『P真・花の慶次3 -黄金一…
『花の慶次』シリーズが大ヒットを飛…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2020/12/24
型式名 |
花の慶次〜天を穿つ戦槍〜剛弓NM
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メーカー名 |
ニューギン(メーカー公式サイト)
ニューギンの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.2% 〜 105.3% |
導入開始日 | 2019/01/07(月) |
機種概要 | 基本的な仕様は、前作「戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~」を踏襲。ARTの平均継続率は約80%、2000枚突破率は約70%と、シリーズ最高の出玉性能を引っさげて傾奇者が帰ってくる。 ART初当り時は1/2で特化ゾーン突入のチャンス、15セット継続でエンディング濃厚となる「天下無双モード」に突入するなど、大量出玉に繋がる新要素もチェックしたいポイントだ。自力で戦況を有利にし、勝ち戦へと導け! |
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※戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~剛弓ver.設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~剛弓ver.のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
MB確率
【MB2は高設定ほど優遇!】
「MBの停止形」
カウントする場合はMB2のみチェック、MB1は全設定共通(128.0分の1)だ。
●MB2の確率
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
ヤメ時
各前兆中でなければヤメてOK。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
【左リールBAR狙いを推奨】
「最初に狙う絵柄」
「BAR下段停止時」
BAR狙い時の基本となる停止形。
中右リールともにフリー打ちでOKだ。
「チェリー停止時」
中右リールをフリー打ちし、右リールの停止形で強弱の判別が可能。
右リール上段にチェリーor中段にボーナス絵柄(赤7orBARor悪鬼羅刹)が停止すれば強チェリー、それ以外の停止形は弱チェリーとなる。
「スイカ停止時」
中リールにスイカを狙い、右リールはフリー打ちで消化。
スイカテンパイハズレならチャンス目Bだ。
「レア役の停止例」
「MBは2種類あり」
MB入賞時はリールにエフェクトが発生。
どちらのMB中も左リールにBARを狙えば、12枚を2回獲得できる。
BAR狙いをしないと、11枚になる可能性があるので注意しよう。
「特殊なリプレイ入賞で内部状態がアップ!?」
液晶に舞台移動!?の文字が発生したゲームで、上記のリプレイが入賞すれば高確以上濃厚だ。
解析情報通常時
基本・小役関連
通常時・ステージと示唆内容
【ステージで内部状態や前兆を示唆】
「通常ステージ」
・桜並木ステージ
・遊郭ステージ
・甲冑ステージ
高確のチャンス!
・月夜城ステージ
超高確のチャンス!
「内部状態はリプレイの一部でアップ!?」
液晶に“舞台移動!?”の文字が表示されると、上位ステージに移行するチャンスだ。
「前兆ステージ」
・蒼炎の兆し
レベル(最大3)がアップするほどARTに期待できる。
・紅焔の轟き
蒼炎の兆しよりもART期待度の高い上位ステージだ。
「花カウンタが発動すれば前兆開始の合図」
レア役成立時などに花カウンタが発動すれば前兆となり、最大32G継続する。
通常時の連続演出
傾奇チャレンジ(CZ)対応の連続演出とART対応の四武将orストーリーが存在する。
「CZ対応の連続演出」
[期待度]
盆栽を整えよ!!…★2個
笑わずに命令を受けよ!!…★2個
黄金の誘惑に打ち勝て…★3個
酒を飲み干せ…★4個
「四武将」
[期待度]
伊達…★1.5個
真田…★2個
奥村…★2.5個
直江…★3個
「ストーリー」
[期待度]
悪魔の馬…★3.5個
憤怒の一喝…★3.5個
最後の徒花…★4個
黄金のキセル…★4.5個
「おなじみのチャンスアップは健在」
タイトルやセリフの色が赤ならチャンスアップ、虎柄になれば超激アツだ。
小役確率
【MB以外は全設定共通】
●小役確率
リプレイ…1/8.7
押し順ベル…1/3.8
共通ベル…1/109.2
弱チェリー…1/64.0
強チェリー…1/1024.0
スイカ…1/71.2
チャンス目A…1/799.2
チャンス目B…1/266.4
チャンス目合算…1/199.8
●MB確率
MB1は全設定共通、MB2は高設定ほど出やすい!
