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機種情報/演出・解析情報

いにしゃるでぃーせかんど

スマスロ頭文字D 2nd
(新台パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

スマスロ頭文字D 2nd(イニディー)の筐体画像
スマスロ頭文字D 2nd(パチスロ)のリール配列

設置店検索 スマスロ頭文字D 2ndの設置店

この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

2.33
(76件)
型式名
L スマスロ頭文字D2nd YR
メーカー名 サミー(メーカー公式サイト)
サミーの掲載機種一覧
機械割 97.9% 〜 114.3%
導入開始日 2024/10/07(月)
機種概要 ●ATタイプ(擬似ボーナス搭載)
●ATはループ型、純増 約2.4枚/G
●擬似ボーナス純増 約4.0枚/G
●通常時はレア役・ドリフト目で初当りを目指す
●ドリフト目の一部で突入するCZもあり
●3つの強力なトリガーも搭載
●エンディング後の引き戻しチャンスあり

撤去日カレンダーはこちら

スマスロ頭文字D 2nd設置店舗はこちら

ボーナス出現率

スマスロ頭文字D 2nd(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

スマスロ頭文字D 2nd(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

スマスロ頭文字D 2ndのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

設定推測まとめ

NEW!

設定推測ポイントまとめ

設定推測ポイントまとめ

小役確率

通常時のチャンスチェリー確率、

狙え高確中以外のドリフト目確率

内部状態

スイカ契機の内部状態昇格率、

200G、400G消化時の高確移行率

終了画面

AT中のレジェンドバトル終了画面

レジェンドバトル

当選率

低確or通常中のレジェンドバトル当選率

通常時の

レジェンドバトル

レジェンドバトルランクシナリオの振り分け

AT中

1セット目の満月ステージ移行率、

特定枚数表示

エンディング中

レア役成立時にミニキャラが出すアイテム

 

レジェンドバトル

レジェンドバトルランクシナリオ振り分け

レジェンドバトルの対戦相手を管理するシナリオに設定差が存在する。1回目のバトルが天井となるシナリオ10(1回目のバトルで何も引いていないのに勝利)を複数回確認できれば高設定の大チャンスといえる。

 

シナリオ振り分け(一部)

設定

シナリオ3

シナリオ7

シナリオ10

1

10.6%

7.0%

1.0%

2

10.7%

7.2%

1.0%

3

12.1%

7.8%

1.3%

4

15.5%

11.6%

2.2%

5

16.7%

15.9%

2.5%

6

17.9%

18.7%

3.1%

 

シナリオごとのランク種別

シナリオ

1回目

2回目

3回目

1

清次チャンス

中里以上

通常

2

中里以上

清次チャンス

中里チャンス

3

清次チャンス

中里以上

通常

4

中里以上

清次チャンス

中里チャンス

5

通常

中里以上

天井

6

中里以上

通常

天井

7

通常

通常

天井

8

通常

天井

9

清次以上

天井

10

天井

シナリオ

4回目

5回目

6回目

1

清次チャンス

通常

中里チャンス

2

通常

中里チャンス

通常

3

清次チャンス

天井

4

通常

天井

5

6

7

8

9

10

※シナリオ1と2の7回目が最大天井

 

ランクごとの対戦相手

ランク

対戦相手

通常

全対戦相手の可能性あり

中里チャンス

中里毅以上の期待度アップ

清次チャンス

岩城清次以上の期待度アップ

中里以上

中里毅以上

清次以上

岩城清次以上

天井

勝利濃厚

 

満月ステージ移行

1セット目開始時の満月ステージ移行率

1セット目開始時の満月ステージ移行率

設定

移行率

1

0.8%

2

1.2%

3

1.6%

4

2.7%

5

3.1%

6

3.5%

1セット目で満月ステージへ移行すれば高設定の期待大。 レジェンドバトルで岩城清次に勝利した場合は満月ステージ移行濃厚。また、スイカで移行する可能性もあるので、この2契機での満月ステージはカウント対象から除いておこう。

高確移行率

NEW!

内部状態移行率

200G・400G消化時の高確移行率

設定

移行率

1

1.6%

2

2.0%

3

2.3%

4

3.5%

5

4.3%

6

5.1%

高設定ほど200Gと400G消化時の高確移行率が高い。正確な判別は難しいが、200Gや400G到達後に、チェリーやスイカでレジェンドバトルに当選した場合は高確に滞在していた可能性が高い。

小役確率

小役確率

設定差のある小役確率

設定

通常時の

チャンスチェリー

狙え高確中以外の

ドリフト目確率

1

1/1820.4

1/1209.0

2

1/1724.6

1/1205.0

3

1/1638.4

1/1200.0

4

1/1560.4

1/1085.8

5

1/1489.5

1/987.3

6

1/1365.3

1/984.7

通常時のチャンスチェリー確率と狙え高確率以外のドリフト目確率は高設定ほど優遇。
リーチ目チェリーと判別できないケースがあるため、チャンスチェリーは通常時にのみカウントしよう。

AT確率・当選率

チェリー契機のレジェンドバトル当選率

[低確or通常滞在時]チェリーの初当り当選率

設定

当選率

1

3.1%

2

3.5%

3

3.9%

4

5.5%

5

7.0%

6

9.0%

低確・通常中のチェリーによるレジェンドバトル当選率に設定差が存在する。

CZ確率・当選率

ドリフトゾーン確率

ドリフトゾーン確率

設定

確率

1

1/10624.3

2

1/9560.6

3

1/9006.8

4

1/6503.5

5

1/5782.4

6

1/5345.5

※確率の分母は通常時のゲーム数

高設定ほどドリフトゾーンに突入しやすい。

終了画面系

AT終了画面(AT中レジェンドバトルの終了画面)

AT終了画面・示唆内容

画面

示唆

拓海(青)

調査中

文太

調査中

ビールかけ

調査中

水着

高設定示唆

拓海(赤)

設定4以上

拓海(金)

設定6

エンディング後専用

エンディング終了後に出現

終了画面で復活が発生した場合も示唆内容は有効だ。

 

水着の出現割合

設定

割合

1

約8%

2

約10%

3

約12%

4

約16%

5

約18%

6

約20%

 

[拓海(青)]
スマスロ頭文字D2ndAT中レジェンドバトル終了画面

 

[文太]
スマスロ頭文字D2ndAT中レジェンドバトル終了画面

 

[ビールかけ]
スマスロ頭文字D2ndAT中レジェンドバトル終了画面

 

[水着]
スマスロ頭文字D2ndAT中レジェンドバトル終了画面

 

[拓海(赤)]
スマスロ頭文字D2ndAT中レジェンドバトル終了画面

 

[拓海(金)]
スマスロ頭文字D2ndAT中レジェンドバトル終了画面

 

[エンディング後専用]
スマスロ頭文字D2ndAT中レジェンドバトル終了画面

サミートロフィー

スマスロ頭文字D2ndサミートロフィー

通常時レジェンドバトル終了画面・AT終了画面・エンディング終了画面でサミートロフィー出現の可能性あり。

 

サミートロフィー・示唆内容

示唆

設定2以上

設定3以上

設定4以上

キリン柄

設定5以上

設定6

 

消化ゲーム数別・トータルサミートロフィー出現率

設定

1~1000G

1001~2000G

2001~3000G

1

2

0.77%

0.77%

0.78%

3

2.36%

2.37%

2.34%

4

2.60%

2.54%

2.54%

5

2.72%

2.63%

2.82%

6

2.80%

2.63%

2.83%

設定

3001~4000G

4001~5000G

5001~6000G

1

2

0.81%

0.77%

4.65%

3

2.39%

2.37%

4.76%

4

3.45%

3.36%

4.95%

5

3.99%

4.02%

5.09%

6

4.37%

4.46%

5.04%

設定

6001~7000G

7001~8000G

8001G~

1

2

4.71%

9.37%

1.37%

3

4.81%

9.46%

1.44%

4

4.94%

9.54%

1.55%

5

4.93%

9.73%

1.60%

6

5.06%

9.70%

1.65%

 

サミートロフィー出現率詳細

1~1000G

設定

キリン柄

1

2

0.77%

3

1.55%

0.81%

4

1.57%

0.80%

0.23%

5

1.57%

0.80%

0.24%

0.11%

 

