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【設定6 データ・グラフ】『スマスロ コードギアス』の設定差を解説!終了画面・直撃AT確率など

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『スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ』の設定1と設定6を実戦! まだ判明していない解析情報などを実戦値を基に考察していきます。

更新日: 2024/04/20

 

 

 

 

 

 

ども、ぱちタウン編集部のさとぅーんです。

 

2月5日から導入がスタートした『スマスロコードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ』。ここでは試打実戦から見えてきた設定推測ポイントを、実戦値を交えて解説&考察していきます。

 

本機のゲーム性やすでに判明している解析情報は機種ページに掲載しているので、イチから確認したいという方は以下のリンクをポチっとしてください。

 

 

▶▶機種ページはコチラ◀◀

 

 

なお、実戦値から設定差がありそうな部分を考察していますが、解析の詳細がまだ出ておらず、実際の数値と乖離している可能性があるので、そこはご了承いただければと思います。

 

それでは早速、設定6の実戦データをどうぞ。

 

 

【設定6】実戦データ

 

設定6】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
(128) 前兆  
(217) 前兆  
(238) BIGボーナス 契機:規定G数
(239) C.Cステージ  
271 AT 契機:BIG
カレンBB×1
3セット継続
529枚獲得
(66) CZ 最終:青発展
(138) 前兆 液晶:125G
(237) 前兆 液晶:224G
267 AT(直撃) 液晶:254G
契機:強チェリーor規定G数
無限新生×2
6セット継続
786枚獲得
(56) CZ  
(89) CZ 液晶:76G
虹で発展
(103) BIGボーナス 液晶:77G
契機:CZ
(104) 暗躍ステージ 液晶:78G
(149) 前兆 液晶:123G
(177) CZ 液晶:151G
青で発展
(265) 前兆 液晶:226G
287 BIGボーナス 液晶:248G
契機:規定G数
消化中C.C.揃い
1 AT 契機:BIG中C.C.揃い
1セット継続
209枚獲得
(85) CZ 黄発展
(138) 前兆 液晶:125G
(160) CZ 液晶:147G
黄発展
(253) 前兆 液晶:227G
(265) CZ 液晶:239G
青発展
(466) 前兆 液晶:427G
(557) CZ 液晶:518G
虹発展
(571) BIGボーナス 液晶:519G
契機:CZ
(572) 暗躍ステージ 液晶:520G
584 AT 液晶:532G
契機:BIG
2セット継続
274枚獲得
(126) 前兆  
(151) CZ 赤発展
(165) BIGボーナス 液晶:152G
契機:CZ
(166) 暗躍ステージ 液晶:153G
179 AT 液晶:166G
経緯:BIG
3セット継続
341枚獲得
(91) CZ 赤発展
105 BIGボーナス 液晶:91G
契機:CZ
消化中C.C.揃い
1 AT 液晶:92G
契機:BIG中C.C.揃い
1セット継続
231枚獲得
(124) 前兆  
(135) CZ 虹発展
(149) BIGボーナス 液晶:136G
契機:CZ
(150) 暗躍ステージ 液晶:137G
166 AT 液晶:153G
契機:BIG
無限新生×4
エピソード×1
9セット継続
1201枚獲得
(124) 前兆  
(230) CZ 虹発展
244 BIGボーナス 液晶:231G
契機:CZ
消化中C.C.揃い
1 AT 液晶:232G
契機:BIG中C.C.揃い
1セット継続
238枚獲得
0 ヤメ  

前兆…黒の騎士団進軍ステージ移行
CZ…リベリオンチャンス

AT…ルルーシュオブザリザレクション

   

【設定6】トータル実戦データ
項目 内容
総ゲーム数 3551G
通常時ゲーム数 2106G
AT中ゲーム数 1445G
BIGボーナス確率 1/263.3
エピソードボーナス確率
初当りボーナス合算確率 1/263.3
初当りAT確率 1/263.3
差枚数 +906枚

 

 

設定1を横目で見ながら試打をしていましたが、リベリオンアタック確率とAT初当り確率が低設定とは明らかに違う印象。

 

特に設定6はBIGボーナスからATに繋がることが多かったため、こちらに注目すると設定の高低を見抜きやすそうです。

 

