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スマスロ『ソードアート・オンライン(SAO)』の初打ちポイントやビーターモードを解説!

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大都技研のスマスロ第2弾がついに登場!『スロット ソードアート・オンライン』の初打ちポイントやゲーム性を紹介。モツによる個人的評価も掲載!

更新日: 2023/05/16

 

 

 

GWは昼は子供と遊び倒し、夜はアニメと麻雀に明け暮れ、パチスロはいつも通りタコ負けしたモツでございます。

 

負け街道という負のデスゲームからログアウトするためには、もはや背後に憑りつく奴さんを倒さねば脱出不可能ではないかと思う次第です(白目)。とりあえず、滝行か護摩行あたりから攻めてみましょうかね…。

 

さて、今年の荒行を定めたところで本題へと入りましょう。今回は大都技研からスマスロ第2弾として登場する『スロット ソードアート・オンライン(SAO)』をピックアップ!

 

ライトノベルはもちろん、漫画やアニメ、ゲームとさまざまなジャンルで支持を得る大人気コンテンツがついにスマスロ界に参戦とあって、待ちわびたファンも多いことでしょう!

 

 

 

本機は純増枚数やゲーム性が異なる2段階のATを搭載したAT機となります。スマスロはAT性能が強く荒い機種が多い印象だと思いますが、本機はSAOファンやスマスロ初心者でも打ちやすいスペックが特徴となっています。

 

↓設定6実戦データや設定推測要素を公開↓

 

 

それではまずは通常時の流れから説明していきましょう。

 

 

 

 

通常時はおもにレア役の抽選でCZ、もしくは初当りの「SAOボーナス」を目指すゲーム性となります。当選率は内部状態によって変化し、高確中の強レア役成立時(※)は約50%以上でCZ or SAOボーナスに当選します。
※強レア役…強チェリー/チャンス目

 

「通常時の内部状態詳細」はコチラ

「強レア役成立時のCZ当選率」はコチラ

 

また、通常時は高確移行率を管理する「高確レベル」も存在し、ゲーム数カウンターの色で高確レベルを示唆しています。ゲーム数が緑に変化した場合は高確レベル3が確定するので、即ヤメしないように注意ですね。

 

 

》「高確移行レベル詳細」はコチラ

  

それではCZについて解説していきましょう。

 

 

CZは2種類! ベルとレア役で成功率をアップさせろ!

 

CZ「SAOチャンス」概要

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOCZ

SAOチャンス 概要
項目 内容
突入契機 レア役
継続ゲーム数 20G
成功期待度 約33%
消化中の抽選 ベル・レア役で成功期待度がアップ

 

「SAOチャンス」はベル(押し順ナビが発生する可能性あり)とレア役で獲得したポイントでボーナスの期待度を上げるCZ。消化中は告知タイプの任意選択が可能となっていて、アスナ(チャンス告知)シリカ(最終告知)リズベット(ストーリー告知)の3種類から選ぶことができます。

 

 

[アスナ:チャンス告知]

スロットソードアートオンラインスロットSAOCZ

 

 

[シリカ:最終告知]

スロットソードアートオンラインスロットSAOCZ

 

 

[リズベット:ストーリー告知]

スロットソードアートオンラインスロットSAOCZ

 

 

上位CZ「アスナとクッキングデートチャンス」概要

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOCアスナとクッキングデートチャンス

アスナとクッキングデートチャンス 概要
項目 内容
突入契機 レア役
継続ゲーム数 20G
成功期待度 約75%
消化中の抽選 ベル・レア役で成功期待度がアップ

 

「アスナとクッキングデートチャンス」は成功期待度約75%の上位CZ。基本的なゲームの流れはSAOチャンスと同じ。ベルとレア役で期待度を上げていくゲーム性となります。

 

消化中は料理の種類に注目。キリトが満足すれば画面右上のパーセンテージ(成功期待度)がアップしていきます。

 

 

■アスナの料理にキリトが満足するとチャンス

スロットソードアートオンラインスロットSAOCアスナとクッキングデートチャンス

 

 

初当り時はSAOボーナス! エピソードボーナスなら勝利ストックを獲得

 

SAOボーナス・エピソードボーナス

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOSAOボーナス

【初当り】SAOボーナス・エピソードボーナス 概要
項目 内容
1Gあたりの純増 約2.5枚
継続ゲーム数 20G(エピソードボーナスは40G)
消化中の抽選 ボスバトル勝利ストック
(エピソードボーナスは勝利ストック1個確定)

 

 

SAOボーナスは初当りのメインとなる20G固定の(7絵柄がシングルラインに揃う)擬似ボーナスで、純増は約2.5枚/G。消化中はボスバトル(後述)の勝利ストックを抽選し、ボーナス終了後はボスバトルへ必ず突入。レア役成立時にラストアタックボーナスアイコンが出現すれば、ボスバトル初戦勝利確定となります。