6

1.59%

0.80%

0.23%

0.11%

0.06%

1001~2000G

設定

キリン柄

1

2

0.77%

3

1.56%

0.81%

4

1.56%

0.81%

0.16%

5

1.58%

0.79%

0.17%

0.09%

6

1.56%

0.77%

0.17%

0.08%

0.04%

2001~3000G

設定

キリン柄

1

2

0.78%

3

1.57%

0.77%

4

1.54%

0.77%

0.23%

5

1.60%

0.79%

0.25%

0.18%

6

1.56%

0.74%

0.25%

0.18%

0.09%

3001~4000G

設定

キリン柄

1

2

0.81%

3

0.81%

1.58%

4

0.78%

1.60%

1.07%

5

0.75%

1.55%

0.84%

0.84%

6

0.76%

1.53%

0.68%

0.68%

0.71%

4001~5000G

設定

キリン柄

1

2

0.77%

3

0.80%

1.58%

4

0.78%

1.52%

1.06%

5

0.77%

1.58%

0.84%

0.84%

6

1.00%

1.57%

0.70%

0.67%

0.52%

5001~6000G

設定

キリン柄

1

2

4.65%

3

0.08%

4.69%

4

0.09%

2.03%

2.84%

5

0.08%

1.67%

0.08%

3.26%

6

0.08%

1.33%

0.07%

0.08%

3.49%

6001~7000G

設定

キリン柄

1

2

4.71%

3

0.08%

4.73%

4

0.08%

1.98%

2.88%

5

0.08%

1.56%

0.08%

3.21%

6

0.08%

1.20%

0.08%

0.06%

3.63%

7001~8000G

設定

キリン柄

1

2

9.37%

3

0.07%

9.38%

4

0.07%

3.64%

5.83%

5

0.09%

2.86%

0.07%

6.71%

6

0.07%

2.04%

0.07%

0.06%

7.45%

8001G~

設定

キリン柄

1

2

1.37%

3

1.30%

0.14%

4

1.32%

0.13%

0.11%

5

1.33%

0.15%

0.08%

0.05%

6

1.33%

0.18%

0.08%

0.05%

0.02%

 

獲得枚数表示

特定の表示枚数

獲得枚数表示・示唆内容

枚数

示唆

85枚OVER

設定5以上

86枚OVER

設定2以上濃厚、1日に3回出現で設定4以上、

4回以上出現すれば設定6

456枚OVER

設定4以上

555枚OVER

設定5以上

666枚OVER

設定6

 

[86枚OVER]
スマスロ頭文字D2nd86枚OVER

 

[666枚OVER]
スマスロ頭文字D2nd666枚OVER

エンディング

レア役成立時のアイテム

スマスロ頭文字D2ndエンディング中レア役成立アイテム

エンディング中はレア役成立時にミニキャラが出現し、アイテムで設定を示唆。なつきはチェリー、文太はチャンス目成立濃厚で、成立役が矛盾した場合は設定3以上濃厚だ。

 

アイテム・示唆内容

アイテム

示唆

豆腐

デフォルト

ごま豆腐

高設定示唆

クルマ(白)

設定3以上

クルマ(赤)

設定4以上

キリン柄豆腐

設定5以上

 

フリップを持っているキャラごとの対応役

キャラ

対応役

拓海

全レア役

なつき

チェリー

文太

チャンス目

拓海は全レア役対応キャラ。なつきでチェリー否定や、文太でチャンス目否定時は、設定3以上濃厚のアイテムが出現する。

 

[豆腐]
スマスロ頭文字D2ndエンディング中レア役成立アイテム

 

[ごま豆腐]
スマスロ頭文字D2ndエンディング中レア役成立アイテム

 

[クルマ(白)]
スマスロ頭文字D2ndエンディング中レア役成立アイテム

 

[クルマ(赤)]
スマスロ頭文字D2ndエンディング中レア役成立アイテム

 

[キリン柄豆腐]
スマスロ頭文字D2ndエンディング中レア役成立アイテム

ボーナス関連

ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

AT中のボーナス当選時・上乗せゲーム数振り分け

設定

+10G

+20G

+30G

1

96.1%

3.5%

0.4%

2

95.3%

3.9%

0.8%

3

94.5%

4.3%

1.2%

4

92.2%

5.9%

2.0%

5

90.6%

7.0%

2.3%

6

89.8%

7.4%

2.7%

+30Gを複数回確認できれば高設定の期待大だ。

実戦検証

実戦特集

その他

設定ごとの勝率

設定ごとの勝率

設定

勝率

1

40.3%

2

43.6%

3

50.3%

4

71.0%

5

80.1%

6

87.4%

 

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

100Gごとに狙え高確チャンス(50G継続)へ移行するので、狙い目。
高確移行にも期待できる1G、101G、301G、501Gはさらに期待度が高い。

天井突入条件

1.通常時、299G or 599G消化。
2.レジェンドラッシュ間、7回目のレジェンドバトル当選。

天井恩恵

1.レジェンドバトルに突入+次回の天井が299Gに短縮。
※天井経由のレジェンドバトルでレジェンドラッシュに当選した場合も、次回天井は299Gに短縮
2.レジェンドラッシュ濃厚

リセット仕様

約50%で天井が299Gに短縮される。
設定変更後は内部的に通常時ゲーム数がランダムに加算されるので、299Gや599Gよりも早く当たったからといって、設定変更を否定するわけではない。設定変更後の台をレジェンドラッシュ当選まで打ち切った場合の機械割は100%オーバー。

ヤメ時

AT後1回目と2回目のレジェンドバトルは勝利期待度の高い相手が選ばれやすく、AT後2回目までのAT当選期待度は約80%(設定1)なので余裕があればここまで追うのもアリ。
天井到達後は次回天井が299Gに短縮されるため、ヤメないようにしよう。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方(小役狙い)

「最初に狙う絵柄」

左リール上段付近にBARを目押し。

 

 

「中段チェリー停止時」

成立役…中段チェリー

スマスロ頭文字D2nd打ち方

 

 

「角チェリー停止時」

成立役…チェリーorチャンスチェリーorリーチ目チェリー

スマスロ頭文字D2nd打ち方

中&右リールはフリー打ちでもOKだが、BARを狙うとチャンスチェリーが判別できるため、BAR狙いをオススメだ。

 

「BAR下段停止時」

成立役…ハズレorリプレイorベルorチャンス目Aorリーチ目A

スマスロ頭文字D2nd打ち方

 

 

「スイカ停止時」

成立役…スイカorチャンス目Borリーチ目Borリーチ目スイカ

スマスロ頭文字D2nd打ち方

中リールBARを目安にスイカを狙う。右リールはフリー打ちでOKだ。

 

 

「レア役の停止形(一例)」
スマスロ頭文字D2nd打ち方レア役の停止形

ドリフト目はおもに逆押しの狙えカットイン契機で停止。チャンスチェリー成立時は、目押しがある程度正しくないと通常のチェリーと同じ停止形になる。

 

[狙えカットイン]
スマスロ頭文字D2nd狙えカットイン

変則押しはNG

スマスロ頭文字D2nd変則押しはNG

通常時、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。

AT中の変則押し

AT中は変則押しもOK。レア役やボーナスの1確目を出せるので、対応役が存在するレジェンドバトル中やボーナスがさらに嬉しい特化ゾーン中など、ここぞという場面でオススメだ。
ボーナスは基本的にリーチ目との同時当選なので、リーチ目成立を見抜いて楽しむこともできるぞ(リーチ目成立時に順押しをした場合、チェリーなどと同じ停止形を取ることがある)。

 

 

「中リールバスバ狙い」
スマスロ頭文字D2ndAT中中押し

中リールにバスバが止まればレア役以上濃厚。

 

[ボーナス濃厚パターン]
スマスロ頭文字D2ndAT中中押し

左リールにBARを狙い、下段に止まればボーナス濃厚。左右リールにドリフトを狙った場合、両方とも中段に止まればボーナス濃厚となる。

 

 

「中リールドリフト狙い」
スマスロ頭文字D2ndAT中中押し

チェリーはリプレイフラグなので、左リールは狙わなくても出玉的な損はナシ。

  

「中リール赤7狙い」
スマスロ頭文字D2ndAT中中押し

左リールD狙い

「最初に狙う絵柄」
スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

左リール枠上〜上段にDを狙い、枠内にDが止まれば小役以上。

 

「D上段停止時」
成立役…リーチ目C
スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

 

「D中段停止時」
成立役…スイカorチャンス目Borリーチ目スイカorリーチ目Bor中段チェリースマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

 
スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

 

「D下段停止時」
成立役…リプレイorチェリーorリーチ目チェリーorリーチ目Aor中段チェリー
スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

 
スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

 

「ベル上段停止時」
成立役…ハズレorリプレイorベルorチャンス目Aorリーチ目A
スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

 
スマスロ頭文字D2nd左リールD狙い打ち方

中リールバスバ狙い(リーチ目察知手順)

「最初に狙う絵柄」
スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い

中リールにバスバを狙う。バスバ停止でレア役以上濃厚だ。

 

 「BAR上段停止時」
成立役…ハズレorリプレイorリーチ目リプレイorリーチ目A
スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い

 
スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い

 

「中段ベル停止時」
成立役…ベル(こぼし)orリーチ目A
スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い

 
スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い

  

「バスバ停止時」
成立役…レア役以上
スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い

左リール上段にBARをビタ押しし、右リール上〜中段にBARを狙う。

 
スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い

中リールD狙い(リーチ目察知手順)

「最初に狙う絵柄」
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

中リール枠上〜上段にDを狙う。

 

「D上段停止時」
成立役…ハズレorリプレイorリーチ目リプレイorリーチ目A
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

左リールにDを狙い、右リールはフリー打ち。

 
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

 

「D中段停止時」
成立役…チャンス目orリーチ目チャンス目
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

