P頭文字D 2nd
サミー
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/07/25
本機のラッキートリガー・最速ダウンヒルRUSH LEGEND96は、名前の通り約96%と圧倒的な継続率となる右打ちRUSHモード。
その一方で、下位RUSHの最速ダウンヒルRUSHの継続率は、約90%とこちらもハイレベルになっている。また、通常時からのRUSH突入率はトータルで約83%と高水準。さらに初当りでRUSHを逃がしても、右打ち100回転のダウンヒルRUSHに突入して、大当り引き戻しからのモードアップが狙える。などなど、まさに隙のないスペックと言えよう。
以下、通常時と右打ちモード別に信頼度数値を備えてアクションをチェックしていく。よく読み込んで大当りに至る王道パターンをつかんでもらいたい。
通常時、図柄揃いの鍵を握るのが3つの予告とスーパーリーチ1種類。いずれも信頼度は高く、数多く出現するほど大当りの実現度が高まる。
出発予告 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約86% |
スーパーリーチ発展時、ロゴが落下した瞬間に画面がフリーズすれば発生の合図。その後はカウントダウンから涼介バトルorバトルリーチに進む。
限界領域 信頼度(藤原ZONE含む) |
||
トータル信頼度 |
約74% |
バトルリーチ中に分岐する可能性があるハイチャンスルート。中盤のロゴ落下を契機にしてこちらに進行する。
覚醒ZONE 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約70% |
本機におけるゾーン予告の最高形で、発生ポイントは複数に及ぶ。
涼介バトルリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約74% |
|
テロップ |
デフォルト |
約70% |
赤 |
約83% |
|
金 |
大当り濃厚!? |
|
導光板 |
白 |
約70% |
赤 |
約83% |
|
当落デバイス |
ボタン |
約70% |
クレイジーギア |
大当り濃厚!? |
拓海が対戦するカーバトルの中で飛び抜けた信頼度を誇るのが涼介。トータルでも7割を超える信頼度だが、チャンスアップを伴えば図柄揃いは目前だ。
恒例の保留変化やタイマーが並んでいる先読み予告だが、どれも発生するだけでは物足りず。色変化を始めとするチャンスアップを欠いては、図柄揃いは遠い。それぞれで期待できるパターンを把握しておこう。
色保留 信頼度 |
|||
パターン |
変化タイミング |
ノーマル |
先読みチャンス |
点滅保留 |
入賞時・保留1個目 |
約3% |
約79% |
入賞時・保留2個目 |
約4% |
約81% |
|
入賞時・保留3個目 |
約5% |
約83% |
|
入賞時・保留4個目 |
約50% |
約85% |
|
青保留 |
入賞時・保留1個目 |
約7% |
約75% |
入賞時・保留2個目 |
約9% |
約79% |
|
入賞時・保留3個目 |
約10% |
約83% |
|
入賞時・保留4個目 |
約55% |
約90% |
|
連続なし・変動開始時 |
約22% |
約75% |
|
連続なし・変動中 |
約21% |
約75% |
|
連続2回・変動開始時 |
約20% |
約70% |
|
連続2回・変動中 |
約20% |
約70% |
|
連続3回・変動開始時 |
約20% |
約60% |
|
連続3回・変動中 |
約16% |
約55% |
|
弱SPリーチ中 |
約10% |
約70% |
|
バトルリーチ中 |
約15% |
ー |
|
緑保留 |
入賞時・保留1個目 |
約30% |
約80% |
入賞時・保留2個目 |
約33% |
約85% |
|
入賞時・保留3個目 |
約40% |
約88% |
|
入賞時・保留4個目 |
約65% |
約90% |
|
連続なし・変動開始時 |
約30% |
約85% |
|
連続なし・変動中 |
約30% |
約85% |
|
連続2回・変動開始時 |
約33% |
約85% |
|
連続2回・変動中 |
約33% |
約85% |
|
連続3回・変動開始時 |
約33% |
約80% |
|
連続3回・変動中 |
約33% |
約80% |
|
弱SPリーチ中 |
約20% |
約85% |
|
バトルリーチ中 |
約25% |
ー |
|
赤保留 |
入賞時・保留1個目 |
約75% |
約89% |
入賞時・保留2個目 |
約80% |
約90% |
|
入賞時・保留3個目 |
約90% |
約92% |
|
入賞時・保留4個目 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
連続なし・変動開始時 |
約50% |
約89% |
|
連続なし・変動中 |
約50% |
約89% |
|
連続2回・変動開始時 |
約45% |
約85% |
|
連続2回・変動中 |
約44% |
約85% |
|
連続3回・変動開始時 |
約43% |
約80% |
|
連続3回・変動中 |
約42% |
約80% |
|
弱SPリーチ中 |
約45% |
約85% |
|
バトルリーチ中 |
約50% |
ー |
|
金保留 |
入賞時・保留1個目 |
約88% |
約92% |
入賞時・保留2個目 |
約90% |
約92% |
|
入賞時・保留3個目 |
約95% |
約92% |
|
入賞時・保留4個目 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
連続なし・変動開始時 |
約86% |
約92% |
|
連続なし・変動中 |
約85% |
約92% |
|
連続2回・変動開始時 |
約80% |
約92% |
|
連続2回・変動中 |
約80% |
約92% |
|
連続3回・変動開始時 |
約80% |
約92% |
|
連続3回・変動中 |
約80% |
約92% |
|
弱SPリーチ中 |
約80% |
大当り濃厚!? |
|
バトルリーチ中 |
約80% |
約92% |
[特殊保留変化]鍵 信頼度 |
|||
パターン |
ノーマル |
先読みチャンス |
入賞時チャンス |
トータル |
約80% |
約95% |
約90% |
|
|||
[特殊保留変化]豆腐 信頼度 |
|||
パターン |
ノーマル |
先読みチャンス |
入賞時チャンス |
トータル |
約33% |
約80% |
約30% |
|
|||
[特殊保留変化]文太 信頼度 |
|||
パターン |
ノーマル |
先読みチャンス |
入賞時チャンス |
成功時 |
約80% |
約95% |
約80% |
|
|||
[特殊保留変化]ステッカー 信頼度 |
|||
パターン |
ノーマル |
先読みチャンス |
|
成功時 |
約20% |
約80% |
|
|
|||
[特殊保留変化]それでは保留変化を始める 信頼度 |
|||
パターン |
ノーマル |
先読みチャンス |
|
トータル |
約20% |
約80% |
|
緑保留スタート |
約5% |
ー |
|
赤保留スタート |
約50% |
ー |
|
金保留スタート |
約95% |
ー |
|
啓介 |
約50% |
ー |
アウト・オブ・眼中予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
保留変化 |
約70% |
5色の色変化は発生した箇所でも信頼度が上下し、どの色でも保4点灯時に近いほど期待大。また当該変動でも変わる場合があり、その際は変動開始時に近いほどアツい。
かたや特殊保留は各自で役割を持つ。鍵保留は覚醒ZONEに連動している。豆腐保留は当該変動まで崩れないと好機&油揚げならさらなる変化が濃厚。ステッカー保留はバトル系リーチの対戦相手を示唆する。また、文太保留は成功で鬼アツ!
