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かいとうおそまつさん

PA怪盗おそ松さん
(パチンコ)スペック・保留・ボーダー・期待値・攻略

PA怪盗おそ松さんの筐体画像

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ユーザー評価

1.75
(4件)
PA怪盗おそ松さんのロゴ
型式名
PAハネモノ怪盗おそ松さんHC-R
メーカー名 D-light(メーカー公式サイト)
D-lightの掲載機種一覧
大当り確率 1/319.69〜1/200.42(直撃確率)
ラウンド数 3or5or10R×10カウント
確変突入率 -
賞球数 1&15&9
大当り出玉 約180or360or810個(払い出し)
電サポ回転数 -
導入開始日 2020/02/03(月)
機種概要 次なるおそ松さんたちの狙いは「V」!!
確変や時短はなく、大当りを重ねて出玉を増やしていく羽根モノタイプ。
遊び方は単純明快。まずはヘソを狙って羽根を開放させ、羽根に飛び込んだ玉が役モノを突破してVに入れば大当り!?
6段階の設定が付いた直撃抽選も搭載しているため、ヘソ入賞でいきなり大当りなんてことも!?
もちろん、随所で6つ子たちも、はちゃめちゃなボイスで活躍するぞ!

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大当り詳細

PA怪盗おそ松さん(パチンコ)の大当り詳細

ゲームフロー

PA怪盗おそ松さん(パチンコ)のゲームフロー

PA怪盗おそ松さんのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

ボーダー情報

ボーダー

ボーダー

●4.0円(25個)※250個あたり
設定1…20.2回転
設定2…20.0回転
設定3…19.8回転
設定4…19.6回転
設定5…19.4回転
設定6…19.1回転

●1.0円(100個)※200個あたり
設定1…16.1回転
設定2…16.0回転
設定3…15.8回転
設定4…15.6回転
設定5…15.5回転
設定6…15.2回転

※羽根の拾い率と役モノ確率は実戦値から算出

初当り1回あたりの期待出玉

初当り1回あたりの期待出玉

設定1…388玉
設定2…388玉
設定3…389玉
設定4…389玉
設定5…389玉
設定6…390玉

※羽根の拾い率と役モノ確率は実戦値から算出

各種シミュレート値

期待収支(貸玉料金4円)

●設定1
おそ松さん期待収支設定1

※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

おそ松さん期待収支設定1

※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

 

●設定2
おそ松さん期待収支設定2

※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

おそ松さん期待収支設定2

※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

 

●設定3
おそ松さん期待収支設定3

※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

おそ松さん期待収支設定3

※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

 

●設定4
おそ松さん期待収支設定4

※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

おそ松さん期待収支設定4

※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

 

●設定5
おそ松さん期待収支設定5

※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

おそ松さん期待収支設定5

※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

 

●設定6
おそ松さん期待収支設定6

※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

おそ松さん期待収支設定6

※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

 

※羽根の拾い率と役モノ確率は実戦値から算出

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演出情報

通常時

演出動画

注目演出

上段…出っ張りがある円形のテーブルは、羽根が開放されると回転スタート。

中段…回転体の真ん中に玉が落ちてくるSPルートなら突破期待度は1/2だ。

下段…ハズレ穴をふさぐ壁は中段を突破したときに出現。羽根3回開放時の3回目でひろわれた玉より、1回目でひろわれた玉がいち早く下段に到達したほうが、ハズレ穴のない時間は長い。

役モノを突破して、玉がVに入れば大当りだ!

 

モード共通

モード概要

【モードによって羽根開放前の予告やラウンド告知演出が変化】

怪盗おそ松さんモードの種類

「モードの種類」
・シンプル
・シナリオ
・丸見え

[丸見えモード選択時は枠下部のランプ(一番下)が白く発光]
怪盗おそ松さん丸見えモード選択

モードは3つあり、通常時にボタンをPUSHすればシンプルとシナリオが交互に切り替わる。
丸見えの選択方法はボタンの長押しで、枠下部のランプ白発光が選択完了のサインだ。

 

「シンプルモードの特徴」

・羽根開放前の予告…ほとんどナシ

・V入賞時のラウンド数告知…ルーレットの速度や点灯パターンが変化

 

「シナリオモードの特徴」

・羽根開放前の予告…ボイスが発生したキャラの種類で羽根開放回数やV入賞時のラウンド数を示唆

・V入賞時のラウンド数告知…6つ子やトト子などのキャラによって告知方法が変化

 

[キャラ別の示唆内容]

・おそ松…V入賞時は3Rを否定

・カラ松…V入賞時は5Rを否定

・チョロ松…V入賞時は5Rが多め

・一松…V入賞時は10R濃厚!?(羽根開放が2 or 3回のときのみ)

・十四松…直撃大当りorハズレのときに選ばれやすい

・トド松…羽根が2 or 3回開放しやすい

・トト子…V入賞時は10R濃厚!?

