【設定6・グラフ】スマスロ『L新・仕置人』の設定差を考察! 終了画面・頼み人・死神チャンス(穢れ)
特集一覧へ更新日: 2024/11/01
ちゃらら~♪ ちゃらちゃちゃちゃちゃ…ちゃらら~♪ 新機種特集記事の仕事人こと石橋ベンゾーです。あの、お馴染みのBGMが全国のホールに鳴り響く時がやってまいりました。
京楽の新機種『L新・必殺仕置人 回胴 CRASH SPEC』が見参致します!
本機種はAT機となっていますが、そのとっかかりとなる通常時からAT中の上乗せに至るまで「SHIOKI揃い」が鍵を握るゲーム性になっています。
ショールームで実戦した感じ、最近のAT機の中では完成度がかなり高いなぁと思っておりますが、詳しいゲーム性は機種ページをご覧いただくとして、本記事では設定6の実戦データを中心に設定差に言及していきます。
早速、その設定6の実戦データからチェックしていきましょう!
【設定6】実戦データ
項目 | 内容 |
---|---|
通常時・ゲーム数 | 1036G |
ボーナス&AT中・ゲーム数 | 1340G |
総ゲーム数 | 2376G |
ボーナス回数・出現率 | 8回(1/129.5) |
AT初当り回数・出現率 | 6回(1/172.6) |
推定差枚数 | +2273枚 |
コチラが設定6の実戦データとなります。あまりゲーム数は回せなかったですが、推定差枚数+2000枚オーバー! しっかりと見所を作ることが出来ました。
出玉が跳ねたのは3回目のAT初当りからで、AT後の引き戻し的ゾーンの「赤月ステージ」からCZ「クラッシュバトル」で勝利し、ボーナス→ATとうまい具合にループさせつつ、ATがロング継続した結果、3000枚オーバーとなりました。
その出玉が獲得できたのは、後述する考察要素で解説する「クラッシュバトルのキャラ選択率」で勝利しやすいキャラが選ばれたことが要因の1つかなと思っております。
敵キャラは烈堂<骸改<お蓮の順に勝利期待度が高いのですが、今回の設定6では骸改やお蓮が結構出てきてますよね。その恩恵があってうまいことループを生み出せたのではないでしょうか。
というわけで、設定差の考察としてCZで出てくるバトルのキャラ、ココに注目となります! 後ほど、さらに詳しく解説していきましょう。
スランプグラフ
※上の項目をタップすると該当する実戦データに移動します。
お次はスランプグラフです。今回は設定1と6を実戦しています。グラフ化して見ると一目瞭然! 設定の高低がそのままグラフにも表れております。
ただ、設定1でも1500枚弱の出玉の波は作れていますし、後述する「裏頼み人チャンス」に成功すると設定不問でドーンと出ることもありますから、グラフだけで判断は難しい機種かなと思います。
設定差①「ボーナス&AT初当り確率」
では、ここからは設定推測ポイントを解説していきましょう。
設定 | ボーナス出現率 | AT初当り出現率 |
---|---|---|
1 | 1/276.0 | 1/759.0 |
6 | 1/129.5 | 1/172.6 |
サンプルゲーム数:設定1…3036G
設定6…1036G
まずはボーナスとATの初当り確率から。
すでに公表値が判明していますが、本機はAT突入契機のメインがボーナスとなるので、ボーナスが引けないことには始まらないといった感じです。
ということで、ボーナス出現率がどれくらいなのかチェックしておきましょう。とりあえずは200分の1以上で引けていれば合格といったところでしょうか。
AT初当りに関してはボーナスが引けていれば、そこからのAT突入期待度が約40%あるのでAT自体の初当り出現率に関しては、高いことに越したことはないですがそこまで気にしなくてもいいかもしれません。
設定差②「AT終了画面」
画面 | 示唆 |
---|---|
正八・おてい・巴代松 鉄・主水 |
デフォルト |
死神 | 奇数設定示唆 |
虎 | 偶数設定示唆 |
鉄&巴代松 | 設定2以上濃厚&高設定示唆【中】 |
主水&鉄 | 設定2以上濃厚&高設定示唆【強】 |
アジト | 設定4以上濃厚 |
全員集合 | 設定6濃厚 |
ボーナスやAT終了時は設定示唆のチャンス! PUSHボタンが白く点灯しているのでボタンをPUSHしてみましょう。
画面の枠に色がついていたら何かしらの示唆をしていて、人数が多いほど高設定の期待度アップ! 虹色枠の「全員集合」は設定6濃厚となります。
【正八】
【おてい】
【巴代松】
【鉄】
【主水】
【死神】
【虎】
【鉄&巴代松】
【主水&鉄】
【アジト】
【全員集合】
種類 | 設定1 | 設定6 |
---|---|---|
正八・おてい・巴代松 鉄・主水 |
72.7%(8回) | 62.5%(5回) |
死神 | 18.3%(2回) |
12.5%(1回) |
虎 | 9.0%(1回) | 25.0%(2回) |
鉄&巴代松 | ー | ー |
主水&鉄 | ー | ー |
アジト | ー | ー |
全員集合 | ー | ー |
サンプル回数:設定1…11回
設定6…8回
今回の実戦での終了画面割合はコチラ。AT終了後の画面サンプルは取れなかったものの、やはり設定6でも確定系はなかなか出にくいみたいです。奇数か偶数かを推測する要素として捉えておけばいいのかなぁって感じですかね。
設定差③「玉ちゃんトロフィー」
種類 | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
ゼブラ柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