また、高設定ほど移行しやすい通常時の「モードC(※)」ですが、今回の試打ではそれらしき挙動を一度も確認できなかったので、移行率自体は低いのではないかと思います。

※モードC…前兆発生タイミングが50Gズレる特殊モード

 

モードC移行やAT直撃はオマケ程度の感覚で、初当り確率やリベリオンアタック確率に注目するのが、本機の設定看破ポイントになりそうな感じですね。

 

 

スランプグラフ(設定1・設定6)

 

■【設定1】実戦データ

■【設定6】実戦データ

 

 

上が今回試打をした設定1と設定6のスランプグラフとなります。

 

スランプグラフから高設定を見抜くにはプラマイ0付近でギザギザしていたり、小刻みに右肩上がりになっているグラフを狙っていくのがよさそうですね。

 

ただし、設定変更時やAT終了後は25%で1回目の初当りがAT確定のエピソードボーナスに当選するため、低設定でも25%を引き続けた場合は、高設定っぽいグラフになる可能性がある点には注意しましょう。

 

また、AT性能にはほぼ設定差がなく、低設定でも十分にロングATを狙えるので、いかにAT初当りを取れるかが本機の攻略ポイントとなります(あたりまえ)。

 

 

設定差①「初当り確率」

 

 

 

リベリオンアタックの成功率によって初当り確率が変動する可能性はありそうですが、実戦上設定6は安定してATに当選しやすい印象。

 

高設定のボーダーラインはAT確率1/350以上を目安にし、1/400を下回るようならよほど強い要素がなければ潔く撤退することをオススメします!

 

 

初当り出現率(実戦値)
設定 初当りボーナス合算出現率 初当りAT出現率
1 1/288.8 1/519.8
6 1/263.3 1/263.3

サンプルゲーム数:設定1…2599G
設定6…2106G
※初当りボーナスはエピソードボーナスも含む

 

 

設定差②「リベリオンアタック確率」

 

 

 

リベリオンアタック確率は現状判明していませんが、実戦上は以下の通りで、設定推測のメインを張れるほどの差を確認しています。

 

 

リベリオンアタック出現率(実戦値)
設定 出現率
1 1/259.9
6 1/175.5

サンプルゲーム数:設定1…2599G
設定6…2106G

 

ただし、実際にここまで差があるかはサンプルが少なく明確なことを言えないので、参考程度に捉えておくことをオススメします。

 

なお、リベリオンアタックはレア役成立時の一発抽選ではなく、『ギアスR2』と同様に通常時のレア役でギアスポイント獲得抽選を行い、10pt到達でリベリオンアタック当選となります。

 

内部状態によってギアスポイント抽選が変化するため、低設定でもレア役を引くタイミングが良ければ高設定の挙動をする可能性があります。

 

内部状態を正確に見抜くことはできませんが、どの状態でレア役を引いたのかは把握しておくようにしましょう。

 

 

設定差③「AT直撃確率」

 

 

 

こちらも解析数値は判明していませんが、実戦上では設定6でのみ確認できています。

 

 

直撃AT出現率(実戦値)
設定 出現率
1 確認できず
6 1/2106.0

サンプルゲーム数:設定1…2599G
設定6…2106G
※天井到達時のAT直撃を除く

 

設定1では確認できなかったことを考えると、それなりに差はありそうですが、低設定でも1日に1回引ける確率の可能性は無きにしも非ず。

 

現状は複数回確認できれば高設定に期待程度に捉えておくほうが良いかもしれません。

 

また、規定ゲーム数が100G+αでAT当選となる「モードD」が存在しますが、実戦上では1度も確認できていないため、これもAT直撃に含めていいのか現状では判断がつかないので詳細が判明次第追記します(実戦上では通常時254GでAT直撃を確認)。

 

なお、直撃ATはボーナスを経由しないAT当選となるため、エピソードボーナス当選時はAT直撃とはならないので混同しないように!

 

 

設定差④「モードC移行率」

 

通常時のモードC移行率に設定差があるようですが、実戦では1度も確認できず。

 

また、モードCは「前兆発生が50Gズレる特殊なモード」以外に情報が判明していないため、こちらも現在調査中となります。

 

基本的に十の位が1~50G以内に前兆(黒の騎士団進軍ステージ移行)が発生するパターンが多かったため、50G以降に前兆が発生すればモードCの可能性アリ!?

