スマスロ 花の慶次の天井狙い…
『L花の慶次~佐渡攻めの章〜』(E…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/03
型式名 |
Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜ER
|
---|---|
メーカー名 |
EXCITE(メーカー公式サイト)
EXCITEの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.4% 〜 114.0% |
導入開始日 | 2023/12/04(月) |
機種概要 | スマスロで『L花の慶次~佐渡攻めの章〜』が登場する。 規定ゲーム数、ATを消化すれば突入する「夢戦モード」は一度突入すれば約80%でATがループ。期待枚数約3000枚を誇る「裏モード」など、強力な出玉トリガーも見逃せない!! |
※撤去日カレンダーはこちら
※L花の慶次~佐渡攻めの章〜設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
L花の慶次~佐渡攻めの章〜のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
おみくじ
おみくじ内容
遊技中はさまざまな契機で両を獲得。貯まった両を使用してメニュー画面からおみくじを回すことができる。おみくじは青<赤<金の3種類あり、高額なものほど強い示唆が発生しやすい。過去3回分の示唆は液晶右側に表示されている。
おみくじ・示唆内容 |
||
画面 |
示唆 |
|
白 |
兵士 |
示唆なし |
囚人 |
示唆なし |
|
青 |
捨丸1 |
やや奇数設定示唆 |
大虎 |
やや偶数設定示唆 |
|
左馬之助 |
やや奇数設定示唆 |
|
雪之丞 |
やや偶数設定示唆 |
|
捨丸2 |
設定4以上 |
|
緑 |
大虎 |
偶数設定示唆 |
雪之丞 |
偶数設定示唆 |
|
捨丸&岩兵衛 |
奇数設定示唆 |
|
本間高茂 |
奇数設定示唆 |
|
修理 |
高設定示唆[弱] |
|
赤 |
蛍 |
偶数かつ高設定示唆 |
松風 |
設定1or4or5or6 |
|
おふう |
設定2or4or5or6 |
|
直江&景勝 |
奇数かつ高設定示唆 |
|
金 |
前田慶次 |
設定4以上かつ設定6期待度アップ |
おまつ |
設定4以上 |
|
ぐ蓮隊集合 |
設定2以上かつ高設定示唆 |
|
虹 |
前田慶次 |
設定5以上 |
豊臣秀吉 |
設定6 |
[おみくじ画像]
高確移行率
内部状態移行率
高設定ほど(超)高確へ移行しやすく、転落しづらい。
[低確中]ボーナス当選率 |
|||||
設定 |
その他 |
弱チェリー |
スイカ |
強チェリー |
チャンス目 |
1 |
0.002% |
0.2% |
ー |
20.0% |
7.8% |
2 |
0.2% |
0.1% |
21.3% |
8.4% |
|
3 |
0.2% |
0.1% |
23.0% |
9.0% |
|
4 |
0.3% |
0.1% |
26.1% |
10.3% |
|
5 |
0.3% |
0.1% |
28.7% |
11.3% |
|
6 |
0.3% |
0.1% |
31.0% |
12.1% |
[高確中]ボーナス当選率 |
|||||
設定 |
その他 |
弱チェリー |
スイカ |
強チェリー |
チャンス目 |
1 |
0.003% |
1.6% |
0.4% |
40.0% |
15.7% |
2 |
0.003% |
1.7% |
0.4% |
42.6% |
16.7% |
3 |
0.004% |
1.8% |
0.5% |
46.1% |
18.1% |
4 |
0.004% |
2.1% |
0.5% |
52.3% |
20.5% |
5 |
0.004% |
2.3% |
0.6% |
57.4% |
22.5% |
6 |
0.005% |
2.4% |
0.6% |
61.9% |
24.3% |
[超高確中]ボーナス当選率 |
|
役 |
当選率 |
その他 |
0.2% |
弱チェリー |
19.9% |
スイカ |
9.8% |
強チェリー |
87.5% |
チャンス目 |
50.0% |
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
捨丸 |
奇数設定示唆 |
岩兵衞 |
偶数設定示唆 |
雪之丞 |
高設定示唆[弱](やや奇数設定寄り) |
大虎 |
高設定示唆[弱](やや偶数設定寄り) |
慶次 |
高設定示唆[強] |
高茂 |
設定3否定 |
景勝&直江 |
設定1否定 |
左馬助 |
設定4以上 |
女性キャラ |
設定5以上 |
[捨丸]
[岩兵衞]
[雪之丞]
[大虎]
[慶次]
[高茂]
[景勝&直江]
[左馬助]
[女性キャラ]
通常時の演出
特定設定示唆演出
「あと1日待てば」
あと1日待てば…なら設定1を否定。
「殲滅ミッション_135人撃破」
設定1 or 3 or 5 or 6確定!
「全軍前進_22歩前へ!」
設定2以上確定!