左リールにDを狙う。

 
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

右リールはフリー打ちでもOKだが、Dが中段にテンパイした場合、右リールにもDを狙うと中段に揃う。

 

「D下段停止時」
成立役…スイカorリーチ目スイカorリーチ目Borリーチ目Cor中段チェリースマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

左リールに3連スイカを狙い、右リールはフリー打ち。

 

スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

 

「ベル中段停止時」
成立役…ベル(こぼし)orリーチ目A
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

左&右リールはフリー打ちでOK。

 

スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

 

「ベル上段停止時」
成立役…チェリーorリーチ目チェリー
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

左&右リールにBARを狙う。

 
スマスロ頭文字D2nd中リールD狙い

中リールバスバ狙い

スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い左リールD狙い

スイカ・チェリー・チャンス目・リーチ目の一部が第2停止まで同一の停止形を取るため、第3停止まで期待度を保ったまま打つことが可能だ。

 

「BAR上段停止時」
成立役…ハズレorリプレイorリーチ目Aorリーチ目リプレイ

スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い左リールD狙い

左リールにDを狙い、右リールをフリー打ち。

 

 

「BAR下段停止時」
成立役…ベル(こぼし)orリーチ目A

スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い左リールD狙い

左&右リールはフリー打ちでOK。

 

「中リールバスバ停止時」
成立役…レア役以上

スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い左リールD狙い

左リールにDを狙い、Dが中段に止まった場合は右リールにもDを目押し。
Dが下段に止まった場合はリーチ目C、スイカが上段に止まった場合はリーチ目B濃厚だ。

 

スマスロ頭文字D2nd中リールバスバ狙い左リールD狙い

左リール3連スイカ狙い

スマスロ頭文字D2nd左リール3連スイカ狙い

左リール3連スイカ停止でリーチ目以上かつ、リーチ目スイカや中段チェリーのチャンス。

 

「3連スイカ停止時」
成立役…リーチ目Corリーチ目スイカor中段チェリー

スマスロ頭文字D2nd左リール3連スイカ狙い

リーチ目以上濃厚の超激アツ出目。

 

 

「スイカ中下段停止時」
成立役…リプレイorチェリーorスイカorチャンス目Borリーチ目B

スマスロ頭文字D2nd左リール3連スイカ狙い

レア役orリプレイの出目。右リールをフリー打ちし、スイカがテンパイしたら中リールにBARを狙おう。

 

 

「スイカ下段停止時」
成立役…ハズレorリプレイorベルorチャンス目Aorリーチ目A

スマスロ頭文字D2nd左リール3連スイカ狙い

中&右リールはフリー打ちでOK。

リーチ目/出目法則

リーチ目例

「左リールBAR狙い」
スマスロ頭文字D2ndリーチ目

 

「左リールD狙い」
スマスロ頭文字D2ndリーチ目

 

「中押しバスバ狙い」
スマスロ頭文字D2ndリーチ目

 

「中押しD狙い」
スマスロ頭文字D2ndリーチ目

 

「中押し赤7狙い」
スマスロ頭文字D2ndリーチ目

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

通常時・小役確率

当選率

チェリー

1/69.0

スイカ

1/86.7

チャンス目

1/256.0

リーチ目スイカ

1/32768.0

中段チェリー

1/32768.0

ドリフト目(※)

1/17.2

D揃い(※)

1/728.2

ドリフト目込み・レア役合算

1/28.3

ドリフト目抜き・レア役合算

1/32.7

チャンス目・ドリフト目合算

1/117.4

※ドリフト目とD揃いは狙え高確中の確率

 

チャンスチェリー確率

設定

確率

1

1/1820.4

2

1/1724.6

3

1/1638.4

4

1/1560.4

5

1/1489.5

6

1/1365.3

 

狙え高確中のドリフト目・D揃い確率(設定1)

確率

ドリフト目フェイク

1/12.1

ドリフト目

1/17.2

D揃い

1/728.2

狙えカットイン合算

1/7.0

狙えカットイン発生時の

ドリフト目以上期待度

約42%

 

狙え高確中以外・ドリフト目確率

設定

確率

1

1/1209.0

2

1/1205.0

3

1/1200.0

4

1/1085.8

5

1/987.3

6

1/984.7

 

レジェンドバトル当選率

初当り当選率

低確or通常

高確

スイカ

10.2%

チェリー

3.1%~9.0%

33.2%

チャンス目

25.0%

100%

ドリフト目

25.0%

100%

チャンスチェリー

100%

100%

D揃い

100%

100%

 

チェリーの初当り当選率

設定

低確or通常

高確

1

3.1%

33.2%

2

3.5%

3

3.9%

4

5.5%

5

7.0%

6

9.0%

 

レジェンドボーナス抽選

レジェンドボーナス当選率

当選率

中段チェリー

100%

リーチ目スイカ

100%

当選確率

1/16384.0

 

通常時・レジェンドボーナス当選時の恩恵

No.

恩恵

1

レジェンドラッシュ

2

AT継続ストック1個以上

3

ATレベル3以上

4

約1/8でロングフリーズ発生

通常時に当選したボーナスはレジェンドボーナス濃厚。AT中に当選した場合に比べて、恩恵も強力だ。

リールロック

スマスロ頭文字Dリールロック

 

リールロックの恩恵

段階

恩恵

1段階

約75%でレジェンドバトルorレジェンドボーナス

2段階

レジェンドバトル以上濃厚、

約25%でレジェンドボーナス

3段階

ロングフリーズ

リールロック発生でレジェンドバトル以上当選の大チャンス。最大の3段階目到達でロングフリーズが発生する。

※ロングウェイトのみ発生するのが1段階、2段階目はロングウェイト+リールロック

内部状態関連

NEW!

内部状態概要

内部状態概要

項目

内容

種類

低確<通常<高確

状態で変化する要素

レア役・ドリフト目成立時の

レジェンドバトル当選期待度

昇格契機

チェリー<スイカ

100G消化ごとの抽選、レジェンドバトル敗北時、

レジェンドラッシュ終了時

通常もしくは高確へ移行した場合、レア役契機の場合は10G、ゲーム数契機の場合は20Gの保証ゲーム数を獲得。保証ゲーム数消化後に転落抽選がおこなわれ、状態が継続した場合は再び保証ゲーム数が再セットされる。

 

狙え高確概要

項目

内容

移行契機

狙え高確チャンス中リプレイの約20%

継続ゲーム数

10G

滞在中の恩恵

ドリフト目停止期待度が大幅アップ

10G間での停止期待度は約45%

 

100G消化ごとの期待度

ゲーム数

内部状態移行

狙え高確チャンス移行

1G

必ず移行

101G

201G

301G

401G

501G

※期待度…△<◯

 

200G・400G消化時の高確移行率

設定

移行率

1

1.6%

2

2.0%

3

2.3%

4

3.5%

5

4.3%

6

5.1%

100Gごとに、50G間継続する狙え高確に行きやすい状態(狙え高確チャンス)へ移行。狙え高確チャンス中にリプレイを引けば約20%で狙え高確へ移行する。末尾1〜50G以外で狙え高確に移行した場合、次回レジェンドバトルの対戦相手が岩城清次以上の可能性がアップ。
レジェンドバトル終了後(1G)や301G・501Gは狙え高確チャンスだけでなく、高確移行にも期待できる。

内部状態移行率

スイカ・内部状態昇格率

設定

低確→ 通常

低確→ 高確

通常→高確

1

77.0%

3.1%

68.4%

2

調査中

調査中

調査中

3

調査中

調査中

調査中

4

調査中

調査中

調査中

5

調査中

調査中

調査中

6

調査中

調査中

調査中

 

ドリフトゾーン(CZ)

ドリフトゾーン概要

ドリフト目成立時の一部で突入するチャンスゾーンで、成功時はレジェンドラッシュへ直行。失敗時の一部で上位CZのインフィニティドリームへ突入。
ドリフトゾーン中はドリフト目高確になっている(ドリフト目も成功濃厚)。

 

ドリフトゾーン性能

項目

内容

突入契機

ドリフト目の一部

継続ゲーム数

15G

成功時の恩恵

AT(レジェンドラッシュ)直行

成功期待度

約75%(レア役は成功濃厚)

失敗時

一部でインフィニティドリームへ昇格

 

ドリフトゾーン確率

設定

確率

1

1/10624.3

2

1/9560.6

3

1/9006.8

4

1/6503.5

5

1/5782.4

6

1/5345.5

※確率の分母は通常時のゲーム数

インフィニティドリーム(CZ)

インフィニティドリーム概要

スマスロ頭文字D2ndインフィニティドリーム

ドリフトゾーン失敗時の一部で突入。突入した時点でAT突入は濃厚で、成功させればロングフリーズが発生する激アツCZだ。

 

インフィニティドリーム性能

項目

内容

突入契機

ドリフトゾーン失敗時の10.2%

継続ゲーム数

15G

成功時の恩恵

ロングフリーズ発生

(AT+限界領域+ナイトメアマシン)

成功期待度

約75%

失敗時

AT(レジェンドラッシュ)突入

 

