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沖ドキDUOのヤメ時を徹底解説!天国・連チャン後・ドキハナチャンス・天井・モード示唆

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アクロス『沖ドキ!DUO(&30)』はどこでヤメたらいいのか。最適なヤメ時を指南!

更新日: 2022/07/25

 

 

AT機はただ漫然と打つだけでなくヤメ時を明確にしておかないと痛手を喰らうのは明白だ。今回取り上げる『沖ドキ!DUO(&30)』も例外ではない。早速、本機のヤメ時について解説していこう。

 

 

沖ドキDUOの基本的なヤメ時

 

 

 

本機のヤメ時はモード示唆を加味しつつ、天国以上滞在時の天井である32Gをフォローしてからヤメるのが基本だ。33G目でドキハナチャンスが発生する可能性があるので、32G目で告知があった場合は33G目までフォローしよう。

 

 

ドキハナチャンス概要

 

ヤメ時にも関わるドキハナチャンスの概要を解説しよう。

 

 

 

 

ボーナス後32G目に液晶で告知が発生すればドキハナチャンスに突入。1G限定のチャンス演出となっており、演出成功で次回BIG+天国以上への移行が確定する。

 

 

 

ハナちゃんランプのみならBIG+天国以上だが、カナちゃんランプも点灯するとBIG+天国以上+1G連が確定する。

 

なお、ドキハナチャンス失敗時は次回大当り後に天国以上に移行しなかった場合、50%で再度ドキハナチャンスが発生する。

 

 

天井概要

 

天井狙いができる本機となっているが、その天井が3種類存在する。解説していこう。

 

 

天井到達条件

 

天井到達条件
種類 条件
①ボーナス間天井 通常モード・各準備モード:ボーナス間800G消化
チャンスモード:ボーナス間200G消化
②有利区間天井 有利区間移行後1900~2000G消化
③テーブル間天井 ボーナス最大8回消化

 

 

天井恩恵

 

天井恩恵
種類 恩恵
①ボーナス間天井 ボーナス当選
②有利区間天井 天国(以上)確定
③テーブル間天井 天国(以上)確定

 

 

ボーナス間天井、有利区間天井、テーブル間天井があるが(テーブルについては後述)、②を狙うのは現実的ではない。①と③は拾える可能性があるので、頭に入れておこう。

 

なお、リセット時において実戦上ではあるが、ボーナス間の天井は通常モードや準備モードだと768G、チャンスモードだと168Gとなっている模様だ。

 

 

天井到達までの想定投資枚数と想定時間

 

最大天井到達までの想定投資枚数と想定時間
打ち始めゲーム数 投資枚数 時間
0G~ 約1290枚 約57分
100G~ 約1130枚 約50分
200G~ 約970枚 約43分
300G~ 約800枚 約36分
400G~ 約650枚 約29分
500G~ 約480枚 約21分
600G~ 約320枚 約14分
700G~ 約160枚 約7分

※投資枚数…50枚あたり約31Gで算出
※時間…1分あたり14Gで算出

 

 

本機は1000円あたりの消化ゲーム数が少ない機種となっているので、ボーナス間天井狙いをするにしてもやはりできるだけハマっているゲーム数でないと投資がかさんでしまうので注意。

 

また、天国以上まで昇格するまで打ち続ける場合は閉店時間を考慮に入れよう。

 

 

通常時のモード概要

 

本機のヤメ時を推し量る意味では内部モードの把握は必要となってくる。詳しくは『内部モードまとめ』の記事を要チェック!!

 

 

各モードの特徴と天井ゲーム数

 

各モードの概要
モード・天井ゲーム数 内容
通常A 800 ボーナス当選率・天国移行率が低め
通常B 800 天国移行率は50%以上
天国へ移行しなくても、通常Aへ転落しない
チャンス 200 最もボーナス当選率が高い
通常Aよりも天国へ移行しやすい
特殊 800 ボーナス当選時は基本的にREG
モード昇格時はドキドキ以上
天国準備 800 ボーナス当選で天国以上
ドキドキ準備 800 ボーナス当選でドキドキ以上
天国 32 高確率でループ
ドキドキ 32 80%でループし、転落時は保証へ
超ドキドキ 32 90%でループ、転落時は保証へ
フリーズ後は超ドキドキ確定
保証 32 (超)ドキドキから移行
ボーナス後は終了準備へ
終了準備 - 32G消化で有利区間が終了

 

 

本機のモードは全部で11種類あり、お馴染みの天国やドキドキなどの連チャンモードは32G以内での連チャンが確定する。

 

 

モードテーブル表

 