左下UI演出の利沙のセリフ
左下UI演出・示唆内容 |
||
キャラ |
セリフ |
示唆 |
利沙A |
これが何よりの証です |
天国+設定4以上確定 |
利沙B |
全ては神の思召し |
天国+設定5以上確定 |
リール左のサブ液晶に利沙のセリフが表示されれば、天国かつ設定4以上が確定する(画像は慶次)。
小役契機の当選率関連
ボーナス・AT当選率
通常・高確中は、高設定ほどレア役でボーナスやATに当選しやすい。低確中のスイカで当選した場合は設定2以上が確定する。
[低確中]ボーナス当選率 |
|||||
設定 |
その他 |
弱チェリー |
スイカ |
強チェリー |
チャンス目 |
1 |
0.002% |
0.2% |
ー |
20.0% |
7.8% |
2 |
0.2% |
0.1% |
21.3% |
8.4% |
|
3 |
0.2% |
0.1% |
23.0% |
9.0% |
|
4 |
0.3% |
0.1% |
26.1% |
10.3% |
|
5 |
0.3% |
0.1% |
28.7% |
11.3% |
|
6 |
0.3% |
0.1% |
31.0% |
12.1% |
[高確中]ボーナス当選率 |
|||||
設定 |
その他 |
弱チェリー |
スイカ |
強チェリー |
チャンス目 |
1 |
0.003% |
1.6% |
0.4% |
40.0% |
15.7% |
2 |
0.003% |
1.7% |
0.4% |
42.6% |
16.7% |
3 |
0.004% |
1.8% |
0.5% |
46.1% |
18.1% |
4 |
0.004% |
2.1% |
0.5% |
52.3% |
20.5% |
5 |
0.004% |
2.3% |
0.6% |
57.4% |
22.5% |
6 |
0.005% |
2.4% |
0.6% |
61.9% |
24.3% |
獲得枚数表示
特定枚数表示
特定枚数表示・示唆内容 |
|
枚数 |
示唆 |
246枚 |
偶数設定濃厚 |
456枚 |
設定4以上 |
555枚 |
設定5以上 |
666枚 |
設定6 |
1456枚 |
設定4以上 |
1666枚 |
設定6 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.通常時、最大1000G+α消化。
2.初当り4回連続でATに非当選(ボーナス契機のATも含む)後、次の初当り獲得。
天井恩恵
1.月見酒ボーナス or ぐ連隊BIG or ATに当選。
2.ATに当選。
リセット仕様
設定変更時はチャンス or 天国からスタートする。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近に赤7を狙う。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー/御免チェリー
中リールをフリー打ちし、右リールに傾奇御免を狙う。
「下段赤7停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目/御免チャンス目
基本的にフリー打ちでOKだが、アツい演出発生時は御免チャンス目の可能性もあるので、右リールに傾奇御免を狙ってみよう。御免チャンス目は8枚なので(傾奇御免役はすべて8枚)、払い出しでも判別は可能。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目/御免チャンス目
中リールをフリー打ちして、右リールに傾奇御免を狙えばスイカをフォローしつつ、御免チャンス目も判別できる。
「レア役の停止形」
変則押しはNG
通常時、押し順ナビ非発生時は左リール第1停止での消化を推奨する。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
レア役確率 |
|
役 |
確率 |
弱チェリー |
1/64.0 |
強チェリー |
1/512.0 |
スイカ |
1/85.3 |
チャンス目 |
1/256.0 |
御免役 |
1/4096.0 |
レア役合算 |
1/29.9 |
レア役確率は全設定共通。
通常時・髑髏揃い確率 |
||
フラグ |
通常 |
髑髏ナビ高確中 |
リプレイ |
1/9.6 |
1/9.6 |
1枚役(ナビ発生) |
ー |
1/4.1 |
合算 |
1/9.6 |
1/2.9 |
AT中・髑髏揃い確率 |
|||
フラグ |
通常 |
高確 |
超高確 |
リプレイ・1枚役合算 |
1/9.0 |
1/5.1 |
1/2.9 |
初当り期待度序列
ボーナスorAT当選期待度序列 |
|
役 |
序列 |
スイカ |
低 |
弱チェリー |
↓ |
チャンス目 |
↓ |
強チェリー |
↓ |
傾奇御免役 |
高 |
ボーナス or AT当選率
ボーナス or AT当選後は基本的に前兆を経由して告知が発生。傾奇御免役成立時は次ゲームで告知される。高設定ほど当選しやすい!?
[低確中]ボーナス当選率 |
|||||
設定 |
その他 |
弱チェリー |
スイカ |
強チェリー |
チャンス目 |
1 |
0.002% |
0.2% |
ー |
20.0% |
7.8% |
2 |
0.2% |
0.1% |
21.3% |
8.4% |
|
3 |
0.2% |
0.1% |
23.0% |
9.0% |
|
4 |
0.3% |
0.1% |
26.1% |
10.3% |
|
5 |
0.3% |
0.1% |
28.7% |
11.3% |
|
6 |
0.3% |
0.1% |
31.0% |
12.1% |
[高確中]ボーナス当選率 |
|||||
設定 |
その他 |
弱チェリー |
スイカ |
強チェリー |
チャンス目 |
1 |
0.003% |
1.6% |
0.4% |
40.0% |
15.7% |
2 |
0.003% |
1.7% |
0.4% |
42.6% |
16.7% |
3 |
0.004% |
1.8% |
0.5% |
46.1% |
18.1% |
4 |
0.004% |
2.1% |
0.5% |
52.3% |
20.5% |
5 |
0.004% |
2.3% |
0.6% |
57.4% |
22.5% |
6 |
0.005% |
2.4% |
0.6% |
61.9% |
24.3% |
[超高確中]ボーナス当選率 |
|
役 |
当選率 |
その他 |
0.2% |
弱チェリー |
19.9% |
スイカ |
9.8% |
強チェリー |
87.5% |
チャンス目 |
50.0% |
内部状態関連
内部状態概要
通常時は通常<高確<超高確の順に、レア役成立時の初当り期待度がアップ。おもに弱レア役で内部状態の昇格が抽選される。高設定ほど昇格しやすい!?
