最終更新日:2015/09/24
型式名 |
キューピーCX
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メーカー名 |
オーイズミ(メーカー公式サイト)
オーイズミの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.1% 〜 114.1% |
導入開始日 | 2013/07/22(月) |
機種概要 | 人気漫画『QP』とのタイアップ機。1セット40G+α、1Gあたりの純増約2.8枚のAT「QP CHANCE」が出玉増加の軸となる。 通常時、AT中ともに3種類のゲーム数管理型抽選方式を採用している点が最大の特徴で、通常時は「ゲーム数解除」・「自力解除」・「直撃当選」というAT突入契機、AT中は「ゲーム数乗せ」・「特化ゾーンストック」・「セット数乗せ」という上乗せのチャンスが消化ゲーム数で変化する。 |
パチスロ QPのお知らせ一覧
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
小役確率
ベルリプレイ出現率
●ベルリプレイ出現率
設定1…1/11.8
設定2…1/11.6
設定3…1/11.4
設定4…1/11.2
設定5…1/11.0
設定6…1/10.8
・通常時もAT中も常にカウント
AT・ART・RT関連
AT初当り確率
●AT初当り
設定1…1/238.0
設定2…1/231.3
設定3…1/219.5
設定4…1/201.2
設定5…1/189.6
設定6…1/180.5
クラッシュRUSH突入率&上乗せ率
AT中の特定ゲームでは青7揃いの確率が大幅にアップする。高設定はシングル揃いの確率こそ低くなるものの、ダブル揃いの確率は設定1と6で約2.5倍も優遇されている。ダブル揃いは高設定に期待して良し。
AT初当り時のセット数に注目
●AT初当り時・セット数振り分け
・1個
設定1…87.5%
設定2…83.3%
設定3…87.5%
設定4…83.3%
設定5…90.0%
設定6…83.3%
・2個
設定1…9.8%
設定2…13.9%
設定3…9.8%
設定4…13.9%
設定5…7.3%
設定6…13.9%
・3個
全設定共通…2.3%
・4個
設定4…0.06%
設定5…0.06%
設定6…0.05%
・5個
設定1〜3…0.39%
設定4〜6…0.33%
・6個
設定6…0.01%
AT初当り時のセット数が2個なら偶数の可能性が高まり、選択されることは稀だが、高設定が確定するセット数もあるので覚えておきたいポイント。
バトルRUSH中・上乗せ+77Gで高設定確定
●バトルRUSH中・開始1G目の上乗せor攻撃避け1回以内で復活上乗せ時・小役別上乗せゲーム数振り分け
●設定1・2・3
・通常リプ
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・ベルリプ
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(9枚)
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(3枚)
+20G…97.5%
+30G…97.5%
上乗せ平均…20.2G
・弱チャンス目
+30G…75.0%
+50G…22.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…36.5G
・強チャンス目
+30G…25.0%
+50G…62.5%
+100G…10.0%
+150G…2.5%
上乗せ平均…52.5G
・弱チェリー
+30G…87.5%
+50G…10.0%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…34.0G
・強チェリー
+30G…50.0%
+50G…40.0%
+100G…7.5%
+150G…2.5%
上乗せ平均…46.2G
・スイカ
+30G…75.0%
+50G…22.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…36.5G
・青7(シングル揃い)
+50G…50.0%
+100G…50.0%
上乗せ平均…75.0G
・青7(ダブル揃い)
+100G…50.0%
+150G…50.0%
上乗せ平均…125.0G
・中段チェリー
+100G…75.0%
+150G…25.0%
上乗せ平均…112.5G
●設定4・5・6
・通常リプ
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・ベルリプ
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(9枚)
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(3枚)
+20G…97.9%
+30G…97.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…20.2G
・弱チャンス目
+30G…80.0%
+50G…17.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…35.5G
・強チャンス目
+30G…20.0%
+50G…67.5%
+100G…10.0%
+150G…2.5%
上乗せ平均…53.5G
・弱チェリー
+30G…90.0%
+50G…7.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…33.5G
・強チェリー
+30G…30.0%
+50G…60.0%
+100G…7.5%
+150G…2.5%
上乗せ平均…50.2G
・スイカ
+30G…80.0%
