スマスロスーパーリオエース2
山佐ネクスト
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2026/06/01

一時期のAT機の設定6は114.9%が当たり前だったが、山佐ネクストの『スマスロスーパーリオエース2』は設定6でも112.1%となっていて割と抑えめなAT機となっている。
それを考えるとたとえ高設定に座ったとしても展開によっては本機で勝ちきれない可能性がある…ということで、高設定狙い以外での立ち回りも入れて勝利にこだわっていきたい。
そこで今回のまとめ記事はゾーン狙いに目を向けてみることにする。実は本機にはゾーン狙い的な立ち回りが4つと豊富なので、本記事にてその詳細を一挙にご紹介していこう。
ゾーン狙いをする際に本機の仕様を頭に入れておかなければならないので、幾つか解説していこう。まずはゲーム数消化時の抽選についてだ。

|
ゲーム数消化時の抽選 |
|
規定ゲーム数は50G or 100G or 200G or 300G or 400G or 500G or 600G or 700G or 750G(天井) |
|
100Gと300Gは期待度が高い |
|
規定ゲーム数到達でノワールルームに当選 (750Gは天井なのでボーナス濃厚) |
本機は規定ゲーム数到達時にノワールルームへの移行を抽選している。天井については750Gとなっているがコチラはノワールルームではなくボーナスに当選する。
また、ゲーム数カウンターの色は白がデフォルト。青になれば規定ゲーム数到達時の前兆開始を示唆、赤はノワールルーム当選の大チャンスだ。

液晶上部にポグが発生すればゲーム数前兆。最終的に連続演出でノワールルームの当否が告知される。

|
ノワールルーム性能 |
|
|
突入契機 |
レア役・規定ゲーム数消化時の抽選 |
|
平均ゲーム数 |
約16G(ラストの連続演出込み) |
|
滞在中の抽選 |
リプレイ・レア役でボーナスを抽選 ※のわーるるーむは成功でAT直行 |
|
成功期待度 |
約40% |
|
備考 |
終了してもループする可能性あり |
|
ノワールルーム確率 |
|
|
設定 |
確率 |
|
1 |
1/131.9 |
|
2 |
1/130.4 |
|
3 |
1/127.6 |
|
4 |
1/121.2 |
|
5 |
1/119.1 |
|
6 |
1/116.2 |
ノワールルームはレア役や規定ゲーム数到達で抽選されるボーナスの高確率ゾーンだ。消化中はリプレイとレア役でボーナスを抽選しており、ラストの連続演出でボーナスの当否をジャッジ。
液晶両サイドの帯の色が変化するほど期待度がアップする。上位版の「のわーるるーむ」なら、成功すればAT直行濃厚だ。


画面左右の帯色が赤まで行けば期待度大幅アップ! 平仮名で表記される「のわーるるーむ」中はタイトル表示が変わるだけでなく、背景が赤になるので、見た目でもわかりやすい。

|
ハワードカウンター(リプレイ規定回数) |
|
リプレイ50回ごとにハワードゲームを抽選 |
|
CHANCE文字出現で規定回数到達、色で本前兆期待度を示唆 |
|
規定リプレイ(50回)到達時ハワードゲーム当選率 |
|
|
設定 |
当選率 |
|
1 |
20.3% |
|
2 |
21.1% |
|
3 |
22.7% |
|
4 |
26.2% |
|
5 |
27.7% |
|
6 |
30.1% |
ハワードゲームは成功すればAT直行となるCZ。規定リプレイ回数に応じてハワードゲームが抽選されるのだが、そこに設定差が存在する。
液晶の右下にハワードゲームカウンターがあり、そこに残り回数が表示されることもある。
カウンターにCHANCEの文字が表示されれば規定回数到達を示唆。赤文字のCHANCEならハワードゲーム濃厚だ。

|
エースモードごとの性能 |
|
|
モード |
性能 |
|
ナヴィ |
天井が300Gor500Gに短縮 |
|
テイル |
規定ゲーム数到達ごとに 50%以上でノワールルームに当選 |
|
ヴィヴィアン&メリッサ |
レア役成立時のノワールルーム当選率アップ |
|
アリス |
ノワールルーム当選時の 約50%で「のわーるるーむ」に当選 |
|
ノワール |
次回の初当りがATに変化 |
エースモードは5つのキャラクターによって構成されている。ステージチェンジのアイキャッチ時に、サブ液晶にキャラのチップが表示されるとエースモード滞在濃厚だ。
モード名とチップに表示されているキャラはリンクしている(ナヴィのチップならナヴィモード)。
アリスやノワールは内容としてはかなり強力なので即ヤメせずに恩恵をしっかりと受けよう。
リセット時はボーナススルー回数が短縮されるのでそれを見越した立ち回りが可能だ。5回目のボーナスでATに当選となるため、設定変更されているという前提なら3スルーあたりから狙っていきたい。
さきほど解説した通り、規定ゲーム数到達時にノワールルームへの移行抽選が行われるのだが、100Gと300Gは期待度が高いため手前で空き台になっていればチャンス!
ただし、ノワールルームは自力で成功させる必要があるほか、基本はそのボーナスでATに当選させなければならないのでそれを念頭に置く必要がある。
なお、天井は750G+αなのでハマリ台ももちろんチャンスだ。
規定リプレイ回数に応じてCZが抽選される。カウンターで残り回数が表示されることもあるため、万が一カウンターに「あと●回」と表示された状態で落ちていれば打ってみるのもあり。
残り回数が0になってもCZが抽選されるのであって当選ではないが、CZが成功すればAT直行なので、ノワールルーム狙いよりも成功した恩恵は大きい。
コチラも落ちているということは基本的にないだろうが、サブ液晶にアイコンが表示されていればエースモード濃厚。アリスやノワールが空き台になっていればマストで狙いたい。

現実的なラインで言うと、ノワールルーム狙いくらいが頻度的にありえるだろうが、たまにとんでもない期待値の台が落ちていることもなくはない。
空き台の期待値があるかどうかはゲーム数カウンターやサブ液晶、ハワードカウンターなどしっかりとチェックしていこう。
なお、AT当選にこぎつけた際のヤメ時はAT終了後がヤメ時のタイミングになるが、AT終了時はAT引き戻し抽選とノワールルームの抽選があるのでそれをチェックしてヤメることを推奨する。
50Gや100Gのノワールルーム抽選もあるが、ゾーン狙いの立ち回りでそれを視野に置くといつまでたってもヤメられないので、スパッとヤメてしまってOKだ。
この記事の関連情報
関連する機種