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パチンコ・パチスロブログ

ハヤタ君

SHAKEⅢ 愛と妄想で無限ループをさせ勝利をもぎ取れ!

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公開日: 2016/12/28

どうも、ハヤタです。

サブタイトル考えたのですけど多分ボツになっていると思います(笑)
※編集部の独断と偏見で採用しました

やってきました!新台特化記事第二弾
今月導入された『SHAKEⅢ』について色々と書いていこうと思います。

 

まず初めに!ホール側から意見を聞いてきました!
導入週ではありますが実際に使ってみてどうなのか。

( ハ∀ヤ)えーと、まず実際にSHAKEⅢを使ってみてどうですか?

( 店∀A)うーん、下は辛めに動いていますね。ただ設定4あたりからはきちんと出てくれますね

( 店∀B)うちでは台数も少ないのでサンプルが少なめですが、設定1でも2~3000枚は出てくれますね

という見解でした。低設定の辛めな部分は予想していましたが、それでもあのゲーム性だときちんとした出玉の塊は作れるみたいですね。

( ハ∀ヤ)今後の使い方としてはどうなっていくと予想できますか?

( 店∀A)今の段階だと正直何とも言えないかな。差玉を見せられる機械というのは確かなので、設定6のインパクトは店側も使いようがあるかなと

( 店∀B)新基準機自体がまだ評価されきっていない感じがあります。後から人気が出て設置しなおすホールが増えてくるかなと。某魔法系や某世紀末系などもいずれ評価され、再設置してくるホールが出てくるでしょうね

といったようなリアル見解でしたね。今の段階ではメイン機種というわけではなく、ホール側も今後の状況を慎重に見定めている印象ですね。

今年の年末はパチンコの撤去問題などもあり、普段なら割かないところへ予算を回さなければならないイレギュラーな年でもありますからね・・・。

今後の『SHAKEⅢ』がどうなっていくのか・・という訳で皆さんにはその『SHAKEⅢ』をもっと知ってもらえたらなと思います!

 

『SHAKE』といえば大都技研の中でも『吉宗』や『番長』シリーズと並ぶオリジナルコンテンツですが、僕は『SHAKEⅡ』から触っている世代でしてかなりお世話になりました。

BBを引けば400枚、通常時のベル確率も高くコイン持ちも良くちょっとでもボーナスが連荘するものならすぐに下皿が溢れちゃうような台でしたね。

液晶も「スゴビ」という立体に見える演出がついている液晶で臨場感も抜群、そして『SHAKE』と言えば楽曲が神!あの頃はサウンドトラックを良くipodで聴いていましたね〜懐かしい(笑)

そんな『SHAKEⅡ』の印象もあってか周りからも「え、今度の『SHAKEⅢ』ノーマルタイプじゃないの?」などという声が聞こえてきます。僕も正直初めは不安でした・・打つまでは。

・『SHAKEⅢ』に触れる前に小ネタ

『SHAKEⅢ』から少し筐体が変わっている所がありまして、コイン投入口が変わっています。

少し投入口が大きくなり手前からメダルをスライドさせて入れられるようになっていますので、写真のように投入口手前でメダルを流し込む感じに入れてあげると気持ちよく入りますのでお試しあれ!

◆『SHAKEⅢ』は注目ポイントが凝縮されている台

今回の『SHAKEⅢ』は疑似ボーナスの1G連で出玉を伸ばすタイプとなっており、巷にある●●RUSHなどは搭載していません。

ですが、その1G連をさせていくシステムが新基準機の可能性を見出しているスペックと言ってもいいかもしれません。
正直某あの機種はこのスペックで作れば(以下自粛

まず1つ目の注目ポイントですが・・・MB中のチャンスベルです!