 

「丸見えモードの特徴」

・羽根開放前の予告&V入賞時のラウンド数告知…シンプルとシナリオに搭載されているものが発生

・枠下部のランプ色でV入賞時のラウンド数を完全告知!?

 

[ランプ色別の示唆内容]

・青…V入賞時は3R濃厚!?

・緑…V入賞時は5R濃厚!?

・赤…V入賞時は10R濃厚!?

ラウンド告知演出概要

【ラウンド数は役モノ周りの松竹梅ランプで告知】

怪盗おそ松さん大当りラウンド数告知

大当りのラウンド数は、松竹梅のランプで告知される。
文字とそれぞれ両隣にある2つの絵をあわせた9つのランプの停止位置に注目だ。
また、3Rや5Rでも、ラウンド中やエンディングでの昇格もある。

 

[停止位置別・ラウンド数]

・梅の文字&梅の絵…3R

・竹の文字&竹の絵…5R

・松の文字&松の絵…10R

 

【シンプルモードはルーレット演出】

[ルーレットの速度は4つ]

・高速、中速、低速、コマ送り

 

[ルーレットのパターンは通常以外なら10R濃厚!?]

・逆回転…回転が反時計回り

・変則…特定のランプだけ高速で通過

・ダイナマイト…全消灯後に松竹梅ランプ(内)から枠(外)にかけて、まわるように順番に点灯していく

通常のルーレットは時計回り。
高速状態からビタ止まりや1コマ戻りなどの停止パターンも複数存在。
ダイナマイトパターンはBGMもダイナマイトシリーズのものに変化する。

 

【シナリオモードはキャラで演出変化】

[おそ松]

・ボタン一撃PUSHで松or竹or梅ランプが点灯

 

[カラ松]

・ドックンの効果音(4回)後に松or竹or梅ランプが点灯

 

[チョロ松]

・MIX(タイガー〜などの掛け声)にあわせて梅ランプから最大で松ランプまで順番に点灯

 

[一松]

・ボタン長押しで枠の色が変化し、色に対応した松or竹or梅ランプが点灯

 

[十四松]

・ボタンを押すごと(3回)に松or竹or梅が点灯(松が点灯したら1回or2回でも終了。格下げはナシ)

 

[トド松]

・ボタンを連打するとランプが梅→竹→松の順番に点灯

 

[トト子]

・トト子のセリフにあわせて梅→竹→松ランプが点灯

役モノ構成・V入賞までの流れ

【3段の役モノを突破してV入賞を目指す!】

怪盗おそ松さん役モノ構成

●役モノ確率(実戦値)…約1/15

[大当りまでのおおまかな流れ]
・羽根で玉をひろう→上段通過(ハズレなし)→中段通過(ハズレあり)→下段でV入賞(ハズレあり)

【1…羽根の開放は1 or 2 or 3回】
怪盗おそ松さん羽根

・保留は4つ(7セグの左のランプで表示)

 

【2…上段で2つのルートに分岐】
怪盗おそ松さん上段役モノ

・手前に玉が落ちる→ノーマルルート

・玉が真ん中の穴を通過→SPルート

 

【3…中段の回転体はルートで突破率が異なる】
怪盗おそ松さん中段役モノ

[ノーマルルート]
・ハズレ穴10個(白)、中段通過穴2個(赤)…1/6で中段突破

[SPルート]
・ハズレ穴2個(白)、中段通過穴2個(赤)…1/2で中段突破

 

【4…下段は一定時間ハズレ穴をふさぐ壁が出現】
怪盗おそ松さん下段役モノ

・ハズレ穴をふさぐ壁が出ているのは羽根開放から一定の秒数

・中央の羽根がつねに動いて玉を弾く

・V入賞で大当り

 