 

 

[アイコン出現でAT確定]

スロットソードアートオンラインスロットSAOSAOボーナス

 

 

また、ボーナス入賞時に7絵柄がダブルラインで揃えば、ボスバトル初戦の勝利確定となる、40G固定のエピソードボーナスに突入。エピソードの種類はボーナスの告知経路によって変化します。

 

例えば、アスナのCZクリア時はアスナのエピソード、シリカのCZクリアの際はシリカ…といった感じですね。ただし、赤鼻のトナカイだけは特殊で発生した時点でビーターモード(後述)突入も確定する超激アツなエピソードボーナスとなります。

 

 

[赤鼻のトナカイ]

スロットソードアートオンラインスロットSAOエピソードボーナス赤鼻のトナカイ

 

 

ボスバトルはスイッチ目がキーポイント!

 

初当りとなるSAOボーナス(もしくはエピソードボーナス)後はボスバトルへ突入し、勝利することでAT「SAO」→ ボスバトル → SAO+α…といった一連の流れで7戦勝利させ、AT「ALO」を目指すゲーム性となります。

 

まずはボスバトルの内容をチェックしていきましょう。

 

 

ボスバトル概要

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOボスバトル

ボスバトル 概要
項目 内容
突入契機 初当りSAOボーナス後
SAO各セット終了後
ALOエンディング後
継続ゲーム数 初回は最低7G / 2戦目以降は残ゲーム数+3G
(SAO中にバトルゲーム数上乗せ抽選アリ)
消化中の抽選 レア役・スイッチ目で敵にダメージを与える
強スイッチ目は勝利確定
(クロッシングラッシュ突入)
スイッチ目確率 約1/4.8
ボス撃破後 枚数を獲得して次セットSAOへ

 

 

ボスバトルはSAOボーナス終了後に必ず突入する、AT「SAO」突入をかけたバトルです。レア役とスイッチ目でダメージを与えるほど勝利期待度がアップし、勝利時はラストアタックボーナス(後述)で枚数を上乗せして次セットに突入します。

 

SAO消化後は再度ボスバトルに突入し、7戦目のボス「ヒースクリフ」を倒せばAT「ALO」(後述)に突入…といった流れとなるわけですね。

 

バトルに勝利した場合は+3Gのボスバトルゲーム数(次のバトルの最低保証)を獲得しますが、勝利ストックで勝利した場合にかぎり、バトルゲーム数を消費せずに持ち越すため、+3Gを獲得できないことをお忘れなく。

 

 

ボスごとの特徴
バトル ボス名 勝利時の特徴
1戦目 イルファング・ザ・コボルトロード キャラ上乗せの
チャンス
2戦目 カガチ・ザ・サムライロード
3戦目 ザ・ストームグリフォン キャラ上乗せの
チャンス
4戦目 ワヒーラ・ザ・ブラックウルフ
5戦目 ザ・グリームアイズ キャラ上乗せ確定
6戦目 ザ・スカルリーパー
7戦目 ヒースクリフ ALO確定

 

 

■スイッチ目とは?

スロットソードアートオンラインスロットSAOスイッチ目

 

 

AT中の「中リール狙え時」に中リール青7停止でスイッチ目となります。ボスバトルでの与ダメージやSAO中のバトルゲーム数獲得、ALO中のボーナス抽選などさまざまな場面で活躍します。

 

また、スイッチ目停止後は左リールにBARや青7サンド目を狙うことで、強弱の判別が可能となっています。強スイッチ目はボスバトル中なら勝利確定、ALO中ならダブルラインのボーナス確定というように各種抽選が優遇されているので、停止形を覚えておくとスイッチ目出現時の楽しみが増えること間違いなしです。

 

 

■[HPゲージを削り切れば勝利確定]

スロットソードアートオンラインスロットSAOボスバトル

 

 

画面右上に表示された3本のゲージが敵のHP。スイッチ目やレア役停止で1本以上削れるため、スイッチ目やレア役が最低でも3回成立すれば勝利確定。なお、規定ゲーム数内に削れなかった場合は、残ったゲージの本数を参照して勝利抽選がおこなわれています。

 

 

 撃破後はラストアタックボーナスで報酬を告知

ラストアタックボーナスはボスバトル勝利で獲得する、AT枚数上乗せゾーンとなります。100枚上乗せ or キャラ上乗せに分けられ、キャラ上乗せは選択されたキャラによって期待枚数が変化。ボス撃破時に表示されたアイコンの色で報酬の示唆をおこなっています。

 

 

