戦国コレクション5
コナミアミューズメント
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/06/16
お馴染みのゲーム性で登場したコナミアミューズメントの『戦国コレクション5』。デビューからしばらく経過したところで、あらためて設定看破という面でこれまでに判明している設定推測ポイントをご紹介していこう。
スペック | ||
---|---|---|
設定 | AT初当り | 機械割 |
1 | 1/350.1 | 97.8% |
2 | 1/334.6 | 98.7% |
3 | 1/318.9 | 100.3% |
4 | 1/275.2 | 104.0% |
5 | 1/251.8 | 107.7% |
6 | 1/233.2 | 110.1% |
まずは簡易スペック表をご覧いただこう。ATの初当り確率に関してだが、わりと当たりやすい部類のAT機と言えよう。設定1・6間で見るとかなりの確率差があることが分かる。
設定6の機械割はMAXで110.1%。最近のAT機の中ではスタンダードな機械割なので、それなりに出玉を求めるなら設定5以上を目標としたいところだ。
AT終了画面・示唆内容 | |
---|---|
画面 | 内容 |
織田信長・デフォルト | デフォルト |
セン姫 | 復活(AT継続) |
織田信長・白ドレス | 設定4以上 |
織田信長・赤ドレス | 高設定示唆 |
ハロウィン | 設定2以上示唆 |
コスプレ2人 | 設定2以上 |
しずもん絵 | 設定6 |
お馴染みのAT終了画面で設定示唆を行っている。織田信長のドレスの色変化は赤より白のほうが具体的な設定を示唆している。しずもん絵はズバリ設定6確定だ。
■織田信長・デフォルト
■セン姫
■織田信長・白ドレス
■織田信長・赤ドレス
■ハロウィン
■コスプレ2人
■しずもん絵
AT終了画面&コナミコマンド入力時の 背景別示唆内容 |
|
---|---|
画面 | 内容 |
赤 | モードB以上のチャンス |
クローバー柄 | 天国以上濃厚 |
金クローバー柄 | 裏天国濃厚 |
AT終了画面でコナミコマンドを入力した場合は背景変化でモードを示唆する場合がある。コナミコマンドの手順は上→上→下→下→左→右→左→右→PUSHボタンの順だ。直接、設定示唆に関わることではないが、覚えておいて損はない。
AT中に発生する7を狙えカットインで7が揃った時は出目に注目! バックランプで「4」または「7」の字になったら設定4以上!?
7揃い時の1枚絵・特殊パターンの示唆 | |
---|---|
特殊パターン | 示唆 |
和服 | 設定2以上 |
クリスマス | 設定4以上 |
ハロウィンしずもん絵 | 設定6 |
7揃い時の設定示唆画面発生率 |
|||
設定 |
和服 |
クリスマス |
ハロウィン しずもん絵 |
1 |
- |
- |
- |
2 |
約5% |
- |
- |
3 |
約5% |
- |
- |
4 |
約2.5% |
約2.5% |
- |
5 |
約2.5% |
約2.5% |
- |
6 |
約2.5% |
約1.3% |
約1.3% |
AT中に7が揃った時は液晶も注目! 1枚絵で設定示唆をするので見逃さないようにチェック!
■和服
■クリスマス
■ハロウィンしずもん絵
レア役(弱チャンス目以外)時の三巫女UI別の示唆 | |
---|---|
カスタム | ぬさが動いた時の示唆 |
きつね巫女 | 設定2以上 |
うさぎ巫女 | 設定4以上 |
ねこ巫女 | 設定6 |
通常時の液晶左に表示される武器UIが動くと、カスタムされた武器UIに対応したものの示唆を行っている。モードや前兆だけでなく、設定示唆もあり、「きつね」「うさぎ」「ねこ」は上表のような示唆をしている。条件としては弱チャンス目以外のレア役でぬさが動けばOKだ。なお、武器はメニュー画面から変更可能だ。
■きつね巫女のぬさ
■うさぎ巫女のぬさ
■ねこ巫女のぬさ
鬼ヶ島バカンス当選確率(実戦値) | |||
---|---|---|---|
設定 | 小役契機 | BR契機 | トータル |
1 | 1/286.4 | 1/401.0 | 1/167.1 |
5 | 1/192.5 | 1/417.0 | 1/131.7 |
6 | 1/306.7 | 1/153.4 | 1/102.2 |
実戦値だが、コレポイント獲得の特化ゾーンである「鬼ヶ島バカンス」の突入率に設定差があることが判明している。特に設定6はバカンスルーレット経由の突入が顕著に見られたので、他の要素と併せてマストでチェックしなければいけない要素となろう。また、10pt時の当選率は下表のとおりだ。
10pt時の鬼ヶ島バカンス当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
約20% |
2 |
約21% |
3 |
約22% |
4 |
約23% |
5 |
約27% |
6 |
約29% |
設定ごとの平均MYと5000枚突破率 | ||
---|---|---|
設定 | MY | 5000枚突破率 |
1 | 4011枚 | 28.8% |
2 | 3809枚 | 20.1% |
3 | 4175枚 | 30.4% |
4 | 3916枚 | 21.1% |
5 | 4405枚 | 33.4% |
6 | 4022枚 | 22.3% |
本機の平均MYと5000枚突破率は上表の通り。MYはその日の最低差枚数から最高差枚数までの幅の枚数のこと言い、それの平均値が上表の数値として算出されている。これを見る限り、偶数設定より奇数設定のほうが荒波であることは言えよう。AT自体の性能に奇偶設定で差があるということだろう。
設定差についての理解を深めたところでこちらの動画をご覧いただこう。
さて、これまで判明している『戦コレ5』の設定推測要素をご紹介してきたわけだが、正直まだまだ判明していない数値面があり、設定推測においてかなり不十分であると言わざるを得ない。だが今のところ、今回ご紹介した要素でジャッジするしかないのが現状だ。
その中で通常時から使える要素として挙げたいのが「鬼ヶ島バランス」の突入率。実戦値だが設定の高低であきらかに差があるのが分かっているので、ここの良し悪しはチェックしておいて欲しい。
AT終了画面や1枚絵に関しては具体的な設定ほど、出現率が低くなるのは当然のこと。従って、これをあまり頼りとするのは良くはない。あとは実際の挙動と相談しながら続行するか否かを判断しよう。
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