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SLOT STEINS;GATE
(シュタゲ)新台パチスロ|設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

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SLOT STEINS;GATE(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.58
(15件)
AT 天井
SLOT STEINS;GATEのロゴ
メーカー名 メーシー(メーカー公式サイト)
メーシーの掲載機種一覧
機械割 97.2% 〜 108.1%
導入開始日 2022/05/09(月)
機種概要 通常時は150pt獲得でCZのチャンスとなる周期抽選タイプ。CZクリアでボーナスが確定し、ボーナス後に必ず突入する引き戻しゾーンでボーナスのループを狙うゲーム性だ。
引き戻しゾーンは「STEINS;ROAD(SR)」と「STEINS;GATE(SG)」の2種類あり、基本はSRから開始。SRは16〜32G継続し、ボーナス中のストーリークリアでゲーム数が加算される。全5つのストーリーをクリアすれば32G固定のSGへ昇格。SGのループ率は約86%と高いので、SGまで到達できるかが大量出玉獲得のカギと言えるだろう。魔眼システムなど、原作の世界観を再現したシステムや演出面も必見だ!

撤去日カレンダーはこちら

SLOT STEINS;GATE設置店舗はこちら

ボーナス出現率

SLOT STEINS;GATE(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOT STEINS;GATE(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

終了画面系

終了画面に出現するガジェット

シュタインズゲート終了画面ガジェット

各種終了画面でPUSHボタンを押すと出現するガジェットに、設定示唆パターンが存在する。

 

 

ガジェットの出現箇所

出現箇所

STEINS;ROAD終了画面

STEINS;GATE終了画面

ノスタルジアドライブ終了画面

エンディング終了画面


ガジェットが出現するのは、上記4箇所(エンディングは2種類あるが、どちらでも出現)。

 

 

ガジェット別・示唆内容

ガジェット

示唆内容

ビット粒子砲

デフォルト

タケコプカメラー

デフォルト

もしかしてオラオラですかーっ!?

デフォルト

モアッド・スネーク

デフォルト

またつまらぬものを繋げてしまった by五右衛門

奇数設定示唆

サイリウム・セーバー

偶数設定示唆

電話レンジ(仮)

設定2以上

タイムマシン

設定4以上

ボーナス消化中

STEINS;RBβ中のキャラ紹介

STEINS;RBβ消化中のキャラ

キャラ

示唆内容

天王寺 綯

設定2以上のチャンス

天王寺 裕吾

設定2以上のチャンス

ジョン・タイター

設定2以上

15年後の岡部

設定4以上


上記の4キャラは、出現するタイミングにも秘密が存在する!?

 

 

[天王寺 綯]
シュタインズゲートSTEINS;RBβキャラ紹介天王寺 綯

 

 

[天王寺 裕吾]
シュタインズゲートSTEINS;RBβキャラ紹介天王寺 裕吾

 

 

[ジョン・タイター]
シュタインズゲートSTEINS;RBβキャラ紹介ジョン・タイター

 

 

[15年後の岡部]
シュタインズゲートSTEINS;RBβキャラ紹介15年後の岡部

ジョン・タイターは赤文字、15年後の岡部は金文字で表示される。

小役確率

設定差のある小役

●設定差のある小役確率

設定差のある小役確率

設定

共通ベル

弱チェリー

スイカ

3役合算

1

1/42.6

1/79.2

1/128.0

1/22.8

2

1/41.3

1/78.3

1/118.3

1/22.0

4

1/38.9

1/76.7

1/105.7

1/20.7

5

1/36.4

1/74.9

1/99.6

1/19.7

6

1/35.8

1/73.2

1/91.8

1/19.1


共通ベル・スイカ・弱チェリーの3役に設定差が存在。

3役を合算してのカウントもオススメだ。

実戦検証

設定1・6実戦

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

1568G

総ゲーム数

2452G

CZ

9回(1/174.2)

初当り

7回(1/224.0)

差枚数

▲75枚

 

 

【設定1・実戦データ】
シュタゲ実戦

 

 

【設定1・スランプグラフ】
シュタゲ実戦

 

 

 

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

1327G

総ゲーム数

2547G

CZ

14回(1/94.8)

初当り

10回(1/132.7)

差枚数

+916枚

 

 

【設定6・実戦データ】
シュタゲ実戦

 

 

【設定6・スランプグラフ】
シュタゲ実戦

 

 

「立ち回り考察」
有利区間ランプは通常時非点灯で、AT後の有利区間継続などはないので気にしないでOK。
実戦からもわかる通り、設定6は設定1に比べCZ当選率が圧倒的に高く、安定した出玉推移になりやすい。
AT中の性能は大きな設定差が見られなかったため、低設定でも展開次第で一撃に期待できそう。
また、小役にも設定差が見られたので、共通ベルや弱チェリー、スイカといったカウント要素にも注目しておきたい。

 

 

●通常時・小役出現確率(実戦値)

小役出現確率(実戦値)

設定1

設定6

スイカ

1/98.1

1/67.0

弱チェリー

1/84.6

1/65.3

強チェリー

1/817.3

1/849.0

弱チャンス目

1/306.5

1/195.9

強チャンス目

1/613.0

1/254.7

共通ベル

1/51.1

1/33.1

 

その他

設定L判別

シュタインズゲート設定L下パネル消灯

設定L時は下パネルが消灯。

性能的にかなり厳しい設定なので、万が一見かけても触らないのが無難だ。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

