スマスロ 化物語
サミー
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2026/03/09

『パチスロ化物語』を再現+進化させて登場し、初代同様多くの打ち手を虜にしている『スマスロ 化物語』。
本機は基本的に初代のシステムを継承しているものの、ゲーム数消化でのCZ抽選などが追加され、いわゆる“ゾーン狙い”も可能になっている。基本的なモード情報とあわせてその辺りを詳しく解説していくので、プレイする際の参考にしてほしい。

解呪連モードはCZ「解呪ノ儀」に連続して当選するチャンスとなるモードで、ショート<ミドル<ロングの3種類があり、それぞれ継続率(解呪連モードからの転落率)が変化する。
また、解呪連モードへの移行率は内部的に存在するLOWとHIGHの2種類の状態によって管理されている。
|
解呪連モード性能 |
|
|
移行契機 |
解呪ノ儀当選時、AT終了時、 解呪ノ儀本前兆中のレア役による抽選 |
|
種類 |
ショート<ミドル<ロング |
|
備考 |
LOWとHIGHの2種類の状態によって、 解呪連モード移行率が異なる |
|
解呪連モードごとの平均CZ当選回数 |
|
|
解呪連モード |
平均回数 |
|
ショート |
約2回 |
|
ミドル |
約4回 |
|
ロング |
約10回 |
「リールの変則指始動」
|
リールの始動パターンの示唆 |
|
|
パターン |
示唆 |
|
全リール同時 |
デフォルト |
|
右→中→左の順 |
解呪連モード滞在濃厚 |
|
左→中→右の順 |
解呪連モードミドルorロング滞在濃厚 |
全リールが同時に動きだすのがデフォルト。変則始動時は解呪連モード滞在濃厚となる。
|
解呪連モードへの移行に関わる状態 |
|
LOW<HIGHの2種類 |
|
50G消化ごとにHIGHへの移行を抽選 |
|
HIGH当選時は50G間継続 |
|
51~100GはHIGH滞在濃厚 |
|
解呪連モード移行率 |
|
|
契機 |
移行率 |
|
HIGH中のCZ当選 |
約50% |
|
強ベルB成立 |
濃厚 |
強ベルBは滞在状態不問で解呪連モードへ移行。また、51~100GはHIGH滞在濃厚となるため、その間にCZに当選すれば2回に1回は解呪連モードへ移行する。
「HIGHを示唆する演出」

第3停止時にキスショットの目のフラッシュバックが発生すればHIGH滞在を示唆。基本的にはリプレイ成立時に発生するが、リプレイ以外で発生した場合はHIGH滞在濃厚だ。

今作では、レア役契機以外にゲーム数消化でもCZを抽選。抽選は100G・200G・300G消化時におこなわれ、当選時はレア役契機と同様に前兆を経由してCZが告知される。

前述の通り51G~100Gは「HIGH滞在濃厚」となるためチャンスで、HIGH滞在中のCZ当選による解呪連モード移行率は約50%。
ピンポイントな狙い目となるが、うまくCZに繋がればAT当選のチャンスになるほか、解呪連まで持ってこれればよりATが近づく。
100G・200G・300G消化時にもCZ抽選がおこなわれるので、該当ゲーム数の手前や到達後の即ヤメ台はチャンス。
ただし、あくまで実戦上だが100Gや200Gでの当選はレアな方で、実質的に狙えるのは300Gと言っていいだろう。
本機の天井は(超)夢の時間ヲ終わラセルな終了後1000G消化となっていて、設定変更後は600Gに短縮される。
天井到達時の恩恵はAT+倍倍チャンスなので、大量出玉のトリガーとなる可能性もあり、純粋なハマリ台や朝イチ台は積極的に狙っていいだろう。厳密にはゾーン狙いではないが、狙い目のひとつとして忘れずに。

『スマスロ化物語』のゾーン狙いは何よりも優先して狙うべき!と言えるほど強くはなく、チャンスがあれば狙ってみてもOK程度のものと考えていいだろう。
ただし、最近の台としては前兆も長めで押し引きの判断が難しいケースも多く、気軽に打って痛い目に遭うパターンも少なくない。
今回ご紹介した狙い目を把握するのと同時に「ヤメ時」をしっかり意識して立ち回るのが重要だ。
この記事の関連情報
関連する機種