内部状態移行率
通常時へ移行したタイミングで初期の内部状態を決定。その後の弱チェリーとスイカで昇格を、押し順ベル(こぼし)時にひとつ下の状態への転落を抽選する。
通常時開始時・内部状態振り分け |
|
状態 |
振り分け |
低確 |
62.5% |
高確 |
31.3% |
超高確 |
6.3% |
[低確中]内部状態移行率 |
|||
下記以外 |
|||
設定 |
移行なし |
高確へ |
超高確へ |
1 |
99.41% |
0.59% |
ー |
2 |
99.38% |
0.62% |
ー |
3 |
99.35% |
0.65% |
ー |
4 |
99.28% |
0.72% |
ー |
5 |
99.23% |
0.77% |
ー |
6 |
99.18% |
0.82% |
ー |
押し順ベル |
|||
設定 |
移行なし |
高確へ |
超高確へ |
1 |
100% |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
|
3 |
ー |
ー |
|
4 |
ー |
ー |
|
5 |
ー |
ー |
|
6 |
ー |
ー |
|
弱チェリー |
|||
設定 |
移行なし |
高確へ |
超高確へ |
1 |
93.32% |
6.29% |
0.39% |
2 |
92.67% |
6.91% |
0.42% |
3 |
91.83% |
7.71% |
0.45% |
4 |
90.31% |
9.18% |
0.51% |
5 |
89.05% |
10.39% |
0.56% |
6 |
87.94% |
11.45% |
0.61% |
スイカ |
|||
設定 |
移行なし |
高確へ |
超高確へ |
1 |
49.90% |
46.97% |
3.13% |
2 |
48.24% |
48.52% |
3.23% |
3 |
46.09% |
50.54% |
3.37% |
4 |
42.19% |
54.20% |
3.61% |
5 |
38.96% |
57.22% |
3.81% |
6 |
36.13% |
59.88% |
3.99% |
[高確中]内部状態移行率 |
|||
下記以外 |
|||
設定 |
低確へ |
高確のまま |
超高確へ |
1 |
ー |
99.41% |
0.59% |
2 |
ー |
99.38% |
0.62% |
3 |
ー |
99.35% |
0.65% |
4 |
ー |
99.28% |
0.72% |
5 |
ー |
99.23% |
0.77% |
6 |
ー |
99.18% |
0.82% |
押し順ベル |
|||
設定 |
低確へ |
高確のまま |
超高確へ |
1 |
5.46% |
94.54% |
ー |
2 |
5.25% |
94.75% |
ー |
3 |
4.98% |
95.02% |
ー |
4 |
4.49% |
95.51% |
ー |
5 |
4.09% |
95.91% |
ー |
6 |
3.74% |
96.26% |
ー |
弱チェリー |
|||
設定 |
低確へ |
高確のまま |
超高確へ |
1 |
ー |
87.48% |
12.52% |
2 |
ー |
87.06% |
12.94% |
3 |
ー |
86.52% |
13.48% |
4 |
ー |
85.55% |
14.45% |
5 |
ー |
84.74% |
15.26% |
6 |
ー |
84.03% |
15.97% |
スイカ |
|||
設定 |
低確へ |
高確のまま |
超高確へ |
1 |
ー |
49.90% |
50.10% |
2 |
ー |
48.24% |
51.76% |
3 |
ー |
46.09% |
53.91% |
4 |
ー |
42.19% |
57.81% |
5 |
ー |
38.96% |
61.04% |
6 |
ー |
36.13% |
63.87% |
[超高確中]高確への転落率 |
|
設定 |
押し順ベル |
1 |
7.02% |
2 |
6.81% |
3 |
6.54% |
4 |
6.05% |
5 |
5.65% |
6 |
5.30% |
※押し順ベル以外は超高確を維持 |
モード
モード概要
通常時は4種類のモードで、天井ゲーム数やゲーム数消化時のボーナス当選期待度が変化。初回モードは有利区間移行時に決まり、以降はボーナス or AT終了時に再抽選される。設定変更時や月見酒ボーナス後は良いゲーム数テーブルが選ばれやすく、通常Bの後は天国へ移行しやすい。
月見酒ボーナス経由でATに当選した場合、AT終了時に有利区間が切れていなければ月見酒ボーナス終了時と同じモード抽選がおこなわれる(天国移行のチャンス)。
設定変更後やAT終了後に有利区間が切れた場合、チャンス or 天国へ移行する。
天井ゲーム数 |
|
モード |
天井 |
通常A |
1000G |
通常B |
1000G |
チャンス |
500G |
天国 |
100G |
ゾーンごとのボーナス当選期待度 |
||||
ゲーム数 |
通常A |
通常B |
通常C |
天国 |
1~100G |
▲ |
▲ |
▲ |
天井 |
101~200G |
× |
○ |
× |
|
201~300G |
○ |
× |
○ |
|
301~400G |
× |
○ |
× |
|
401~500G |
○ |
× |
天井 |
|
601~700G |
× |
○ |
|
|
701~800G |
○ |
× |
|
|
801~900G |
× |
○ |
|
|
901~1000G |
天井 |
天井 |
|
|
※期待度…×<▲<○ |
髑髏カウンター
髑髏カウンター概要
髑髏揃い時に、リール右に表示された髑髏カウンター内にポイントが蓄積されていき、カウンターがMAXになるとCZを抽選。髑髏揃いは基本的にリプレイだが、髑髏ナビ高確中は1枚役の一部がナビされて髑髏揃いになる。
髑髏ナビ高確
通常時の弱チェリー成立時の一部で髑髏ナビ高確へ移行。滞在中は押し順髑髏揃いのナビが高確率で発生する。
CZ/御免チャレンジ
御免チャレンジ概要
髑髏カウンターMAXを契機に突入するチャンスゾーン。15G以内に傾奇御免絵柄が停止すればボーナス以上濃厚となる。青背景と赤背景の2種類が存在し、赤背景の方が期待度は高い。
御免チャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
髑髏カウンターMAX時の抽選 |
継続ゲーム数 |
15G |
成功期待度 |
青背景:約35%、赤背景約75% |
トータル約40% |
|
消化中の抽選 |
傾奇御免停止でボーナス以上 |
「青背景」
「赤背景」
高設定ほど赤背景が出やすい。
「傾奇御免を狙え」
基本は右リールに狙うが、ハズれた後に左リールに傾奇御免が止まるパターンもあり。右・左の両リールに止まればAT直行!
