闘将覇伝導光板予告

●色別・信頼度
白…0.1%
青…1.2%
緑…13.0%
赤…38.5%
虹…大当り濃厚!?

変動開始時に導光板がフラッシュ。
緑でチャンス、赤になればアツい。

 

「開戦インパクト」
闘将覇伝開戦インパクト

●トータル信頼度…35.0%

導光板予告の激アツパターン。
赤フラッシュや激しい効果音と同時に7セグが揺れる。

 

「文字予告」
闘将覇伝文字予告

●文字の種類別・信頼度
GAO/青…0.1%
GAO/緑…1.7%
GAO/赤…15.9%
トラ…45.3%
虎…大当り濃厚!?

GAOが表示された場合は色にも注目で、赤ならチャンス。
トラの文字が出現すれば激アツ!

 

「自然系予告」
闘将覇伝自然系予告

●パターン別・信頼度
雨…0.02%
風…0.04%
炎…2.2%
雷/ステップ1…0.002%
雷/ステップ2…0.03%
雷/ステップ3…0.8%
雷/ステップ4…12.6%
赤雷/ステップ2…3.2%
赤雷/ステップ3…7.6%
赤雷/ステップ4…33.0%

にぎやかしがメインの雨や風、炎の動きは先読み時とおなじ。
ステップアップ形式で、動きや音が最大で4回継続する。
雷には色が2種類あり、チャンスアップパターンの赤はステップ4なら信頼度が大幅に上昇する。

 

「Xランプステップアップ予告」
●色別・信頼度
白…0.07%
青…1.0%
緑…5.0%
赤…34.6%
虹…大当り濃厚!?

色が重要となるステップアップ。
7セグのあいだに付いているX型のランプが赤になれば大チャンス!

 

「擬似連予告」
闘将覇伝擬似連予告

●擬似連別・トータル信頼度
すべり擬似連…3.0%
一騎当千乱舞…24.9%
名言擬似連…32.8%
名言擬似連+ボタンバイブ…約33%

擬似連はどれも連続回数が増えるほど信頼度がアップ。
出現率が高いすべり擬似連は複合する予告のパターンも重要だ。
フラッシュをともなう一騎当千乱舞は連続回数にあわせて色が変化する。
ボタンPUSHで継続を決める名言擬似連はバイブの有無もチェック!

リーチ後予告・信頼度

「リーチ時のボイス」
●セリフ別・信頼度
リーチ…1.9%
好機…35.9%
激アツ…75.0%

セリフはリーチがデフォルト。
好機でも十分に信頼度は高く、激アツなら大チャンス!

 

「信玄斬り予告」
闘将覇伝信玄斬り予告

●トータル信頼度…75.2%

キーポイント演出のひとつで、X型のランプが激しくフラッシュ。
確認上、ボタンPUSHを経由せずに分岐して発生した。

 

「リーチ後のボタン」
闘将覇伝リーチ後のボタン

●色別・信頼度
赤…1.9%
金…51.7%

ボタンPUSHを契機にして、さまざまな演出が発生。
金ボタン発生時は、PUSH後の演出を問わずにアツい。

 

「ボタンPUSH後の演出」
闘将覇伝ボタンPUSH後の演出

[赤ボタン経由時]
●パターン別・信頼度
矢/3本…0.7%
矢/大量…10.9%
落雷/黄色…1.1%
落雷/赤色…16.3%
騎馬/3頭…0.5%
騎馬隊…21.8%
騎馬隊/白馬が少ない…26.0%
騎馬隊/白馬が多い…48.6%
ヒヨコ…大当り濃厚!?

[金ボタン経由時]
●パターン別・信頼度
矢/3本…大当り濃厚!?
矢/大量…57.9%
落雷/黄色…大当り濃厚!?
落雷/赤色…48.3%
騎馬/3頭…大当り濃厚!?
騎馬隊…34.0%
騎馬隊/白馬が少ない…48.3%
騎馬隊/白馬が多い…82.1%
ヒヨコ…大当り濃厚!?

ほとんどの演出に強弱のパターンがあり、矢の大量や落雷の赤色はチャンス。
信頼度が高めの騎馬隊は、白馬が多ければ激アツ!
金ボタンを経由した場合は矢の3本や落雷の黄色など、弱パターンが発生すれば大当り濃厚!?

 

「リーチ図柄」
闘将覇伝リーチ図柄

●図柄別・信頼度
0(緑図柄)…8.6%
2 or 4 or 6 or 8(青図柄)…1.2%
1 or 3 or 9(赤図柄)…6.4%
5(赤図柄)…8.9%
7(金図柄)…64.6%
J(金図柄)…大当り濃厚!?

 

[0図柄の特徴]

・左に停止すればリーチまたは擬似連濃厚

・0図柄テンパイ時の信玄斬り発生は大当り濃厚!?

・5図柄でのノーマルリーチハズレ時に中図柄に0が停止すれば風林火山リーチ発展濃厚(停止図柄が語呂合わせでS0Sになる)

・風林火山リーチ発展で大当り濃厚!?

・松姫リーチ発展で大当り濃厚!?

 

[7図柄の特徴]

・騎馬隊リーチor松姫リーチor風林火山リーチ発展濃厚

・ノーマルリーチor足軽リーチ止まりなら大当り濃厚!?

