スマスロ ゴッドイーター リザレクション
セブンリーグ
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/11/25
ほど良い狙いやすさとST仕様がスマッシュヒットに繋がった、セブンリーグの『スマスロ ゴッドイーター リザレクション』。
本機で手に汗握るのは、やはりAT中。とりわけ「アラガミ交戦」ということになろう。今回はそんな本機のアラガミ交戦に関して、基本的な仕様から抽選周りと演出周りを盛り込んで、今一度まとめて解説していく。
25G+αのSTパートで、ゲーム数消化までにアラガミを撃破できれば再びストーリーパートへ突入。アラガミ交戦→ストーリーパートの流れを繰り返して出玉を増やすゲーム性だ。
アラガミ交戦の一部で発生する「逆鱗ハンニバル討伐戦」に勝利できれば、上位ST「漆黒の捕喰者」突入濃厚のリザレクションゲートへ突入する。
逆鱗ハンニバル討伐戦は、負けても100G以内の引き戻し濃厚なので即ヤメ厳禁だ。
アラガミ交戦性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ストーリーパート消化後 |
継続ゲーム数 |
25G+α(活性化バトル中は減算ストップ) |
勝利期待度 |
約76% |
消化中の抽選 |
リプレイ・レア役で活性化バトルを抽選し、 バトル勝利で報酬を獲得 |
結合崩壊抽選 |
|
バーストシステム抽選 |
|
赤7揃いは勝利ストック獲得 |
|
※逆鱗ハンニバル討伐戦のみ、継続ゲーム数は50G+α |
成立役ごとのおもな抽選内容 |
|
役 |
内容 |
リプレイ・レア役 |
結合崩壊抽選 |
赤7揃い |
勝利ストック獲得 |
VSツクヨミ以外での狙え発生はダブル揃い確定 |
|
※活性化バトル以外の抽選内容 |
「アラガミ選択」
全9種類の中から、対戦するアラガミを選択。アラガミごとに弱点役や特徴が異なる。
「活性化バトル」
まずはアラガミとのバトル発展を抽選。リプレイ・レア役がバトル発展のメイン契機で、各アラガミの弱点役を引けば大チャンスとなる。
「赤7揃い」
アラガミ交戦中に赤7が揃えば勝利ストックを獲得。ツクヨミとの交戦中は赤7揃い確率が大幅にアップする。
「バトル勝利後」
内部的に勝利確定後はオーバーキル抽選がおこなわれ、当選時は勝利後の枚数決定ゾーンが神機覚醒になる。
「ST終了抽選」
残りゲーム数が0になった後は、ハズレで終了抽選がおこなわれる。黒いもやで画面が覆い尽くされると終了。ここでリプレイ・レア役を引けばバトル発展濃厚だ。
アラガミごとの弱点役と特徴 |
||
アラガミ |
弱点役 |
特徴 |
ハンニバル |
チャンス目 |
ー |
アイテール |
チェリー |
ー |
ヴィーナス |
スイカ |
ー |
ツクヨミ |
チャンス目 |
7揃い高確率 |
カリギュラ |
チェリー |
チェリー変換高確率 |
テスカトリポカ |
チェリー、スイカ |
ー |
ディアウス・ピター |
リプレイ以外の全役 |
オーバーキル高確率 |
アマテラス |
ナシ |
勝利濃厚(ループ性あり) |
逆鱗ハンニバル 討伐戦 |
ナシ |
勝利で リザレクションゲート |
アマテラスは勝利濃厚のアラガミで、初期弱点役はないが、結合崩壊が発生しやすいのが特徴。作戦時間(25G)内に勝利できれば次のSTでもアマテラス出現濃厚(エンディング到達時を除く)だ。残りゲーム数が???になった場合は強制的に勝利となり、アマテラスのループは終了。
逆鱗ハンニバル討伐戦は、アマテラスと同様に初期の弱点役がない代わりにゲーム数が50G+αとなり、結合崩壊発生率がアップ。勝利期待度は約75%と高く、勝利できればリザレクションゲートへ突入する(漆黒の捕喰者以上濃厚)。
[ハンニバル]
[アイテール]
[ヴィーナス]
[ツクヨミ]
[カリギュラ]
[テスカトリポカ]
[ディアウス・ピター]
[アマテラス]
[逆鱗ハンニバル討伐戦]
逆鱗ハンニバル討伐戦は一度のATで1000枚以上獲得すると、発生する可能性大。ストーリーパート終了後のスタンバイ画面で発生が告知される(アマテラスループ中や漆黒の捕喰者中を除く)。
アラガミ交戦中の演出法則 |