傾奇御免停止確率
CZ中・傾奇御免停止(ボーナスorAT当選)確率 |
|
CZ |
確率 |
青CZ |
1/40.7 |
赤CZ |
1/12.1 |
立ち回り
ボーナススルー回数ごとの機械割
初当り4回連続でATに非当選だった場合、次の初当りでAT当選確定。月見酒ボーナス後はモード移行が優遇されることもあるので、スルー回数狙いもオススメしたい。スルー回数はメニュー画面からも確認可能。1スルーでも理論上は機械割100%を超えるので、積極的に狙って行きたい。
スルー回数&打ち始めゲーム数ごとの機械割 |
||||
ゲーム数 |
1スルー |
2スルー |
3スルー |
4スルー |
0G~ |
101.3% |
103.5% |
106.8% |
115.6% |
1~49G |
101.7% |
104.0% |
107.3% |
116.5% |
50~99G |
103.5% |
106.0% |
109.9% |
120.4% |
100~149G |
100.4% |
102.0% |
104.7% |
112.8% |
150~199G |
100.3% |
101.5% |
103.9% |
111.2% |
200~249G |
101.8% |
103.0% |
105.8% |
113.2% |
250~299G |
103.5% |
104.8% |
107.8% |
116.3% |
300~349G |
103.7% |
104.9% |
108.0% |
116.7% |
350~399G |
105.9% |
107.2% |
110.9% |
120.9% |
400~449G |
108.5% |
109.9% |
113.7% |
125.8% |
450~499G |
110.8% |
112.4% |
116.9% |
130.6% |
500~549G |
101.9% |
102.8% |
105.8% |
111.5% |
550~599G |
102.6% |
103.7% |
106.9% |
112.2% |
600~649G |
103.5% |
104.9% |
107.6% |
114.7% |
650~699G |
104.9% |
106.1% |
109.5% |
116.6% |
700~749G |
106.6% |
107.6% |
111.5% |
119.9% |
750~799G |
109.6% |
110.4% |
115.0% |
126.6% |
800~849G |
110.8% |
112.0% |
116.9% |
130.8% |
850~899G |
113.5% |
114.7% |
121.5% |
136.8% |
900~949G |
119.8% |
121.7% |
129.2% |
152.2% |
950~999G |
124.5% |
125.6% |
135.8% |
166.0% |
演出動画
ロングフリーズ
リールロックなどを契機に発生。天武の極+夢戦モード+裏モードが確定するので、大量出玉獲得のトリガーとなり得る強力フラグだ。
フリーズ
ロングフリーズ
ロングフリーズの恩恵 |
|
項目 |
内容 |
恩恵 |
天武の極+夢戦モード+裏モード |
通常時のみ、ロングフリーズ発生のる可能性がある。
解析情報ボーナス時
初当りボーナス
初当り告知
初当り時はREG・BIG・ATのいずれかに当選。それぞれの当選割合は均等(1:1:1)となっていて、告知画面でのレバーONで最初に動いたリールに対応したボーナス or ATへ突入する。
レバーを叩く前にストップボタンを押すと、当選しているボーナス等を先に告知してくれるお遊び要素もあり。例えば左リールを押すと、月見酒ボーナス当選時はそのまま月見酒ボーナスを告知。BIG or ATの場合は月見酒ボーナスの選択肢が消える。
月見酒ボーナス概要
REGに相当するボーナス。消化中のレア役でATを抽選していて、当選時はボーナス終了後に前兆ステージを経由してATが告知される(まれにATに直行するパターンあり)。
月見酒ボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
初当り時の一部 |
継続ゲーム数 |
15G |
消化中の抽選 |
レア役でATを抽選 |
AT期待度 |
約15% |
月見酒ボーナス契機の前兆ステージ移行時・AT期待度 |
|
項目 |
期待度 |
前兆ステージ移行 |
41.8% |
月見酒ボーナス経由のAT当選率に設定差が存在する。
ぐ連隊BIGボーナス概要
30G継続の擬似ボーナスで、消化中に赤7が揃えばAT確定。レア役でもAT抽選をおこなう。
ぐ連隊BIGボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
初当り時の一部 |
継続ゲーム数 |
30G |
消化中の抽選 |
赤7揃い、レア役でATを抽選 |
AT期待度 |
約50% |
「狙えカットイン」
赤7が揃えばAT確定!
ぐ連隊BIG中の7揃い確率
ぐ連隊BIG中・7揃い確率 |
|
役 |
確率 |
フェイク |
1/14.2 |
7揃い |
1/84.4 |
カットイントータル |
1/12.2 |
カットイン発生時の期待度 |
約14% |
AT当選後のレア役ではATゲーム数の上乗せを抽選。同一ボーナス中、2回目の7揃い時はATゲーム数+100G以上濃厚だ。
月見酒ボーナス中のAT当選率
月見酒ボーナス中・AT当選率 |
|||
役 |
ハズレ |
前兆ステージへ |
AT直行 |
下記以外 |
99.2% |
0.8% |
0.002% |
弱チェリー |
57.5% |
42.1% |
0.4% |
スイカ |
57.5% |
42.1% |
0.4% |
強チェリー |
ー |
96.9% |
3.1% |
チャンス目 |
ー |
98.4% |
1.6% |
傾奇御免役 |
ー |
ー |
100% |
AT/修羅の刻
修羅の刻概要
ゲーム数管理型のAT。レア役や髑髏連で上乗せしつつロング継続を目指すゲーム性で、大量上乗せに期待できる特化ゾーンも存在する。ATを400G消化するとループ率約80%の夢戦モードに突入。上乗せ性能が大幅にアップした裏モードもあり!