+50G…17.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…35.5G
・青7(シングル揃い)
+50G…50.0%
+77G…12.5%
+100G…37.5%
上乗せ平均…72.1G
・青7(ダブル揃い)
+77G…25.0%
+100G…25.0%
+150G…50.0%
上乗せ平均…119.2G
・中段チェリー
+100G…75.0%
+150G…25.0%
上乗せ平均…112.5G
濃厚パターン
AT初当り時のセット数に注目
●AT初当り時・セット数振り分け
・1個
設定1…87.5%
設定2…83.3%
設定3…87.5%
設定4…83.3%
設定5…90.0%
設定6…83.3%
・2個
設定1…9.8%
設定2…13.9%
設定3…9.8%
設定4…13.9%
設定5…7.3%
設定6…13.9%
・3個
全設定共通…2.3%
・4個
設定4…0.06%
設定5…0.06%
設定6…0.05%
・5個
設定1〜3…0.39%
設定4〜6…0.33%
・6個
設定6…0.01%
AT初当り時のセット数が2個なら偶数の可能性が高まり、選択されることは稀だが、高設定が確定するセット数もあるので覚えておきたいポイント。
バトルRUSH中・上乗せ+77Gで高設定確定
●バトルRUSH中・開始1G目の上乗せor攻撃避け1回以内で復活上乗せ時・小役別上乗せゲーム数振り分け
●設定1・2・3
・通常リプ
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・ベルリプ
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(9枚)
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(3枚)
+20G…97.5%
+30G…97.5%
上乗せ平均…20.2G
・弱チャンス目
+30G…75.0%
+50G…22.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…36.5G
・強チャンス目
+30G…25.0%
+50G…62.5%
+100G…10.0%
+150G…2.5%
上乗せ平均…52.5G
・弱チェリー
+30G…87.5%
+50G…10.0%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…34.0G
・強チェリー
+30G…50.0%
+50G…40.0%
+100G…7.5%
+150G…2.5%
上乗せ平均…46.2G
・スイカ
+30G…75.0%
+50G…22.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…36.5G
・青7(シングル揃い)
+50G…50.0%
+100G…50.0%
上乗せ平均…75.0G
・青7(ダブル揃い)
+100G…50.0%
+150G…50.0%
上乗せ平均…125.0G
・中段チェリー
+100G…75.0%
+150G…25.0%
上乗せ平均…112.5G
●設定4・5・6
・通常リプ
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・ベルリプ
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(9枚)
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(3枚)
+20G…97.9%
+30G…97.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…20.2G
・弱チャンス目
+30G…80.0%
+50G…17.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…35.5G
・強チャンス目
+30G…20.0%
+50G…67.5%
+100G…10.0%
+150G…2.5%
上乗せ平均…53.5G
・弱チェリー
+30G…90.0%
+50G…7.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…33.5G
・強チェリー
+30G…30.0%
+50G…60.0%
+100G…7.5%
+150G…2.5%
上乗せ平均…50.2G
・スイカ
+30G…80.0%
+50G…17.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…35.5G
・青7(シングル揃い)
+50G…50.0%
+77G…12.5%
+100G…37.5%
上乗せ平均…72.1G
・青7(ダブル揃い)
+77G…25.0%
+100G…25.0%
+150G…50.0%
上乗せ平均…119.2G
・中段チェリー
+100G…75.0%
+150G…25.0%
上乗せ平均…112.5G
機械割
機械割
●機械割
設定1… 98.1%
設定2… 99.2%
設定3…101.0%
設定4…107.0%
設定5…110.9%
設定6…114.1%
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
AT終了後に規定ゲーム数を消化するとATに当選。
■通常A…最大1300G
■通常B…最大800G
■天国…最大100G
■超天国…最大25G
天井恩恵
ATに当選。
リセット仕様
リセット時
天井までのゲーム数…再セット。
AT抽選状態…モード&状態移行抽選を行う。
液晶のステージ…ガソリンスタンドステージ。
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数…引き継ぐ。