京楽お馴染みの玉ちゃんトロフィーは本機にも搭載されていて、いつも通り、ゼブラ柄やレインボーなら高設定濃厚となります。
今回の実戦では設定6で初当り早々に銀が出ていますが、やはり具体的な設定の示唆になるのでそれほど選択率が高くないと考えると、設定推測としては補足的な要素として、出たらラッキー程度に考えておくのがいいでしょう。
設定差④「特定の獲得枚数」
特定の獲得枚数表示別示唆 |
|
表示 |
示唆 |
222 OVER |
設定2以上濃厚 |
333 OVER |
設定3以上濃厚 |
444 OVER |
設定4以上濃厚 |
456 OVER |
設定4以上濃厚+設定5以上で出現しやすい |
555 OVER |
設定5以上濃厚 |
666 OVER |
設定6濃厚 |
特定の獲得枚数での設定示唆もあります。今回は設定2以上示唆から出現する可能性があるということで、その種類も多いです。
AT中は液晶を見逃さないように!
【222 OVER】
【333 OVER】
【444 OVER】
【555 OVER】
【666 OVER】
設定考察①「クラッシュバトルの対戦相手選択率」
ここからは設定差がありそうな要素を実戦上の挙動から考察していきたいと思います。
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/159.8 |
6 | 1/79.7 |
サンプルゲーム数:設定1…3036G
設定6…1036G
SHIOKI揃い | ||
---|---|---|
対戦相手 | 設定1 | 設定6 |
VS烈堂 | 78.6% | 45.4% |
VS骸改 | 14.3% | 18.2% |
VSお蓮 | 7.1% | 36.4% |
共闘揃い | ||
対戦相手 | 設定1 | 設定6 |
VS烈堂(共闘) | 40.0% | ー |
VS骸改(共闘) | 60.0% | 100% |
お蓮(共闘) | ー | ー |
サンプル回数:設定1…SHIOKI揃い14回、共闘揃い5回
設定6…SHIOKI揃い11回、共闘揃い2回
まずはSHIOKI図柄揃いで移行するCZ「クラッシュバトル」について。
クラッシュバトルに勝利するとボーナス当選となるので、その出現率に設定差があるのではないかと、実戦上の出現率を出してみると…サンプルは少ないながら倍以上CZ出現率に差が出る結果に。
ただ、本機の仕様として通常時はレア役やリプレイによる寅の会ポイントを契機にSHIOKI図柄揃い高確を目指し、図柄揃い=CZとなるのですが、高確移行率は現状判明している数値上、全設定共有です。
しかし、ボーナスやAT終了後、必ず図柄高確率の「暗夜ステージ」や「赤月ステージ」といった引き戻しステージに移行するので、ボーナス、ATに当選しやすい高設定ほど高確滞在比率は高くなります。
なので、クラッシュバトルの出現率については、若干注視して欲しいというのと、あとは先ほど設定6の実戦データでも触れた「キャラクターの選択率」ですかね。
対決するキャラクターによって勝利期待度が異なっているので、高設定ほどチャンスキャラが出やすいのでは…? と、思って実戦値を出してみると、やはり設定1と6でかなり選択率に差が出ています。
これもサンプル数がそんなに多くないので、確定的なことは言えないですが、「骸改」や「お蓮」との対決が多いと設定的にもチャンスと言えそうです。
設定考察②「頼み人チャンス確率」
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/1518.0 |
6 | 1/518.0 |
サンプルゲーム数:設定1…3036G
設定6…1036G
頼み人チャンスはスイカ契機で突入する特殊CZのことで、成功すれば直でAT当選となります。
ということで、ボーナスを介さずにATに突入するので頼み人チャンスの確率に設定差があってもおかしくはないかなということで考察要素になっています。
こちらも通常時を消化したサンプルがあまりないので、なんとも言えませんが、出現率には差がついています。
実際、この頼み人チャンスの頻度が多くてAT初当りもゲットできるようなら、押し引き判断のプラス要素として捉えておきましょう。
死神ポイント(穢れ)について
この後の立ち回り要素にも繋がる「死神ポイント」についても解説しておきます。
本機にはいわゆる穢れ的な要素があって、MAXまで死神ポイントが溜まるとCZ突入時に「死神ミッション」が発動します。
死神ミッションは突入した時点でAT確定。ミッションに成功すると極限バトルの恩恵が付いてくるといった感じです。
なので、死神ポイントの示唆が発生したら、示唆内容によってヤメ時を考えてもらいたいところです。
【示唆・小】
【示唆・中】
【示唆・大】
「示唆・大」が出るようなら、即ヤメ厳禁! 死神ミッションが発動するまで粘ってみましょう。
ヤメ時・天井恩恵・狙い目(ゾーン)について
続いては本機のヤメ時や狙い目ポイントなどのお役立ち情報について解説していきます。
■ヤメ時
AT終了後の赤月ステージから通常ステージ移行時がヤメ時となります。赤月ステージから夜ステージ(高確示唆)に移行することがあるので、そこは消化しておきましょう。
■天井情報
999G+αで到達。恩恵はボーナスのみです。なお、リセット時は約40%(設定1)で天井ゲーム数を408Gに短縮する仕様となっています。
■狙い目
●リセット(設定変更)狙い
さきほども記載しましたが、リセットされると天井ゲーム数が短縮される可能性があるので、ほどよく回していてボーナスもATも引けていない台があったらチャンス!
