『麻雀物語4』のAT終了時さ…
期待値を稼ぐ使命を課せられた「期待…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/30
型式名 |
S麻雀物語4L2
|
---|---|
メーカー名 |
オリンピア(メーカー公式サイト)
オリンピアの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.5% 〜 108.3% |
導入開始日 | 2021年09月06日(月) |
機種概要 | 規定ゲーム数消化とレア役によるCZがATのメイン契機だが、上位AT直行のチャンスとなる「パイコゾーン」など、特殊ルートも存在。 ATは差枚数管理型で純増は約2.6枚/G。シリーズおなじみの仕様となっていて、レア役で発展するバトル勝利にすれば上乗せや麻雀ラッシュ(特化ゾーン)をゲット。バトル5勝やデカパイコ完全撃破で上位ATの「雀張ドリーム」へ昇格だ。「雀張ドリーム」は純増が約4.7枚/Gに増加しているだけでなく、レア役確率もアップ。バトル勝利で必ず麻雀ラッシュへ突入するので、大量出玉獲得に期待できるぞ。さらに、「雀張ドリーム」終了後は128G以内の引き戻し濃厚の「天和ノ湯」へ移行するかも!? |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ麻雀物語4のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
テンパイロングビーチ
テンパイロングビーチ確率
●テンパイロングビーチ確率
テンパイロングビーチ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/2333.0 |
2 |
1/1938.6 |
3 |
1/1825.4 |
4 |
1/1283.8 |
5 |
1/1276.1 |
6 |
1/1250.6 |
分母は大きいが、テンパイロングビーチ確率は高設定ほど高いのでチェックしておこう。
実戦検証
設定1・5・6実戦
【設定1・スランプグラフ】
【設定1・実戦データ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
2040G |
|
AT初当り |
6回(1/340.0) |
|
差枚数 |
▲1550枚 |
|
※差枚数は純増を加味した大まかな計算値 |
【設定5・スランプグラフ】
【設定5・実戦データ】
[設定5・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
2041G |
|
AT初当り |
13回(1/157.0) |
|
差枚数 |
+1820枚 |
|
※差枚数は純増を加味した大まかな計算値 |
【設定6・スランプグラフ】
【設定6・実戦データ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1371G |
|
AT初当り |
11回(1/124.6) |
|
差枚数 |
+1720枚 |
|
※差枚数は純増を加味した大まかな計算値 |
「有利区間リセットについて」
天国移行が確定する有利区間リセットの割合には実戦上設定差なし。
特定の枚数&ゲーム数到達時にリセットされると推測される。
高設定は有利区間リセットなしでも天国へ移行しやすい!?
●AT終了時のセリフ内訳(実戦値)
AT終了時のセリフ内訳 ※実戦値 |
|||
セリフ |
設定1 |
設定5 |
設定6 |
まどか 「風を感じますわ」 |
66.7% (4/6) |
18.1% (2/11) |
45.5% (5/11) |
あやか 「明日天気にな~れ」 |
16.7% (1/6) |
36.4% (4/11) |
27.3% (3/11) |
さやか 「私はいつでも多面待ちよ」 |
16.7% (1/6) |
45.5% (5/11) |
18.1% (2/11) |
ましろ「まーしろ」 |
確認なし |
確認なし |
9.1% (1/11) |
実戦上、ましろのセリフは設定6でのみ確認。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時、最大999G消化。
天井恩恵
ATに突入。
リセット仕様
通常B以上確定かつ、通常Bの場合も最大天井が550Gに短縮される。
天国確定とはならないが、AT当選の期待度が高く、設定変更時の機械割は100%を超える。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段にBARを狙う。
レア役はすべて擬似遊技なので、中右リールはフリー打ちでOKだ。
変則押し時は雀雀目が停止しない可能性があるので、ナビ発生時を除き、左第1停止での遊技をオススメする。
「雀雀目」
リプレイ・リプレイ・ベル停止で雀雀目。
雀雀目が停止するごとにリール左下のカウンターが貯まっていき、規定ポイントに到達すると次ゲームでレア役が出現する。
AT中もカウンターは存在するので、特化ゾーン中など、タイミング良くカウンターを貯めることが勝利へのポイントになる。
「レア役の停止形」
AT中の打ち方
「第1停止時のみ目押しが必要」
第1停止で指定された絵柄を狙う。
残りリールは押し順通りに押せばOKだ。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●通常時・小役確率
通常時・小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/7.3 |