 

 

設定差⑤「AT終了画面」

 

AT終了画面には複数のパターンが存在し、種類によって示唆内容が異なります。

 

 

AT終了画面・示唆内容
AT終了画面 示唆内容
ルルーシュ デフォルト
ルルーシュ&スザク
設定3以上示唆
ナナリー 設定4以上示唆
シャムナ 特定設定以上
敵集合 特定設定以上
味方集合 特定設定以上

 

 

【ルルーシュ】

 

 【ルルーシュ&スザク】

 

【ナナリー】

 

【シャムナ】

 

【敵集合】

 

【味方集合】

 

 

◆実戦上のAT終了画面出現割合

 

AT終了画面出現割合(実戦値)
終了画面 設定1 設定6
ルルーシュ 80.0% 62.5%
ルルーシュ&スザク
20.0% 25.0%
ナナリー 確認できず 12.5%
シャムナ 確認できず 確認できず
敵集合 確認できず 確認できず
味方集合 確認できず 確認できず

 

 

実戦上、設定1で設定3以上示唆となる「ルルーシュ&スザク」の画面を確認しているので過度の期待は禁物。高設定かも?と打ち続けるのはリスクが高いので、他の推測要素と合わせて判断しましょう!

 

 

考察①「BIGボーナス経由のAT当選率」

 

 

 

こちらは考察となりますが、実戦上でかなりの設定差があった要素となります。

 

 

BIGボーナス経由のAT当選率(実戦値)
設定 当選率
1 44.4%(4/9)
6 80.0%(4/5)

※エピソードボーナス経由も含む
※BIG中にC.C.揃いを引いた場合は除く

 

 

上の表はBIG中のC.C.揃いを除いたBIGボーナスからのAT当選率となりますが、目を見張るほどの差が…! とはいえ、サンプルが少ないことと、スマスロにここまであからさまな設定差をつけることはないと思います。

 

ですが、AT初当り確率から見てもここに設定差があることは十分に考えられるので、実戦時はBIGボーナスからのAT当選率に注目してみるといいかもしれませんね!

 

なお、BIG中はレア役でAT抽選をしていますが、非当選だった場合はBIG終了時にAT抽選が行われています。消化中に強レア役が引けなかったBIGボーナスをサンプルとしてカウントすることをオススメします。

 

 

▲C.C.ステージ▲

 

BIG終了後にC.C.ステージへ移行した場合はAT当選の期待大となるので、絶対にヤメないようにしましょう!

 

ヤメ時・天井恩恵・狙い目について

 

本機のヤメ時や天井の恩恵、狙い目は以下を参考にしてみてください。

 

 

●ヤメ時

AT終了後40G間は引き戻し高確となる「イカルガ艦首部ステージ」へ滞在するため、引き戻し高確を確認後にヤメるようにしましょう。なお、引き戻し高確滞在中は筐体の枠ランプが紫に発光しています。

 

 

 ▲AT終了後40G間は引き戻し高確▲

 

 

BIGボーナス終了後はAT前兆の「暗躍ステージ」、もしくは「C.C.ステージ」へ移行するので、ATの当選を確認してからヤメるのがベター。

 

 

▲暗躍ステージ▲

 

▲C.C.ステージはATの大チャンス!▲

 

 

また、AT終了後1回目のボーナスは25%でエピソードボーナスに当選しますが、ハマって大怪我をする可能性があるため、無理に狙う必要はないですね。

 

 

●天井到達条件・天井恩恵

 

天井到達条件・恩恵
到達条件 恩恵
通常時、液晶で
最大1000G+α消化
AT当選

 

 

本機は液晶のゲーム数が最大1000G+α消化でATに当選します。リベリオンアタック中のゲーム数はカウントされないため、実ゲーム数では1000Gを超えることがほとんどとなるでしょう。

 

また、ATに当選するまでゲーム数は引き継がれるので、AT間でハマっている場合はヤメ時に注意!