前兆

前兆中の抽選

前兆(秋名山ステージ)中のドリフト目成立時の抽選

項目

内容

フェイク前兆中

本前兆に書き換え

本前兆中

対戦相手の昇格抽選

※ドリフト目が成立したタイミングでレジェンドバトルを告知

秋名山ステージ中のドリフト目はレジェンドバトル濃厚で、本前兆中だった場合は対戦相手の昇格も抽選。

ドリフト目は成立した時点でレジェンドバトルが告知されるため、チェリー成立で秋名山ステージへ移行→秋名山ステージ中にドリフト目を引いてレジェンドバトルを告知というパターンでも、チェリーで当たっていた可能性はある。

立ち回り

データ表示機の見方

データ表示機のBIGとREGのおもな内容

表示

内容

REG

レジェンドラッシュ(AT)初当り

BIG

レジェンドバトルorボーナス

 

通常時レジェンドバトルと

AT中レジェンドバトルの判別方法

データ表示機

内容

REG→BIGと表示

初当りレジェンドラッシュ突破後、

AT中レジェンドバトルへ移行

BIG当選ゲームが

43G以下

AT中レジェンドバトルの可能性大

BIG当選ゲーム数が

44G以上100G未満

通常時レジェンドバトルの可能性がやや高い

BIG当選ゲーム数が

100G以上

通常時レジェンドバトルの可能性が高い

データ表示機だけで完璧に判断することは難しいが、100Gを超えてのBIGは通常時のレジェンドバトル(初当り)の可能性が高いと覚えておくだけでも、立ち回りの参考にはなるはずだ。

 

例えば、過去3回分の履歴がすべて100G以上のBIGなら、レジェンドバトル3スルーと判断可能。REGはレジェンドラッシュの初当りなので、間にREGを挟まずにBIGが続いている台はスルー回数天井の狙い目となる。実際にはATゲーム数上乗せが存在するため、スランプグラフと組み合わせて判断しよう(100G以上のBIGでも、スランプグラフが下がっていなければAT中の可能性大)。

機械割が100%を超える状況

機械割が100%を超える状況

No.

状況

1

天井が299Gに短縮されている台をLB当選まで

→設定変更後の約50%、前回天井到達時、ATで1000枚以上獲得時の一部で天井が短縮される

2

LB0スルーの台をLB当選まで

→AT後1回目は高LBランクが選択される可能性が高い

3

次回LBランク中里以上示唆が出た台をLB当選まで

→中里以上の示唆が出た時点でチャンス

4

LB3スルー以上の台をAT当選まで

→LBランクシナリオ3・4なら期待値は大幅にプラス

5

設定変更後の台をAT当選まで

→設定変更後は約50%で299が天井

※LB…レジェンドバトル

 

NEW!

設定変更時の恩恵

設定変更時の恩恵

No.

恩恵

1

1G限定のレジェンドボーナス高確率

→1G目に1/199のリーチ目フラグを引けばレジェンドボーナスが直撃

2

一定ゲーム間、AT直撃高確率

→レア役成立時に直撃抽選がおこなわれる

3

約50%で天井299Gを選択


No.2の契機でATに当選した場合、初回レジェンドバトルの対戦相手が高橋涼介になるので、フルブーストの大チャンスでもある。

演出動画

ロングフリーズ

リールロック3段階目や、インフィニティドリーム成功時に発生。ATレベル3以上、限界領域、ナイトメアマシンスタートなど、多数の恩恵を得られることもあり、期待枚数は約3600枚と超強力だ。

フリーズ

ロングフリーズ

ロングフリーズ性能

項目

内容

契機

通常時のレジェンドボーナス当選時の約1/8、

インフィニティドリーム成功時

恩恵

AT継続ストック1個以上、ATレベル3以上、

限界領域(レベルMAX)、ナイトメアマシン

期待枚数

約3600枚

 

icon

解析情報ボーナス時

レジェンドバトル

レジェンドバトル概要

スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル

初当りのメインとなるのはレジェンドバトル。チャンスAT的な位置づけで、バトルに勝利できればレジェンドラッシュ(AT)濃厚だ。
プロローグとバトルの2部構成となっていて、プロローグが進むほど勝利期待度がアップ。

対戦相手に応じて最低1個設定される対応レア役を引いた場合は勝利濃厚となるほか、後半はベル入賞時に勝利抽選がおこなわれる。ATゲーム数消化後は再びレジェンドバトルに突入するので、バトルに負けるまでATは終わらない。

 

レジェンドバトル性能

項目

内容

突入契機

通常時の抽選、ATゲーム数消化後

継続ゲーム数

16G+α

1Gあたりの純増

約2.4枚

消化中の抽選

プロローグが継続するごとにベルメーター強化

or対応役を加算

ベルで勝利抽選、対応役成立で勝利濃厚

ボーナス時は勝利かつ、次セットの勝利も濃厚

 

「プロローグ」
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル

プロローグ1から始まり、3Gごとに継続を抽選(初回は必ず継続)。継続するたびにベルメーター強化or対応役が加算される。プロローグを完走した場合は継続濃厚で、プロローグ中に対応役が成立した場合やボーナスを引いた場合も継続濃厚だ。

 

「ベルメーター」
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル

サブ液晶のメーターの色で、ベル成立時の勝利期待度を示唆している(勝利抽選はベル成立時の第3停止後)。

 

「バトル」
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル

ベル成立で勝利のチャンス。対応レア役は勝利濃厚。

  

「対応役」
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル

液晶右下に対応役を表示。赤=チェリー、緑=スイカ、紫=チャンス目に対応している。

 

「レア役の告知頻度カスタム」
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル

対戦相手決定画面で上下キーを押すと、バトル中のレア役成立時の演出発生頻度をカスタム可能。

NEW!

フルブースト

スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトルフルブースト

スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトルフルブースト

弱点役が全点灯した状態がバトル敗北まで継続するのがフルブースト。高橋啓介バトル勝利時の一部や、高橋涼介バトルで完全勝利した場合にフルブーストへ移行する。

 

高橋啓介勝利時のフルブースト当選率

契機

当選率

高橋啓介勝利時

約5%

※初当り時、AT中のどちらのバトル中も当選率は共通

開始画面(二人が対峙している画面)の拓海の服装が「紺色の啓介対応服」になっている場合、勝てばフルブースト濃厚となる。

対戦相手ごとの特徴

対戦相手の特徴

対戦相手

勝利期待度

初期対応役

初期

ベルメーター

高橋啓介

約35%

チャンス目

中里 毅

約60%

スイカ

庄司慎吾

約65%

チェリー

小柏カイ

約75%

スイカ

岩城清次

約80%

チェリー

真子&沙雪

約90%

全レア役

須藤 京一

約95%

ナシ

高橋涼介

100%

チャンス目

対応役やベルメーターはプロローグを継続させるたびに増加・昇格する。

 

勝利時に恩恵のある対戦相手

対戦相手

内容

高橋啓介

勝利時の一部でフルブーストへ突入、

次回の対戦相手は高橋啓介を否定

岩城清次

次セットは満月ステージへ移行

真子&沙雪

約50%で真子&沙雪がループ

高橋涼介

完全勝利(自力勝利)でフルブーストへ突入

 

初当り時のレジェンドバトル

スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル対戦相手

初当り時(通常時に当選したレジェンドバトル)はAT中のレジェントバトルと異なる要素が存在する。

 

初当りレジェンドバトルの特徴

No.

特徴

1

対戦相手は高橋啓介・中里 毅・岩城清次・高橋涼介の4人

2

スイカ契機のレジェンドバトルの対戦相手は岩城清次もしくは高橋涼介

3

開始時のDが斜めに揃った場合も対戦相手は岩城清次もしくは高橋涼介(基本は平行揃い)

4

本前兆中の小役で対戦相手の昇格を抽選

5

AT後1回目と2回目は勝利期待度の高い相手が選ばれやすく、レジェンドラッシュ期待度は約80%

 

高橋涼介高確フラグ

レジェンドバトルで高橋涼介出現時は、自力で勝利できればフルブーストに突入するのでロング継続につながるポイントとなる。
一撃約1000枚を獲得すると、高橋涼介の出現率がアップする“高橋涼介高確フラグ”を獲得できる。

 

高橋涼介の出現条件

No.

条件

1

対戦相手抽選で高橋涼介に当選

2

高橋涼介が一度も出現していない10連目

 

高橋涼介高確フラグの獲得条件

No.