さらに、アウト・オブ・眼中から保留が変わると、7割が図柄揃いに向かう。
ひっそり出目予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
当該2変動前 |
約35% |
|
当該3変動前 |
約65% |
特定出目が停止し、画面上でアクションがなく進展する鬼アツ先読みで、その出目は背景ステージにより異なる。日常ステージでは277という白石と拓海の図柄で構成された白石の片思い出目。峠ステージでは473という中里・拓海・涼介の図柄による中里バトルの隊列出目となる。
藤原とうふ店フラッシュ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
ノーマル 設定時 |
白フラッシュ |
約30% |
赤フラッシュ |
約90% |
|
先読みチャンス 設定時 |
白フラッシュ |
約77% |
赤フラッシュ |
約98% |
|
入賞時チャンス 設定時 |
白フラッシュ |
約30% |
赤フラッシュ |
約90% |
ヘソチャッカーに玉が入った際、液晶下のランプが輝くとチャンス。白フラッシュはカスタム状況で信頼度が変わり、赤は設定不問で9割台の信頼度となる。
紙コップタイマー示唆先読み予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約25% |
|
文字 |
激アツ |
約80% |
アイコン (終了タイミング) |
継続(連続2回) |
約20% |
継続(連続3回) |
約20% |
|
バトル |
約30% |
|
出発 |
約85% |
|
限界領域 |
約70% |
|
藤原ZONE |
大当り濃厚!? |
|
当落 |
数値が0になるとアイコンが登場。表に挙げた鬼アツパターンを覚えてもらいたい。また秒数が長いほど高信頼度アイコンに繋がりやすい。
バトルは今週末先読み予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
0到達 |
約25% |
画面いっぱいにカウントダウンの数字が広がり、0になればバトルリーチ発展の公算が高まる。
背景予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
赤 |
約35% |
ドリフト先読み予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
当該1変動前 |
123 |
約1% |
234 |
約1% |
|
345 |
約1% |
|
543 |
約30% |
|
432 |
約30% |
|
321 |
約30% |
|
678 |
約75% |
|
当該2変動前 |
123 |
約3% |
234 |
約3% |
|
345 |
約3% |
|
543 |
約35% |
|
432 |
約35% |
|
321 |
約35% |
|
678 |
約77% |
|
当該3変動前 |
123 |
約30% |
234 |
約30% |
|
345 |
約30% |
|
543 |
約40% |
|
432 |
約40% |
|
321 |
約40% |
|
678 |
約80% |
停止出目、および当該変動までの距離で信頼度が揺れ動く。最もアツいのが678の出目パターンだ。
注目演出の項で触れた覚醒ZONEのほかに、STANDBY ZONEに突入すれば以降の展開から目が離せない。
この特殊背景ではタバコに火がつくと信頼度アップだ。
文言と色が信頼度を左右する。
変動開始時予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
ステージ固有系 |
約15% |
|
ロングステージチェンジ→STANDBY ZONE |
約30% |
|
D落下 |
約20% |
|
タコメーター |
約20% |
デジタル回転が始まった直後に発生する予告は大きく分けて4種類だが、細かく分けるとバリエーションは豊か。こちらで高信頼度パターンを得たうえで、変動中・テンパイ後予告の呼び水となる流れが望ましい。また金・赤パターンなら信頼度急上昇だ。
D落下予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
拓海 |
白 |
約15% |
赤 |
約35% |
|
文太 |
金 |
大当り濃厚!? |
ロゴギミックの「D」が作動したあとのセリフ色に注目しよう。
目を離すなよ啓介予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
セリフ |
チャンスが起きるぞ |
約15% |
継続するぞ |
約25% |
|
やつが抜きに行くぞ |
約30% |
|
激アツが来るぞ |
大当り濃厚!? |
変動開始導光板予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
最終色 |
白 |
約10% |
紫 |
約30% |
|
赤 |
約60% |
図柄ACT予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
左中右始動 |
約8% |
拡大始動 |
約50% |
|
連続2回時 |
左中右始動 |
約10% |
拡大始動 |
約50% |
|
連続3回時 |
左中右始動 |
約20% |
拡大始動 |
約50% |
出目が大きくなって変動が始まれば半数が図柄揃いに結びつく。
タコメーター予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
SU1終了 |
約8% |
|
SU2終了 |
約40% |
|
SU3到達 |
大当り濃厚!? |
3段階で数値が上昇し、MAXなら超激アツだ。
最もアクション数が多いのがこのタイミング。種類によってトータル信頼度に大差があり、この項では発生した時点で期待できるものを順に記していく。
枠ランプ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
ノーマル 設定時 |
ギアクラッシュ |
約94% |
キリンフラッシュ |
約94% |
|
V-IMPACTフラッシュ |
大当り濃厚!? |
|
ギアクラッシュ カスタムON時 |
ギアクラッシュ |
約95% |
キリンフラッシュ |
約94% |
|
V-IMPACTフラッシュ |
大当り濃厚!? |
カスタム状況で信頼度数値が若干変わるものの、台枠関連で起こるアクション3つは全て鬼アツ!
次回予告 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約80% |
発生すればスーパーリーチに直結する。
変動ブラインドアタック予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
解除タイミング |
図柄連続2回あおり中 |
約50% |
ノーマル連続2回あおり中 |
約50% |
|
連続2回→テンパイ |
約50% |
|
連続2回→複合連続3回あおり中 |
約50% |
|
連続2回→図柄連続3回あおり中 |
約50% |
|
連続2回→ノーマル連続3回あおり中 |
約50% |
|
連続3回→テンパイ |
約50% |
|
ミッションリーチ終盤 |
約85% |
|
走り屋リーチ終盤 |
約50% |
|
バトルリーチ発展 |
約65% |
|
限界領域 |
約90% |
こちらも激アツ予告だが、解除されるのがスーパーリーチ中の終盤に近づくほど、より信頼度が急伸する。
ダウンヒルスペシャリスト予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
文字色 |
白 |
約40% |
赤 |
約50% |
|
金 |
約95% |
ロゴガタ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続3回時 |
白 |
約30% |
赤 |
約80% |
|
金 |
大当り濃厚!? |
改造チャンス予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
デフォルト 星の数 |
2.5 |
約20% |
3 |
約25% |
|
3.5 |
約30% |
|
4 |
約50% |
|
4.5 |
約90% |
|
5 |
大当り濃厚!? |
|
EXTRA 星の数 |
4 |
約75% |
4.5 |
約90% |
|
5 |
大当り濃厚!? |
ボタン連打でクルマの改造が進むほど期待大で、EXTRAパターンは発生時点で星4個以上を確約=鬼アツ!