※MB1…中段リプレイ・ベル・リプレイ
※MB2…中段リプレイ・リプレイ・チェリーorボーナス絵柄
AT・ART・RT関連
ART直撃当選率
【強チェリー時はARTに期待!】
ART直撃はレア役で抽選。
●ART直撃当選率
超高確中の強チェリーなら50%でART!
自力当選ゾーン
CZ概要〜喧嘩祭りゾーン〜
【100人撃破でART当選】
ベルとレア役で敵兵の撃破抽選をおこない、多く倒すほどARTのチャンス。
最終的に100人撃破すればART濃厚だ。
[基本情報]
継続ゲーム数…15G
ART期待度…約35%
「攻撃するキャラの序列」
捨丸<岩兵衞<慶次
慶次なら大量撃破のチャンス!
「最終ゲームはボタン連打」
数字が0になればART!
CZ概要〜皆朱の刻〜
【朱槍ポイント(秒数)でARTを抽選】
ベルやレア役で朱槍ポイントを抽選し、最終ゲームまでに獲得したポイントに応じてARTを抽選。
獲得したポイント×1秒間大朱槍役モノを押し込み、筐体上部にある役モノが落下すればART突入となる。
[基本情報]
継続ゲーム数…15G
ART期待度…約55%
「秒数GETで背景色が変化」
白<青<緑<赤<虹の順に、所有している秒数が多い。
緑(6or7秒)以上ならARTのチャンスだ。
CZ概要〜千年桜ゾーン〜
【ART当選時は基本的に即告知】
ベル以上の小役でARTを抽選し、当選すれば桜ランプ点灯を合図にARTを告知。
CZのなかで最も期待度が高い。
[基本情報]
継続ゲーム数…15G
ART期待度…約90%
「告知タイミングは複数存在」
レバーON時や第1〜3停止時など、ARTを告知するタイミングは多彩だ。
CZ当選率
【超高確(月夜城ステージ)のレア役はチャンス】
内部状態と強チェリー以外のレア役の種類に応じてCZを抽選。
強チェリーはCZ抽選をしないが、ART直撃に期待できる。
●小役別・CZ当選率
●CZ合算確率
●CZ当選時・種類の振り分け
喧嘩祭りゾーン…65.2%
皆朱の刻…31.3%
千年桜ゾーン…3.1%
確定千年桜ゾーン…0.4%
●CZ別・トータルART期待度
確定千年桜ゾーンなら必ずARTへ突入!
「CZ本前兆中の確定千年桜ゾーンへの昇格抽選」
レア役時に確定千年桜ゾーンへの昇格を抽選。
強チェリーなら必ず昇格する。
●確定千年桜ゾーン昇格率
スイカ/弱チェリー…0.4%
強チェリー…100%
チャンス目…1.6%
CZ中・各種当選率
すべてのCZは最終ゲームまで(15G間)に獲得したポイントの累計でARTを抽選(10pt到達でART確定)。
上位のCZほどポイントの獲得率や累計ポイントによるART期待度が高い。
「千年桜ゾーンは10pt到達で即告知」
千年桜ゾーン中のレア役成立時は最低でも5ptを獲得するため、レア役を2回引ければARTが確定(到達していない場合はポイントに応じて抽選)。
10pt到達時はリール下の桜ランプが点灯し、ARTを即告知する。
●ポイント獲得率
[喧嘩祭りゾーン/皆朱の刻]
[千年桜ゾーン]
●最終ゲームの累計ポイント別・ART期待度
1pt以下でもARTが確定するため、レア役を引けなくても、全CZ共通で15G間ベル1回以下ならクリア確定だ。
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
ART中の武将参戦
【参戦する武将は全部で4人】
武将はレア役で参戦抽選をおこない、当選時は参戦したうえで戦況メーターが少し回復する。
「武将ごとの効果」
[伊達政宗]
効果…リプレイの一部をベルリプレイに変換
[真田幸村]
効果…自軍攻撃時の撃破数が大幅にアップ
[奥村助右衛門]
効果…敵軍の攻撃を防ぐ+戦況メーター回復
[直江兼続]
効果…自軍攻撃後に追加攻撃が発生
「武将の効果発動」
参戦している武将の効果は常に発動するわけではなく、抽選結果に応じて発動。
伊達ならリプレイ成立時の抽選に当選することで、ベルリプレイへ変換するといった流れとなる。
「セット継続時の参戦人数」
敵軍を全滅させた時の参戦人数が多いほど、城門突破演出で極突破が発生しやすくなる。
極突破=武功チャレンジGETだ。
ART中のリプレイ確率
●各種リプレイ確率
リプレイ…1/1.5
悪鬼羅刹(リプレイ)…1/5461.3
悪鬼羅刹絵柄が揃えば敵軍撃破の特化ゾーンに突入!