条件

1

一撃の獲得枚数が約1000枚を超える

高橋涼介が出現した時点で高橋涼介高確フラグはなくなるが、そこから1000枚を獲得すると、再度フラグを獲得できる。

レジェンドバトルランクシナリオ

スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトルランク

レジェンドバトルの対戦相手はバトル当選時に決定し、本前兆中のレア役で対戦相手の昇格を抽選。
内部的に存在するシナリオによってバトル回数ごとの対戦相手ランクが決まっていて、それよりも下の対戦相手が選択された場合は、強制的にランクに対応した相手に書き換えられる。

 

例)ランクが中里毅の場合に高橋啓介が選択された場合、対戦相手を中里毅に書き換え

 

レジェンドバトルランクシナリオ概要

項目

内容

シナリオ

設定変更時orAT終了時に10種類のシナリオの中から抽選で決定

一度決まったシナリオはAT当選まで変化しない

ランク

シナリオとレジェンドバトルの回数でランクが変化

ランクに応じてレジェンドバトルの対戦相手を決定

天井回数

レジェンドバトルの天井回数は1・2・3・5・7回(シナリオで変化)

その他

AT後1回目と2回目は高いランクが選ばれやすいため、2回目までのAT当選期待度が約80%と高い

 

シナリオごとのレジェンドバトル天井回数

シナリオ

回数

1

7回目

2

7回目

3

5回目

4

5回目

5

3回目

6

3回目

7

3回目

8

2回目

9

2回目

10

1回目

 

シナリオごとのランク種別

シナリオ

1回目

2回目

3回目

1

清次チャンス

中里以上

通常

2

中里以上

清次チャンス

中里チャンス

3

清次チャンス

中里以上

通常

4

中里以上

清次チャンス

中里チャンス

5

通常

中里以上

天井

6

中里以上

通常

天井

7

通常

通常

天井

8

通常

天井

9

清次以上

天井

10

天井

シナリオ

4回目

5回目

6回目

1

清次チャンス

通常

中里チャンス

2

通常

中里チャンス

通常

3

清次チャンス

天井

4

通常

天井

5

6

7

8

9

10

※シナリオ1と2の7回目が最大天井

 

ランクごとの対戦相手

ランク

対戦相手

通常

全対戦相手の可能性あり

中里チャンス

中里毅以上の期待度アップ

清次チャンス

岩城清次以上の期待度アップ

中里以上

中里毅以上濃厚

清次以上

岩城清次以上濃厚

天井

勝利濃厚

 

シナリオ振り分け(一部)

設定

シナリオ3

シナリオ7

シナリオ10

1

10.6%

7.0%

1.0%

2

10.7%

7.2%

1.0%

3

12.1%

7.8%

1.3%

4

15.5%

11.6%

2.2%

5

16.7%

15.9%

2.5%

6

17.9%

18.7%

3.1%

 

ランク系の特徴・狙い目など

No.

内容

1

ランクが中里以上なら、0Gから打っても機械割は100%以上

2

レジェンドバトル0スルーの台は0Gからでも次のレジェンドバトル当選まで打てば機械割が100%以上

3

1回目が高橋啓介で敗北した場合、シナリオ1・3・5・7・8濃厚(次回中里以上or3回目が天井)

4

1回目で高橋啓介に敗北、2回目も高橋啓介に敗北の場合、次回天井濃厚(3回目が天井にならないシナリオは、2回目までに中里毅以上が選択されるため)

 

バトル中の抽選

プロローグが継続するたびにベルメーター強化or対応役が加算されるが、一度に2つの対応役が加算されたり、ベルメーター強化+対応役加算というように、抽選が2回おこなわれることもある。プロローグ3から4への継続時は抽選が3回おこなわれる。

 

プロローグ継続回数振り分け

プロローグの種類

高橋啓介

高橋啓介以外

プロローグ1で終了

プロローグ2で終了

46.9%

43.0%

プロローグ3で終了

50.0%

47.7%

プロローグ4で終了

2.7%

9.0%

次回予告発生

0.4%

0.4%

 

プロローグ継続時の獲得抽選回数振り分け

恩恵抽選

プロローグ1→2

プロローグ2→3

プロローグ3→4

1回

94.9%

94.9%

2回

5.1%

5.1%

3回

100%

 

恩恵振り分け

恩恵

振り分け

ベルメーター強化

50.0%

チャンス目点灯

31.3%

スイカ点灯

14.1%

チェリー点灯

4.7%

 

ベルメーターごとのベル成立時勝利期待度

ベルメーター

期待度

ベルでのトータル期待度

1.2%

5.7%

3.1%

14.7%

7.0%

30.5%

20.3%

67.9%

33.2%

86.7%

50.0%

96.9%

※ベルでのトータル期待度…バトル10G間の、ベルのみでの勝利期待度

 

レア役での勝利期待度

期待度

対応役

100%

非対応時のチェリーorスイカ

10.2%

非対応時のチャンス目

50.0%

内部的に勝利が決まった後は、限界領域の抽選がおこなわれる。

 

「レジェンドバトル中のリールロック」
レジェンドバトル中にリールロックが発生すればボーナス期待度は約86%。チャンス目以外が成立していた場合はボーナス濃厚となる。

レジェンドラッシュ(AT)

レジェンドラッシュ概要

スマスロ頭文字D2ndレジェンドラッシュ

1セット30G+α(2セット目以降は20G+α)のゲーム数管理型AT。レア役などによるゲーム数上乗せやボーナスを絡めて出玉増加を目指すゲーム性で、ゲーム数消化後はレジェンドバトルへ移行して継続をジャッジする。

 

レジェンドラッシュ性能

項目

内容

突入契機

通常時の抽選、レジェンドバトル勝利後

継続ゲーム数

初回:30G+α/2セット目以降:20G+α

1Gあたりの純増

約2.4枚

消化中の抽選

ゲーム数上乗せ、満月ステージ移行、

特化ゾーン、ボーナス

ゲーム数消化後

レジェンドバトルへ

 

ボーナス当選期待度&確率

左リール第1停止時・ボーナス期待度

期待度

リプレイ

1.2%

チェリー

6.5%

スイカ

0.5%

チャンス目

36.3%

リーチ目

100%

中段チェリー

100%

 

ボーナス当選確率&当選契機割合

確率(設定1)

割合

リーチ目チェリー

1/993.0

20.1%

リーチ目チャンス目

1/704.7

28.4%

リーチ目リプレイ

1/720.2

27.7%

リーチ目

1/936.2

21.3%

リーチ目スイカ

1/16384.0

1.2%

中段チェリー

1/16384.0

1.2%

合算

1/199.8

AT中は約1/199(設定1)のリーチ目フラグを引けばボーナス濃厚。
リーチ目フラグ成立時に左リールから止めた場合は、基本的にレア役やリプレイが停止するため、見た目上はチェリーなどからボーナスに当選したように見えるケースが多いが、中押しをすればリーチ目フラグを見抜くことも可能なので、アツい演出発生時は中押しもオススメだ。

リーチ目スイカ・中段チェリー契機のボーナスはレジェンドボーナス濃厚。ボーナスの本前兆中に再びリーチ目フラグを引いた場合もレジェンドボーナス濃厚となる。

ATレベル

スマスロ頭文字D2ndATレベルAT開始画面

レジェンドバトルの対戦相手振り分けが変化するATレベルが存在。AT開始画面でATレベルを示唆する。

AT中の小役確率

AT中(レジェンドバトル中含む)の

レア役・リーチ目フラグ確率(設定1)

確率

チェリー

1/64.5

スイカ

1/86.2

チャンス目

1/256.0

リーチ目チェリー

1/993.0

リーチ目チャンス目

1/704.7

リーチ目リプレイ

1/720.2

リーチ目A

1/3276.8

リーチ目B

1/1638.4

リーチ目C

1/6553.6

リーチ目スイカ

1/16384.0

中段チェリー

1/16384.0

レア役合算

1/29.8

リーチ目役合算

1/199.8

 

ボーナス当選時の対戦相手昇格率

AT中(秋名山ステージ)にボーナスを引いた場合、次回レジェンドバトルの対戦相手昇格を抽選。当選時は基本的に1段階上の相手へと昇格するが、真子&沙雪のみ、高橋涼介へと2段階昇格する可能性がある。

 

AT中のボーナス当選時・対戦相手昇格率

現在の相手

昇格率

昇格時の相手

高橋啓介

100%

中里 毅

中里 毅

100%

庄司慎吾

庄司慎吾

100%

小柏カイ

小柏カイ

50.0%

岩城清次

岩城清次

25.0%

真子&沙雪

真子&沙雪

12.5%

高橋涼介

須藤 京一

12.5%

高橋涼介

 

ボーナス(BIG・レジェンドボーナス)

BIGボーナス概要

スマスロ頭文字D2ndBIG

30G継続の擬似ボーナス。消化中はAT継続ストック抽選がおこなわれる。

 

BIGボーナス性能

項目

内容

当選契機

AT中のリーチ目成立時

ボーナス確率

約1/199(AT中の確率)

継続ゲーム数

30G

1Gあたりの純増

約4.0枚

消化中の抽選

AT継続ストック抽選

その他

当選タイミングに応じた恩恵獲得抽選アリ

 

AT中・BIG当選タイミングごとの恩恵

タイミング

内容

AT消化中

次のレジェンドバトルの対戦相手昇格抽選

満月ステージ中

特殊バトル発展&勝利濃厚

レジェンドバトル中

勝利+AT継続ストック獲得濃厚

限界領域中

当該セット継続かつ、次セットで拓海が先行濃厚

 