修羅の刻性能 |
||
項目 |
内容 |
|
突入契機 |
初当り時の一部、 夢戦モード中の引き戻し後 |
|
1Gあたりの純増 |
約2.6枚 |
|
継続ゲーム数 |
50G+α |
|
消化中の 抽選 |
レア役 |
上乗せ、特化ゾーン、ステージ昇格 |
髑髏2連以上 |
上乗せ、特化ゾーン |
|
ゲーム数消化 |
ステージ昇格 |
|
白7揃い |
桜花乱舞 |
1契機の最大上乗せは10〜300G。
髑髏連上乗せ
AT中は髑髏揃い(リプレイ or 1枚役)の連続回数に応じて、ゲーム数上乗せや特化ゾーンを抽選。滞在ステージに応じて髑髏ナビの発生確率が変化する。髑髏連中のレア役では継続が途切れない。
髑髏連回数ごとの報酬 |
|
髑髏連 |
報酬 |
2連 |
上乗せ5G以上 |
3連 |
上乗せ5G以上+一騎駆けラッシュ抽選 |
4連 |
上乗せ10G以上+一騎駆けラッシュ抽選 |
5連 |
上乗せ20G以上+一騎駆けラッシュ確定+真修羅の刻抽選 |
6連 |
上乗せ20G以上+一騎駆けラッシュ確定+真修羅の刻抽選 |
7連 |
上乗せ20G以上+真修羅の刻確定 |
8連 |
天武の極確定 |
5連・6連時は一騎駆けラッシュと真修羅の刻の2種類が抽選されるが、両方に当選することはない。真修羅の刻に当選した場合は真修羅の刻のみが放出される。
上乗せ当選時・ゲーム数振り分け |
|||
上乗せ |
2連 |
3連 |
4連 |
+5G |
97.3% |
90.3% |
ー |
+10G |
2.0% |
5.6% |
90.8% |
+20G |
0.7% |
2.8% |
5.7% |
+30G |
0.006% |
1.4% |
2.8% |
+50G |
0.001% |
0.005% |
0.7% |
+100G |
ー |
0.002% |
0.006% |
+300G |
ー |
ー |
0.001% |
上乗せ |
5連 |
6連 |
7連 |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
93.5% |
93.5% |
93.7% |
+30G |
5.7% |
5.8% |
5.6% |
+50G |
0.7% |
0.7% |
0.7% |
+100G |
0.006% |
0.01% |
0.006% |
+300G |
0.01% |
0.01% |
ー |
鬼神ステージ移行率
ゲーム数消化での鬼神ステージ移行率 |
|
ゲーム数 |
移行率 |
90G |
29.3% |
90G目は鬼神ステージ移行のチャンスとなる。
鬼神ステージ中の髑髏揃いによる上乗せ
鬼神ステージ中は髑髏揃い単発でも、約25%で+5G以上を獲得する。
CZ/真修羅の刻
真修羅の刻概要
一騎駆けラッシュの報酬などで移行する、天武の極をかけたCZ。髑髏揃いやレア役で武将が集結するほど、天武の極当選期待度がアップする。
真修羅の刻性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
髑髏連5~6連時の抽選、 一騎駆けラッシュの報酬の一部 |
継続ゲーム数 |
20G |
消化中の抽選 |
髑髏揃いやレア役で武将が集結するほど 天武の極期待度がアップ(4人集結で確定) |
「武将集結」
3武将集結でチャンス、4武将集結で天武の極確定!
武将集結率
武将集結率 |
|||
人数 |
その他 |
髑髏揃い |
弱レア役 |
0人 |
100% |
ー |
ー |
1人 |
ー |
99.80% |
99.22% |
2人 |
ー |
ー |
ー |
3人 |
ー |
ー |
ー |
4人 |
ー |
0.20% |
0.78% |
人数 |
強チェリー |
チャンス目 |
傾奇御免役 |
0人 |
ー |
ー |
ー |
1人 |
ー |
73.44% |
ー |
2人 |
87.50% |
23.44% |
ー |
3人 |
ー |
ー |
ー |
4人 |
12.50% |
3.13% |
100% |
※20G間で4人終結させれば天武の極確定 |
夢戦モード
夢戦モード概要
おもにAT400G消化で移行する上位状態で、ATが約80%でループ。パチンコでおなじみの城門突破 or 本陣急襲で、AT当選や夢戦モード転落を告知する。
夢戦モード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT突入時の一部 |
AT消化ゲーム数が400Gに到達 |
|
AT最終ゲームの次のレバーでレア役成立時 |
|
差枚数が1600枚を超えてAT終了時 |
|
突入時の恩恵 |
ATが約80%でループ (ループに漏れるまで夢戦モードに突入) |
終了条件 |
夢戦モード中の本陣急襲で赤軍敗北 |
エンディング到達後も夢戦モードは継続するので、理論上は無限にATを継続させることもできる。
「城門突破」
突破成功でATへ復帰。
「本陣急襲」
赤軍が負けなければ夢戦モードが継続。負けると通常時へ。
「復活パターンもあり!」
城門突破失敗時や本陣急襲後も、扉が開けばAT確定!
AT当選率&転落率
AT当選率&転落率 |
|||
結果 |
その他 |
髑髏揃い |
弱レア役 |
何もなし |
75.5% |
80.9% |
ー |
転落 |
5.5% |
ー |
ー |
フェイク前兆 |
9.4% |
9.5% |
48.1% |
AT本前兆 |
9.1% |
9.1% |
49.9% |
エピソード |
0.5% |
0.5% |
2.0% |
結果 |
強チェリー |
チャンス目 |
傾奇御免役 |
何もなし |
ー |
ー |
ー |
転落 |
ー |
ー |
ー |
フェイク前兆 |
ー |
35.6% |
ー |
AT本前兆 |
64.0% |
46.8% |
29.2% |
エピソード |
36.0% |
17.6% |
70.8% |
転落に当選した後も前兆をはさんで告知される。前兆中にレア役を引けば継続やAT当選へ書き換え濃厚!