一騎駆モード中の勝利期待度
ベルとレア役で一撃勝利抽選をおこない、当選すれば次セット継続濃厚だ。
●小役別・一撃勝利期待度
ベル…16.8%
スイカ…50.0%
弱チェリー…50.0%
強チェリー…100%
チャンス目…100%
風雲繚乱の陣中の家紋獲得率&天槍炎武当選率
【家紋を獲得するほど天槍炎武のチャンス】
成立役に応じて家紋獲得抽選をおこない、最終ゲームまでに獲得した数で天槍炎武(セット数ストックの特化ゾーン)を抽選。
4個すべて集まれば、その時点で天槍炎武が確定する。
●家紋数別・成功期待度
0…0.8%
1…3.1%
2…12.5%
3…33.6%
4…100%
●小役別・家紋獲得率
[家紋数0]
[家紋数1]
[家紋数2]
[家紋数3]
ベル…6.3%
スイカ…50.0%
弱チェリー…50.0%
強チェリー…100%
チャンス目…100%
家紋3個所有時の家紋当選=天槍炎武確定!
大合戦ボーナス中の武将・戦況・漢力抽選
大合戦ボーナス中は現在の状況と成立役に応じて各種抽選がおこなわれる。
状況は毎ゲーム変化する可能性があるので、自軍が劣勢の時などケースごとにチェックすると良いだろう。
「状況の項目」
・戦況メーター
・武将モード(低確or高確)
・参戦武将人数
・真田参戦の有無
・発動可能な武将の有無
大合戦ボーナス開始時の7揃いのゲームで武将が参戦すれば当該セットは武将モードが高確。
発動可能な武将は、伊達・直江・奥村のいずれかが参戦かつ効果を発動していない状態を指す。
「各種抽選の特徴」
基本的に状況が劣勢であるほど、成立役による抽選値が優遇される。
もちろん、優位な状況でもレア役時は敵軍を多く減らせるチャンスとなる。
●状況別の武将・戦況・漢力抽選
[低確・参戦武将1人・真田ナシ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将1人・真田ナシ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将2人・真田ナシ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将2人・真田ナシ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将3人・真田ナシ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将3人・真田ナシ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将2人・真田アリ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将2人・真田アリ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将3人・真田アリ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将3人・真田アリ・発動可能武将アリ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将0人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将0人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将1人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将1人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将2人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将2人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将3人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将3人・真田ナシ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将1人・真田アリ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将1人・真田アリ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将2人・真田アリ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将2人・真田アリ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[低確・参戦武将3人・真田アリ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
[高確・参戦武将3人・真田アリ・発動可能武将ナシ]
・戦況メーター0
・戦況メーター1
・戦況メーター2〜4
・戦況メーター5or6
大合戦ボーナス中の撃破数抽選
小役と漢力(0〜2)を参照して決まる攻撃値(0〜5)に応じて撃破数を決定。
攻撃値1〜4の場合は、基本撃破数+加算ダメージ抽選の結果=撃破数となる。
攻撃値0は撃破数0、攻撃値5は特殊抽選で撃破数を算出する。
●小役別・攻撃値振り分け
[漢力0]
[漢力1]
[漢力2]
[悪鬼羅刹中]
[攻撃値1〜4の基本撃破数]
1…500
2…1000
3…1500
4…2000
●攻撃値1〜4時・加算ダメージ振り分け
リプレイとMB成立時を除く小役で撃破数を決定!