||
演出 |
パターン |
示唆 |
押し順ナビ |
白 |
デフォルト |
青 |
勝利期待度★×3 |
|
黒 |
勝利期待度★×4 |
|
ゴッドイーター柄 |
勝利濃厚 |
|
バースト システム |
バーストキャラが攻撃 |
バトル発展濃厚 |
ユウor バーストキャラ以外が攻撃 |
大チャンス |
|
擬似連演出 |
青 |
勝利期待度★×2 |
緑 |
勝利期待度★×3 |
|
赤 |
勝利期待度★×4.5 |
|
虹 |
勝利期待度★×5 |
|
画面切り |
ユウ |
勝利期待度★×3 |
ソーマ |
勝利期待度★×4 |
|
漆黒リンドウ |
勝利期待度★×3.5 |
|
ザイゴート ナビ |
白_1体 |
勝利期待度★×2 |
白_5体 |
勝利期待度★×2.5 |
|
白_大量 |
勝利期待度★×4.5 |
|
黒_5体 |
勝利期待度★×3.5 |
|
黒_大量 |
勝利期待度★×5 |
|
赤_大量 |
勝利期待度★×5 |
|
アイテム ルーレット |
白 |
デフォルト |
青 |
勝利期待度★×2 |
|
緑 |
勝利期待度★×3 |
|
赤 |
勝利期待度★×4.5 |
|
ヘリコプター |
デフォルト |
勝利期待度★×2 |
赤 |
勝利期待度★×4.5 |
|
ゴッドイーター柄 |
勝利期待度★×5 |
|
アラガミ 討伐 |
ユウ(オウガテイル) |
勝利期待度★×2 |
アリサ(コンゴウ) |
勝利期待度★×2.5 |
|
ソーマ(セクメト) |
勝利期待度★×3.5 |
|
通信 |
青 |
勝利期待度★×2 |
赤 |
勝利期待度★×4.5 |
|
アラガミ 咆哮 |
白 |
勝利期待度★×2 |
赤 |
勝利期待度★×4.5 |
|
フェンリル カットイン |
青 |
勝利期待度★×2 |
赤 |
勝利期待度★×4.5 |
|
ゴッドイーター柄 |
勝利期待度★×5 |
|
感応現象ランプ一瞬点灯 |
バトル発展以上かつ、 勝利期待度アップ |
|
終了準備中(残りゲーム数が??) |
リプレイ・レア役で バトル発展濃厚 |
擬似連演出・色ごとの示唆詳細 |
|
色 |
示唆 |
青 |
バトル発展 |
緑 |
バトル発展かつ、勝利期待度アップ |
赤 |
バトル発展かつ、勝利期待度大 |
虹 |
バトル発展かつ、オーバーキル濃厚 |
※擬似連が発生した時点でバトル発展以上濃厚(神速連撃で勝利するケースはアリ) |
画面切り・キャラごとの対応役 |
|
キャラ |
対応役 |
ユウ |
リプレイ・レア役 |
ソーマ |
リプレイ・レア役かつ、勝利期待度大 |
漆黒リンドウ |
リプレイ・レア役 |
※漆黒の捕喰者中はソーマが出現しない |
[擬似連演出]
バトル発展以上時の一部で擬似連が発生。青<緑<赤と進むほど勝利期待度がアップする。
[押し順ナビ:青]
白以外のナビは活性化バトル発展濃厚。青<黒<ゴッドイーター柄の順に勝利期待度がアップする。
[画面切り]
画面切りが発生した時点でバトル発展以上濃厚(神速連撃発生を除く)。基本的にはレア役を示唆する演出だが、リプレイの場合はさらに期待度がアップする。
[ザイゴートナビ_5体]
[アイテムルーレット]
[ヘリコプター]
[アラガミ討伐:ユウ(オウガテイル)]
[通信]
[アラガミ咆哮]
[フェンリルカットイン]
[感応現象ランプ]
活性化バトル発展率 |
|||
役 |
その他の アラガミ |
アマテラス |
逆鱗ハンニバル 討伐戦 |
リプレイ |
50.0% |
100% |
40.2% |
レア役 |
100% |
100% |
100% |
活性化バトル勝利当選率 |
|
役 |
当選率 |
リプレイ |
20.0% |
弱チェリー |
25.0% |
スイカ |
25.0% |
チャンス目 |
25.0% |
強チェリー |
100% |
神チェリー |
100% |
弱点役 |
100% |
※リプレイ~チャンス目は弱点役でない時の当選率 |
アマテラスを除き、リプレイはバトル確定ではないので、バトル当選時にのみ勝利抽選がおこなわれる。
チェリーが弱点のアラガミで強チェリーを引けば、オーバーキル当選の期待大!
