【9月パチンコ新台 キャプテ…
9月に導入される新台パチンコを編集…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/13
型式名 |
S 楽園追放 FS
|
---|---|
メーカー名 |
サミー(メーカー公式サイト)
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 109.0% |
導入開始日 | 2021/09/06(月) |
機種概要 | 誰もが楽しめるプレイヤーファーストSPECで、『パチスロ楽園追放』が登場。 AT当選のメイン契機は、ボーナス経由・CZ経由・AT直撃の3つで、いずれもレア役成立で当選のチャンスとなる。ゲーム数消化で突入する「NAH覚醒チャレンジ」成功時もCZに突入。 AT「FS防衛戦」は、純増約4.0枚/G、初期ゲーム数30G+αのゲーム数管理型。AT中はゲーム数上乗せやボーナス抽選とは別に、防衛時間も加算されていく。レア役や防衛時間で抽選されるタイムイベントをクリアすることでも、上乗せやボーナスを獲得可能だ。規定の防衛時間ごとにエピソードが発生し、1220秒に到達すればエンディングが確定する。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ楽園追放のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
共通ベル確率
●共通ベル確率
共通ベル確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/364.1 |
2 |
1/344.9 |
3 |
1/327.7 |
4 |
1/273.1 |
5 |
1/230.0 |
6 |
1/198.6 |
共通ベル確率に大きな設定差が存在するが、押し順ベルと同じ停止形なので、完璧な判別が難しい。
マイスロのマイカウンターを使用してカウントするようにしよう。
ただし、マイカウンターレベルが4になるまで(マイスロ登録して15000G以上プレイ)カウント機能は解放されない。
獲得枚数表示
設定確定枚数
獲得枚数表示 |
|
枚数 |
示唆内容 |
222OVER |
設定2以上 |
444OVER |
設定4以上 |
555OVER |
設定5以上 |
666OVER |
設定6 |
画面系
CZ終了画面
CZ終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
宇宙 |
デフォルト |
アンジェラ(左向き) |
高設定示唆(弱) |
アンジェラ(赤背景) |
高設定示唆(強) |
ニューアーハン |
復活示唆(強) 非復活で設定1・3を否定 |
保安局高官たち |
復活示唆 非復活で設定1・2・4を否定 |
アンジェラ&ディンゴ(夕日) |
偶数設定示唆 |
アンジェラ&ディンゴ(荒野) |
奇数設定示唆 |
アンジェラ(正面) |
設定2以上 |
データ化アンジェラ |
設定2以上 |
エージェント3人 |
設定4以上 |
アメコミ風 |
設定5以上 |
マンガ・らくえんついほう |
設定6 |
CZ終了画面に設定示唆パターンが存在する。
AT終了画面
AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
アンジェラ&ディンゴ |
デフォルト |
アンジェラ(荒野) |
非復活なら設定4or6 |
アンジェラ(車内・右向き) |
奇数設定示唆 |
アンジェラ(左向き) |
偶数設定示唆 |
ドット (Expelled from Paradise) |
設定4以上 |
アメコミ風 |
設定5以上 |
マンガ・楽園追放してんやんよ。 |
設定6 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
有利区間移行後、通常時を最大650G+α消化。
天井恩恵
ボーナスに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙い、右リールはフリー打ちでOK(推奨はハサミ打ち)。
レア役成立時は、中リールのみ目押しが必要となる。
「BAR上段停止」
成立役…チェリー/チャンス目
中リールにチェリーを狙う(赤7遅め or 白7早め)。
チェリー否定でチャンス目だ。
本機のチェリーは中リールでの入賞となるので、うっかりフリー打ちしないように注意しよう。
「BAR中段停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
「BAR下段停止」
成立役…弱スイカ/強スイカ/チャンス目
中リールにスイカを狙う。
斜め揃いが弱スイカ、平行揃いが強スイカ、スイカハズレでチャンス目だ。
「中段スイカ停止」
成立役…強スイカ/チャンス目
中リールにスイカを狙う。
スイカハズレでチャンス目。
「レア役の停止形」
解析情報通常時
小役関連
小役の序列
通常時・小役の序列 |
|
項目 |
序列 |
CZ期待度 |
弱スイカ・チャンス目<チェリー<強スイカ |
ボーナス期待度 |
弱スイカ<チェリー<チャンス目 |
AT直撃期待度 |
弱スイカ・チャンス目<チェリー<強スイカ |
小役確率
●小役確率(設定1)
小役確率(設定1) |
|
役 |
確率 |
押し順ベル |
1/1.8 |
チェリー |
1/199.8 |
弱スイカ |
1/89.9 |
強スイカ |
1/655.4 |
チャンス目 |
1/79.8 |
●共通ベル確率
共通ベル確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/364.1 |
2 |
1/344.9 |
3 |
1/327.7 |
4 |
1/273.1 |
5 |
1/230.0 |
6 |
1/198.6 |
押し順ベルと同じ停止形なので、完璧な判別は難しい。
マイスロのマイカウンターでカウントしてくれるが、マイカウンターレベルが4になるまで(マイスロ登録して15000G以上プレイ)カウント機能が解放されない。
●白7揃い&楽園追放目確率
白7揃い&楽園追放目確率 |
||
状態 |
白7揃い |
楽園追放目 |
CZのジャッジ演出中 |
1/496.5 |
ー |
ボーナス中 |
1/496.5 |
ー |
AT中 |
ー |
1/16384.0 |
AT中のボーナス中 |
ー |
1/16384.0 |
BARのテンパイハズレが楽園追放目。
おもにAT中とAT中のボーナス中に出現し、フリーズをともない100Gを上乗せする。
CZ当選率
●CZ当選率(設定1)
CZ当選率(設定1) |
||
役 |
通常中 |
高確中 |
チェリー |
2.1% |
25.0% |
弱スイカ |
0.4% |
1.3% |
強スイカ |
25.0% |
50.0% |
チャンス目 |
ー |
0.4% |
チャンス目はCZ当選にはほとんど期待できないぶん、BIGの当選率が高い。
ボーナス当選率
●ボーナス当選率(設定1)
ボーナス当選率(設定1) |
||
役 |
通常中 |
高確中 |
チェリー |
15.0% |
30.0% |
弱スイカ |
3.3% |
10.0% |
強スイカ |
ー |
ー |
チャンス目 |
25.0% |
50.0% |
強スイカはCZ当選率が高い代わりに、ボーナスを抽選しない。
チャンス目はボーナス当選のチャンス!