上段の出っ張りがある円形のテーブルは、羽根が開放されると回転スタート。
中段は回転体の真ん中に玉が落ちてくるSPルートなら突破期待度が1/2だ。
下段のハズレ穴をふさぐ壁は中段を突破したときに出てくるが、時間は1回目の羽根開放時から数えられている。羽根3回開放時の3回目でひろわれた玉より、1回目でひろわれた玉がいち早く下段に到達したほうが、ハズレ穴のない時間が長くなる(確認上は羽根開放1回目から15秒前後)。

 

[落としの場所は1ヶ所]
怪盗おそ松さん落とし

・賞球数は1個

左打ちと右打ちのどちらからも狙えるが、羽根に玉をひろわせることも考えると、左打ちを続けるのがベター。

直撃大当り演出

【7セグに33や77停止で直撃大当り】

おそ松さん直撃大当り

「直撃大当り告知パターン(一部)」

・セグカウントアップ

・33即停止

・77即停止

・変動中にボタンポップアップ→77停止

7セグを使った演出以外にも楽曲が流れるなど、直撃大当りの告知パターンは複数アリ。

シナリオモード

キャラ別・落としに玉が入ったときの振り分け

【羽根開放回数や直撃大当りの振り分けなどが変化】

 

「ボイスキャラ別・落としに玉が入ったときの振り分け」

●おそ松
羽根開放1回…96.17%
羽根開放2回…2.39%
羽根開放3回…1.20%
直撃大当り…0.13%
ハズレ…0.12%

●カラ松
羽根開放1回…97.60%
羽根開放2回…1.45%
羽根開放3回…0.73%
直撃大当り…0.12%
ハズレ…0.11%

●チョロ松
羽根開放1回…95.57%
羽根開放2回…2.71%
羽根開放3回…1.35%
直撃大当り…0.21%
ハズレ…0.16%

●一松
羽根開放1回…92.96%
羽根開放2回…4.44%
羽根開放3回…2.22%
直撃大当り…0.20%
ハズレ…0.18%

●十四松
羽根開放1回…91.84%
羽根開放2回…4.51%
羽根開放3回…2.25%
直撃大当り…0.98%
ハズレ…0.42%

●トド松
羽根開放1回…67.79%
羽根開放2回…21.16%
羽根開放3回…10.58%
直撃大当り…0.30%
ハズレ…0.18%

●トト子
羽根開放1回…85.74%
羽根開放2回…9.26%
羽根開放3回…4.63%
直撃大当り…0.38%
ハズレ…なし

トド松以外のキャラは、羽根開放回数の振り分けに大きな差がない。
ハズレ自体がマレではあるが、トト子ボイス発生時は必ず羽根開放or直撃大当りだ。

キャラ別・V入賞時のラウンド数振り分け

【トト子ボイス発生時にV入賞なら10R濃厚!?】

 

「キャラ別・V入賞時のラウンド数振り分け」

●おそ松
3R…なし
5R…49.82%
10R…50.18%

●カラ松
3R…49.98%
5R…なし
10R…50.02%

●チョロ松
3R…13.62%
5R…71.36%
10R…15.01%

●一松
3R…49.57%
5R…25.20%
10R…25.24%

●十四松
3R…44.85%
5R…28.80%
10R…26.35%

●トド松
3R…45.07%
5R…29.86%
10R…25.08%

●トト子
3R…なし
5R…なし
10R…100%

おそ松は3R、カラ松は5Rを否定するだけでなく、約50%が10R大当り。
チョロ松は7割が5R大当りだ。
一松と十四松、トド松の3人は3R大当りがメイン。
トト子のボイスが発生したときにV入賞すれば、10R大当り濃厚!

裏ボタン

【裏ボタンを使えばラウンド告知演出を任意で選択可能】

おそ松さん裏ボタン

「入力方法とタイミング」

・V入賞後の祝福BGMが流れるタイミング(ボタンが白く発光)でボタンを特定回数PUSH

 

[PUSH回数ごとの選択キャラ]

・7回…おそ松

・8回…カラ松

・9回…チョロ松

・10回…一松

・11回…十四松

・12回…トド松

・13回…トト子(10R大当り時のみ)

 

基本的にラウンド告知演出は羽根開放前の予告でしゃべったキャラと対応しているが、裏ボタンを使用すれば変更が可能だ!