レジェンドボーナス概要

スマスロ頭文字D2ndレジェンドボーナス

BAR揃いから突入するボーナスで、突入した時点でAT継続ストックを獲得する。

 

レジェンドボーナス性能

項目

内容

当選契機

ボーナス当選時の一部

通常時のボーナスはレジェンドボーナス濃厚

当選確率

通常時の1/16384.0

(AT中は調査中)

継続ゲーム数

30G

1Gあたりの純増

約4.0枚

消化中の抽選

限界領域抽選

当選タイミングごとの恩恵も、基本的にはBIGボーナスと同じ(エピソードボーナス中は限界領域を抽選)。

エピソードボーナス概要

スマスロ頭文字D2ndエピソードボーナス

ボーナス当選時の一部で発生。AT継続濃厚かつ、消化中は限界領域抽選がおこなわれる。

 

エピソードボーナス性能

項目

内容

突入契機

レジェンドバトル中のボーナス

(対戦相手のエピソードが発生)

継続ゲーム数

30G

1Gあたりの純増

約4.0枚

消化中の抽選

限界領域抽選、当選後はAT継続ストック抽選

当選時の恩恵

当選時の恩恵として、レジェンドバトルのAT継続ストック獲得

VS岩城清次の場合は特殊バトル発展も濃厚

レジェンドボーナス当選時はAT継続ストック2個獲得

 

ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

AT中のボーナス当選時・上乗せゲーム数振り分け

設定

+10G

+20G

+30G

1

96.1%

3.5%

0.4%

2

95.3%

3.9%

0.8%

3

94.5%

4.3%

1.2%

4

92.2%

5.9%

2.0%

5

90.6%

7.0%

2.3%

6

89.8%

7.4%

2.7%

AT中のボーナス当選時は10〜30Gの上乗せを獲得する。

満月ステージ

満月ステージ概要

スマスロ頭文字D2nd満月ステージ

規定セット到達時や、AT中のスイカで移行が抽選される10Gの特殊ステージ。滞在中はATゲーム数減算がストップし、全役で特殊バトル抽選がおこなわれる。特殊バトル勝利で強力な恩恵を獲得できるぞ。

  

満月ステージ性能

項目

内容

突入契機

規定セット到達時、スイカ成立時の一部

継続ゲーム数

10G+α

消化中の抽選

全役で特殊バトル発展を抽選

レア役はバトル濃厚、ボーナスは勝利も濃厚

バトル発展期待度

約40%

バトル勝利期待度

約35%

 

特殊バトルの性能

項目

内容

継続ゲーム数

7G(突入ゲーム含む)

勝利時の

恩恵

VS須藤:怒りの咆哮

限界領域+当該セットの

LB勝利期待度大幅アップ

VS文太:悪夢のマシン

ナイトメアマシン

※LB…レジェンドバトル

バトル発展時に勝利抽選がおこなわれ、敗北時はバトル中の小役で勝利書き換えが抽選される。

 

「VS須藤:怒りの咆哮」
スマスロ頭文字D2nd満月ステージ

 

「VS文太:悪夢のマシン」
スマスロ頭文字D2nd満月ステージ

1セット目開始時の満月ステージ移行率

1セット目開始時の満月ステージ移行率

設定

移行率

1

0.8%

2

1.2%

3

1.6%

4

2.7%

5

3.1%

6

3.5%

1セット目<3セット目<5セット目の順に移行しやすく、ほぼ5セット目までに満月ステージへ移行。
レジェンドバトルで岩城清次に勝利した場合は必ず満月ステージへ移行。スイカ成立時の抽選でも満月ステージへ移行する。

特殊バトル抽選

特殊バトル当選期待度

内容

ハズレ

抽選あり

ベル

ハズレより期待度アップ

レア役

特殊バトル発展濃厚

ボーナス

特殊バトル発展かつ、勝利も濃厚

 

特殊バトル発展契機別の勝利当選率

当選率

下記以外

12.5%

スイカ・チェリー

25.0%

チャンス目

50.0%

ボーナス

100%

岩城清次エピソード後

20.0%

 

特殊バトル中の勝利書き換え当選率

当選率

スイカ・チェリー

25.0%

チャンス目

100%

ボーナス

100%

ボーナスに当選した場合、先に特殊バトルに発展。バトルの最終ゲーム(勝利後)にボーナスが告知される。
ボーナスで書き換えた場合も、同様にバトル最終ゲームで告知が発生する。

限界領域

限界領域概要

スマスロ頭文字D2nd限界領域

1セット5GのATゲーム数上乗せ特化ゾーン。継続する限りATゲーム数を上乗せし続ける。

 

限界領域性能

項目

内容

突入契機

須藤との特殊バトル勝利時、

エピソードボーナス中の抽選など

継続ゲーム数

6G/セット

消化中の抽選

バトル継続抽選、ATゲーム数上乗せ抽選

平均継続数

3.7セット

平均上乗せ

75G

その他

1セット目・5セット目は拓海先行濃厚

10セット継続後はいつきエピソードが発生して、

AT継続ストックを獲得(発生は限界領域終了時)

フルブースト中の限界領域では

弱点役が全点灯するため大量上乗せのチャンス

 

「導入の先行キャラ決定」
スマスロ頭文字D2nd限界領域

先行するキャラを決定。必ず中リール狙えが発生し、バスバが止まれば拓海が先行=継続濃厚、渉が先行すると終了のピンチだ。
BARが菱形に止まれば、上乗せ性能がアップした拓海超先行へ。
1セット目・5の倍数セット目は拓海先行濃厚となっているので、このセットで渉が先行した場合は内部的に超先行が濃厚だ。

 

 

「1〜5G目」
スマスロ頭文字D2nd限界領域

 

先行キャラごとの抽選内容

先行キャラ

内容

拓海

セット終了まで毎ゲームで上乗せが発生

弱点役成立で+50G以上

超先行時は毎ゲーム20G以上を上乗せ

レア役で継続書き換え抽選

弱点役は継続濃厚かつ、+50G以上

不問

弱点役成立時の1/2で11000回転フリーズが発生

どちらが先行したかによって展開が変化。拓海先行時は毎ゲームでATゲーム数上乗せが発生。渉先行時はレア役で継続への書き換え抽選がおこなわれる。

 

[11000回転フリーズ]
スマスロ頭文字D2nd限界領域

いつきエピソード

スマスロ頭文字D2ndいつきエピソード

限界領域を10セット継続させると、いつきエピソードの権利を獲得。限界領域終了後にいつきエピソードが発生する。

 

いつきエピソード性能

項目

内容

発生条件

限界領域10セット以上継続後の限界領域終了時

継続ゲーム数

30G

恩恵

AT継続ストック1個獲得

 

NEW!

限界領域レベル

限界領域レベルごとの継続率と平均セット数

レベル

継続率

平均継続セット数

レベル1

32.8%

3.4セット

レベル2

60.2%

5.8セット

レベル3

80.1%

9.7セット

内部的に決まっている限界領域レベルによって、渉先行時の継続率が変化する。ロングフリーズ契機やエピソードボーナス中の中段チェリー契機での突入時はレベル3濃厚だ。

NEW!

先行キャラ振り分け

1セット目・5の倍数セット・ボーナス後以外

成立役別・先行キャラ振り分け

渉先行

拓海先行

拓海超先行

レア役以外

69.9%

30.1%

弱点役除くスイカ・チェリー

50.0%

48.4%

1.6%

弱点役除くチャンス目・ボーナス

87.5%

12.5%

弱点役・中段チェリー

100%

 

1セット目・5の倍数セット・ボーナス後

成立役別・先行キャラ振り分け

渉先行

拓海先行

拓海超先行

レア役以外

100%

弱点役除くスイカ・チェリー

87.5%

12.5%

弱点役除くチャンス目・ボーナス

100%

弱点役・中段チェリー

100%

 

NEW!