[エピソード]
AT当選時の一部で30G継続のエピソードが発生。エピソード中はATゲーム数の上乗せを抽選する。
裏モード
裏モード概要
上乗せ性能・特化ゾーン突入率が大幅にアップした上位AT。メインとなる突入契機が同一ATを900G消化なので、基本的には夢戦モードと複合して突入する。夢戦モードによる約80%ループ+上乗せ性能大幅アップで、大量出玉獲得を目指そう。
裏モード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT突入時の一部 |
通常時のロングフリーズ後 |
|
同一ATの消化ゲーム数が900Gに到達 |
|
有利区間リセット後(差枚+1600枚以上) |
|
エンディング後の引き戻し成功後 |
|
突入時の恩恵 |
上乗せや特化ゾーン当選率アップ |
終了条件 |
AT引き戻し失敗時 |
期待枚数 |
約3000枚 |
[赤月は裏モード確定!]
初当りから裏モードに滞在していた場合、AT突入時の背景に赤月が出現する可能性あり。
特化ゾーン/一騎駆けラッシュ
一騎駆けラッシュ概要
7G+αの上乗せ特化ゾーン。髑髏揃い成のたびに、液晶上部に表示された報酬のいずれかを獲得できる。各報酬の獲得割合は均等なので、上位報酬が出ていればレバーの叩きどころといえる。
一騎駆けラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT中のレア役、傾奇御免停止、 髑髏連3~6連時の報酬 |
継続ゲーム数 |
7G+α |
消化中の抽選 |
髑髏揃い(1/2.9)で上乗せ確定 5つの恩恵から均等割合で報酬を決定 |
傾奇御免停止で 一騎駆けラッシュのゲーム数が+3G |
一騎駆けラッシュでの獲得報酬 |
|
NO. |
報酬 |
1 |
ATゲーム数上乗せ |
2 |
ATセットストック |
3 |
晴れやかにゆけ(+50G以上) |
4 |
真修羅の刻 |
5 |
天武の極 |
[報酬ジャッジ]
初回突入時や上乗せ獲得のたびに恩恵は再抽選される。
[傾奇御免停止]
傾奇御免が止まれば(約1/24)一騎駆けラッシュ自体のゲーム数が+3Gされる。
報酬マップ
一騎駆けラッシュの報酬マップ |
|||||
マップ |
報酬1 |
報酬2 |
報酬3 |
報酬4 |
報酬5 |
1 |
+10G |
+10G |
+20G |
+20G |
ストック |
2 |
+10G |
+10G |
+20G |
+20G |
晴れやか |
3 |
+10G |
+10G |
+20G |
ストック |
晴れやか |
4 |
+10G |
+10G |
+20G |
ストック |
天武 |
5 |
+5G |
+5G |
+10G |
ストック |
晴れやか |
6 |
+5G |
+5G |
+10G |
ストック |
真修羅 |
7 |
+5G |
+5G |
ストック |
晴れやか |
真修羅 |
8 |
ストック |
ストック |
晴れやか |
真修羅 |
天武 |
9 |
晴れやか |
真修羅 |
真修羅 |
天武 |
天武 |
10 |
+5G |
+5G |
+10G |
+10G |
ストック |
※ストック…ATセットストック、晴れやか…晴れやかにゆけ(+50G以上)、 真修羅…真修羅の刻、天武…天武の極 |
晴れやかにゆけ獲得時・上乗せゲーム数振り分け |
|
上乗せ |
振り分け |
+50G |
75.0% |
+100G |
18.8% |
+300G |
6.3% |
特化ゾーン/桜花乱舞
桜花乱舞概要
AT中の白7揃い時に突入する0G連特化ゾーン。7揃いが続く限り、10G以上を上乗せし続ける。上乗せ終了後は必ず桜花繚乱ボーナスへ突入する。
白7が揃わなかった場合の一部で、無礼講チャンスが発生することもある。
無礼講チャンス発生時の白7揃い期待度は約50%だ。
桜花乱舞性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT中の白7揃い |
継続ゲーム数 |
1G |
消化中の抽選 |
0G連で7揃いが続く限りATゲーム数を上乗せ |
1契機あたりの上乗せは最低10G |
|
平均上乗せ |
100G |
特化ゾーン/天武の極
天武の極概要
毎ゲーム、100G以上が上乗せされる本機最強特化ゾーン。髑髏揃いやレア役は上乗せ確定だ。
天武の極性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ロングフリーズ、AT中髑髏連8連時の報酬、 真修羅の刻成功、一騎駆けラッシュの報酬の一部 |
継続ゲーム数 |
不定(上乗せ非発生まで)、1Gの継続率は約75% |
消化中の抽選 |
毎ゲーム上乗せ抽選、上乗せ時は最低100G |
髑髏揃い、レア役は上乗せ確定 |
|
平均上乗せ |
400G |
「慶次の武器で継続を示唆」
慶次が槍(右側の赤い武器)を選べば継続=上乗せの大チャンス。上乗せ非発生で天武の極が終了する。
上乗せ&転落率
上乗せ当選率&振り分け |
|||
結果 |
その他 |
髑髏揃い |
弱レア役 |
終了 |
30.1% |
ー |
ー |
+100G |
68.4% |
94.5% |
75.0% |
+200G |
1.6% |
4.7% |
24.2% |
+300G |
ー |
0.8% |
0.8% |
結果 |
強チェリー |
チャンス目 |
傾奇御免役 |
終了 |
ー |
ー |
ー |
+100G |
ー |
ー |
ー |
+200G |
50.0% |
50.0% |
ー |
+300G |
50.0% |
50.0% |
100% |
演出情報
通常時
ステージ解説
ステージ別・AT当選期待度序列 |
|
ステージ |
序列 |
佐渡街道 |
低 |
佐渡牢獄 |
↓ |
佐渡本陣 |
↓ |
賽の河原 |
↓ |
京都 |
高 |