ギ音予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
赤 |
約25% |
|
金 |
約90% |
ドッカンターボ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
終了 タイミング |
バトル開始前 |
約25% |
限界領域前 |
約60% |
ドラテクランブル予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
ボタン |
デフォルト |
約22% |
帯電 |
大当り濃厚!? |
|
最終結果 |
頭文字Dチャンス |
約20% |
バトルリーチ |
約23% |
|
涼介バトルリーチ |
約70% |
|
Gamble Rumble |
大当り濃厚!? |
発展リーチを格上げするアクション。
前項とは違い、こちらで掲載したものは色変化などのチャンスアップがないと図柄揃いは厳しい。
ギ音役物エフェクト予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
エフェクト |
青 |
約10% |
赤 |
約35% |
|
金 |
約90% |
演出成功で涼介バトルリーチに発展。
こちらは成功により渉バトルリーチへ向かう。
シーンステップアップ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
シーン・涼介orなつき |
約50% |
シーン・拓海と文太 |
約80% |
|
文字・赤 |
約25% |
|
文字・金 |
約80% |
|
連続2回時 |
シーン・涼介orなつき |
約50% |
シーン・拓海と文太 |
約80% |
|
文字・赤 |
約25% |
|
文字・金 |
約80% |
|
連続3回時 |
シーン・涼介orなつき |
約70% |
シーン・拓海と文太 |
約85% |
|
文字・赤 |
約20% |
|
文字・金 |
約80% |
発展段階よりも文字色とシーンの種類が信頼度を分かつ。
学校靴箱予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
背景・白石 |
約50% |
背景・なつき |
約50% |
|
文字・くぅ~っ |
約45% |
|
キャラ・イツキ |
約15% |
|
キャラ・イツキ&拓海 |
約50% |
|
靴箱・イツキ |
約15% |
|
靴箱・拓海 |
約50% |
|
アイコン・チャンス |
約10% |
|
アイコン・継続 |
約15% |
|
アイコン・発展 |
約10% |
|
アイコン・激アツ |
約90% |
|
連続2回時 |
背景・白石 |
約40% |
背景・なつき |
約50% |
|
文字・くぅ~っ |
約40% |
|
キャラ・イツキ |
約15% |
|
キャラ・イツキ&拓海 |
約50% |
|
靴箱・イツキ |
約15% |
|
靴箱・拓海 |
約50% |
|
アイコン・チャンス |
約15% |
|
アイコン・継続 |
約25% |
|
アイコン・発展 |
約10% |
|
アイコン・激アツ |
約90% |
|
連続3回時 |
背景・白石 |
約35% |
背景・なつき |
約50% |
|
文字・くぅ~っ |
約35% |
|
キャラ・イツキ |
約20% |
|
キャラ・イツキ&拓海 |
約50% |
|
靴箱・イツキ |
約20% |
|
靴箱・拓海 |
約50% |
|
アイコン・チャンス |
約15% |
|
アイコン・激アツ |
約90% |
GS予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
会話キャラ・池谷 |
約1% |
会話キャラ・健司 |
約1% |
|
会話キャラ・イツキ |
約1% |
|
会話キャラ・三人 |
約30% |
|
文字・デフォルト |
約10% |
|
文字・赤 |
約30% |
|
キャラ名・デフォルト |
約10% |
|
キャラ名・金 |
約90% |
|
連続2回時 |
会話キャラ・池谷 |
約10% |
会話キャラ・健司 |
約10% |
|
会話キャラ・イツキ |
約10% |
|
会話キャラ・三人 |
約30% |
|
文字・デフォルト |
約10% |
|
文字・赤 |
約33% |
|
キャラ名・デフォルト |
約15% |
|
キャラ名・金 |
約90% |
|
連続3回時 |
流れ・涼介ver. |
約90% |
会話キャラ・池谷 |
約15% |
|
会話キャラ・健司 |
約15% |
|
会話キャラ・イツキ |
約15% |
|
会話キャラ・三人 |
約30% |
|
文字・デフォルト |
約12% |
|
文字・赤 |
約33% |
|
キャラ名・デフォルト |
約20% |
|
キャラ名・金 |
約90% |
なつきドライブデート予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
行き先 |
継続 |
約15% |
NEXT |
約15% |
|
チャンス |
約15% |
|
激アツ |
約80% |
電話予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
プルル・白 |
約10% |
プルル・青 |
約15% |
|
プルル・赤 |
約25% |
|
色・デフォルト |
約15% |
|
色・赤 |
約25% |
|
白石セリフ・チャンス |
約15% |
|
白石セリフ・NEXT |
約15% |
|
白石セリフ・NEXT×2 |
約30% |
|
白石セリフ・発展 |
約5% |
|
白石セリフ・激アツ |
約80% |
|
連続2回時 |
プルル・青 |
約15% |
プルル・赤 |
約25% |
|
色・デフォルト |
約15% |
|
色・赤 |
約25% |
|
白石セリフ・チャンス |
約20% |
|
白石セリフ・NEXT |
約25% |
|
白石セリフ・発展 |
約10% |
|
白石セリフ・激アツ |
約80% |
|
連続3回時 |
プルル・青 |
約20% |
プルル・赤 |
約25% |
|
色・デフォルト |
約20% |
|
色・赤 |
約25% |
|
白石セリフ・発展 |
約15% |
|
白石セリフ・激アツ |
約90% |
頭文字〇予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
ENGINE |
約2% |
OIL |
約3% |
|
CHANCE |
約20% |
|
LEGEND |
約75% |
|
DREAM |
大当り濃厚!? |
|
NEXT |
約5% |
|
REACH |
約5% |
|
BATTLE |
約20% |
|
TURBO |
約35% |
|
連続2回時 |
CHANCE |
約20% |
LEGEND |
約80% |
|
NEXT |
約25% |
|
REACH |
約5% |
|
BATTLE |
約20% |
|
連続3回時 |
LEGEND |
約90% |
BATTLE |
約20% |
最初に出現したアルファベットに応じて英単語が完成、その種類で信頼度が大きく変わる。
走り屋紹介予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
赤 |
約15% |
ドリフト指南予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
エフェクト・デフォルト |
約1% |
エフェクト・赤 |
約35% |
|
エフェクト・金 |
約90% |
|
キャラ・イツキ |
約1% |
|
キャラ・池谷&イツキ |
約30% |
|
キャラ・拓海&イツキ |
約45% |
|
成功後・SOSO |
約3% |
|
成功後・GOOD |
約10% |
|
成功後・NICE |
約10% |
|
成功後・EXCELLENT |
約30% |
|
成功後・PERFECT |
約90% |
|
連続2回時 |
エフェクト・デフォルト |
約10% |
エフェクト・赤 |
約25% |
|
エフェクト・金 |
約90% |
|
キャラ・イツキ |
約10% |
|
キャラ・池谷&イツキ |
約25% |
|
キャラ・拓海&イツキ |
約35% |
|
成功後・NICE |
約10% |
|
成功後・EXCELLENT |
約25% |