継続書き換え当選率

継続書き換え当選率

当選率

弱点役除くスイカ・チェリー

25.0%

弱点役除くチャンス目

100%

弱点役

100%

中段チェリー・ボーナス

100%

渉先行時は限界領域レベルごとの継続率で継続を抽選。漏れた場合はレア役で継続への書き換えを抽選する。

ナイトメアマシン

ナイトメアマシン概要

スマスロ頭文字D2ndナイトメアマシン

AT性能が大幅にアップした特殊AT。通常時のハマリが大きい(マイナス差枚が多い)ほど、ナイトメアマシンの当選期待度がアップ。内部的に存在するナイトメア直撃フラグはマイナス差枚が多いほど立ちやすく、フラクが立った状態でのAT当選時はナイトメアマシンが直撃する。

 

ナイトメアマシン性能

項目

内容

突入契機

文太との特殊バトル勝利後、フリーズ後、

AT当選時の一部など

初期ゲーム数

100G以上

1Gあたりの純増

約4.0枚

消化中の恩恵

当該セットの継続も濃厚、

レア役成立でゲーム数上乗せ濃厚

ゲーム数消化後は、通常のATと同様にレジェンドバトルへ突入。ナイトメアマシン後のバトルは必ず勝利するが、ナイトメアマシンは終了する。

覚醒ゾーン

覚醒ゾーン概要

スマスロ頭文字D2nd覚醒ゾーン

エンディング到達後に移行する3Gの引き戻し状態。成功すればAT引き戻しかつ、次回のレジェンドバトルの相手が高橋涼介になる。

 

覚醒ゾーン性能

項目

内容

突入契機

エンディング後

継続ゲーム数

3G

消化中の抽選

全役でAT引き戻しを抽選、レア役は成功濃厚

成功期待度

約60%

引き戻し時の恩恵

次のレジェンドバトルの相手が高橋涼介

(勝利濃厚かつ、完全勝利でフルブースト)

 

引き戻し当選率

引き戻し期待度

期待度

リプレイ

チャンス

レア役

引き戻し濃厚

 

ツラヌキ・有利区間

ツラヌキ条件・ツラヌキ恩恵

ツラヌキ条件と恩恵

項目

内容

条件

1.AT中レジェンドバトルの一部

2.エンディング到達後

恩恵

1.バトル勝利で次回の対戦相手が高橋涼介

2.覚醒ゾーンへ突入

レジェンドバトルの一部で有利区間が切れた場合は、バトルに勝利すれば次回の対戦相手で高橋涼介が登場。ただし、外見上で有利区間が切れたかどうかは判別できない。
エンディング経由時は覚醒ゾーンへ突入する。

 

AT中に有利区間を切る条件と切れた後の展開

項目

内容

条件

1回のATで1000枚以上獲得時の一部

展開

レジェンドバトルのラスト3Gで内部的に覚醒ゾーンに突入

成功時は次セットの対戦相手が高橋涼介

失敗(見た目上はバトル敗北)時は通常時へ

完璧な判別はできないが、1000枚以上を獲得した状況でレジェンドバトルに高橋涼介が出た場合は、前のセットで有利区間を切っている可能性あり。
エンディング突入契機に比べて1000枚以上獲得による有利区間リセットの割合が多いため、エンディングなしで一撃獲得枚数が2400枚を超えるケースも多い。

エンディング

エンディング概要

スマスロ頭文字D2ndエンディング

 

エンディング性能

項目

内容

突入条件

有利区間枚数が残り300枚以下になる

終了条件

枚数消化

1Gあたりの純増

約4.0枚

消化中の抽選

レア役成立時に出現するアイテムで設定示唆

終了後

覚醒ゾーンへ

 

icon

演出情報

サミー開発ボイス

サミー開発ボイス

サミー開発ボイスで疑問や質問を受付中!!

通常時

ステージ解説

ステージ解説

ステージ

示唆

学校

デフォルト

藤原家

デフォルト

秋名湖昼

通常以上示唆

GS

通常以上or前兆示唆

秋名湖夜

高確or前兆期待度アップ

狙え高確

ドリフト目高確

 

[学校]
スマスロ頭文字D2ndステージ

 

[藤原家]
スマスロ頭文字D2ndステージ

 

[秋名湖昼]
スマスロ頭文字D2ndステージ

 

[GS]
スマスロ頭文字D2ndステージ

 

[秋名湖夜]
スマスロ頭文字D2ndステージ

 

[狙え高確]
スマスロ頭文字D2ndステージ

液晶に高確率の帯が出現すると狙え高確となり、ドリフト目確率が大幅にアップする(滞在中のドリフト目出現期待度は約45%)。

演出法則

ステージ移行の法則

移行前

移行後

法則

秋名湖昼

藤原家

高確or本前兆濃厚

GS

藤原家

通常以上濃厚

秋名湖夜

秋名湖昼

高確濃厚

学校

高確濃厚(残り20G以上)

ステージ不問で

連続演出前と失敗後のステージが同じ

本前兆濃厚

 

内部状態・前兆示唆系の演出法則

演出

パターン

法則

会話演出

白文字

全役対応

レア役なら本前兆濃厚

青文字

リプレイ・ベル・チャンス目対応

成立役矛盾で通常以上or秋名山ステージ以上

スイカorチェリーなら本前兆濃厚

緑文字

レア役対応

成立役矛盾で本前兆濃厚

拓海/いつき/

池谷/健二/祐一

デフォルト

なつき

通常以上期待度アップ

青文字→小役否定で高確or本前兆濃厚

緑文字→本前兆濃厚

真子

通常以上期待度アップ

青文字→小役否定で高確or本前兆濃厚

沙雪

高確or本前兆濃厚

青文字→小役否定で秋名山ステージ以上濃厚

小柏・渉

レジェンドバトル期待度アップ

青文字→小役否定で秋名山ステージ以上濃厚

和美

通常以上濃厚

青文字→小役否定で高確or本前兆濃厚

ミニキャラ

通過演出

なつき

通常以上期待度アップ

レバーON時に出現で通常以上濃厚

リプレイ揃いなら高確濃厚

秋名山ステージ中なら本前兆濃厚

和美

通常以上濃厚

レバーON時に出現で高確濃厚

リプレイ揃いなら高確濃厚

秋名山ステージ中なら本前兆濃厚

アイキャッチ

拓海:青

高確or本前兆期待度アップ

拓海:赤

本前兆期待度大幅アップ

メーターUI

白擬音:弱

本前兆期待度アップ

白擬音:強

秋名山ステージ以上濃厚

 

[会話演出]
スマスロ頭文字D2nd通常時演出

 

[ミニキャラ通過演出]
スマスロ頭文字D2nd通常時演出

 

[アイキャッチの拓海:青]
スマスロ頭文字D2nd通常時演出

 

[アイキャッチの拓海:赤]
スマスロ頭文字D2nd通常時演出

ステージチェンジ後の、〇〇ステージと告知された次ゲームでアイキャッチが出現した場合、高確+秋名山ステージorレジェンドバトル本前兆が濃厚となる。

 

[擬音UI:弱]
スマスロ頭文字D2nd擬音UI

 

[擬音UI:強]
スマスロ頭文字D2nd擬音UI

 

「サブ液晶のゲーム数表示の色」

ゲーム数表示の色は白がデフォルトで、狙え高確チャンス移行時は青に変化。橙は高確と狙え高確チャンスが複合しやすいレジェンドバトルやレジェンドラッシュ終了時限定で変化する。

レジェンドバトルの対戦相手&ナイトメア直撃フラグ示唆

レジェンドバトルの対戦相手&

ナイトメア直撃フラグ示唆演出

演出

パターン

法則

会話演出

文太

ナイトメアマシン期待度アップ

青文字→小役否定なら次回ATがナイトメアマシン濃厚

高橋啓介

次回レジェンドバトルが高橋啓介の期待度アップ

青文字→小役否定なら高橋啓介濃厚

高橋涼介

次回レジェンドバトルで高橋涼介濃厚

中里毅

次回レジェンドバトルで中里毅以上濃厚

青文字→小役否定なら勝利濃厚

庄司慎吾

次回レジェンドバトルで中里毅以上の期待度アップ

青文字→小役否定なら中里毅以上かつ勝利濃厚

岩城清次

次回レジェンドバトルで岩城清次以上濃厚

青文字→小役否定なら勝利濃厚

須藤京一

次回レジェンドバトルで岩城清次以上の期待度アップ

青文字→小役否定なら岩城清次以上濃厚

ミニカー

通過演出

拓海

デフォルト(やや前兆示唆)

いつき

前兆期待度アップ

高橋啓介

次回レジェンドバトルで高橋啓介の期待度アップ

中里毅

次回レジェンドバトルで中里毅以上濃厚

須藤京一

次回レジェンドバトルで岩城清次以上の期待度アップ

高橋涼介

次回レジェンドバトルで高橋涼介濃厚

文太

AT当選でナイトメアマシン濃厚

ミニキャラ

フリップ

フリップの

白→対戦相手示唆

黒→対戦相手示唆+勝利期待度アップ

赤→対戦相手示唆+勝利濃厚

拓海

デフォルト

なつき

高確率で次回レジェンドバトルの対戦相手示唆が発生

文太

AT当選でナイトメアマシンの期待度アップ

ナイトキッズ

次回レジェンドバトルで中里毅以上濃厚

エンペラー

次回レジェンドバトルで岩城清次以上濃厚

レッドサンズ

次回レジェンドバトルで高橋涼介濃厚

 

[ミニカー通過:高橋涼介]
スマスロ頭文字D2ndミニカー

 

[ミニカー通過:文太]
スマスロ頭文字D2ndミニカー

 

[ミニキャラフリップ]
スマスロ頭文字D2ndミニキャラフリップ

前兆

秋名山ステージ

スマスロ頭文字D2nd秋名山ステージ

レア役・ドリフト目を契機に移行する前兆ステージ。液晶の枠色が昇格するほど期待度がアップしていき、最終的に連続演出成功でレジェンドバトル以上濃厚となる。

 

「枠色昇格でチャンス」
スマスロ頭文字D2nd秋名山ステージ

枠色は白(静寂)<青(喧騒)<緑(挑戦)<赤(夢現)の順に期待度アップ。枠色が虹になった場合はレジェンドバトル濃厚かつ、対戦相手が高橋涼介のため、勝利(レジェンドラッシュ)も濃厚となる。