周期回数とゲーム数ハマリの2種類の天井が存在する。
周期数は、画面右上のポイント表示外周部にある粒で確認可能だ。

天井突入条件

1.周期を12回消化。
2.有利区間を1000G消化。

天井恩恵

1.ダイバージェンスゾーン(上位CZ)に突入するので、実質運命創始のボーナス以上確定。
2.運命創始のボーナスor狂気再醒のボーナスに突入。割合は1:1。

ヤメ時

STEINS;ROAD or STEINS;GATE終了後はヤメてOK。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

「最初に狙う絵柄」
シュタインズゲート打ち方

左リールに青7を狙う。

 

 

「チェリー停止時」

成立役…弱チェリー/強チェリー

シュタインズゲート打ち方

中右リールはフリー打ちでOK。

右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、その他が強チェリー。

 

 

「下段青7停止時」

成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/弱チャンスリプレイ

シュタインズゲート打ち方

中段リプ・リプ・ベルや上段ベル・ベル・リプ停止で弱チャンスリプレイ。

 

 

「スイカ停止時」

成立役…スイカ/強チャンスリプレイ

シュタインズゲート打ち方

中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。

スイカハズレで強チャンスリプレイ。

 

 

「レア役の停止形」
シュタインズゲートレア役

共通ベル

共通ベル

シュタインズゲート共通ベル

左第1停止で右下がりに揃うベルが共通ベル(11枚)。

 

 

●共通ベル確率

共通ベル確率

設定

確率

1

1/42.6

2

1/41.3

4

1/38.9

5

1/36.4

6

1/35.8

※共通ベル…左第1停止で右下がりに揃うベル(11枚)

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●小役確率

小役確率

設定

共通ベル

弱チェリー

スイカ

1

1/42.6

1/79.2

1/128.0

2

1/41.3

1/78.3

1/118.3

4

1/38.9

1/76.7

1/105.7

5

1/36.4

1/74.9

1/99.6

6

1/35.8

1/73.2

1/91.8


共通ベル・スイカ・弱チェリーの3役に設定差が存在する。

左第1停止時は、右下がりに揃うベル(11枚)が共通ベル。

周期抽選

ダイバージェンスマップと世界線状態

ダイバージェンスマップ

世界線状態

1周期目

2周期目

3周期目

1

A

B

D

E

E

2

B

C

C

E

E

3

C

D

E

E

E

4

D

D

G

D

D

世界線状態

4周期目

5周期目

6周期目

1

A

B

B

D

E

E

2

C

B

F

G

E

E

3

D

F

D

D

E

E

4

E

E

F

G

D

D

世界線状態

7周期目

8周期目

9周期目

1

F

G

B

G

E

E

2

B

A

E

G

E

E

3

D

D

E

E

E

E

4

A

G

D

G

D

D

世界線状態

10周期目

11周期目

12周期目(周期天井)

1

C

G

F

G

H

H

2

F

F

E

G

H

H

3

D

E

G

G

H

H

4

A

G

F

G

H

H


周期ごとのマップ(A〜H)を参照して、150pt到達時のCZ当選期待度が変化。

各周期には表と裏が存在し、最初は表に滞在。オペレーション・ベルダンディ終了時に魔眼が発動するたびに表と裏が入れ替わる

一度裏へ移動したら、次に魔眼が発動するまで裏のまま進んでいく。

 

 

●マップ別・CZ当戦率

CZ当選率

円卓会議以外

ランク

マップA

マップB

マップC

マップD

0

74.6%

62.1%

49.6%

29.3%

1

25.0%

37.5%

50.0%

70.3%

2

0.4%

0.4%

0.4%

0.4%

ランク

マップE

マップF

マップG

マップH

0

89.8%

50.0%

1

99.6%

2

0.4%

10.2%

50.0%

100%

円卓会議経由

ランク

マップA

マップB

マップC

マップD

0

1

99.6%

99.2%

98.8%

98.4%

2

0.4%

0.8%

1.2%

1.6%

ランク

マップE

マップF

マップG

マップH

0

1

93.8%

2

6.2%

100%

100%

100%

ランク1…イベントホライゾン当選、ランク2…ダイバージェンスゾーン当選


円卓会議中の150pt到達はCZ確定。

 

 

「世界線の移動」

オペレーション・ベルダンディ終了(失敗)後に魔眼が発動した場合に、マップ表裏の入れ替えとともに世界線が移動。

移動時は、必ず前回とは違う世界線へ移動する。

 

 

●世界線移行先振り分け

魔眼発動時・世界線移行先振り分け

移行先

世界線1時

世界線2時

世界線3時

世界線4時

世界線1へ

50.0%

世界線2へ

100%

50.0%

世界線3へ

50.0%

100%

世界線4へ

50.0%


世界線2にいた場合は世界線1 or 3へ、世界線4にいた場合は世界線3へというように、斜めに移動する。

前兆ゲーム数振り分け

オペレーション・ベルダンディ移行時のランク(CZ当否)を参照して、前兆の継続ゲーム数を抽選。

11G・14G・17G・20Gを否定すれば本前兆確定だ。

 

 