|
成功後・PERFECT |
約90% |
|
連続3回時 |
エフェクト・デフォルト |
約10% |
エフェクト・赤 |
約15% |
|
エフェクト・金 |
約90% |
|
キャラ・イツキ |
約10% |
|
キャラ・池谷&イツキ |
約15% |
|
キャラ・拓海&イツキ |
約35% |
|
成功後・NICE |
約10% |
|
成功後・EXCELLENT |
約20% |
|
成功後・PERFECT |
約90% |
タイヤ痕予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
SU1・白 |
約1% |
SU1・赤 |
約25% |
|
SU2・白 |
約1% |
|
SU2・赤 |
約25% |
|
SU3・白 |
約2% |
|
SU3・赤 |
約25% |
|
成功後・発展 |
約10% |
|
成功後・連続予告 |
約10% |
|
成功後・激アツ |
約80% |
|
連続2回時 |
SU1・白 |
約15% |
SU1・赤 |
約30% |
|
SU2・白 |
約13% |
|
SU2・赤 |
約30% |
|
SU3・白 |
約10% |
|
SU3・赤 |
約30% |
|
成功後・発展 |
約10% |
|
成功後・連続予告 |
約20% |
|
成功後・激アツ |
約80% |
|
連続3回時 |
SU1・白 |
約20% |
SU1・赤 |
約25% |
|
SU2・白 |
約18% |
|
SU2・赤 |
約25% |
|
SU3・白 |
約10% |
|
SU3・赤 |
約25% |
|
成功後・発展 |
約15% |
|
成功後・激アツ |
約90% |
会話予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
SU1・白 |
約1% |
SU1・赤 |
約20% |
|
SU1・金 |
約80% |
|
SU2・白 |
約2% |
|
SU2・赤 |
約20% |
|
SU2・金 |
約80% |
|
SU3・赤 |
約20% |
|
SU3・金 |
約80% |
|
連続2回時 |
SU1・白 |
約10% |
SU1・赤 |
約20% |
|
SU1・金 |
約80% |
|
SU2・白 |
約10% |
|
SU2・赤 |
約20% |
|
SU2・金 |
約80% |
|
SU3・赤 |
約20% |
|
SU3・金 |
約80% |
|
連続3回時 |
SU1・白 |
約15% |
SU1・赤 |
約20% |
|
SU1・金 |
約80% |
|
SU2・白 |
約15% |
|
SU2・赤 |
約20% |
|
SU2・金 |
約80% |
|
SU3・赤 |
約20% |
|
SU3・金 |
約80% |
名言予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
デフォルト |
約1% |
拓海・金 |
約30% |
|
文太or涼介・金 |
約80% |
|
連続2回時 |
デフォルト |
約10% |
拓海・金 |
約30% |
|
文太or涼介・金 |
約90% |
|
連続3回時 |
デフォルト |
約10% |
拓海・金 |
約30% |
|
文太or涼介・金 |
約90% |
同じ金パターンでも拓海より文太か涼介の方がアツい。
ミニウィンドウ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
No6藤原拓海 |
約25% |
No86激アツ |
約75% |
|
No77エイリやん |
大当り濃厚!? |
|
連続2回時 |
No6藤原拓海 |
約25% |
No86激アツ |
約75% |
|
No77エイリやん |
大当り濃厚!? |
|
連続3回時 |
No6藤原拓海 |
約20% |
No86激アツ |
約75% |
|
No77エイリやん |
大当り濃厚!? |
ほとんどが期待薄だが、表で記した特定ナンバーなら信頼度アップだ。
池谷ミニキャラ予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
… |
約5% |
レギュラー125円 |
約5% |
|
この変動は…? |
約5% |
|
チャンス |
約20% |
|
継続! |
約10% |
|
リーチ |
約10% |
|
激アツ |
約90% |
|
レギュラー86円 |
大当り濃厚!? |
|
連続2回時 |
この変動は…? |
約10% |
チャンス |
約20% |
|
継続! |
約25% |
|
リーチ |
約15% |
|
激アツ |
約90% |
|
レギュラー86円 |
大当り濃厚!? |
|
連続3回時 |
チャンス |
約20% |
激アツ |
約90% |
|
レギュラー86円 |
大当り濃厚!? |
画面右に現れるキャラが持つ看板の内容により信頼度が激変する。
本機では4つの連続予告が存在し、種類によってトータル信頼度にバラツキがある。チャンスアップが備わっているものは、激アツパターン発生を願いたい。
8.6図柄連続予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約40% |
|
セリフ内容 |
スタートダッシュを~ |
約35% |
すごいぜ…トリハダ~ |
約95% |
|
連続1回目 セリフ色 |
赤 |
約35% |
金 |
約95% |
|
連続2回目 セリフ色 |
赤 |
約35% |
金 |
約95% |
連続予告の中では最もアツい。左右出目に8&6図柄が停止して開始され、さらに信頼度が跳ね上がるチャンスアップあり。
溝落とし連続予告 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約25% |
タイヤが出現して画面を全体を押し込もうとするアクション。
エピソード連続予告 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
約10% |
エピソードの内容がバトルリーチ発展時の対戦相手を暗示する。
連続予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続2回 |
あおり文字・デフォルト |
約5% |
あおり文字・赤 |
約40% |
|
楽曲開始・あおり時 |
大当り濃厚!? |
|
楽曲開始・図柄停止時 |
約7% |
|
車通過・デフォルト |
約5% |
|
車通過・ギ音 |
約40% |
|
車通過・ギ音+特殊ルック |
約90% |
|
連続3回 |
あおり文字・デフォルト |
約10% |
あおり文字・赤 |
約40% |
|
楽曲開始・あおり時 |
大当り濃厚!? |
|
楽曲開始・図柄停止時 |
約20% |
|
車通過・デフォルト |
約10% |
|
車通過・ギ音 |
約40% |
|
車通過・ギ音+特殊ルック |
約90% |
[連続予告]スベリ継続時 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
右図柄プラスコマ数 (左図柄に対して) |
0 |
約30% |
1 |
デフォルト |
|
2 |
約10% |
|
3 |
約15% |
|
4 |
約20% |
|
5 |
約25% |
|
6 |
約25% |
|
7 |
大当り濃厚!? |
中出目にD図柄が停止して成立する。「×2」「×3」が表示される前の車通過パターンでは、漫画風のギ音が発生する特殊ルックなら約9割が図柄揃いを招く。さらに右出目がスベったあとのコマ数にも秘密が隠されており、+1コマ以外ならチャンスアップだ。
テンパイが成立した前後にはリーチ図柄の種類やボイスといったほかに、ロングリーチ的な存在の3種類の演出が発生することがあり、成功すれば連続予告や覚醒ZONEに連携する。こちらでも図柄揃いのためには色変化パターンが大事になる。
テンパイ図柄 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
バトルリーチ 発展時 |
1図柄 |
約25% |
2図柄 |
約20% |
|
3図柄 |
約50% |
|
4図柄 |
約20% |
|
5図柄 |
約25% |
|
6図柄 |
大当り濃厚!? |
|
7図柄 |
||
8図柄 |
約30% |
バトルリーチに進んだ際に限られるが、3テンパイなら激アツ&6・7テンパイなら超激アツ!