通常時・CZ中・ボーナス中全てに共通して言える事が「チャンスベルを狙い打て」です。

SHAKEⅢにはMBというミニボーナスの様なものが付いており、様々なシチュエーションで役立つものとなっています。

※逆押し上段青7狙いからの中段ベルはチャンスベル確定です!
※逆押しでMB後にナディア図柄を押して中段に停止でも同様です。

基本的にはMB後に2G間ベルが成立するのですが、その一部にチャンスベルというものが成立します。

このチャンスベルが今回出玉を出す上で非常に重要となっていますので覚えておいてください。

順番にシチュエーションごと書いていきます。

① 通常時のボーナス前兆「高確率」への入り口

通常時はチャンスベルを引くことによりボーナスの前兆ステージでもある高確率へ移行します。

高確率へ突入した時点でボーナス期待度は30%ほどなのでボーナスチャンスとなりますね。

② 自力CZ「VJ」中に引ければストックチャンス!

『SHAKEⅢ』で出玉を伸ばす鍵を握るもう一つの要素、それがCZのVJです。このCZは通常時・ボーナス中共に同じ効果を発揮するCZとなっており規定G数消化するまではストック抽選をし続けてくれるものとなっています。

いかにこのVJ中にレア役やベルを引けるか、ここが大量ストックに繋がるので・・MBが引けた日には叩き所という訳ですね!

ここではチャンスベルでないベルでもストックの大チャンスですのでMBを叩けた際は気合いを入れていきましょう。

また、これはハヤタ的妄想ですがVJには青と赤が存在し赤の方が高いストック率を持ちます。

どうやら青VJ中から赤VJに途中から変わったなんて実践報告があるではありませんか。

という事はVJ中のレア役などで青⇒赤への昇格抽選を行っているのであれば、チャンスベルの時点で赤VJへの昇格チャンスにも繋がるのではないかと考えています、熱いなぁ

③ ボーナス中のVOL上乗せ特化ゾーンピークタイムへの近道
※ここではボーナス中BOYを選択した際の事を書かせていただきます。

ボーナス中に規定VOL(ボルテージ)を貯めると1G連が確定するというシステムな『SHAKEⅢ』。規定VOLまでの近道となるのがピークタイムと呼ばれるVOL上乗せ特化ゾーンですね。

ボーナス中の全役でピークタイム・・の前に画像にある「ARE YOU READY」を抽選します、その次レバーオンでガチ抽選を行い、ピークタイム当否が分かるというシステムですね。

ピークタイムをいかに引き、ピークタイム後は消化してきたボーナス消化G数がリセットされるので(ボーナス自体は40G)また再度ピークタイムを目指していくのがボーナス中のフローとなりますね。

ここでもチャンスベル・・大活躍なのですよ!!

まずボーナス中にチャンスベル2連続すると、その時点で実践上ピークタイムが確定となりました。MB中のチャンスベルの確率は約1/13前後だと思います(実践で数えてみましたw)

2連続は難しいと思われるかもですが、MBには強弱、チェリーMBというものが存在し強MBとチェリーMBだった場合はチャンスベルの確率が大幅に上がっているので2連続も比較的簡単に引けます!

※チェリーMBは順押しで3連チェリーになり、BETで2枚掛けになります。

その他のタイミングとしては「ARE YOU READY」のタイミングでMBなんか引いたら最高ですよね。

基本的にリプレイ以外を引ければピークタイムへの突入は高いと思っているので「ARE YOU READY」画面でのMBor1回目のベル消化中とかはニヤニヤものかなとw(ベルでピークタイム突入しない場合もありますが\(^o^)/)

その他にも後で説明するスペーステージでチャンスベルが引ければ100%高確率へ当選するなどいかなる場面でも活躍する小役があるのはパチスロを打つ上で大事な事ですよね!

2つ目の注目ポイントは・・スペースステージですね!

『SHAKEⅢ』のステージはスラムステージ、N.N.Yステージ、スペースステージとあります。通常時のステージ移行は連続演出後や50Gごとの周期による抽選されています。

その中でスペースステージの役割としては他のステージとは違い特殊なステージとなっており、上でも書いた通りチャンスベルを引ければ100%高確率へ突入させてくれたりするのですが

このスペースステージは「レア役を引いていないのに連続演出を誘発してくれる効果」を持っています。

何でそんな事必要あるの?