レジェンドバトル

初当りレジェンドバトル終了画面

初当りレジェンドバトル終了画面・示唆内容

画面

示唆

後ろ姿

デフォルト

拓海

次回高ランク期待度[低]

なつき

次回高ランク期待度[中]

(次回レジェンドバトルが天井期待度約26%)

庄司&沙雪

レースクイーン

小柏健&藤原文太

次回高ランク期待度[高]

(次回レジェンドバトルが天井期待度約80%)

ナイトキッズ

中里毅以上示唆

エンペラー

岩城清次以上示唆

レッドサンズ

高橋涼介示唆

初当りレジェンドバトルの終了画面では、次回レジェンドバトルの対戦相手を示唆。AT中のレジェンドバトル終了画面は設定が示唆される。

 

[後ろ姿]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[拓海]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[なつき]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[庄司&沙雪]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[レースクイーン]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[小柏健&藤原文太]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[ナイトキッズ]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[エンペラー]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

 

[レッドサンズ]
スマスロ頭文字D2nd初当りレジェンドバトル終了画面

演出法則

プロローグ中・法則

演出

法則

継続時ボイス

「遠慮はしないぞ」なら

次セットのプロローグも継続

チャンスプロローグ

勝利濃厚

ボーナス当選

次回予告まで継続し、ボーナスを告知

 

バトル中の演出法則

演出

法則

シェイクビジョン

リプレイを否定

パキン音

発生するほど勝利期待度アップ

キンコン音

フルブースト+継続濃厚

ブラインドアタック

ボーナス濃厚

中押しチャンス

バスバ停止でボーナス濃厚

押し順レア役

勝利以上濃厚

押し順リプレイ揃い

ボーナス濃厚

 

[シェイクビジョン]
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトルシェイクビジョン

エフェクトの色でも期待度が変化する。

 

[中押しチャンス]
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル中押しチャンス

NEW!

VS高橋啓介時のフルブースト示唆

高橋啓介とのバトル開始時に、勝てばフルブーストになるかどうかは決まっている。レジェンドバトル開始画面の拓海の服装が啓介対応服になっていてば勝利=フルブーストとなるので、レバーの叩きどころだ。

 

[通常パターン]
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトルVS高橋啓介

 

[啓介対応服]
スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル高橋啓介対応服

レジェンドラッシュ(AT)

連続演出

連続演出

演出

内容

タイムアタック

デフォルト

なつき救出

チャンスパターン

連続演出成功でボーナス濃厚。

 

[タイムアタック]
スマスロ頭文字D2nd連続演出

 

[なつき救出]
スマスロ頭文字D2nd連続演出

ATレベル示唆演出

AT開始画面・示唆内容

画面

示唆

拓海

デフォルト

なつき

高ATレベルに期待

高橋涼介

高ATレベル濃厚

 

[拓海]
スマスロ頭文字D2ndレジェンドラッシュ開始画面

 

[なつき]
スマスロ頭文字D2ndレジェンドラッシュ開始画面

 

[高橋涼介]
スマスロ頭文字D2ndレジェンドラッシュ開始画面

限界領域

演出法則

スマスロ頭文字D2nd限界領域+7G

拓海先行時に+7G・+32Gが表示された場合、11000回転フリーズ発生濃厚。+85Gと+86Gは11000回転フリーズかつ、上乗せ200Gも濃厚だ。

NEW!

セット開始画面の示唆

限界領域セット開始画面の示唆

画面

示唆

いつき

終了のピンチ

デフォルト

拓海

デフォルト

和美

チャンス

文太

継続以上濃厚

いつき&和美

拓海先行濃厚

ハチロク×ハチロク

拓海先行+レベル2以上濃厚

下パネル

拓海先行+レベル3濃厚

 

[いつき]
スマスロ頭文字D2nd限界領域セット開始画面

 

[渉]
スマスロ頭文字D2nd限界領域セット開始画面

 

[拓海]
スマスロ頭文字D2nd限界領域セット開始画面

 

[和美]
スマスロ頭文字D2nd限界領域セット開始画面

 

[文太]
スマスロ頭文字D2nd限界領域セット開始画面

 

[いつき&和美]
スマスロ頭文字D2nd限界領域セット開始画面

 

[ハチロク×ハチロク]
スマスロ頭文字D2nd限界領域セット開始画面

裏ボタン

裏完全告知モードカスタム

スマスロ頭文字D2ndレジェンドバトル裏完全告知モード

対戦相手選択画面での上下キーで、バトル中のレア役成立時の演出頻度を変更できるが、レア役完全告知モードの状態でサブ液晶を3回タッチすると「裏完全告知モード」に変更可能。変更時はなつきの「これで決まりね!」ボイスが発生する。

 

裏完全告知モードへの変更方法

タイミング

方法

対戦相手決定画面

レア役完全告知モードの状態でサブ液晶を3回タッチ

変更成功時

なつきの「これで決まりね!」ボイス発生

 

裏完全告知モード中の告知パターン

契機

継続orボーナス当選時のパターン

ベル以外

レバーON時に告知が発生

ベル

第3停止ボタンを離したタイミングで告知が発生

※一部、告知ナシでも継続やボーナスに当選している可能性あり

※対戦相手決定画面での小役は対象外

一度裏完全告知モードを選択した場合、当該AT中は裏完全告知モードが選択されたままになる。変更したい場合はレア役完全告知モードから別のモードに変えればOK。

レジェンドバトル中の裏ボタン

レジェンドバトル中の裏ボタン

タイミング

示唆

プロローグ中

プロローグ継続時にPUSHボタンを押して、拓海の「遠慮はしないぞ」ボイス発生で次のプロローグも継続濃厚

ナレーターの「お手並み拝見といこうか」なら次回予告が発生

バトル中(※)

内部的に勝利orボーナス当選時にPUSHボタンを押すと約1/4で告知が発生

レア役orボーナス当選時はレバーON時から有効、ベルによる継続時は第3停止後から有効

※すでに勝利告知発生済みの場合や、9G目と10G目は裏ボタンは無効

 

その他

NEW!

楽曲の開放条件

楽曲の開放条件

楽曲

条件

FOREVER YOUNG

ブラインドアタック告知発生

DOGFIGHT

覚醒ゾーン成功

THE TOP

ナイトメアマシン突入

BURN INSIDE

限界領域10連目に到達

AT中の楽曲解放条件は上記の通り。11月19日からはマイスロのパスワード遊技でも解放することができる。

ユーザー口コミ・評価詳細
スマスロ頭文字D 2nd

一覧へ

  • フリーズ引いて完走したが、貫かなかった あっけなく終わるな この台 でも、面白くもある

    2.83

    ミミズグラフ

    2024/11/18

  • リプで狙え高確20%もない。フェイク前兆クソほどつまらん。フリーズ以外楽しくない。

    3.00

    BAJI

    2024/11/15

  • 安定感とレア役告知無しで中押しD図柄からのリーチ目演出などが打ってて楽しい 今の高純増台では味わえない楽しみがある もしかしたら低設定でもレア役を引くべき時に引ければヤレるって思えるのも良い

    4.00

    フク

    2024/11/08

  • 前作の頭文字Dは打ったことなかったですが、今作を打って自力感があって面白かった。

    4.00

    ぱっち

    2024/11/07

  • 演出と曲は良い。吸い込みえぐいのと連チャンしない上乗せしないで勝ち方が分からない。

    3.17

    ピエロ

    2024/11/06

  • AT中の楽曲、対応役を引いたときのやってやった感、急にくるリーチ目、最高の一台です。

    5.00

    エガ

    2024/11/05

  • 演出は面白い。連チャンしないけど当たり軽いから、ついつい打ってると、いつの間にか財布に入れた10万回収されてる。爆発力は魅力的だが、それを待ってるとタコ殴りに合う。中古で売ってたら家に置きたい。

    3.67

    亀ちゃん

    2024/11/02

  • 出目で楽しめる

    3.83

    りー

    2024/10/29

  • 出玉感というより、出目やゲーム性のようなスロット本来の楽しさを見つけれる台と思う 正直なんでこんなに評価低いのか理解が出来ない AT中の変則押しはめちゃくちゃ楽しいしリーチ目の多さも打ち込みたくなる仕様 ただ、スピードは遅い。 一撃5000枚出す為に3時間は要した、時間のない時は不向き

    3.83

    ひろ

    2024/10/27

  • 演出は結構面白い。あと朝一のATレベルが高いのがありがたい。 だが、一撃1000枚で有利切れちゃうのはちょっと悲しいです。フルブースト手に入れても一発目に啓介出てくれば即落ちします。差枚2200枚出しても1000枚で切ってるとエンディングが見れないので残念な気持ちになります。1セット20Gで出玉100枚ちょいなのもちょっとキツイかなと思います。小柏カイに2回戦ってどっちも負けました。対応役引くかベルメーター上がってないと勝てないところはちゃんとしてあるのでゲーム性は設定よりも引き重視なのがいいなと思いました。

    3.50

    よし

    2024/10/23

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スマスロ頭文字D 2nd

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