テンパイボイス予告 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
リーチ |
約1% |
チャンス |
約25% |
|
継続 |
約5% |
|
激アツ |
約90% |
|
VICTORY |
大当り濃厚!? |
|
連続2回時 |
リーチ |
約2% |
チャンス |
約25% |
|
継続 |
約25% |
|
激アツ |
約90% |
|
連続3回時 |
チャンス |
約20% |
激アツ |
約90% |
|
VICTORY |
大当り濃厚!? |
「継続」なら直後に連続予告が生じる。
ドリフトルーレット演出 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
背景・デフォルト |
約5% |
背景・赤 |
大当り濃厚!? |
|
背景・金 |
||
停止パネル・継続 |
約10% |
|
停止パネル・ZONE |
約70% |
|
連続2回時 |
背景・デフォルト |
約10% |
背景・赤 |
約75% |
|
背景・金 |
大当り濃厚!? |
|
停止パネル・継続 |
約25% |
|
停止パネル・ZONE |
約70% |
コップの水をこぼすな演出 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
コップ・白 |
約5% |
コップ・赤 |
約30% |
|
コップ・金 |
約95% |
|
アイコン・NEXT |
約10% |
|
アイコン・ZONE |
約70% |
|
連続2回時 |
コップ・白 |
約10% |
コップ・赤 |
約30% |
|
コップ・金 |
約95% |
|
アイコン・NEXT |
約25% |
|
アイコン・ZONE |
約90% |
フルブレーキングを決めろ演出 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
連続なし時 |
エフェクト・青 |
約5% |
エフェクト・赤 |
約35% |
|
エフェクト・金 |
約95% |
|
あおり・NEXT |
約6% |
|
あおり・ZONE |
約70% |
|
連続2回時 |
エフェクト・青 |
約10% |
エフェクト・赤 |
約35% |
|
エフェクト・金 |
約95% |
|
あおり・NEXT |
約25% |
|
あおり・ZONE |
約70% |
初当りの軸となるのは冒頭で述べた涼介バトルを含む3つのバトル系リーチ。渉バトルとバトルは、互いに強力チャンスアップの後押しがないと分が悪い勝負となるため、各々の解説で激アツパターンを理解しておきたい。また、それ以外のリーチにも見どころが多いので知っておこう。
渉バトルリーチ 信頼度 |
||
当落タイミング |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約30% |
|
1st |
約10% |
|
2nd |
約30% |
|
3rd |
約60% |
|
テンパイ前 |
||
パターン |
信頼度 |
|
1段階目 |
出目シナリオ1 |
約20% |
出目シナリオ2 |
約77% |
|
出目シナリオ3 |
約90% |
|
出目シナリオ1・継続濃厚 |
約55% |
|
出目シナリオ2・継続濃厚 |
約77% |
|
出目シナリオ3・継続濃厚 |
約90% |
|
役物・なし |
約30% |
|
役物・白 |
約80% |
|
役物・赤 |
約90% |
|
目元カットイン・なし |
約30% |
|
目元カットイン・発生 |
約77% |
|
2段階目 |
出目シナリオ1 |
約35% |
出目シナリオ2 |
約65% |
|
出目シナリオ3 |
約90% |
|
出目シナリオ1・継続濃厚 |
約50% |
|
出目シナリオ2・継続濃厚 |
約70% |
|
出目シナリオ3・継続濃厚 |
約90% |
|
役物・なし |
約40% |
|
役物・白 |
約77% |
|
役物・赤 |
約90% |
|
目元カットイン・なし |
約35% |
|
目元カットイン・発生 |
約77% |
|
3段階目 |
出目シナリオ1 |
約40% |
出目シナリオ2 |
約65% |
|
出目シナリオ3 |
約90% |
|
出目シナリオ4 |
大当り濃厚!? |
|
役物・なし |
約50% |
|
役物・白 |
約70% |
|
役物・赤 |
約90% |
|
テンパイ後 |
||
パターン |
信頼度 |
|
親父カットイン |
なし |
約25% |
発生 |
大当り濃厚!? |
|
デバイス |
デフォルトボタン |
約25% |
帯電ボタン |
約90% |
|
キリン柄クレイジーギア |
大当り濃厚!? |
|
当落前 メーター上昇 |
8000まで上昇 |
約10% |
9000まで上昇 |
約30% |
|
10000まで上昇 |
約49% |
|
11000まで上昇 |
大当り濃厚!? |
|
|
||
出目シナリオ |
||
シナリオ1 |
ズレ目(112など)しかテンパイあおりまで出ない |
|
シナリオ2 |
順目(123など)がテンパイあおりまでに1回 |
|
シナリオ3 |
順目(123など)がテンパイあおりまでに2回以上 |
|
シナリオ4 |
3段階目が最初から最後までずっと順目 |
専用予告から発展する最大3段階のリーチで、勝負が長引くほどアツい。停止出目の状況やメーターの回転数が信頼度アップ要素となる。
[バトルリーチ]チャンスルート(限界領域) 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル(藤原ZONE含む) |
約74% |
|
テロップ |
デフォルト |
約17% |
赤 |
約50% |
|
金 |
大当り濃厚!? |
|
導光板 |
白 |
約20% |
赤 |
約50% |
|
当落デバイス |
ボタン |
約20% |
クレイジーギア |
大当り濃厚!? |
[バトルリーチ]デフォルトルート 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約20% |
|
テロップ |
デフォルト |
約20% |
赤 |
約45% |
|
金 |
大当り濃厚!? |
|
溝落とし |
なし |
約25% |
拓海カットイン |
約60% |
|
文太カットイン |
大当り濃厚!? |
|
ロング |
||
導光板 |
白 |