と思った方へ説明すると、『SHAKEⅢ』はボーナス当選への経路として高確率からの当選やレア役からの直撃の他にCZであるVJからの当選があります。

このVJへの当選経路がチェリーでの一部と「連続演出の成功」で突入します。

更にこの台は通常時に登場するメインキャラクター(BOY、FK、ナディア)それぞれに演出回数天井が搭載されており、

各キャラクター最大5回連続演出へ発展すると5回目では必ず演出が成功しVJ or ボーナスが出てきます。

この演出回数天井はそれぞれについており、BOYで5回到達したから他のキャラクターはクリアされるなどはなく、それぞれが天井に到達するまでクリアされない仕様になっています。

例)

現在の内部的な回数はこんな感じ
BOY:4回
FK:3回
ナディア:2回

ここでBOYの連続演出へ発展!演出成功でVJ獲得!

BOY:0回
FK:変わらず3回
ナディア:変わらず2回

となるので、その他キャラですぐさま演出へ行き成功させVJ当選などもありえるという仕組みです。

※最大5回ですが、それ以下での成功ももちろんあります。

ここでスペースステージの役割が出てくるのですが、通常時はレア役やチャンスベルを引くと連続演出へ行きます。

スペースステージに滞在していれば何も引いていないのに連続演出へ⇒演出回数天井を進めることが出来る⇒VJへの当選が早まる!という仕組みなのですよね。

これは正直良く出来ているなーと感じました。

スペースステージに滞在している際にいかに連続演出へ発展させVJへの当選を近づけさせられるかは己のレバーにかかっていると思いますからね!

通常時もそうですが、この様に明らかに熱い演出などがスペースステージで発生した場合は実践上連続演出発展+勝利まで示唆しているように感じました\(^o^)/これは妄想ですけどね(笑)

『SHAKE』と言えばステップアップ演出ですが、今作はステップが上がれば上がるほどボーナスやVJの当選までも見られるようになりましたね。

前作の『SHAKEⅡ』では同時当選のメイン契機であるサボハニが成立している時にステップアップの濃いのが選ばれていましたがボーナスと直結しているような演出は少なかったですからね。あると言えばあるけど(笑)

とにかくスペースステージへ行ったら強そうな演出が出ることを祈ってレバーオンをしましょう!己の力でVJへ近づけよう\(^o^)/

◆ボーナス中について

※ボーナスが内部的にダブル揃いだった際はナディアで揃える事ができます、テンパイした時点で確定です!

ボーナス中もとにかく熱い!ですがここは好みに分かれると思いますね。

・目で見て何が起きているかを知りたい!⇒BOY派
・やっぱり常にドキドキできるのが疑似ボーナスでしょう⇒FK、ナディア派

●BOY選択時の熱いポイント

まずBOYは目で見て何が起きているかが分かるボーナスですね、上で説明していたピークタイムや「ARE YOU READY」の部分などが液晶上で繰り広げられます。

「ARE YOU READY」の当選告知には数G前兆を挟みますが、

パネル消灯すれば「ARE YOU READY」は実践上確定かつ、ピークタイムに突入しやすい上位の「ARE YOU READY」が選ばれている気がします(青<黄色赤)

ピークタイムやボーナス消化中にプッシュボタンが出てきた時点で激熱!GROOVEと表示されれば1G連が確定し規定VOLに到達したという演出になりますね!

そこからはスペシャルトラックorエクストラライブへと移行しボーナスの初当たり抽選やVJの獲得抽選を行います。

ここで獲得したストックなどは消化していたボーナスで規定VOLに到達しなかった際に消費するため、1G連をさせ続ければどんどん貯まっていきます。

 

そう!ここなのですよ!

新基準機での可能性を一番感じた所が!

