【パチスロ新台】待望の『マイジャグラーⅥ』、10月にホール導入へ
北電子はこのほど、ジャグラーシリーズ最新作となる『マイジャグラーⅥ』を発表した。ホール導入は10月5日を予定している。 2021年12月の登場以降、6号機ノーマルタイプを牽引してきた『マイジャグラーV』の正統後継機がいよいよ今秋に登場する。 設定6のボーナス合成確率は1/114.6となるなど、スペ
2026-06-16
パチンコ・パチスロ業界ニュース
2025/01/01

全日本遊技事業協同組合連合会
理事長 阿部 恭久
2025年新春 新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
皆様方には、ご健勝で輝かしい2025年の新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
また平素から、全日遊連の諸活動に対し、ご支援、ご協力をいただいておりますことに、厚く御礼申し上げます。新年を迎えるあたり、私も身を引き締め、業界の未来を見据えたさまざまな改革に向け、決意を新たにしているところでございます。
昨年6月のパチンコ・パチスロ合同祝賀会において、パチンコ・パチスロ産業21世紀会として『遊技業界のパーパス』を進めるべく『遊びの力で、心を元気に。』を掲げ、私たちの業界の存在意義を改めて見つめ直し、言語化するプロジェクトを始めることといたしました。
一般的にいえば、パーパスとは企業としての存在意義のことであり、 実際に企業単位でパーパスを謳うところは増えていますが、産業全体として存在意義を打ち出す言葉として使うのは、遊技産業が初めてかもしれません。
私たちパチンコ・パチスロホールが、地域で暮らす方々に「この街にパチンコ・パチスロホールがあってよかった」と言われるようなコミュニティとして確立し、またホールで働く従業員の方々が誇りを持てる産業としてより広く社会に認知していただくためにも、パチンコ産業のパーパスを実効性のあるものとして推進していきたいと考えております。
一方で、『レジャー白書2024』で発表された2023年のパチンコ参加人口は660万人で、コロナ禍を経て離れてしまったファンが戻ってきていない現状が浮き彫りとなりました。
昨今は、インターネットの普及により、自宅で多種多様な娯楽を楽しむ方も多くなっておりますが、私たちはネット空間では味わえない、実店舗に足を運ぶ遊びという「パチンコ・パチスロが持つ魅力」を最大限に活かし、癒しと楽しみの空間を提供していかなくてはなりません。
一昨年に制定した「広告宣伝に関するガイドライン」に続き、昨年は 「賞品提供に関するガイドライン」、「貯玉・再プレーシステムに関するガイドライン」が制定されました。これらのガイドラインを有効に活用することで、お客様に対しより幅広い遊技がご提供できるものと考えております。組合員ホールの皆様には、ぜひ、ガイドラインを活用していただきますようお願い申し上げます。
また、こうしたホール営業に直結する取組みに加え、私たちはパチンコ・パチスロホールの立地や構造を活かし、地域の方々に役立つコミュニティとしての立場を確立していかなければなりません。昨年夏には「酷暑避難場所」としてホールを提供する取組みを開始しましたが、各地のホールを大規模災害時の避難拠点として提供する取組みはかねてから展開されているものです。これら以外にも私たちが展開している地域貢献活動は多岐にわたります。
これらの取組みを地道に続けていくことが、最終的には遊技人口の回復につながっていくものと考えております。そのためには、全国の組合員ホールの皆様、各都道府県組合の皆様、遊技機メーカー団体をはじめとした関係団体の皆様のお力が必要不可欠です。本年も引き続き、ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
結びにあたりまして、皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げまして、
私からの新年のご挨拶とさせていただきます。
『遊びの力で、心を元気に。』
本年もよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2025グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア)All Rights Reserved.
【パチスロ新台】待望の『マイジャグラーⅥ』、10月にホール導入へ
北電子はこのほど、ジャグラーシリーズ最新作となる『マイジャグラーⅥ』を発表した。ホール導入は10月5日を予定している。 2021年12月の登場以降、6号機ノーマルタイプを牽引してきた『マイジャグラーV』の正統後継機がいよいよ今秋に登場する。 設定6のボーナス合成確率は1/114.6となるなど、スペ
2026-06-16
GMOグループがパチンコ業界のキャッシュレス化を決済システム面から支援へ
西村会長 日遊協の西村拓郎会長は6月15日、都内で開催された通常総会冒頭のあいさつで、パチンコ業界におけるキャッシュレス化の推進について言及。総合IT企業のGMOグループが決済システムの構築を支援する方向で協議が進んでいることを明らかにした。 西村会長は、業界のキャッシュレス化について、将来的な依存
2026-06-16
【ダイコク電機×フィールズ協業第1弾】機種嗜好を狙い撃つ!圧倒的コスパな広告配信
サイトセブンAIパーソナル広告配信システム『FAN+ AD』 AIを活用した新たな広告配信サービス『FAN+AD(ファンタスアド)』──。ダイコク電機とフィールズによる「業界初」の試みとは。※最下部の紹介動画も必見 サイトセブン閲覧ログを 活用した高精度な広告 ダイコク電機とフィールズが共同開発し
2026-06-19
【GBモール PickUp商品】ホールスタッフの鍵管理を効率化する「カラーキーバック」、驚きの1個50円から
『カラーキーバック 楕円タイプ』 パチンコホールの現場では、スタッフが持ち歩く鍵の管理が日常業務の効率を左右する。そんな現場の負担軽減に役立つアイテムとして、GBモールで取り扱う『カラーキーバック』が注目を集めている。 『カラーキーバック』は、本体に収納されたリールコードが伸縮し、鍵を取り出して使用
2026-06-24
グローリーナスカ、新役員を選任
グローリーナスカは6月10日開催の定時株主総会ならび取締役会において、下記の通り役員を選任、それぞれ就任した(敬称略)。 代表取締役社長/中岡伸夫 常務取締役 管理統括部担当/清水次郎 取締役 営業統括部長/宮崎昌彦 取締役 保守統括部長/中村秀徳 取締役 経営戦略統括部 担当/渡部充敏 取締役(非
2026-06-16