10枚ベル |
1/2.2(設定1) |
15枚ベル |
1/6.8 |
雀雀目 |
1/6.0 |
共通ベル |
1/43.7(設定1) |
1枚役 |
1/15.1 |
弱チェリー |
1/56.8 |
強チェリー |
1/199.0 |
中段チェリー |
1/266605.6 |
並行竹 |
1/85.7 |
斜め竹 |
1/301.6 |
レア役合算 |
1/26.6 |
※レア役確率は各状態を平均したトータルの確率 |
契機別・レア役確率 |
|||
役 |
雀雀C経由 |
雀雀C非経由 (低確) |
雀雀C非経由 (レア役高確中) |
弱チェリー |
1/201.4 |
1/129.3 |
1/10.4 |
強チェリー |
1/407.1 |
1/635.8 |
1/51.3 |
中段チェリー |
ー |
1/402738.7 |
1/39545.5 |
並行竹 |
1/304.9 |
1/194.8 |
1/15.7 |
斜め竹 |
1/610.0 |
1/974.9 |
1/78.6 |
レア役合算 |
1/81.0 |
1/64.6 |
1/5.2 |
※雀雀C…雀雀カウンター |
CZ当選率
●CZ当選率
CZ当選率 |
||
役 |
通常中 |
高確中 |
弱チェリー |
3.1% |
6.3% |
強チェリー |
33.2% |
50.0% |
並行竹 |
6.3% |
33.2% |
斜め竹 |
50.0% |
75.0% |
麻雀ラッシュ直撃当選率
●レア役成立時・麻雀ラッシュ直撃当選率
レア役成立時・麻雀ラッシュ直撃当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー/並行竹 |
0.4% |
強チェリー/斜め竹 |
3.1% |
通常時は、レア役成立時に麻雀ラッシュ直撃の可能性あり。
当選時は前兆を経由して麻雀ラッシュへ突入する。
有利区間ゲーム数ごとのCZ&AT当選割合
レア役出現時・有利区間ゲーム数ごとの各種当選割合 |
||
項目 |
有利区間前半~中盤 |
有利区間後半 |
CZ |
★×4 |
ー |
AT |
★×1 |
ー |
麻雀ラッシュ直撃 |
★×1 |
ー |
デカパイ攻略戦 |
★×1 |
★×2 |
テンパイロングビーチ |
ー |
★×3 |
前兆経由(連続演出終了時) |
ー |
★×3 |
雀雀カウンターを経由したレア役出現時は、トータル約30%でCZやATなどに当選(約1/188.1)。
有利区間後半は2400枚を取り切れない可能性が出てくるので、CZやATではなく、有利区間をリセットする抽選が優遇されている。
内部状態関連
高確移行率
内部状態は通常と高確の2種類で、おもにレア役成立時のCZ当選率が変化する。
基本的にレア役は高確移行とCZを抽選するが、まれにATに直撃する可能性あり。
●高確移行率
高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
弱チェリー/並行竹 |
25.0% |
強チェリー/斜め竹 |
3.1% |
高確移行のメインは弱レア役。
●高確ゲーム数振り分け
高確ゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 |
振り分け |
20G |
96.9% |
40G |
1.6% |
60G |
1.6% |
高確移行時は、ほぼ20Gが選ばれる。
レア役高確
雀雀カウンター経由のレア役出現後、リールの周りに“レア役高確率中”の文字が出現すればレア役高確確定。
雀雀カウンターを経由しないレア役の出現確率がアップしている。
●雀雀カウンター経由のレア役出現時・レア役高確移行率
雀雀カウンター経由のレア役出現時・レア役高確移行率 |
|
ゲーム数 |
振り分け |
20G |
24.2% |
40G |
0.4% |
60G |
0.4% |
トータル移行率 |
25.0% |
モード
モード概要
モード移行契機 |
契機 |
AT終了時 |
有利区間移行時(設定変更時を除き天国確定) |
本機は複数のモードでAT当選までの規定ゲーム数を管理している。
天国滞在時は128G以内のAT当選確定だ。
AT完走後など、有利区間移行時は天国確定なので従来であれば残念な非有利区間への転落が、本機では連チャン確定の激アツ状態となる。
モード概要 |
|
モード |
内容 |
通常A |
最大天井999G |
通常B |
最大天井700G |
通常C |
最大天井500G |
天国 |
128G以内のAT確定 |
モードは通常A〜Cと天国の4種類。
滞在モードによって、ゲーム数消化時のAT当選期待度が異なる。
モードごとのAT当選期待度 |
||||
ゲーム数 |
通常A |
通常B |
通常C |
天国 |
1~128G |
△ |
○ |
○ |
★ |
129~200G |
△ |
△ |
○ |
ー |
201~300G |
◎ |
○ |
◎ |
ー |
301~400G |
○ |
◎ |
◎ |
ー |
401~500G |
◎ |
○ |
★ |
ー |
501~600G |
○ |
◎ |
ー |
ー |
601~700G |
◎ |
★ |
ー |
ー |
701~800G |
◎ |
ー |
ー |
ー |
801~900G |
◎ |
ー |
ー |
ー |
901~999G |
★ |
ー |
ー |
ー |
※△…20%以下、○…20%以上、◎…40%以上、★…天井 ※CZなど、ゲーム数当選以外の契機も含んだ期待度 |