キャラごとの活性化バトル発展期待度 |
|
キャラ |
期待度 |
ユウ |
★×2 |
コウタ |
★×2.5 |
アリサ |
★×3 |
ソーマ |
★×3.5 |
サクヤ |
★×5(勝利期待度もアップ) |
リンドウ |
★×5(勝利濃厚) |
※リンドウは漆黒リンドウを除く |
出てくるキャラクターによって活性化バトルの発展期待度が異なり、サクヤは発展期待度が大幅アップかつ勝利期待度も高い。リンドウは発展期待度も高いが、発展すれば勝利も濃厚となる。
[アリサ]
[ソーマ]
攻防パターン別の期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
2G目 (ユウの攻撃) |
はじかれる |
低 |
ヒット |
↓ |
|
アラガミダウン |
高 |
|
3G目 (アラガミの攻撃) |
ダメージを受ける |
低 |
ガード |
↓ |
|
カウンター |
高 |
2G目・ユウの攻撃、3G目・アラガミの攻撃が基本パターン。矛盾すれば勝利の大チャンスだ。
フェンリルカットイン・期待度 |
|
色 |
期待度 |
青 |
デフォルト |
緑 |
★×3 |
赤 |
★×4 |
金 |
★×5 |
虹 |
★×5(オーバーキル濃厚) |
リプレイ・レア役成立ゲームの第3停止時にフェンリルカットインが発生。虹カットインはオーバーキル濃厚だ。
[2G目・アラガミダウン]
[3G目・カウンター]
[フェンリルカットイン:青]
[フェンリルカットイン:金]
勝利確定後・オーバーキル当選率 |
||
役 |
非弱点役 |
弱点役 |
リプレイ |
0.4% |
25.0% |
弱チェリー |
0.4% |
25.0% |
スイカ |
0.4% |
25.0% |
チャンス目 |
0.4% |
50.0% |
強チェリー |
25.0% |
100% |
神チェリー |
100% |
ディアウス・ピターのオーバーキル当選率 |
|
役 |
当選率 |
リプレイ |
25.0% |
スイカ |
75.0% |
弱チェリー |
75.0% |
チャンス目 |
75.0% |
※弱点役は不問 |
内部的に勝利確定後のリプレイとレア役でオーバーキルの発生を抽選。オーバーキルが確定した後は、勝利ストック抽選がおこなわれる。
神チェリーは勝利確定前でなくとも、成立した時点で神機覚醒確定。強チェリーや弱点役でのオーバーキル抽選に漏れた場合、神を喰らえの報酬昇格が抽選される。
ディアウス・ピターはオーバーキル高確となっているため、上表の抽選にくわえてオーバーキル抽選がおこなわれる。
アマテラスと逆鱗ハンニバルを除き、各アラガミには最低1つの弱点役が存在。結合崩壊を起こすことで弱点役を増やせるので、勝利期待度がアップする。
リール右側に、現在の対応役(アラガミごとの弱点役)が表示されていて、結合崩壊時は追加で弱点役となった役も表示される。
[捕喰目を狙え]
逆押しで左リールに青7を狙い、中段に青7が止まれば結合崩壊だ。
結合崩壊当選率 |
|||
役 |
その他の アラガミ |
逆鱗ハンニバル 討伐戦 |
アマテラス |
リプレイ |
0.4% |
50.0% |
100% |
弱チェリー |
0.4% |
94.9% |
|
スイカ |
0.4% |
94.9% |
|
チャンス目 |
14.8% |
100% |
|
捕喰目 |
100% |
100% |
活性化バトル当選時&バトル当選後の前兆中に結合崩壊が抽選され、当選時はバトル発展時に告知。当選していた場合、バトル発展までの前兆中も弱点役が増えた状態で勝利抽選がおこなわれる。
※バトル発展時に勝利が決まっていた場合は結合崩壊抽選はナシ
ストーリーパート中の獲得フェンリルポイント |
|
役 |
ポイント |
リプレイ |
1pt |
弱チェリー |
3pt |
スイカ |
3pt |
チャンス目 |
5pt |