ラストアタックボーナスアイコン色別・報酬示唆
アイコンの色 示唆
全上乗せの可能性あり
全上乗せの可能性あり
キャラ上乗せ確定
アスナ以上確定
キリト確定

 

キャラ上乗せ詳細
キャラ 内容
エギル 押し順ベルの第1停止位置で上乗せ枚数を獲得
クライン ベルの2択当て正解で上位枚数を獲得
アスナ 擬似遊技で白7が揃う限り上乗せが発生
上乗せ5回保証+ループ率75%
キリト 10G+α間、成立役に応じて毎ゲーム上乗せ
ソードスキル発動で大量上乗せのチャンス

 

 

■7戦目勝利でSAOエンディング消化後、「ALO」に突入!

スロットソードアートオンラインスロットSAOボスバトル

 

 

7戦目のボス・ヒースクリフを倒すとSAOのエンディング(60G)が発生。消化後はALOへ突入します。なお、ヒースクリフに敗北しても本前兆濃厚となる「はじまりの街」からスタートするため、再度SAOボーナスに突入しますよ!

 

 

ボスバトル勝利後はAT「SAO」で差枚数を消化

 

AT「SAO」概要

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOATSAO

SAO 概要
項目 内容
突入契機 ボスバトル勝利後
ATタイプ 差枚数管理型
差枚数 最低100枚以上
1Gあたりの純増 約2.5枚(ビーターモード中は約4.0枚)
消化中の抽選 15G消化 → ステージ移行
レア役・スイッチ目 →
ボスバトルゲーム数上乗せ、
二刀流チャンス抽選など
白7揃い → SAOボーナス
強レア役を除く全役 →
スイッチ目高確移行抽選(おもにスイカ)
枚数消化後 ボスバトルへ(7戦目勝利後はALOへ)

 

 

SAOはATのメインパートとなる部分で、スイッチ目やレア役でボスバトルのゲーム数や勝利ストックを獲得しつつ、次のボスバトルに挑むゲーム性です。15Gごとの抽選で移行するステージによって各種当選率が変化し、スイッチ目が出現しやすくなる「スイッチ目高確」も存在。稀に背景が金色になるエクストラステージに移行することがあり、滞在中はレア役成立でボスバトルゲーム数上乗せ確定となります。

 

なお、消化中にラストアタックボーナスアイコン獲得で次回ボスバトル勝利が確定。獲得後はアイコン色の昇格抽選がおこなわれます。

 

また、SAO中の白7を狙えカットイン発生時は白7が揃えばSAOボーナスに突入します。消化中はベルやレア役でボスバトルゲーム数の上乗せを抽選しています。SAOボーナスエクストラならベルでもバトルゲーム数を上乗せするため、7戦突破の大チャンスとなりますよ!

 

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOSAOボーナス

 

 

■二刀流チャンスは勝利ストック獲得に期待!
スロットソードアートオンラインスロットSAO二刀流チャンス

二刀流チャンス(エクストラ)概要
項目 二刀流チャンス エクストラ
突入契機 SAO中のレア役(夜ステージ中の強レア役は50%)
継続ゲーム数 最大3G 7G
消化中の抽選 レア役・スイッチ目で
勝利ストック獲得
レア役・スイッチ目は確定
押し順ベルでもチャンス
期待度 成功期待度約45% 平均3.2個ストック

強レア役…強チェリー/チャンス目

 

二刀流チャンスはSAO中のレア役を契機に突入する、勝利ストック獲得のチャンスゾーン。3G以内にスイッチ目かレア役を引けば勝利ストック獲得確定となります。

 

また、二刀流チャンスエクストラは7G継続し(勝利ストックを獲得しても継続)、押し順ベルでも勝利ストック獲得となる上位版。平均で3.2個ストックできるので叩きドコロのひとつです。

 

 

ヒースクリフ撃破後はAT「ALO」に突入!

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOALO

ALO 概要
項目 内容
突入契機 SAO7戦目のボスを撃破
1Gあたりの純増 約4.0枚
継続ゲーム数 15G+α
消化中の抽選 ALOボーナス

 

AT「ALO」はボスバトル7戦目の「ヒースクリフ」を倒すと突入する、純増約4.0枚/Gのボーナスループ型AT。告知タイプはチャンス告知 or 完全告知の2種類からモードを選択可能で、約1/4.2で成立するスイッチ目 or レア役を引けばボーナス当選となります。ボーナス中はALOのゲーム数上乗せ抽選がおこなわれているため、ALOのゲーム数を増やしながらボーナス当選を目指して出玉を獲得する流れですね。

 

 