設定変更時は通常B以上確定かつ、最大天井が550Gに短縮される。
128Gを抜けてしまっても、通常Aと通常Cでは200G台の期待度が高いので、粘ってみる価値はある。
逆に、天国抜けでヤメてある台を200Gの前兆終了まで打つという立ち回りもアリだ。
天国中のCZがアツい
天国中に引いたCZで成功した場合、AT終了後は天国をキープ。
AT終了後に有利区間が切れた場合も天国確定なので、極端に言えば、天国中にCZを引き続けるかぎり、天国がずっとループする。
前兆
演舞ステージ
規定ゲーム数消化の前兆ステージで、本場が上がるほど期待度がアップする。
「ラストは連続演出でジャッジ」
赤文字など、多数のチャンスアップパターンが存在する。
「真演舞ステージ/八連荘」
真演舞ステージや八連荘発生は、AT終了時に必ず有利区間がリセットされる=AT当選+天国確定のアツいパターンだ。
天運招来
天運招来
通常時・AT中共通で、中段チェリー出現時は天運招来が発生。
超麻雀ラッシュ突入が確定する。
●通常時・天運招来確率
天運招来確率 |
|
状態 |
確率 |
通常時 |
1/278643.9 |
麻雀グランプリ中 |
1/178537.5 |
滞在比率等を加味したトータル |
1/233499.4 |
期待獲得枚数 |
|
項目 |
枚数 |
遡りアリ(天運招来前後のATを考慮する) |
2345.1枚 |
遡りナシ(天運招来前後のATを考慮しない) |
2242.2枚 |
天運招来発生時のAT完走期待度は約99%。
ほぼ次回天国なので、次のAT次第ではさらなる出玉増加にもつながる。
雀雀カウンター
雀雀カウンター概要
リール左にあるカウンターは、雀雀目が成立するごとに1ずつ加算されていく。
規定回数に到達すると、次ゲームで必ずレア役が出現する。
雀雀カウンターの規定回数選択割合 |
||
回数 |
通常時 |
AT中 |
1回 |
△ |
△ |
2回 |
△ |
△ |
3回 |
△ |
△ |
7回 |
△ |
△ |
8回 |
◎ |
◎ |
13回 |
△ |
△ |
14回 |
◎ |
最大回数 |
20回 |
最大回数 |
ー |
※選択割合…△<◎ |
通常は20回、AT中は14回が最大回数。
通常時→ATへ移行した場合もカウンターは引き継がれるため、初当り後の1回目のみ、20回の可能性がある。
麻雀ラッシュ中は飜数もカウンターに加算されるので、規定回数に到達しやすい。
CZ/麻雀チャレンジ
麻雀チャレンジ概要
レア役で突入する自力当選ゾーン。
狙えカットイン発生時に赤ドラが揃えばAT確定だ。
麻雀チャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G |
突入契機 |
レア役 |
消化中の抽選 |
赤ドラ揃いを抽選 |
赤ドラ揃い時の恩恵 |
シングル揃い1回→麻雀グランプリ |
赤ドラが揃えばCZのゲーム数が10Gに再セットされる。
●麻雀チャレンジ確率&成功期待度
麻雀チャレンジ確率&成功期待度 |
|
項目 |
確率/期待度 |
確率 |
1/265.8 |
成功期待度 |
30.9% |
●赤ドラ揃い確率
赤ドラ揃い確率 |
|
赤ドラ |
確率 |
赤ドラフェイク |
1/3.5 |
シングル揃い |
1/35.6 |
ダブル揃い |
1/836.2 |
赤ドラ揃い確率合算 |
1/34.1 |
狙えカットイン発生時の期待度 |
9.3% |
「狙えカットイン」
赤カットインは大チャンス。
リプレイや雀雀目の次ゲームは、カットイン発生のチャンスだ。
狙えカットイン期待度
消化中の成立役に応じて、次ゲームでのカットイン発生率が変化する。
●狙えカットイン期待度
狙えカットイン期待度 |
期待度 |
リプレイ・雀雀目の次ゲームは赤ドラ揃い期待度約10% |
リプレイ・雀雀目以外で狙えカットインが発生したら揃い期待度は約50% |
特殊ステージ
天和ノ湯
雀張ドリーム後やAT完走後に突入するステージ。
天国確定なので、絶対に止めないようにしよう。
テンパイロングビーチ
通常時かつ、有利区間を一定以上消化した場合にのみ発生する擬似ボーナス的なステージ。
獲得枚数自体は多くないが、終了時に必ず非有利区間へ転落するので、天国移行が確定する。
●テンパイロングビーチ確率
テンパイロングビーチ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/2333.0 |
2 |
1/1938.6 |
3 |
1/1825.4 |
4 |
1/1283.8 |
5 |
1/1276.1 |
6 |
1/1250.6 |
高設定ほど、テンパイロングビーチに突入しやすい。
パイコゾーン
デカパイコが出現すればデカパイ攻略戦へ突入。
デカパイ攻略戦へ突入しなくても、パイコゾーン終了時に非有利区間へ転落するので、必ず天国へ移行する。
「デカパイ攻略戦」
AT中と同様に、勝利すれば雀張ドリーム(上位AT)へ突入する激アツバトル。
勝利期待度は約40%。
●通常時・デカパイ攻略戦確率
通常時・デカパイ攻略戦確率 |
|
設定 |
確率 |
全設定共通 |
1/5978.2 |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
クレジット右下にあるのが有利区間ランプ。
通常時から点灯しているので、朝イチの段階で消えていればリセット濃厚だ。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●AT終了時の一部 ●雀張ドリーム終了時 |