AT抽選状態…引き継ぐ。
液晶のステージ…ガソリンスタンドステージ。
ヤメ時・狙い目
ゲーム数・モード・内部状態
天井狙い目ライン
天井は通常Aで最大1300Gだが、1100Gまでの当選が大半。通常Bも最大の800Gまでハマることは稀で、650Gまでが多い。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
●最初に狙う絵柄…左リール枠内に11番のチェリーを狙う
・中段にチェリー停止時
成立役:中段チェリー。
→中・右リールフリー打ち。
・下段にチェリー停止時
成立役:弱チェリー、強チェリー。
→中リールをフリー打ち、右リールに青7を狙う。右リール中段にベル停止or2連チェリーで弱、右リール中段に青7停止or3連チェリーで強。
・下段にBAR停止時
成立役:ハズレ、リプレイ、1枚役、ベルリプ、弱チャンス目。
→中・右リールフリー打ち。リプレイテンパイハズレで弱チャンス目。
・上段にスイカ停止時
成立役:スイカ、強チャンス目。
→中リールにスイカを狙い、右リールはフリー打ち。スイカテンパイハズレで強チャンス目。
・スイカが中段までスベったら実戦上強チャンス目確定
左リールにチェリーを押し、チェリーが停止した場合は右に青7を狙いチェリーの強弱を見極めたい(右リール中段青7停止で強チェリー)。なお、スイカは強弱がなく、右リールはフリー打ちで問題ない。
解析情報通常時
モード関連
ゲーム数管理型抽選方式(通常時)
・ゲーム数解除に期待できる区間
・自力解除ゾーン「瞑想チャレンジ」突入に期待できる区間
・AT直撃当選に期待できる区間
1~128G…ゲーム数解除
129~256G…瞑想チャレンジ
257~384G…AT直撃
385~512G…ゲーム数解除
毎ゲームをそれぞれのチャンスゾーンが補完しあうのでアツさが途切れない。
規定ゲーム数でのAT期待度
●通常A・通常Bモード滞在時各ゾーンのAT期待度
・通常A滞在時
201~300G
設定1…14.0%
設定2…19.0%
設定3…16.0%
設定4…20.0%
設定5…18.0%
設定6…23.0%
401~500G
設定1…13.0%
設定2…16.0%
設定3…14.0%
設定4…18.0%
設定5…18.0%
設定6…21.0%
・通常B滞在時
151~250G
設定1…28.0%
設定2…31.0%
設定3…31.0%
設定4…34.0%
設定5…32.0%
設定6…37.0%
351~450G
設定1…29.0%
設定2…31.0%
設定3…30.0%
設定4…37.0%
設定5…32.0%
設定6…37.0%
ゾーン別AT当選期待度
基本・小役関連
基本解説
リールロック発生でチャンス
●チャンス役と魂ロック、Wで抽選が行われる
1段階…チャンス役
2段階…チャンス役+α
3段階…ロングフリーズ
・ロック1&2段階目の役割
通常時…AT直撃抽選・瞑想チャレンジ突入抽選
AT中…ゲーム数上乗せ・バトルRUSH抽選・拳RUSH抽選
・発生率
1段階…1/471.4
2段階…1/1759.5
3段階…1/65536
トータル…1/369.7
通常時、AT中ともにリールロックの発生は激アツ。成立役とは別に上記抽選が行われ、その当選期待度はリールロックが発展するほど高まる。もちろん、チャンス役とのW当選もアリだ。
ベルリプレイ出現率
●ベルリプレイ出現率
設定1…1/11.8
設定2…1/11.6
設定3…1/11.4
設定4…1/11.2
設定5…1/11.0
設定6…1/10.8
・通常時もAT中も常にカウント
AT・ART・RT関連
ATまでの流れ
●AT突入条件
規定ゲーム数を消化
瞑想チャレンジ成功
チャンス役&魂ロックによる直撃当選
ロングフリーズ
通常時は「ゲーム数解除」「自力解除」「直撃当選」に期待できるゾーンが消化ゲーム数ごとに到来。
自力当選ゾーン
突入契機
瞑想チャレンジはATの近道
●瞑想チャレンジ基本仕様(AT期待度約33%)
1セット10GorAT当選まで継続
リプレイ時・AT当選率約5%
ベルリプ時・AT当選率約25%
・瞑想チャレンジ高確率ゾーン
76G~150G
276G~350G
476G~550G
676G~750G
901G~975G
1101G~1175G
・チャンス役はAT抽選&引き戻し抽選を行う
瞑想チャレンジ中のAT当選時は基本的に最終ゲームに告知される。リプレイやベルリプレイ、さらにはチャンス役を多く引き当てるほど最終ゲームに大きな期待が持てる。
※ゾーン中=高確確定ではないので注意
ゾーン中当選契機
瞑想チャレンジはATの近道
●瞑想チャレンジ基本仕様(AT期待度約33%)
1セット10GorAT当選まで継続
リプレイ時・AT当選率約5%
ベルリプ時・AT当選率約25%
・瞑想チャレンジ高確率ゾーン
76G~150G
276G~350G
476G~550G
676G~750G
901G~975G
1101G~1175G
・チャンス役はAT抽選&引き戻し抽選を行う
瞑想チャレンジ中のAT当選時は基本的に最終ゲームに告知される。リプレイやベルリプレイ、さらにはチャンス役を多く引き当てるほど最終ゲームに大きな期待が持てる。
※ゾーン中=高確確定ではないので注意
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
基本解説
ATの仕様
●AT仕様「QP CHANCE」
1セット40G
1Gあたりの純増枚数2.8枚
●AT終了条件
規定ゲーム数消化
ベルリプレイ出現率
●ベルリプレイ出現率
設定1…1/11.8
設定2…1/11.6
設定3…1/11.4
設定4…1/11.2
設定5…1/11.0
設定6…1/10.8
・通常時もAT中も常にカウント
AT・ART・RT中・モード関連
AT中のモード移行率
・ビッグバンは75%でループ!