■ダブルラインで次回ボーナス当選までALOゲーム数減算がストップ

スロットソードアートオンラインスロットSAOALOボーナス

ALOボーナス 概要
項目 内容
突入契機 ALO中のレア役・スイッチ目
1Gあたりの純増 約4.0枚
継続ゲーム数 20G
消化中の抽選 ALOのゲーム数上乗せ

 

ALO中に引いたボーナス消化中は、レア役などでALOのゲーム数上乗せを抽選。 ALOと同じく純増4.0枚/Gかつ、ダブルラインで揃った場合は次回ボーナス当選までALOゲーム数の減算がストップする恩恵も搭載しています。

 

 

■11セット目以降は上乗せ性能がアップ

スロットソードアートオンラインスロットSAOエンディングゲットチャンス

 

 

ALOでボーナスを11回引くと、エンディングゲットチャンスが発生。?の位置から押すと権利獲得+ALOのゲーム数を(+5G以上)上乗せします。ちなみに、権利を獲得したら即終了となるわけではなく、ALOのゲーム数をすべて消化や規定枚数獲得時にエンディングが発生する仕組みとなっています。エンディングゲットチャンス発生後も、ボーナスを11回引くたびに同様の演出が発生してゲーム数を獲得できるのは非常にありがたいですね。

 

また、エンディング後は直接1戦目のボスバトルへ、非エンディング時はSAOボーナスを経てボスバトルへ移行することも覚えておきましょう。

 

 

AT終了後「はじまりの街」移行時は即ヤメ厳禁

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOはじまりの街 

 

AT終了後に移行するステージが「はじまりの街」だった場合、前兆(最大32G)を経てSAOボーナスに突入するため、即ヤメは厳禁。

 

ボスバトル7戦目敗北時やALO終了時は、必ずはじまりの街からスタートすることを頭に入れておきましょう。また、ALOのエンディング到達後ははじまりの街を経由せず、直接1戦目のボスバトルへ移行します。

 

なお、通常時も本前兆の一部ではじまりの街へ移行する可能性ありますので悪しからず。

 

 

AT終了後の移行先
AT終了時の状況 終了後の移行先
1~6戦目敗北 通常時へ
7戦目敗北 はじまりの街を経由してSAOボーナスへ
ALO・非エンディング はじまりの街を経由してSAOボーナスへ
ALO・エンディング到達 直接ボスバトルへ

 

 

ビーターモードの期待枚数は約2700枚!

 

スロットソードアートオンラインスロットSAOビーターモード

ビーターモード 概要
項目 内容
突入契機 AT当選時の一部
1Gあたりの純増 約4.0枚
突入時の特徴 ゲージを1本でも削ればボスバトル勝利確定
実質SAO継続率 約90%以上
期待枚数 約2700枚

※突入後は常時、下パネルが消灯

 

 

ビーターモードはAT突入時の一部で突入する特殊モード。ビーターモード中のボスバトルは一度攻撃するだけですべてのHPを削るので、スイッチ目かレア役を1回引けば勝利確定と超強力。さらに純増が約4.0枚/Gとなるため、出玉増加スピードもアップ! ALO突入の大チャンスとなる本機最強のモードです!

 

 

『スロット ソードアート・オンライン』の個人的評価は…!?

 

 

 

「覚えることがめっちゃ多い!」と感じるかもしれませんが、いざ打ってみると一連の流れは至ってシンプル。ALO突入まで7戦突破とややハードルは高いものの、レア役やスイッチ目がしっかりと仕事をしてくれるので、引くタイミングが重要な機種かと。

 

また、設定4以上の初当り確率と機械割にも要注目。たしかに設定6はブッチぎりの数値となっていますが、設定4の機械割106.3%と非常に優秀な数値を誇っていますね。この先、設定示唆に関する情報も続々と出てくるでしょうし、設定4以上を掴んだ際は全ツッパで問題ないでしょう!

 

 

『スロット ソードアート・オンライン』は5月15日より導入開始!

 

人気コンテンツとタイアップした大都技研のスマスロ第2弾『スロット ソードアート・オンライン』は5月15日より、全国のホールに順次導入開始予定。2段階のATを搭載し、ファンも納得するSAOの世界観をご堪能ください!

 

 

5月下旬導入予定の新台パチスロ一覧

  

課長 熊田工作

5月22日 導入予定

 

機種ページはコチラ

 

 

ジャベリン

5月22日 導入予定

 

機種ページはコチラ

 

 

執筆者:モツ平峯

■出生地:鹿児島

■誕生日:5月10日

■ X:@motsu_hiramine


楽しい時も、哀しい時も打ち込む「楽打ち哀打」の精神を掲げ、パチンコ&パチスロを愛する脱サラ中年タレント。ユーザーとホール、機種などの全てにおいて「中立の目線に立つ」ことが信条。

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