有利区間の引き継ぎ |
●あり |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
「有利区間移行時は天国確定」
本機の非有利区間→有利区間移行時は必ず天国からスタート(設定変更時を除く)するので、128G以内のAT当選確定。
基本的に麻雀グランプリ(AT)終了時は有利区間が継続するので、雀張ドリームへ移行させたり大量枚数を獲得するなどして、有利区間をリセットさせることが、連チャンのための重要な要素となっている。
有利区間のリセット抽選仕様
有利区間リセット契機 |
契機 |
麻雀グランプリ終了時の一部 |
雀張ドリーム終了後 |
テンパイロングビーチ後 |
デカパイ攻略戦失敗後 |
有利区間を一定ゲーム数以上消化後の、連続演出終了時 |
契機不問で、有利区間リセット時は天国確定なので打ち続けるようにしよう。
前兆経由の場合、連続演出最終ゲームに有利区間がリセットされるので、つねに有利区間ランプをみる必要はない。
テンパイロングビーチは高設定ほど突入しやすいので、低設定ほど連続演出終了で有利区間がリセットされやすい。
有利区間ゲーム数ごとの有利区間リセット契機割合 |
||
項目 |
有利区間前半~中盤 |
有利区間後半 |
デカパイ攻略戦 |
★×1 |
★×2 |
テンパイロングビーチ |
ー |
★×3 |
前兆経由(連続演出終了時) |
ー |
★×3 |
有利区間の前半はCZやATを抽選し、AT終了時の状況で有利区間のリセットを抽選する。
2400枚を取り切れない可能性がある有利区間後半は、デカパイ攻略戦やテンパイロングビーチの当選確率がアップ。
デカパイ攻略戦抽選とテンパイロングビーチ抽選に受からなかった場合、最終的に連続演出終了時に有利区間がリセットされる仕組みだ。
有利区間ランプをみるポイント |
ポイント |
有利区間後半の、ゲーム数消化やレア役契機の前兆(連続演出)終了ゲーム |
ランプをみていなくても、AT後200G以内であれば黒ステージチェンジが発生 |
「有利区間終盤はデカパイ攻略戦のチャンス」
有利区間ゲーム数が進むほどデカパイ攻略戦抽選が優遇されるので、成功すれば有利区間終盤でも雀張ドリームへ突入して2400枚を取り切ることが可能。
失敗しても天国確定なので、有利区間が長く続いているだけでチャンスとなる。
演出
ステージ
基本ステージは昼・夕方・夜の3種類。
時間帯が進むほど、高確や規定ゲーム数前兆に期待できる。
「画面両サイドに帯出現で天国濃厚」
テンパイロングビーチ後やパイコゾーンでパイコ非出現時は、一度非有利区間へ移行するので天国確定。
実戦上、天国確定状態時は画面両サイドに帯が出現していた。
「天和ノ湯」
雀張ドリーム終了後などに移行する天国確定ステージ。
本機は有利区間移行時は必ず天国へ移行する(設定変更時を除く)ので、雀張ドリームへの突入が連チャンの鍵となる。
黒ステージチェンジ
連続演出失敗後の非有利区間移行後の1G目で発生する演出なので、実質的に天国移行が確定する演出。
200G以内に連続演出失敗経由で非有利区間へ移行した場合は、ほぼ黒ステージチェンジが発生する。
※201G以降は抽選で発生
発生した場合は天国確定なので128G以内にATが当選!
その他
打ちはじめゲーム数ごとのシミュレーション値
「条件」
・AT当選後、128Gでヤメ
●打ち始めゲーム数別・期待獲得枚数&機械割
打ち始めゲーム数別・期待獲得枚数&機械割 |
||
打ち始めゲーム数 |
期待獲得枚数 |
機械割 |
0G~ |
95.8枚 |
106.2% |
50G~ |
139.5枚 |
109.6% |
100G~ |
147.3枚 |
113.1% |
128G~ |
-34.4枚 |
98.7% |
200G~ |
34.1枚 |
101.3% |
300G~ |
75.8枚 |
103.1% |
400G~ |
122.4枚 |
105.2% |
500G~ |
172.9枚 |
107.7% |
600G~ |
187.0枚 |
108.7% |
700G~ |
194.4枚 |
109.0% |
800G~ |
258.2枚 |
112.4% |
900G~ |
283.9枚 |
115.8% |
AT後、有利区間がリセットされた場合は天国確定だが、リセットされなくても128G以内にATに当選する可能性はあるので、128Gまでは打ち続けたほうがお得。
●AT終了後・120Gまでの台を打った場合の期待獲得枚数&機械割
AT終了後・120Gまでの台を打った場合の 期待獲得枚数&機械割 |
||
打ち始めゲーム数 |
期待獲得枚数 |
機械割 |
0G~ |
95.8枚 |
106.2% |
10G~ |
100.5枚 |
106.3% |
20G~ |
113.8枚 |
107.2% |
30G~ |
125.4枚 |
108.1% |
40G~ |
131.9枚 |
108.8% |
50G~ |
139.5枚 |
109.6% |
60G~ |
136.2枚 |
109.9% |
70G~ |
130.3枚 |
110.1% |
80G~ |
137.4枚 |
111.0% |
90G~ |
145.9枚 |
112.2% |
100G~ |
147.3枚 |
113.1% |
110G~ |
140.2枚 |
113.9% |
120G~ |
150.4枚 |
115.7% |
理論上、AT後はどこから打っても機械割が100%を超えるので狙い目!