●前兆ゲーム数振り分け

前兆ゲーム数振り分け

ゲーム数

ランク0

ランク1

ランク2

11G

1.5%

3.1%

12G

2.3%

1.5%

10.9%

13G

7.8%

6.3%

25.0%

14G

1.6% 

3.1%

15G

18.8%

9.4%

10.9%

16G

29.7%

21.9%

25.0%

17G

3.9%

3.1%

18G

28.1%

21.9%

12.5%

19G

13.3%

29.7%

4.8%

20G

2.3%

1.6%

ランク1…イベントホライゾン当選、ランク2…ダイバージェンスゾーン当選

 

 

●魔眼発動後・前兆ゲーム数振り分け

魔眼発動時・前兆ゲーム数振り分け

ゲーム数

ランク0

ランク1

ランク2

5G

100%

87.5%

87.5%

6G

12.5%

12.5%

ランク1…イベントホライゾン当選、ランク2…ダイバージェンスゾーン当選


魔眼発動後は5Gか6Gの2種類。

6Gは本前兆が確定する。

前兆

オペレーション・ベルダンディ

シュタインズゲートオペレーションベルダンディ

150pt到達で移行する、CZの前兆ステージ。

期待度は約65%。

 

 

「フェーズが進むほど期待度アップ」
シュタインズゲートオペレーションベルダンディ

フェーズ1(白)<フェーズ2(青)フェーズ3(緑)フェーズ4(赤)順にチャンスだ。

フェーズ5(虹)まで到達すればダイバージェンスゾーン(ボーナス確定CZ)当選が確定。

最終的に連続演出に発展し、CZの当否が告知される。

ポイント抽選

ポイント抽選概要

シュタインズゲート通常時ポイント

通常時は全役でポイント(画面右上)獲得を抽選し、150ptに到達すればCZを抽選。約70Gで150ptに到達する。

レア役や同一小役の連続でチャンスだ。

 

 

「円卓会議」
シュタインズゲート円卓会議

ポイント獲得のチャンス状態。

円卓会議中に150ptに到達すれば、CZ当選が確定する。

ポイント獲得抽選

小役別の獲得ポイント

獲得ポイント

ベル

1pt以上

リプレイ

1pt以上

レア役

10pt以上

ベルの連続

5pt以上

リプレイの連続

10pt以上


同一小役が連続して入賞すると、獲得できるポイントが増加(画面右上の小役履歴)する。

 

「高確」

レア役成立後4G間は高確状態へ移行する。

高確中のレア役成立時は、必ず追加ポイントを獲得。

また、高確中のレア役は追加ポイントを獲得するだけでなく、高確ゲーム数を4Gに再セットする。

 

 

「ポイント獲得の流れ」

まずは、成立役に応じてポイントを獲得。

レア役成立時は内部状態(通常 or 高確)を参照して、追加でポイント獲得を抽選する。

 

 

●成立役別・獲得ポイント振り分け

成立役別・獲得ポイント振り分け

ポイント

ベル

ベル

2連

ベル

3連

ベル

4連

リプレイ

1pt

96.9%

95.3%

3pt

3.1%

3.1%

5pt

87.5%

1.6%

10pt

12.5%

20pt

79.7%

30pt

20.3%

50pt

100pt

100%

ポイント

リプレイ

2連

リプレイ

3連

リプレイ

4連

レア役

レア役

(高確中)

1pt

3pt

5pt

10pt

87.5%

94.9%

20pt

12.5%

30pt

5.1%

100%

50pt

100%

100pt

100%

 

 

●レア役成立時・追加ポイント振り分け

[通常中]追加ポイント振り分け(設定1)

ポイント

弱チャンス目

スイカ

弱チェリー

強レア役

非当選

29.3%

39.9%

50.0%

19.6%

30pt

56.2%

45.7%

41.0%

50pt

7.0%

4.7%

33.2%

120pt

3.5%

2.3%

1.2%

7.0%

30pt+円卓会議

10.2%

3.5%

2.3%

50pt+円卓会議

0.8%

0.4%

33.2%

120pt+円卓会議

0.8%

0.8%

0.4%

7.0%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目

 

[高確中]追加ポイント振り分け

ポイント

弱チャンス目

スイカ

弱チェリー

強レア役

30pt

57.4%

48.8%

69.1%

50pt

18.7%

9.4%

33.2%

120pt

9.4%

4.7%

2.3%

9.4%

30pt+円卓会議

28.5%

24.6%

17.6%

14.8%

50pt+円卓会議

1.6%

0.8%

33.2%

120pt+円卓会議

4.7%

1.6%

0.8%

9.4%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


追加ポイントは前兆経由後、連続演出クリアなどで告知される。

魔眼システム

魔眼システム概要

連続演出失敗時やCZ失敗時、STEINS;ROAD終了時など、さまざまなタイミングで発生する可能性あり。

失敗した演出での期待値以上でやり直せる注目システムだ。

 

 

魔眼システム発生タイミングごとの恩恵(一部)

タイミング

恩恵

通常時

ポイントを必ず獲得

オペレーション・ベルダンディ

CZ当選期待度アップ

イベントホライゾン(CZ)

期待値を引き継いで1G目からやり直し

STEINS;ROAD終了時

1G目からやり直し

BIG中

失敗したストーリーをやり直し

 

NEW!