約25% |
赤 |
約45% |
|
当落デバイス |
なし |
約20% |
出現 |
大当り濃厚!? |
通常時の核となるスーパーリーチ。限界領域・デフォルトどちらのルートになるかで信頼度は段違いとなる。前者では7割オーバーが図柄揃いを導くうえに、藤原ZONEが発生すると大当り+最速ダウンヒルRUSH突入濃厚。また後者では、溝落としが発生すると激アツだ。
なお限界領域ルートは、紙コップタイマー示唆先読み予告で対応するアイコンが停止すると、変動中からダイレクト発展する。
発展あおり 期待度 |
||
成功期待度 |
約45% |
頭文字Dチャンス 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約20% |
|
連打テーブル (点灯) |
遅い |
約7% |
普通 |
約40% |
|
速い |
約40% |
|
LED |
白 |
約12% |
赤 |
約55% |
|
当落デバイス |
ボタン |
約19% |
帯電ボタン |
大当り濃厚!? |
専用のあおり演出を経由して発展。ボタン連打でロゴギミックが全点灯すれば大当りとなり、チャンスアップにより信頼度が急騰する。
ミッションリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約15% |
|
ミッション |
じゃんけんでイツキに勝利しろ! |
約10% |
マイカーを手に入れろ! |
約10% |
|
和美ちゃんの唇を奪え! |
約10% |
|
親父の帰りを待て |
約20% |
|
キレろ!拓海! |
約20% |
|
タイトル |
白 |
約10% |
赤 |
約80% |
|
アウト・オブ・眼中 |
なし |
約10% |
発生 |
約70% |
5つの指令の中では上位2つが他3つよりも倍の信頼度となる。赤タイトルやアウト・オブ・眼中の発生で大チャンスだ。
ユーロビートリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約10% |
|
ライン数 |
4ライン |
約5% |
5ライン |
約10% |
|
6ライン |
約25% |
|
7ライン |
大当り濃厚!? |
|
8ライン |
有効ラインが増大するほど信頼度アップし、6ラインを超えた時点で超激アツ!
走り屋リーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約10% |
|
タイトル |
白 |
約10% |
赤 |
約33% |
|
アウト・オブ・眼中 |
なし |
約10% |
発生 |
約65% |
拓海登場によるバトルリーチ発展を目指す。ミッションと同じく赤タイトルやアウト・オブ・眼中の発生が吉だ。なお走り屋は3種類あるが、信頼度に影響しない。
復活演出 期待度 |
||
成功期待度 |
約10% |
各リーチハズレ後に通常背景に戻ったあと、ボタンアイコンが完成すれば逆転大当り!
通常時は3種類の大当りが用意されている。図柄揃いから発生する2つのBONUSが、最速ダウンヒルRUSH突入のメインルートとなる。翻って少出玉のCHARGEタイムは、そのほとんどが消化後に通常時に戻るが、ごくわずかにラッキートリガーに直行する激レアパターンがあり得る。
SPECIAL BONUS |
|
獲得出玉(払い出し) |
1200個 |
移行先 |
最速ダウンヒルRUSH LEGEND96 |
図柄揃い時の0.1%と希少だが、こちらを射止めれば消化後にラッキートリガーである最速ダウンヒルRUSH LEGEND96が発動する。
CHALLENGE BONUS |
|
獲得出玉(払い出し) |
360個 |
移行先 |
ダウンヒルRUSH or最速ダウンヒルRUSH |
チャレンジ演出 期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
ラウンド前 右打ち指示時 頭文字Dロゴ |
青 |
約50% |
緑 |
約70% |
|
赤 |
約92% |
|
虹 |
成功濃厚!? |
|
ラウンド後 最終色 |
緑 |
約50% |
赤 |
約92% |
|
虹 |
成功濃厚!? |
ラウンド終了時は移行先が2つあり、チャレンジ演出が成功すれば最速ダウンヒルRUSH、失敗すればダウンヒルRUSHとなる。
大当り開始前・後のロゴの色で成功率が変化し、赤なら9割超がRUSH突入だ。
CHARGEタイム |
|
獲得出玉(払い出し) |
330個 |
移行先 |
通常時or最速ダウンヒルRUSH |
3R分の出玉を得たあとに通常時に戻るのが基本形だが、なつき救出演出が発生すれば好機到来。拓海登場で成功となり、最速ダウンヒルRUSH LEGEND96からのRUSHスタートとなる。そのトータル成功率は約33%で、赤タイトルなら成功濃厚だ。
なお発生時の内訳は通常時に戻る=約99.5%、最速ダウンヒルRUSH LEGEND96突入=約0.5%と、大きな開きがある。
ダウンヒルRUSH詳細 |
|
実質大当り確率 |
1/319 |
回転数 |
100回転 |
連チャン率 |
約26.9% |
初当りで最速ダウンヒルRUSHか最速ダウンヒルRUSH LEGEND96を逸すると、100回転の当モードに移行する。ここで大当りを引き戻すと上位2つのモードにランクアップ。その期待度は4分の1強だ。
このモードで大当りが発生すると、すぐにはラウンド開始とはならない。一旦、最速ダウンヒルRUSHに突入し、こちらで連チャンを獲得したように報知される。
大当り引き戻しを試みる当モードは、他の右打ちRUSH2種類と同じくシンプルな構成。予告の赤パターンがハイチャンスとなるうえ、3種類のスーパーリーチで運命を決する。どのリーチも最速ダウンヒルRUSHのアイコンが停止すれば、大当りかつRUSH突入濃厚だ。
リーチ成立前までは保留変化やチャンス目など先読みが主体となり、赤パターンが発生すればRUSH突入の絶好機だ。
溝落としリーチ 信頼度 |
||
トータル信頼度 |
大当り濃厚!? |
拓海のドラテクが炸裂する、ダウンヒルRUSHでは最強のリーチ。
ギアチェンリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約10% |
|
RUSH個数 (図柄の組み合わせ) |
1個 |
約5% |
2個 |
約15% |
|
3個 |
大当り濃厚!? |
最速ダウンヒルRUSHアイコンの数が多いほど期待できる。3個ならガッツポーズ!