基本撃破数に加え、加算ダメージの振り分けに応じて最終的な撃破数が決まる。
●攻撃値5時・撃破数振り分け
7500…50%
10000…31%
12500…13%
敵軍全撃破…6%
レアケースだが敵軍数不問で全撃破するパターンもあり!
「直江の効果発動時」
追撃となる直江が発動した場合は、成立役による撃破数に2500が加算される。
シナリオ振り分け&テーブル詳細
【シナリオでARTの展開が激変】
ART当選時に決定するシナリオは12種類あり、シナリオごとに15セット分のテーブル(0〜10)が存在。
テーブルごとに、敵軍兵力数やART終了関連(リプレイ3連時や本陣急襲)の抽選値などが異なるため、トータルの継続期待度が変化する。
「テーブルのおもな特徴」
基本的に上位のテーブルほど少ない敵軍兵力が選ばれやすく、武将参戦率も高い。
テーブル9は本陣急襲(ART終了のピンチ)時に終了抽選をしないので実質的にセット継続濃厚、テーブル10ならリプレイが3連しても戦況メーターが減算されないため継続濃厚となる。
●シナリオ振り分け
1…21.6%
2…21.6%
3…4.3%
4…11.5%
5…11.5%
6…7.2%
7…2.9%
8…11.5%
9…2.0%
10…1.9%
11…2.8%
12…1.1%
「シナリオごとのテーブル表」
シナリオ12なら完走濃厚!
●テーブルごとの各種抽選値
[敵軍兵力]
[ART開始時・悪鬼羅刹発生率]
0…0.4%
1…0.4%
2…12.5%
3…100%
4…100%
5…0.4%
6…0.4%
7…100%
8…25.0%
9…50.0%
10…50.0%
[ART開始時・武将参戦率]
0…0.4%
1…0.4%
2…0.4%
3…0.4%
4…0.4%
5…100%
6…100%
7…25.0%
8…100%
9…50.0%
10…50.0%
[リプレイ3連時の戦況減算率]
0…97.6%
1…97.6%
2…62.5%
3…95.1%
4…97.6%
5…97.6%
6…97.6%
7…90.2%
8…90.2%
9…62.5%
10…減算ナシ
[本陣急襲時のART終了率]
0…99.6%
1…99.6%
2…90.2%
3…95.1%
4…97.6%
5…97.6%
6…97.6%
7…90.2%
8…90.2%
9…終了ナシ
10…終了ナシ
大合戦ボーナスの概要
セットごとに継続期待度が変化するゲーム数変動型のARTが大合戦ボーナス。
継続期待度を管理するシナリオは12種類あり、各シナリオごとに15セット分のテーブルが存在する。
15セット継続できれば、天下無双モードに突入し、エンディングまで継続するぞ。
「基本情報」
1セットのゲーム数…不定
1Gあたりの純増…約2枚
1セットの継続期待度…50%〜100%(平均80%)
●ART1回あたりの平均獲得枚数
「ART開始時の赤7揃いに注目」
赤7の揃い方は通常とクロスの2種類あり、クロス揃いなら敵軍撃破特化ゾーンの悪鬼羅刹スタートとなる。
「ART中は小役で敵軍撃破を目指す」
テーブル(セット数)と成立役に応じた抽選で、敵軍をすべて撃破すれば継続。
リプレイを3連続で引くと戦況メーターが減り、0になると終了のピンチ(本陣急襲)となるため、いかにリプレイ以外を引けるかがロング継続の鍵だ。
[漢力=自軍の攻撃力]
自軍攻撃時の撃破数は、成立役と漢力(0〜2)を参照。
同じ小役でも、漢力が高いほど多く撃破できる可能性がアップする。
漢力は液晶左上に表示(0の時は表示ナシ)され、真田参戦時や小役などでアップすることがあるぞ。
[城門突破マップで継続期待度を示唆]
城門突破マップでは、当該セットを含む5セット分の継続期待度をパネルの色で示唆。
青<緑<赤の順に継続期待度が高い。
「セット継続時は城門突破演出が発生」