魔眼獲得抽選

魔眼獲得抽選契機

契機

備考

有利区間移行時

50%で獲得

魔眼役成立時

魔眼役…おもに上段ベル・ベル・リプレイ

規定ゲーム数消化

200G、400G、800G目に抽選

※魔眼役はフラッシュが発生した場合、強チャンス目になる

 

上記の3タイミングで魔眼獲得を抽選。

獲得時は数ゲームの前兆を経て告知される。

 

 

●魔眼役成立時・魔眼獲得率

魔眼役成立時・魔眼獲得率

設定

獲得率

1

11.7%

2

13.3%

4

14.8%

5

15.2%

6

15.6%

 

 

●規定ゲーム数到達時・魔眼獲得率

規定ゲーム数到達時・魔眼獲得率

ゲーム数

当選率

200G

20.3%

400G

25.0%

800G

37.5%



魔眼の獲得は、通常時〜STEINS;ROAD(STEINS;ROAD中のボーナス含む)まで。

ノスタルジアドライブ中・狂気再醒のボーナス中・STEINS;GATE以降・エンディング中は獲得しない。

 

 

「魔眼」
シュタインズゲート魔眼

魔眼を獲得すると、画面左上の電話レンジ(仮)の右側にあるランプが緑に点灯。

複数ストックすることはできず、獲得後は最初の発動可能タイミングで必ず使用する。

 

 

●魔眼獲得煽りの期待度

魔眼獲得煽り演出パターン別・魔眼獲得期待度

電話レンジ(仮)SU

有利区間移行時

有利区間移行時以外

SU1スタート

31.5%

9.6%

SU2スタート

95.7%

83.9%


ステップ2から始まると大チャンス。

煽りが4G継続した場合は獲得確定だ。

CZ/イベントホライゾン

イベントホライゾン概要

シュタインズゲートイベントホライゾン

消化中に集めた時計(アイコン)の数で期待度が変化する、期待度昇格型のチャンスゾーン。

小役が揃えばアイコン獲得に期待できる。

平均ボーナス期待度は約40%

 

 

「アイコンの数だけチャンス」
シュタインズゲートイベントホライゾン

集めたアイコン一つにつき、約40%で連続演出が昇格。

最終的に昇格させた連続演出に発展する。

 

 

連続演出

演出

★の数

期待度

凶真とフェイリスの逃走

★×1

10.4%

タイムリープの証明

★×2

17.0%

タイムマシン修理

★×3

33.8%

ルカ子とのデート

★×4

67.3%

幼きマッドサイエンティスト

★×5

運命創始のボーナス確定

かけがえのない存在

★×6

狂気再醒のボーナス確定

 

 

[幼きマッドサイエンティスト]
シュタインズゲート幼きマッドサイエンティスト

運命創始のボーナス確定!

 

 

[かけがえのない存在]
シュタインズゲートかけがえのない存在

狂気再醒のボーナス確定!

ボーナス抽選

●小役入賞時・PUSH個数振り分け

小役入賞時・PUSH個数振り分け

0個

1個

2個

3個

リプレイ

73.4%

25.0%

1.6%

押し順1枚役

100%

共通ベル

73.4%

25.0%

1.6%

弱チェリー

50.0%

50.0%

スイカ

50.0%

50.0%

弱チャンス目

25.0%

75.0%

強レア役

100%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


小役が揃えば必ずPUSHを獲得。

レア役は複数獲得確定だ。

 

 

「PUSHごとのレベル昇格抽選」

1PUSHごとに、約40%でレベルが昇格。

最終的なレベルを参照して、ボーナスの当否が決まる。

 

 

●レベル別・ボーナス当選率(設定1)

レベル別・ボーナス当選率(設定1)

レベル

非当選(3G)

運命創始の

ボーナス(3G)

運命創始の

ボーナス(4G)

狂気再醒の

ボーナス(3G)

レベル0

89.8%

9.0%

1.2%

レベル1

83.2%

14.8%

2.0%

レベル2

66.4%

30.1%

3.5%

レベル3

32.8%

60.2%

7.0%

レベル4

99.6%

0.4%

レベル5

99.2%

0.8%

レベル6

98.8%

1.2%

レベル7

100%

※カッコ内は連続演出のゲーム数


レベル7到達後(内部的にボーナス確定後)は、レア役でBBのストックを抽選する。

 

 

●レベル7到達後・BBストック当選率

レベル7到達後・BBストック当選率

当選率

弱チェリー

0.4%

スイカ

0.4%

弱チャンス目

5.1%

強レア役

10.2%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


連続演出中もBBストックを抽選(ボーナス確定後のみ)。

CZ/ダイバージェンスゾーン

ダイバージェンスゾーン概要

シュタインズゲートダイバージェンスゾーン

突入した時点で運命創始のボーナスは確定。

メーターが1%を超えれば狂気再醒のボーナスへの昇格が確定する。

 

 

「全役でメーターアップを抽選」
シュタインズゲートダイバージェンスゾーン

シュタインズゲートダイバージェンスゾーン

ベル揃いでも約25%でメーターがアップ、最終的に1%を超えれば昇格確定だ。

昇格後はCZのゲーム数を消化するまでの間、ボーナス1G連ストックを抽選する。

ボーナス抽選

●成立役別・レベルアップ率

ダイバージェンスゾーン中・レベルアップ率

レベル

リプレイ

押し順1枚役

押し順ベル

非当選

50.0%

75.0%

+1

78.9%

50.0%

25.0%

+2

20.3%

+3

0.8%

+7

レベル

共通ベル

弱チェリー

スイカ

非当選

+1

78.9%

+2

20.3%

76.6%

76.6%

+3

0.8%

20.3%

20.3%

+7

3.1%

3.1%

レベル

弱チャンス目

強レア役

魔眼役

非当選

+1

100%

+2

44.5%

+3

49.2%

50.0%

+7

6.3%

50.0%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


滞在中の小役でレベルアップを抽選し、最終的なレベルで狂気再醒のボーナスへの昇格を抽選。

レベル7到達で狂気再醒のボーナスが確定する。

 

