「甘い」ユーザーとホールの違い
記事一覧へ公開日: 2016/04/18
どうも、ハヤタです。
間もなくGWという週間も見えてきましたし、今回はそれまでに雑談できればと思います。稼動記事のストックが無くなったからとかではないですからね!←事実です
タイトルにも書いた最近良く聞く言葉「甘い」ですがこれを聞いて思いつく機種は何でしょうか?
・・・・・
おそらく思いついたのは自分が相性がいい機種ではないですかね?
ユーザーが思う「甘い」というのはあくまでも体感上の問題で色んな機種を打っていく中で勝ち体験を多く積み重ねた台だと思います。なので聞くユーザーにとって様々なんですよね。
では、ホールが言う「甘い」というのはどういった部類なのか。機種名をあげていきますと
・サクラ大戦3←これはもう仕方ないw
・ゴッドイーター
・初代コードギアス
・ゲッターマウス
・バジ絆
・まどマギ
出てくる所でこんな感じですかね、「ゴッドイーターとか辛いだろ!ギアスとか辛いの代表やん!」って思う方も多いと思いますが・・・ここがホールとユーザーのズレなんですよね。
ホールでの甘い・辛いはホール割や粗利の問題で、これらの挙げた機種は出率が甘くなってしまう事が多くある事。初代コードギアスを上げたのは単純で、低設定での誤爆なども含んでの「甘く利益が取りづらい」となっているんですね。
例えば5台設置のお店で設定1が朝からフル稼働したとして、最終的に誤爆で1台万枚など出てしまうと途中で止められたものも考えると・・・ギアスでは赤字となるケースも多々ありますね。これがホールからすると「甘い」んです。
ゴッドイーターも同じです、あまり打ち込みが無いのに一撃で出されてヤメられるなど。ホール出率が甘くなってしまう要素が高いんですよね。0Gヤメなども多いですしねあれ
バジリスク絆などは元々誤爆要素込の出率設計ですが、現実的な分甘目になりがちです。そして今全国的にも稼動が高い分そういう要素が起きえる可能性が高い機種ですね。
偶数メインで稼働を伸ばしている店舗も多いですが、蓋を開けると設定2でのホール割は99%ほどだそうです。利益はほぼ見込めないし赤を喰らう率が・・
こんな感じでホールが思っている「甘い」とユーザーが思う「甘い」にはズレがありますので、この機種は甘い!みたいな取り上げ方している機種などを打ちこんで負けても仕方ないと思うようにしてくださいね。
基本的にユーザーが思う「甘い」は勝ち体験の象徴な事が多いので、結論を言えば相性がいいなー負けないなーと思って好んで打っている機種が自分にとっては「甘い機種」という風になるんですね。
そんな勝ち体験した事ないよ!何を打てばいいんだ!という方はまず・・・お店探しから頑張りましょう!
ではまた次回ーノシ
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