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【設定6・グラフ】『スマスロ 真・北斗無双』の設定差を考察!規定宿命・終了画面・ユリアポイント

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Sammyより『スマスロ 真・北斗無双』が登場! 設定6の実戦データや設定看破要素を徹底考察!

更新日: 2024/08/01

 

 

 

 

 

ユリアを取り合う気持ちがわからない、リンちゃん推しの「ヒポたま」です。

 

Sammyさんの『スマスロ 真・北斗無双』が7月8日より導入開始ということで、今回も一足先に設定6の試打実戦をさせていただきました!

 

まだ明らかになっていない数値や挙動、設定推測ポイントなど、設定6の実戦データを交えて考察していきますので、ぜひ導入後に立ち回りの参考にしてみてください!

 

 

 

 

なお、ゲーム性や演出面については機種ページもあわせてチェックしていただけたらと思います。

 

まずは設定6の実戦データからどうぞ!

 

 

【設定6】実戦データ

   

【設定6】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
409 幻闘ボーナス 宿命ブレイク×2(※1)
契機:規定宿命
(宿命/409)
  幻闘RUSH 宿星バトル→敗北
  ST終了 35枚獲得
242 幻闘ボーナス 宿命ブレイク×3
宿命超バースト(1500宿命獲得)
契機:規定宿命
(宿命/663)
  幻闘RUSH 宿星バトル→真・北斗無双B
  真・幻闘RUSH(40G) 宿星バトル→敗北
幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→敗北
  ST終了 真・北斗無双B×1
258枚獲得
26 幻闘ボーナス 契機:規定宿命
(宿命/280)
  幻闘RUSH 宿星バトル→北斗無双B
  真・幻闘RUSH(40G) 幻闘バトル→敗北
  ST終了 真・北斗無双B×1
518枚獲得
※枚数引継ぎ
219 幻闘ボーナス 宿命ブレイク×5
契機:規定宿命
(宿命/1433)
  幻闘RUSH 宿星バトル→北斗無双B
  真・幻闘RUSH(40G) 幻闘バトル→幻闘ボーナス
幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→幻闘ボーナス
幻闘バトル→幻闘ボーナス
幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→幻闘ボーナス
幻闘バトル→敗北
  ST終了 北斗無双B×1
幻闘ボーナス×4
500枚獲得
454 幻闘ボーナス 宿命ブレイク×9
契機:規定宿命
(宿命/1120)
  幻闘RUSH 宿星バトル→北斗無双B
  真・幻闘RUSH(40G) 幻闘バトル→北斗無双B
幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→北斗無双B
宿星バトル→北斗無双B
  真・幻闘RUSH(50G) 幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→幻闘ボーナス
幻闘バトル→幻闘ボーナス
  ST終了 北斗無双B×3
幻闘ボーナス×3
900枚獲得
242 ユリアボーナス 宿命ブレイク×6
契機:規定宿命&
ユリアポイントMAX
(宿命/762)
  幻闘RUSH 宿星バトル→北斗無双B
  真・幻闘RUSH(40G) 幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→敗北
幻闘バトル→敗北
  ST終了 北斗無双B×1
268枚獲得
61 幻闘ボーナス 宿命ブレイク×2
契機:規定宿命
(宿命/321)
  幻闘RUSH 宿星バトル→敗北
宿星バトル→敗北
宿星バトル
→北斗無双B
  真・幻闘RUSH(40G) 幻闘バトル→敗北
  ST終了 北斗無双B×1
407枚獲得
※枚数引継ぎ
103 ユリアボーナス 契機:直撃?
(宿命/146)
  幻闘RUSH 宿星バトル→北斗無双B
  真・幻闘RUSH(40G) 幻闘バトル→幻闘ボーナス
宿星バトル→敗北
宿星バトル→敗北
宿星バトル→敗北
宿星バトル→敗北
幻闘バトル→幻闘ボーナス
(2) 真・幻闘RUSH中ヤメ  

※1…初当りまでの宿命ブレイクor宿命超バースト当選回数
北斗無双B…真・北斗無双ボーナス

 

【設定6】トータル実戦データ
項目 内容
総ゲーム数 3395G
通常時ゲーム数 1704G
初当り確率 8回(1/213.0)
宿命ブレイク確率 27回(1/63.1)
超宿命バースト確率 1回(1/1704.0)
ユリアボーナス直撃確率 1回(1/1704.0)
差枚数 +214枚

 

 

【設定6】スランプグラフ

 

■【設定6】実戦データ

 

 

今回は設定6を1台実戦し、結果は気持ち程度のプラス。実戦時に宿命を大量に獲得できる「宿命超バースト」に突入したことで、初当り確率が公表値よりもかなり上振れしましたが、設定6でもここまで緩やかなグラフを描かないと思います。

 

というのも、期待枚数約5000枚の「極・幻闘RUSH」がかなり強い性能なので、相当荒れるグラフになるのではと予想しています。

 

また、理論上ユリアボーナスに当選しやすい高設定は初当り時の期待枚数も上がりますが、RUSH中はヒキの要素が強く、スランプグラフから設定を見抜くのはほぼ無理だと思って良さそうです。

 

そのため、以下の設定推測ポイントをしっかり確認しておきましょう!