 

●BBストック当選率

BBストック当選率

当選率

弱チェリー

0.4%

スイカ

0.4%

弱チャンス目

5.1%

強レア役

10.2%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


レア役成立時は、レベルアップだけでなくBBのストックも抽選。

有利区間ランプ

有利区間ランプ

シュタインズゲート有利区間ランプ

通常時は基本的に非点灯なので、朝イチのランプをみて設定変更を判別することはできない。

 

 

有利区間ランプDATA

ランプ点灯タイミング

ボーナス当選時

ランプ消灯タイミング

SR or SG終了後

ノスタルジアドライブ終了後

有利区間の引き継ぎ

調査中

朝イチのランプ判別

消灯→判別不可

点灯→基本的になし

※SR…STEINS;ROAD SR…STEINS;GATE
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く

 

演出動画

ロングフリーズ


狂気再醒のボーナス確定なので、STEINS;GATE直行も確定する。

 

 

「恩恵」

・狂気再醒のボーナス

・STEINS;GATE

フリーズ

ロングフリーズ

シュタインズゲートフリーズ

シュタインズゲートフリーズ

強チェリー成立時に発生する可能性あり。

 

 

●強チェリー・フリーズ当選率

フリーズ当選率

契機

当選率

強チェリー

12.5%


状態不問で、強チェリー成立時の12.5%でフリーズが発生する。

 

 

フリーズ確定パターン

パターン

強チェリー成立時にコンチ音が発生

強チェリーが成立したのに周期ポイントを獲得しない

演出

円卓会議中の演出法則

円卓会議中の演出法則

演出パターン

示唆内容

紅莉栖登場

会議継続or周期到達告知

同一キャラクターが3連続登場

周期到達

紅莉栖→ダル→まゆりの順に登場

周期到達

円卓会議が4G継続

50pt以上獲得

円卓会議が5G継続

100pt以上獲得+周期到達

ダルorまゆりが2連続で登場

50pt以上獲得

円卓会議中に周期150pt到達

OV成功確定(CZ確定)

※OV…オペレーション・ベルダンディ

 

 

シュタインズゲート円卓会議

1Gずつ会議が進行し、喋るキャラや登場する順番で獲得ポイントや周期到達を示唆。

獲得したポイントは会議終了時にまとめて告知される。

オペレーション・ベルダンディ期待度

「導入画面」
シュタインズゲートオペレーション・ベルダンディ導入画面岡部紅莉栖

導入画面・CZ期待度

キャラ

期待度

岡部

54.2%

紅莉栖

85.3%


紅莉栖の導入画面は激アツ!

 

 

「フェーズの進行具合」
シュタインズゲートオペレーション・ベルダンディフェーズ4赤

フェーズ・CZ期待度

フェーズ

期待度

フェーズ0(白)

100%

フェーズ1(青)

43.9%

フェーズ2(緑)

54.2%

フェーズ3(赤)

92.3%

フェーズ4(虹)

100%


虹はダイバージェンスゾーン確定!

小冊子・紅莉栖が教える「運命を左右する7つの法則」

紅莉栖が教える「運命を左右する7つの法則」

法則

内容

その1

ラウンダー襲撃演出中にチャンスランプ点滅+レア役否定で…⁉

その2

イベントホライゾン中、大丈夫だよ演出で珠1個獲得だと…⁉

その3

ダイバージェンスゾーンで、メーターの下3桁が「777」だと…⁉

その4

STEINS;ROAD終了画面でウーファーが発生したら…⁉

その5

STEINS;BBα/RBαで2回連続ストーリーが失敗したら3回目は…⁉

その6

STEINS;BBβでメール告知中にPUSHボタンを⾧押しすると…⁉

その7

STEINS;GATE中、
ボーナス終了画面で「NEXT STEINS;GATE」が出ると…⁉

 

 

「ラウンダー襲撃演出」
シュタインズゲートラウンダー襲撃演出

オペレーション・ベルダンディ(前兆)のラストで発生するジャッジ演出。

チャンスランプはリールと停止ボタンの間にあるランプを指す。

 

 

「大丈夫だよ演出」
シュタインズゲート大丈夫だよ演出

イベントホライゾン(CZ)中のアイコン複数獲得に期待できる演出。

ダイバージェンスゾーン中の演出法則

「メーターの数字の並び」
シュタインズゲートダイバージェンスゾーンのメーター

数字の並びなどで、狂気再醒のボーナス期待度を示唆する。

 

 

メーターの数字・法則

項目

内容

ゾーンA

狂気再醒のボーナス期待度を示唆

0.61なら約61%など

ゾーンB

0なら狂気再醒のボーナス確定

ゾーンC

奇数ハサミなどのチャンス目や語呂系のリーチ目が存在

 

 

ゾーンCの数字・チャンスパターン

パターン

パターン

チャンス目

131

353

575

797

919

リーチ目

777

417


下3桁が奇数のハサミ目はチャンス目となり、内部的にレベルがアップしていることが確定。

リーチ目はもちろん、狂気再醒のボーナス確定だ。

 

 

●最終ゲーム・数字の色別ボーナス期待度

最終ゲーム・数字の色別ボーナス期待度

期待度

12.3%

17.6%

62.4%

ステージチェンジ

「ロゴの位置」
シュタインズゲートステチェンロゴの位置

ステージチェンジ時のロゴは、右下にあるのがデフォルト。

左下にロゴがあると、裏の世界線にいることが確定する。

 

 

「メイクイーン+ニャン²スタート」
シュタインズゲートステチェンメイクイーンスタート

オペレーション・ベルダンディ失敗後やCZ失敗後にメイクイーンからスタートすれば、裏の世界線確定。

その他

ユニメモ

ユニメモ・選択可能キャラ

No.