ただし、前兆があることを考えると、120Gから狙うのは現実的ではないので、100G以内であれば打つくらいの認識でOKだ。
解析情報ボーナス時
AT/麻雀グランプリ
麻雀グランプリ概要
差枚数管理型のAT。
麻雀バトル勝利で上乗せや特化ゾーンを獲得して、上位ATを目指すゲーム性だ。
AT性能 |
|
項目 |
内容 |
初期枚数 |
100枚+α |
1Gあたりの純増 |
約2.6枚 |
消化中の抽選 |
麻雀バトル/枚数直乗せ |
麻雀バトル数値
●麻雀バトル数値
麻雀バトル確率 |
|
項目 |
確率 |
バトル確率 |
1/63.7 |
麻雀バトル勝利時・報酬振り分け |
|
報酬 |
振り分け |
枚数上乗せ |
59.0% |
麻雀ラッシュ(EPなし) |
38.3% |
麻雀ラッシュ(EPあり) |
2.0% |
パトランランチャンス |
0.8% |
基本的にバトル勝利後はすぐに赤ドラチャンスへ移行するが、倒した敵キャラのエピソードが流れれば、赤ドラ揃い(麻雀ラッシュ突入)が確定する。
導入ムービー
AT突入時や麻雀バトル勝利時は、専用の敵キャラムービーが流れる。
このムービー間は枚数の減算がストップし、レア役成立時は麻雀バトルのストックを抽選する。
AT突入時は味方キャラ選択ゲームが存在するので、1G分長い。
麻雀バトル前兆
レア役成立後などは、麻雀バトルの前兆に突入。
最終的にリーチが成立すればバトルへ突入する。
麻雀バトルは複数ストックすることが可能。ストックを持っている限りATが終わることはないため、AT枚数をすべて消化しても前兆が継続していれば、ストックありが確定する。
トータルAT当選確率&平均獲得枚数
●契機別・初当り確率&平均獲得枚数
契機別・初当り確率 |
||||
設定 |
麻雀 グランプリ |
麻雀ラッシュ 直撃 |
雀張ドリーム 直行 |
テンパイ ロングビーチ |
1 |
1/211.0 |
1/6776.2 |
1/8708.4 |
1/2333.0 |
2 |
1/210.1 |
1/6771.2 |
1/1938.6 |
|
3 |
1/195.8 |
1/6627.4 |
1/1825.4 |
|
4 |
1/188.0 |
1/6532.1 |
1/1283.8 |
|
5 |
1/175.7 |
1/6382.7 |
1/1276.1 |
|
6 |
1/167.8 |
1/6298.9 |
1/1250.6 |
トータル初当り確率&平均獲得枚数 |
||
設定 |
初当り |
枚数 |
1 |
1/184.1 |
273.8枚 |
2 |
1/180.6 |
272.5枚 |
3 |
1/168.9 |
271.1枚 |
4 |
1/157.1 |
268.1枚 |
5 |
1/148.2 |
267.4枚 |
6 |
1/142.1 |
266.8枚 |
※枚数は全初当り契機のトータル |
AT中のレア役確率
●AT中・レア役確率
AT中・レア役確率 |
|
役 |
確率 |
弱チェリー |
1/53.5 |
強チェリー |
1/155.6 |
中段チェリー |
1/369648.4 |
並行竹 |
1/80.8 |
斜め竹 |
1/235.3 |
合算 |
1/24.0 |
※各状態を平均したトータルの確率 |
契機別・レア役確率 |
|||
役 |
雀雀C経由 |
雀雀C非経由 (低確) |
雀雀C非経由 (レア役高確中) |
弱チェリー |
1/111.2 |
1/131.7 |
1/10.3 |
強チェリー |
1/224.4 |
1/647.4 |
1/50.9 |
中段チェリー |
ー |
1/409179.4 |
1/73452.2 |
並行竹 |
1/168.1 |
1/198.2 |
1/15.5 |
斜め竹 |
1/336.8 |
1/995.9 |
1/77.9 |
合算 |
1/44.7 |
1/65.8 |
1/5.2 |
※雀雀C…雀雀カウンター |
白7揃い&マシロック
「白7揃い」
前作とは異なり、本機に擬似ボーナスは非搭載。
白7揃い時は100枚以上の上乗せ+勝利確定の麻雀バトルをストックする。
「マシロック」
レバーON時にリールロックが発生し、マシロが登場。
恩恵は白7揃いと同様で、100枚以上の上乗せ+勝利確定の麻雀バトルストックが確定する。
●白7揃い&マシロック発生確率
白7揃い&マシロック発生確率 |
|
項目 |
確率 |
マシロック |
1/9793.6 |
7揃い |
1/15356.9 |
7を狙えフェイク |
1/6017.8 |
直乗せ |
1/10306.6 |
麻雀グランプリ中の直乗せは激レア!
●上乗せ枚数振り分け
上乗せ枚数振り分け |
||||
枚数 |
弱チェリー |
強チェリー |
並行竹 |
斜め竹 |
+100枚 |
ー |
50.0% |
ー |
33.6% |
+200枚 |
ー |
25.0% |
ー |
33.2% |
+300枚 |
100% |
25.0% |
100% |
33.2% |
弱レア役での発生時は+300枚確定。
AT終了時のボタンPUSH
AT終了時のボタンPUSHで発生するセリフでは、滞在モードを示唆している。
“レッツゴーポンチー”なら上位モードの大チャンス!
※有利区間リセット時は天国確定
セリフ(キャラ)別の示唆内容 |
|
キャラ |
内容 |
あやか |
通常Aの可能性アップ(200G台/400G台がチャンス) |
まどか |
通常Bの可能性アップ(300G台がチャンス) |
さやか |
モードB以上濃厚 |
マシロ |
通常C以上濃厚 |
全員(風上三姉妹withマシロ) |
天国濃厚 |
キャラ不問で、128G以内はAT当選期待度が高いのでAT終了後の即ヤメはできるだけ控えたい。
※1〜128Gまで回したときの機械割は、モード不問で100%オーバー
[キャラはメニュー画面でも確認可能]
AT終了画面で聞き逃してしまっても、メニュー画面にしゃべったキャラが表示されているので簡単に確認できる。
麻雀バトル
赤ドラチャンス
麻雀バトル勝利後に移行する報酬告知(決定)ゾーンで、逆押しで赤ドラを狙い、揃えば麻雀ラッシュ(特化ゾーン)へ突入。
揃わなかった場合は枚数上乗せを獲得する。
「ダブル揃いがアツい」
ダブル揃いなら麻雀ラッシュ3セット以上 or 天運招来が発生するのでアツい。
「すごいヤツ」
赤ドラが揃わなかった時の一部で発生する、大量上乗せ濃厚演出。
500枚〜AT完走の中から、上乗せ枚数が選択される。
平均上乗せ枚数は830.5枚と超強力!