 

 

●狙い目

通常時のモードによってボーナスに当選しやすいゾーンはありますが、基本的には天井狙いがメインになると思われます。

 

特に設定変更時やAT終了後1回目のボーナスはエピソードボーナスに期待できるので、1度も当選せずハマってる台があれば積極的に狙っていきましょう!

 

 

特に注目すべき設定差ポイントとは?

 

本機で注目すべき設定差要素は以下の通り。

 

初当り確率

リベリオンアタック確率

AT直撃確率

モードC移行率

AT終了画面

BIGボーナスからのAT当選率(暫定)

 

早い段階で③と④を確認できれば高設定に期待できそうですが、確率や移行率が重い可能性が高いため、現状では②と⑥が設定推測の要となりそうです。

 

また、設定6は初当りが別格で、3000Gほど回せば低設定との違いが明確にわかりそうなので、比較的設定を見抜きやすい機種ではないかと思います。

 

高設定でもAT中にヤレないと出玉がついてこず、フラストレーションが溜まることもあるかもしれませんが、高設定を掴んだら根気強く期待値を稼ぎましょう!

 

それでは最後に設定1の実戦データを掲載しておきますので、こちらも立ち回りの参考にしてみてください。

 

 

【設定1】実戦データ

 

設定1】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
(123) 前兆  
(229) 前兆  
248 エピソードボーナス 契機:規定G数
1 AT 契機:エピソードボーナス
2セット継続
325枚獲得
(80) CZ 黄発展
(139) 前兆 液晶:126G
(242) 前兆 液晶:229G
262 エピソードボーナス 液晶:249G
契機:規定G数
1 AT 契機:エピソードボーナス
1セット継続
181枚獲得
(54) CZ 赤発展
68 エピソードボーナス 液晶:55G
契機:CZ
1 AT 契機:エピソードボーナス
スザクボーナス×1
エピソード×1
10セット継続
1244枚獲得
(124) 前兆  
(229) 前兆  
(371) CZ 虹発展
(384) BIGボーナス 液晶:372G
契機:CZ
(385) 暗躍ステージ 液晶:373G
(438) 前兆 液晶:425G
(637) 前兆 液晶:624G
(660) BIGボーナス 液晶:647G
契機:規定G数
(786) CZ 液晶:773G
黄発展
(884) CZ 液晶:858G
赤発展
(898) BIGボーナス 液晶:859G
契機:CZ
(899) 暗躍ステージ  
909 AT 液晶:873G
契機:BIG
1セット継続
171枚獲得
(125) 前兆  
(195) CZ 青発展
(239) 前兆 液晶:226G
(257) BIGボーナス 液晶:244G
契機:規定G数
(258) 暗躍ステージ 液晶:245G
(359) CZ 液晶:346G
緑発展
(453) 前兆 液晶:427G
(478) CZ 液晶:452G
青発展
(666) 前兆 液晶:630G
(679) BIGボーナス 液晶:643G
契機:規定G数
(680) 暗躍ステージ 液晶:644G
(861) 前兆 液晶:825G
(898) CZ 液晶:862G
赤発展
(912) BIGボーナス 液晶:863G
契機:CZ
(913) 暗躍ステージ 液晶:864G
(963) CZ 液晶:911G
黄発展
1069 AT(直撃) 液晶:1004G
契機:規定G数(天井)
無限新生×1
3セット継続
456枚獲得
40 ヤメ  

前兆…黒の騎士団進軍ステージ移行
CZ…リベリオンチャンス

AT…ルルーシュオブザリザレクション

   

【設定1】トータル実戦データ
項目 内容
総ゲーム数 3601G
通常時ゲーム数 2599G
AT中ゲーム数 1002G
BIGボーナス確率 1/433.2
エピソードボーナス確率 1/866.3
初当りボーナス合算確率 1/288.8
初当りAT確率 1/519.8
差枚数 -1219枚

 

 

執筆者:さとぅーん

■出生地:

 

山形 18歳で地元の山形を飛び出し上京。チョメチョメを経てこの業界に飛び込む。歳を重ねるにつれ朝の並びがしんどくなり、今では開店と同時に一般入場で突撃するスタイルへと変貌。稀に狂ったように乱れ打ちをして大負けする癖があり、そのたびに反省するも次の日にはすっかり忘れている。こう見えても一児(←成人)のパパ。

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