キャラ

1

デフォルト

2

岡部倫太郎

3

椎名まゆり

4

橋田至

5

牧瀬紅莉栖

6

桐生萌郁

7

漆原るか

8

フェイリス・ニャンニャン

9

阿万音鈴羽


キャラカスタムや全100種類のミッションを搭載。

icon

解析情報ボーナス時

初当り時のボーナス

運命創始のボーナス

シュタインズゲート運命創始のボーナス

初当り時のメインとなるボーナスで、終了後は必ずSTEINS;ROADへ突入。

ボーナス中はSTEINS;ROADのゲーム数加算を抽選する。

 

 

運命創始のボーナス性能

項目

内容

継続ゲーム数

20G

1Gあたりの純増

約5.0枚

消化中の抽選

STEINS;ROADのゲーム数加算

終了後の移行先

STEINS;ROAD

 

 

「演出成功でゲーム数が加算」
シュタインズゲート運命創始のボーナス

狙えカットイン成功やストーリークリアのロゴを獲得するたびに、STEINS;ROADのゲーム数を加算。

初期ゲーム数は16Gで、最大32Gまで加算される可能性がある。

狂気再醒のボーナス

シュタインズゲート狂気再醒のボーナス

突入した時点でSTEINS;GATE(STEINS;ROADの上位版)が確定するプレミアムボーナス。

消化中はレア役でボーナスの1G連を抽選する。

 

 

狂気再醒のボーナス性能

項目

内容

継続ゲーム数

25G

1Gあたりの純増

約5.0枚

消化中の抽選

ボーナス1G連

終了後の移行先

STEINS;GATE

運命創始のボーナス中のストーリー成功抽選

シュタインズゲート運命創始のボーナスストーリークリア

運命創始のボーナス中の成立役に応じて、ストーリー成功を抽選。

最大4回成功まで抽選がおこなわれ、成功するごとに4Gずつ、STEINS;ROADのゲーム数が加算される。

 

 

●ストーリー成功率

運命創始のボーナス中・ストーリー成功率

成功率

押し順1枚役

1.2%

弱チェリー

1.6%

スイカ

3.1%

弱チャンス目

12.5%

強レア役

100%

魔眼役

75.0%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目

NEW!

運命創始のボーナス中のBBストック抽選

●BBストック当選率

BBストック当選率

当選率

弱チェリー

0.4%

スイカ

0.4%

弱チャンス目

5.1%

強レア役

10.2%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


ストーリーが4回成功したあとは、レア役でBBのストックを抽選する。

STEINS;ROAD

STEINS;ROAD概要

シュタインズゲートSTEINS;ROAD

STEINS;ROADとボーナスをループさせることで、出玉を増やすゲーム性。

 

 

STEINS;ROAD性能

項目

内容

継続ゲーム数

16~32G

消化中の抽選

STEINS;BBα/STEINS;RBα

ループ率

最大74%

 

 

「連続演出発展でチャンス」
シュタインズゲートSTEINS;ROAD

演出成功でボーナス!

STEINS;ROAD中のボーナス

「STEINS;BBα(BIGα)」
シュタインズゲートBIGα

前半30Gで懐中時計を獲得するほど、後半10Gのストーリークリア期待度がアップ。

ストーリーは全部で5つあり、まゆりストーリーをクリアできればSTEINS;GATEへ昇格する。

 

 

STEINS;BBα性能

項目

内容

継続ゲーム数

40G

1Gあたりの純増

約5.0枚

消化中の抽選

ストーリークリアでSTEINS;ROADを4G加算

最大5ストーリークリアでSTEINS;GATEへ昇格


ストーリーをクリアするごとに、STEINS;ROADのゲーム数が4G加算される(MAXは32G)。

 

 

「ストーリー」
シュタインズゲートBIGαストーリーまゆり

基本は全員のストーリークリア→まゆりストーリーの流れ。

いきなりまゆりストーリーが発生すれば、STEINS;GATEの大チャンス!

 

 

「STEINS;RBα(REGα)」
シュタインズゲートREGα

 

 

STEINS;RBα性能

項目

内容

継続ゲーム数

10G

1Gあたりの純増

約5.0枚

1G連時のストーリー成功抽選

●1G連時・ストーリー成功時のエピソード個数(設定1)

1G連時・ストーリー成功時のエピソード個数(設定1)

エピソード

振り分け

1個

98.0%

5個

2.0%


運命創始のボーナス終了後、STEINS;BBαが1G連していた場合限定で、ストーリー成功時に一発で5回分成功させる抽選をおこなう。

NEW!