ラウンド告知演出・10R濃厚パターン

【キャラ共通で通常パターン以外なら10Rの期待大】

おそ松さん10R濃厚

おそ松さん10R濃厚

10R大当り濃厚パターンは派手な演出だけでなく、通常とは少しちがった違和感があるものも多数。
基本的には、演出の途中でもランプが松まで到達or点灯すれば10R大当りが濃厚だ。

 

「おそ松」

・ボタンPUSH時にジョグが回る

・ボタンの色が虹+ポップアップ

・ボタンPUSU時に反応しない→ボタンがポップアップ

 

「カラ松」

・暗転中に松ランプがチラ光り(ドックン音の直後のタイミング)

・ドックン音がカラ松のボイス

・ドックン音が鳴るタイミングで無音

・ドックン音が鳴るタイミングで光るランプが松のみ

・ドックン音が鳴るタイミングでランプがすべて光らない

 

「チョロ松」

・ランプが掛け声の途中で松に到達

・ランプが梅から進まず、掛け声の最後で一気に松に到達

 

「一松」

・ボタン長押し中にジョグが反時計周り

・ボタン長押し中に一松のにゃ〜ボイス発生

・ランプが梅でしばらく止まってから一気に松に到達

・ボタンから手をはなしたときに一気に松に到達

 

「十四松」

・ボタンPUSHの1回目or2回目で松が点灯

・ボタンPUSH時にプレミアムボイス発生

 

「トド松」

・ボタン連打でランプが梅から進まず、最後で一気に松に到達

・ボタンを連打するごとにランプが1個ずつでなく複数点灯

・ボタンを押した瞬間にランプが松に到達

・ボタンを押したときにキュイン音が発生

・ボタンの色が赤

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解析情報

攻略ポイント

大当り中の打ち方

【アタッカーは左右どちらからも狙える】

おそ松さん打ち方

「打ち方は大きく分けて3つ」

・左打ち

・右打ち

・天釘付近を狙って左右の両方から玉を流す

 

[こぼれる玉の数やオーバー入賞率をみて打ち方を選択]

完全な左右対称ゲージではないが、アタッカーまでの構成はほぼおなじ。
左と右のどちらからもアタッカーを狙うことができる。
実戦上、どの打ち方をしてもオーバー入賞率に大きな差はでなかったが、左打ちと右打ちで玉のこぼれがあまり変わらない場合は、天釘付近を狙ってみるのもアリ。

 

[盤面左の松竹梅ゲートを通過させると大当りがスタート]

おそ松さん松竹梅ゲート

V入賞後は松竹梅ゲートに玉を通過させると大当りがスタート(ラウンド告知演出中も含む)。
大当りの消化前に休憩をはさむこともできる。

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設定判別・推測ポイント

設定推測ポイント

設定示唆演出

「ハズレ時の7セグ」

・右に0表示…デフォルト

・左に0表示…偶数設定示唆

・0が2つ表示…高設定示唆

・2つの7セグを使って+(プラス)を表示…設定1を否定!?

・カミナリの形を表示…設定2を否定!?

・小さい0を2つ表示…設定3を否定!?

・2つの7セグを使って大きく0を表示…設定4を否定!?

・右にHを表示…設定4以上濃厚!?

・Hが2つ表示…設定6濃厚!?

おそ松さん設定示唆

 

「大当り中・オーバー入賞ボイス」

・いや〜ん!…デフォルト

・いえ〜い!…設定1で出にくい

・デカすぎ〜!…設定6で出やすい

・あっつ〜い!…高設定で出やすい

アタッカーのカウント数は10個。
オーバー入賞時の設定示唆はどれもトト子のセリフだ。

 

「大当り消化後・エンディングボイス」

・トト子/次も頑張ってね!…奇数設定示唆

・トト子/またね♪…偶数設定示唆

・トト子/おんどりゃー!! 今がチャンスじゃー!!…高設定示唆

・トト子/イヤッハー! トト子ノリノリー!…設定1を否定!?

・おそ松/今日なんかすっげぇ出る気がするんだ〜。…設定4以上濃厚!?

・チョロ松/俺たち6つ子をなめんなよ。ああっ!?…設定6濃厚!?

大当り終了後に流れるボイスのキャラは複数存在。
キャラとあわせて、ボイスの内容をチェックしよう。

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遊タイム

非搭載

シリーズ機種
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