 

 

設定差①「初当り確率」

 

 

 

 

初当り確率を見ると、設定差がそこまで大きいと感じるほどではないので、初当り確率のみで設定判別をするのは難しそうです。

 

設定6の実戦データでは、初当り確率が1/231とかなり良い数値になっているのですが、これは超宿命BURSTを引いたことが影響しているのは明らかです。

 

このようなイレギュラー要素があった場合には、データ機からでは見抜く事が難しいため、台選びの際にもやはり参考程度にしておいた方が良いと思います。

 

 

設定差②「スイカ確率」

  

スイカ確率
設定 確率
1 1/99.9
2 1/99.1
3 1/96.9
4 1/91.5
5 1/89.0
6 1/86.7

 

スイカ確率(実戦値)
設定 確率
6 1/82.5

※サンプルゲーム数:設定6…6850G
(別で採取した設定6のデータを合算)

 

スイカ確率には設定差が設けられ、出現率は設定1〜設定6で段階的になっています。

 

通常時だけではなく、ボーナス中やST中でもサンプルも集めるられるので、スイカ成立時は必ずカウントしましょう。

 

実戦上でも、公表されている設定6の近似値となっているため、ある程度ゲーム数を消化すれば高低の判断に欠かせない判別要素になると思います。

 

 

設定差③「ユリアボーナス直撃」

 

ユリアボーナス出現率(実戦値)
設定 確率
6 1/4686

※サンプルゲーム数:設定6…4686G
(別で採取した設定6のデータを合算)

 

通常時は規定宿命からの当選以外に毎ゲーム「ユリアボーナス直撃」を抽選し、ユリアボーナスの直撃確率に設定差が存在します。

 

確率は現状不明ですが、設定6実戦では通常時を4600G消化して1回のみと、それなりに重い出現率だと思います。とはいえ、早い段階で複数回確認できれば高設定に期待できそうです。

 

なお、ユリアボーナス当選時は伝授キャラ「ユリア」を獲得する事ができ、ユリアの能力が「宿星バトル(※1)+バトル勝利濃厚」となります。つまり初回の幻闘ラッシュは突破確定となるので、ユリアボーナス当選時は通常の初当りよりも期待値が高く、これが機械割に影響している1つの要素になると思われます。

※1…宿星バトルは勝利で仲間参戦

 

 

必ず伝授キャラ「ユリア」が獲得できる

 

 

また、後述する「ユリアポイント」契機でのユリアボーナス当選は直撃とは異なりますので、あくまでも“直撃したユリアボーナス”のみを対象として推測してください。

 

 

設定考察①「幻闘ラッシュ終了画面」

 


 

最近の台にはほぼ搭載されている、終了画面での示唆。本機のST「幻闘RUSH」終了画面では、上記の場面でPUSHボタンを押すと水晶に画面が表示され、種類によってなにかしらを示唆しているようです。

 

今回確認できたのは、青背景と黄色背景、緑背景の3つ。青背景がデフォルト画面になると思われます。

 

 

【デフォルト画面 青背景】

 

【味方集合 黄色背景】

 

【リン&バット緑背景】

  

終了画面選択率(実戦値)
設定 デフォルト(青) 味方集合(黄) リン&バット(緑)
6 58.3%
(7/12)
33.3%
(4/12)
8.3%
(1/12)

  (別で採取した設定6のデータを合算)

 

 

示唆内容については詳細がわかり次第お届けしますが、1つ言えることは、黄色背景や緑背景でも次回の初当りまでハマることがあったので、今回確認できた終了画面はモードの示唆ではない可能性が高そうでした(他の種類にかんしては現状不明)。

 

 

設定考察②「宿命ブレイク出現率」

 

宿命ブレイク出現率(実戦値)
設定 確率
6 1/76.8

※サンプルゲーム数:設定6…4686G
(別で採取した設定6のデータを合算)

 

通常時は宿命ブレイクで、どれだけ宿命を貯める事ができるかどうかが、初当りに大きな影響を及ぼします。

 

つまりは、初当りに直接的にかかわる宿命ブレイクの突入率には、設定差がある可能性があります。

 

今回の実戦データでは、宿命ブレイクが1/76.8で出現しましたが、はっきりとした数値はまだわかっていない上に、これが平均値に近い数値かどうかもわかりませんので、参考程度に頭の隅に入れておいてください。

 

 

設定考察③「初当りまでの平均規定宿命」

 

初当りまでの平均宿命(実戦値)
設定 平均宿命
6 約761宿命

※サンプル:設定6 初当り14回
(別で採取した設定6のデータを合算)

 

モードごとに規定宿命の選択率や、宿命の天井は異なりますので、どのモードが選択されたかによって振れ幅はあると思いますが、今回の実戦データから初当りまでの平均規定宿命を算出してみました。