 

最近の新基準機でストックという概念がありますが、大概は次のセットに勝手に使われていたり負けていないのに内部的に消費されていたりする事が腑に落ちなかったのですよね(笑)

ただこの『SHAKEⅢ』では1G連が続く限りはストックを使わず貯めておけるじゃないですか!これこそストックだと思い夢があると思いました\(^o^)/

だからこそ1G連後のスペシャルトラックやエクストラライブでVJを獲得した際なんかはもう・・とりあえずトイレで手を洗いますね←

1G連をするための規定VOL自体も最大512となっていますが、実践上含めてそこまで深くないVOLが選ばれる事の方が多い気がしました。

先日実践した際は一番浅い所で197volというものがありましたので、もう少し浅い位置での到達も現実的だと感じましたね!

●FK、ナディア選択時の熱いポイント

この2キャラは先ほどとは違い「ARE YOU READY」やピークタイムなどの告知は一切ありません、その変わり液晶演出や楽曲で状態を示唆しながら最終的に規定VOL到達した際は告知をするタイプ。

FKに関しては液晶上で子供と一緒に踊りながら様々な演出が発生、子供が少なくなるとボーナス終了のピンチ

逆にこのようなハートビート演出が出現すれば1G連は目前!

これもFKらしいですが首が吹き飛べば1G連を告知してくれます(笑)

ナディアはまだあまり消化できていなくて・・楽曲がI Love you Babyまで行けば1G連は確定!それ以外にも新曲なんかでも内部的にエクストラライブを示唆している曲もあると思われます、聴いてみたいなぁ・・

※ナディアBB時の小ネタ

ナディアBBでI Love you Babyやエクストラライブの曲が流れている際に逆押しナビ「321」が発生した際は青7を狙ってみましょう!確定ではないかもしれませんがシレっと告知なしで7を揃えられる事が出来ます!実際この7揃い分のストックもありました。

という訳でFKとナディアは気づけましたでしょうか?

そう・・1G連というゴールまで全て脳内で色々なものを妄想できる仕様なのですよ!

基本的に「ARE YOU READY」の抽選は全役で行っていますのでちょっとベルを連続で引いた際には「おっもしかしたら今ここで「ARE YOU READY」かもしれない!」なんてことも妄想できますし、

「今レア役引いたから「ARE YOU READY」の前兆が始まっているはず・・・ここはベルを連打だぁぁ!」という楽しみ方もできます(笑)

基本的にボーナスは何も引けなければ40G終了となりますが、その分岐を超えたら内部的にピークタイムへは入ったことが確定したりしますのでG数を逆算して楽しむのもまた面白いかもしれませんね(笑)

まだまだボーナス中や通常時に面白い所はあると思いますが、僕自身もまだまだ打ち込み足りない部分がありますのでこれ以外の事はいつもの稼動ブログの方でも並行して書いていきたいと思います\(^o^)/

◆ホールでのスランプグラフ入手、夢は・・ある!

ここで最後に実際に稼動されている『SHAKEⅢ』で凄いデータなどがあったのでご紹介(笑)
新基準となり出玉感がちょっと・・という方もおりますがこれを見よ!

出玉性能は個人的にも高いだろうなーと感じていましたがここまでとは(笑)

ストックを消費せずに1G連をしつつ、VJなどで更なる上乗せを狙っていくゲーム性ですからね。いつかは僕も一撃5000枚クラスは叩いてみたいものです!

設定面に関しては6が安定して出やすいと報告が上がっていますが低設定は悲惨だと・・ですがこのグラフの様に一度の初当たりでどうにかなってしまう部分も旧基準に似たとんがり方があるなと感じましたね。

通常時の演出はSHAKEらしい作りでまったりしていますが、一度ライブが始まれば『SHAKEⅡ』にはなかったイケイケの時間が待っています!

一度は皆さんもこのイケイケ感を味わってもらえたらなーと思います。

では今回はこの辺で!

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