ただ、リセットされれば確実に短縮される、といった仕様ではないのでがっつかなくてもいいですが、狙ってみてもいいかと思います。
●天井狙いかつ裏頼み人チャンス狙い
天井が999Gなので、大ハマリ台はチャンスなんですが、さらに裏頼み人チャンスも視野に置けるのがハマリ台狙いのイイところ。
裏頼み人チャンスは普通の頼み人チャンスと違い、成功するとAT初期ゲームが1000Gももらえるのですが、その期待値を含めるとハマリ台を打つ価値ありかと思います。
裏頼み人チャンスについて詳しく解説すると、通常時規定G数を消化すると内部的に頼み人チャンスが裏になるモードに移行し、そのモードに滞在中はたとえ裏頼み人チャンスを失敗しても、再度頼み人チャンスに当選すればまた裏頼み人チャンスが出現します。
ただ、モードに100%移行しているのはボーナス間900G以降。天井が999Gなので、その間100Gでスイカを引いてさらに頼み人チャンスの突入抽選にパスしなければならないので、難易度はかなり高めです。
まぁ、あまり肩肘張らずに引ければラッキー程度に思っておくといいかも知れません。
裏頼み人チャンス状態は900G未満でも移行する可能性があるので、900Gより前に裏頼み人チャンスが出てきた場合は大チャンス! 前述した通り仮に失敗しても、以降も裏頼み人チャンス状態は継続するので、この場合はヤメないようにしましょう。
●死神ポイント狙い
空き台で溜まっているかどうかはわからないので、隣の台で示唆が出ていてヤメていったケースやたまたま通りがかった際に死神ポイント示唆が見えて、その後すぐにヤメられていたケースなんかは狙ってもいいかなと思います。
規定ポイント到達時の死神ミッション成功期待度は43.4%。ATはすでに確定していますが、恩恵を得るためにもなんとかミッションを成功させたいですね!
注目すべき設定看破ポイント・まとめ
以上、現状での設定推測ポイントや立ち回り要素を解説してきましたが、最後に今回解説した推測ポイントをまとめておきますので、再度確認しておきましょう。
■ボーナス&AT初当り確率…ボーナスは1/230.7~1/169.0、ATは1/456.0~1/319.9。AT突入契機のメインはボーナスからなので、ボーナス確率1/200以上を高設定のボーダーラインとしましょう。
■AT終了画面…人数が多いほど高設定に期待! 全員集合は設定6濃厚だが、実戦上高設定示唆の出現率は高くないので、他の要素も加味しましょう。
■玉ちゃんトロフィー…ゼブラ柄は設定5以上、レインボーは設定6濃厚なので、それらが出れば終日勝負を視野に!
■特定の獲得枚数…「555OVER」「666OVER」は高設定濃厚なので、それらが出ればコチラも終日勝負を視野に。「456OVER」は設定4以上濃厚ですが、設定5・6の期待度アップなので、コチラが出た場合はしばらく様子を見ましょう。
上記の設定推測ポイントだけだとジャッジしにくいので、考察ポイントで挙げたクラッシュバトル確率とキャラ選択率、頼み人チャンス確率なども含めて総合的に判断しましょう。
特にクラッシュバトルのキャラは要注目! 共闘揃いではなく通常のSHIOKI図柄揃い時の対決相手に「骸改」や「お蓮」の頻度が多ければ勝利期待度だけでなく、設定にも期待できそうです。
それでは最後に設定1の実戦データも掲載しておきますので参考にどうぞ~。
【設定1】実戦データ
項目 | 内容 |
---|---|
通常時・ゲーム数 | 3036G |
ボーナス&AT中・ゲーム数 | 953G |
総ゲーム数 | 3989G |
ボーナス回数・出現率 | 11回(1/276.0) |
AT初当り回数・出現率 | 4回(1/759.0) |
推定差枚数 | -1772枚 |