ボーナス確率

●STEINS;ROAD中・ボーナス確率

STEINS;ROAD中・ボーナス確率

設定

STEINS;

BBα

STEINS;

RBα

狂気再醒の

ボーナス

ノスタルジア

ドライブ

トータル

1

1/44.2

1/69.0

1/551.8

1/2227.3

1/25.4

2

1/44.9

1/69.5

1/576.0

1/2605.3

1/25.8

4

1/47.2

1/70.8

1/676.4

1/3441.6

1/27.0

5

1/51.0

1/71.1

1/898.7

1/5957.9

1/28.6

6

1/57.7

1/69.3

1/1100.7

1/10565.1

1/30.5


高設定は初当り確率が高い分、連チャンしづらい傾向にある。

NEW!

ストーリー成功抽選

●STEINS;BBα・RBα開始時・ストーリー成功率

STEINS;BBα・RBα開始時・ストーリー成功率

状態

成功率

33.6%

100%


ボーナス開始時にストーリーの成否を抽選し、非当選の場合は消化中の小役で成功への書き換えを抽選。

基本的には低に滞在していて、2回連続で失敗すると高へ移行(2連続で失敗後の3回目は必ず成功)する。

内部的に成功確定後は、BBのストック抽選がおこなわれる。

 

 

●ボーナス中・成功書き換え当選率

ボーナス中・成功書き換え当選率

当選率

押し順1枚役

1.2%

弱チェリー

1.6%

スイカ

3.1%

弱チャンス目

12.5%

強レア役

100%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目

NEW!

ボーナス当選時の前兆ゲーム数

●ボーナス当選契機別・前兆ゲーム数振り分け

ボーナス当選契機別・前兆ゲーム数振り分け

前兆

その他

弱チェリー

/スイカ

弱チャンス目

強レア役

0G

4.7%

9.4%

100%

1G

4.7%

20.3%

15.6%

2G

29.7%

20.3%

20.3%

3G

65.6%

54.7%

54.7%

※その他…押し順ベル、共通ベル、押し順1枚役、魔眼役、リプレイ

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


前兆は最大3G。

強レア役成立時は必ず当該ゲームで告知される。

 

 

●本前兆中・BBストック当選率

本前兆中・BBストック当選率

当選率

弱チェリー

0.4%

スイカ

0.4%

弱チャンス目

5.1%

強レア役

10.2%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目

NEW!

ストーリークリア後のBBストック抽選

●ストーリークリア後・BBストック当選率

ストーリークリア後・BBストック当選率

当選率

弱チェリー

0.4%

スイカ

0.4%

弱チャンス目

5.1%

強レア役

10.2%

※強レア役…強チェリー、強チャンス目


STEINS;BBα・RBα消化中、内部的にストーリークリアが確定した後は、レア役でBBのストックを抽選する。

NEW!

モード抽選

STEINS;ROAD中のボーナス当選時に、現在のモードを参照して次回のモードを抽選。

チャンスモードは天国へ移行しやすく、天国は25.0%でループする。

 

 

●レア役以外契機・モード移行割合

レア役以外契機・モード移行割合

移行先

通常滞在時

チャンス滞在時

天国滞在時

(レア役以外)

通常へ

69.5%

49.6%

64.8%

チャンスへ

20.3%

0.4%

10.2%

天国へ

10.2%

50.0%

25.0%


天国中にレア役でボーナスに当選すれば、次回も天国確定。

STEINS;ROAD終了時に魔眼が発動した場合、モード移行が優遇される。

 

 

●レア役契機&魔眼発動時・モード移行割合

レア役契機&魔眼発動時・モード移行割合

移行先

通常滞在時

チャンス滞在時

天国滞在時

通常へ

69.5%

チャンスへ

20.3%

50.0%

天国へ

10.2%

50.0%

100%

 

レア役契機と魔眼発動時はチャンスモード滞在中は1/2で天国へ昇格。

天国中は天国がループする。

NEW!

マップごとの期待度

モードごとのマップ

ゲーム数

通常滞在時

チャンス滞在時

天国滞在時

1

 

 

 

2

 

 

 

3

 

 

 

4

 

5

 

 

6

 

 

 

7

 

 

 

8

 

 

 

9

 

 

 

10

 

 

 

11

 

 

 

12

 

13

 

 

 

14

 

 

 

15

 

 

 

16

 

17

 

 

18

 

 

 

19

 

 

 

20

 

 

21

 

 

 

22

 

 

 

23

 

 

 

24

 

25

 

 

 

26

 

 

 

27

 

 

 

28

 

 

29

 

30

 

 

 

31

 

 

 

32

 

 

※期待度…△<○<◎


モードごとに、各ゲームのボーナス当選期待度が変化。

もちろん、成立役によっても期待度は異なる。

 

 

●ボーナス当選率(設定1)

◎のゲーム数・ボーナス当選率(設定1)

結果

その他

弱チェリー

スイカ

チャンス目

強レア役

BB

13.2%

19.4%

24.5%

31.8%

56.3%

RB

10.2%

16.4%

28.9%

43.7%

トータル

23.4%

35.8%

24.5%

60.7%

100%

※その他…押し順ベル、共通ベル、押し順1枚役、魔眼役、リプレイ

※強レア役…強チェリー、強チャンス目

ノスタルジアドライブ

ノスタルジアドライブ概要



STEINS;ROAD終了時などに突入する可能性あり。

500枚以上が確定する特殊ステージとなっている。

 

 

ノスタルジアドライブ性能

項目

内容

継続ゲーム数

20G/セット

1Gあたりの純増

約5.0枚

消化中の抽選

セット数ストック


最低5セット継続し、消化中のレア役などでセット数上乗せを抽選。

 