ガードレールリーチ 信頼度 |
||
パターン |
信頼度 |
|
トータル |
約10% |
|
集中線 |
デフォルト |
約7% |
赤 |
約95% |
赤チャンスアップなら高確率で大当り!
最速ダウンヒルRUSH詳細 |
|
実質大当り確率 |
1/1.1 |
回転数 |
1回転 |
連チャン率 |
約90% |
ラッキートリガーに次ぐ第2の右打ちRUSHだが継続率は9割と高く、こちらでの大連チャンも十分にあり得る。
1回転で雌雄を決し、演出成功で大当り。10R獲得なら最速ダウンヒルRUSH LEGEND96にモードアップだ。また、強敵バトルで敗北すると通常時に戻る。
演出モード |
|
MODE |
特徴 |
タイムアタック |
制限時間内に大当りを狙う |
ドリフト |
ドリフト成功で大当り |
RUSH中は即当り・バトルの二部構成。即当りパートでは選択した演出モードによるアクションが繰り広げられ、成功すれば見事連チャン。失敗するとバトルパートに移行して、強敵バトルが行われる。バトル勝利で大当りとなり、敗北ならRUSH終了だ。
最速ダウンヒルRUSH LEGEND96詳細 |
|
実質大当り確率 |
1/1.1 |
転落確率 |
1/23.6 |
回転数 |
100回転 |
連チャン率 |
約96% |
本機のラッキートリガーかつ上位の右打ちRUSH。下位RUSHとは異なり転落抽選を用いた大当りシステムで、実質大当り確率は1/1.1と高いため連チャン時はほぼ1回転で決着する。
こちらに突入すると獲得期待出玉は約12979個(突入までの獲得出玉期待値3900個含む)と極めて高い。
なお、RUSH中の流れや演出モードは最速ダウンヒルRUSHと同様。即当りパート失敗からの強敵バトル敗北でモード終了となる。
ラッキートリガー 突入期待度 |
|
RUSH突入1回あたり |
約31% |
通常時の大当り時 |
0.1% |
RUSH中の大当り時 |
5% |
最速ダウンヒルRUSH突入時の約3割でラッキートリガーが発動する。通常時からの直突入もあるが、その割合はRUSH中からの突入と比べて1/50と稀だ。
10R濃厚パターンは数多い。電チュー入賞時に発生するGamble Rumble、図柄揃い後の文太降臨、強敵バトル勝利時のEPISODE BONUS発生と、随所にスぺシャルパターンが準備されている。
制限時間内に図柄が揃えば大当りとなる演出モード。図柄消灯からの色変化やHOLD以外のアクションは違和感演出となり、すべて超激アツと化す。
なつき背景・電話のコール文字・パトランプといった画面変化以外にも、ギミックやボイスでもデフォルトと異なるものが発生すれば連チャンはもうすぐ!
シネスコ 信頼度 |
|||
タイムアタックMODEのみ |
|||
パターン |
下位RUSH |
上位RUSH |
|
1回目 |
白 |
約80% |
約84% |
緑 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
赤 |
|||
虹 |
|||
2回目 |
白 |
約75% |
約81% |
緑 |
約92% |
約95% |
|
赤 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
虹 |
|||
3回目 |
白 |
約70% |
約77% |
緑 |
約90% |
約93% |
|
赤 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
虹 |
|||
強敵バトル発展後込み |
|||
パターン |
下位RUSH |
上位RUSH |
|
1回目 |
白 |
約92% |
約85% |
緑 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
赤 |
|||
虹 |
|||
2回目 |
白 |
約90% |
約83% |
緑 |
約97% |
約93% |
|
赤 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
虹 |
|||
3回目 |
白 |
約89% |
約80% |
緑 |
約96% |
約92% |
|
赤 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
虹 |
色変化は白以外で大当りが限りなく近くなり、図柄HOLDは連続するほどアツい。
当モードではドリフトが成功すれば連チャン濃厚。画面上下の帯が変色するほど連チャン間近だ。
ボタンアイコン・ステージチェンジといった画面上のものから、右パネル消灯・ボタンバイブといった筐体系のものまで、各種の変化が連チャンを呼ぶ。
タイムアタック・ドリフト両者のMODEともに、即当りパートで失敗すると強敵バトルに移行する。まだ大当りの望みは残されているが、敗北してしまうとRUSH終了となるデッドオアアライブの一時だ。また双方のMODEに、即当りパートを上回るサプライズパターンが秘められている。
演出モード問わず、RUSHが始まってすぐに画面が暗転すれば即座に大当り。最速ダウンヒルRUSHで7揃いなら10R=ラッキートリガーへ一直線!