転落時は通常モードへ移行する
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
3種類の上乗せ特化ゾーン
●BATTLE RUSH
・規定ゲーム数到達で突入
毎ゲーム3分の1以上の割合でゲーム数上乗せ
味方が敗れるまで継続
上乗せG数は1G=10~200G
継続率は50・67・75・88%
SMOKE-Sを撃破すると「激」に昇格
●CRUSH RUSH
・7揃いの一部で突入
7が揃うたびにATのセット数をストック
青7揃い確率…1/4.2
転落確率…1/9.5
ダブル揃いなら2つ以上ストック
平均ストックは5個以上
●拳(パンチ)RUSH
・チャンス役や魂ロックから突入
毎ゲームBATTLE RUSH
ストック抽選&拳RUSH継続抽選
画面を割ればストック&継続
継続率は25・50・60・70%
ゲーム数管理型抽選方式(AT中)
・ゲーム数上乗せに期待できる区間
・上乗せ特化ゾーンのストックに期待できる区間
・セット数上乗せに期待できる区間
1~10G…ゲーム数乗せ
11~30G…特化ストック
31~40G…セット数乗せ
41~50G…ゲーム数乗せ
チャンス役を引かなくてもゲーム数消化で上乗せに期待できる。
バトルRUSHの継続率と上乗せ
バトルRUSHの継続率は50、67、75、88%の4種類で、「激」ならさらにアップし、上乗せゲーム数も最低30Gとなる。なお、「激」はバトルRUSH突入時の30分の1、もしくはバトルRUSH中の昇格により突入する可能性がある。
拳RUSHの継続率
通常パターンで突入した場合は継続率25%が大半を占めるのに対し、フリーズ経由の場合は最低でも50%で、最高継続70%も現実的だ。
バトルRUSH当選ゲーム数はモードで激変
●モード別の最大天井
初当り…400G
通常…480G
チャンス…240G
天国…120G
ビッグバン…30G
バトルRUSHまでのゲーム数はモードで振り分けられ、初当り時の1~40G選択率は25%。チャンス役を引けなくても、RUSH突入の可能性は十分にある。
クラッシュRUSH突入率&上乗せ率
AT中の特定ゲームでは青7揃いの確率が大幅にアップする。高設定はシングル揃いの確率こそ低くなるものの、ダブル揃いの確率は設定1と6で約2.5倍も優遇されている。ダブル揃いは高設定に期待して良し。
AT中の上乗せゲーム数振り分け
バトルRUSH中・上乗せ+77Gで高設定確定
●バトルRUSH中・開始1G目の上乗せor攻撃避け1回以内で復活上乗せ時・小役別上乗せゲーム数振り分け
●設定1・2・3
・通常リプ
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・ベルリプ
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(9枚)
+10G…97.5%
+20G…2.5%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(3枚)
+20G…97.5%
+30G…97.5%
上乗せ平均…20.2G
・弱チャンス目
+30G…75.0%
+50G…22.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…36.5G
・強チャンス目
+30G…25.0%
+50G…62.5%
+100G…10.0%
+150G…2.5%
上乗せ平均…52.5G
・弱チェリー
+30G…87.5%
+50G…10.0%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…34.0G
・強チェリー
+30G…50.0%
+50G…40.0%
+100G…7.5%
+150G…2.5%
上乗せ平均…46.2G
・スイカ
+30G…75.0%
+50G…22.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…36.5G
・青7(シングル揃い)
+50G…50.0%
+100G…50.0%
上乗せ平均…75.0G
・青7(ダブル揃い)
+100G…50.0%
+150G…50.0%
上乗せ平均…125.0G
・中段チェリー
+100G…75.0%
+150G…25.0%
上乗せ平均…112.5G
●設定4・5・6
・通常リプ
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・ベルリプ
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(9枚)
+10G…97.9%
+20G…2.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…10.2G
・押し順ベル(3枚)
+20G…97.9%
+30G…97.5%
+77G…0.1%
上乗せ平均…20.2G
・弱チャンス目
+30G…80.0%
+50G…17.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…35.5G
・強チャンス目
+30G…20.0%
+50G…67.5%
+100G…10.0%
+150G…2.5%
上乗せ平均…53.5G
・弱チェリー
+30G…90.0%
+50G…7.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…33.5G
・強チェリー
+30G…30.0%
+50G…60.0%
+100G…7.5%
+150G…2.5%
上乗せ平均…50.2G
・スイカ
+30G…80.0%
+50G…17.5%
+100G…2.0%
+150G…0.5%
上乗せ平均…35.5G
・青7(シングル揃い)
+50G…50.0%
+77G…12.5%
+100G…37.5%
上乗せ平均…72.1G
・青7(ダブル揃い)
+77G…25.0%
+100G…25.0%
+150G…50.0%
上乗せ平均…119.2G
・中段チェリー
+100G…75.0%
+150G…25.0%
上乗せ平均…112.5G