●すごいヤツ上乗せ枚数振り分け
すごいヤツ上乗せ枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
+500枚 |
50.0% |
+1000枚 |
37.5% |
+1500枚 |
9.4% |
+2400枚 |
3.1% |
平均上乗せ枚数 |
830.5枚 |
※+2400枚は完走確定状態へ |
麻雀バトル概要
レア役などで突入するバトルで、対戦カードによって期待度が変化する。
バトル勝利で上乗せ or 麻雀ラッシュ or パトランランチャンスをゲット。
3回連続で負けると楓が出現し、勝利確定のバトルが発生する。
「バトル中のレア役」
麻雀バトルの勝敗は、バトル開始時にはすでに決まっている。
消化中のレア役はバトルの勝敗には影響せず、バトルのストックを抽選する。
「ベリアル登場で上位AT・雀張ドリーム突入のチャンス」
3人撃破→決勝戦をクリアすると、5戦目にベリアルが登場。
ベリアルを撃破できれば、上位ATの雀張ドリームへ昇格する。
バトル勝率
●トータル麻雀バトル勝率
トータル麻雀バトル勝率 |
|
対戦相手 |
勝率 |
ベリアル以外 |
35.3% |
ベリアル |
25.2% |
※3連続敗北時は次回バトル勝利確定 |
勝利の枚数上乗せ抽選
●バトル勝利時・上乗せ枚数振り分け
バトル勝利時・上乗せ枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
+50枚 |
98.0% |
+100枚 |
0.8% |
+200枚 |
0.4% |
+300枚orすごいヤツ |
0.8% |
バトル勝利時は、50枚以上の上乗せ確定。
特化ゾーン/麻雀ラッシュ
枚数上乗せ抽選
まずは、成立役に応じて飜数を抽選。
決まった飜数を参照して上乗せ枚数を決定する。
飜数はカウンターの加算もおこなうので、大きな飜数を取れるかが、上乗せに直結する。
●成立役別・飜数振り分け
成立役別・飜数振り分け |
||||
飜数 |
押し順ベル |
リプレイ 雀雀目 |
弱チェリー 並行竹 |
強チェリー 斜め竹 |
1翻 |
87.9% |
ー |
ー |
ー |
2翻 |
8.2% |
87.9% |
ー |
ー |
3翻 |
1.6% |
8.2% |
73.8% |
ー |
4翻 |
1.2% |
1.6% |
12.9% |
74.2% |
6翻 |
0.4% |
0.8% |
3.5% |
6.6% |
13翻 |
0.8% |
1.6% |
9.8% |
19.1% |
●飜数別・上乗せ枚数振り分け
飜数別・上乗せ枚数振り分け |
|||
枚数 |
1翻 |
2翻 |
3翻 |
10枚 |
87.5% |
ー |
ー |
20枚 |
11.3% |
87.5% |
ー |
30枚 |
0.4% |
11.3% |
87.5% |
50枚 |
0.4% |
0.4% |
11.3% |
100枚 |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
200枚 |
ー |
0.4% |
0.4% |
300枚 |
ー |
ー |
0.4% |
枚数 |
4翻 |
6翻 |
13翻 |
10枚 |
ー |
ー |
ー |
20枚 |
ー |
ー |
ー |
30枚 |
ー |
ー |
ー |
50枚 |
87.5% |
ー |
ー |
100枚 |
11.7% |
87.5% |
50.0% |
200枚 |
0.4% |
11.7% |
25.0% |
300枚 |
0.4% |
0.8% |
25.0% |
麻雀ラッシュ中のレア役確率&レア役高確移行率
●麻雀ラッシュ中・レア役確率
麻雀ラッシュ中・レア役確率 |
|||
役 |
雀雀C経由 |
雀雀C非経由 (低確) |
雀雀C非経由 (レア役高確中) |
弱チェリー |
1/16.2 |
1/601.0 |
1/11.9 |
強チェリー |
1/32.7 |
1/2969.5 |
1/58.4 |
中段チェリー |
ー |
ー |
ー |
並行竹 |
1/24.6 |
1/901.9 |
1/17.9 |
斜め竹 |
1/49.2 |
1/4440.0 |
1/90.0 |
合算 |
1/6.5 |
1/299.9 |
1/5.9 |
※雀雀C…雀雀カウンター |
麻雀ラッシュ中は雀雀カウンターが貯まりやすいので、雀雀カウンター経由のレア役確率が大幅に高い。
●雀雀カウンター経由のレア役出現時・レア役高確移行率
雀雀カウンター経由のレア役出現時・レア役高確移行率 |
|
ゲーム数 |
振り分け |
20G |
0.4% |
40G |
0.4% |
60G |
0.4% |
トータル移行率 |
1.2% |
麻雀ラッシュ概要
おもに麻雀バトル勝利で突入する上乗せ特化ゾーン。
麻雀ラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
1セット5G |
平均上乗せ |
約200枚(1セット) |
麻雀ラッシュ確率 |
|
項目 |
確率 |
麻雀ラッシュ |
1/492.1 |
超麻雀ラッシュ |
1/99084.9 |
トータル |
1/489.7 |
●平均上乗せ枚数
平均上乗せ枚数 |
||
項目 |
枚数 |
|
平均上乗せ枚数 |
麻雀ラッシュ |
200.6枚 |