強敵バトル 信頼度 |
|||
パターン |
下位RUSH |
上位RUSH |
|
対戦相手 (星の数) |
2個 |
約15% |
約25% |
2.5個 |
約35% |
約55% |
|
3個 |
約50% |
約65% |
|
4個 |
約71% |
約80% |
|
5個 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
キンコン音 |
なし |
約20% |
約45% |
発生 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
タイトル |
デフォルト |
約20% |
約45% |
赤 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
[1回目] ギ音役物 エフェクト |
青 |
約15% |
約33% |
緑 |
約25% |
約50% |
|
赤 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
虹 |
ー |
ー |
|
[2回目] ギ音役物 エフェクト |
青 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
緑 |
約10% |
約23% |
|
赤 |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
|
虹 |
|||
デフォルトボタン |
約22% |
約45% |
|
帯電ボタン |
大当り濃厚!? |
大当り濃厚!? |
最速ダウンヒルRUSH 対戦相手 |
高橋 涼介<高橋 啓介<中里 毅<真子&沙雪<庄司 慎吾 |
|
最速ダウンヒルRUSH LEGEND96 対戦相手 |
高橋 涼介<須藤 京一<小柏 カイ<秋山 渉<庄司 慎吾 |
拓海とライバル達のカーバトルが実行される。対戦相手は最速ダウンヒルRUSHと最速ダウンヒルRUSH LEGEND96で異なり、共通する庄司慎吾の登場なら安堵しても良し。ボタンPUSH2回のうちに図柄が揃うと勝利=大当り+RUSH継続濃厚だ。
赤チャンスアップやキンコン音は超激アツで、溝落とし発生はビッグチャンス。さらにRUSH開始直後に頭文字Dギミックが落下&藤原ZONEを経て強敵バトルがスタートすれば連チャン濃厚だ。
右打ちモードでは3種類の大当りが設けられており、原則では3つのラウンドがランクアップで告知される。10R濃厚となるBONUS2つは、ラッキートリガー発動の契機となる特別なパターンだ。
CRAZY BUNTA BONUS |
|
獲得出玉(払い出し) |
1230個 |
移行先 |
最速ダウンヒルRUSH LEGEND96 |
図柄揃い後に文太が降臨すれば当BONUSへ。ラウンド中に文太の走りが描かれ消化後は最高位のモードに駆け上がる。
EPISODE BONUS |
|
獲得出玉(払い出し) |
1230個 |
移行先 |
最速ダウンヒルRUSH LEGEND96 |
強敵バトル勝利時に発生する可能性があり、流れるエピソードは9種類だ。
BONUS |
|
獲得出玉(払い出し) |
240or270or630or1230個 |
移行先 |
最速ダウンヒルRUSH or最速ダウンヒルRUSH LEGEND96 |
図柄揃い後はRUSH継続画面が表示されたあとに大当りが開始する。出玉を消化するうちに2or5or10Rのいずれかが判明し、最も多いラウンド数なら念願のラッキートリガーに!
恒例の演出カスタムは本機にも搭載されている。通常時ではサミーマシンおなじみのギアクラッシュや、いわゆる先バレとなる藤原とうふ店フラッシュ予告に影響する設定があるほか、右打ち中にも専用パターンがある。
[左打ち専用]ゲーム性カスタマイズ |
|
カスタム |
選択内容 |
遊技性カスタム |
ノーマル・先読みチャンス・入賞時チャンス告知 |
キンコンカスタム |
OFF・ON |
ギアクラッシュカスタム |
OFF・ON |
カスタム複合時 特殊法則 |
入賞時チャンス告知+ギアクラッシュカスタム・ON →藤原とうふ店フラッシュ以外の先読みが発生しなくなる |
キンコンカスタム・ON+ギアクラッシュカスタム・ON →キンコン予告とギアクラッシュ予告が複合すると大当り濃厚 |
先読みチャンス設定時 特徴 |
先読み予告発生(当該での保留変化含む)で信頼度50%以上 |
先読み予告の大当り占有率約85% |
先読み予告発生(当該での保留変化含む)でバトルリーチ以上に発展濃厚 |
先読み予告が発生(当該での保留変化含む)して 頭文字Dチャンスorユーロビートリーチに発展すれば大当り濃厚 |
入賞時チャンス告知設定時 特徴 |
|||
バトルリーチ以上に発展するときは 藤原とうふ店フラッシュ予告が発生 |
|||
藤原とうふ店フラッシュ予告発生なしで バトルリーチ以上に発展すれば大当り濃厚 |
|||
保留変化(先読み中)は点滅or豆腐or鍵orタバコ |
|||
保留変化(当該)の信頼度はカスタム設定なし時と同様 |
|||
|
|||
藤原とうふ店フラッシュ予告 信頼度&大当り占有率 |
|||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
|
入賞時 チャンス告知設定 |
トータル |
約30% |
約95% |
白フラッシュ |
約30% |
ー |
|
赤フラッシュ |
約90% |
ー |
キンコン予告 信頼度&大当り占有率 |
|||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
|
キンコンカスタム |
ON |
約86% |
約86% |
ギアクラッシュ予告 信頼度&大当り占有率 |
|||
パターン |
信頼度 |
大当り占有率 |
|
ギアクラッシュカスタム |
ON |
約95% |
約30% |
通常時は4つの遊技性カスタムがあり、上の表で示したような特質がある。
なおキンコンカスタムは、キンコン音が鳴り響くと鬼アツかつ初当り時に占める割合が高い。しかし、ノーマルリーチでの大当り、頭文字Dチャンス、ミッションor走り屋リーチでの復活大当り、ユーロビートリーチでは発生しない。
[右打ち専用]ゲーム性カスタマイズ |
|
カスタム |
選択内容 |
遊技性カスタム |
ノーマル・プレミアアップ 右パネル消灯完全告知 |
プレミアム演出 信頼度&大当り占有率 |
|||
最速ダウンヒルRUSH |
|||
カスタム |
モード |
信頼度 |
大当り占有率 |
プレミアアップ 設定時 |
タイムアタック |
大当り濃厚!? |
約90% |
ドリフト |
約80% |
||
最速ダウンヒルRUSH LEGEND96 |
|||
カスタム |
モード |
信頼度 |
大当り占有率 |
プレミアアップ 設定時 |
タイムアタック |
大当り濃厚!? |
約98% |
ドリフト |
約98% |
右パネル消灯完全告知設定時 消灯タイミング |
|||
電チュー入賞時 |
|||
強敵バトル・敵登場時 |
|||
強敵バトル・当落あおり2カット目 |
|||
|
|||
右パネル消灯 信頼度&大当り占有率 |
|||
最速ダウンヒルRUSH |
|||
カスタム |
モード |
信頼度 |
大当り占有率 |
右パネル消灯 完全告知設定時 |
タイムアタック |
大当り濃厚!? |
100% |
ドリフト |
100% |
||
最速ダウンヒルRUSH LEGEND96 |
|||
カスタム |
モード |
信頼度 |
大当り占有率 |
右パネル消灯 完全告知設定時 |
タイムアタック |
大当り濃厚!? |
100% |
ドリフト |
100% |
RUSH中のカスタムは超激アツ演出にまつわるものだけ。なお右パネル消灯発生時は強敵バトルの当落までたどり着けば10R濃厚!
ここまで、『頭文字D 2nd』のアクション信頼度を総力大放出してきた。
前作でも右打ちRUSHは疾走感に溢れていたが、本作ではラッキートリガーにより出玉性能がチューンナップされており、発動したときのイケイケ感は他機種を凌駕している。
最後まで読んでくれた皆さんなら、初当りからラッキートリガー中の連チャン継続まで、全ての知識が頭の中に詰まった状態であろう。
このままホールに乗り込んで、現役機最高峰のエンジンを持つ当マシンで、誰も追いつけない大記録を叩き出してほしい!
この記事の関連情報
関連する機種