 

採取した設定6の実戦データでは平均約761宿命でしたが、これが多いのか少ないのかは正直今のところわかりませんので、参考程度として捉えていただければと思います。

 

規定宿命到達までの平均ゲーム数は宿命ブレイクや超宿命バーストのヒキで変化するため(特に超宿命バースト)、初当り確率から推測する場合は注意しましょう。

 

以下は規定宿命一覧となりますので、ゾーン狙いなどの参考にしていただければと思います。

 

 

規定宿命一覧
規定宿命
64宿命
128宿命
192宿命
256宿命(天国・超天国天井)
384宿命
512宿命
640宿命(モードD天井)
768宿命
896宿命
1024宿命(モードC天井)
1152宿命
1280宿命
1408宿命(モードB天井)
1536宿命(モードA天井)

 

⇒ 「モード別のボーナス当選期待度」はコチラ

 

 

ユリアポイント 獲得契機・恩恵

 

ユリアポイント獲得契機・恩恵
項目 内容
獲得契機 初当り当選時
(規定宿命が深いほど獲得ポイント優遇)
幻闘ラッシュ駆け抜け時
(駆け抜けが連続するほど獲得ポイント優遇)
恩恵 ユリアボーナス+
伝承キャラ「南斗最後の将」抽選

 

 

本機には「ユリアポイント」というものが搭載されていて、規定ポイントまで溜まった状態で初当りに当選するとユリアボーナスが出現します。

 

 

「ユリアポイント」解放の際はロゴが落下する

 

 

また、ユリアポイント契機でのユリアボーナス当選時のみ、伝授キャラ「南斗最後の将」の獲得抽選が追加で行われています。ユリアボーナス直撃時よりも期待値が高いのでハマっている台や連続で駆け抜けしている台は狙い目!

  

 

伝授キャラ「南斗最後の将」の能力はかなり高い!

 

 

なお、ユリアポイントは規定ポイントによるユリアボーナス当選まで減算することはないので、ユリアボーナスが直撃した場合でもポイントは維持されたままになります(極・幻闘ラッシュ突入後を除く)。

 

 

◆ユリアポイント獲得示唆・蓄積示唆について

実戦上、ユリアポイント獲得示唆は幻闘ラッシュ終了時、ロゴに吸い込まれるエフェクトの大きさによって獲得量を示唆している模様。

 

蓄積示唆については、通常時にロゴから発生するエフェクトで蓄積量を示唆しているようですが、発生するタイミングやエフェクトの大きさによる示唆内容は現状不明のため、詳細が判明次第追記していきます。

 

連続でハマったり、駆け抜けを繰り返しても解放されず、投資だけが貯まっていく可能性も十分に考えられますので、ユリアポイント狙いの際は注意してください。

 

 

ヤメ時・天井・狙い目

 

本機のヤメ時や狙い目ポイントなどを以下に記載しましたので、立ち回りの参考にどうぞ!

 

 

■ヤメ時

ラッシュ終了後 or 天国の256宿命をフォローしてヤメがベター。

 

 

■天井情報

  

天井到達条件・恩恵
項目 内容
天井到達条件 通常時1536宿命+α消化(平均768G)
※設定変更後は最大1024宿命+α消化
恩恵 ボーナス当選

 

 

設定変更後はモードC以上が選択され、1024宿命以内のボーナス当選が濃厚となります。朝イチは機械割が100%を超えるため狙い目!

 

 

■狙い目

256宿命はどのモードでもそれなりにボーナス当選に期待できるので、256宿命のゾーンに近いところで落ちていた場合は狙い目です。

 

⇒ 「モード別のボーナス当選期待度」はコチラ

 

他のゾーン狙いは滞在モードによって変化するため、天井狙いを意識した立ち回りがオススメ。万全を期すなら800宿命以上のハマリ台を狙っていきましょう!

 

 

まとめ

 

では、現在公表されている数値や、今回の実戦から、高設定を掴むための重要点を整理しておきましょう。

 

●初当り確率が高め

●スイカ確率は1/90以上が高設定の目安

●通常時のユリアボーナス直撃

 

一応設定差はありますが、初当り確率については状況によって変化する可能性が高いので、それだけを重要視せず、ほかの要素と合わせて設定推測していくのがベター。

 

特に重要になりそうなのは、サンプルの取りやすいスイカ確率。ゲーム数を重ねれば重ねるほどかなり信頼度は高くなると思いますので、現状はこちらを設定推測の軸にするのもいいかもしれませんね!

 

まだ判明していない部分は現在調査中となりますので、いましばらくお待ちいただければと思います。

 

 

執筆者:ヒポたま

■出生地:東京都

■誕生日:8月4日

■ X:@kabakabasansan

 

ライターを目指してパチンコ・パチスロ業界の門を叩き、編集部員に。安定した毎日を過ごす中、不安定という刺激が欲しくなり、40歳を前にフリーライターへ転身。ライターの他に撮影のディレクターやカメラ、編集もこなすマルチプレイヤー。

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