超麻雀ラッシュ |
1431.6枚 |
|
平均 |
206.7枚 |
麻雀ラッシュの平均継続セット数は1.4セット。超麻雀ラッシュは7セット以上確定だ。
「雀雀カウンターが超重要」
麻雀ラッシュ中は、雀雀目成立によるカウンター加算に加え、上乗せ時の飜数もカウンターに加算される(二飜ならカウンター+2)。
規定ポイントに到達すれば次ゲームでレア役が出現するので、頻繁にレア役からの大量上乗せを狙うことができる。
「超麻雀ラッシュ」
超麻雀ラッシュはおもに天運招来を契機に突入。
7セット(35G)以上継続が確定するため、完走の期待大となる。
セット数振り分け
●麻雀ラッシュセット数振り分け
麻雀ラッシュセット数振り分け |
||
セット数 |
通常時の直撃時 |
麻雀バトル勝利時 |
1セット |
50.0% |
76.6% |
2セット |
25.0% |
11.3% |
3セット |
23.0% |
10.2% |
4セット |
0.4% |
0.4% |
5セット |
0.4% |
0.4% |
6セット |
0.4% |
0.4% |
7セット |
0.4% |
0.4% |
8セット |
0.4% |
0.4% |
直撃時は、1/2で複数セットが選ばれる。
デカパイ攻略戦
デカパイ攻略戦
上乗せ獲得時の一部などで発生する、デカパイコとのバトル。
デカパイコ3体に勝つことができれば雀張ドリーム昇格確定だ。
トータル勝利期待度は40.3%(消化中の小役による書き換え込み)。
「上乗せ表示画面に注目」
麻雀バトル勝利時、麻雀ラッシュ終了時、パトランランチャンス終了時の上乗せ枚数表示画面にデカパイコのフラッシュバックが発生すればデカパイ攻略戦突入のチャンス。
※通常時のデカパイ攻略戦は、勝利で雀張ドリーム突入。敗北時は非有利区間へ(天国確定)
上位AT/雀張ドリーム
雀張ドリーム
純増枚数&上乗せ確率がアップした上位AT。
レア役確率がアップしているだけでなく、レア役出現で必ず枚数上乗せが発生する。
雀張ドリーム性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約4.7枚 |
終了条件 |
残り枚数が0になると突入するバトルで敗北 |
バトル勝率 |
バトル勝率30%~80% |
消化中の抽選 |
レア役で上乗せ確定、上乗せ確率は1/20.8 |
上乗せ時の平均枚数は30.3枚 |
|
突入時・期待獲得枚数 |
1400.5枚 |
完走時・期待獲得枚数 |
2700.5枚 |
完走(雀張ドリーム)後は天国確定なので、さらなる出玉の追加に期待できる。
「バトル」
残り枚数が0になると、バトルが発生。
勝利できれば麻雀ラッシュを経由して、雀張ドリームへ復帰する。
敗北時はエンディングへ移行する。
「終了後は必ず天和ノ湯へ」
雀張ドリーム終了後は、必ず天国へ移行するので即ヤメ厳禁だ。
エンディング
条件を満たすとエンディングへ移行。
エンディング後は有利区間が切れるため、必ず天国へ移行する。
エンディング移行契機 |
契機 |
ATの獲得枚数+残り枚数が2300枚を超える |
雀張ドリーム終了時のバトルに敗北 |
エンディング移行時に100枚の上乗せを獲得する。
雀張ドリーム中のレア役確率&レア役高確移行率
●雀張ドリーム中・レア役確率
雀張ドリーム中・レア役確率 |
|
役 |
確率 |
弱チェリー |
1/83.2 |
強チェリー |
1/83.2 |
中段チェリー |
ー |
並行竹 |
1/83.2 |
斜め竹 |
1/83.2 |
合算 |
1/20.8 |
雀張ドリーム中は全レア役確率が共通。
上乗せ枚数は強レア役の方が多いので、できるだけ強レア役を引きたい。
●雀雀カウンター経由のレア役出現時・レア役高確移行率
雀雀カウンター経由のレア役出現時・レア役高確移行率 |
|
ゲーム数 |
振り分け |
20G |
0.4% |
40G |
0.4% |
60G |
0.4% |
トータル移行率 |
1.2% |
直乗せ抽選
雀張ドリーム中のレア役は上乗せ確定。
成立役ごとに、上乗せされる枚数の振り分けが異なる。
●レア役成立時・上乗せ枚数振り分け
上乗せ枚数振り分け |
||||
枚数 |
弱チェリー |
強チェリー |
並行竹 |
斜め竹 |
+10枚 |
93.8% |
ー |
88.7% |
ー |
+20枚 |
ー |
ー |
ー |
ー |
+30枚 |
4.7% |
88.3% |
9.8% |
ー |
+50枚 |
0.4% |
8.2% |
0.4% |
88.7% |
+100枚 |
0.4% |
1.2% |
0.4% |
9.0% |
+200枚 |
0.4% |
1.2% |
0.4% |
1.2% |
+300枚 |
0.4% |
1.2% |
0.4% |
1.2% |
継続率振り分け
●雀張ドリーム継続率振り分け
雀張ドリーム継続率振り分け |
|
継続率 |
振り分け |
30% |
79.7% |
80% |
20.3% |
継続率(バトルの勝率)は、30%と80%の2種類。
天運招来
天運招来
AT中の天運招来は、中段チェリー出現時だけでなく、麻雀ラッシュとパトランランチャンス突入時の一部でも発生する。
AT中・天運招来発生条件 |
条件 |
麻雀ラッシュ7セット以上ストック時(超麻雀ラッシュ) |
パトランランチャンス3セット以上ストック時(超パトランランチャンス) |