有利区間移行時のモードテーブル
ボーナス テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4
1回目 通常A チャンス 通常A 通常A
2回目 チャンス 通常A チャンス 通常A
3回目 通常A 通常A 通常A 通常A
4回目 通常A 通常A 通常A 通常A
5回目 通常A 通常A 通常B 通常B
6回目 通常A 通常B 通常B 通常B
7回目 ドキドキ準備 天国準備 天国準備 天国準備
ボーナス  テーブル5  テーブル6 テーブル7 テーブル8
1回目  チャンス 通常A 通常A チャンス
2回目 通常A 通常A 通常A 通常A
3回目 通常A 通常A 通常B 通常B
4回目 通常B 通常A 通常B 通常B
5回目 通常B ドキドキ準備 通常B 通常B
6回目 通常B - 通常B 通常B
7回目  天国準備 - 天国準備 天国準備
ボーナス  テーブル9  テーブル10 テーブル11 テーブル12
1回目  通常A  チャンス 通常A 通常B
2回目  チャンス  チャンス 通常B 通常B
3回目 通常B 通常B 通常B 通常B
4回目 通常B 通常B 通常B 通常B
5回目 通常B 通常B 通常B 通常B
6回目 通常B 通常B 通常B 通常B
7回目 天国準備  天国準備 ドキドキ準備 ドキドキ準備
ボーナス  テーブル13  テーブル14 テーブル15 テーブル16
1回目  チャンス 通常A チャンス 特殊
2回目 通常B 天国準備 天国準備 特殊
3回目 通常B - - 特殊
4回目 通常B - 特殊
5回目 通常B - ドキドキ準備
6回目 通常B - -
7回目 ドキドキ準備 - -

 

 

通常時は16種類あるテーブルのいずれかを選択し、ボーナス成立毎に天国以上のモード移行を抽選。その抽選に漏れたら上表のようなあらかじめ決められたモードに移行する。最大8回目のボーナスまでに必ず天国以上に昇格する仕様だ。

 

 

モード示唆演出

 

シーちゃん&サーくんランプのボーナス終了時・モード示唆

 

  

シーちゃん&サーくんランプのモード示唆
点灯パターン 示唆内容
両方点灯 デフォルト
左だけ点灯 奇数テーブル示唆(期待度約80%)
奇数テーブルなら
1回目のボーナスの約53~68%で発生
左だけ点滅 奇数テーブルorテーブル16
右だけ点灯 偶数テーブル示唆(期待度約80%)
偶数テーブルなら
1回目のボーナスの約53~68%で発生
右だけ点滅 偶数テーブル
両方ふわふわ点滅 テーブル5~16(下位テーブル否定)
両方チカチカ点滅 テーブル10~16(上位テーブル)
交互点滅 テーブル16or(超)ドキドキ

 

 

天国以上移行時は交互点滅以外のパターンが発生する可能性あり。メインは左点灯or右点灯となる。通常時のテーブルを推し量る意味ではボーナス終了時は必ずチェックしたい。

 

 

シーちゃん&サーくんランプ・注目ポイント

 

シーちゃん&サーくんランプの注目ポイント
示唆内容
有利区間移行後、1回目は必ずデフォルト以外のパターンが発生
天国移行後にデフォルト以外が発生すれば32G以内のボーナス確定
さらに、交互点滅ならドキドキ以上
左点滅の次に右点滅など
矛盾発生時は天国以上移行orテーブル16確定
テーブル16は全パターンが発生する可能性あり

 

 

上表の特徴をしっかり把握しておきたい。また、ボーナス終了後の液晶も合わせてチェックしておこう。

 

⇒シーサーランプについての詳細はこちらのまとめ記事にて!

 

 

実戦動画

 

明確なヤメ時を知る上でしっかりとした知識武装をしたところで実戦動画をご紹介しよう。実戦人は本シリーズをこよなく愛する橘リノと松本バッチ。実際の挙動を動画で知るべし!

 

 

【橘リノが超ドキドキモードを目指して沖ドキ!DUOを打った結果】橘リノのワンパン2000 第19回《橘リノ》

 

 

 

【可愛いあの子と感動の再会!?バッチが沖ドキDUOで立ち回る】松本バッチの成すがままに!187話《松本バッチ・鬼Dイッチー》

 

 

 

まとめ

 

ここまで基本的なヤメ時と本機の仕様を解説してきたが、ヤメ時に関しては状況によっては続行したほうがよいケースがあるので以下のパターンは頭に入れておこう。

 

①…ボーナス4スルー

②…朝イチにリセットがかかっており、かつ1回目のボーナスが早めに当選し、終了時にシーサーランプ左が点灯ないし点滅

③…33G目にドキハナチャンスが発生

 

①に関しては4スルーしている段階で通常Aに滞在しているテーブルが1と2しかなく通常B以上に滞在している可能性が高い。従って、1回ボーナスに当選するだけで天国に上がる可能性があるので、4スルー台があれば天国昇格まで打つのがベストだ。

 

②はリセット時の恩恵となる。チャンスモードと思わしき早いゲーム数で当選し、奇数テーブル示唆があれば、次回通常Aが選ばれる可能性が6.2%しかなくリスクが低い状態で打てるので、とりあえず200Gまでは続行可能だ。

 

③は一度ドキハナチャンスが発生して、演出失敗となっても次回50%の可能性でドキハナチャンスが発生する仕様となっている。それゆえ、次回ボーナスまで打ち続けるのがいいだろう。

 

さて、このように今回の『沖ドキ!DUO(&30)』は続行したほうがいいケースが多々ある。みすみすチャンスを逃さないように台の挙動のチェックは怠らないように! そして、ヤメる時はスパッとヤメてだらだら打たないように心がけよう。

 

⇒本機の天井狙いについてはこちらで詳しく解説!

⇒高設定狙いをする場合は設定差まとめの記事を参考に!

 

 

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

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