信頼度が大幅に変わる図柄は金図柄の7とJ図柄。
緑と赤図柄はチャンスレベルだ。
緑図柄の0図柄は停止場所や複合演出によって、さまざまな法則がある。

リーチ

リーチ・信頼度

「足軽リーチ」
闘将覇伝足軽リーチ

●トータル信頼度…1.0%

[裏ボタンで期待度示唆]

・導入時にボタンPUSHで盤面左下の軍配の7セグに信頼度を示唆する数字が表示
(信頼度の序列は20<50<80)

ジャキジャキという効果音と一緒に中図柄が変動する。
直当りは少なく、プラス1コマハズレ後の風林火山リーチ発展に期待したい。
裏ボタンで77または99が表示されれば大当り濃厚!?

 

「騎馬隊リーチ」
闘将覇伝騎馬隊リーチ

●トータル信頼度…19.0%

導入部で騎馬隊進め〜などのセリフが入れば騎馬隊リーチ。
足軽リーチなどから発展する。

 

「松姫リーチ」
闘将覇伝松姫リーチ

●トータル信頼度…17.0%

7セグがピンク色になる松姫リーチに発展すればチャンス。
実戦上はブランク図柄停止からの発展を確認している。

 

「風林火山リーチ」
闘将覇伝風林火山リーチ

●パターン別・信頼度
トータル…53.5%
ボタンバイブ発生…大当り濃厚!?

[大当り時の図柄揃いタイミング振り分け]
風…2.6%
林…6.0%
火…18.4%
山…73.0%

風→林→火→山の順番に4回のあおりが発生。
ハズレ時は必ず山まで到達し、大当りの場合のみ風や林のタイミングで図柄が揃って終わることがある。
風林火での図柄揃いの振り分けがあるため、山に到達したときの信頼度は41.2%だ。

 

「全回転リーチ」
闘将覇伝全回転リーチ

●トータル信頼度…大当り濃厚!?

超激アツの全回転リーチは武田信玄についての語りが流れる。

 

「JB1プレミアム」
闘将覇伝JB1プレミアム

●トータル信頼度…大当り濃厚!?

バラケ目停止後に再変動し、7セグにJB1が停止。
BGMが流れたあとに、ジェイビー1番というセリフが発生しつつ歓喜を告げる。

 

「突然背水の陣」
闘将覇伝突然背水の陣

●トータル信頼度…小当り濃厚!?

確率はかなり低いが、雷図柄揃いの突然背水の陣後は連チャン中と同様に役モノでV入賞すれば大当り!
通常時からの役モノ抽選ルートだ。

連チャンモード中

その他

演出のポイント

【雷図柄が揃えば役モノ抽選スタート】

闘将覇伝役モノ抽選スタート

[状態ごとの激アツパターン]

・川中島決戦&風林火山RUSH…擬似変動が3回を越えれば信頼度は45.0%(小当り含む)

・背水の陣…セリフが流れる真田口上予告は小当り以上!

どの状態でも小当り後の役モノ抽選が最重要であるため、変動中の予告は直撃大当りの可能性があるかもしれないといった、認識でも問題ない。
雷図柄が揃ったあとは、役モノ抽選を受けるために必ず上アタッカーに玉を入れるということだけは注意しておこう。

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解析情報

攻略ポイント

大当り後のトイレにいけるタイミング

【大当り消化後は状態共通で保留が残っている場合のみ席を立つのはNG】

[状態ごとに気をつけたいポイント]

・時短/川中島決戦(初当り後に突入)…保留がなければ休憩OK

・時短/風林火山RUSH(初当りor2連目以降に突入)…保留がなければ休憩OK

・残り保留を使っている状態/背水の陣(川中島決戦or風林火山RUSH終了に突入)…すべて消化(最大4回)するまで席を立つのはNG

闘将覇伝保留の位置

小当りを獲得した場合は役モノ抽選がはじまってしまうため、残り保留がある状態で席を立つことは避けたい。
川中島決戦と風林火山RUSHの終了条件には小当り獲得回数もあるため、大きく損をする。
トイレにいきたい場合は、電チューの保留ランプと7セグの動きをしっかりと確認してから行動しよう。

役モノ抽選時と大当り中・止め打ちと打ち出し

【役モノ抽選時は上アタッカーをキッチリと狙う】

闘将覇伝上アタッカー

[上アタッカーの性能]

・賞球数…3個

・カウント数…10個

・開放回数…高速開放で6回(援軍発生時は6回×2回)

役モノ抽選に使う1個だけでなく、出玉増加を狙って6回の開放終了まで打ち出しを続けたい。
高速開放ではあるが、十分にアタッカーに玉が入る(平均入賞個数は4.8個)。
援軍発生時も少しだけ時間をあけてから2回目の6回開放がはじまるため、1回目が終わったときには1度、打ち出しを止めてOKだ。
2回開放時(さらに追撃じゃのボイスが発生)に打ち出しを忘れないことだけは要注意。

 

【大当り時は下アタッカーでオーバー入賞を狙う】

闘将覇伝下アタッカー

[下アタッカーの性能]

・賞球数…15個

・カウント数…9個

アタッカーの右側から玉が入ることが多いうえに、玉を感知するセンサーが左側にあるため、オーバー入賞がしやすい。
賞球数も15個と多く、カウント数分で止め打ちをせずにオーバー入賞を狙うのがオススメだ。
実戦上は打ちっ放しで、5R大当り時に平均2個、実質9R大当り時に平均4個程度の玉が余分に入った。

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設定判別・推測ポイント

準備中

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遊タイム

非搭載

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  • 7セグも武田信玄も大好きやけど、3段スパイラルの突破率30%がキツい。発想は面白いけど、もう少し突破率を上げて欲しかった。でもしばらくは打ってみたい。

    2.83

    やめられないとめられない

    2020/02/12

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