中段チェリー出現時は必ず天運招来が発生し、超麻雀ラッシュへ突入する。
引き戻しゾーン
初代モード
AT終了後、パトランランチャンス非当選だった場合に突入の可能性あり。
5G以内にパチンコ風の演出で牌が揃えば成功となり、特化ゾーンを経由してATに復帰する。
パトランランチャンス
AT終了時の一部で突入するおなじみの引き戻しゾーンで、キュインとなるたびに100枚以上を上乗せする(1Gの最大上乗せは500枚)。
AT中の麻雀バトル勝利時の一部でも突入する可能性あり。
パトランランチャンス確率 |
|
項目 |
確率 |
パトランランチャンス |
1/678.0 |
超パトランランチャンス |
1/416779.2 |
トータル |
1/676.9 |
●AT終了時・パトランランチャンス突入率
AT終了時・パトランランチャンス突入率 |
|
項目 |
突入率 |
AT終了時 |
15.6% |
突入率は初回(当該ATで一度もパトランランチャンスに突入していない状態)の数値。
パトランランチャンス非突入後、初代モードで引き戻しに成功した場合のAT終了時は、同じく15.6%でパトランランチャンスへ突入する。
平均上乗せ枚数・平均継続セット数 |
||
項目 |
セット数/枚数 |
|
平均継続セット数 |
パトランランチャンス |
1.1セット |
超パトランランチャンス |
3.1セット |
|
平均上乗せ枚数 |
パトランランチャンス |
247.2枚 |
超パトランランチャンス |
907.7枚 |
|
平均 |
248.3枚 |
天運招来を契機に突入する超パトランランチャンスは3セット以上継続確定。
1000枚オーバーの上乗せにも期待できる!
パトランランチャンスセット数振り分け
●パトランランチャンスセット数振り分け
パトランランチャンスセット数振り分け |
|
セット数 |
振り分け |
1セット |
92.6% |
2セット |
5.9% |
3セット |
1.2% |
4セット |
0.4% |
ほぼ1セットなので、2セット以上はラッキー。
パトランランチャンスの枚数上乗せ抽選
●成立役別・上乗せ枚数振り分け
成立役別・上乗せ枚数振り分け |
||||
飜数 |
押し順ベル 雀雀目 |
押し順 雀雀目 |
弱チェリー 並行竹 |
強チェリー 斜め竹 |
非当選 |
92.2% |
ー |
ー |
ー |
100枚 |
7.0% |
99.2% |
95.7% |
ー |
200枚 |
0.4% |
0.4% |
3.5% |
96.1% |
300枚 |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
2.0% |
400枚 |
ー |
ー |
ー |
ー |
500枚 |
ー |
ー |
0.4% |
2.0% |
押し順雀雀目とレア役を引けば上乗せ確定。
パトランランチャンス中はリプレイが押し順雀雀目に変換される。
パトランランチャンス・上乗せ法則 |
法則 |
最終ゲームは成立役不問で100枚以上の上乗せ濃厚 自力で上乗せしていた場合は合計で200枚以上が上乗せされる |
押し順ナビありの雀雀目(1/7.3)成立時は上乗せ濃厚 |
レア役出現時は上乗せ濃厚となるだけでなく パトランランチャンスのゲーム数が1G加算されるのでアツい |
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ麻雀物語4
基本単発で終わるので一撃枚数は100枚ちょっとショボい。ただ初当たりがかなり軽いため、ショボ連を重ねるチリつも台と思った方がいい。何回も入れた上で爆発するのを目指す分、人を選ぶ。演出自体は面白い。ただガセもそこそこ。あと上乗せは微妙…。
甘貞ヲ
2024/02/27
上位ATにぶち込まんと始まらない 天国で当たっても普通に100枚で終わるから出玉は減る一方 どこかでぶち込まないとむりげ
パトラッシュ
2023/03/19
リセはおいしいし面白いんだけど中々上位ATに入らない。
コリ太郎
2022/09/06
シリーズおなじみの麻雀ラッシュ、あのカットインは前作までのようにギャグに全振りして欲しかった。 今作のカットインも凄くカワイイので、そこまで悪くはないが。
ニュート
2022/07/04
出る時は出る。安定感はない。
まっこ
2022/05/30
リセ狙いのみでok
キョッペー星人
2022/03/14
始めるて打ったら上位のART入って1500枚出したその後天国当たりして合計約2700枚出したパトランランが良く出てきた
アーク
2021/12/30
本日初打ち。 MGPは基本100枚+αで天国ループさせて延命する感じやけど継続時60%は怪しい。 2回共スルー。 上位ATに入らんければわキツイ。
青空 光
2021/12/05
AT中のバトル演出負けまくり。 実戦は有利区間消灯後、ビーチ一回継続後のATでパトランラン1セット600上乗せでなんとか微妙勝ち。 天国ループしても1AT基本100枚駆け抜けなんでじわじわ負ける感じ。
タマネギ
2021/10/08
まどかより面白い。上位ATに入れれば何かは起こせる。おすすめ。
むつ
2021/09/19
シリーズ機種
パチスロ麻雀物語4
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