内部状態関連
内部状態概要
内部状態概要 |
|
内部状態 |
内容 |
通常 |
基本的に滞在する状態 |
高確 |
CZ・ボーナス期待度がアップ |
超高確 |
CZ・ボーナス期待度がさらにアップ |
通常時の内部状態は、通常・高確・超高確の3種類。
CZやボーナスの当選率が変化する。
内部状態移行契機 |
|
項目 |
契機 |
昇格契機 |
レア役 |
ボーナス後・設定変更後・有利区間移行時 上記3箇所は高確確定 |
|
高確からの転落契機 |
毎ゲーム、2.4%で転落(高確は平均41G程度継続) |
●高確移行率
高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
チェリー |
50.4% |
弱スイカ |
33.3% |
強スイカ |
100% |
チャンス目 |
2.5% |
NAH覚醒チャレンジ
NAH覚醒チャレンジ
規定ゲーム数到達で突入。
チャレンジに成功すればCZ突入だ。
NAH覚醒チャレンジ性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機の規定ゲーム数 |
50G/200G/400G |
成功時の恩恵 |
CZ |
NAH覚醒チャレンジには連続性があるので、失敗時は再突入に期待!
CZ/Revolt to DEVA
Revolt to DEVA概要
AT当選を賭けたCZ。
小役成立で敵にダメージを与えていき、最終的なダメージ量でATを抽選する。
Revolt to DEVA性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
レア役・NAH覚醒チャレンジ成功・ BIG後・有利区間移行後30G付近 |
継続ゲーム数 |
25G+α |
AT期待度 |
約45% |
「ダメージ抽選」
リプレイやベルを含む小役入賞で、敵にダメージを与える。
ベル成立時は1/2で2択ナビが発生、レア役は大ダメージの大チャンスだ。
「ラストは連続演出でジャッジ」
25G経過後は、連続演出に発展。
与えたダメージ量に応じて当否を抽選する。
演出は共鳴弾頭を撃墜せよの1種類のみだが、タイトルの色にチャンスアップが存在する(青<赤<金)。
●与えたダメージ(☆の数)別のCZ成功期待度
与えたダメージ(☆の数)別のCZ成功期待度 |
|
☆の数 |
期待度 |
1個 |
確認なし |
2個 |
約10% |
3個 |
約30% |
4個 |
約85% |
5個 |
100% |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
通常時から点灯しているので、朝イチの段階で消灯していれば設定変更濃厚。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●調査中 |
有利区間の引き継ぎ |
●調査中 |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
演出
ステージ解説
「砂漠・市街地」
基本ステージ。
「廃墟」
CZ・ボーナス・ATの高確示唆ステージ。
「対話ステージ」
CZの前兆ステージで、複数のパターンが存在。
最終的に中央保安局へ移行し、演出が成功すればCZに突入する。
「楽園ZONE」
CZ本前兆のチャンス。
解析情報ボーナス時
ボーナス
通常時のボーナス
約100枚を獲得可能。
消化中はレア役でCZやATを抽選していて、7揃いやBAR揃いはAT当選が確定する。
通常時・ボーナス性能 |
|
項目 |
性能 |
ゲーム数 |
25G |
獲得枚数 |
約100枚 |
消化中の抽選 |
レア役でCZやAT抽選/7・BAR揃いはAT確定 |
CZorAT期待度 |
約33% |
AT中のボーナス
ゲーム数や獲得枚数は通常時に引いたボーナスと共通。
AT中は通常時に比べて、ボーナス確率が大幅にアップしている。
AT中・ボーナス性能 |
|
項目 |
性能 |
ゲーム数 |
25G |
獲得枚数 |
約100枚 |
消化中の抽選 |
ベル…防衛時間を最低2秒上乗せ |
レア役/7揃い…ゲーム数上乗せ |
防衛時間の大量加算に期待できるので、AT復帰時はタイムイベントが連続して発生する可能性大!