「佐渡街道」
「佐渡牢獄」
「佐渡本陣」
「賽の河原」
「京都」
髑髏カウンターMAX回数天井示唆
連続演出失敗後など、カウンターに表示される内容で天井までの髑髏カウンターMAX回数が示唆される。
カウンター別・示唆内容 |
||
内容 |
天井までの残り回数 |
期待度 |
髑髏のエフェクト |
残り4回以内 |
約60% |
怪 |
残り2回以内 |
約50% |
残り4回以内 |
約85% |
|
追 |
残り2回以内 |
約69% |
残り3回以内 |
約94% |
|
壱or近 |
残り1回 |
濃厚 |
参 |
残り1回以内 |
約43% |
残り3回以内 |
濃厚 |
|
傾 |
残り1回以内 |
約74% |
残り2回以内 |
約82% |
|
残り3回以内 |
約86% |
モード示唆
囚人慶次アクション・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
見返し |
デフォルト |
顎クイ |
通常B以上示唆[弱] |
扇子 |
通常B以上示唆[中] |
腕組み |
通常B以上 |
腕回し |
チャンス以上 |
拳ポーズ |
天国 |
左下UI演出・示唆内容 |
||
キャラ |
セリフ |
示唆 |
捨丸A |
(じ…)冗談じゃねぇや |
デフォルト |
捨丸B |
いい話じゃないですかぁ! |
デフォルト |
岩兵衛A |
うむむ… |
デフォルト |
岩兵衛B |
このまま死んでもいいわい |
デフォルト |
慶次A |
ぷかぁ~ |
デフォルト |
おふうA |
ええよ 慶次が行く 言うんやから |
通常B期待度アップ |
蛍A |
そ…そんなに… |
通常B期待度アップ |
おまつA |
それで一国の主がつとまりましょうか |
通常B以上確定 |
おふうB |
け…慶次! |
通常B期待度アップ |
蛍B |
抱いてくださいませ |
通常B期待度アップ |
慶次B |
にやぁ |
チャンス期待度アップ |
慶次C |
これは面白くなりそうだ! |
チャンス期待度アップ |
おまつB |
まぁ |
通常B期待度アップ |
利沙A |
これが何よりの証です |
天国+設定4以上確定 |
利沙B |
全ては神の思召し |
天国+設定5以上確定 |
秀吉 |
恐ろしい男よ… |
天国確定 |
ステージチェンジ・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
通常 |
デフォルト |
慶次 |
通常B以上濃厚(前兆中に発生で本前兆濃厚) |
赤慶次 |
天国濃厚(100G以降での発生は本前兆濃厚) |
[左下UI演出]
リール左の小窓に出現するキャラとセリフをチェック!
[ステージチェンジ_通常]
[ステージチェンジ_赤慶次]
前兆
前兆ステージ
レア役・規定ゲーム数到達後は基本的に前兆ステージを経由して初当りを告知。傾奇ゾーンがデフォルトステージで、その他のステージなら本前兆期待度がアップする。
「傾奇ゾーン」
士気がアップするほど、本前兆期待度が高まる。
「極傾奇ゾーン」
「風流モード」
このほかにも、本前兆濃厚となる聚楽第ステージが存在する。
前兆パターン・法則
モードごとのチャンスとなるゲーム数 |
|
モード |
ゲーム数 |
通常A |
百の位が偶数ゲーム数 |
通常B |
百の位が奇数ゲーム数 |
チャンス |
200G、400G台 |
天国 |
100G+αで天井 |
前兆が始まるゲーム数 |
|
モード |
ゲーム数 |
共通 |
末尾20G、40G、60G、80G、100G |
本前兆期待度の高い前兆開始ゲーム数 |
|
モード |
ゲーム数 |
通常A |
末尾20Gから開始(末尾100Gからの前兆はナシ) |
通常B |
末尾60Gから開始 |
チャンス |
末尾60Gから開始(末尾100Gからの前兆はナシ) |
フェイク前兆によるモード示唆パターン |
|
前兆発生ゲーム数 |
示唆 |
0~100G |
20Gから前兆開始で通常Bor天国期待度アップ |
百の位が奇数 |
前兆ステージ移行で通常B期待度アップ |
220G付近 |
前兆ステージへ移行しなければ チャンスモードの期待度アップ |
月見酒ボーナス/ぐ連隊BIGボーナス
終了画面でのモード示唆
月見酒ボーナス・ぐ連隊BIGの終了画面で、次回のモードを示唆する。
ボーナス終了画面別・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
デフォルト |
デフォルト |
花びら |
通常B以上示唆 |
蓮の花 |
通常B以上確定 |
扇子 |
チャンスモード以上確定 |
家紋 |
天国確定 |
キセル |
天国確定+50G以内に前兆スタート |
[月見酒ボーナス終了時]モードごとの画面割合 |
|||
モード |
デフォルト |
花びら |
蓮の花 |
通常A |
ー |
ー |
ー |
通常B |
57.5% |
30.0% |
12.5% |
チャンスモード |
47.5% |
30.0% |
12.5% |
天国 |
42.5% |
30.0% |
12.5% |
天国(50G以内前兆) |
42.5% |
30.0% |
12.5% |
モード |
扇子 |
家紋 |
キセル |
通常A |
ー |
ー |
ー |
通常B |
ー |
ー |
ー |
チャンスモード |
10.0% |
ー |
ー |
天国 |
10.0% |
5.0% |
ー |
天国(50G以内前兆) |
10.0% |
5.0% |
ー |
[月見酒ボーナス終了時]画面ごとのモード割合 |
|||
モード |
デフォルト |
花びら |
蓮の花 |
通常A |
ー |
ー |
ー |
通常B |
8.0% |
7.0% |
7.0% |
チャンスモード |
50.4% |
50.2% |
50.6% |
天国 |
36.0% |
36.9% |