突破には通常と極突破の2つがあり、通常なら勝利の宴、極突破なら武功チャレンジへと移行する。
「武功チャレンジ」
●武功チャレンジ発展率
初当り時…50%
セット継続時…継続の一部
当選すればセット数ストックを獲得できる4種類のチャンス状態に分岐発展。
さらに、セット継続時なら勝利の宴以外が選ばれるため、よりセット数ストックに期待できる。
[武功チャレンジ経由の発展先]
・勝利の宴
継続ゲーム数…20G(初当り時)、10G(ART中)
消化中のレア役でセット数ストックの抽選をおこない、戦ロゴ出現でストック濃厚。
セット継続時は武功チャレンジ非発展時に移行する。
・極当り
継続ゲーム数…20G
突入した時点でセット数ストックを1個以上獲得でき、消化中の小役でもストックを抽選。
獲得したストックは最終ゲームで表示される、戦ロゴの数で告知する。
・風雲繚乱の陣
継続ゲーム数…20G+α
ベルとレア役で家紋獲得抽選をおこない、4個集めればセット数ストック特化ゾーンの“天槍炎武”に移行する。
・天槍炎武
継続ゲーム数…1セット10G
全役でセット数ストックを抽選する、本機最強の特化ゾーン。
カットイン発生時にBARが揃った場合はストック濃厚、ゲーム数をすべて消化しても、セット継続する可能性がある。
「敵軍を大量撃破するおもな契機」
[悪鬼羅刹]
1セットの継続ゲーム数…10G
通常よりも多く敵軍を撃破できる状態で、撃破数はゲーム数をすべて消化したあとに告知。
終了後に復活すれば、10Gが再セット。
夢幻悪鬼羅刹なら敵軍を全滅させるまで継続する。
[無礼講チャンス]
本陣急襲後に発生する演出で、成功すれば一騎駆モードに突入する。
[一騎駆モード]
継続ゲーム数…15G+α
一撃勝利期待度…約80%
ベルとレア役で一撃勝利抽選をおこない、当選すれば次セット継続濃厚だ。
[武将参戦]
おもにレア役で参戦抽選をおこない、当選すれば戦況が有利になる。
武将が参戦するごとに戦況メーターが回復するうえ、人数が多いほどセット継続時に極突破が発生しやすい。
「天下無双モード」
15セット継続後に突入し、戦況悪化によるART終了がない無敵状態。
セット継続時は必ず極当りとなり、エンディング発生まで継続する。
[エンディング]
エンディングは最大100G継続し、専用のムービーが流れる。
ART中のエンディング到達率
エンディングは基本的に大合戦ボーナスの16セット目以降に突入する。
●エンディング到達率
理論上は設定1でも初当りの10回に1回以上の確率でエンディングに突入!
その他
大合戦ボーナス中の押し順ミス関連
「押し順ミス時の内容」
・大合戦ボーナス準備中の押し順ミス
・大合戦ボーナスで押し順ミスしてRT状態が落ちたまま大合戦ボーナス準備中へ突入
ペナルティ…7揃い以外から大合戦ボーナスが開始する可能性がある。
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
特化ゾーン確率
特化ゾーンのCZ的な役割となる風雲繚乱の陣とセット数ストックの特化ゾーン・天槍炎武の確率は若干ではあるがどちらも高設定ほど高い。
●風雲繚乱の陣&天槍炎武確率
ユーザー口コミ・評価詳細
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~剛弓ver.
一撃で2600枚程出ましたが、運に左右されそうですね。ただ出ている時はやはり楽しい!
こう
2021/01/12
シリーズ機種
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~剛弓ver.
この機種の関連情報
戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~剛弓ver.
特集