AT/FS防衛戦
FS防衛戦
ゲーム数上乗せ型のAT。
ゲーム数上乗せ抽選とは別に、毎ゲーム“防衛時間”が加算されていき、時間によってタイムイベントやボーナスが抽選される。
このタイムイベントやボーナスでも、ATゲーム数の上乗せが可能だ。
液晶内に表示されている規定防衛時間に到達すればエピソードに発展する。
AT性能 |
|
項目 |
性能 |
初期ゲーム数 |
30G+α |
1Gあたりの純増 |
約4.0枚 |
消化中の抽選 |
防衛時間・ゲーム数上乗せ/タイムイベント |
防衛時間の上乗せ
防衛時間は画面左下に表示されているので、あとどれくらいで規定(エピソード発展)に到達するかを確認可能。
毎ゲーム1秒は加算されるが、レア役なら大量加算のチャンスとなる。
防衛時間上乗せ期待度 |
|
役 |
上乗せ時間 |
ハズレ/リプレイ |
1秒以上 |
ベル |
5秒以上 |
弱スイカ |
10秒以上 |
タイムイベント
1G完結のCZ的な位置づけで、成立役に応じて成否を抽選する。
基本は防衛時間契機での発生だが、時間不問でいきなり発生することもある。
クリアで得られる報酬は1個とは限らないので、大量上乗せの可能性も秘めているぞ。
「成立役が重要」
ベルでも成功期待度約40%、レア役なら成功確定だ。
1G限定ではあるが、ベルでも十分にやれる!
「約7Gに1回発生!?」
約7Gに1回と、かなり高頻度で発生するので、AT中はつねに楽しめる!
タイムイベントの種類 |
|
イベント |
クリア時の恩恵 |
エンカウントイベント |
敵撃破で上乗せなどを獲得 |
ボムイベント |
エージェントバトルの敵エージェントを事前に撃破 |
ジャミングイベント |
ゲーム数減算ストップかつ、タイムイベント高確へ |
ポッドイベント |
ゲーム数上乗せorボーナス |
タイムイベントクリア時の報酬 |
報酬 |
ゲーム数上乗せ |
ゲーム数減算ストップ&タイムイベント高確 |
継続バトルの期待度アップ |
ボーナス |
エピソード&エンディング
[エピソード]
[エンディング]
規定の防衛時間に到達すると10G間のエピソードが発生。
1220秒に到達するとエンディングが確定し、約2400枚を獲得できる。
エピソード性能 |
|
項目 |
性能 |
継続ゲーム数 |
10G |
規定防衛時間 |
150秒/400秒/900秒/1220秒(エンディング) |
消化中の抽選 |
レア役でタイムイベント抽選(エピソード中のみ) |
エージェントバトル
エージェントバトル
ATのゲーム数をすべて消化すると、継続を賭けたバトルが発生。
敵エージェントに勝利できれば上乗せを獲得し、ATに復帰する。
「敵エージェント」
ヴェロニカ(青)<クリスティン(緑)<ヒルデ(赤)の3人。
AT中にエージェントを先行撃破できている場合、期待度の高いエージェントが出現する。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ楽園追放
この時代の台にしては相当出来がいい。上も下も何度も打ったし完走も運良く何度も出来たし痛い目も何度も見たけど面白かった。映画も新宿のTOHOシネマズとかではやらずピカデリーでしかやってなかったけどw ほんまにこの数値で抽選してるか?って何度もなったけど。ただの下振れか何かやってんのかわからないけど。
ラー
2024/08/04
面白いんだが、急にベル来なくなる。やれない時は地獄。ベル引ければ面白い。
ゴロウ
2024/05/22
DIVAの赤が約85%というのは誤りです。本日、赤での当たりが3/8でした。まあ、設定2だから仕方でしょう。期待値は共通ではないんでしょうが、トータルで見ても当選率は1:1くらいだと思われ。つか、ミリで外し過ぎだよ それがなければ楽しいんだがね…
oh.メガネ
2024/04/27
6号機の名機 ATは本当に面白い 完走時の感動はかなりある
ナス
2023/10/23
普通すぎる台 AT入れるのがキツイけど入ればそこそこ面白い
ネギコウ
2023/06/25
スルメ台。当たりが軽いのが良いが出玉性能は低い。完走はプレミアレベル。
くに
2022/10/02
ATに入れるのはきつい ATとCZはやりごたえあって楽しい 遊べる機種
なじみ
2022/05/22
自分は好きなシステムかなあと思うので。
ハップラック
2022/05/22
面白い機種。やれる時の面白さは屈指。
まっこ
2022/04/04
爆発力は無いけど甘いかな。止めどき間違えなければ低設定でもやれると思う
SHAREEF
2022/02/27
この機種の関連情報
パチスロ楽園追放
特集
この機種の設置店舗一覧
パチスロ楽園追放