37.0% |
天国(50G以内前兆) |
5.6% |
6.0% |
5.4% |
モード |
扇子 |
家紋 |
キセル |
通常A |
ー |
ー |
ー |
通常B |
ー |
ー |
ー |
チャンスモード |
53.8% |
ー |
ー |
天国 |
40.7% |
86.1% |
ー |
天国(50G以内前兆) |
5.6% |
13.9% |
ー |
[ぐ連隊BIG終了時]モードごとの画面割合 |
|||
モード |
デフォルト |
花びら |
蓮の花 |
通常A |
87.5% |
12.5% |
ー |
通常B |
57.5% |
30.0% |
12.5% |
チャンスモード |
47.5% |
30.0% |
12.5% |
天国 |
42.5% |
30.0% |
12.5% |
天国(50G以内前兆) |
37.5% |
30.0% |
12.5% |
モード |
扇子 |
家紋 |
キセル |
通常A |
ー |
ー |
ー |
通常B |
ー |
ー |
ー |
チャンスモード |
10.0% |
ー |
|
天国 |
10.0% |
5.0% |
ー |
天国(50G以内前兆) |
10.0% |
5.0% |
5.0% |
[ぐ連隊BIG終了時]画面ごとのモード割合 |
|||
モード |
デフォルト |
花びら |
蓮の花 |
通常A |
65.6% |
30.8% |
ー |
通常B |
13.7% |
22.9% |
32.8% |
チャンスモード |
11.3% |
23.8% |
33.5% |
天国 |
8.1% |
19.5% |
28.7% |
天国(50G以内前兆) |
1.3% |
3.0% |
5.0% |
モード |
扇子 |
家紋 |
キセル |
通常A |
ー |
ー |
ー |
通常B |
ー |
ー |
ー |
チャンスモード |
54.2% |
ー |
ー |
天国 |
39.8% |
88.9% |
ー |
天国(50G以内前兆) |
6.0% |
11.1% |
100% |
[デフォルト]
[花びら]
[蓮の花]
[扇子]
[家紋]
[キセル]
AT/修羅の刻
AT中のステージ
戦鬼<悪鬼<闘鬼<鬼神の順に、髑髏揃いの出現確率がアップする(約1/9〜1/2.9)。ステージはレア役での抽選や30G消化ごとに移行の可能性あり。
[戦鬼]
[悪鬼]
[闘鬼]
[鬼神]
楽曲変化
AT中の楽曲変化・示唆内容 |
|
楽曲 |
示唆 |
修羅の果てまでも |
裏乗せ50G以上あり |
よっしゃあ漢唄 |
特化ゾーン本前兆濃厚 |
裏ボタン
狙え発生時のチャンス告知
傾奇御免を狙えや7を狙え発生時にPUSHボタンを押して、筐体右側のランプが3つ光れば揃う期待大!
ユーザー口コミ・評価詳細
L花の慶次~佐渡攻めの章〜
初打ち投資25kで9000枚出ました。 3500枚からの5700枚出すことができました。 髑髏を引いた次のゲームは叩きどころで面白かったです。 真修羅の刻は2回きて、2回とも非当選。 家紋2つと3つでしたが突破できず。 桜花乱舞もなく、一騎駆rushでヒキを爆発させ3500枚。 その次のATはほぼ上乗せもなくAT終了しましたが、最終ゲームでレア役を引き夢戦モードへ。レア役や髑髏が噛み合いエンディング含む5700枚出ました。 設定判別は設定2以上、設定3否定。 基本100ゲーム前後でregが続き、5回目のボーナスでAT当選の流れがほとんどでした。1:1:1ではなく少しデキレ感がありましたが、また打とうと思います。
小1からパチンコ
2024/01/15
上位への道が険し過ぎる… 5ゲームばっかの上乗せを積み上げ、夢戦に奇跡でいれる。 で、80パーを継続させて…裏へ。 ここまでいけばまぁ凄い。 夢戦で散った場合の儚さはスマスロでも上位の悲しさ。。 演出は大袈裟だが個人的には嫌いではない。
他に言う気
2023/12/25
御免役ひいてATからエンディングまでいきました まずATはAT終了時にレア役ひいて夢戦入らないと即終わります。夢戦でとにかく城門をこじ開けて裏モードにはいってしまえばだいたいの特化ゾーンは経験できてとくに桜花乱舞と天武の極みの爆発力はすさまじいです。合わせて2000Gくらいのせましたがほとんど消化せずエンディング。佐渡攻めのエンディングの演出は最高のひとこと。 キセルやボタンバイブのカスタムがところどころで演出してくれるのでおもしろかったのですが、通常のATが難しすぎてもう一度打つのはためらいますね。
原作履修してから打つ
2023/12/06
AT引いても駆け抜けが当たり前の台 ただ一度大きいゲーム数を上乗せすると止まらなくなる 演出もよし、おみくじ等の設定判別要素もよし、そして何より先バレカスタムが面白くてよし 惜しかったなニューギン…
N
2023/12/05
初打ち1,000円で天国12回転しか回してないので参考になりませんが、4,700枚出ました。 フリーズ以外全部引いた感想ですが、夢戦モードは20パーの確率で落ちるので期待しないほうがいい。 夢戦モード中に継続したのは1回でした。 とりあえずG数乗せればなんとかなる印象。 北斗とは違い夢想転生に入れなくてはいけないストレスと比較するとやはりゲーム数上乗せはいいなって思いました。 AT中ボナが入ることがあります、ボナ中何も引かなくても150G乗せましたのでこれも爆発契機。 裏モードはゲーム数900越えで突入してエンディングにはなりませんでした。 純増は初代と近くて懐かしかったです。 イライラポイントを挙げるなら2つ、AT終了後の刻みながら上乗せがストレスで5+10+5に様に刻みながらG数を吐き出すことがあることと、ウェイトが遅く感じた。今作はエナ向けなので設定なかったらもう打たないと思います。
永遠の養分
2023/12/04
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