パチンコ・パチスロ特集

スマスロ鉄拳6の天井狙いについて徹底網羅!天井期待値・狙い目・恩恵・ハイエナ条件

特集TOPへ
『スマスロ鉄拳6』(山佐)の天井は2種類で、両方同時に狙うことも可能。ヤメ時が少し難しいので、しっかり学習してローリスク・ハイリターンをものにしよう。

更新日: 2026/01/07

 

鉄拳6天井

 

 

スマスロ鉄拳6』(山佐)の天井情報を総まとめ。美味しい空き台を粘り強く待ちたい一台で、数多ある天井狙い機種の中でも、優先順位を上げたいマシンだ。

 

 

天井到達条件

 

天井到達条件
項目 内容
天井到達条件1 ビッグ or AT終了後最大900pt+α
天井到達条件2 AT非突入の青7ビッグが3連続

 

 

天井は2種類。

 

天井1は、初当りビッグ or AT終了後の「鉄拳ポイント」が最大900pt。

 

鉄拳ポイントは1G最低1pt獲得でき、レア役時は大量pt獲得のチャンスとなるので、900pt到達時の平均実ゲーム数は約747Gとなる。

 

また、滞在モードに応じて天井pt数は異なり、モードによってはもっと早い段階で天井を迎えることになる。

 

 

通常モードごとの規定鉄拳ポイント分布

ポイント

通常A

通常B

通常C

天国

1~99pt

100pt

天井

200pt

300pt

天井

400pt

500pt

600pt

700pt

天井

800pt

900pt

天井

ポイント

デビル

設定変更

引き戻し

1~99pt

天井

100pt

200pt

300pt

400pt

500pt

天井

600pt

700pt

800pt

900pt

天井

※序列は△<▲<◯<◎

 

 

700ptで当選しなかった場合は通常A濃厚となるが、デビルモード滞在の可能性も残されている。デビルモードの場合は、ボーナス当選時にデビルゾーンへ突入するため上位AT突入の大チャンスだ

 

天井2は初当りビッグが3連続青7で、いずれもATに結びつかなかった場合(いわゆる3スルー)だ。

 

発動は次回ビッグ時で、このビッグは自力で引く必要がある。

 

なお、上位AT終了後は2スルー(3回目のビッグ)で天井到達となる。

 

 

◇設定変更時の挙動 / 電源OFF→ON時の挙動

 

設定変更後 / 電源OFF→ON時 詳細
項目 設定変更後 電源OFF→ON
pt数 リセット 引き継ぐ
モード 再抽選(朝イチ専用モードへ) 引き継ぐ
状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 非有利区間へ 引き継ぐ

 

 

設定変更時は専用のモードに移行し、天井1が最大500ptに短縮。また、天井2が2スルー(発動は3回目のビッグ)となる。

 

リセット台をカニ歩くだけで勝利できるとは言えないまでも、朝イチの遊技動機にはなる美味しさだ。設定上げ狙い時の強力な味方という位置づけでOKだろう。

 

 

天井恩恵

 

鉄拳6天井

天井到達時の恩恵
項目 内容
天井1到達時の恩恵 ボーナス当選
天井2到達時の恩恵 赤7ビッグ(AT濃厚)当選

 

 

天井1はボーナス当選。

 

所定の振り分けに応じて青7 or 赤7が揃う。デビルモード滞在時はデビルゾーン突入だ。

 

天井2は、次回ビッグで必ず赤7が揃う。つまり、消化後のAT突入まで約束される。

 

 

天井期待値

 

下記の狙い目ラインを守れば時給2000円程度は期待できる。

 

天井1・2それぞれ単体で考えた場合の時給2000円なので、両方の狙い目ラインを同時にクリアしていれば時給はさらに跳ね上がる。しっかり空き台をチェックしよう。

 

 

狙い目

 

●天井1の狙い目

等価交換なら600pt〜

5.6枚交換なら、持ちメダル遊技・現金投資にかかわらず650pt〜

 

 

●天井2の狙い目

等価交換・5.6枚交換持ちメダル遊技/現金投資にかかわらず、2スルー+300pt~

 

 

最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間

  

最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間
打ち始めpt数 投資枚数 時間
0pt~ 約1250枚 約54分
600pt~ 約450枚 約18分
700pt~ 約300枚 約12分
800pt~ 約150枚 約6分

※投資枚数…50枚あたり約31.0G(約37pt)で算出
※1G=1.2ptで算出
※想定時間…1分あたり14Gで算出

 

表内数値は天井1の最深部に到達した場合のもの。

 

道中のレア役のヒキでかなり差が出てしまうので、あくまでも参考程度に。

 

 

ヤメ時

 

鉄拳6天井

 

 

●青7ビッグに当選してAT非突入だった場合

その青7ビッグで2スルーとなった時は、時給2000円には届かないが、機械割的にはプラスマイナスゼロになる。あまり喜ばしい状況ではないが、AT非突入の青7ビッグ後は約25%で天国モードに移行するので、そちらにも期待しながら打ち続けよう。

 

そして青7ビッグ1スルーの場合が最も悩ましい。

 

天国フォローの100pt(実ゲームで約83G)まで回したほうが万全なのは確か。だが、逆にここで次回ビッグを引き当てたとしても、それが青7でしかもAT非突入だった場合は、今度は次のビッグまで打ち続けざるを得ない展開になってしまう。

 

こうなると時間効率が極端に悪化するため、思い切って即ヤメするのもあり。時間効率をどれだけ重視するか、もしくは他にもっと良い台があるかないかで即ヤメか天国フォローかを決めよう。

 

 

●AT終了後

引き戻しと天国をフォローするため100ptまでは確実に回そう。

 

正直、低設定域の引き戻し率はそれほど高くないが、当選すればAT直行で、今打っている台が絶対に低設定とも限らないので即ヤメは避けたい。

 

 

鉄拳6天井

 

引き戻し当選率

設定

当選率

1

10.2%

2

10.9%

3

12.5%

4

14.1%

5

16.4%

6

17.2%

 

 

引き戻し状態中はリール周辺が赤く光っているので視覚的にもわかりやすい。

 

 

まとめ

 

鉄拳6天井

 

 

天井1と2、それぞれ単体で狙っても悪くはないのだが、断然オススメなのが両方を同時に狙うこと。

 

もちろんそんなに上手い具合に空き台があるとは考えにくい。もう少し現実的な戦略はというと「天井2>天井1」となる。

 

必ずATを消化することになる天井2なら、ヤメ時に悩む必要もなくなる。時間効率はもちろん天井1の方が上だが、ヤメ時のアドバンテージはそれを補って余りあるはずだ。

 

 

 

 

執筆者:いのせんと

■出生地:福岡 

■誕生日:10月30日 

■ X:@innocent_hp

21歳でP業界の門を叩き、気づけば業界歴15年目の編集者。東京都在住。社畜生活の合間に年間150日ほど稼働するため、機種知識や業界のトレンドなどへの造詣は深い。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