強チェリー |
20pt |
神チェリー |
20pt |
ゲージがMAXになると、アラガミ交戦・漆黒の捕喰者中の弱点役が増加する(結合崩壊ストック)。神堕中はアラガミとのバトルがないので、結合崩壊ストックではなく、枚数が上乗せされる。
バーストシステム・キャラごとの性能 |
|
キャラ |
性能 |
コウタ |
リプレイでバトル発展 |
アリサ |
ベルでバトルのチャンス、リプレイはバトル発展 |
ソーマ |
ベルorリプレイでバトル発展 |
サクヤ |
バーストシステムロング継続 |
リンドウ |
勝利&オーバーキル濃厚 |
内部的に存在するバーストポイントを規定量獲得すると、バーストシステムが発動。発動中はSTのゲーム数減算がストップし、キャラに応じた優遇抽選が受けられる。
毎ゲーム、バーストポイントの獲得抽選がおこなわれているが、とくに活性化バトル“非発展”のリプレイはポイントを獲得しやすい。
リール左下のフェンリルマークが高速点滅すると、残り1ptでのバーストシステム発動示唆になる。
アリサ・ソーマ・漆黒リンドウの ベルでの活性化バトル当選率&バトル勝利当選率 |
||
キャラ |
発展率 |
勝利当選率 |
アリサ |
50.0% |
20.0% |
ソーマ |
100% |
20.0% |
漆黒リンドウ |
100% |
20.0% |
アラガミ交戦中の7を狙え発生確率 |
|||
7揃い |
ツクヨミ以外 |
通常ツクヨミ |
超ツクヨミ |
フェイク |
ー |
1/27.2 |
1/6.3 |
通常7揃い |
ー |
1/72.0 |
1/1.7 |
特殊7揃い |
1/65536 |
1/5041.2 |
1/16.0 |
7揃い合算 |
1/65536 |
1/71.0 |
1/1.5 |
カットイン発生時の 期待度 |
100% |
約28% |
約80% |
7を狙えカットインは、基本的に対戦アラガミがツクヨミの場合に発生。ツクヨミ以外での狙え発生時は特殊7揃い(右下がり=ストック2個)が濃厚となる。
ツクヨミ選択時の約1%で超ツクヨミが選択される。超ツクヨミ中は超高確率で7が揃うため、大量ストックの期待大だ。見た目での判別はできないが、通常ツクヨミと比べてカットイン確率も揃う期待度も別格に高いので、判別は簡単だ。
ツクヨミとのバトル中・赤7狙えの期待度 |
|
色 |
期待度 |
青 |
★×2.5 |
赤 |
★×4 |
虹 |
★×5 |
ツクヨミ以外とのバトル中は、狙えが発生した時点で7揃い濃厚。
※フェンリルファング中も共通
赤7狙えは擬似遊技なので、どのリールを最初に止めてもOKだ。
アラガミ交戦中のチェリー変換発生率 |
|||
カリギュラ以外 |
|||
成立役 |
強チェリーへ |
神チェリーへ |
トータル |
弱チェリー |
1.92% |
0.08% |
2.00% |
強チェリー |
- |
1.95% |
1.95% |
カリギュラ |
|||
成立役 |
強チェリーへ |
神チェリーへ |
トータル |
弱チェリー |
23.05% |
1.95% |
25.00% |
強チェリー |
- |
20.00% |
20.00% |
カリギュラは神を喰らえや神機覚醒中も、交戦中と同様の数値で変換が抽選されるのでアツい。
本機をあまり打ち込んでいない方にとっては、出てくるワードが何を意味しているか分かりにくいかも知れないが、1つ1つ噛み砕いていくと理解できるはずだ。
まずは活性化バトルを引っ張ってくること。それに対するST中の演出を知っておくことで少しずつアツく打てるだろう。
まだまだ人気継続中なので、プレイできるシチュエーションも少なからずある。しっかりと今回のまとめをチェックすれば、本機をレパートリーの1つとして加えることが出来るはずだ。
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