 





背景の色やセット開始時の扉絵、特定ゲーム数でのキャラクター登場などに秘密が存在する。

STEINS;GATE

STEINS;GATE概要

シュタインズゲートSTEINS;GATE

ゲーム数は32G固定、ループ率が86%にアップしたSTEINS;ROADの上位版。

 

 

STEINS;GATE性能

項目

内容

継続ゲーム数

32G

消化中の抽選

STEINS;BBβ/STEINS;RBβ

ループ率

約86%

 

STEINS;GATE中のボーナス

「STEINS;BBβ(BIGβ)」
シュタインズゲートボーナス

3種類の告知タイプから任意で選択可能。

消化中はボーナスの1G連を抽選する。

 

 

STEINS;BBβ性能

項目

内容

継続ゲーム数

40G

1Gあたりの純増

約5.0枚

消化中の抽選

ボーナス1G連

 

 

「チャンス告知」
シュタインズゲートボーナス

キャラパネル完成や狙えカットイン成功で1G連ゲット!

 

 

「完全告知」
シュタインズゲートボーナス

金シャッター出現で1G連確定!

 

 

「メール告知(後告知)」
シュタインズゲートボーナス

画面に表示されるメールの色で期待度が変化。

最終ゲームのPUSHボタンで1G連の当否を告知する。

 

 

「STEINS;RBβ(REGβ)」
シュタインズゲートボーナス

REG中はキャラ紹介が流れる。

レアな画面が出れば…!?

 

 

STEINS;RBβ性能

項目

内容

継続ゲーム数

10G

1Gあたりの純増

約5.0枚

消化中の抽選

ボーナス1G連

 

エンディング

シュタインズゲートエンディング

獲得枚数などの条件を満たすと、エンディングへ突入する。

STEINS;GATEから突入した場合はトゥルーエンディングの“終わりと始まりのプロローグ”が発生。

STEINS;GATE以外の場合、アナザーエンディングとして“境界面上のミッシングリンク”が発生する。

NEW!

初期モード抽選

●初期モード振り分け

初期モード振り分け

設定

天国

超天国

1

99.2%

0.8%

2

99.2%

0.8%

4

99.2%

0.8%

5

99.2%

0.8%

6

99.6%

0.4%

※STEINS;ROADで全ストーリーをクリアして移行した場合の振り分け


STEINS;GATE移行時は天国以上からスタートする。

演出

STEINS;BBα・RBα中のストーリー

シュタインズゲートボーナス中ストーリー

STEINS;BBα・RBα中のストーリー

キャラ

ストーリー

るか

自己相似のアンドロギュノス

フェイリス

虚像歪曲のコンプレックス

萌郁

怨嗟断絶のアポトーシス

鈴羽

不可逆のネクローシス

まゆり

存在了解のメルト


各キャラに対応した5つのストーリーが存在し、まゆりストーリーをクリアすればSTEINS;GATEへ昇格

ストーリーの発生順番は抽選なので、いきなりまゆりストーリーが発生することもある。

STEINS;ROAD&GATE中の演出法則

「背景」
シュタインズゲートSRSG天国超天国

デフォルト以外であれば天国(以上)示唆となり、当該セットの継続が確定。

STEINS;GATE中は複数セット継続濃厚の超天国も存在する。

 

 

「同系統演出の連続」
シュタインズゲートSRSGルーレット

同系統演出が4回連続すればボーナス確定!?

 

 

「高確率状態」
シュタインズゲートSRSG決意上昇中高確率

画面上下に“決意上昇中”の帯がかかると高確率状態となって、各演出の期待度がアップする。

 

 

「ジャッジ演出期待度」
シュタインズゲートSRSGジャッジ演出

携帯時計<柳林神社<Dメール削除の順に期待度が高い。

運命創始のボーナス中の演出期待度

「狙えカットイン」
シュタインズゲート運命創始のボーナス狙えカットイン

運命創始のボーナス中・カットイン色別期待度

期待度

5.2%

48.1%

90.5%

青(リール回転開始時)

100%

トータル

13.3%


カットインの色で絵柄揃い期待度が変化する。

 

 

「!!!ナビ」

ボーナスストックの大チャンス!

STEINS;BBβ中の演出

「楽曲」

STEINS;BBβ中の楽曲

告知タイプ

楽曲

チャンス告知

Hacking to the Gate

メール告知

いつもこの場所で

完全告知

マスカレード


選択した告知タイプによって、楽曲が変化する。

 

 

「チャンス告知中」

[狙えカットイン]
シュタインズゲートSTEINS;BBβチャンス告知狙えカットイン

[チャンス告知]狙えカットイン期待度

期待度

2.0%

84.8%

100%


青7が揃えば、BIGの1G連確定!

 

 

[キャラパネル演出]
シュタインズゲートSTEINS;BBβチャンス告知キャラパネル演出

[チャンス告知]キャラパネル演出期待度

期待度

煽りが3G連続

100%

ステップ1が2連続

100%

トータル

19.3%

 

 

「メール告知中」

[メールの色]
シュタインズゲートSTEINS;BBβメール告知メール金

[メール告知]メール色ごとの期待度

期待度

6.9%

29.8%

73.6%

100%

ユーザー口コミ・評価詳細
SLOT STEINS;GATE

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  • やたら原作リスペクトが多い台 開発スタッフに相当好きな人がいます

    3.33

    瀞熊

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